マンションなんでも質問「都心にらくらく通える路線は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 都心にらくらく通える路線は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
トーホクジン [更新日時] 2023-07-22 21:30:15
【沿線スレ】東京への通勤路線| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京は、長年にわたり頻繁に出張で来ていたので、都心の知っている地域は
よーく知っているのですが、知っているところのみ知っているという私です。
 このたび、引退して地方から東京に引越しをするのですが、路線によっては
驚異的に混雑すると聞いて驚いています。 

 単純に(マンションを借りるか買うか迷っていますが)距離と金額でマンション
を決めようと思っていたのですが、都心まで楽に通えるルートということも
選択肢として極めて重要と分かりました。

 都心(新橋)まで、できれば1回の乗換えで、座るのは無理にしても、なるべく
混雑しないで、50分以内で通えるルートを紹介していただけたらうれしいです。

 近くに大きなスーパーマーケットが欲しいので、東急沿線とか大井町などを
検討しています。自由が丘を進められましたが、電車が混雑すると聞いて、他
を調べたら、東海道線はもっと込むとか、中央線はもっともっと込むとか、
千代田線はその上とか聞いて「えーっ!」と驚いているところです。

[スレ作成日時]2008-12-22 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心にらくらく通える路線は?

  1. 2 匿名さん

    新橋なら大江戸線沿線がオススメ。
    汐留駅から濡れずに歩けるし、大門から浅草線で1駅乗換えでも行けます。

  2. 3 匿名さん

    引退して東京に来るのに、ラッシュ時間帯に電車に乗られるのですか?
    東北と比べるとどの路線も驚異的に混んでますよ。苦笑

    城南方面をお探しでしたら、浅草線なんてどうでしょうか?
    馬込方面ならあまり混んでないと思います。
    後は城南方面ではありませんが、三田線もそこそこいい気がします。
    内幸町でおりれば新橋まで歩けます。

    個人的には数はあまり無いと思いますが、終点までの距離が短い路線はまだましではないでしょうか?
    小田急線のように神奈川の随分奥まで行く路線などは必然的に都内に着く頃には激混みです。

    自由が丘も確かに混みますが、特急や急行ではなく各駅に乗ればまだましだと思います。
    渋谷新宿品川などのターミナル駅から数駅(5〜10分程度)であれば、
    混んでいても絶えられると思いますし、
    50分かかってもいいと言われているので、逆に遠くても始発の駅を選べば、
    混んでいても座っていければ苦ではないと思います。

    選択肢は幅広いのでじっくり検討してください。

  3. 4 トーホクジン

    No.02さん、さっそくアリガトウございます。

     大江戸線も、調べました。人気の麻布十番とかそっちの方に行くと
    高いし深いんですねえ。逆に築地とか月島に行くと浅くていいかも
    知れないと、候補に挙げて検討しております。
     でも、まあ、ちょっと、それでも高いので予算の範囲というと、築
    年数で30年近くて踏み切れないでおります。

     京浜急行が空いているとアドバイスをもらって、そっち方面も調べ
    ているところなんです・・・・・・けど、いい物件が見つからないで
    います。 
     予算の方を増やす訳にはいかないから、けっこう遠くに行くことに
    なりそうな気も・・・50分以内は無理か、築30年で我慢するか。
     年明けくらいに決めたいけど、正月が来てしまいそうですーっ!

  4. 5 匿名さん

    広さはどれくらいがご希望ですか?あと家賃もしくは購入代金のご予算などは
    いかがですか

  5. 6 トーホクジン

    No.03さん
     たくさんの貴重な情報をアリガトウございます。感謝!

