注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 401 匿名さん

    巨額赤字続きのパナソニックグループのお荷物会社を身売りする話が何年も前から噂になっている。だが、クレーム満載の問題を抱えてる会社を引き受けるお人好し会社があるはずはない。仕方なく、細々と宣伝費もけちり、補修費も出し惜しんで、いったんはやると言いながら客があきらめるのを待つか、しつこく粘る客には「文句があるなら、裁判にしたらどうか」とつっぱねる。私は、数えただけで3回も言われた。その言いぐさがふるってる。「あなたが、やる気にさせないからだッ!」
    フザケルナ! なんで当たり前の家をはじめから建てられないのだよ!とんでもない会社だよ。

  2. 402 入居済み住民さん

    パナホームの補修は、欠陥が直らず悪化するだけではありません。
    パナホームでは欠陥住宅を悪用して、ありもしない、実際には行なわれていない、架空の補修工事を大量にでっち上げて経費として計上する手口で、脱税しています。
    悪質な手抜き工事で欠陥住宅(違法住宅)を建てられ、施工費用を騙し取られたうえに、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものじゃありません。
    皆さんも十分にご注意ください。

  3. 403 匿名さん

    消費者のために良い家を作ろうというよりも、パナソニックの売上に貢献するために存在してしまった会社という印象。

    いえづくりに専念しているメーカーを選んだ方が、いろんな点で失敗する確率は減るでしょう。

    家電製品感覚で、失敗してもまた買いなおせばいいや、建て直せばいいやというかたはチャレンジしてもいいかもね。

  4. 404 匿名さん

    買いなおせばいいや、なんて金持ちは、2流メーカなんかで建てない。

  5. 405 入居済み住民さん

    耐火性能や耐震性能の劣る欠陥住宅を建てられ、万一の事態で命を落とすような事になったら、失敗なんて生易しい事じゃすまない。
    パナホームが行っている手抜き工事は、命の危険性に直結する恐ろしい者だという事は、しっかりと知っておくべきです。

  6. 406 匿名

    千葉の某分譲地では2012年4月完成の物件がまだ売れ残っている。HP見ると大幅値下げしている。
    でも構造といい、会社の組織といい全く信用ならないし、立地も高圧電線の横で国道16号の隣と、電磁波、騒音、大気汚染と何一つ良いことがないので、半額でも買わないわな。

  7. 410 サラリーマンさん

    >立地も高圧電線の横で
    ここ数年、高圧線の近くの家に落雷するケースが増えてるらしい、普通に考えると高圧線や鉄塔に落雷するから、近くの家には落ちないように思うけど、高圧線は雷が発生すると落雷する前に瞬間的に電気の流れを止めて落雷を防ぐような仕組みになってきていて、そのあおりで、今までなら高圧線や鉄塔に落雷していた雷が、近くの家に落ちるようになってきてるそうだ。
    去年か一昨年の今頃だけど、テレビ東京のWBSのお天気コーナー担当してた女性が結婚して、奈良県北部の新興住宅地に住んでるんだけど、高圧線の鉄塔のすぐ近くの家なのに屋根に落雷して、幸い火事にはならなかったけど、屋根には穴が開くし、電化製品は壊れちゃう被害が出て、話を聞きつけたWBSも取材に来てたそうだ。
    高圧線の近くは、落雷の危険も高まってるから、注意した方がいいよ。

  8. 411 匿名さん

    3本消されているが、どんな内容だつたのか、そういうものこそ役立つ
    情報なのかもしれません。けちくさいことをするな。

  9. 412 マンコミュファンさん

    やはり欠陥に関する内部資料でも出てたんでしょうか?

