注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

  1. 315 匿名さん

    間伐材だからラミナの幅が4寸取れないんじゃないかな。

  2. 316 匿名さん

    何でローのニャンコが出てくるんだ?
    積水か住み林のどっちというお題だよ。
    試験ならアウトだな。

  3. 317 購入経験者さん [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  4. 318 匿名さん [男性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 319 匿名さん

    ところで、住林の何が良いのでしょうか?
    何処のメーカーもアピールポイントがあると思いますが
    住林は何が売りなの?

  6. 320 匿名さん [男性 30代]

    >>319
    ネット検索すれば、詳しい情報得られます。その上で一度展示場で話を聞かれてみてはいかがでしょうか。限られた文字数で書くのは無理です。

  7. 321 匿名さん

    >>319
    ①5万円を預けると光と風の計測をしてくれて、簡易地盤調査もしてくれて、間取りを作ってもらえる(契約しない場合は戻ってくる)
    ②奥さんが「住友林業で建てた」と友人に言える。(気軽な安いランチ会に誘ってもらえなくなる)
    ④柱が細い(3.5寸)から、室内空間が割りばし2本分広い。
    ⑤壁の中にラティスが入っていると思うと何か気分がウキウキする。
    ⑥関連会社以外の世間相場のリフォーム屋で工事すると、つぶさに保証が切れる。
    ⑦工事の仕様に耐火構造法令違反が後に発覚した場合でも、法令の方を変更できるコネがあると思うと安心して寝タバコできる。
    ⑧ローンのことを考えるとローコストで建てた同僚より仕事に打ち込める。

  8. 322 検討中の奥さま

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  9. 323 匿名さん

    検討中の奥様はなんでそんなに必死に擁護してるの?建ててないならわからないんじゃないの?

  10. 324 匿名さん [男性 40代]

    この掲示板の目的は、検討中の方のために自由に情報提供や意見交換を行うことだと思います。検討中の奥様の発言は、検討中の方に全く参考になりませんし、その内容は忠告を越えて脅迫めいており、掲示板の目的から著しく反する不適切な発言だと思います。自由に意見交換ができる場にしていきましょう。

  11. 325 匿名さん

    >>323
    誰でも検討中で自分が気に入ってる物をこけにされてれば嫌な気にはなるよね。
    >>318の逆のパターンなだけでは。

    >>324
    忠告ととるか脅迫ととるかは個人の自由だけど匿名だからって何書いてもいい訳ではない。
    悪質な物や批判を繰り返したりしなければ問題ないんじゃ。

  12. 326 入居済み住民さん

    一度削除依頼してみればわかるけど、ここの掲示板は「発信者情報の開示」っていうフォームがあるんだよね。
    きちんとした手順を踏めば正当な要求は通るということ。
    ネットは匿名に見えて、実は匿名ではないということを肝に銘じておかなければならないね。
    だから不確かな情報を書き込んだり、誹謗中傷をしたりすることは、実社会同様に慎まなくちゃね。
    きちんと意味のある議論をしましょう。

  13. 327 匿名さん

    積水の営業マンは、確か1年間は営業せず家の勉強に専念するらしいです。そのためか、いろいろ質問してもよく教えてくれますし、設計士より的確な場合があり、感心することがあります。最近はシャーウッドが多いため、鉄骨系の営業マンは勉強が大変だとか。

  14. 328 匿名さん [男性 50代]

    金額面中心に比較すると、
    ①建設費の初期投資はどちらも業界ハイレベル
    ②エネルギー関係のラン二ングコストでは、積水のゼッチ仕様に優位性あり。エコハウス推進という国策に対しては積水のほうが積極的な印象。
    ③メンテナンスコストでは、外壁がタイルやベルバーンと吹き付けとでは、数十年後にかなり差が出ると思われます。私のような年代では切実です。
    あくまで金額中心の比較です。住林の無垢床は他社にはないものだと思うし、このような個人的好みなどは考慮してません。

