住宅ローン・保険板「年収300万円台でマンション購入できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収300万円台でマンション購入できる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-14 22:19:00

よく世間で年収300万円台時代と聞きます。
去年のサラリーマンの平均年収が450万だと新聞で見ましたが、あくまで平均ですよね。
お金持ちは果てしなくたくさんもらって平均を上げていると思うので実際一番多い年収層は
300〜400万円台前半だと思います。
私、30歳、印刷関係勤務、去年年収380万です。
年収300万円台で購入する方っていらっしゃるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-18 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収300万円台でマンション購入できる?

  1. 2 匿名さん

    いるいる。
    都心物件でも2000万台があるから大丈夫。

  2. 3 匿名さん

    がんばれよ!

  3. 4 匿名さん

    年収500万以下の人で50%を超えているので珍しくはない。
    しかし、実際購入するとなると中古の安い物件以外はちょっとね。
    子供なし(限界一人)、奥さん最低100万稼げば年齢的にもいけるのでは。

  4. 5 匿名さん

    買えるよー。
    ワンルームとかワンルームとかワンルームとか。

  5. 6 匿名さん

    私が担当していた物件など(平均価格3000万ぐらい)、購入者の3分の1以上が300万円台でしたよ。
    だけど奥さんもパートにでるとか、頭金ある程度もっていて借り入れは2000万ぐらいでした。
    それでも大変だろうと思うけど。
    今は40代以降でも300万台はそこそこいるし、ましてや20、30代なんてめずらしくもなんともないですよ。
    ようは節約してまでマンションが欲しいかどうかです。

  6. 7 匿名さん

    スレ主さんは家族はいるのかな?
    独身なら賃貸でいいんじゃない?印刷業界ならあんまり家にいることないでしょう?

  7. 8 匿名さん

    スレ主です。
    夫婦と二人暮しです。
    冷やかしでいったMRが気になり購入したいと考えたのですが、ここの板を見ると400万円台でも
    厳しい意見がかかれていたので・・・。
    デベはこの収入層の購入者はたくさんいると言っていますが実際どうなのかと思って投稿しました。
    子供はつくるきはないので2LDKを考えています。
    家賃払いながら頭金をためるとなるといつになるのかと思うと・・・。
    ならば今の賃貸料と同じぐらいのローン返済で済むところを購入したほうがよいかなと思っています。
    購入にあたっては車を手放して、その分で管理費等に当てたいと考えています。

  8. 9 匿名さん

    >スレ主殿
    頭金はどれくらい用意されてますか?(諸経費は別)
    検討物件の価格は?

    >家賃払いながら頭金をためるとなるといつになるのかと思うと・・・。
    厳しいこと言うようだけど、こんなこと言ってるくらいならやめた方がいいね。

    >ならば今の賃貸料と同じぐらいのローン返済で済むところを購入したほうがよいかなと
    見事に広告に書いてある文句そのままですね。
    奥さんは働かないんですか?

    >400万円台でも厳しい意見
    収入に対して、オーバーローンを組もうとしているから厳しいこと言われるんですよ。
    年収が200万だろうが400万だろうが、余裕を持った返済プラン、ライフプランであれば
    何も言われないですよ。

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。
    頭金500万円用意しています。諸経費、引越し代として200万あります。
    物件価格は2300万円です。(地方なので・・・)
    今の賃貸が家賃65000円ですのでローンは10000円ほど多くなるぐらいにしたいと思っています。
    厳しいでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    1800万ローンなら大丈夫そうだけど?