  10. 413 匿名さん

    >>406
    家は人が住んでないと物凄い速さであちこち傷んでくる。
    一年以上も売れ残ってるのはかなり傷んでると思ったほうがいい。
    特にあちこち狂いが出てることが多い

  11. 415 匿名さん

    また、株が下がった。早く処分して、縁切りたいのに。

  12. 416 入居済み住民さん

    今日は大阪地検特捜部の証拠改竄事件の裁判が大きなニュースになってたし、先週末には大阪府警の警官による証拠の捏造が大きなニュースになっていた。
    パナホームも欠陥住宅の裁判では、元裁判官で京大ローの教授の弁護士使って、証拠を改竄捏造する犯罪を行なっている。
    私が裁判していた時には、5月製の給湯器が製造される1ヶ月以上前の3月に設置された事になっていたし、24号の大型給湯器を、なんと延べ20数台も設置して、他にも大量に架空の補修工事をでっち上げ、実質五千万程度の家なのに、数億円の巨額が補修工事に使われたことになっていた。
    こんなキチガイが作ったとしか思えない、異常な補修工事記録をでっち上げて、裁判所を騙す犯罪を、パナホームやパナホームの弁護士安木健は、平然とどんどん行なっていた。
    安木健の著書「弁護士倫理」は、アマゾンの書評ではロースクール必携の概説書となっていて、どうやら教科書の如く扱われているらしい、恐ろしい世の中になったものだが、パナホームの違法だらけの企業姿勢は、世の中をこういう腐敗だらけにする大きな背景として原動力になっていることは、間違いないと思う。
    株価が下がるのもうなづけるというものだ。

  13. 418 匿名さん

    >>404

    そうだね。買いなおせばいいやという考えをもった資金面で余裕のある人は、中途半端なハウスメーカーを選ばんわな。
    家造りに専念しているメーカーをえらぶわな。

  14. 419 匿名さん

    10月からリフォーム部門を分社化してパナホームリフォーム株式会社にするとのこと。

    なぜ?

    PH「この部位の修理は保証外で、有償になります。」
    客「引渡しを受けたときから、動作が悪かった。だから納得できない。」
    PH「そういわれても、保証外ですので・・・・。」
        ↓
    PHR「この部位の修理は保証外で、有償になります。」
    客「引渡しを受けたときから、動きが悪かった。だから納得できない。」
    PHR「それは、PHの責任でしょ。うちはパナホームリフォームという別会社ですので有償です。」

    という言い訳をするためかな。

  15. 420 購入検討中さん

    パナホームの遮音性ってどうですか???
    軽量鉄骨だとうるさい気がするのですが・・・

  16. 421 匿名さん

    家中に音が響きます。こんなはずじやなかったと後悔しても後の祭りです。
    とても人に勧められません。

  17. 422 匿名さん

    リビング階段だと音が響くと聞いたことあります。
    我が家はリビング階段なので音が響きます。

  18. 423 匿名さん

    >>419
    私が聞いた話では、親会社から社員を受け容れる事になって、その受け容れた社員を、分社化したリフォーム会社に投入するらしい。
    リフォームは現物合せで臨機応変に対応しなきゃならない事も多いから、実は新築よりも格段に高い知識や技術、スキルが要求される、プレハブメーカーのリフォームのレベルが低いのは、プレハブは組立てだけで基本的なスキルを習得する機会が無く、社員や職人のレベルが低すぎる事に起因している。
    ましてや電機メーカーの社員で要らないからと、全くの畑違いのリフォーム会社に飛ばされても、まともな仕事なんか出来るわけが無い、仕事が出来ないのを理由にガンガン攻め立てれば、そのうち耐え切れずに自分から辞めていくだろうから、退職金の上乗せ無しでリストラ出切るって魂胆があるように思う。
    うちはリフォームじゃないが、雨漏りで床板の一部が腐り床鳴りもひどく、全面的に張り替えることになったが、わずか半年足らずで床鳴りは再発、しかも張り替える前よりもひどく、床鳴りする箇所も大幅に増えてしまったし、2階を歩くと足音が1階に大きく響くようになってしまった。

