住宅ローン・保険板「年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-30 08:24:15

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

[スレ作成日時]2005-09-15 08:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

  1. 34 匿名さん

    私も、これから、2000万強をフラット35(MCJとか?)などで、借り入れを思案中です。
    因みに、430万/年です。
    利率は、実行時(H17.5)までに上昇する考え、とりあえず、3.4%までを視野にいれとりますが、
    いけるかなと・・・

    >>28さん。
    いらぬ突込みですが、余裕すぎかと思いますよ^^。

  2. 35 匿名さん

    2年前に年収500万で2500万借り入れましたが全然余裕ですね。
    借りる前は色々と計算してこれくらいが限度かと思いましたが
    子どもいないしそれほど生活費がかかるわけでも無いので
    先日2年分を繰り上げ返済してきました。
    あんずるよりも・・・・って感じでどうにかなっちゃうもんだなって思いました。

  3. 36 匿名さん

     基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、皆さんのおっしゃっている年収とは
    手取りですか?収入額ですか?

  4. 37 匿名さん

    こどもがいるかいないかはかなり影響があると思います。
    夫婦だけだと買わずに済んだり、先送りしたりするものが
    そうはいかなくなりますし。こどもの服って結構高いし。
    こども1人でも大人1人分あるいはそれ以上の
    出費があると思ったほうがいいです。
    それに、5年や10年で返せるのだったらいいですけど
    35年のローンとなるとこどもの教育費も考えないと。
    まだ先のことだからわからなけど、国立大学が法人化されて
    今までのような安い学費で通わせてもらえるかどうか。
    これは考えすぎかなあ。

  5. 38 匿名さん

    家は買ってからもいろいろ金が掛かるから無茶なローンはやめた方が・・・・

  6. 39 匿名さん

    奥さんの収入はアテにしないで、自分の収入に見合った金額の物件を選ぶのが無難。

  7. 40 匿名さん

    というか基本的に、パート収入は合算できません。

  8. 41 匿名さん

    スレ主さんの収入でその借り入れをした場合、破綻する可能性が高いと思います。
    マンションってどうよ?
    というサイトをご参考になってください。

  9. 42 匿名さん

    最近は頭金0円 月々○万円で購入できます! という売り込みが多いからねぇ〜。
    月々○万円という数字だけを見ると、家賃より安いから買った方が得って単純に思ってしまう。
    誰でも言ってる事だけど、ローンは少ないといっても最初の数年間だけだし、管理費や税金やらで
    思ってる以上にお金はかかりますよ。お子さんもいらっしゃる事だし、子供にかかる費用も必要に
    なります。
    一生夫婦二人ならどうにかなるかもしれませんが・・・

  10. 43 匿名さん

    >>28 さんに近いですが、私年収500、嫁年収550で3200万の借入を考えてますが
    かなりドキドキものです。
    購入するのがマンションであれば、管理費やら修繕積立金もかかりますし
    一戸建てでも修繕はしないといけないですから、ギリギリでローン組むと破綻しますよ。

  11. 44 匿名さん

    頭金は購入価格の2割以上用意することは必須です。
    もちろん諸費用+引越し代+追加家具・家電購入代は別途です。
    43さんのおっしゃる通り、ギリギリは破綻への近道です。

    販売代理の言うこと「頭金なしOK」「ボーナス払い併用OK」に踊らされないように。。
    フラットや公庫で借り入れしない限り、変動金利は数年後に上がります。固定資産税も上がります。
    販売代理さんは売った先のことまで心配してませんのでね。。。

    管理費・修繕も10年後にはほとんど上がりますよ。

  12. 45 匿名さん

    >スレ主さん
    夫380万円、妻100万円(パート)ならパートは借り入れに合算できないから、
    380万円が基準となりますよね。年収の30%以上の返済比率だと借りられないと
    記憶しています。
    35年2.6%固定金利で計算すると年122万円の返済、返済比率32%となり、
    そもそも借りられないのではないですか?

    皆さんいっているように無理せず返せる金額とすれば1500万円程度では
    ないでしょうか?

