注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 505 鶴の恩返し


    集団訴訟なら,私が一年前に提唱しました。顛末はYahoo!知恵袋に有ります。

  2. 506 匿名

    パナホームは柱(材木)は何を使っているのですか?

  3. 507 群馬武士の一分

    パナホームに委任状を偽造されました。私の名前は三文判では市販されていません
    印まで作り偽造した理由を問いただしています。
    私は弁護士を頼み 刑事告訴を検討しております。許しがたい行為です。
    元営業所の所長の実名を書きたいくらい憤りを感じております。
    パナホームの企業モラルはなくなったも同然です。
    支店長が挨拶に来ましたが、はじめは代行しましたと平然と言うのです。代行させた覚えもないし印も押した記憶もないというと始めて偽造を認めました。
    証拠は情報公開請求により、今手元あります。
    これを読んだ皆様のご意見ください

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  4. 509 匿名さん

    こんなハウスメーカーで建てる人可哀想。
    しかも物凄く高い。

  5. 510 匿名さん

    コンプライアンスを叫ばれて久しいが・・・・・。

  6. 513 匿名さん

    パナホームに連絡して、何かを要求して、一連の書き込みしてるなら、脅迫罪。

    残念ながら犯罪ですよ。

  7. 514 匿名さん

    なんの委任状なのかな?

  8. 517 匿名さん

    なんの委任状かが問題。

  9. 520 入居済み住民さん

    >>507
    それは有印文書の偽造にあたり、悪質な犯罪で、それ自体犯罪であるだけでなく、違法工事など他の犯罪にも繋がります。
    例えばうちの家は、パナホームの違法且つ悪質な手抜き工事で耐火性能が建築基準法に違反し、違法住宅となっていますが、実は施工中に役所の建築指導課からパナホームに対して違法なので改めるよう指導があった事実が判明しています。
    しかしパナホームでは、役所に提出する書類だけ訂正して役所をも騙し、違法な手抜き工事を平然と強行していました。
    この事は、後にあまりにもひどい欠陥で訴訟に発展し、それに関連して弁護士さんや建築士さんに色々と調査していただいて始めて知りました。
    もしも書類を訂正する時には、私のところに判子をもらいに来るようになっていれば、こういう事態は防げたのではと思います。
    また訴訟では、パナホームが違法住宅の我が家を悪用して、ありもしない実際には行なわれていない補修工事を大量にでっち上げ、経費として計上するやり口で脱税に悪用していた事実も判明し、大変驚愕しました、この脱税では出金などにかかわる書類も捏造されていた事実が判明しています。
    しかも訴訟では補修工事などの記録も改竄捏造されて偽造されでっち上げられていました、しかもこの証拠の偽造を平然と行なっていたのは、元裁判官で京都大学法科大学院教授の弁護士で、何から何まででっち上げと犯罪だらけで、あまりにもひどい実態に唖然としました。
    委任状が偽造されているからには、それにとどまらず、違法工事などの問題が発生する可能性が高いので、くれぐれもご注意ください。

  10. 521 群馬武士の一分

    520さん、投稿ありがとうございました。私は、印もつくり偽造をした行為もひどいのですが、責任者がきて話を進めていくうちに、代行しましたと言ったその考え方もひどいと
    いっているのです。裁判になることが明確になりました。
    パナホームの企業文化 企業の姿勢を裁判で明らかにしようと弁護士と打ち合わせをしました。私の娘はショックで病気になり通院しております。医師の診断書もとりました。
    私とリレー融資で申し込みをしたためです。
    520さん本当にありがとうございました。

  11. 523 匿名さん

    どちらの地域になりますか?

  12. 524 匿名さん

    >>523
    群馬って情報が出てますよ。

  13. 527 匿名さん

    >>513
    脅迫でもなければ犯罪でもないですよ。
    犯罪の被害にあった人が、その事実を社会に知らしめる事は、他の人が同じ様な犯罪の被害にあうことを防止することに繋がり、重要な公共の利益となるので、完全に正当な行為です。

  14. 528 匿名さん

    請負会社は知られては困るような施工をしなければいいだけのことです。被害の真実を世間全体に知らせることは、なんら脅迫でも犯罪でもないし、これから家を建てる人への有益な情報となります。この板で頻繁に消される情報のほとんどがそれに相当しています。

  15. 529 匿名さん

    請負会社は知られては困るような施工をしなければいいだけのことです。被害の真実を世間全体に知らせることは、なんら脅迫でも犯罪でもないし、これから家を建てる人への有益な情報となります。この板で頻繁に消される情報のほとんどがそれに相当しています。

