マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:08:24

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 91 匿名さん

    Bonbon様

    >大手財閥系のリロケーション企業の対応は全く違い、良心的で、貸主に代理して管理をしている態度だそうです。

    差し支えなければ、その財閥名を教えていただけませんか。
    a 住○
    b ○井
    c ○菱

    転勤が決まった社員に紹介する際の参考にしたいと思います。

  2. 93 匿名さん

    もしもリロケーション管理会社の原状回復査定に不満がある方は、
    こちらのサイトに目を通されましたか?
    まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。

    国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
    http://w  +  ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

    国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)のダウンロード案内・目次
    http://w  +  ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html

    国土交通省ガイドライン全文(全173ページ)(再改訂版) [PDF形式:1.93MB]
    http://w  +  ww.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

    リロケーションインターナショナルの場合ですと、
    原状回復の査定の指針・判定基準は、国土交通省のガイドラインを参考に策定されているので「ご安心ください」と「『リロの留守宅管理』よくある質問Q4・四番目」に、記載があります。
    この管理会社がガイドラインを基準に査定していなければ、(将来の)顧客に対して実際の対応とは異なる説明をしていることになります。

    お宅の原状回復査定が、国土交通省の指針(ガイドライン)にのっとって査定してあるのか、ぜひご自身でご確認ください。

  3. 95 [男性 60代]

    5月1日に退去届解約日6月1日
    掃除代?7万幾らかを引く同意書も日時通りに返送
    何の連絡も無いので
    ほったらかしですか?と聞くと
    そんなことはありません
    何度かこちらから電話で担当がいない
    やっと担当に言うとそのうち払うような返事
    家主の代行で貸主は私どもだが
    家主から連絡取れないのでと言う返事

    家主の代行で貸主の所に名前がリロケーションが入っているのに
    家主の責任にして保証金の返還をしない。
    こういう会社を訴えるのはどこに言えばいいのか?
    教えてください
    2か月たっても先方からは何の返事も無い

  4. 96 [男性 60代]

    上記に書いたのは
    160-0022
    東京都新宿区新宿4-3-25
    リロケーション・インターナショナル
    コンフォートライフユニット
    の事です

  5. 100 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、株式会社リロケーション・インターナショナルの話題が散見されるようです。

    リロケーション・インターナショナルの話題につきましても、リロケーションを検討するにあたり必要な情報であるとは考えますが、
    質問スレにて、特定企業の話題が長く継続いたしますと、質問に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の利用者の方の迷惑になることも考えられます。

    つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、下記スレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542528/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  6. 101 かつお [男性 40代]

    米国駐在中の自宅をこの会社と契約して転借してもらっていたのですが、常軌を逸する対応でほとほと呆れています。
    ドア破損したまま賃借人退去したの、修繕費用を請求しているのですが、原状回復以上に改善するため支払う義務なし
    としています。最近はメールしても、郵送で見解送ってもノーレスポンスになっています。
    あまりに腹が立つ(かつ敷金勝手に押さえたままになっている)のでこれから、少額提訴起こす予定です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  7. 103 入居済み住民さん [男性 20代]

    かなり不満があります。 不動産の方と一緒に入居前に修繕箇所をいくつかお願いをして書面にもあります。 まぁ直してくれるなら住んでもいいかなと思い契約しました。
    それなのに引っ越して来て見ると全く修繕箇所が直ってません。どうしたらいいのか分からなくてとりあえず不動産に電話をしました。 するとリロケーションが管理会社で一任してますと言われて何がなんだか分かりませんでした。っでリロケーションに電話したら住める範囲なら直せませんと言われました。前に住んでた人の物もそのまま使わないといけないことになりました。それと電話を何度もしたのですが担当者にすぐ繋がった事わありませんでした。 何のために入居前に修繕を頼んだのかわかりません。 修繕箇所「カーペットが剥がれている。壁に亀裂が入っている 浴室の床の汚れ 」後、数カ所説明しにくいです。 それと驚いたのが浴室の床の汚れが、ただのスポンジで汚れが落ちたんです。 説明が下手くそですみません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  8. 105 入居済み住民さん [男性 20代]

