マンションなんでも質問「都心にらくらく通える路線は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 都心にらくらく通える路線は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
トーホクジン [更新日時] 2023-07-22 21:30:15
【沿線スレ】東京への通勤路線| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京は、長年にわたり頻繁に出張で来ていたので、都心の知っている地域は
よーく知っているのですが、知っているところのみ知っているという私です。
 このたび、引退して地方から東京に引越しをするのですが、路線によっては
驚異的に混雑すると聞いて驚いています。 

 単純に(マンションを借りるか買うか迷っていますが)距離と金額でマンション
を決めようと思っていたのですが、都心まで楽に通えるルートということも
選択肢として極めて重要と分かりました。

 都心(新橋)まで、できれば1回の乗換えで、座るのは無理にしても、なるべく
混雑しないで、50分以内で通えるルートを紹介していただけたらうれしいです。

 近くに大きなスーパーマーケットが欲しいので、東急沿線とか大井町などを
検討しています。自由が丘を進められましたが、電車が混雑すると聞いて、他
を調べたら、東海道線はもっと込むとか、中央線はもっともっと込むとか、
千代田線はその上とか聞いて「えーっ!」と驚いているところです。

[スレ作成日時]2008-12-22 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心にらくらく通える路線は?

  1. 22 21

    浅草線ではなく、JRに乗り換えて新橋駅もありました。

  2. 23 匿名さん

    豊洲ゆりかもめ始発通勤は?
    一時期のバブルからここ数ヶ月で暴落してると思うのですが。
    まだ高いかな。
    新築じゃなきゃそれほどでもないかと。

  3. 24 マンション住民さん

    >>23
    寝言は寝て言え。
    実例一例ぐらい挙げてみろ白痴。

  4. 25 匿名さん

    京葉線で東京駅乗り換えのお勧めは、
    京葉線の改札口出たら、そのまま上に上がってしまえば、
    東京国際フォーラムの辺りに出れますよ。そこから有楽町駅まですぐ。
    実際、京葉線の東京駅は、他のJR東京駅と有楽町駅の中間あたりに
    位置していますので、こちらのほうが効率良しです。
    私は、殆ど、この道使ってます。帰りに銀座で買い物できるし、この時期の
    国際フォーラムの電飾も綺麗です。

    ちなみに私は京葉線の新浦安在住です。ちょっと、値段が高くなってしまった
    けど、この街の大規模マンションの部屋は一部屋づつ広くて、環境も良いので
    お勧めですよ。海が見える物件はバス便となりますが、渋滞の無い街なので、
    時間通りにバスが来るのでストレスもありません。

  5. 26 マンコミュファン

    >>24
    荒らし反対
    お呼びでない

  6. 27 トーホクジン

    本八幡ですか?京成線も使えるのはいいかもしれませんね。

     それと、京葉線から有楽町駅に行くって方法は知りませんでした。
    そんな方法があるんですか?東京の人に知ってるかどうか、聞いてみた
    いと思います。

     皆さん、たくさん情報くれるので、年末年始に調査することが多そう
    です。ネット検索だけでなく、やはり足を使って調べないとね。

  7. 28 匿名さん

    千代田線沿いの住民です。
    常磐線から千代田線の混雑率が250%を超えていたのは昔の話です。
    今は、つくばエキスプレスが開通して、混雑が緩和されてると感じています。
    具体的には、昔は新聞が読めなかったけど、今は新聞が読める程度になりました。

    千代田線で選ぶとしたら、綾瀬とかいかがでしょうか?
    始発もありますし、地下鉄なら乗入れ路線が多いですから便利です。
    どうしても足立区が嫌でなければ、結構暮らし易いですよ。

    かなり予算がなければ、やっぱり下町を中心に探すことになりそうですから、
    街歩きのガイドブックなどを読んでみて、自分に合った街に足を運んでみてはいかがですか。
    人気路線や、有名で魅力のある駅とかは、誰でも言えますので、自分が穴場だと思う駅を
    探すところから始めてみてはいかがでしょうか。

  8. 29 匿名さん

    条件は
    ・70平米3000万
    ・大きなスーパーあり
    ・新橋に通うのに便利
    なんだから普通に考えて津田沼。
    津田沼始発に乗って新橋まで座っていればいい。

  9. 30 匿名さん

    京成線のお花茶屋はいかがでしょうか。
    新橋まで乗り換え1回(同じホーム)で30分程で到着します。
    下町情緒あふれる京成線が許容範囲であれば、
    リーズナブルな物件がありますよ。

  10. 31 匿名さん

    北千住の東口が良いですよ。

    千代田線日比谷線、東武線、常磐線、京成線、つくばEXが
    使えますので、新橋までいろいろな行き方ができます。

    大きなスーパーは、西口に丸井とルミネ。西口・東口に商店街が多数。
    大学・高校も多数。荒川、隅田川の土手、でかい汐入公園も近いので、
    散歩にも便利です。

  11. 32 匿名さん

    横浜飛び越えるけど大船なんてどう?
    横須賀線東海道線根岸線京浜東北線)他・・
    沢山あるし新橋なら一本で行けます。
    駅前はスーパーも安い商店街も色々あって雑多だけど便利。
    中古なら3千万くらいなら沢山あるだろうし。
    新築でも駅から離れれば安いでしょうし。
    湘南・鎌倉に近いから休日も楽しいです。

  12. 33 匿名さん

    たぶん年齢のせいだと思うけれど、購入の場合と賃貸の場合で
    予算に開きがある様だから、まずはどちらの方向でいくかを
    絞った方が良い気がする・・・。
    購入予算3000万となると、新築では新橋50分圏内は結構きついけれど
    家賃20万ならもっと近くでも余裕で住める。

