注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

1. 165 匿名さん

透視能力どころか、白内障で霞目ですわ。
    住林同様、積水ハウスも地域によって仕様が違うのか。
    ベルバーンは目地の耐候性が気になる。

2. 166 匿名さん

積水エコルド<住林、シャーウッド<積水イズシリーズ
    内装なんて、どこも資材は自由に指定出来るし、設備メーカーも自由。どうにもならないのが、外壁資材。
    イズで総タイルはないし、住林にダインは選択出来ない。
    外面の値段は上記かな?

3. 167 匿名さん

制震装置もね

4. 168 購入検討中さん

アフターサービスは、積水ハウスと住友林業では、どちらがいいですか?

5. 169 匿名さん

>>168
    すごい質問だな。
    どういう返事がほしいの?
    両方で家を建てた人間がどれだけいると思ってる?
    ねえねえ。教えて?

6. 170 匿名さん

>>169
    俺もそう思うが、うちは自分が鉄骨が良くて昨年積水。親が3年前住林で建てた。一概に担当の当たり外れが一番大きいと思うが、積水の方がアフターが良いかな?ただうちも最初のメンテ担当者が酷かったから営業に言って変えて貰ったがね。

7. 171 匿名さん

>>169
    そう捉えるとは…
    聞いた話とかでは

8. 172 匿名さん

>168
    圧倒的に住友林業です。

*「住友林業コールセンター」
    24時間365日電話による、修理、補修、器具の交換メンテナンス等の相談受付。
    相談の内容と希望により、専門スタッフが直接来てくれる。

9. 173 匿名さん

>>172
    こんな受付サービスどこの会社もやっているわ。更に住林のHPには、受付して相談の内容によっては担当者が伺いますなんて事が書いてある。この言葉の裏には、基本は電話対応ですと宣言しているようなもの。
    積水は、積水担当者に加え積和が対応。アフターの人数も数倍違うから比較の対象にすらならない。

10. 174 匿名さん

>173
    積水ハウスは昼間だけだから問題外だがな。

11. 175 匿名さん

>147
    24時間365日対応の住友林業と比べると積水カスタマーはその1/3以下しかコンタクトすら取れない。

積和等がいるから有料の場合、ボッタクリの割高価格になる。
    そもそも積水リフォーム等もオーナー様しかやらないので競争原理にさらされない甘やかされた環境に置かれている。
    だからレベルも価格もお粗末なんだよ。

12. 176 匿名さん

>167
    制震装置がないと地震でボロボロに損壊しちゃうからな。
    ま!軽鉄だから仕方がないかだろうぬ。

13. 177 匿名さん

ビンボ〜なら住友
    金あるなら積水

己のふところ次第

14. 178 匿名さん

>175
    ×…24時間365日「対応」の住友林業
    ○…24時間365日「応対」の住友林業

電話受付のオペレーターは調子いい事を言うが、その後の対応は担当者次第だぞ
    うちはそろそろ築1年だが、引き渡し後すぐに発覚した不具合の直しがまだ終わってない
    もう連絡するのも嫌になってきたよ

15. 179 匿名さん

どちらも拘れば億越えするメーカ。
    頂点で比べるなら住林だろうな。
    柱一本数百万円とかだからね。
    けどそんな物頼む人は殆ど居ない。
    平均取れば住林が少し高いぐらいでしょ

16. 180 匿名さん

>>178
    分譲地の一等地に積水ハウス
    我が家は高圧線近くの住友林業

積水ハウスの人曰く、
    修繕とか依頼したこと無いし定期点検もしっかりしていると

我が家は引渡しは夕方の短時間で、
    細かなチェックは出来ずに書類作りに終われて、
    入居後に修繕を求めたが、
    カスタマーまでは順調で後は放置プレイ。
    近所の方も直してもらえないみたい。

17. 181 匿名さん

↑ 前も違うスレで似たような書き込みどっかで見かけたな。
      静弱さんは適当なこと書くの好きねw

18. 182 匿名さん

建て売り同士の比較なんて誰も興味ないですよ
    ショボ林VSショボ水
    ですか
    アイダの注文の方がマシですな

19. 183 匿名さん

住んで比較もしてないくせに何でローコストが出てくるん?

20. 184 匿名さん

アイダとかゴミやん

21. 185 匿名さん

アイダ民がこの2社を体感することは、生涯あり得ないでしょ。

22. 186 購入検討中さん

わたしも住友林業と積水ハウスで迷っています。住友林業は決算のため、今月末までの契約を迫られています。
    積水ハウスもいいので悩ましいです。価格は積水ハウスの方が100万円高いです。決められた方の決定打を聞かせて頂けますと大変助かります。ちなみに主人は、最後は、営業さんの人間性とか良く分からないことを言っています。

23. 187 匿名さん

契約を急がずとこはダメ

契約したら態度が変わるかもよ
    無知そうな営業マンはダメだよ
    何かあった時伝わらないから対応悪い

24. 188 匿名さん

>>187
    186です。早速コメント頂きましてありがとうございます。
    おっしゃるとおり、契約を急がせるところは、少し不信感はあります。
    営業さんは住友林業さんの方がいいです。ただ、積水ハウスの営業担当の上司の方は頭が切れて頼りになりそうです。両社とも上司の方が出てきていますが、契約の時だけ出てきて、後は営業担当に任せる感じかお分かりでしょうか。また、積水ハウスは施工数が多いので、それが需要の高さを示していると思いますが、一方、これといった気にいったポイントがなく、全体的なバランスの良さとしか言いようがありません。ブランド力(選んで間違いがなさそうという)に惹かれている気が少なからずある気がしていますので、冷静に判断したいた思います。

25. 189 購入経験者さん

支店長や営業責任者を早々に引きずり込まないと。
    その支店の今月のノルマ達成まであと何棟か聞いてみたら?
    あと1棟って期待できるよ!ノルマボーナスでるからね。
    個人ノルマはだめ、あくまでも支店ノルマ。
    達成したいたら、引き下がらないかも。

まあ、毎月毎にイベントあるからね。来月は新学期値引きかな?
    来月は引越し(引渡し)シーズンが終わる→お客が減る→値引く可能性大

26. 190 匿名さん

積水ハウスと住友林業を天秤に掛け、住友で棟上げまで済みました。
    営業、設計が出てくるのは、着工まで。以後は、生産担当が窓口になります。
    インテリアコーディネーターは、重要ではありません。
    契約とれたら、営業は知らぬそぶりです。その上司も然り。
    私は、木造でモルタル吹き付けを希望していましたので、住友林業にしました。
    床材の選択肢も挽き板と無垢に関しては、住友の方が多いと思います。
    積水ハウスも吹きつけしますが、サイディングとその目地はテープで目立たないようにして吹き付け。
    目地のコーキングが痩せてきたら目地が目立つと思います。
    積水は、外壁材にベルバーンを勧めてきますが、これもモルタルの上にタイルを一枚一枚貼るのとは違い、
    タイルで出来たパネルを構造材にビスで固定していました。
    また、目地があり、定期的なコーキングが必要になるのではないでしょうか。
    建築途中、壁ができあがる前の現場を両社見学されてみて下さい。