  19. 424 匿名さん

    隙間が多い家だから(パナはそれを称して、呼吸する家とかうそぶいている)、外の音がもろに聞こえる。
    逆に、家の中の怒鳴り声も、道行く人にもろに聞かれる。

  20. 426 匿名さん

    421です。てめーら呼ばわりされていますがバナホームが建てた家の事を書きました。
    バナホームを建てたのは大失敗だつたと後悔しています。
    本当のことを書くと、下劣な言いがかりをつけられるのも、覚悟しなければならないって事ですな。

  21. 427 マンコファンさん

    パナホームに限らず、換気口の向きや位置によっては外部の音が聞こえやすくなってしまいますね。
    我が家の場合は道路面の方に換気口を設けてしまったので車の通る音とか歩いている人の会話とかが聞こえます。
    これから建てる人はどこのHMとか関係なく、換気口などの開口部の位置や向きなどをよく考えた方がいいです。

  22. 429 匿名さん

    室内の音が響くのは気密がいいからだそうです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144727/

  23. 430 匿名さん

    数年前までパナホームにはリフォーム専門の子会社があったように思いますがいつの間にか無くなっているように思いますあの子会社は潰れたんでしょうか

  24. 431 匿名さん

    「もしかしてパナじゃなくてタマホームの間違いじゃないの 」

    タマホームは安くて性能が悪い。
    顧客は まあ値段相応と妥協する。

    パナホームは高くて性能が悪い。
    顧客は こんなはずではなかったと悔やむ。

  25. 432 匿名さん

    426はパナホームでないよ。
    バナホームって書いてあるでしょ。

  26. 433 匿名さん

    うちはサッシと窓枠の寸法が合っておらず、サッシと窓枠の間に隙間があって、隙間風が入ってくるし、音も筒抜けです。
    機密性が高くて、防音性が高いのがサッシの特徴なのに、サッシと窓枠の間に隙間があったんじゃ、何のためにペアガラスのサッシにしたのか、ペアガラスの価値がまるでありません。

  27. 436 匿名さん

    お勧めは何処になりますか?

  28. 437 匿名さん

    家造りに専念できるメーカーでしょ。
    トップがど素人で親会社からきてるようなメーカーはいろんな点でリスクがたかい。
    メンテいらずの洗える外壁と宣伝しときながら、外壁がボロボロになる家を長年建て続けてしまった。根本的な補修もできず。
    それゆえ、リフォームで稼ぎやすい。宣伝文句とはほど遠い性能の家。



  29. 439 匿名さん

    >438
    425は書き込み者を「てめーら」呼ばわりしていた者の書き込みです。(426参照)
    また「もしかしてパナじゃなくてタマホームの間違いじゃないの 」と責任を他になすりつけようとした者の書き込みです。(431参照)

  30. 440 438

    439さん 返信ありがとう御座います
    タマホームに話をすりかえるなんて、とんでもないですね。
    私が建てた支社は、社屋が2棟に分かれていたんですが、近くにタマホームの支店が出来てから、1棟は空き家になっていつの間にかテナント募集の看板がかかっていて、支社の規模はかなり縮小されたみたいです。
    パナホームが北海道から撤退すると、タマホームは逆に北海道に進出するし、パナホームの人はタマホームに業績で追い抜かれたのを逆恨みしているのかもしれませんね。
    パナホームの子会社のリフォーム会社ですけど、名前は忘れましたが、そこがやってたリフォームフェアに行った事があります、無料家相診断をやってたので見てもらったら、パナホームの設計施工なのに家相がよくないと言われて、納得いかなかったのを覚えています。
    最近は名前も広告やHPなどでも全く見かけないし、あのリフォーム会社はなくなったのかも知れませんね、でもまた新たにリフォームの子会社作るってなんか先が見えてる気がします。
    会社が無くなれば、当然アフターサービスや保証もなくなるでしょうから、要注意ですね

