住宅ローン・保険板「年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-30 08:24:15

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

[スレ作成日時]2005-09-15 08:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

  1. 42 匿名さん

    最近は頭金0円 月々○万円で購入できます! という売り込みが多いからねぇ〜。
    月々○万円という数字だけを見ると、家賃より安いから買った方が得って単純に思ってしまう。
    誰でも言ってる事だけど、ローンは少ないといっても最初の数年間だけだし、管理費や税金やらで
    思ってる以上にお金はかかりますよ。お子さんもいらっしゃる事だし、子供にかかる費用も必要に
    なります。
    一生夫婦二人ならどうにかなるかもしれませんが・・・

  2. 43 匿名さん

    >>28 さんに近いですが、私年収500、嫁年収550で3200万の借入を考えてますが
    かなりドキドキものです。
    購入するのがマンションであれば、管理費やら修繕積立金もかかりますし
    一戸建てでも修繕はしないといけないですから、ギリギリでローン組むと破綻しますよ。

  3. 44 匿名さん

    頭金は購入価格の2割以上用意することは必須です。
    もちろん諸費用+引越し代+追加家具・家電購入代は別途です。
    43さんのおっしゃる通り、ギリギリは破綻への近道です。

    販売代理の言うこと「頭金なしOK」「ボーナス払い併用OK」に踊らされないように。。
    フラットや公庫で借り入れしない限り、変動金利は数年後に上がります。固定資産税も上がります。
    販売代理さんは売った先のことまで心配してませんのでね。。。

    管理費・修繕も10年後にはほとんど上がりますよ。

  4. 45 匿名さん

    >スレ主さん
    夫380万円、妻100万円(パート)ならパートは借り入れに合算できないから、
    380万円が基準となりますよね。年収の30%以上の返済比率だと借りられないと
    記憶しています。
    35年2.6%固定金利で計算すると年122万円の返済、返済比率32%となり、
    そもそも借りられないのではないですか?

    皆さんいっているように無理せず返せる金額とすれば1500万円程度では
    ないでしょうか?

  5. 46 匿名さん

    >>28、43さん
    うらやましいです。夫婦でそれだけ稼げるっていうのは。
    私は今年購入しました。私400万、妻280万(派遣社員)で2700万借り入れ(夫婦合算)です。
    年が30代後半なので大変ですが、子供も一人ですし夫婦ともお金を使う趣味もないため
    生活は苦しくなく、繰上げ用に貯めていっています。
    スレ主さんの条件も厳しいですけど、収入も大事ですが生活レベルがどうかという問題のほうが
    大きいと思います。お互いがブランド好きじゃなかったり、車とかにお金をかける性格ではなければ
    問題ないと思いますよ。
    まあ、気にしだしたらきりがないです。いくら収入があっても将来はみんな不安を持っているのですから。
    28さんや43さんでさえ不安になっているんだもの(笑)
    スレ主さんがどういう結論をだすかわかりませんが購入したら楽しくがんばってくださいね!

  6. 47 匿名さん

    某デベロッパーで働いていますが最近は金利が低いこともあり2000〜3000万ぐらいの物件を
    年収300万代(奥さんのパート等除く)で買う方が3割ほどいます。
    昔からは考えられませんね。銀行も審査がかなり甘いし、地銀であればどこかはひっかかりますもんね。
    なにがいいたいかというと、収入が少なくてもどうしても住みたい物件や家賃がばからしいと思っている
    なら購入してもいいと思います。
    間違いなく低金利は底をついているというのがこの業界の大半の見方ですので、10年後に購入するって方は
    別ですが5年ぐらい先に頭金をためてって考えていても金利はどうなっているでしょう?
    今みたいな長期固定の低金利がある可能性は少ないのでは?
    購入をあおっているのではなくいろいろなことを想定して判断して欲しいです。
    っていっても生活レベルをあまり落とさない程度ですが…。
    個人的には賃貸でも将来マンションを購入するつもりなら節約して生活してるわけですし、もしものことを考えていたら
    何もできないと私は考えています。(私も昨年購入しました)

  7. 48 匿名さん

    >47さん

    買えるのは買えますね。ただし、最後まで払いきれるかどうか・・です。
    低金利!頭金不要!に踊らされて購入したはいいが、リストラ、ボーナスカット、家族の不慮の事故・病気による医療費、離婚、
    はたまた子供の学費(地元の国公立大学へストレートで入れればまだいいですが)、子供の結婚資金・・老後問題などなど、、
    そこまでちゃんと考えてゆとりをもったプランでいかないと、どれか一つでも遭遇したら直ちに破産・・では困り者です。