27. 191 匿名さん

>>190
    木造モルタル塗り希望の客が積水に行って何がしたかったのだろうね。積水吹き付けなんて、建売ぐらいしか今時ないよ。
    タイル一枚一枚現場で貼る事のメリデメとコーキング目地があるのと一長一短かな。

28. 192 匿名さん

積水と住林比較してるなら当然積水は鉄骨のisシリーズとかじゃ無くシャーウッドでしょうし
    意見は191と同意。

29. 193 匿名さん

>191
    積水の建て売りでわざわざ吹き付けにはせんだろ。
    維持費や性能だけ見ればサイディング等やオリジナル外壁がいいに決まっているから。
    だが、積水ハウスの選ばれた施工事例を見ればわかるが、鉄骨でも木造でも吹き付けが多いことがわかる。
    この前の住まいの参観日でも90坪の家は吹き付け(トラバーチン)だった。
    外観はなかなか良かったよ。
    流石に総タイルは少ないが、シャーウッドの邸宅ならマレにある。
    勿論、数億円の家だがね。

30. 194 匿名さん

吹き付けってシャーウッドのドライウォールがあるよ。
    総タイルにすると金額が高いのと、和風イメージを出したい人には良いかも。
    シャーウッドで坪単価下げたい人かな。鉄骨ではあまり見ないかな。

31. 195 匿名さん

私は積水ハウスは高価なイメージがありますが、どちらかとなると今は積水ハウスです。
    住友林業で散々嫌な目にあったので、この会社は検討に値しません。
    営業はある程度で関わりなくなりますので、MHでの話し等は忘れて本来のご自分のご希望の建物に近い会社を選ばれた方が宜しいと思います。

32. 196 匿名さん

嫌な目にあったと言うのはしんどいですね。
    何で嫌な目にあわせるのか考えられないです。
    今のところ、住友林業の方はいい方ばかりですが、
    そんな事もあるんだと思いました。

33. 197 匿名さん

住友林業ですと、吹き付け、サイディング、タイルがありますが、メンテナンスの観点からは、やはりタイルでしょうか。
    積水ハウスによると、吹き付けだけはお勧めしないと強く言われました。

34. 198 匿名さん

うちは住林と積水を天秤にかけて積水にした。
    理由は途中で鉄骨に変えたから。
    全体的に住林の方が好みだから、木造だったら住林にしたかもしれん。

契約までの提案力は住林の方が上だと感じたが、積水は契約後に設計が入ったら良くなったので
    比較するなら間取りよりも仕様をしっかり比較した方がいいと思う。

あとうちの営業担当は契約後もほとんどの打合せに同席しているし、何だかんだと訪問してくるよ。
    契約後はほったらかしになるかと思っていたけど、そうでもないみたい。
    ただし契約前に出てきた上司らしき人は全く出てこなくなった。

積水の営業を見ていて、良いと思ったのは、内装の参考にと内覧会や展示場へ行った時、
    そこの営業との会話や自分達の反応がちゃんと担当営業に報告される事だな。
    その場で回答されなかった質問は担当が電話か次回の打合せで返答してくれるので話が早くて便利。
    大手なら当たり前の事かもしれんが、社内の連絡がきちんとされているのは安心感がある。

35. 199 匿名さん

吹き付けなんか直ぐに汚くなるし
    立派な外壁がある積水ハウスには不要だろ

36. 200 匿名さん

>199
    住まいの参観日で見た90坪の家は鉄骨でしたよ。
    昔は汚れやすかったが、今はサッシまわりなどの高耐久シーリングの上まで吹き付け塗装され、その上からタフクリア30。
    屋根形状や外壁色、周辺環境によるでしょうな。
    ただ、弾性吹き付けといえど将来的にひび割れはあるでしょうし、大なり小なり必ず地震があり損傷するでしょう。
    何百万のメンテナンスを何回かやるつもりで選んでると思うよ。
    特にしなる鉄骨ならね(笑)

37. 201 匿名さん

他社曰く、ダインコンクリートでも数年で汚くなるから、タイルがお勧めとのこと。
    住友林業で総タイルのイメージないですが、やはりタイルがいいのでしょうか?

38. 202 匿名さん

>201
    貴方が好きな外観デザインが総タイルの家ならタイルがいいのでは?
    内外に無垢材を使ったりする住友林業を候補に入れている方ならメンテナンス等より好みを優先するでしょう?

39. 203 匿名さん

タイルが好きで外観より性能を求めるなら一条やハイム、パナ。
    タイルでもなくベルバーンでも良いならシャーウッドを選ぶべきでしょう。

40. 204 匿名さん

>>201
    と、数年前の他社知識しかもたない暇な他社営業マンと、それに騙される施主が未だに存在する事に驚く。
    20年前のダインは確かに10年もたず汚れてたなー、うちの実家は。

41. 205 匿名さん

貴方の好きな家は?
    一般的には和風なら住林、洋風なら三井がデザイン的に優れていると思います。
    この二つのメーカーに積水が対抗するならモダンでしょうね。
    でも、和のインテリアを取り入れた三井らしい邸宅や和のテイストや綺麗めな洋風テイストな品の良いシャーウッドもありますから一概には言えません。
    やはり、注文住宅ですからプラン次第ですよ。

42. 206 匿名さん

敷地の狭い都市部なら選択肢も違ってくるかもしれませんね。
    積水やヘーベルの三階建て等も悪くないでしょう。

43. 207 匿名さん

うちは、積水ハウスのイズ•ロイエと住友林業で迷っています。土地との兼ね合いもあり、今月中に決めなければなりません。そしてまだ決めれません。
    プランは両方とも素敵です。甲乙付け難いです。
    鉄骨か木か、ダインコンクリートか否かというところで決めると思います。

44. 208 匿名さん

タイルが好みなら住林は微妙ですね。
    BFで強度得たいとか、和風が好みなら良いと思いますが。
    特にブランド材を指定してある和室は他社とは比較にならないぐらい良い雰囲気です。
    タイルにするならタマあたりの方が良いです。
    タイルの場合、ローコストと呼べる価格ではありませんが、
    それでも50坪クラスなら1000万以上は安いのでその分良い設備を入れる事が可能です。

45. 209 購入検討中さん

いつも参考にさせて頂いています。住友林業(ビックフレーム)と積水ハウス(イズロイエ)で、どちらにするか決められないので、5点満点で点をつけてみました。合計は同じ点数となりました。

違うと思われるところがありましたら、ご指摘賜りたくよろしくお願いします。

後は、どの項目に重きを置くかで決めたいと思います。

<耐震性>
    住:5点
    ビックフレームはあまり揺れないので、免振不要。強そう
    積:4点
    鉄はしなると聞きました

<耐火性>
    火事になっても芯は残るため、逃げる時間を確保できる
    積:4点
    一定時間経つと溶けて崩れるため、危険

<断熱性>
    住:4点
    積:5点
    構造上、積はZEHが受けられやすいらしい

<遮音性>
    ダインコンクリートは壁が厚いので、勝手なイメージ

<リラックス感>
    仕事の疲れを癒してくれそうな木のいい香り、安らぎ感
    積:3点

<広さ>
    積は、メーターモジュール、天井高250と高い

<価格>
    住:3点
    積:2点
    積は、住+150万程度

<外壁>
    住:3点
    サイディングか、吹き付け+一部タイル
    ダインコンクリート

よろしくお願いいたします。

46. 210 匿名さん

>209
    吹き付けとタイルが3点でダインの外壁を5点と評価しているのなら間違いなくロイエがいいのでは?
    考えるまでもないよ。

47. 211 入居済み住民さん

↑同じく
    ダイコンと吹付けは比較にならんでしょ

やはり重きを決めてからではないでしょうか?
    ちなみに私は直下型が予想されている地域なので、躯体構造が納得いくHMとしました。
    外見は、どの業者も似たようなことできますからね。