  11. 12 匿名さん

    >スレ主さん
    月々8万円の返済ということは30年3%で1600万円借りられます。
    諸経費を考えると1400万円くらいの中古物件となりますね。
    1400万円の中古物件だと住んでいられる期間が30年以上もあるかは
    微妙になります。
    60歳になったらまた賃貸に戻るなんてことになりかねませんね。

    そもそも
    今現在,家賃8万円と車関連費用3万円として他に余裕資金がないと
    いくら計算しても老後資金もでてきません。
    持ち家云々よりも老後を含めた生活をどうしましょうか?
    ということになってしまいます。

    奥さまに働いてもらって年100万円車関連費用を無くし年40万円。
    10年貯蓄して1400万円,40歳になったらもう一度住まいについて考える
    というのはどうでしょう。

  12. 13 09

    >スレ主殿
    残しておく貯金も考慮するとお手元に1000万くらいあるのでしょうか?立派ですね。
    しかし、年収の4倍強ですか。借入れ1800万、30年3%で計算してみました(ボ払なし)。
    76000円/月で約91万/年の支払いですね。うーん、私だったら組めませんね。
    ただ、子供も作らない予定とのことですし、その年収(失礼!)でそれだけ用意できたことを
    考慮すると、奥さんが手伝ってくれるのならば余裕はなしにしろ、少しずついろいろなこと
    に備えるための貯蓄をしながらやっていけるでしょうか?あと300万あればと思うのですが。
    諸経費、引越し代を200万用意されてるなら、新しい家具が少し買えるくらい残るでしょう
    (少しでも頭金に回したいところですが)。

  13. 14 12

    >スレ主さん
    10を考慮していませんので前言は忘れてください。

  14. 15 09

    あれれ、完全に>>12さんとカブりましたね。すみません。
    みずほのWebのシミュレーターで、元金1800万で計算してもらったのですが、
    微妙に違いますね。

  15. 16 匿名さん

    スレ主です。皆さんありがとうございます。
    収入の割りに貯金がある程度あるのは半分はお互いが独身時代に貯めていたお金です。
    二人とも金銭感覚が地味なので(外食も1000円超えると高いと感じます)自然とたまりました。
    ブランドものにもこだわりもありませんし、お金のかかる趣味もありません。
    そういうこともあり新しい住居に住むことが趣味ではないですけど、一番の贅沢と思っています。
    13さんが年収の4倍強とかかれていましたが一般的に厳しいのですか?
    ローンが通らなかったら検討しても意味がありませんので・・・。

  16. 17 12

    1800万円を審査金利4%35年で年96万円。年収380万円の25.3%になります。
    銀行により異なると思いますが(400万円〜350万円の年収なら30%以内?),
    過去3年間安定した収入で他のローン・クレジットで返済に遅滞がなければ
    借りられると思います。

    老婆心ながら
    お二人だけでの生活で奥さまの収入が見込めれば返済は可能と思いますが,
    是非,老後資金のことも念頭において節約に努めてくださいね。

  17. 18 匿名さん

    >スレ主殿
    >>12さんが書かれていることの繰り返しになりますが、
    審査は収入面では何の問題も無く通ると思いますよ。銀行によっては2000万円位借してく
    れるところもあると思います。
    ただ、言い尽くされていることですが、借りられる金額と返せる金額は違うということです。
    借りるのであれば、長期固定をオススメします。短期固定でのシミュレーション結果を示して、
    ホラこんなに低い返済額で返せるでしょう、というセールストークに惑わされませんように。
    ちなみに私は年収の3.5倍弱の借入れでした。かなりの勇気がいりましたよ。私も1000円
    以上の外食は高いと感じます(笑)。チャーシュー麺なんかご馳走ですよ。それなら麺を大盛
    りにします。

  18. 19 匿名さん

    >スレ主さん
    堅実な方だと思われるのでローンは大丈夫だと思います。
    ただ気になるのが「子供はつくるきはないので・・・」です。
    まだお若いので、きちんと話し合って将来後悔しない様にして下さい。

  19. 20 匿名さん

    スレ主さん大丈夫,寅さんの義理の弟のひろしさんも一戸建て買えたから。
    (あのタコ社長の印刷工場でも腕さえあえば大丈夫)
    さくらさんも共働きだったから奥さんもね。

  20. 21 匿名さん

    映画と現実をごっちゃにしないように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