マンションなんでも質問「2件目のマンション購入は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2件目のマンション購入は?

広告を掲載

  • 掲示板
Q [更新日時] 2009-06-10 23:35:00

夫婦共稼ぎ40代、サラリーマン、子供はいません。
結婚して世田谷のマンションに居住して7年。
70㎡の2LDKで特に狭くは感じません。
駅にも近くて買い物は便利で、不満もありませんが、このまま永住すると決めてしまうと、夢がなくて気持ちが豊かになれません。
また住宅ローンを今度は妻名義になりますが、老後まで終の住家で満足できるのは、どこのどんなマンションでしょうか。
今住宅ローンが組めるうちにと思っていますので、現在販売中若しくは、販売予定のマンション予算5000万円位でよいところ、ありますか?

[スレ作成日時]2007-05-29 14:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2件目のマンション購入は?

  1. 22 デベにお勤めさん

    40代の今2軒目買ったら70代で築20〜30年ですよ。人間同様ガタがきて、メンテにお金がかかります。終の棲家として買われてる方は50代が多いです。また、その頃になったら、「海のそばに住みたい」や「沖縄移住」など志向も変るかもしれません。もう遅いかもしれませんが、もう少し待ったほうがよいのではないでしょうか?(業界的には購入いただいたほうがありがたいのですが・・・)

  2. 23 購入検討中さん

    >>21
    よくわからないけど、そんなにつっかかる必要はないのでは?
    20=05さんは、ご自分の考えで、ご自分の力でしっかりやってらっしゃるのだから、他人がどうこう言うべきものではありません。
    また、文末の中傷は見苦しいので自粛願います。
    「終の棲家」では別スレがありますし、このスレはスレ主さんの「マンションなんでも質問」に応えて終了でいいはずです。

  3. 24 仲介業者

    >>22さん デベにお勤めさん
    買いに来たお客さんに50代になってからがいいですよ、って言いますか。
    2件住まいがあったら、いくら年取っても買換え出来るでしょう。
    子供いないなら、終の棲家はいずれ少なくとも1件は売却することになりますからね。
    カスカスのお客さん相手のデベはどこ?

  4. 25 購入経験者さん

    なんか、5さんじゃなくて21さんのほうが哀に見えるな〜〜……。
    ここまで心が荒んでるのは何故なのか、気になります。

  5. 26 不動産購入勉強中さん

    えー、うちは40代中盤で、10年前購入の2LDK60㎡弱のマンションは
    中古で買ったから今年で築30年になります、上の子供が高学年になったので、
    年末までに新築3LDKに移ります。(親の遺産と貯金でローンなし)
    現在のマンションは査定して貰ったら家賃14万円、売却なら3000万円弱、
    ローンはあと1000万円なので売ろうかそのまま賃貸で貸そうか悩んでいます。

    実感としては、10年前に築20年で「えー、立地は抜群だけど古い〜」と思っていましたが
    現在思うと近所に30年くらいのマンションはいくつもあります。
    マンションの建て替えは非現実的なので、年金生活まであと20年くらい維持できないでしょうか?

  6. 27 匿名さん

    >26さん
    スレ違いですよ。

  7. 28 05

    >>01
    うちは、スレ主さんのように2つ目のマンションではなく、
    アパートを持っている地方都市の方に、更地も購入しました。
    63坪、南西角地です。
    こっちは、第一種低層住居専用地域。

    マンションを2つ持つと、管理費が年をおうごとに高くなっていきますから、
    あまりお奨めは出来ません。
    新築時に2万円くらいでも、30年くらい経つと3倍から5倍は覚悟した方がいいです。
    安いままでズサンな管理をしていると、
    今度は建物の方が住めない状態に近付きます。

    アパートやマンションを貸している立場から、
    このことはよく理解しています。

    40歳代のDINKSだと、収入が減った時のことは、
    あまり考えていないようですが、
    どちらかが病気や怪我をした時、
    このことが理解出来るはずです。

    更地のまま持っていると、固定資産税が年間5万円程度かかりますが、
    マンションのように金食い虫ではありません。
    いつでも換金できますし、
    都会のマンション生活が飽きたら、家を建てて住むことも出来ます。