躯体→耐火・断熱
    生活→遮音・リラックス
    他人の見た目→外壁

48. 212 匿名さん

209です。ご意見ありがとうございます。
    外壁についてですが、言葉足らずですみません。
    比較はメンテナンスの部分についてのみで、好みですと、
    積水は住友林業に対し、➕0.5点となります。

49. 213 匿名さん

先ず、木造か鉄骨か決めた方が良いぞ。
    そして鉄骨なら軽鉄か重鉄でHMの選択肢が増える。

50. 214 匿名さん

209さんの軸が分からん。まだまだ定まっていない妄想的な感じがする。

51. 215 匿名さん

>212
    あんたにはダインのロイエがいいって。
    住林の吹き付けとタイルが3.5で積水の断熱が5だし。
    自分がいいと思えばそれでいいと思うよ。
    好みも生活も要望もわからないけど、リラックス感も予算次第で差がないと思うよ。
    予算配分をお庭に少し割いて、スローリビングで十分魅了的になるでしょ。

予算がなければ、どちらもごく普通の一般的な家。あえて言うなら坪単価の高いロイエは特にね。

52. 216 匿名さん

気持ちはかなり住友に傾いているようなので住友でいいんでない?
    ただし住友の展示場には木の香りの芳香剤が置いてあることと
    展示場のレベルを求めるなら積水より高くなることを忘れてはいけない。

53. 217 匿名さん

イズロイエって、同じような家になりませんか?
    先日、イズロイエで気に入ったお宅があったので、伝え、プランを見たら全く同じ家で、また、他にもほぼ同じ家を見つけました。

54. 218 足長坊主

住林の元社員のわしの意見はためになるずらよ〜。

55. 219 匿名さん

人の目を気にするのであればダインコンクリートは高級感は出ると思います。でも住むのは自分自身で、子供も木の暖かさや香りの中で育てたかったので住友林業で建てました。

56. 220 匿名さん

自分の場合、都内在住、建替え前は木造軸組でしたので建替えは、耐震+制震の鉄骨で決めて2年半前に建てました。

57. 221 匿名さん

>217
    似たような立地、広さ、家族構成だと家に求めるものも似てくるから
    最初のステップとしては仕方ないんじゃね?
    そこから自分達の生活習慣や好みを盛り込んで変えていくのが注文住宅の楽しさだと思うけど。

ただ、メーカー関係なく例えば南玄関で40~50坪くらいの家なら、どうしても似たような外観になるわな。
    ロイエの場合、圧倒的に小端積のピュアホワイトが人気あるからその傾向は強そう。
    積水の分譲地とか見に行くと、上記の家がずらっと並んで高級建売みたいな雰囲気の所もあるし。
    それが嫌で選ばない人もいるだろうなと思う。

逆に住林の家がずらっと並んでいるような所はあまり見かけないから
    個性を求めるなら住林がいいのかもね。

58. 222 購入検討中さん

住友林業の営業担当ってあたりはずれが大きいのですか?住友林業のスレッドを見ていると、「不快な思いをした」「住林は勧めない」というようなコメントを良く見かけるのですが。。。
    積水ハウスについて、「まずいコメントは削除するよう対応している」と聞きましたが、あまりネガティブなコメントは聞きません。

59. 223 匿名さん

住友林業のビックフレームで積水ハウス、イズロイエのような重厚感のある外観を希望。住友林業では、ダインコンクリートはむりですが。

60. 224 匿名さん

>>222さんへ
    スミリンの営業は同じ支店内でも当たり外れが大きいと思います。
    私は口ばかりの営業で、約束さえ守らず「申し込みから契約を早めにしましょう」とプランもきちんと決まっていないのに支払いをを要求してきました。
    これでは自分の思い通りの家はできないと分かり、スミリンはやめました。
    スミリンのおかげで、積水ハウスは見学した事がないので申し訳ありませんが、分かりません。

222さんも一度、スミリンのMHで色々な営業と話し同じ質問をしてみるとよく分かると思います。

61. 225 匿名さん

プランも決まってないのに支払要求とはひどいですね。
    住友林業では営業担当、上司、設計の方に会い、お話せましたが、皆さんこちらの要望を聞いてくれ、不安ごとは解消してくれようとします。契約したら豹変しないか心配です。どこのHMさんもそうかもしれませんが、住友林業の口コミを見ますと不安になります。

62. 226 匿名さん

>>225
    詳細まで煮詰めてから契約すればいい。
    作り付け収納が意外と高いので、そういうところまできちんと決めよう。

63. 227 匿名さん

>>226
    ありがとうございます。
    うちは明日までに契約するか否か決めるので、それまでに詰めるようにします。

64. 228 匿名さん

そんな高いハウスメーカーで契約して大丈夫なの?
    ロ-ンとか・・
    それとも小さい家?

積水ハウスも検討してるくらいだから、500万1000万くらいの価格差は関係ないのかな?

65. 229 匿名さん

>>228
    自分の懐具合を基準にしたらあかんよ

66. 230 匿名さん

お金のあるなしじゃなくて、
    物に対しての価格の話です。

67. 231 匿名さん

価値観は十人十色。

68. 232 匿名さん

227さんへ。

契約したら、営業担当者は打ち合わせに顔を出しません。設計士にバトンタッチです。
    次に営業担当の顔を見るのは着工合意の時です。
    着工合意後は、設計士から生産担当に窓口変更です。
    この時に、プラン変更事項が正確に設計から生産担当(現場監督)に伝わっているか
    一つ一つ、施主に渡された図面と生産担当者の図面と合致しているか、その上で図面と現場を照らし合わせて確認して下さい。
    無事、理想の家が建ちますよう、ご健闘お祈りします。

69. 233 匿名さん

同じレベルの家にローコストより1000万多くお金出してるんだからきっと安心ですよ。

70. 234 匿名さん

米松のBF10数本の分がプラス1000万、という事か。

71. 235 匿名さん

平屋40坪で総額、積水3400万

ローコスト1700万だったから、1500は違うみたいよ。

72. 236 匿名さん

住林の営業はあんまりアテにならないという印象。
    展示場でついた担当が熱心で、内覧会や相談会にも連れて行ってくれて
    こっちも結構その気になったので「そろそろ5万払って~」という話も出ていたのに
    ある時ぱったり連絡が来なくなって、しばらくしたら違う営業の名前でDMが届いた。
    聞いたら転勤したらしいが、挨拶も引継ぎもなくいきなり居なくなったことと、
    また最初からやり直すのが嫌で一気に冷めてしまった。

まあショボ客認定されての塩対応だったのかもしれんが
    あのまま契約してたら手の平返したように放置されたんかな?と思う。

73. 237 匿名さん

積水で建てたので住み林のビジネスの進め方は知りませんが、5万て何?