     そうなんです、引退はしても都心に通うんです。
     それで、ピッタリあたりで、馬込の周辺は本気で探していましたが、
    実はスーパーマーケットがないと相方からGoサインが出ないという事情
    がありまして・・・それで、三田線沿線ってのは、便利なので随分と検索
    しましたが、お家賃がかなり高くてそしてスーパーもないため対象から外
    しました。三田線でそのままずっと遠くまで行ってもこの線って人気らし
    くてお家賃は東京を出てしまうまであまり差がないみたいです(別に、東
    京からはみ出てもいいんですけど)。

     で、各駅停車に乗ればいいって、それでもう一度考えなおしてみたいと
    思います!私の場合、時間の制約は大きくないから各駅で十分です。 
     有意義なアドバイス、アリガトウございました。

  6. 7 トーホクジン

    No.05さん

     広さは、希望を率直に言えば、70平米以上欲しいと思ってます。
    購入するなら3,000万円、家賃なら20万円以下って言ったら、
    「それは、トーホクプライスだね。ム・リ・デ・ス・ヨ!」とか言わ
    れてしまったので、ここでもあまり言いたくないのですが、条件とし
    て重要だから言ってしまいます。
     健康のため、駅から遠くてもいいかと思ってます。そこは、地方で
    鍛えた足があるから。

     でも、そういったら「ダメダメ、マンションは資産価値が重要。
    後で売ることを考えたら、自分が希望しなくても駅近の物件を探す
    べきです」ときっぱりと言われて、でもそうすると高くて、遠くな
    って・・・・・・予算が足りないかぁとなって決められません。

  7. 8 匿名さん

    京成高砂あたりはどうですかね。
    京成線は都営浅草線と相互直通運転ですので新橋には行きやすいし、
    駅前にはヨーカドーもあります。
    場所的にはほとんど東北みたいなもんですから
    70平米3,000万円台もありますよ。

  8. 9 匿名さん

    私も新橋勤務です。
    この手の情報サイトではもっぱら評判のよくない足立区在住です。(^^;)
    マンションを購入して永住するには、いまひとつ決め手に欠けますが
    沿線のステイタスに拘りがなければかなりリーズナブルかと。
    賃貸相場は築浅でも6千円台から有る筈です。
    (私の部屋は2LDK・65㎡、新築で賃料は管理費込み13.5万円です)
    周囲はオシャレな店は一切ありませんが、公園がたくさんあるので散歩は快適です。

    通勤には、今年の3月に開業した新交通、「日暮里・舎人ライナー」を利用してます。
    時間帯にもよりますが、7時台後半以降なら積み残しが出るほどの混雑は
    ありませんし、帰りは基本的に座れます。
    大型スーパーのあるところとなると、江北あたりなら周辺に何件かあります。
    日暮里まで10分、そこから新橋までは朝のラッシュ帯だと約20分。
    ライナーは開業以来、何とか定刻運行をキープしているので
    乗り換え時間込みでも50分以内でいけると思います。
    首都高へのアクセスも良いので、車利用にもなかなか便利です。

    よく「治安の悪さ」を指摘される沿線でもあり、そこはある意味否定できません。
    どう考えてもセレブな人々が集うエリアではありませんからね。
    私に言わせると、治安が悪いというより「イナカ」なんだと思います。

  9. 10 トーホクジン

    No.08さん
     高砂ですね。ありがとうございます。調べてみます。
     京成本線は空いているらしいですね。
     東北みたいですか?

  10. 11 匿名さん

    >>07

    70平米以上かつ3000万以下という条件はそう無茶でもありません。
    ただ城南方面は難しいですね。らくらく通勤ということであれば大江戸線
    よいですね。例えば清澄白河などはいかがでしょうか。ちょい予算オーバー
    ではありますが。こんな物件ありますよ

    http://sumai.homes.co.jp/%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0/35200080...

    価格3380万
    面積70.44㎡
    築年数6年

    区でいえば台東区荒川区江東区あたりがおすすめです。
    下町情緒もあるし引退後に暮らす場所としてはよろしいのではないでしょうか。
    資産価値は確かに心配な地域ですが、3000万程度であれば下落してもたかが
    しれておりますよ

  11. 12 トーホクジン

    No.9さん

     足立区はそんなに安いですか?
     東京の東側に住むことに付いては否定的な人が多いですが、聞いてみると理由は特に
    ないようです。

     江北あたりなら大型スーパー有りですか。聞いたことがないですが、調べてみます。
     治安が悪いのは気が引けますが、いなかの雰囲気なら却って安心できます。

     アリガトウございました。

  12. 13 トーホクジン

    No.11さん
     
     具体的な情報をありがとうございます。やはり、私の予算だったら、東方面をお奨
    めですね(笑)。

     大江戸線はちょっと不便そうな印象はありますが、実は、空いていることを考える
    と穴場的な路線なのかも知れないですね。清澄白河の辺はまだ探していませんでした。
    この物件、少し高いですが、築6年はいいですね。1階ではありますが、狭いながら
    も3つも部屋があるし・・・・・・