  8. 29 普通の人

    「土地を買う」が大原則です

  9. 30 05

    >>21
    社宅、すごく便利でいい場所にあって、日当たりも抜群でした。
    南面3室、昭和30年代の公団3DKの間取りに近いですが、
    収納スペースがたっぷり付いていて、使い易い間取りでした。
    5階建で、建物間のスペースはたっぷりと、とってあって、
    建物は南向きで、その南側は10mくらいの段差(建物の方が高い)があり、
    眺望や日当たりが抜群でした。

    最寄り駅の東京山手線の駅から徒歩6分、
    廃止になる時期までずっと住み続けていました。
    他の社宅にも移れましたが、
    家具を買い換えたりしなければならず(分譲マンションだと必要無し)、
    移転先の環境も良くないことから、
    社宅を出る決断をしました。
    2年前入居だったんで、丁度いいタイミングでした。

  10. 31 匿名さん

    >30さん
    あなたの考え方に共感できる方々はここには来ませんよ。
    スレタイは、何でしょう。
    ご自身のスレを立てて下さい。

  11. 32 05

    >>31
    >スレタイは、何でしょう。
    「2件目のマンション購入は?」ではないですか?
    私は「2件目は、今買うべきでは無い。」と言っているのです。
    更地なら買ってもいいと思いますよ。

    >あなたの考え方に共感できる方々はここには来ませんよ。
    それはあなたが考えていることでしょう。
    そうでない意見も書かれていますが。

  12. 33 匿名さん

    2件目は買わないが、
    更地買ったり、賃貸用住宅買って運用しよう、なんて人は、もっといないと思う。

  13. 34 匿名さん

    >>33さん
    ごもっとも。

  14. 35 匿名さん

    不毛なスレだな

  15. 36 05

    >>33
    >2件目は買わないが、
    >更地買ったり、賃貸用住宅買って運用しよう、なんて人は、もっといないと思う。
    スレ主夫婦は、資金に余裕がある。

    「そういう場合にどうしたらいいか?」がスレの命題だ。
    元々、そういう人自体が少ないんだよ。

    マンション2つ買うと、金食い虫を2つ抱えることになる。
    今は40代の現役共稼ぎだから、それでも対応可能。
    しかし、所得が減ったらどうなる?

    不動産を購入しないで、株式投資という方法もある。
    10年前から1年くらい前まで、
    こちらにも5000万円くらい投資して、
    2000万円くらいの利益を上げた。
    ここ1年はこっちはお休み。
    35年くらい前から株式投資の経験があるが、
    やった期間は15年くらい。
    「休むも相場」という格言もあるように、
    不動産や株式の投資する時期が、
    後々の結果にも繁栄する。

  16. 37 05

    36投稿の訂正です。
    最終行、
    × 後々の結果にも繁栄する。
    ○ 後々の結果にも反映する。
    でした。

  17. 38 匿名さん

    脳内資産運用上手って感じですかね。

  18. 39 匿名さん

    このスレは「終の住家を買う」ではなかったのか?
    なぜ(1件目に住みながら同時に)2件目とか土地、アパートを買う、なのだ?
    どのような物件に買い替えて最期を迎えるか? という話ではないのか?

    広辞苑より:
    つい‐の‐すみか【終の住処・終の栖】
    ①終生住んでいるべきところ。「これがまあ—か雪五尺」(一茶)
    ②最後にすむ所。死後に落ち着く所。

  19. 40 05

    >>39
    今現在、スレ主夫婦には、2つの分譲マンションは必要無いよ。
    年とったら、維持費が増加して、収入が減って、金が無くなるよ。
    残るは金食い虫の、老朽化マンションが2つ残るだけ。

    土地を手当てしておいて、今のマンションを売却して家を建てればいいと思うよ。

    >>38
    残念でした。3年前から2年前は、ガッポリ稼がせていただきました。
    今は株式は休業中。ねらいどおりだったね。

  20. 41 匿名さん

    「都心に住む」の今月号で、都心に2軒目を買う特集をしてました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