74. 238 匿名さん

5万のお布施をしないと
    間取り貰えないんだよ

75. 239 匿名さん

スミリンは50,000円の申込金を支払って客希望の間取りと全く異なる設計図を平気でだしてくる会社です。
    誰のための家なのか、よく分からない会社です。
    スミリンさん、しっかりしないと客がどんどん離れていくよ~

76. 240 匿名さん

5万円は契約しないと伝えた後に振込みで返してくれましたよ。

見積もりが途方も無く高かったから、他で建てました。
    5万円払ったおかげで、光と風の計測、簡易地盤調査、間取り打ち合わせ×3回してもらってまあまあのアイデア貰いました。

でも最終的に他で全然違う間取りにしました。

間取りを固めるのには3年くらいかかりました。

77. 241 匿名さん

営業担当とか設計士とか気に入らなければ、変えてもらえばいいと思うのですが、そう簡単にいかないものなのでしょうか。また、価値観は人それぞれだと思いますので、自分がよければ、それでいいと思います。わたしは、ビックフレームが気に入ったので、ローコストより1000万高くてもいいです。

78. 242 購入検討中さん

たまたまなのか分かりませんが、住友林業の営業担当、上司の方はとても信頼できます。こちらの要望に対し応えてくれ、答えられないものは、素人にわかるように説明をきっちりしてくれます。一方、積水ハウスの方は、営業担当の方は忙しすぎてほっとかれる感じだったり、前回と同じ説明を繰り返したり、上司の方も、住友林業の悪口ばかりいい、あまり印象はよくないです。もちろんこれだけが決定要因ではありませんが、住友林業の方を考えたいと思います。

79. 243 匿名さん

ビッグフレーム工法だと、大空間が作れるのがいいですね。

在来工法だと、こことここ、2ヶ所に柱が必要でした。って言われましたが、1本柱を取るのに500万かかったってことですよね?
    2本で1000万円違うわけですから。

でも、ローコストと住林在来工法で1000万はちがうでしょうから、ビッグフレーム工法だとあと300万は高いんじゃないでしょうか?

そうすると柱1本削除するのに650万ってことになりますけどね。

80. 244 匿名さん

鉄骨みたいな使い方の大開口の間取で木造を希望しなきゃ木造在来工法でいいだろうね。そうなると地場の工務店でもいいわな。

81. 245 匿名さん

白鳳に暴れてもらえるか?
    大開口なんて信じて大丈夫か?

82. 246 匿名さん

ビッグフレームだと水平とれなくてクレーム増えるんじゃない?
    在来工法がいいんじゃない?
    在来工法だと3・5寸柱の住友林業は選択肢から消えるけど。

83. 247 足長坊主

積水ハウス元社員、パワハラ自殺。損害賠償6,000万円で和解したずら。

84. 248 購入検討中さん [男性 30代]

積水は外観が全部同じに見えてしまう。工場見学で洗脳されてしまう!

住友はたかい!

結論、蕎麦屋でパスタは食べないかな!

85. 249 サラリーマンさん [男性 30代]

>>239
    住友林業は契約する前は必死にアピールしてきますけど、
    契約したら、手の平を返して、態度が急変。
    終始、グダグダです。営業も設計も大工も電気も外構も全て無責任な仕事しかしません。住友林業にして本当に公開しています。

86. 250 匿名さん

>>249さんへ
    239です。249さんは既に契約までしたのですか?本当にお気の毒です。
    私の担当はほぼメールで何回か会ったら「これ以上の事は申込金を支払わらないと何もできない」と言われ、自分への勉強代と思い申込みしました。
    その後、連絡はどんどん少なくなり、土地から探していましたが希望地とはかけ離れた場所を紹介する始末!
    我が家は平屋希望でしたが、見取図はなぜか2F建てで意味不明でした。
    一番頭にきたのは、約束していた当日朝「今日から3日間本社研修に行くので、約束はその後します」と一方的にメールが届き、研修期間を含め一切、電話連絡もありませんでした。急ぎの案件でしたので呆れてスミリンとお別れする事にしました。
    ⇒これまでの事で、私は適当に扱われていると思いスミリンのそこの支店長宛に担当営業のこれまでの一連の出来事と失態を手紙にしたためました。

支店長は私と同世代(40代)で、部下にはメールではなく客とは直接電話で会話するよう指導していたそうです。
    この支店長判断で申込金50,000円は返金される事となりました。
    その際「今後は担当を変更して再度おつきあいしたい」と言われましたが、希望の家は建てらない事が分かったので丁重に断りました。
    私を担当した営業が今春どこか飛ばされていると嬉しいです(笑)

249さんはもっと大変だと思いますが、時間のある限り支店長を交え、ご希望に近いお家ができますようお祈りしています。
    私の場合は、支店長が話の分かる人でよかったと思っています。

87. 251 足長坊主

支店長には個別の客との打合せをする時間はないずら。

88. 252 匿名さん

↑ではスミリン新入・中堅社員への教育が全く不十分と言い切れる。
    こんな会社で家を建てなくて本当に良かった。

89. 253 サラリーマンさん [男性 30代]

>>252
    間違いないです。
    住友林業はアフターサービスもグダグダです。アフターメンテナンス費用も700万位かかるとか平気でほざいてきます。住友林業は自称一流ですが、値段が一流なだけであって、中身は三流以外です。住友林業の社員の事を考えると、憎悪しか湧きません。

90. 254 匿名さん

住林と積水で検討なら鉄骨を除く木造希望かな?木造在来工法で良きゃ、他にも沢山会社は有りますよ。

91. 255 匿名さん

>>254さんへ
    239・250です。
    スレ違いになりますが、私は木造系の平屋希望でした。最近は家を建てる事に諦めはじめていますが。
    今はマンション生活のキャッシュ購入でローンは一切ありません。
    2人暮らしで鉄骨は苦手です。ローコストも絶対論外です。
    後は地元の工務店関係を探すしかないのでしょうか?

92. 256 足長坊主

>>255
    一条工務店あたりが良いずら。

93. 257 ビギナーさん

一条ねぇ。考えてみます。

94. 258 物件比較中さん

前レスで、住林のBFとMBでは300万くらい違う、とありましたが本当にそんなに違いますか?