    >>104
    コメントありがとうございます
    そうです 管理会社がリロケーションインターナショナルです

  9. 106 現在賃貸物件に居住中

    リロの管理物件に入居して半年たちます。
    貸主が転勤のため、2年の契約です。

    最近運良く購入したいマンションが見つかり、間もなく退去を予定しております。

    マンションの管理組合の方にも退去届けの手続きに行きましたら、私達の入居前にかなりのリフォームをされてたようなのにもう出られるのですね。と、管理人の方が言われたのでビックリしました。
    元々次の家探しのため長く住むつもりはなかったので、クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さにも目をつぶって決めた物件でしたので、どこをリフォームされたのか私には理解できません。

    入居時に、キッチンの引き出しのレールが壊れていたので修理を依頼しましたが、オーナーに聞きますと言われたまま今日に至ります。

    その時から少し不信感はありましたが、今回の件でネットで検索して理解出来ました。

    転勤の留守宅のため、どこまできちんとリフォームされたのか、本当に必要な修繕だったのかオーナーの方が確認する事が難しいケースかと思います。

    オーナーさんには気の毒かと思いますが、今は私達の退去時にリロから何か理不尽な事を言われはしないかと心配しています。

  10. 108 入居済み住民さん

    104の大家さんへ

    106です。
    了解しました。

  11. 109 ぴっぴ

    退去時の立会いがなしで、勝手にここが傷ついていると写真を渡してきます。入居前の部屋を撮影したDVDはありますが、傷ついたその場の場所は写真のみ。全体のどこかわからず、入居前のDVDというのは鮮明ではなく、傷があったかわからない。客観的な事実に基づいて、なんていうけれどこちらは全く納得できない勝手な判断をごり押ししてきます。こちらが反論すると、担当者がすぐに声を荒げて威嚇的にしゃべりだす。社員教育もまったくなっていません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  12. 111 kakuri③ [男性 40代]

    今、現在、リロケーションをしております。大したアドバイスではないですが私の意見を書かせて頂きます。

    マンションを購入し、また戻ってきたいと思えるマンションであれば迷わずリロケーションがいいです。
    理由は、私も数多くのマンションを見てきましたが、中々、自分のフィーリングにあうマンションは少ないです。また、購入しようとしても多額の購入資金が必要になります。
    年齢を重ねると、環境の変化があります。気力をいいますか。中々、住宅購入には労力がかかりますので、一度、購入されたのあれば、また時間をさかれるのは時間がもったいないです。
    リロケーション自体で儲かりしないですが、お金に余裕があれば、マンションを所有していると強力な資産になります。中々、マンションを所有しリロケーションできる環境の方は少数と考えますので、ぜひトライしてみてください。
    リロケーションの会社は多数あり、中々、一長一短です。私の決め手は、賃貸者からの対応です。正直、他人からの要望は業者に任せた方が争いは回避できます。値段も重要ですが、一契約、一社と考えれば始めは勉強かと思います。
    最後に考えは、それぞれです。正解はありません。私は、今、チャレンジ中です。お互いに意見交換できる。このサイトは素敵だと思い投稿させてい頂きました。

  13. 113 匿名さん

    裁判は起こされたのでしょうか?
    裁判されたのでしたら結果はどうなったのでしょうか?

  14. 114 今月入居したばかりです

    今月一日にこの会社が管理している賃貸物件に引っ越しました。
    修理依頼をして「夕方にならないと担当者が戻ってこない」というから
    連絡を待っていたのに結局こず、心配になって評判検索したらここが見つかりました。
    もっと早く検索しておけば良かった。今、大後悔中です。
    皆さんの口コミを読んでいると、退去時の不安と恐怖でいっぱいです。
    家具搬入前にしっかり写真を撮っておけばよかった。
    入居立会は後日お願いしてありますが、その時の確認だって
    きちんと記載しているかどうか怪しい感じなのですね。
    転居はこれで三回目なのですが、こんな悪徳業者があるなんて思いもしませんでした。
    前の物件の管理会社は対応がとても速かったので、どこもそうなんだと思い込み。
    二年更新なので、満期になったらすぐに引っ越そう。