     このくらいで賃貸だったらいくらくらいでしょう?探してみます。

  13. 14 匿名さん

    新橋から50分以内で、近くにスーパーなんて条件だったら、ほとんどの地域が該当して
    しまう。千葉だって、50分くらい。横浜もオーケー。埼玉だって問題なし。

    でも、70m2 3000万円だと、中古でないと無理なのでは? あるいは駅遠。

    永住するつもりがないなら、賃貸のほうが無難。不動産が値上がりする時代じゃないから。

  14. 15 匿名さん

    都営浅草線の終点、大田区の西馬込は良いですよ。
    確実に座れます。
    国道を外れれば閑静な住宅街。若干高めですが安い物件もあります。
    難点は坂が多い事かな?

  15. 16 トーホクジン

    No.14さん
     そうなんですよーっ、最初は、自分の設定したハードルはかなり
    低いかと信じていたんです。どこでもだいたい該当するだろうって。
    しかし、東京は高い!いい物件は高い、と言い直した方がいいで
    しょうけどね・・・
    > 不動産が値上がりする時代じゃないから
     
     やはりそう思われますか?
     私の条件だったら、賃貸ですよねぇ、やっぱり。

     将来、分からないのですが、東京住まいは2〜3年かも知れないし、
    長いかもしれないし・・・・・・
    アドバイスが色々とあるんです。「資産価値を考えて買えば、あとで
    引越しのときに、ある程度の価格で売れるんだよ。それが大事だ」とか
    「今は、不定期でも収入があるけど、すっかり暇になって、年金だけ
    で暮らすことになったときのことを考えたら、毎月20万円近い支払い
    に苦しむことになるから、この際、買うべきだ!」とか言われると、
    迷いに迷ってしまって・・・あああーっ、もう正月がきて来年になって
    しまうーっ・・・グルジイィ・・・って気分です。

  16. 17 トーホクジン

    No.15さん

     ありがとうございます。

     この前、大井町を試しに歩き回ってみましたが、西馬込も歩いて
    みたいと思います。国道を離れて歩いてみて、それで坂道も実際に
    どの程度か、自転車の運転可能な坂かなど確認してきます。

  17. 18 匿名さん

    南船橋はどうですか?
    京葉線で東京乗り換えで新橋行けるし、買い物するとこいっぱいありますよ。
    住環境はあまりいいとは言えないかもしれませんが。

  18. 19 トーホクジン

    No.18さん

     南船橋、全然考えたことありませんでした。
     買い物するところがあるのは魅力ですね。

     京葉線については、「東京駅乗換えがたいへんだゾ。それはそれは遠く
    て、乗り換えに10分以上かかるよ」と聞いたので検討対象から外してい
    ましたが、考えてみれば、別に10分かかったって別にいいので、そっち
    方面も検討してみたいと思います。
     実際のところ、乗り換えはどんな感じですか?
     
     それと、住環境があまりよくないって、具体的にどういうことなのか
    教えていただけたらありがたいです。

  19. 20 匿名さん

    京葉線の東京駅乗り換えは遠いぞ〜〜
    ものすごく歩かされます。

    南船橋には、SC「ららぽーと」をはじめ
    IKEAやらビバホームやら超巨大店舗が集まってますが
    あまりにも大き過ぎて、日常生活の買い物にはあまり向かないかも・・・。
    ほんの数点の食材を買うにもレジは長蛇の列・・・なんて事になりかねません。
    さらには、競馬場とオートレース場も隣接しているので、休日ともなると
    湾岸道路と京葉道インターを中心に大渋滞が発生します。
    住むには結構キツイものあると思いますが・・・。賃料等々も決して安くないし。

  20. 21 匿名さん

    京葉線まで考えるなら、都営新宿線始発駅の本八幡のほうがマシでしょう。
    浅草線に乗り換えて新橋駅。

    買物は便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