  13. 46 匿名さん

    >>28、43さん
    うらやましいです。夫婦でそれだけ稼げるっていうのは。
    私は今年購入しました。私400万、妻280万(派遣社員)で2700万借り入れ(夫婦合算)です。
    年が30代後半なので大変ですが、子供も一人ですし夫婦ともお金を使う趣味もないため
    生活は苦しくなく、繰上げ用に貯めていっています。
    スレ主さんの条件も厳しいですけど、収入も大事ですが生活レベルがどうかという問題のほうが
    大きいと思います。お互いがブランド好きじゃなかったり、車とかにお金をかける性格ではなければ
    問題ないと思いますよ。
    まあ、気にしだしたらきりがないです。いくら収入があっても将来はみんな不安を持っているのですから。
    28さんや43さんでさえ不安になっているんだもの(笑)
    スレ主さんがどういう結論をだすかわかりませんが購入したら楽しくがんばってくださいね!

  14. 47 匿名さん

    某デベロッパーで働いていますが最近は金利が低いこともあり2000〜3000万ぐらいの物件を
    年収300万代(奥さんのパート等除く)で買う方が3割ほどいます。
    昔からは考えられませんね。銀行も審査がかなり甘いし、地銀であればどこかはひっかかりますもんね。
    なにがいいたいかというと、収入が少なくてもどうしても住みたい物件や家賃がばからしいと思っている
    なら購入してもいいと思います。
    間違いなく低金利は底をついているというのがこの業界の大半の見方ですので、10年後に購入するって方は
    別ですが5年ぐらい先に頭金をためてって考えていても金利はどうなっているでしょう?
    今みたいな長期固定の低金利がある可能性は少ないのでは?
    購入をあおっているのではなくいろいろなことを想定して判断して欲しいです。
    っていっても生活レベルをあまり落とさない程度ですが…。
    個人的には賃貸でも将来マンションを購入するつもりなら節約して生活してるわけですし、もしものことを考えていたら
    何もできないと私は考えています。(私も昨年購入しました)

  15. 48 匿名さん

    >47さん

    買えるのは買えますね。ただし、最後まで払いきれるかどうか・・です。
    低金利!頭金不要!に踊らされて購入したはいいが、リストラ、ボーナスカット、家族の不慮の事故・病気による医療費、離婚、
    はたまた子供の学費(地元の国公立大学へストレートで入れればまだいいですが)、子供の結婚資金・・老後問題などなど、、
    そこまでちゃんと考えてゆとりをもったプランでいかないと、どれか一つでも遭遇したら直ちに破産・・では困り者です。

    もしものことを何にも考えずに行動して破綻し、家を売却せざるをえない家庭はたくさんいますよね。
    かくいう私のマンション(中古)は任意売却物件です。

  16. 49 匿名さん

    確かにこのご時世給料があがるよりも下がっていく人も多いですし払いきれるか不安ですよね。
    やはり基本は現時点の給料からあがらないと仮定してローンを組んだほうがいいですよね。
    ゆとりをもってローンを組むって難しいです。
    48さんのいうとおり不安がたくさんあります。
    私はリストラやボーナスカットは仕方ないと思っているので(不景気ですから)新しく働けばいいかなと、
    もちろん収入は下がるかもしれませんが。
    病気に関しては最低限保険をはいっていますが長引けばもちろん困ります。
    といってそこまで気にしていたら余裕をもつローンっていくらでしょう?
    1000万でも病気になったら怖いし…やっぱり賃貸のほうがいいって人はそんな考えの人が多いんですかね。
    それか48さんみたいに中古で安く買うかですね。

  17. 50 匿名さん

    >>49
    その通り、なんかあったらあったとき時でしょ?
    不安/リスクばかり考えてるヘタレと同じような人生を送る必要はない

  18. 51 匿名さん

    >>49
    確かに年収が自分よりも多い人でも不安はありますよね。
    収入が減るくらいの想定できることは別にして病気を気にしていたら現金でしかマンション買えないです。
    でも私も含めてそんな人はごく一部じゃないでしょうか?
    やはり大きな買い物なのである程度のリスクは当たり前だと思います。
    働けなくなったら考えたら48さんのいうとおり何もできない、買えないです。
    まあ、離婚を考えて買う人はいないでしょう。少しでも可能性があると考えている人は
    買わないのが懸命ですね。

  19. 52 匿名さん

    50へ
    なんか履き違えてないか?
    私はこのスレ主の状況(収入に対して高額な借り入れ)に対してマンション購入を薦めるというか、もしものこと考えてたら何もできないよ。買いな買いな♪
    ・・・的な発言に意見してるんだよ。実際おまえ(50)のような勢いで(不安/リスクばかり考えてるヘタレと同じような人生を送る必要はない)
    家買って破綻して、賃貸住まいに逆戻りってのが増えてんだよ。