  15. 115 匿名さん

    >>114 今月入居したばかりですさん

    前の物件の管理会社はどこですか?
    さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。

  16. 116 今月入居したばかりです

    >>115 匿名さん
    前回の管理会社は、沖縄に本社があるらしいタオ・ブランドという会社でした。
    他の地区は分かりませんが、私の地区の担当者はちょっとした事でも連絡すれば対応は早かったです。
    気さくで話しやすく、退去立ち会いもスムーズで、雑談を交えたりしながら、お世話になった挨拶もしやすい方でした。

    >>114に書いた通りリロケーションに入居立ち会い前に電話していたのですが、当日まで結局折り返しの電話はありませんでした。
    担当者は前回の管理会社の方とは違うタイプの話しやすいおじさんでしたが、事前連絡の事を全く聞いていない様子。つまり、受け付けた事務の女性が連絡しなかったという事ですよね。
    昨日、合鍵を受け取りに行ったリロケーションの事務所に社員の姿は少なかったのですが、普通、だからこそ言伝は伝わりやすいはずなのに。
    そして先程、事前連絡もなしに突然、担当者のおじさんが来訪し、前回お願いした箇所を直していきました。
    こちらは連絡がなかったので安心していて、少し体調が思わしくなかったので伏せっていたのに、慌ただしく身仕度(当然、化粧所か洗顔の時間もなし)。
    「事前連絡しようかと思ったんですけどね」って、じゃあ何故、昨日の内に連絡してくれなかったの?不信感が募る。

  17. 117 匿名さん

    >>116 今月入居したばかりですさん

    115です。お返事ありがとうございます。

    タオ・ブランド、東京近辺には無いようなので残念です。

    リロは、最初に電話で尋ねた時、なかなか継ながらないし、何でもパックになってて高そうなので、ここは駄目だと思いました。
    とにかくすぐ継ながらないのは、駄目ですね。

    ご存知かもしれませんが、リロケーション・インターナショナルでもう1つリロのスレがあります。

  18. 118 検討板ユーザーさん

    去年までリロケーションインターナショナルで働いていた者です。率直に、あの会社はやめておいた方がいいです。まず社内情報が共有されていないのでオーナー様にご迷惑をおかけすることも多数。間違った情報のまま契約書を作成して後からオーナーからご指摘を頂いたり、規約等が抜けていたり…。極め付けは金銭面でオーナー様が損をしかけたこともありました。(上司の勝手な判断と視野の狭い常識に基づいて規約内容を変えられました。後からオーナー様に、もうたくさんだ!とかなり怒られ、堪忍袋の緒が切れたご様子でした。)ここの会社は情報共有がされていない、オーナー様に多々ご迷惑をかけている、よく規約や契約内容に誤りがある。特にこの三点はよくありました。今はどうなのか存じませんが、そうすぐに改善されるとは思えませんし、改善しようという姿勢すらありませんでした。おすすめしません。

  19. 119 匿名さん

    リロケーションインターナショナルの契約書の色なんですが
    現在は大家さん側の契約書の用紙が、うぐいす色
    入居者側の契約書の色がピンク色だそうです。
    いつから、この色になったか、ご存じの方いらっしゃいますか?

  20. 120 匿名さん

    結論からすると絶対にやめておいた方が良い業者です。
    まずちゃんと入金をしてきません。
    こちらから指摘するまでの期間、間違った口座に入金をしていました。
    担当者が2〜3ヶ月周期で変わりました。
    また非常に手数料が高い上に、営業電話だけは無駄に多いです。

  21. 121 匿名さん

    この会社と関わるのは本当にやめた方がいいと思います。自社の利益を上げることしか考えていません。

  22. 122 名無しさん

    私の上司が、この会社の管理物件を借りているが、対応がヒドイと呆れていました。設備の修繕を何度依頼しても、のらりくらりで返事もよこさず半年以上経つと言っていました。
    転勤者の物件を転貸しているだけで、まともな管理業務をしないようです。

    皆さんが書き込んでおられるように、信じられないレベルの対応のようです。

  23. 123 マンション掲示板さん

    リロケーションインターナショナルに、喫煙不可で契約しましたが、居住者は、喫煙していました。挙げ句の果てに、第三者に転貸しても、リロケーションは、知らん顔で、全く信用出来ない会社だと思います。

  24. 124 匿名さん

    >>118
    現在リロケーション・インターナショナル社と係争中です
    直接連絡を取って、お話を伺いたいのですがよろしいでしょうか?