  31. 442 匿名さん

    441
    読む人にとって参考になる情報でも、立場が違う人には、まともな反論もできない。これも判断材料になる。

  32. 443 匿名さん

    人気があるってことはアンチも多いって事ですね。

  33. 444 匿名さん

    人気があるとは思えません。評判がよくないメーカーの人気なら他を抜いている。

  34. 445 匿名さん

    >>416
    こういう情報は役に立ちます。

  35. 447 匿名さん

    パナホームの建売の新聞折込チラシが入ってたんだけど、
    掲載写真の外壁タイルがキラテックじゃなくて、
    INAXのセラヴィオみたいな横長のタイルが貼ってあったんだけど、
    キラテック以外のタイルも選択できるんでしょうか?
    その場合費用は上がるのか下がるのか?
    教えて下さい。

  36. 448 匿名さん

    キラテックにもボーダーのタイルがありますよ。

  37. 449 447

    >>448
    キラテックにもセラヴィオみたいなボーダーのタイルがあったんですね。
    了解しました。

  38. 452 購入経験者さん

    梅雨明けしたようですが、今年は空梅雨だったけどゲリラ豪雨が何度かあって、パナホームの家は雨漏りひどいので、ゲリラ豪雨になると対応に追われ疲労困憊で死にそうになります。
    しかも、エアコンから水が大量にボトボトと落ちてきて、何事かと驚いて色々と調べると原因は壁のところでドレンの排水パイプが逆勾配になっていて流れが悪くなってて、そこに埃がたまってカビが生え詰まっていたことが原因だと判明しました。
    運悪くエアコンの真下の棚にノートPCが置いてあっので、水が内部に入って故障してしまい、おシャカになってしまいました。
    完全な施工不良ですが、電気会社の子会社なのに、電気設備の工事はかなりいい加減です。

  39. 453 検討中の奥さま

    たまたま立ち寄ったパナホームでキャンペーンに応募したところ坪7万円引きに当選したと言われました。
    立派(?)な賞状までいただきました‥
    標準でそこそこいい内装(キッチンや棚など)の物がつくような事を言っていましたが、本当なんでしょうか?
    話をしているとキャンペーン仕様みたいな事を所々で強調します。
    しかもキャンペーン価格は今月中までだからと返事をせかされています。

    当選したと言われた時は嬉しくてちょっと舞い上がりましたが、冷静になってみるとただの客寄せパンダの様なきがしてきます。
    実際に7万円引きってどうなんですか?
    同じようなキャンペーンに当選された方など分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  40. 454 匿名さん

    こんなだまし商法にひっかかったら、後悔させられます。
    信用したらバカをみることになる。やめたほうが賢明です。

  41. 455 匿名さん

    住宅設備は基本パナ電工製です。
    バスはココチーノLクラス、キッチンはリビングステーションS、トイレはアラウーノになります。
    電工のHPからカタログ無料で取り寄せできますよ。

  42. 456 匿名さん

    キャンペーンなんてどこのHMでも年中やってますよ。

  43. 457 匿名さん

    ほかの地域ではどうか知りませんが私の住んでいる所(一応政令指定都市)ではワンパターンのデザインで有名です。
    あと屋根に関するトラブルが多いとの噂を聞いたことがあります。
    ちなみにパナグループでもテクノストラクチャーは地元で評判いいんですよね。
    不思議ですが。

  44. 458 入居済み住民さん

    パナホームの屋根は、基本構造の雨仕舞いに欠陥があるようで、雨漏りがひどく、いくら補修しても止まりません。
    うちでは屋根の形まで変えて、屋根の葺き替え工事が行われましたが、雨漏りは結局止まる事はありませんでした。

  45. 459 物件比較中さん

    屋根の問題じゃないだろ。

  46. 460 匿名さん

    ウチは全然雨漏りなんてしないよ。
    何年位で雨漏りするの?