  16. 530 匿名

    委任状をパナホーム高崎に偽造された群馬の人間です。皆様の投稿に元気がでました。
    お礼を言いたくて、先週から投稿していますが、私のパソコンは拒否されました。
    明日 弁護士と打ち合わせをして裁判手続きをいたします。
    刑事告訴も検討します。
    いま友達のパソコンを使わせていただき、ご報告とお礼を申し上げます。

  17. 542 デベにお勤めさん

    基礎工事では、普通そんなことはしないと思うよ、強度にも問題あると思うな。

  18. 543 入居済み住民さん

    パナホームを平成十五年に建築し、現在十年目になります。入居時から不具合が頻繁に出ていましたが、今年になり天井高さが設計図(設計仕様書含む)よりも低いのに気づきました。これは明らかに手抜き工事で、訴訟(告訴)をする事にしました。
    パナホームに依頼された方が、こんなにパナホームの手抜き工事を受けては悩まれていたのですね。

  19. 550 入居済み住民さん

    私も欠陥住宅でパナホームと訴訟に到りましたが、家は図面と寸法の違う箇所が、幾つもあります。
    そもそも図面が非常にいい加減に出来ているようで、されが欠陥の原因にもなっているように感じました。

  20. 551 契約済みさん

    本日、上棟後に家を見に行きました。

    気になってのですが玄関の柱と基礎の部分がズレがあります。
    これは、わざと中心にしない理由とかあるのでしょうか?

    もしくは、ミスでしょうか?

    1. 本日、上棟後に家を見に行きました。気にな...
  21. 552 匿名さん

    完全なミス、というよりずさんな手抜きで、施工管理がされていない結果でしょう。

  22. 553 まさ

    こりゃミスだね。つうか、ずれてらゃ施工し直すのが、あたりまえでは?!

  23. 554 匿名さん

    ズレてるのは玄関の柱だけとは思えない、他にもボルトの位置とか、ズレてる箇所はいっぱいあるけど、強引且つ適当に施工されてしまってる可能性が高いと思うよ。
    これだけのズレがあると、地震でもきたら一発でアウトだと思うな。

  24. 555 匿名

    パナホームの標準断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?

  25. 556 入居済み住民さん

    パナホームの断熱材は雨漏りですぐに腐ってしまい、断熱の役割を果たしません。

  26. 557 匿名さん

    >>551
    柱と基礎はどのように接合してるのでしょうか?
    ただ乗っかってるだけでしょうか?
    一般的にはどのようになってるべきなのか?

  27. 558 匿名さん

    >>557
    通常はボルトなどで、きちんと接合されますが、このようにずれていると接合できないので、ただ乗っけてあるだけだと考えられます。
    この様な状態では、地震がきたら崩壊します。

  28. 559 匿名さん

    強度はもちろん、見た目もみっともないから、こんな柱はないでしょう。
    施工業者には直接問い合わせたんですか?

  29. 561 匿名さん

    >すべての箇所の写真を提示していただき、
    パナホームでは施工記録などは、改竄捏造されている事があるので、全く信用できません。
    契約解除も視野に入れて、厳しい態度で臨まないと、家族全員の生命の安全に拘ってきますよ。

  30. 563 匿名さん

    >>562
    それでは元のコンクリートと、新たに増し打ちされたコンクリートがしっかりと一体化するとは思えないので、増し打ちしたって体裁整えてるだけで、実際には強度などの点で何の意味も無いと思います。
    将来的に、増し打ちした部分がひび割れたり、元の部分との境界面に隙間が出来て水がたまる原因になったりして、却ってトラブルの基になる可能性も高いと思うよ。

  31. 564 551です

    再度、見に行きました。

    鉄骨と基礎コンクリートの接続状況です。

    パナホームから連絡待ちです。

    1. 再度、見に行きました。鉄骨と基礎コンクリ...
  32. 565 匿名さん

    写真を拡大して見ると、柱の下端の水平が、既に傾いているのがよく分かる。
    それにしても、ひどい仕事だ。

  33. 566 匿名さん

    ホントに雑だな
    こんな仕事して恥ずかしくないのかな?