  25. 125 元社員

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  26. 126 通りがかりさん

    また株価が上がってました。ヤフーの株式投稿欄に、貸し主借り主体験談を投稿してみたらどうですか。(ヤフーのID 必要) たいして役にはたたないでしょうが、株式スレの人たちはリロのことを素晴らしいビジネスモデルと思っている人が多いようなので。

  27. 127 匿名さん

    掲示板を見てましたが…
    一応、大手であり、信用度も高そうな印象を、受けましたが…

    正直、対応には残念です。
    電話は、やたら日中に何度もくる。
    メールでの連絡を希望しているのに……

    メールで来たら、宛名が違う。

    おそらく営業と業務、コールセンターと縦割されており、その連携が取れてないんでしょうね。

    契約書の返信封筒もなく、小さな事ですが、こんな対応が本当に大手なのか?悪口は言いたくありませんが、遠い親戚が勤めてなければ、この会社にだけは絶対したくないです。

  28. 128 匿名さん

    以前契約して対応がひどかったのて、1期だけで、契約をやめた会社も、返信用封筒をつけてこなかったが、再契約しないんですかと電話がきて、あきれた。

  29. 129 坂本龍馬

    この会社が管理する分譲賃貸の物件に関して取引するなかで、詐欺まがいの最低の対応をされ、結果的に時間とお金を浪費する羽目になりました。こんなロクでもない会社と今後関わっていくのも嫌になり、目をつけていた物件の応募も辞退しました。

    ちなみに「リロケーションインターナショナル 評判」のキーワードでググり、この掲示板に辿り着くまでに、この会社を高評価をしているサイトを幾つか見つけましたが、それらはどれも偽情報の匂いがプンプンします。恐らくこの掲示板にあるような悪評を少しでも拭いうさろうと自作自演で情報操作しようとしているんでしょうね。私はWEBマーケティングに携わる仕事をしているので、そのような目論見は大体分かります。例えば、下記のサイト。

    http://riro-hyouban.hatenadiary.jp

    このサイト、というかブログ、リロケーションインターナショナルのことだけを書いた記事が4つだけ。しかもブログのタイトルが「リロケーション・インターナショナルの評判は?悪質ではないか調べてみた」・・・確信犯ですね。誰が好きでそんなことだけの為にブログを立ち上げんねん!(笑)社員に作らせた、または報酬を払って外部の人間に依頼したかがでしょうね。ま、アフィリエイトのようなものです。

    ちなみに私は、アフィリエイトのようなビジネスモデルは好きになれません。本人(アフィリエイター自身)は全く良いとも思っていない商品やサービスですら、彼らは巧みな話術で良いものに仕立て上げて、自分の利益のために売りさばいているわけですから。かつてGoogleなどの検索エンジンで上位表示するために行われてきたSEOが通じなくなったように、オフィリエイトのような仕組みも排除してもらいたいものです。マスメディア然り、お金さえ使えば世間の信頼や支持を勝ち取ることができるような仕組みじゃろくな社会になりませんから・・・

    私がここで、この会社(リロケーションインターナショナル)を批判していること自体に不信感を抱く方もいるかもしれません。もしかしてライバル企業の仕業では?などのように・・・そこの判断はあなた次第ですが、前述したよう私はWEB関連の仕事をしており、彼らとはライバル関係でも何でもありません。坂本龍馬を尊敬する私は、この企業ように人道にそれたやり方でビジネスをするこが、まかり通る社会を一刻も早く終わらせたい!という想いがフツフツと沸き起こり、自分の(インターネットに関する)専門知識を、理に適った社会形成のために少しでも役立てたいという想いから今回の行動に至っています。

    一人一人の思いや考えが結集して構成されるインターネットという媒体が、スポンサーの都合に合わせた一方通行の情報しか発信できないマスメディアのように悪用されることなく、世のために人のためになることを心より願っています。