  47. 461 匿名さん

    「パナホーム 我が家の外壁」をサイトをのぞくと、引き渡し直後から雨漏りしてたらしい。あたりハズレがあるんじゃない。

    457、テクノストラクチャーの評判がいいなら、パナホームはプレハブやめて木造メーカーに変更したほうがいいね。
    とはいえ、テクノストラクチャーもまだ十分な実績なし。やっぱ、10年、20年たっても大丈夫な家がいいなぁ。
    投稿サイトをのぞくと、10年前後で、雨漏りとかのトラブルが多いね。
    メンテいらずを強調したセールストークが、問題を増幅させている。

    453にかかれているようなパナホームの営業スタンスも、とてもチープだね。
    いかにも、差別化できる商品をもたない中途半端なメーカーがやりそうな行為だね。

  48. 462 匿名さん

    >>460
    入居直後から雨漏りしてるけど、気付くまでに数年かかって、気づいた時には普段目に見えない家の内部は、かなり腐ってる事が多いよ。

  49. 463 匿名さん

    屋根裏とか確認すればわかりますか?

  50. 464 匿名さん

    >>463
    わかる場合と、わからない場合もあると思う。
    ↓にでてる雨漏りした写真を見ても、
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/all/?mode=allimgonly
    屋根下地の合板や、その下の合板が固定されている木の角材が、かなり腐って朽ち果てているのがよく分かる、特に合板を角材に固定している釘の穴の周辺は、写真を拡大してみると相当に腐って朽ち果てていて、これでは釘が全く効いておらず、強風にでも見舞われれば、屋根が飛ばされかねないほど、ひどい状態になっているのがよく分かる。
    ここまでひどい状態になるには数年の時間を要するはずだから、かなり雨漏りしていても気付かずに数年の月日が流れて、気付いて屋根を剥がすと、既にかなり腐り果てていた一例だと思う。
    こんな状態だと壁の中とかも腐ってるだろうから、屋根だけ直しても、家の寿命は極端に短くなってしまうだろうし、カビなどの影響で健康被害が発生するリスクも、かなり高くなってしまうと思う。

  51. 465 匿名さん

    今は暑すぎなので秋以降の雨の時にでも屋根裏に入って見てみます。

  52. 466 匿名さん

    「パナソニックショップの店舗 建築日記」のサイトを久しぶりにみる。
    やっぱ、和解できてない状態。
    工事開始から3年目突入。

    素人考えからしても、基礎に廃材が多数混入されてたら、怖くて住めん。
    で、パナホームはその廃材を除去すれば大丈夫だという考えらしい。でも、全部見つけられんやろ。仮に全部除去して補修できたとしても、基礎の強度、耐久性に問題が残るやろに。

    過去の事例からして、問題が発覚したら
    小手先の補修でとりあえず済ませ、保証期間が過ぎてら、稼ごうとしてるよな。

    パナホームのリフォーム部門を強化?したとかの投稿があったわな。
    ガッポリ稼げそうな気がするわ。
    だって、欠陥外壁等の家、いっぱい建てたもんな。

    メンテいらずの家を強調したセールストークとは真逆で、実際はメンテでガッチリ稼げる家やと思うわ。

    言われたことと、現実とがこうも違うと気持ち悪いわ。

  53. 469 匿名

    パナホームで入居8年ですが、3年前に玄関タイルがかけました修理担当者を呼びましたが
    物がぶつかったとの見解でした。タイル2枚ほど交換しましたが、その後 タイルに虫食いのように穴があき、タイル全体に広がりはじめました。おかしいと思いまた担当者を
    呼びました。今度は、タイルメーカーが悪い材質に不備があったことを認めました。
    寒冷地には、不向きな材質とのことです。私の家は群馬 前橋です。寒冷地とはちがいます。パナホームがタイル張替をしま今後は大丈夫と言われました、昨年同じ現象がおき
    電話しました。また張替とのことですがいまだ7月になっても張替が進みません
    ひどいのでこの次の投稿は写真を公開します。
    パナホームの方 だれかこれを読んでください

  54. 470 匿名さん

    写真ヨロシク〜

  55. 471 匿名さん

    直すと約束しても、半年以上もほったらかし。客を客とも思わない。金のかかる補修ほど来なくなる。我が家は、4年かけても直せず、二度と来なくなった。そういう酷い会社です。

  56. 472 匿名さん

    >471
    何の補修でしょうか?
    参考に聞かせていただけますか?

