マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 21:23:13

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 23 ぶじゅ

    全ての対応が悪いです。とにかくやる事がいい加減で誠意がありません。担当者が次々と変わり、その担当者間の申し送りがキチンと行われず放ったらかしにされた案件が数回ありました。安くない料金設定、不快な対応、、、良い点はみつけられません。

  2. 24 入居済み住民さん

    本当に対応が遅くて、お粗末だと思います。
    直接顔を合わすわけではなく電話応対だけなので、だからこそもっと誠意があってもいいと思います。

    自分のところの要望はしっかり言ってくるが、借主側の要望には本当に催促するまで連絡がありません。

    なので、今回リロの要望には応えないで、こちらからお願いした件で返事があるまで保留にしています。

    オーナーは事情があってこの管理会社を選ばれていると思いますが、ほかの管理会社のほうが信頼できると思います。

    退去時の検査は立ち合いではないという点も不信感があります。

    もっと会社の質をあげる、社員教育を徹底するなど改善してほしいです。

  3. 25 不動産業者さん

    リロケーション、本当に最悪。社員の質が悪すぎる。酷い会社ですね。

  4. 27 やっと縁が切れた

    東京転勤に伴い関西のマンションを賃貸契約しました。言われるままにリフォームし、かかった費用は150万円。
    リロの系列でなく知り合いの業者に発注したのが気に入らなかったのか、入居直前になって「畳の表替えができていない」と連絡があり新幹線で直接部屋を確認しにいったところ、全く問題もない様子だったのでその旨を連絡すると「あ、そうですか。それでは結構です。」との返答。
    担当者は自分で確認することもなく、誰かからの伝聞で私に連絡したのだそうです。
    その他にもここでは書ききれないくらい、入居中・退去後を通して3年間、本当に嫌な思いのしっぱなし。
    担当者以外の様々な部署の様々な方とお話しましたが、誰ひとりとして信頼のおける方はいませんでした。
    リロは主に転勤宅を扱っているため、基本的にオーナー側は現地確認は難しくリロに任せっぱなしになります。その為リロは好き放題やってもバレないとでも思っているのか、本当に対応が酷いです。
    そんなストレスもあり、もう賃貸にすること自体嫌になって結局マンションは売却することにしました。
    私の友人もリロと関わった為、結局売却の道を選んでいます。
    マンションはもったいない気もしますが、リロと縁が切れたことはホッとしています。
    リロとはもう二度とかかわり合いになりたくありません。

  5. 28 匿名

    同じく、リロケーションインターナショナルの最悪な対応に苦しんでします(貸主として)
    殆ど新品であった物件が、僅か2年でカビでボロボロになって帰ってきたのに、しゃあしゃあと経年劣化ですとかほざいて、、、返事は来ないわ担当はコロコロ替わって言う事皆違うし、最悪な会社です。大事な不動産であれば絶対この会社に任せてはいけません。
    貸主が海外・遠隔地に居てあまり対応が出来ない事を見越した上で低質なサービスでも対価が取れる、というインチキ商売ですね。

    本当に失敗しました。他のちゃんとしたリロケーション会社に頼めば良かった。。。

  6. 30 油断大敵

    有名な会社だから依頼したのにひどい目に会いました。
    転勤から戻ってきたら家中カビだらけだし、とても傷んでいました。損害箇所の補修には何百万円もかかりそうです。
    その事については諦めますが、リロケーションインターナショナルのその後の対応が信じられないものでした。
    それほど悲惨な状況だったのにもかかわらず、原状回復費用の1%すら払ってもらえませんでした。
    国土交通省のガイドライン通りに払ってほしければ訴訟してもらうしかないと社員に言われました。
    この会社に依頼する人はそれなりの覚悟が必要だと思います。