うちは述べ床60坪で見積もりをとったところ、BFが必要とは到底思えない間取りなのに、営業からこれはBFじゃないとできないと言われました。理由を聞いても曖昧な回答しかないので、いいからとにかくMBでの図面と見積もりを出せと言ってようやく出してきました。

案の定できないというのはウソで、間取りはBFとほぼ一緒、広い間仕切りドアのごく一部が壁になっただけでした。
    が、価格は100万ほどしか違いませんでした。

どうも、価格ありきで進めている感じがして、MBを嫌がるのはBFよりは価格を乗せにくいからじゃないかと思いました。
    また、工法や仕様、客の要望などは関係なく、客の想定される予算上限に合わせて金額を調整しているように感じます。

営業は内容なんてどうでもよく、この客からは幾ら引っ張れるかだけを考えているのが露骨に伝わってきて、信用できません。
    選択した仕様をキチンと説明した上で、なぜこの金額なのかをちゃんと説明できるのなら、多少高くてもと思えるんですけどね。
    ちょっと価格に見合う内容をやっているとは思えませんね。

95. 259 匿名さん

もう、このハウスメーカーをちゃんと理解しているではないですか。

一度他で同じ間取りで見積りとって下さい。
    大きいハウスメーカーだと、似たり寄ったり同じような考えですのでお勧めできません。

1000万くらい多く払うのが苦痛ではない人ならいいですが。

96. 260 匿名さん

工法とか仕様とかあんまり関係なくって、
    お客の懐具合で金額決めてる気がしますよ。

決算やら何やらで最終的には何百万もねびくんだけどね。

とにかく、全てに納得してから契約して下さい。

土地だってまた良いところ出てきますよ。

97. 261 匿名さん

住友林業の営業は支払い可能なMAX金額を一番最初に聞いて申込書に記入します。
    それから、希望を聞いて「これだと金額超過になりますね」と平気で言う。
    予算が多少超えるのは覚悟していますが、最初何回かの打ち合わせでもう超過と言われると、出来上がるまでにいくら超過するのがこの業界での妥当な金額なのでしょうか?
    お金が余る程持っている人しかもう相手になりませんね。
    家建てて、カーテン等は自分でお店に行き楽しく選びたかったのにそれもグダグダ嫌味を言われました。
    こんな会社はNGです。

98. 262 匿名さん

何社か検討してたでしょうからスミリンと契約しないで他社にすれば善かっただけでしょ。

99. 263 匿名さん

>>262
    261ですが、住友林業はあまりにバカげた会社・営業担当だったので契約しませんでした。
    他県で新築予定で無駄な打ち合わせへの労力と交通費がかかりましたが、こんな会社も平気で存在する事が分かり私としては勉強になりました。
    自分がもっと勉強しないといけない。
    女性世帯で家を建てようとすると他社で相手にしてくれない会社もありますが、本当に無理なら今の住まいで諦めるしかないと思っています。

100. 264 匿名さん

既に建て住んでるんだから、諦めるも何もしょうがないじゃん。

101. 265 足長坊主

>>261
    大変参考になる意見じゃ。
    わしは住林にいたから、よくわかるずら。

102. 266 契約済みさん [男性 30代]

>>263
    予算3000万円前半と伝えてあったのに、平気で4000万円以上の見積り出してきました。間取りも決まってない、追加入れたらいくらになるかもわからないのに、決算割引最大限やるから契約してくれと迫られました。もう少し考えたいとその場は契約せず、後日話しを進めようとしたら、あの時断ったので同じ条件は出せない、それでよければ契約しましょうと言われ、あまりの言い方に頭きて即断りました。高飛車で自分たちのことしか考えてません。住林は絶対に止めたほうがいいです。

103. 267 匿名さん

延べ床や希望の仕様は分かりませんが、予算3千なら他社でそこそこ建つでしょ。(積水も無理かも!?)

104. 268 匿名さん [男性 30代]

住林はメンテナンスコストかかり過ぎ。同じぐらいのお金かけるなら積水のシャーウッドです。ゼッチ対応のエコな家だし、メンテナンスコストも住林の1/3以下です。住林もゼッチ対応できると言いながら実際に申請お願いすると、露骨に嫌そうにします。たぶん経験のある担当者が少ないからでしょう。

105. 269 購入検討中さん [男性 30代]

価格差があまりないからとやたらBF勧めてくるけど、3階建とかならともかく、2階建ならMBで十分です。BFはオーバースペックだし、開口部が大きく、最近のサッシは性能がいいといっても熱損失は明らかに高くなります。

106. 270 不動産購入勉強中さん [男性 30代]

住林は、木の家なら絶対うちがいいですと言うけど、桧使ってるのは土台ぐらいで、柱はすぎです。しかも集成材です。床も無垢にすると格段に値段が上がります。無垢材ふんだんに使って価格が抑えられるHMは他にありますのでセールストークに惑わされないようにしましょう。

107. 271 匿名さん

>>264さん
    私は263であり、255でもあります。
    該当の箇所を読んで下さるとご理解できると思いますが、住友林業にあまりに非礼な態度をとられ精神的に疲れた為、今は新築のマンション購入して住んでいます。
    家は1回のみ建てる方と、2回位自宅を建てたりマンション購入する方もいる…私の近隣には様々いらっしゃいます。
    私は後方の2回買えたらいいと思っている派なので、住友林業での嫌な経験を思い出しながら次の会社選びをしようと検討しています。
    参考までに他勉強の為、私(女性1人)でタマホームに行ったら玄関先で10分程立ち待たされ、営業課長とやらが「ところでお金はあるの?」と一番最初に聞いてきたのでローコスト会社のイメージは最悪です。MHも見学しましたが仕様が低すぎて酷かったです。
    人は見た目ではありません。
    何回言っても、それは住宅会社には分からないようですね。

108. 272 匿名さん

住林がいいと思うよ。
    安いし、アフターもいい。
    ボッタクリ価格の積水ハウスと比べるまでもないよ。

109. 273 購入検討中さん [男性 40代]

>>272
    安いなりに作れますが、仕様、設備のグレードはかなり落ちることは覚悟でしょう。積水は最初の見積りで標準以上を入れてきますから、思ったほど追加は膨らみません。住林は追加ばかりで最後にこんなはずではと思うのがおちです。

110. 274 匿名さん

>273
    積水ハウスの家を購入するときの値段は心配いらないね。割高だが、悪くないよ。
    アフターの話だよ。修繕費などね。
    業者も積水ハウスも裁量でいくらでも吹っ掛けれる。孫請曾孫とただでさえ割高な金額がさらに一般的な価格の2倍3倍へと膨れ上がってる。
    知識不足やリスク回避からくるボッタクリ同様のメチャクチャな現状。支店や担当者、業者によりばらつきもデカ過ぎる。

この現状が改善されるまで、積水ハウスは止めとけ。

111. 275 匿名さん

どっちもどっち。
    高すぎるだろ。

同じ間取りで同じ仕様で何で1200万円も高いのさ!

