移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART1】

広告を掲載

  • 掲示板
レベル1地方住人 [更新日時] 2014-01-31 09:26:26

田舎もん除外スレ多いので建てました。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。

[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART1】

  1. 970 匿名さん

    わかります〜。実際、首都圏の子のほうが大学の選択肢ないかもしれませんね。
    うちは夫婦ともに地方出で、県外の大学に進み、今は東京在住ですが、子どもたちには周りにいっぱい良い大学があるのだから、家から通って欲しいなって夫婦で言っています。そのかわり、中高は私立に行けるだけのお金を準備してあげたいです。でも、一人暮らしの経験も、自分にとってはすごく為になったので、迷います。

  2. 971 匿名さん

    >969
    >東京在住の親の方が子供の大学の選択肢が狭いことになるね。

    そんなことはあり得ない。
    高校から考えても、首都圏在住の方が学校の選択肢は遥かに多い。
    地方在住を正当化するための詭弁としか思えない。

    >地方の親は大学は都会に下宿と見込んで教育費考えてるからね

    これも一般性を欠く。
    そのような親も居るだろうが、主流派ではない。
    出来れば地元の国立大学と考えてる方が多い。

    従って、地方に住むのは一般論としては都会在住より教育面では不利。
    これは事実。

  3. 972 匿名さん

    ここの主自分が建てたスレだから嬉しいのかも知れないが、レスはスルーされてるのに気がつかなきゃ駄目よ。

  4. 973 スレ主

    どうも!Fラン工業大卒のスレ主です。
    親の立場からすると、自宅から通えるそこそこの大学に行ってほしいですよね。
    そのためには都会レベル3が必須ですね。
    でも自分の大学生活を含め子供の立場に立つと、違うと思います。
    私が思ったのは、大学生活は人生の夏休み
    その夏休みに親元にいてはいけません。親元をはなれ、将来自立する練習をする期間です
    そして、4年間で卒業するというミッションさえこなせば何をしても許される期間なのです。
    社会人のような責任もなく、他人と協調する必要も少なくのんきな4年間を過ごせるのです
    そこで培った経験は、のちの厳しい試練に耐える価値となるのです。
    私は大学を卒業し、それからありとあらゆる資格を会社負担でとり、転職を重ね
    時には中国で現地の工員を指導し、Fラン大卒でありながら年収800万超えを達成しています。
    確かに自分の子供が1000万近い金を出して大学に行かせてのんきにされるのは気に入りませんが
    自分がそうだったので許さざるを得ませんし認めないわけにもいきません。
    だから、親元から大学に通うのはナンセンスってことで結論です。

  5. 974 匿名さん

    >973
    全く同意出来ないね。
    日本の大学は学生がもっと勉強するように意識を変えないとダメだね。
    最高学府の東京大学でさえ、世界という中で考えると地方大学に過ぎない。
    親元を離れて自立することも大事だが、学生の本分は学業。
    そのことより優先する事柄は無いよ。

    Fランクというのは考え方ではないのか?

  6. 975 匿名さん

    >973さん。自分はサブコン大手現場監督ですが、三年目で年収700弱です。
    所長クラスになると1000万越えてます。東京と地方で差がだいぶ出るようですね...参考になりました。

  7. 976 匿名さん

    >973
    年収800万?
    大事なのは生涯賃金だろ?
    退職金まで含めて考えないと結論は出ないよ。
    一流企業に定年まで勤務すれば、現役の時の給料は並みでも、退職金が中小企業の遥か上をいく。

  8. 977 匿名さん

    都会レベル2の駅徒歩圏戸建てですけど。
    30年後を考えると、東京、神奈川辺りが正解かと思います。
    全国の人口推移予測を見ると、中部も関西も厳しいと思います。
    都会レベル1にも住んだ事有りますが、都会レベル1での子育ては色んな面で抵抗あるので避けました。
    勿論、私1人大人が都会レベル1に住むには良いのですが。