    購入価格の20%は頭金として用意できるという、最低限のことができてりゃそりゃ買えばいいさ。
    まあここでわかったことは50って●●●●だなっ♪

  20. 53 匿名さん

    52さんのいうとおり無理して買って手放す人が増えてきていますよね。
    まあ、半分以上がバブル期に購入した方たちでしょうが。
    でもこの低金利に変動で借りた人は同じ道をたどる方が多いんじゃないでしょうか。
    スレ主さんが購入するなら収入を考えると短期に繰り上げ返済をして返せるあてはないので長期固定を
    おすすめします。
    頭金20%はこの低金利時代にはこだわらなくてもいいと思いますが(バブル期は金利が高いので頭金が
    最低二割ないとなかなか元本が減らなかったからねー)奥さんのパート合わせて480万では9さんのいうとおり
    やはり1500万が限界でしょうね

  21. 54 匿名さん

    だからスレ主さんの年収は380万円(奥さんの100万円はパート)しかないので
    2800万円なんて普通のまともな銀行じゃ〜貸さないって。

  22. 55 匿名さん

    ところが地銀は貸すんだな。
    2800万もし借りるにしても奥さんがパートではなくて正社員で働かなくちゃ厳しそう。
    私も年収350万とすくないながら奥さん年収300万で2500万借り入れて結構かえしましたよ。
    子供一人だからだけど

  23. 56 匿名さん

    >>52-53
    ムリして買って手放す人が増えている、というソースが見たい。

  24. 57 匿名さん

    >>54
    奥さんの収入を足す必要なく、糖蜜でもU○JでもOKでます。

  25. 58 匿名さん

    >55さん
    え!パートを含めて地銀は貸すんですか?
    パートは長期に渡り雇用を継続する保障が無いからパートなのに?
    銀行としてもリスクが高すぎなのに。
    金利が高いとか何か裏があるのですか?

  26. 59 匿名さん

    不安だから聞いてるんですよね?
    不安なら買わない方が良いと思うよ。
    うちも不安だから買わないでいたんだけど
    年令的に老後の計画を立てていて、
    今、買わないでいたら老後にもっと不安が残ると判断して
    買いました。
    いずれ来ますよ、、、、そんな日が。

  27. 60 匿名さん

    >58さん
    旦那さんの年収だけで借りれますよ

  28. 61 58

    >60さん
    地銀の貸す基準は相当甘いのですか?例えばで結構ですが
    年収に対する返済比率,審査する時の金利,内部の貸し出し係数など
    ご存知なら教えて下さい。

  29. 62 匿名さん

    当然企業によって違いますが多くの地銀は年収に対する返済比率の上限が約35〜43%、
    審査する時の金利は4%ぐらいでみています。
    ただ実際は40%は厳しいかと思います。あっ、ちなみに上記条件は年収400万以上の基準なので
    スレ主さんはもう少し厳しいと思います。
    ただ同じ20〜25%でも年収400万の20%と年収600万の20%では意味が異なりますよね。
    後者は生活レベルが低くなることはないでしょうが前者は少し大変かなって感じです。
    それ以上借りるとなると…当然いろんな意味でがんばらないといけませんね。

  30. 63 58

    >62さんどうもでした。
    上記条件だとスレ主さん限りなく40%に近い計算になるけど
    やっぱり、借りること自体無理ではないかな〜。
    皆様いわれるように、返せる金額は奥様がず〜と働くことを前提でも
    1500万円くらいが限度ですよね。

  31. 64 匿名さん

    いままでの廻りの購入者をみても30%を超えると生活が大変そうです。
    年収1000万以上の30%は別としてですが。
    年収400万→20%、年収500万→25%、年収600万→30%ならデベが安心できる数値です。
    ちなみに私の親は年収600万で37%で購入したみたいですが、子供心に貧しいと感じたことはなく
    綺麗な家に住んでいて幸せだった記憶です。
    やりくり上手だっかのかな

  32. 65 匿名さん

    年収が400万ぐらいの人は2000万前後の物件を探したほうがいいです。

  33. 66 匿名さん

    がんばって働くべし!

