住宅ローン・保険板「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-20 09:30:00

最近、量的緩和及びゼロ金利政策が解除になるといわれていますが、実際解除されたらどれくらい金利が上昇するのでしょうか?
ちなみに8月頃融資実行で1700万円【フラット35 1000万 変動金利700万円】で考えています。
急にはそんなに上がらないと聞きますが、やはり心配なので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-21 18:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

  1. 382 匿名さん

    まあ、どうかしてません。期間短縮の方が圧倒的に減りがはやいですよ。単純すぎることです。
    ただ、ある程度利息が減ってくるとどちらも差はないです。
    100万円払っても利息分はわずかに50万円程です。毎月減る額がたった、数千円です。
    しかも、期間短縮は最初の頃に払っておけば、後は特に繰り上げしなくてもいいですよ。

    これはあくまで、固定での話で、利息が変動したり、または利息が低い場合にはまったく
    当てはまりません。

    まあ、なんどもいうけど、私の時は利息4.7%です。最初の10年は殆ど利息ばかりです。
    返済額を減らしてもそんなにメリットはないですな。
    ようは利息やその他のとの兼ね合いでしょう。まさか元金が減るのが同じだと言っている人が
    いるとは思わなかったね。
    どうも低金利時代しか知らないのかな。通常のリースなんかと同じように計算すればいいじゃん。
    最初の利息は元金に利息を掛ける。月々の支払いから利息分を引いたものが元金の支払い分です。
    最初は元金はなかなか減りません。あと忘れていましたが、団体信用保険料も大分安くなります。

    でも、一体なぜこんなことにやっきになっているんでしょう。どうでもいいことじゃん。
    金を稼げばいいじゃないすか。それが出来なきゃ節約ですよ。私は両方やったけど。
    わりと無駄使いがなくなった。

  2. 383 匿名さん

    >>382
    繰上げ返済したら、全額元金の返済に充当されるということをご存知ないらしい・・・。
    利息4.7%の時代は繰上げ返済分にも金利がついてたのかしら???

  3. 384 匿名さん

    >>381, 382
    あんたらめちゃくちゃなんだけど、、、、
    イメージだけで書いてないか?!
    どう考えても絶対的に返済額軽減が有利。

    >まさか元金が減るのが同じだと言っている人
    あのー、元金が減るのは同じなんですけど、、、あんた根本的にわかってる?!

  4. 385 匿名さん

    >>382
    利息が上がろうが下がろうが返済額軽減が有利だっての。
    わかんないのか?!
    もうほっとくしかないのかな。

  5. 386 匿名さん

    >>374
    6年目に600万円を繰上げ返済した場合、
    繰上げ返済した時点の残元金は、同じ
    期間短縮型は8年間の期間短縮、毎月返済額は変わらず、
    返済額軽減の場合は、3万円ほど返済額が軽減され、期間は変わらず。
    毎年100万ずつ繰上げすれば、それぞれの効果は高くなると思います。
    (計算が面倒なので、6年目にまとめて600万としました。)

  6. 387 匿名さん

    >380
    「絶対的」に返済額軽減が有利というのが間違っているんだよ

    「期限の利益」ってのは、資金に余裕のある人にとって見れば何の利益にもならないんですよ
    例えば、ローンを組まなくても買えるけど、それでは手持ちの現金が寂しくなるので
    ローンを組む人などはいつでも一括返済できるのですよ、そんな人にもあてはまるかい?
    夫婦子持ちで、繰上返済後の貯蓄が100万円程度になるようなぎりぎりの生活をする人と
    繰上後も500-600万程度の余裕を持った貯蓄をする人
    後者はもう少し繰上をしていれば余分な利息を支払わなくても良い
    この時点でリスクヘッジを少なからずしているんですよ、更にそのうえ軽減でする必要はない

    年収600万程度で3000万円/35年の様なぎりぎりのローンを組んでいる人は軽減でも良いんでない?
    利息5%で繰上返済を毎年100万(軽減の場合は毎年+7万程度上乗せ)でトータルの差額は
    50万円程度かな?