  13. 34 近所をよく知る人

    大江戸線東西線の門前仲町がお勧めですよ。
    新橋までなら汐留経由で15分くらいです。勝どきまでの2駅は9時前後は座れませんが
    その後はガラガラです。一番後ろのほうに乗れば9時前後でも座れるくらいの余裕です。
    帰りのラッシュは皆無です。私は六本木まで通うために5年ほど住みましたが
    朝のラッシュが無く都心にアクセスできる唯一の路線です。

    手ごろな物件があればのはなしですけど。ここは賃貸物件も非常に不足しているので
    将来賃貸に出すとしても、かなりの築年数でも借り手がつきます。
    賃貸の場合、築20年以内の物件ですと空きが出た場合抽選になるほどの人気です。
    駅前に大型スーパーの赤札堂があり、そこで足りないものは少し歩けばユニや
    イトーヨーカドーがあります。
    難点は駐車場相場が40000円/月なので車を所有するには少々きついところです。
    駅前は、商店や飲食店が多く都心が近いため新宿、渋谷からの沿線と比較して比較的若者より
    サラリーマンが多いので治安の安心感も高いですし生活感も十分あります。
    バス便も始発なので、お台場や東京駅など主要な方面への行き来も便利です。
    東西線は込むのであまりお勧めしませんが、隣の茅場町までがまんすれば大手町まで10分です。

  14. 35 匿名さん

    マンションの設備とかは気にしないのでしょうか。
    古いマンションと、最近のマンションだと設備も違うし、なにより建物の仕様が全然違いますよ。
    自分だったら、築20年とか30年のマンションは、購入するのに抵抗あります。
    数年住んだら売却して、トーホクに戻る可能性が高いのならいいですけど、東京に永住するのなら
    これから永く安心して住めるマンションがよいのではないでしょうか。

  15. 36 トーホクジン

    いや〜〜〜〜〜〜〜〜っ、すごくたくさんの情報ですねーっ!!
     感激でーす・・・・・・しかし、消化しきれないかも。

    No.28さん
     千代田線って、そんなに込まなくなったんですか?混雑自慢をしていた
    人がいましたが?わたしは足立区に偏見ありません。というか、偏見を抱
    くための知識がありません。綾瀬がお奨めですか!イトーヨーカドーが
    あるみたいですね。

    No.29さん
     津田沼って遠そうですけど始発に乗って新橋まで座るのはいい考え
    ですね。津田沼の始発便がどれくらいあるかを調べてみたいと思います。

    No.30さん
     京成のお花茶屋ですか。押上線より本線の方が空いているそうですね。
    京成線は、成田に行くのに便利でいいかも知れないと思っています。

    No.31さん
     北千住の東口。具体的にありがとうございます。公園があって、散歩
    に良いところっていいですね。最近、マンションがたくさん建っていま
    すが、けっこうグレードの高いマンションが多そうです。
     マンションから川を見ることができると良い気分だろうとは思うので
    すが、値段を見てあきらめました物件がありました。もっと、探せば
    私に合うような物件もあるかも知れませんね。
     
    No.32さん
     大船は遠い気が・・・。大船から通っている人が、「電車が込んで
    仕方がない」とこぼしていたので、大船は通勤が大変そうな印象です。
    大船は、都心から遠いけど、けっこう人気エリアだそうですね。

    No.33
     その通り!ご指摘の通りと思います。で、やはり、スッカラカンに
    なったら不安なので、賃貸かなぁと考え出しています。

    No.34さん
     門前仲町って、いい物件があったら、すごく都心に近くていいですね。
    というか、都心じゃないですか?車はあった方がよいですが、なくても
    いいかと思っています。4万円の駐車場代が必要なほどの都心じゃなく
    てもと思っています。

    No.35さん
     マンションの仕様について教えてくれる人があります。が、あまり
    知ったら、よいものが良いと思いそうで怖いので、ありきたりの内容
    でいいと思うことにしています。
     エントランスを暗証番号のボタンを押して入るのは、格好いいと
    思いますが・・・
     築30年くらいだと大規模修繕があって、積み立てが不足している
    マンションの場合ごっそり修繕費を負担することがあると聞いている
    ので、古い物件は、その辺が気になります。

     皆様、どうもありがとうございました。
     アドバイス、多くて消化できないかも知れませんが、あちこち、実際
    に歩いて見て回って、街の雰囲気も自分に合うかどうか確認しつつ決め
    たいと思います。
     見ず知らずの私にたくさんのアドバイス、感激でした!

  16. 37 匿名さん

    門前仲町は隅田川を越えた江東区なので、都心ではありません。

  17. 38 匿名さん

    足立区あたりの下町は、物価が安かったり、いいこともたくさんあるのですが、
    一番気になるのはお子さんの教育でしょうね。
    小学校・中学校であまりよろしくない家庭の子息と接触することになるからです。
    ですが、お子さんがもう大きくて、そのあたりの心配をする必要がないのであれば、
    割り切って下町を選ぶのも悪くないと思います。

  18. 39 匿名さん

    都営浅草線南北線三田線は比較的こまないです

  19. 40 匿名さん

    南北線は朝は異常に遅いからパス
    扉に物が引っ掛かる度に開閉するから止めた方がいい
    2~3回はデフォで、かなりストレスが溜まる

  20. 41 匿名さん

    京葉線の東京駅乗り換えは遠いぞ〜〜

    それだけじゃない。強い風が吹いたらい、強い雨が降ると、すぐ止る。

    横須賀線も結構止るが、京葉線はひどいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