  34. 67 匿名さん

    年収400万→頭金を貯めましょう,年収500万→10%、年収600万→15%
    ただし,35歳前半までの比率。
    定年までの返済額ではなく,老後を含めて生活できる返済額だよ。

  35. 68 匿名さん

    相談するぐらい不安があるならやめたほうがいいですよ。
    奥さんの収入はなしと考えると年収の7倍以上です。
    あぶなすぎます。

  36. 69 匿名さん

    スレ主さんはここの「マンションてどうよ」で専門家にお聞きしていると
    思われるので(そこでも2000万円以下をすすめられたが)
    素人の意見が正しいか確証を得たと思うよ。
    (ならここに聞くななんて大人気ない事いわないように)

  37. 70 匿名さん

    スレ主さん納得したのでしょうか

  38. 71 匿名さん

    ローン返済済みの積水ハウス(22年前)売却して住み替え新築考えてます。子供3人で43歳年収1000万3000万円のローン考えてます。
    定年まで17年ですので20年ローン考えてますが、これから3人の娘にお金掛かるし安いローン無いですか?

  39. 72 匿名さん

    >71
    なぜこのスレに?

  40. 73 匿名さん

    微妙な関係ないスレに質問しますね。
    新たにスレをお立てになったらどうでしょう。

  41. 74 匿名さん

    主人1人で470万で合算なしで2800万も無謀ですかね?
    万が一のことも考えて妻の収入(社員270万)は考えないでおいておきたいのですが。

  42. 75 匿名さん

    >>74
    私からすると無謀だなあ。
    うちも2800万円のローン始まったばかりだけど
    夫35歳で年収700万円。私は専業主婦で1歳の子供。(2年目は予定なし)
    返済比率でいえば問題ないけど、35年で組んでるから
    どうしても繰上げしないと定年までに払い切れないから
    繰り上げ返済用の貯金に必死。
    マンションだから返済以外にも管理費とかパーキング代、修繕積立金
    もかかるしね。
    気が弱いので

  43. 76 匿名さん

    >74さん
    年齢はおいくつなのですか?
    25歳ならなんとかやっていけそう。
    30歳なら奥様の収入を当てにしないとやってけなさそう。
    35歳なら破綻します。
    家族構成により違うと思いますが、お子様の予定とかあると
    30歳以上だと無謀といわれやすいですね。

  44. 77 75

    すみません訂正です(2人目は予定なし)です。

  45. 78 匿名さん

    >74
    うちも合算せず夫一人で3000万の借り入れ予定です。
    年収は同じくらい。
    年齢は35歳。無謀だろうけどこれから子供の予定もアリです。

  46. 79 匿名さん

    >78さん
    「年収は同じくらい」とは470万円のことでしょうか?
    3000万円を35年で返済すると金利3%で年140万円弱ですよね。
    470万円の方の手取りは360万円くらいですか?
    すると220万円、月々18万円での生活となると子供さんの予定があると
    だいぶ厳しくないですか?
    繰り上げ返済も50歳ころから始めると年260万円くらいの返済になりませんか?
    ちょうどお子様の教育費がかかるころで、年収が相当UPしていないと
    失礼ですが破綻しそうです。

  47. 80 78

    >79
    そうです。去年の年収470万円です。
    金利は2%くらいで考えていました。
    私(妻)の年収が360万円くらいなので
    最初の2,3年で繰入返済してがんばろうと思っています。

    ちなみにまだ予定です。

  48. 81 匿名さん

    >78
    金利2%じゃすまないですよ。

  49. 82 78

    >81
    確かに今後はどうなるか分かりませんね。

    3000万を35年2%で計算すると
    5年後には残高2700万になるんです(よね?)
    最低でも5年間で500万ほど繰入返済する予定だけど
    少な目に見積もって300万の繰入返済で 残高2400万。
    5年後が3%として計算すると、10万強/月の計算なんですけど(間違ってますか??)
    なんとかなるかな〜と思ってます。

  50. 83 74です。

    ネットできる環境にいなかったので、
    お返事遅れてすみません。

    >75さん
    やっぱり無謀だと思いますよねぇ。
    470というのは昨年の年収なのですが、
    昨年より今年が上がっているせいなのか、「いけるんじゃないか」
    と思っているようで・・・。
    私は先々のこと考えると不安で・・・。
    物件に欠点があれば「ちょっとキツイしここも気に入らないとこあるからやめよう」
    と思うのですが・・・。
    (物件に欠点無くても肝心なものが用意できなければどうしようも
    ないのですがね)
    昨日も気持ち悪くなって吐いたぐらいです・・・。