  57. 473 匿名さん

    >>469
    屋根やサッシの窓枠周辺、或いは外壁のシーリングなどから、雨漏りしている可能性が高いと思います。
    タイルの材質は、基本的には透水透湿性がありますが、釉薬の働きで表面にガラス質の層を形成する事で、防水、防湿性が備わります、ただしこれは表側の表面と側面で、裏側は表ほど高い防水防湿性はありません。
    普通は裏側は下地に張り付いているし、下地のボードは通常タイルに守られて濡れる事は無いので問題ありませんが、雨漏りしてタイルが貼られている下地のボードが内側から濡れて、日常的に湿ってしまっている場合、その水分がタイルの裏側からタイルにしみこみ、冬場は凍結で、夏は直射日光でタイル表面が高温になり、沁み込んだ水分が蒸発しようとすることで、虫食いのような細かな崩壊が生じ、それが広がるとクラックになったりします。
    >今度は、タイルメーカーが悪い材質に不備があったことを認めました。
    本当に製造メーカーのTOTOが、材質の不備を認めたのでしょうか?それなら同じロットのタイルは全て同じ問題ありなので、部分的ではなく、全てのタイルの張替えが必要だし、同じロットのタイルを使っている、他の家のタイルも全て張替える必要があるはずです。
    パナホームの担当者が、「悪いのはタイルを製造したTOTOで、自分たちは悪くない」と、責任逃れの言い訳をする為に、いい加減な事を言っている可能性もあると思います。
    まずは雨漏りしていないか、徹底調査されることをお勧めします。

  58. 474 匿名

    昨日投稿したパナホーム タイル張替の話ですが、妻に聞いたら3度目の張替で2度目でないということです。タイルはTOTOではありません パナホームに確認しますが
    写真投稿します。

    1. 昨日投稿したパナホーム タイル張替の話で...
  59. 475 匿名さん

    <471
    補修箇所をお知らせします。
    1 床板施工に手抜きが判明し、4室張替えたが、床なりと勾配を直せなかった。
    2 基礎工事にとんでもない手抜きが発覚、図面通りにやっていない。基礎に無数の亀裂が発生した。
    3 基礎鉄筋のかぶり不足発覚。基礎を2箇所、意図的に破壊してあった。
    4 他にも手抜きが発覚した。どれも客の目につかないところに集中していた。
    5 タイルの亀裂、割れたタイルをボンドでごまかしていた。
    6 使用木材のほとんどが5ミリ幅の亀裂、適性材を使っていなかった。

    まだまだあるが、怒りが爆発するのでやめます。

  60. 477 入居済み住民さん

    玄関といってもこれは屋外ですよね。

    亀裂や割れが起きるということは施工自体が雑なのはもちろんあるでしょうが、使用タイル自体、経費を抑えるために国内メーカーのタイルに似せた、外国製の類似粗悪品を使っていたり屋内用のタイルを屋外に使っていたりするケースがよくあると聞いたことがあります。いい加減な業者や知識の無い業者は平気で屋内用のタイルを屋外に使うとか、屋内用のタイルは表面がツルツルでですべりやすくてあぶないとか聞いたことがあります。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  61. 480 群馬のひび割れ