    50万円で期限の利益をもてるのであれば、高くはないでしょう
    実際は50万程度で収まるほど、人間というのはきっちりは出来ないでしょうけど
    (いわゆる机上の空論になるでしょうね)

  7. 388 匿名さん

    >>380
    おまえ、あちこちのスレッドで顔出しては掻き回してるけど
    ホント、暗いヤツだな
    友達一人もいないだろ?ww

  8. 389 匿名さん

    >>387
    いくつか間違いを指摘させていただきます。

    >「期限の利益」ってのは、資金に余裕のある人にとって見れば何の利益にもならないんですよ
    ・そもそも資金に余裕のある人は、期間短縮型の繰上げ返済を要するほど長期の住宅ローンを
     借りない。←繰上げ手数料が無駄。それなら最初から期間を短くすべき。
    ・資金に余裕のある人が長期の住宅ローンを借りている場合、その人は「長期間借りる」という
     という期限の利益を享受するメリットを知っている人である。←こういう人は、繰上げ返済
     する場合、あえて期間を短縮するリスクをおかさない。いつでも一括返済できるから。

    >年収600万程度で3000万円/35年の様なぎりぎりのローンを組んでいる人は軽減でも良いんでない?
    ・ぎりぎりのローンを変動or短期固定で借りてる場合、その時点でほぼ終わっているから長期固定
     でぎりぎりのローンを借りてるとすると、そもそも繰上げ返済をすべきでない。←万一に備えて
     手元にキャッシュを残すべき。

    あまりオリジナルな考えを公共の掲示板にのっけないでね。おねがい。

  9. 390 匿名さん

    >>387
    いろんな場合を想定しすぎw
    別にローンを組む必要のない人のことまで考慮しなくてもいいだろ
    「期限の利益」があって困ることはないのだからいいじゃん。どうせ負担が発生するわけでもなし

  10. 391 匿名さん

    >>331
    どうやれば、そんなに預金増やせたの?

  11. 392 匿名さん

    >>376
    >返済軽減繰上の期限の利益はタダ

    100万円繰り上げ返済すれば、返済軽減だろうが期間短縮だろうが、
    100万円分の借金の「期限の利益」の放棄ですよ。利益を放棄するから、利払いが減るのです。

  12. 393 匿名さん

    >>389
    >あまりオリジナルな考えを公共の掲示板にのっけないでね。おねがい。
    そう思うなら彼方は書くべきでない。
    本来個人の考え方とはオリジナルなもんだ。
    掲示板は教科書じゃないよ。


  13. 394 匿名さん

    これにて繰り上げ返済バトル終了−−
    本題に戻りましょうよ

  14. 395 匿名さん

    >>387
    要素、要素を排除していくと
    「繰り上げ返済するなら」「返済額軽減」という絶対的な結論になるんだよね、論理的に。
    389さんも言ってるとおり、
    余裕ありありならばそもそも長期で借りず繰り上げ返済する必要ないわけで、この議論から排除
    される。
    ほんとにぎりぎりで借りてる綱渡りの人はそもそも繰り上げ返済すべきでないから
    この議論から排除される。

    議論の対象は余裕はそこそこで毎年繰り上げ返済するような人、絶対的に返済額軽減にすべき、
    というゆえん。

  15. 396 匿名さん

    はいはい、みんなそこまで。
    都銀だけでなく地方銀行も定期預金の金利を上げてきましたよ。

    日経NET 3/24付け
    「定期預金の金利上げ、地銀にも波及」
    地域金融機関が相次いで定期預金の金利を引き上げている。日銀の量的緩和解除後、中長期債の金利
    上昇などを受け、大手銀行が定期預金金利を引き上げていることに対抗する。

    これはローン金利を上げる伏線ですよ。
    短期や変動で借りている人は覚悟しておきましょう。

  16. 397 匿名さん

    異常な低金利時代も終わりかぁ
    ウチは超長期、これからのインフレ&金利上昇に期待

  17. 398 匿名さん

    もう借りてしまった人も ここの掲示板きてるんですねーー

  18. 399 匿名さん

    5年前のゼロ金利解除の時も一瞬上がる気配見せたけど気配だけだったけどな。
    さて今回はどーなることやら?
    また気配だけか?若干上がるのか?フラット越すほど上がるのか?

  19. 400 匿名さん

    >>386
    毎年100万円繰り上げる前提ですか。
    そうなると年間返済額が約260万円で、返済完了期間は17年ぐらいかな?
    実際の返済期間が短いので、長期固定を選ぶメリットが少なそうです。

    皆さんの計画している年間返済額の高さが、実感できました。
    私はとても毎年100万円を繰上げして、年間返済額を260万円にする収入はありません。
    期限の利益も高収入の人のものですし…

  20. 401 匿名さん

    >399
    あのときは市場から猛反発くらってゼロ金利解除の取りやめをしているわけです。

    今度ばかりは市場も年貢の納め時と腹をくくっていますので、秋口の利上げも
    視野に入れていますよね。。。 (2回分の利上げを織り込みつつあるとの話ですから)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