  34. 567 匿名さん

    551さんが本当に施主なら大変お気の毒様です。
    こんな施工をする業者を使ってるパナホームは非難されるべきです。
    これを知らずに契約している人がまた同じ目に会う可能性も否定できません。
    551さんは地区や施工業者を開示し、皆で徹底的にたたかないといけないと思います。

    と、マジレスしてみた

  35. 568 匿名さん

    欽ちゃんの、
    「なんでこうなるの?」
    という出来ですね。
    どうしてこうなってしまったのか、
    プロの方、説明宜しくお願いします。

  36. 569 匿名さん

    >>567
    >こんな施工をする業者を使ってる
    業者よりも、図面や施工管理体制に問題があります、業者に丸投げてほうったらかしでは、こういうことになります。
    特に下請けの連中は、元請けの顔色や体質をよく心得ていて、きちんとしたスキルの無い、いい加減な元請けだと、ろくな仕事をしません。
    問題が起きた時に、下請けの連中が悪いというのは、いい加減な業者の常套句ですが、図面がしっかりとしていて、きちんとした施工管理さえ行なわれていれば、下請けもそれなりにきちんとした仕事をするものです。
    パナホームの場合、基礎関連や、その下の地盤改良などの致命的なトラブルや、悪質な手抜きの情報、よく耳にします。

  37. 570 551です

    パナホームさんから設計について説明を受けました。

    今回、不安も多かったのですが設計上は問題ないことは構造計算等から確認ができました。

    いろいろアドバイスを頂いた方の言葉で質問を求めることが出来ましたし
    説明にすべて答えてくれたパナホームに感謝してます。

  38. 573 匿名さん

    >設計上は問題ないことは構造計算等から確認ができました。

    564の写真のようにズレたままで引き渡しになるということですか?
    ズレているのも設計通りの施工だという説明だったのでしょうか?

    写真右の出っ張り部分、見た目の違和感だけでなく、小さいようで案外こういうのが事故やけがの原因になることがあります。
    特に高齢の方や下肢に障害のある方、小さなお子さんなど。

  39. 574 匿名さん

    >設計上は問題ないことは構造計算等から確認ができました。
    構造計算書で判断できる内容じゃないと思いますよ、それにパナホームには支社レベルでは構造計算が出来たり、その内容がきちんと理解できる建築士はいないと思いますよ、一口に建築士と言っても色々な分野に分かれていて、構造計算は特別な分野で、支社に居る様な普通の建築士では、内容をきちんと理解する事は出来ません。
    医者でいえば内科と外科みたいなもので、分野がまるで違います。
    それに私がパナホーム相手に欠陥住宅で裁判していた時には、構造計算書は適当に捏造されていて、でっち上げの出鱈目極まりない内容でした、この事は高裁の裁判長も認めていました。
    うまく騙されて、丸め込まれないように注意した方が良いです。
    そもそも構造計算は、それなりにお金のかかる作業なので、固定がずれた状態で問題がないか、新たに構造計算をして確認したなんて、常識的に考えられないと思いますよ。

  40. 575 匿名さん

    >>570

    >設計上は問題ないことは構造計算等から確認ができました。
    って、一般の人が確認できるもんですかね?

    パナホームが自前の資料をもちいて「メンテいらずの家です。外壁も半永久的、屋根もデータ上ほとんど劣化しないからメンテする必要ないです。」という説明と同等レベルの説明だとおもうね。

    出来れば、他の専門家に見てもらった方がいいとおもうよ。

    引き渡し後に不具合がでてきても後の祭りだからね。

    20年保証といっても、家の場合は家電製品の保証と違って完全になおせないケースもあるから、その場合はあきらめるしかないね。特に今回のようなケースだと不具合がでたらやばいと思うな。

  41. 576 匿名さん

    >設計上は問題ないことは構造計算等から確認ができました。
    えーーーそれは正しく施工されてこそだと思うけど。

  42. 577 匿名さん

    施主なら納得したりましてや感謝なんてするはずない。
    パナの下請けがこれくらい当たり前と皆を洗脳しようとしてるんだろう。

  43. 578 匿名さん

    施主は納得(がまん)したかもしれないが、標準設計がそうなってるはずがない。
    セコウ管理がでたらめな証拠。
    そんなセコウをする基礎ヤとカントクだから、かぶり厚がしっかり取れているか、アンカーボルトがしっかり入っているか、基礎スリーブ穴周りの補強配筋がしっかりできているか、心もとない。

  44. 580 551です

    皆さんのご意見ありがとうございます。

    パナホームの回答をもとに第三者にも内容を確認頂きましたが構造上も問題ないことを確認できました。
    要は、鉄骨柱と化粧柱を混同したことからの疑問でした。

    大きな買物です。
    疑問は共有出来て意見を頂いて感謝します。

    これからも疑問があれば宜しくお願いします。



  45. 581 匿名

    ならば、あれはズレではないのか?