  15. 329 匿名さん

    木造の工法でいうなら積水は俗にいうSEのみ、スミリンはSE含め3工法。

  16. 330 匿名さん

    >>301
    どのような立場の方かわかりませんが、申込金を払う時は期待に胸を膨らませていることでしょう。そして最終的に見送りの決断の時は大きな失望感と無念さを感じることでしょう。このようなお客の気持ちの落差に思いが及ばない残念な書き込みだと思います。

  17. 331 匿名さん

    >>321
    素晴らしい!
    事実だけに説得力ありますね。
    住林以外の施主は人にあらずですな。

  18. 332 匿名さん

    >No.329

    積水 シャーウッド VS 住林 MB
    積水 鉄骨 VS 住林 BF

    ただ、住林2*4なら他で建てた方がいいかな
    住林も2*4って税金対策アパート用でしょ

  19. 333 匿名さん

    >積水 鉄骨 VS 住林 BF
    鉄骨、木造で工法の方向性が決まっていないなら有りだけど、普通、この比較は少ないと思うけどな。。
    鉄骨と方向性が決まっているなら積水VS他鉄骨メーカー。

  20. 334 入居済み住民さん

    >>330
    小一時間ROMってなさい
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18368/

  21. 335 匿名さん

    BFの比較相手はどちらかと言えば積水(軽量鉄骨)ではないでしょう
    元々は都市部三階建てを狙った物だからヘーベルあたりかな

    あれだけ太い柱使えば
    木造と言えども軽量鉄骨を遥かに凌ぐ剛性

  22. 336 匿名さん

    住林BF2階vs積水の軽鉄と、積水のは耐震+制震シーカス。
    住林BF3階なら積水の重鉄のβ何チャラと。
    詳しくないのでなんですが、BFって制震という考えありましたっけ?
    住林BFなら積水シャーウッドとの比較じゃないの、両者SE工法みたいな物だからね。

  23. 337 匿名さん

    木にこだわりが有るなら、多分、集成材の構造は選ばないよね。

  24. 338 三級建築士

    最近、木造三階建てが増えつつあるが、
    柱と梁が無垢では将来後悔する事になると思う。

  25. 339 匿名さん

    実家が築50年くらいの木造2階建てで、すごく太い無垢の大黒柱とか梁とかが入っているが
    大黒柱の太さの3分の1くらいまで亀裂が入ってぱっくり口が開いていて
    それを見ていると不安になる。
    何でも無垢が最高だと思うのは間違っているような気がする。

  26. 340 匿名さん


    無垢って、前もってパックリ割れ目入れとくんじゃないの?

  27. 341 匿名さん

    経年の反りを無くしたり強さを均一にするための集成材が悪い訳じゃないですが、、、
    大開口の間取りとかが望みなら鉄骨、RCが無難。

  28. 342 入居済み住民さん

    もはや木にこだわりのある人こそ、集成材を選ぶ時代になったのかもね。

  29. 343 匿名さん

    2階建てで木造検討中だか、
    もし3階建てなら重量鉄骨にするよ。
    軽量鉄骨だけは無いな。

  30. 344 匿名さん

    無垢材は乾燥が進むにつれ亀裂が入りますが、それは強度、耐久性が増している証しであり、心配する必要はありません。それを避けるため、予め破れ目を入れることがあるようです。集成材は、反り、亀裂が出ないよう、薄い木材を接着剤で合わせ加工したものですが、数十年後の耐久性などは証明されてないようです。

  31. 345 匿名さん

    ネットで調べた程度ですが
    無垢は木を見れる腕のいい大工が使えば最高みたいだけど集成材はヘボ大工でも差がでずらいらしい。
    無垢は乾燥してくうちにひび割れ歪み等がおき内部クロスが一部が割れる等クレームが出たりする。
    (構造体の強度としては何も問題はないらしい)
    剛金物工法だと集成材でないとダメらしい。
    HMが集成材を使いたがるのはこの辺りに理由があるのかな?