  30. 130 匿名さん

    貸主です。
    またいつか戻る気があるのであれば、賃料が安くなろうと なかなか借り手がつかないと言われようと、定期契約にしておかないと、借主が自分から出て行かない限り、自分の家であっても帰れないことになります。立ち退いてもらうためには、百万以上、時に裁判にもなるようです。自分の家なのに、他人がずっと居座っていて、自分たちは借家暮らしというのも変な話ですが、法律は借主側に有利です。
    最初の担当者がその重要事項の説明をしなかったために、もめました。謝罪は一切なしです。担当者もコロコロ変わるし、誠意が感じられません。借主側の信用を得る事には必死ですが、貸主をないがしろです。貸主側の失った信用は戻らないという事に気がついていないようです。貸している人がいるから、自分たちも商売をやっていられるのではないでしょうか?

    ようやく契約解消のめどがつきそうで、せいせいしています。もう二度とリロケーションインターナショナルを利用することはないでしょう。
    貸主を尊重しない、この会社は、おすすめできません。

  31. 131 eマンションさん

    >>28 匿名さん

    我が家も同じくカビだらけ、新品クロスは落書き放題、家中散々な状態で帰って来ましたが、借主に過失ないと全く中立な査定をせず、対応は非常に悪く返事はすぐにきません。こんな最悪な会社がある事に驚きました。
    まさに、貸主が海外、遠隔地に居ることをいいことに、、任せていけない、その通りです。

  32. 132 eマンションさん

    >>129 坂本龍馬さん

    リロと裁判で闘う覚悟の者です。
    あまりにも酷い会社なので徹底的に闘うつもりです。
    お話させていただけませんか。
    多くの貸主が騙され、泣き寝入りしていると思います。

  33. 133 通りがかりさん

    賃貸で借りているのですが、入居前に直すと言われていたところがなおっていない。連絡もない。対応も悪すぎる。
    どこに相談したらいいのか…
    リロケーションインターナショナル最悪な会社です。

  34. 134 家主です。

    私もリロケーションインターナショナルに契約時に騙され普通賃貸契約した者です。 迷惑料目当てか借主との交渉もいい加減で借主が出て行く目処がつかず困っています。 皆さんが言われている通りひどい会社です。 私も裁判で戦うつもりです。 

  35. 135 匿名さん

    リロケーションて名前なのに定期契約を初めに説明しないのは変ですね。電話でちょっと一般的なことを聞いただけのに、定期だと借りる人がつきにくいとか言ってました。その電話もつながりにくくて、リロは高いし、やめました。

  36. 136 eマンションさん

    本当に対応が悪すぎて困ってます
    一般常識も何もない
    リロケーションインターナショナル悪徳すぎます

  37. 137 eマンションさん

    >>134 家主です。さん

    頑張りましょう。こんな会社を野放しにしてはいけません。うちも裁判に向け準備中です。契約違反の借主を黙認、処分無し、転がり込んで住む事はよくある事など無責任発言連発。家をボロボロにされても借主非を認めません。
    民法の善管注意義務に当たる物も査定に入れず、そもそも入居前にはビデオ撮影するが退去時にビデオ撮影しないので査定時に比較出来ていません。
    ただのアピールの為の撮影でしかなく意味のない物です。

    常識的に住む人に貸せれば問題なく済むのでしょうが、
    通常でない場合、管理会社としての責任は果たさず家主が痛い目にあいます。

  38. 139 坂本龍馬

    >>132 eマンションさん

    返信遅くなり申し訳ございません。しばらくの間、ここのサイトをチェックしていませんでした・・・

    少しでも社会が良くなるために役立つことができるのであれば、可能な限り協力いたしますので、遠慮なくご連絡ください。

  39. 140 ニッチ

    リログループ全体が特異な会社だと思います。

    顧客との電話を切ったあとに大声で顧客の悪口を言って皆で大笑いしたり

    クレームがあっても基本放置で、しつこく電話が入ると面倒臭そうに思いっきりスローに対応

    何かあればスグに損害賠償するだ、訴訟だと脅して諦めさせるのが手口

    社内ではセクハラ、パワハラが横行し、耐えられない社員は鬱になり、使えなくなるとクビ。

    もっと凄い話も色々と知っていますが、さすがにココでは書けませんので

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