    この玄関タイルは一部の写真です。全面が虫食いのようでひび割れして
    しまいに欠けるのです。

  62. 483 匿名さん

    475です。
    アップ可能になりましたので、説明します。基礎設計図通りの施工になっていません。
    1 ここに付けることと図面に指示したにも関わらず、換気口がなかった。
    2 基礎鉄筋のかぶり厚さ不足が判明した。建築基準法に定めた最低数値6センチに対して、3センチしかないところが存在している事実が破壊調査で判明した。
    3 基礎底盤が2カ所破壊され、中の鉄筋まで切断されていた。
    4 基礎レベル調査で不同沈下が起きていることが判明した。原因は軟弱地盤でありながら、何の対策もしてなかったことにある。
    5 基礎に多数の亀裂(クラック)が起きていた。
    6 昼夜を問わず、家中に大きな破裂音が頻発し、夜中に飛び起こされることが続いた。
    6 東西基礎の中間点あたりで基礎を二分する構造亀裂を起こした。
    7 基礎図面と全く異なる鉄筋を使用していた。一度も現場に来たこともない工事監理者は、現場で図面と照合したとウソの報告書を裁判に出した。(※このことを書いてアップしたら、すぐに消されてしまった! 誰が消したか想像がつきます。)
    8 建具の閉まり具合が狂いだし、隙間が出るようになった。

    思い出すままに書いたが、まだまだたくさんあります。これもすぐに消される可能性が高いです。消されたら、真実を何度でも書きます。
     

  63. 487 群馬のひび割れ

    私もパナホームにいきどおりを感じています。
    真実は消せないその通りです。私もこれからパナホームと最悪は裁判になる可能性がでてきています。パナホームの出方次第です。
    出したらここまでやるかという真実です。
    相手がどんなに大きい組織でも、大衆を馬鹿にすることはできない
    どうか、おたがいに頑張りましょう

  64. 488 匿名さん

    パナホームの基礎クレームで、パナホームがまともに対応したことはまれだ。
    基礎欠陥は小手先の補修では収まらない。たぶん建て直すしかない。単純なクラックだと思っていても根源はもっと深いところにある。原因を上げると

    トラブル1.地盤判定に問題があるパターン。
    原因 営業担当が設計担当に他社と競争にならないと言って、半ば強引に安い基礎でやることがある。地盤の判定は一筋縄ではいかない。弱いなりにも深くなるほど次第に強くなるのはよい方の地盤だ。途中に植物が腐った層があったり、中間に弱い埋立層があって表面が強いのは判定が厄介だ。また、強い層が傾いているのも判断が難しい。不当沈下の原因になる。また、スウェーデェン式サウンディングは簡便な方法だが、データだけで判断すると間違うことがある。現地周辺調査が大切だが、忙しさにかまけて、下請けの写真だけで、設計担当者が現地を見ないことがある。

    トラブル2.無理に工期を設定し、施工がいい加減になるパターン
    原因 上期の締めである9月、または年度末の3月に完成高を上げるために無理な工期を設定するのが非常に多い。
    当初の工程表では基礎養生期間を社内規定どうりとっているが、雨や他現場の遅れで、しわ寄せがくると、無理な工程にすることがある。雨の中でコンクリート打ちをしたり、型枠養生期間を十分取らなかったりする。当然水セメント比は狂うし、早期に型枠を外すと真夏の急激な乾燥や真冬のコンクリート凍結がある。ひどい例になると、コンクリートが早く強度が出るようにと真夏に早強ポルトランドセメントを使って基礎がヒビだらけになった例もある。

    トラブル3.地盤補強が、業者丸投げで監督が、現場に行かない。
    原因 よくやる地盤補強が、地盤改良(くい)といって、60cmくらいのドリルで、土と硬化剤を混ぜる方法。
    ところが混ざりが不十分で、十分な強さの地盤改良ができないことがある。監督が現場で材料、ドリルの往復回数をチェックするればいいのだが、そもそも監督が現場に来ない。平成10年ころ東京の地下鉄工事で大手ゼネコンの下請け地盤改良業者が材料けちって地面陥没したことがある。地盤改良業者は正直あまり業者としてのモラルは高くない。