    >76さん
    まさにその35なのであります・・・。
    子供は現在いません。
    予定は未定です。(欲しいらしいけど)

  51. 84 匿名さん

    >82

    繰上返済は、期間短縮ではなく返済軽減の予定なのでしょうか?
    ご主人が35歳とのことですから、期間短縮しないと70歳までローンが続きますが・・・。
    将来的に多額の遺産や退職金が見込めているなら問題ないのかもしれません。

  52. 85 匿名さん

    あなたを含めて、この手のスレ立てる人殆どの人に言えると思いますが、
    「無謀ですか」と自分で聞いちゃってる時点で、無謀ですよ。
    一番状況把握している本人が「やばいかも」って思うって事は、他人がなんと言おうとやばいんですよ。

  53. 86 82

    >84
    さすがに借りすぎだと自分でも思っているので
    最初の数年の繰入返済は返済軽減の方で予定しています(ってまだ借りてもないんだけど)
    その後は期間短縮で55歳くらいまでに終わらせるようにしたいですね

    ちなみに今年の年収は520万くらいになる予定です。私(妻)380万くらい?
    あんまり意味ないですね。

  54. 87 84

    >82
    900万の世帯収入があれば返済は可能だと思います。
    もちろん、奥さんは出産後も仕事を続けるんですよね?

    ただ、もし3年後にお子さんができたとすると、
    妊娠〜出産後しばらくは奥さんの収入は見込めませんし、
    子供が大学卒業時に旦那さんは定年になるので
    それまでに老後資金も貯めないといけないですよね。

    ちょっと計算してみました。
    3000万 金利3%だと約11.5万円/月の支払い。
    300万返済額軽減すると約10.3万円/月の支払い。
    3年後に300万期間短縮すると約5年短縮。

    返済額軽減して、更に15年も期間短縮するのは
    無理ではないですか?

  55. 88 82

    >84
    計算までしていただいて、、ありがとうございます。
    出産後、妻(私)も同じ会社で働く予定です。
    でも子供が出来るかも分からないし、将来はどうなるか分かりませんよね

    無理ですかねぇ。
    まだ子供もいないものですから
    正直、いつ・どのくらいお金がかかるのかも分からない状態で…
    子供が小学生のうちに できるだけ繰入したいと思ってますが。

    ローンのことも、こちらの掲示板を参考にさせてもらったりして勉強?してる最中です。
    ホントは5年固定2%くらいを考えていましたが
    こちらを見て考え直してます。が、10万強/月の返済はツライですねぇ

  56. 89 84

    >82
    以下のサイトに教育費のデータがありますよ。
    http://www.sonylife.co.jp/mak/iy/kyouiku01.html

    その他にも食費や被服費なども夫婦だけの時よりかかります。
    うちの子はまだ2歳ですが、オムツ代や被服費、玩具&本代に結構かかってます。
    これから習い事にも通わせたいし、子供ってお金かかります(^-^;)
    あと、働かれるなら保育園の料金も考慮した方がいいかもしれないですね。

  57. 90 匿名さん

    子供は一戸建てくらいお金がかかります。私は母親に家よりもお金がかかったと言われました。お金はかかったけど、働いて数年で元はとれましたけどね。

  58. 91 匿名さん

    私は年収約400万で2500万位借りましたよ。妻は専業主婦で子供一人(3歳)です。
    頭金は1割。考えとしては47さんと全く同じです。毎月返済額は賃貸マンションの時より1万位上がったぐらいです。部屋数は一個増えた。
    ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。いや賃貸で滞納したらすぐ追い出されてしまう分賃貸の方が怖いです。
    行き場を無くします。本当にいい物件なら、管理費等計算してなんとか生活出来るなら買ってしまうべき。
    その代わり購入前後は相当節約して少しでも予備費を増やしました。
    夫婦で携帯を解約、ネットも解約、新聞も解約してしまいました。車はありません。
    入居後少しづつゆとりがでてきたので、もうやめましたが。
    自営業なのでやばくなったらもっと働いて年収増やすだけ。

  59. 92 匿名ちゃん

    >ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。
    >いや賃貸で滞納したらすぐ追い出されてしまう分賃貸の方が怖いです。