  9. 978 匿名さん

    >973

    理工系だと修士卒がほとんど。学卒は一人だけ。博士卒も数名はいた。まあ6年は
    最低必要。学卒はプラントの現場配属だった。日本では受験まではかなり勉強する
    けど、大学ではそんなに勉強しないから、他の大学から東大の大学院に入る人が

    10名以上いた。ラサールの学年で2番とか言ってた人が2回も大学院の入試に
    落ちて研究生をしていたし、一生懸命勉強すれば大学院で東大卒の資格が取れる。
    大学で東大に入るより楽かも。配属先を見ると学卒では理工系は不十分。

    勉強が出来ると理工系に進みがちだが、就職には文系(文学はダメ)の方がいいかも。
    文系だと東京が赴任先になりがちだけど。

    >974

    米国の大学卒で、向こうで難関校を出た人はあまり知らない。日本の大学でも
    英語の文献がスラスラ読めないようでは話にならない。ろくな研究にならない。

  10. 979 匿名さん

    難関校の定義にもよると思いますので、詳しくありませんが、文系修士ならアメリカのペンシルバニア・コロンビア・ジョージタウン・ニューヨーク大などを卒業された方が職場にいらっしゃいます。これは特に例外ではなく、他の企業にもいらっしゃると思います。ハーバードは有名ですが、近くのタフツもいい教育をしていると聞きました。従来の日本企業での人材活用云々はともかく、これから海外の大学に行く若い方は、日本以外の企業も視野に入れて探せば、就職の選択肢が増えるかもしれません。

  11. 980 匿名さん

    連投失礼します。例えばハーバードのビジネススクール(MBA取得は日本では今や評価がよくないですが)のように、成績下位者が自動的にやめなければならないところよりも、留学生のハードル、プレゼンテーションのことで教授に相談できたり、精神的なサポートが受けられたりできる環境、つまり高額の授業料と時間と体力を使う代償として、ちゃんと卒業できる環境が大切だそうです。また、親が英語圏に仕事を見つけて渡航し、子供もイマージョンプログラムで第二外国語で英語以外の科目を現地の学校で勉強していらっしゃる知り合いもいます。その場合、親がその覚悟と能力が必要かと思います。私の知り合いはみなさん、地方出身で努力家です。尊敬しています。
    都内のほうが親の資産を含め、子供の選択肢は絶対的に多いと思いますが、地方の一例を紹介しました。

  12. 981 スレ主

    >日本の大学生はもっと勉強しないといけない
    社会的にはわかるけど個人的にはちょっと?
    自分の人生そんなに勉強してないけど楽しかったし満足だよ。
    たいした勉強してないけど、高校大学時代は自転車で日本中走り
    100名山のうち7割に登頂して、彼女もいて
    大学はFランをさらに留年寸前で卒業
    ってどんだけ勉強してないんだよ!!!
    でも今は一部上場企業のリーマンで、嫁子供一軒家と車、大型バイクを
    もち、十分幸福ですよ。田舎レベル1住まいですか・・・

  13. 982 マンションコミュニティ大好き

    人口減少時代で住宅や土地は余る時代に田舎に購入したら負けでしょ。

  14. 983 匿名さん

    住宅や土地が余るのにマンションもヤバいでしょ。

  15. 984 匿名さん

    >971
    それはあなたの主観だね。
    一流大学に入るのがほとんど都会出身の人だとでも思ってるの?
    大学行ってました?

  16. 985 匿名さん

    今の予想以上に田舎には人が居なくなる可能性もあるね。日本の企業は中小企業まで
    コストの安い海外に進出していて、日本には本社機能が残れば良いように急速に
    なっている気がする。商品の消費地も海外の方が伸びている気がする。

  17. 986 匿名さん

    >984
    バカなの?
    読み取れないなら、レスするな。

  18. 987 匿名さん

    本社も法人税の安い海外に移して売る企業もある。

  19. 988 匿名さん

    地方の過疎化は加速度的に進む。だって喰えないじゃん。稼ぎ口が無いもんな。

  20. 989 匿名さん

    じゃ地方の人は全員首都圏に住むの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