  7. 31 明日引っ越し

    リロケーションインターナショナルが扱う戸建賃貸に明日引っ越します。ここでの皆さんの経験を読んでいると、無事に退去出来るのかとても不安です。
    5年契約なのですが、転勤ではなく空き家物件のようで、交渉次第で延長も可能と言われています。なので、かなり古くキスがいってる部屋も多くあります。家中をビデオに撮ってるのでと言われたのですが、どこをどう撮影しているのかはわからないですし、こちらがつけていないキズまでつけたとか言われたりするのでしょうか?引っ越し前から、すでに対応の悪さが感じられます。家中の不備な部分を問い合わせしたのてすが、5日経っても返答なしです。借り主側で何か対抗策というか、リロに対しての対応秘訣とかないでしょうか?

  8. 32 匿名さん

    リロケーションは物件に関わる業者にも酷いみたいですね。知人が嘆いていました。詳細な情報もなくFAX一枚で即日対応させられ、自分達の間違いは棚に上げ業者の些細なミスにネチネチとうるさい様です。しかも、借主や貸主にいい加減な説明をし、現場で話が食い違うコトも多い様です。知人の話を聞く限りでは、管理しているというよりは只、間に入って金をせしめているだけの輩の様です。

  9. 33 匿名

    ここでの評判どおり。電話応対も最悪です。
    入居時にビデオに撮影している云々は、あちら側だけの都合になりやすいので
    少しでも気付いた点は、こちらにも証書を出させるような形で証拠を残しておくといいと思います。
    要は人をなめている会社なので、手厳しく対応が必要です。

  10. 34 匿名さん

    入居時の立ち合い無し・入居前に不具合箇所補修の指摘をしても、入居時全く修理されてなかった。ただ退去時には当方の過失が無い箇所についてまで、堂々と修理代請求してきたのにはビックリ。弁護士を立てて争うつもりだったが、ゴロツキ社員相手では時間がもったいないので、言うべきことを言って、修理代を払った。№32にも書かれているが「管理しているというよりは只、間に入って金をせしめているだけの輩の様です。 」は事実。単なる御用聞き業 何か不具合箇所が見つかると「オーナーの許可をもらってから」が口ぐせ。あんたらのおかげで入居当日風呂にも入れず、食器を 水で洗ったんだよ。真冬に

  11. 35 匿名さん

    マンション1室を貸してます。職務怠慢な担当者でした。入居者を承諾書したら オーナーは断れません。あとから要望として フルクリーニング、絨毯のクリーニング、点検と補修の話が出ました。入居前点検でヒビの確認で生活上問題がなければ補修しないと連絡しているのに 入居者には連絡されてませんでした。入居後担当者に聞くと 当グループでは対応してませんと回答で呆れました。
    入居される前にも点検したかの確認をしましたが 無視、一時帰国もあったので 部屋の状態を見に行き 管理人さんとコンクリートに問題ないか見てもらいました。問題はなく、湿度の変化で クロスが破れただけでした。当然 確認しているだろうと思ったので こちらの 報告はしませんでした。
    また フルクリーニングを1度していたので 要望のフルクリーニングは断りました。担当者は特約をつければ 大家代金建て替えの敷金から返金で損失はないからという話ですが 敷金と一緒にするはおかしいと契約を別にして欲しいと交渉 しました。
    契約書を確認すれば 敷金の金額を超える損失査定額は賃借人の責務の責務を負担、保証はしないと記載があり 1ヶ月分以上のハウスクリーニング代であり 借り主に全く交渉しないのなら 担当者と借り主の要望なのだから損失査定額を保証すると追記を交渉しました。マンションも古いから  残りの敷金で十分ということまた前例ががないので いままでの顧客を裏切ることになると回答でした。もし損害賠償があれば 請求はするというので了承したけれど ヒビを確認に行った後日 ハウスクリーニング済みの紙が置かれてました。しかし ヒビを確認した日よりも遡っての日付入り サッシにほこりが残っていたので苦情をいいました。追求しても 矛盾の多い回答です。
    担当者については 許せないので 先日、契約からトラブルまでの対応とメール内容を転記し 賃貸住宅管理業務登録会社として禁止行為に当たるのでは苦情のメールで出しました。不信感で一杯です。