    しかし、ローンだと多額の負債を抱えたままですよ。

  60. 93 匿名さん

    >>91
    あなた一度、競売にかけられたマンション見にいってごらんなさい。
    二度と「ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。いや賃貸で滞納したらすぐ追い出されてしまう分賃貸の方が怖いです。」
    なんて言えなくなりますから

  61. 94 匿名さん

    >91
    『ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。』
    借りたお金を返す、というしごく当たり前のことを「できなくても怖くない」とは!
    モラルの崩壊ここに極まれり、ですね。

  62. 95 ツッコミ

    >91
    >行き場を無くします。

    ローンを抱えて破綻すると、下手すると地獄に行けるかも。

    >自営業なのでやばくなったらもっと働いて年収増やすだけ。

    そうですか、任意に収入が増えるとはよほど良い仕事をされているのですね。

  63. 96 悪魔のささやき

    >91

    住宅ローンには、団体信用生命保険がありますね。

    いざと言う時には・・・・。家と家族を守ることは可能かと・・・。

  64. 97 匿名さん

    >>自営業なのでやばくなったらもっと働いて年収増やすだけ。

    それなら最初からもっと働いて頭金作れば良かったじゃん
    なんか矛盾してるよ

  65. 98 匿名さん

    >91
    28歳、年収650万、家族構成91さんと同じ。違うのは物件の4割頭金準備して、2500万ローン組みます。自営業なのにギリギリで購入したんですね。勇気ありますね。。。

  66. 99 匿名さん

    >97
    家族と居る時間を十分に作る為に、仕事を早く終わるようにしているだけです。
    あと、いつかマンション買いたいな〜と気軽に考えてただけで、当時それほど買う気はなかったんだけど、
    気軽に入った物件で、あまりにもフィーリングの合うマンションと出会ったので、少々無理して購入に踏み切ったんです。
    すでに、建内モデルルームで完成した物件でしたので間違いはないと思いましたので。
    こんな感じだったので、あまり頭金がなかったんです。
    溜めずに使ってしまってたので。

  67. 100 匿名さん

    >98
    同じ年だ!
    そうか〜やっぱもう少し働かないとダメなんだな〜。
    ちなみに35歳位では年収どのくらいになる予定なんですか?

  68. 101 匿名さん

    横レスすいません。
    皆さんけっこうすごいなあと思いました。
    スレ主さんの年収480万でこの額を借り入れるってうちでは到底考えられなかったです。
    うちはDINKSですが先々子供を1人はほしいと思っているので、
    主人の収入だけで2000万のローンを今度組みます。
    ちなみに主人の年収800万私390万(両方正社員です)頭金300万です。

  69. 102 匿名さん

    年収1200万円もあって頭金が300万円って浪費家?
    その年収で2300万円の物件を選ぶ理由もよくわからん。

  70. 103 匿名さん

    >>102
    確かにその通りだね。しかもDINKSで。
    結婚前からも普通は貯金があったろうから、普通なら1000万円くらいはあって普通だ。
    4000万円以上の物件を選ぶだろうね。

  71. 104 101

    >102
    親の墓代で使ったので頭金7が減りました

  72. 105 匿名さん

    うちも双方の親関係でかなりのお金を持って行かれました。
    いろんな事情がありますよね。

  73. 106 98

    >100
    900〜1000万かな。その分忙しいから。

  74. 107 匿名さん

    >106
    う〜ん、凄いんですね。
    世の中不景気って言うけれど、全然そんな事ないんだっていうか不景気で収入へってその金額なのかな。
    とすると、バブルの時って凄かったんだろうな〜。

  75. 108 ひろく〜ん、カムバ〜ック

    スレ主さん

    もしかして、ひろく〜んですか?

  76. 109 匿名さん

    >>107
    不景気というよりは、持つ者と持たざる者の差がどんどん広がっているだけだと思うよ。
    こんなご時勢でも、しっかり稼いでいる人は大勢います。

  77. 110 匿名さん

    なるほど。ところで一般的に勝ち組って、いったい年収どれ位からを言うんですかね。

  78. 111 匿名さん

    100万の位を四捨五入で1000万になる人じゃないか?

  79. 112 匿名さん

    スレ主さん
    釣りだと思うけどマジレスします。
    解答は無茶です。理由はスレ主さんが他のスレでご覧になったとおりです。
    絶対に無茶です。

  80. 113 匿名はん

    >111
    大学の後輩が30代なるかならないかの時に、既に1000万円超え。
    その時俺は、その半額。
    俺は***?