    集成材のデメリット
    集成材は水に濡れなければ問題ないらしいけど柱建ってから防水シート貼るのに日数かかってる現場も見かけるし雨漏れや躯体内結露も0ではないだろうし川の近くなら洪水等の危険もあるし大雨増えてる中で危険っちゃ危険な気はする。
    高温多湿の日本での実績はまだ数十年で未知数。
    ホワイトウッドだとアリンコに弱い。

    集成材のメリット
    無垢材より強度が有り強度計算がしやすい。

    私見だけど集成材使うのは客目線ってよりHM目線の優先度は高い気はする。

  32. 346 匿名さん

    >>343
    積水の鉄骨系で3階以上なら黙っていても重量鉄骨みたいよ。

  33. 347 匿名さん

    メリット書き忘れ
    高気密高断熱を考えると無垢の柱は歪み等で数年で性能低下が著しいらしい。
    (きっちり乾燥してる無垢材使ってれば問題ないのかな?)

    詳しい人いたら私見書いてくれると参考になります。

  34. 348 匿名さん

    >>339です
    わざと入れておく割れ目って見えない所に入れるんじゃないの?
    うちは正面に自然に割れたっぽい曲がった亀裂があるんだけど、これも大丈夫なのか?
    亀裂の中から何か覗いてそうな感じで怖いんだよな。
    ちなみに隙間風もけっこう凄い。室内で練炭燃やしても絶対**ない感じ。

  35. 349 匿名さん

    木造は梁のクリープ現象の影響を考えておく必要が有るよ。

  36. 350 匿名さん

    >>347
    柱と柱の間に断熱材を充填する、いわゆる内断熱でも、しっかりした気密対策をやっていれば、反りぐらいでは心配ないと思いますが、あまり理解のない業者ならば外断熱ですっぽり包む外断熱工法がいいかもしれません。

  37. 351 匿名さん

    重鉄じゃ地盤改良もかなりの確率でやらないといけないでしょ
    軽鉄も良くある話とか
    積水3階だと制振がつくとも言われたし
    結構お金かかるよね

  38. 352 匿名

    3階にするなら積水は選ばないよ
    多くの人がヘ○○○にすると思うけど

  39. 353 匿名さん

    ヘーベルは見た目が最悪なんだよな。
    高いくせにあのダサさはないわ。

  40. 354 匿名さん [男性 40代]

    ヘーベルのRCよりは、積水のダインコンクリートのほうがよいかも。

  41. 355 匿名さん

    >積水3階だと制振がつくとも言われたし
    積水Hの場合、3階は重鉄になり制震は不要のはず。制震装置のシーカスは軽鉄の2階建て用。

  42. 356 匿名さん

    ヘーベルはRCではなく
    ALC

  43. 357 匿名さん

    >353
    積水ハウスの三階建てでデザインが素敵な家を見かけないんだよね。残念だが。。。

  44. 358 匿名さん

    都内の3階建ては大抵ペンシルハウスみたいになるから
    デザインが良いのなんてあまりないよ。

    デザイナーズハウスとかなら無くはないが、上物だけで1憶越えるから高過ぎて手が出ない。

  45. 359 匿名さん

    土地を持ち都内で3、4楷は一階を店舗にするとか二世帯にするとかみたいよ、、、坪単価がたかいからそうするんだろうけどね。

  46. 360 匿名さん

    2世帯なんて地獄が待っているから辞めとけ
    2世帯にしないと、センスと知識だけがあって仕事やお金がついてこない子世帯がマイホーム持てないんだろうけど。

  47. 361 匿名さん

    坪180万~200万が都内ではザラだからzeroから土地を手にいれ注文の持ち家を持てる人は少ない。

  48. 362 匿名さん [男性 40代]

    シャーウッドには土台がないのに、10年後から防蟻処理がメンテナンスプログラムに入ってきますが、その必要性ってどうなんでしょうか。やらないと保証切れてしまうのでしょうか。

  49. 364 匿名さん

    とにかく、建てた後もお金をぶんどろうとする姿勢が好きじゃない。
    相当金がないと、建てた後も大変。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