いくら作りが違うって言ったて・・
    あと、アフターでさらに金かかるって・・
    輸入高級車だと思えばいいんだろうけど、家だからね・・
    ぱっと見で分かるような、the積水ハウス!って外観にするなら多少ブランド価値はあるけど、嫌われそう・・

112. 276 匿名さん

↑では、こういう高いと思うHMスレ見ても無意味でしょ!?ローコストへどうぞ。

113. 277 匿名さん

いやいや、 大手との打ち合わせで間取りを完璧に仕上げて、様々な知識を吸収してから満を持して、ローコストに行くんです。
    何も知識がなくってローコストに最初に行ったら、向こうのやりやすいようにされちゃう。
    ここの掲示板見てるのもそう。
    色んな参考になることが書いてある。
    番参考になったのは、「こうすれば良かった」「失敗した点」「ローコスト」「2Fリビング」「日当たりわるい家、工夫したこと」スレです。

ローコストは安いって言っても、妥協したくないから完璧なものが欲しいんです。

114. 278 匿名さん

大開口の図面を木造軸組の処に持って行っても無理だわな。

115. 279 匿名さん

いやね。一応、価格性能競争等にさらされているわけだ。
    大手住宅商品の価格は安心料だと割りきっているだろう。価格に対しても信頼しているから大手を選ぶわけだ。
    当然、余程の事がなければ出来上がった家にも満足するだろう。
    だがね、その後の積水ハウスのリフォーム等は割高という次元ではないだろう。
    競争にもさらされず、知恵も努力も足りないから内容も価格も質が低い、裁量でどうとでもやれる。
    信頼に価しない価格だよ。

116. 280 匿名さん

>275
    高級輸入車なら設計事務所だろ。

117. 281 匿名さん

鉄骨なんて選んでしまうと、後々面倒ですよ。
    リフォームできない。(できても積水の取りたい放題の価格)
    柱も間柱もないから画鋲もさせない。
    鉄骨を通して音は響く

まあ、住友林業のリフォーム部門も物凄く高いって聞いたけどね。

要は、大手で契約するならば、建物本体でアップアップするようじゃその後、維持できないってこと。
    年収とか正直に申告して、目一杯のローン組んじゃうと、人生何のために生きてるか判らない生活が待っている。
    自分の年収700、妻の年収250だったとしても、500と150って言っておかないとだめ。

もちろんそうすると相手にしてもらえないんだけど。

118. 282 匿名さん

家を買うときは名の知れた高級料理店でも、家買った後は町にひとつしかないクソ不味い超高級料理店になっちゃったらイカンという話なんだが。。。
    そこんとこドンドンメスを入れてくださいな、積水ハウスさん。

119. 283 匿名さん

給料高いから仕方ないよ
    営業は町のリフォーム屋の2倍は給料もらってるんじゃない?
    実際は下請けが仕事するんだろうけど。

120. 284 匿名さん

積水か住み林かのスレで両方良くないという意見も有るでしょうが、
    その場合、参考の為に何処なら良いのか書いてよ。

121. 285 匿名さん

建てた事が無い、住んだ経験が無い輩の意見等参考に成らん。

122. 286 匿名さん

積水も住友林業もアフターまでずっとぼったくりなら、他を考えなくてはいけませんね。
    私は一度も見学した事ない、連絡先も直接知らせた事ない、積水ハウスから突然営業連絡やDMがしつこく届き気持ち悪かったです。
    正直、積水ハウスは私の希望ではない家造りの会社なのでしつこくて困りました。最低な会社と営業でした。

123. 287 匿名さん

286さんのように「気付く」人がほとんどです。
    でも稀に、根拠来ない「高いから安心だろう」という考えに惑わされて判断力が鈍る人が居ることも事実。
    別に否定はしません。
    積水ハウスの株価を見ると、この500円の豆腐ビジネスは成功で、タマホームの株価を見ると薄利多売は失敗だったのだろう。

124. 288 匿名さん

先ず自分の家づくりで木造在来工法なのか否か。
    在来工法が良ければ、鼻から積水の選択は無いはず。

125. 289 匿名さん

もし予算的に坪50〜60万程度で建てたいなら、この2社を検討しても時間の無理だよ。

126. 290 匿名さん

修正:時間の「無理」だよ。→無駄
    追伸:検討するなら坪90万位は覚悟しておいた方が善い。(80でもやりようで出来るかもしれないが最低レベルに成っちゃう)

127. 291 サラリーマンさん

この2社で坪80万で収めようとすると、タマホームの坪60万より遥かに残念なものになる。
    タマホームを推してはいませんよ。
    タマは制約が多すぎるし、何となく心がこもっていない。
    営業もソーラー発電の営業マンみたいな人ばっかりだったし。

もう一度建てられるなら、工務店ですね。
    45坪総2Fでコミコミ2000万くらいのところで、あれ駄目これ駄目言わない会社。
    そんでもって家具や造作家具に150万くらいお金かけるかな。
    床はオスモの無垢でメイプルとかでね。ちょっと硬いけど、色が明るくて木目が綺麗。
    カーテンはロールスクリーンだから、懲りようもないし。

2回目があればだけど。

128. 292 匿名さんまだ

>>291さん
    2回目の自宅新築は考えていないのですか?

129. 293 匿名さん

いつも疑問に思うのですが、坪単価にはどこまでが入っているのですか?

・建物本体
    ・給排水設備
    ・電気設備
    ・冷暖房設備
    ・カーテン
    ・水道加入料

これ全部入って坪80万円ならわかるのですが。

130. 294 匿名さん

第三者機関の情報誌を見たら、住友林業の場合、本体工事価格でマルチバランス坪65万、ビッグフレーム67万、これが平成24年の平均だった。支店で営業に聞けば、見せてくれる物だと思う。床、壁、設備等、標準仕様で選べば、これに建坪掛けた金額で
    建つ。平屋だと、同じ床面積の2階建てに比べ、割高になる。

131. 295 匿名さん

>293
    メーカーにより見積りの書き方が違いますが、屋外給排水、エアコン、照明、カーテンはその他とか付帯工事費だと思いますよ。

132. 296 匿名さん

業者の言う坪単価は本体工事費だと思います。
    我々素人は総額から割り出してカキコする方もいると思います。

133. 297 匿名さん

>294,295,296
    ありがとうございます。

自分は地場の工務店で全て込みで坪70万円40坪(木造在来・耐力壁パネル)で建てたので、ちょっと高すぎたかなと思っていましたが、大手HMはすごい高額なんですね・・・

某大手HMで建てたと友人が自慢していましたが、そりゃこれだけ高額なら自慢しますね。

134. 298 匿名さん [女性 50代]

積水ハウスも住友林業も建てたことはありませんが、住友林業にはキャンペーン期間と言って急がされ、数百万支払った後に私の土地には希望する建物は建てられないことが分かり、契約から7か月にもなります。全額返金はすると言ってきましが、不正ではありませんと言い張りますし、今後も是正はしないようです。相談した弁護士さんは「騙されましたね」と言って下さいましたが、それでもです。積水ハウスには相談に乗ってもらい解決の糸口を導いて下さり、誠実な会社だと思いました。私の場合は建てる以前の問題ですが、無駄な時間、労力を費やし、精神的にも大変つらい思いをしましたのでお知らせしました。契約はくれぐれも慎重にされたらいいと思います。

135. 299 匿名さん

契約は慎重に。これは何処で建てようが共通。
    また、ニンジンぶら下げられて急がないように。
    契約書、重要事項は読み上げてくれるので解らない点は質問するように。
    以上

136. 300 契約済みさん [男性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

137. 301 匿名さん

>>300
    ここまで悪意のある書き込みも珍しいですね。
    「申込金」は申込金なのだから、返金されなくても文句言う筋合いのものではありません。
    地盤調査してもらったでしょ。
    タマとは競合しません。客層も予算も違います。