  12. 36 匿名

    私は借り主でしたが、今までで最悪な対応をする会社でした。
    1.入居撤去されているはずのエアコンやウォシュレットが撤去されていませんでした。転居日が担当者に連絡しましたが、別の担当者から書面で連絡がきただけで、謝罪はありませんでした。

    2.退去の連絡をしたところ、1カ月後は翌月の同日と言われました。民法上は、同日ではなく前日になると決まっているのですが、「我が社独自のルールで」と主張されました。あなたの会社は法律を超えるのかと問い質したところ、「じゃあ、分かりました」と謝罪もなく電話を切られました。

    3.退去後には、もともと損傷があった箇所に対する請求や、異なる画像を示しているのにもかかわらず前後を比較して損傷しているという言いがかりのような請求がありました。前後比較がきちんとなされていないこと、比較している画像が間違っていることなどを指摘し、4回ほどのやりとりの上、何とかこちらの主張が通りましたが、約2カ月かかりました。

    「ビデオ撮影により入居前と退去後を比較」すると書いてありますが、まともに行われていませんでした。特に借り主となる方は、事前に全ての写真を残しておくことを必ずやっていただきたいと思います。

  13. 37 匿名さん

    マンションのハウスクリーニングを実施されていないことを したところ 写真データーが改竄された資料や日時を改竄した入居前点検DVDを提出してきました。改ざんである証拠写真をこちらが提出しても ありえない根拠を平気で回答します。

    補修依頼では虚偽の報告 戸が閉まらない可動不可と連絡きましたが 実際は可動。戸の滑りを軽くして欲しいということでした。会社側の見積もりは 戸の特注品12万と交換、自分で手配しましたが かんなで削り 溝にシートを貼るだけ 少額で済みました。
    また  戸が閉まらない調整が必要と報告 しかし 戸は完全にしまり 絨毯がする程度でした。補修の必要はありませんでした。このように必要のない補修などを虚偽の報告または過大誇張して 修理依頼を促そうとしています。

    お皆さん くれぐれも メールの文面または電話は録音しておくことを おすすめします。謝罪なんてありえない 会社です。

    入居者さん貸主さん退去前にDVDや入居前の写真を要求しましょう。入居前の写真を撮って 自分でとっておきましょう。
    ビデオや写真は不正に原状回復で請求し オーナーには 支払いをしないために 利用してるのではないかと思いました。

    別物件では 入居前壁紙を取り替えたのに 以前からあった汚れと報告 ですから 最低な会社です。 

     








  14. 38 匿名さん

    今リロケーションの物件を借りている最中です。
    電話対応の悪さから、ここでの評判をみて納得です。
    社員の程度が低い。ろくな研修もなしに現場ださせられているんではなかろうか。
    もちろんビデオ撮影など適当なことを言ってきますが、評判から
    全て気になった点は社判つきの証書で出させます。
    むろん、二度とこの会社が仲介で入っている物件は関わるつもりはありません。

  15. 40 なめられた

    借りました。
    退去しました。

    庭のレンガがなくなっている
    弁償しろと言われました。

    もちろん盗んだ覚えはありません。

    退去前には敷き詰めてあった。
    あなたが退去後になくなっていた。
    高価なレンガである。
    弁償しろと。

    「とってないもんを 盗ったというなら
    出るとこへ出るしかない」
    これでおさまりました。

    あとはどうなったのか知りません。
    退去時の立会いはありません。
    すべては ビデオ と言っていました。

  16. 41 不動産業者さん

    賃貸仲介でリロケーションと取引をしておりますが、
    ここの対応の悪さはピカイチです。

    電話ひとつとっても折り返しの電話は
    催促をしても3回に1回しか来ません。
    対応の遅さも大手だからしょうがないというレベルではありません。

    入居審査に関しても、融通がきかないので、
    すこし社内規定にひっかかりそうだと無下に断ってきます。

    他の管理会社であれば喜んで入ってもらいたい内容の方でも、
    ここの審査基準に満たないことが多々あります。

    社内規定を満たすか満たさないか書面だけの判断で審査をしてしまい、
    他の部分であまりある信用があっても特例を認めない基準に、
    お部屋をお探しの方も、もちろん賃貸に出しているオーナーも損を被っているのは確実です。