    別件だが、配筋・アンカーボルト間違うのも、監督が現場にめったに来ないことや、図面をしっかり確認しないことが主原因だ。

    トラブル4.土止めを軽く考えている。
    特に傾斜地や田んぼ埋立地で、土止めの基礎補強をやらずに、地盤が流れることがある。傾斜地で土止めをして埋立(土盛り)をしたとき、土止めが土圧に耐え切れず傾き、それに伴って建物が傾く。本来そういうところでは、土止めの基礎ベースに補強をすべきであるが、外構・造成業者はそこまで気が回らないことがある。本来は、設計担当が設計段階で造成まで含めて計画すべきであるが、パナホーム設計担当は一般の構造計算ができない。ついつい責任逃れで RC土止めとか単に土止めとしか図面に書かない。監督は監督で図面を外構業者(ほとんど造園屋)に渡すだけ。費用をかけて最初から、構造計算すべきである。

    以上が深刻な基礎トラブルである。2は程度によるが、1,3,4は建て直ししか手はない。

  65. 489 488

    基礎が悪いと、やがて建物にゆがみが出て、コーキング、屋根パネルに隙間が出て雨が漏る。経年劣化による単純なコーキング切れならまだよいが、何度補修しても直らないときは、コーキングの上にコーキングを上乗せしているいい加減な補修か、建物構造を疑ったほうがいいかもしれない。

  66. 490 匿名さん

    うちは施工の時に、古い家の取り壊し後の整地で出た、元あった家の基礎に使われていた石や、庭石、井戸の石など大量の大きな石などが、敷地の一番奥に固めて置かれていて、家が完成後に施工中に出た廃材と一緒に撤去されるはずだったのですが、家が完成すると家の横を通る裏の庭を結ぶ通路が狭すぎて運び出せないとパナホームが言い出し、どうやら通路の幅を勘違いしていたと言い出して、放置されてしまいかなりもめていたのですが、最終的には新たに土を運び込んで石等の瓦礫を埋めることになってしまい、昭和40年代に築かれた古いブロック塀(高さ約1.6m)を土止めとして、約80cm強ほど盛り土されてしまったのですが、土の圧力にブロック塀が耐え切れず、数年で傾き崩壊の恐れが出たので補強するしかなく、重機も入らないとこなので300万ほど費用がかかってしまいました。
    それに元々は家の周りの犬走りのコンクリート面より、庭の方が10cmほど低かったのですが、盛り土されてしまった事で、逆に庭の方が高くなってしまい、しかも家の橋から庭の奥に向かって高くなる傾斜になってしまい、大雨が降ると土砂崩れのように土が家の周囲に流れ込んでくるようになってしまいました。
    その後、他にもトラブル多発で色々と調べたら、ブロック塀を土留めとして使う事は、法律で禁止されている事が判明しました。

  67. 496 購入経験者さん

    もう何年か前だけど、京都南部にある「けいはんなプラザ」(悪名高き、私のしごと館の近く)の近くで、パナホームがリフォームフェアをやってて、そこで無料家相診断をやってたので診てもらったら、パナホームの設計施工の我が家は、家相がよくないといわれた、水周りに少し手を入れると、家相が格段によくなるといわれた。
    ようはリフォームしないと、このままだと家相が悪くて不幸になるということのようだ。
    よくこんな事が平気で言えるなと思ったよ、とんでもない連中だ、炎上するのももっともだと思うよ。

  68. 498 匿名さん

    >>494
    家本体は、欠陥だらけで大問題だったので、最後は弁護士さんのお世話になるしかありませんでした。

  69. 500 匿名さん

    建築完成引き渡し後、監督に修理を依頼すると簡単に修理できる部分に関してはすぐ対応しますが、そうでない場合のらりくらりで全く対応してもらえません  後ほど数回訪れる点検も、修理しますとか言い切るくせに全く音沙汰なし  この会社は、組織ぐるみでかなりいい加減な対応しかしません これば断言出来ます。 設計図面と違う部分があり、指摘すると悪びれた様子もなく笑って終了です。 開いた口がふさがりません   未だにこのような感じだから、不満の書き込みが多いのでしょう  他のハウスメーカーはどうなのかわかりませんが、もう少しまともな工事又対応が出来ないと業界上位には入れないでしょうし、今から建てられる方は、こういう書き込みを注視して慎重にハウスメーカーを選択されたほうがいいと思います。

  70. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