138. 302 匿名さん

うちはタマとも比較しましたよ。
    木造では国産材で名の無い工務店を外したらこの2社が残り比較しました。

5万円の返金求めませんでしたが、返金してくれましたよ。
    皆さん返金してもらってると思ってました。
    うちは住林は最初出来ると言ってた事がいくつも出来ないと判明したりで住林側の過失が多かったから返金してくれたのかもしれません。

軽量鉄骨や輸入材と比べたら、どちらの建物も良いですね。

139. 303 匿名さん

ちなみに、どちらの営業さんも
    住林-タマの比較は最近多いと言ってましたよ。

140. 304 匿名さん

>>303
    比較はしても、競合はしない。
    住林の予算の客はタマで契約しないし、タマの予算の客は住林で契約しない。
    展示場に行って営業に会うことはあるかもしれないが、競合する相手ではない。
    「競合」の意味を誤用している。

141. 305 匿名さん

>>304同感。
    また、スレタイ読めないやつが結構いるわね。

142. 306 契約済みさん [男性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

143. 307 匿名

そりゃ今のMB選ぶぐらいなら殆どの人がタマ選ぶわな
    3.5寸柱、塗壁で何が良いのかよくわからん

けど工事の垂れ幕にどうしても住友林業と入れたい人や
    全部和室にしたいような人には住林が良いんでないかい?

144. 308 購入経験者さん [男性 50代]

どうもこのスレ、住林に批判的なカキコがあると社員が自己弁護する傾向があるよう。積水さんの話題もほしいですな。

145. 309 匿名さん

>>308
    違うよ。
    住林スレを追い出されたローコスト信者がこっちに来て憂さ晴らししているだけ。
    何せあっちでは住林を落とそうとするあまり、坪単価77万円の家を43万円だと大ウソをつき、それがバレて総スカンを食らってしまった。
    こっちで住林をタマと比べようとがんばっている人も、同じ人か似た思考の人だと思うよ。
    たぶんこのスレで悪口を延々と言っている人は、予算がなくて積水や住林で建てられなかった人だろうね。
    社員がこんなところで書き込みするわけないよ。妄想にもほどがある。
    具体的な批判は出来ず、印象と価格のことだけ言い、「工務店なら同じ家が1000万円安く…」ばかり言っている人。
    タマと競合だとか夢物語を言ってる人はなにが楽しいんだろうね。
    実生活がさぞかし辛いんだろうな。

146. 310 サラリーマンさん

住友林業みたけど仕様の割にいまいちだという話題で終わってるみたいだねー。

147. 311 匿名さん

アンチは何故か必死だしね。
    自分の意見否定されると必ず書き込む。

148. 312 購入経験者さん [男性 50代]

149. 313 購入経験者さん [男性 40代]

150. 314 匿名さん

しかも、3.5寸柱
    坪30万円台の家でも4寸ですよ

151. 315 匿名さん

間伐材だからラミナの幅が4寸取れないんじゃないかな。

152. 316 匿名さん

何でローのニャンコが出てくるんだ?
    積水か住み林のどっちというお題だよ。
    試験ならアウトだな。

153. 317 購入経験者さん [男性 40代]

154. 318 匿名さん [男性 30代]

155. 319 匿名さん

ところで、住林の何が良いのでしょうか?
    何処のメーカーもアピールポイントがあると思いますが
    住林は何が売りなの?

156. 320 匿名さん [男性 30代]

>>319
    ネット検索すれば、詳しい情報得られます。その上で一度展示場で話を聞かれてみてはいかがでしょうか。限られた文字数で書くのは無理です。

157. 321 匿名さん

>>319
    ①5万円を預けると光と風の計測をしてくれて、簡易地盤調査もしてくれて、間取りを作ってもらえる(契約しない場合は戻ってくる)
    ②奥さんが「住友林業で建てた」と友人に言える。(気軽な安いランチ会に誘ってもらえなくなる)
    ④柱が細い(3.5寸)から、室内空間が割りばし2本分広い。
    ⑤壁の中にラティスが入っていると思うと何か気分がウキウキする。
    ⑥関連会社以外の世間相場のリフォーム屋で工事すると、つぶさに保証が切れる。
    ⑦工事の仕様に耐火構造法令違反が後に発覚した場合でも、法令の方を変更できるコネがあると思うと安心して寝タバコできる。
    ⑧ローンのことを考えるとローコストで建てた同僚より仕事に打ち込める。

158. 322 検討中の奥さま

159. 323 匿名さん

検討中の奥様はなんでそんなに必死に擁護してるの?建ててないならわからないんじゃないの?

160. 324 匿名さん [男性 40代]

この掲示板の目的は、検討中の方のために自由に情報提供や意見交換を行うことだと思います。検討中の奥様の発言は、検討中の方に全く参考になりませんし、その内容は忠告を越えて脅迫めいており、掲示板の目的から著しく反する不適切な発言だと思います。自由に意見交換ができる場にしていきましょう。

161. 325 匿名さん

>>323
    誰でも検討中で自分が気に入ってる物をこけにされてれば嫌な気にはなるよね。
    >>318の逆のパターンなだけでは。

>>324
    忠告ととるか脅迫ととるかは個人の自由だけど匿名だからって何書いてもいい訳ではない。
    悪質な物や批判を繰り返したりしなければ問題ないんじゃ。

162. 326 入居済み住民さん

一度削除依頼してみればわかるけど、ここの掲示板は「発信者情報の開示」っていうフォームがあるんだよね。
    きちんとした手順を踏めば正当な要求は通るということ。
    ネットは匿名に見えて、実は匿名ではないということを肝に銘じておかなければならないね。
    だから不確かな情報を書き込んだり、誹謗中傷をしたりすることは、実社会同様に慎まなくちゃね。
    きちんと意味のある議論をしましょう。

163. 327 匿名さん

積水の営業マンは、確か1年間は営業せず家の勉強に専念するらしいです。そのためか、いろいろ質問してもよく教えてくれますし、設計士より的確な場合があり、感心することがあります。最近はシャーウッドが多いため、鉄骨系の営業マンは勉強が大変だとか。

164. 328 匿名さん [男性 50代]

金額面中心に比較すると、
    ①建設費の初期投資はどちらも業界ハイレベル
    ②エネルギー関係のラン二ングコストでは、積水のゼッチ仕様に優位性あり。エコハウス推進という国策に対しては積水のほうが積極的な印象。
    ③メンテナンスコストでは、外壁がタイルやベルバーンと吹き付けとでは、数十年後にかなり差が出ると思われます。私のような年代では切実です。
    あくまで金額中心の比較です。住林の無垢床は他社にはないものだと思うし、このような個人的好みなどは考慮してません。

165. 329 匿名さん

木造の工法でいうなら積水は俗にいうSEのみ、スミリンはSE含め3工法。

166. 330 匿名さん

>>301
    どのような立場の方かわかりませんが、申込金を払う時は期待に胸を膨らませていることでしょう。そして最終的に見送りの決断の時は大きな失望感と無念さを感じることでしょう。このようなお客の気持ちの落差に思いが及ばない残念な書き込みだと思います。