    オーナーの方はやはり大手だと安心して預けられると認識すると思いますが、
    ここに関してはそんなことは決してありません。
    海外赴任等で管理会社をお探しの方、ここだけはおススメしません!

    預けるオーナーさんがいなくなれば、探す方もここを利用する必要がなくなります。
    こういったあぐらをかいている会社を一掃して欲しいです。

  17. 42 マンション投資家さん

    かなりの悪徳業者、私はマンションを委託しましたが、すでに後悔しています。契約したら、次々と高い金の請求が来ました。マンションのハウスクリーニング、畳の張り替えなど、事前に連絡なし、高額でやって、後で、請求されたときに、泣く。。。

  18. 43 契約済みさん

    リロケーション・インターナショナルは申し込をしていない ハウスクリーニング特約を当初から 盛り込んでいました。
    入居者が保管している重要事項説明書から 判明しました。
    申し込後に担当者から ハウスクリーニングを要望と嘘の連絡ありましたが 断りました後日もまた催促の電話、そのときも了承せず 夜再度連絡あり 特約の話を出して来ました。強い要望というので立て替えという形で了承しました。

    私は 特約が既に記載されてることが知らないので
    後日、代金がたかいので 1度清掃は入っており そのままの形で入居してもらいたい。本当に入居者が代金を理解しているのか また 料金を理解し強い要望なら 個人するよう交渉をたのみました。担当者は 特約の話ですすめており 契約書もできているのでと同意させられました。

    入居者の方は 契約から入居まで連絡を一切取らず 入居者が連絡しても担当者と取れないので 仲買さんに連絡をしてもらったようです。

    貸し主、貸し主が頼んでいないことを契約させたのは 無効を主張しましたが 同意を得てサインももらっているので問題が無いと 担当者上司がいうので 問題がないのなら 今までの 事実のみををブログにさせてもらいますと言いました。
    事実なので構いません。と言っていたので 書きます。 

  19. 44 契約済みさん

    NO.43です。
    担当上司が上記の契約経緯での契約の締結は基本的な流れでの契約で 
    法務的、企業コンプライアンスも問題ないと回答
    また 鍵の引渡しまでは仲買業者の責任で 入居者が要望したしなのトラブルは
    範疇ではないと 仲買業者に責任転嫁です。

    大手企業の回答 とは思えない。

  20. 45 匿名さん

    43番さんは大丈夫ですか?私はオーナーとして、預けております。
    あなたの文章では意味がよくわかりません。
    特約事項であれば、契約書に記載があるはずですよ。確認されましたか?
    りロケーションは転貸契約ですから、オーナーと入居されている方と直接やり取りすることは
    ないはずですが?
    オーナーはリロと契約し、リロが貸主として入居者と契約します。
    私の場合は、以前は入居者と、直接契約でトラブルになったのて、転貸であるリロにまかせました。
    今のところトラブルはありません。担当者のちがいでしょうか?
    入居者も入居前に修繕やクリーニングの希望を仲介会社に伝えて、オーナーには要望書としてリロか、
    ら伝えられます。クリーニング費用は仮に入居者が払わないといっても、オーナーである私と
    契約しているのはリロなんですから、リロに払ってもらえばいい話しではないですか?

    初めにオーナー負担でクリーニングしますが、特約があれば退去時に戻ってきますのでいい話だと
    思いますが?

    理解されて契約したほうかいいとおもいます。

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