    もしものことを何にも考えずに行動して破綻し、家を売却せざるをえない家庭はたくさんいますよね。
    かくいう私のマンション(中古)は任意売却物件です。

  8. 49 匿名さん

    確かにこのご時世給料があがるよりも下がっていく人も多いですし払いきれるか不安ですよね。
    やはり基本は現時点の給料からあがらないと仮定してローンを組んだほうがいいですよね。
    ゆとりをもってローンを組むって難しいです。
    48さんのいうとおり不安がたくさんあります。
    私はリストラやボーナスカットは仕方ないと思っているので(不景気ですから)新しく働けばいいかなと、
    もちろん収入は下がるかもしれませんが。
    病気に関しては最低限保険をはいっていますが長引けばもちろん困ります。
    といってそこまで気にしていたら余裕をもつローンっていくらでしょう?
    1000万でも病気になったら怖いし…やっぱり賃貸のほうがいいって人はそんな考えの人が多いんですかね。
    それか48さんみたいに中古で安く買うかですね。

  9. 50 匿名さん

    >>49
    その通り、なんかあったらあったとき時でしょ?
    不安/リスクばかり考えてるヘタレと同じような人生を送る必要はない

  10. 51 匿名さん

    >>49
    確かに年収が自分よりも多い人でも不安はありますよね。
    収入が減るくらいの想定できることは別にして病気を気にしていたら現金でしかマンション買えないです。
    でも私も含めてそんな人はごく一部じゃないでしょうか?
    やはり大きな買い物なのである程度のリスクは当たり前だと思います。
    働けなくなったら考えたら48さんのいうとおり何もできない、買えないです。
    まあ、離婚を考えて買う人はいないでしょう。少しでも可能性があると考えている人は
    買わないのが懸命ですね。

  11. 52 匿名さん

    50へ
    なんか履き違えてないか?
    私はこのスレ主の状況(収入に対して高額な借り入れ)に対してマンション購入を薦めるというか、もしものこと考えてたら何もできないよ。買いな買いな♪
    ・・・的な発言に意見してるんだよ。実際おまえ(50)のような勢いで(不安/リスクばかり考えてるヘタレと同じような人生を送る必要はない)
    家買って破綻して、賃貸住まいに逆戻りってのが増えてんだよ。

    購入価格の20%は頭金として用意できるという、最低限のことができてりゃそりゃ買えばいいさ。
    まあここでわかったことは50って●●●●だなっ♪

  12. 53 匿名さん

    52さんのいうとおり無理して買って手放す人が増えてきていますよね。
    まあ、半分以上がバブル期に購入した方たちでしょうが。
    でもこの低金利に変動で借りた人は同じ道をたどる方が多いんじゃないでしょうか。
    スレ主さんが購入するなら収入を考えると短期に繰り上げ返済をして返せるあてはないので長期固定を
    おすすめします。
    頭金20%はこの低金利時代にはこだわらなくてもいいと思いますが(バブル期は金利が高いので頭金が
    最低二割ないとなかなか元本が減らなかったからねー)奥さんのパート合わせて480万では9さんのいうとおり
    やはり1500万が限界でしょうね

  13. 54 匿名さん

    だからスレ主さんの年収は380万円(奥さんの100万円はパート)しかないので
    2800万円なんて普通のまともな銀行じゃ〜貸さないって。

  14. 55 匿名さん

    ところが地銀は貸すんだな。
    2800万もし借りるにしても奥さんがパートではなくて正社員で働かなくちゃ厳しそう。
    私も年収350万とすくないながら奥さん年収300万で2500万借り入れて結構かえしましたよ。
    子供一人だからだけど

  15. 56 匿名さん

    >>52-53
    ムリして買って手放す人が増えている、というソースが見たい。

  16. 57 匿名さん

    >>54
    奥さんの収入を足す必要なく、糖蜜でもU○JでもOKでます。

  17. 58 匿名さん

    >55さん
    え!パートを含めて地銀は貸すんですか?
    パートは長期に渡り雇用を継続する保障が無いからパートなのに?
    銀行としてもリスクが高すぎなのに。
    金利が高いとか何か裏があるのですか?

  18. 59 匿名さん

    不安だから聞いてるんですよね?
    不安なら買わない方が良いと思うよ。
    うちも不安だから買わないでいたんだけど
    年令的に老後の計画を立てていて、
    今、買わないでいたら老後にもっと不安が残ると判断して
    買いました。
    いずれ来ますよ、、、、そんな日が。

  19. 60 匿名さん

    >58さん
    旦那さんの年収だけで借りれますよ

  20. 61 58

    >60さん
    地銀の貸す基準は相当甘いのですか?例えばで結構ですが
    年収に対する返済比率,審査する時の金利,内部の貸し出し係数など
    ご存知なら教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