167. 331 匿名さん

>>321
    素晴らしい!
    事実だけに説得力ありますね。
    住林以外の施主は人にあらずですな。

168. 332 匿名さん

>No.329

積水 シャーウッド VS 住林 MB
    積水 鉄骨 VS 住林 BF

ただ、住林2*4なら他で建てた方がいいかな
    住林も2*4って税金対策アパート用でしょ

169. 333 匿名さん

>積水 鉄骨 VS 住林 BF
    鉄骨、木造で工法の方向性が決まっていないなら有りだけど、普通、この比較は少ないと思うけどな。。
    鉄骨と方向性が決まっているなら積水VS他鉄骨メーカー。

170. 334 入居済み住民さん

>>330
    小一時間ROMってなさい
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18368/

171. 335 匿名さん

BFの比較相手はどちらかと言えば積水(軽量鉄骨)ではないでしょう
    元々は都市部三階建てを狙った物だからヘーベルあたりかな

あれだけ太い柱使えば
    木造と言えども軽量鉄骨を遥かに凌ぐ剛性

172. 336 匿名さん

住林BF2階vs積水の軽鉄と、積水のは耐震+制震シーカス。
    住林BF3階なら積水の重鉄のβ何チャラと。
    詳しくないのでなんですが、BFって制震という考えありましたっけ?
    住林BFなら積水シャーウッドとの比較じゃないの、両者SE工法みたいな物だからね。

173. 337 匿名さん

木にこだわりが有るなら、多分、集成材の構造は選ばないよね。

174. 338 三級建築士

最近、木造三階建てが増えつつあるが、
    柱と梁が無垢では将来後悔する事になると思う。

175. 339 匿名さん

実家が築50年くらいの木造2階建てで、すごく太い無垢の大黒柱とか梁とかが入っているが
    大黒柱の太さの3分の1くらいまで亀裂が入ってぱっくり口が開いていて
    それを見ていると不安になる。
    何でも無垢が最高だと思うのは間違っているような気がする。

176. 340 匿名さん

無垢って、前もってパックリ割れ目入れとくんじゃないの?

177. 341 匿名さん

経年の反りを無くしたり強さを均一にするための集成材が悪い訳じゃないですが、、、
    大開口の間取りとかが望みなら鉄骨、RCが無難。

178. 342 入居済み住民さん

もはや木にこだわりのある人こそ、集成材を選ぶ時代になったのかもね。

179. 343 匿名さん

2階建てで木造検討中だか、
    もし3階建てなら重量鉄骨にするよ。
    軽量鉄骨だけは無いな。

180. 344 匿名さん

無垢材は乾燥が進むにつれ亀裂が入りますが、それは強度、耐久性が増している証しであり、心配する必要はありません。それを避けるため、予め破れ目を入れることがあるようです。集成材は、反り、亀裂が出ないよう、薄い木材を接着剤で合わせ加工したものですが、数十年後の耐久性などは証明されてないようです。

181. 345 匿名さん

ネットで調べた程度ですが
    無垢は木を見れる腕のいい大工が使えば最高みたいだけど集成材はヘボ大工でも差がでずらいらしい。
    無垢は乾燥してくうちにひび割れ歪み等がおき内部クロスが一部が割れる等クレームが出たりする。
    (構造体の強度としては何も問題はないらしい)
    剛金物工法だと集成材でないとダメらしい。
    HMが集成材を使いたがるのはこの辺りに理由があるのかな?

集成材のデメリット
    集成材は水に濡れなければ問題ないらしいけど柱建ってから防水シート貼るのに日数かかってる現場も見かけるし雨漏れや躯体内結露も0ではないだろうし川の近くなら洪水等の危険もあるし大雨増えてる中で危険っちゃ危険な気はする。
    高温多湿の日本での実績はまだ数十年で未知数。
    ホワイトウッドだとアリンコに弱い。

集成材のメリット
    無垢材より強度が有り強度計算がしやすい。

私見だけど集成材使うのは客目線ってよりHM目線の優先度は高い気はする。

182. 346 匿名さん

>>343
    積水の鉄骨系で3階以上なら黙っていても重量鉄骨みたいよ。

183. 347 匿名さん

メリット書き忘れ
    高気密高断熱を考えると無垢の柱は歪み等で数年で性能低下が著しいらしい。
    (きっちり乾燥してる無垢材使ってれば問題ないのかな?)

詳しい人いたら私見書いてくれると参考になります。

184. 348 匿名さん

>>339です
    わざと入れておく割れ目って見えない所に入れるんじゃないの?
    うちは正面に自然に割れたっぽい曲がった亀裂があるんだけど、これも大丈夫なのか?
    亀裂の中から何か覗いてそうな感じで怖いんだよな。
    ちなみに隙間風もけっこう凄い。室内で練炭燃やしても絶対**ない感じ。

185. 349 匿名さん

木造は梁のクリープ現象の影響を考えておく必要が有るよ。

186. 350 匿名さん

>>347
    柱と柱の間に断熱材を充填する、いわゆる内断熱でも、しっかりした気密対策をやっていれば、反りぐらいでは心配ないと思いますが、あまり理解のない業者ならば外断熱ですっぽり包む外断熱工法がいいかもしれません。

187. 351 匿名さん

重鉄じゃ地盤改良もかなりの確率でやらないといけないでしょ
    軽鉄も良くある話とか
    積水3階だと制振がつくとも言われたし
    結構お金かかるよね

188. 352 匿名

3階にするなら積水は選ばないよ
    多くの人がヘ○○○にすると思うけど

189. 353 匿名さん

ヘーベルは見た目が最悪なんだよな。
    高いくせにあのダサさはないわ。

190. 354 匿名さん [男性 40代]

ヘーベルのRCよりは、積水のダインコンクリートのほうがよいかも。

191. 355 匿名さん

>積水3階だと制振がつくとも言われたし
    積水Hの場合、3階は重鉄になり制震は不要のはず。制震装置のシーカスは軽鉄の2階建て用。

192. 356 匿名さん

ヘーベルはRCではなく
    ALC

193. 357 匿名さん

>353
    積水ハウスの三階建てでデザインが素敵な家を見かけないんだよね。残念だが。。。

194. 358 匿名さん

都内の3階建ては大抵ペンシルハウスみたいになるから
    デザインが良いのなんてあまりないよ。

デザイナーズハウスとかなら無くはないが、上物だけで1憶越えるから高過ぎて手が出ない。

195. 359 匿名さん

土地を持ち都内で3、4楷は一階を店舗にするとか二世帯にするとかみたいよ、、、坪単価がたかいからそうするんだろうけどね。

196. 360 匿名さん

2世帯なんて地獄が待っているから辞めとけ
    2世帯にしないと、センスと知識だけがあって仕事やお金がついてこない子世帯がマイホーム持てないんだろうけど。

197. 361 匿名さん

坪180万~200万が都内ではザラだからzeroから土地を手にいれ注文の持ち家を持てる人は少ない。

198. 362 匿名さん [男性 40代]

シャーウッドには土台がないのに、10年後から防蟻処理がメンテナンスプログラムに入ってきますが、その必要性ってどうなんでしょうか。やらないと保証切れてしまうのでしょうか。

199. 364 匿名さん

とにかく、建てた後もお金をぶんどろうとする姿勢が好きじゃない。
    相当金がないと、建てた後も大変。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2