  81. 114 匿名さん

    単に年収だけじゃ決められないよ〜。
    うちのダンナは35歳で年収800万円だけど
    いつも終電帰りだし、土曜日も残務があるから出社してるし
    日曜と祝日は休んでるけど、疲れを取るので精一杯で
    レジャーとかあんまりできないもん。
    忙しいゆえに時間をお金で買うような事もあるしね。
    年収低くても自分の自由になる時間がいっぱい
    ある人のほうが勝ち組のような気がします。

  82. 115 匿名さん

    113は平均値だから***みじゃないでしょ。
    後輩は外資にでも行ったのかな?定年まではいられないから、今だけでしょ。
    立ち回りが上手な人だといいけどね。

  83. 116 113

    後輩はTV局勤務です。
    休みもほとんど無い激務のようでした。
    でも、同僚を嫁さんにしてたまの休みは海外旅行を楽しんでいるようです。

    私は、最近は仕事でしか海外行っていません。しかも中国・東南アジア専門。

  84. 117 匿名さん

    一部の例外を除けば、下記のどちらかでしょう。
    (1)給料はそこそこだが時間がある。
    (2)給料高いが、休日出勤、終電帰り等、激務である。
    大雑把に時給に換算したらどっこいどっこいといったところでしょうか。

  85. 118 匿名さん

    (3)給料低いし、休日出勤、終電帰り等、激務である

    は一部の例外じゃないと思うけど…

  86. 119 匿名さん

    (4)給料高いし、休みも多くて、自分の時間がとれる

    てのが勝ち組か。。いえうちは(3)ですけどね。

  87. 120 匿名さん

    >>119

    たまにだけど(4)って人も居るよね。
    私の周りにもやたら金回りのよい人が居る。
    でも、彼らの仕事の実態(何やってるのか)は良く分からないのだよね。

    一般的には(1)〜(3)ってとこかね。

  88. 121 匿名さん

    (5)給料低いけど奥さんが公務員
    ていうのもありだよ。
    知り合いにいるけどかなり時間もお金もあるみたい。
    うらやましいです。

  89. 122 匿名さん

    自由な時間がたくさんあっても
    金が無きゃ人生あまり楽しくないかも・・・。
    金がかからない趣味やレジャーにも限界があるし。
    金だけがすべてじゃないけど
    金があれば世の中だいたいのことが解決できるもんね。

  90. 123 “匿名はん

    (4)は、大阪市交通局の交通監視員
    実働4時間半の勤務で、1000万円プレーヤー

    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200510040005.html

  91. 124 匿名さん

    (4)に該当する人をたまに見るが、投資とかしていて本人は働いて
    るのか居ないのかわからないような感じだよ。

  92. 125 匿名さん

    あとは土地持ってて
    寝ててもお金入ってくる人もいるしね。

  93. 126 匿名さん

    ⑤親が資産家で子がニート。
     食い潰すまでは、安泰、絶対、モーマンタイ。

  94. 127 匿名さん

    スレ主さん、結局どうされたんですか?
    我が家も似たような状態に踏み込もうか迷っているので、知りたいです・・・。

  95. 128 匿名さん

    >>121
    オレの知り合いの公務員やっている二人もかなり恵まれているよ。
    一人は家賃補助が10万。最大10万まで出るらしい。
    もう一人は家から職場まで30分程度で近いのだけど、補助金で賃貸マンションを借りているよ。
    遊びに行って終電が無くなったときにそこに泊まるのだって。
    全部税金だよ。

    >>123
    大阪市の例はもっと凄いね。
    楽勝人生だね。

  96. 129 匿名さん

    スレ主さん、家買う計画を立てる前に収入を増やす計画を立てましょうよ。。。

  97. 130 匿名さん

    >129
    確かに。
    やっぱりギリギリな計画で購入すると大変だと思います。
    何年後かにはローン破綻する家族ってすごく多そうだし。

  98. 131 匿名さん

    これから税金がどんどん上がることを考慮する必要があるよ。
    消費税だって確実に上がるわけだから、今の生活にある程度余裕が無いと後で困るよ。

  99. 133 いつか買いたいさん

    結局だんなの職種によるよね。
    公務員だったら潰れないから大丈夫だろうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