  46. 582 匿名さん

    仕様です。

  47. 583 匿名さん

    >>562 の例をみても、基礎の施工はかなりひどいものがありますね。
    しかも、きちんとした対応はまるで無いようですね。

  48. 584 匿名さん

    >>580
    >要は、鉄骨柱と化粧柱を混同したことからの疑問でした。

    化粧柱なのに基礎コンクリートに接するまでのびてるんだ。無駄なことをしてるのね。
    >>564

    鉄骨柱が錆びているケースがパナホームの場合あるみたいだね。
    とあるペンキ屋のサイトに写真入りで紹介してたわ。築10年ぐらいの家だな。
    高圧洗浄をしたら、壁がボロボロになって、ボロボロの壁を手で取ってみると、鉄の柱が錆びてたんだって。
    「どうやって、再生しましょう。塗装する以上、最低10年はもつようにと、考えると、パテで盛るだけでは不十分なので。さて、困りました。」とコメントがでている。

    こうなると構造上とても危ないよなぁ。



  49. 585 購入経験者さん

    パナホームの家は、とにかく雨漏りがひどく鉄骨はすぐに錆だらけになりますが、もっと深刻なのはパナホームの鉄骨は溶接が手抜きされている事があって、私の家では、図面では突合せ溶接で指定されている重要な溶接箇所が、強度のかなり劣る隅肉溶接になっています。
    通常、隅肉溶接は突合せに比べ強度が6割程度しかありませんが、私の家では、ずさんな溶接では、設計上の強度の半分手家の強度しかありません。
    この調査をして頂いた建築士の方は、阪神淡路大震災の被害調査にも参加されたようですが、我が家と同じ様な溶接に手抜きのある建物は、ことごとく倒壊していたそうです。
    また、雨漏りがひどいのは、施工方法や雨仕舞いにも重大な欠陥がありますが、一番の重大な問題は、耐震性が極端に低く、家が台風などの強風でもかなり揺れていて、その度に家がゆがみ、設計では想定外の変形を繰り返してしまう為、防水がすぐに切れてしまうことが判っています。

  50. 586 585

    半分手家 → 半分以下 訂正します

  51. 589 匿名さん

    >化粧柱
    って、ようは家本体の重量を支えてる柱じゃないから、ずさんな施工でも問題ないって言ってるんだと思うけど、認識が甘いと思うな、固定のバランスがずれてると設計で想定されてるのとは、異なる周期や揺れ方で揺れてしまう、だからこの柱だけが他とは異なる周期や揺れ方で揺れる事で、周囲の柱にも想定外の揺れや力が加わって、問題が発生する可能性も高い、場合によっては破断もありえると思うよ。

  52. 590 匿名さん

    そもそもこの家は本当にパナホーム?玄関マットの写真で判断するしかないがハナかバナかもしれんな…

  53. 591 匿名

    役所の中間・完成検査を通らないとならないのに、変な施工はできないでしょう。

  54. 592 匿名さん

    >変な施工はできないでしょう。
    それがやたらと横行してして、住み始めてから重大な欠陥に気づいた施主が、品確法に基づいた検査が行なわれたはずなのに、欠陥を見逃しているのは、検査に問題があるとして訴訟になってるケースが多い。
    そもそも品確法では、業者の重大な過失または故意による欠陥は、制度の対象外になっている。
    施工不良を知りながら引き渡されたら、、故意になるので制度の対象外となってしまい、施主は辛い立場におかれてしまう。

  55. 593 匿名

    建築確認申請審査→中間検査→完了検査を通過しなければならならず、周囲に迷惑や不安を感じさせるような施工現場があれば必ず役所に苦情が入り役所の人間が飛んで来る。酷い施工をしていれば、必ず役所から厳しく指導される。何も心配はいらない。

  56. 594 不動産業者さん

    >593
    甘い甘い。姉歯を忘れるな。

  57. 595 匿名

    建築業者は高圧的で重箱の隅をつつくような態度で接してくる役所の数々の審査、検査をクリアし、つつがなく施工をしなければならない。書類審査や現場検査での問題はもちろん、役所へ苦情がいったら間違いなく役所内で要注意企業としてマークされ、企業経営がさらに厳しい状況に置かれてしまう。建築業者はかなり神経をすり減らして施工しており心配はない。

  58. 596 匿名さん

    こういう問題も起きています
    http://ime.nu/m.blogs.yahoo.co.jp/panehome/32030385.html

  59. 597 匿名さん

    民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。まともに検査していない。検査日になっていないのに既に合格なんて当たり前です。検査していないのに合格なんですよ。いけないことでしょ。

  60. 598 働くママさん

    ERIの株主構成見ればわかるが大手5社のハウスメーカーが大株主。パナはまだいいが、ハウスメーカーの中には検査する前から大量合格 笑

  61. 599 匿名

    建築確認申請、中間検査、完了検査を役所の建築指導担当部署ではなく、民間の指定確認検査機関に申請した事自体が信じられませんが。

  62. 600 匿名さん

    当然、役所にも申請するけど、ERIに検査させることによって詳細なデータを施主に提示できるので付加価値をつけるための
    おまけのようなもんでしょ。

  63. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