マンションなんでも質問「食器棚について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:42:00
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

食器棚はどんなのを使用していらっしゃいますか?
大きさ、材質、使い勝手など教えていただけたらと思います。
今探しているのですが、それぞれ一長一短で決めるのが難しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について

  1. 966 匿名さん

    田舎に住んでいるので、なかなか情報がなかったのですが、ここのページを参照にして、それなりの家具屋さんを見て回って、パモウナと迷っていました。初めはWJでもPQもいいなあ、見たいな感じ。
    しかし、綾野のアクシス某ホームセンター仕様を見てしまいました。
    掃除もしやすそうで、作りもしっかりしていて、思わず惚れてしまいました。
    結局、夫が予算を上げてくれたので、なんとか購入できました。
    がんばって、他のところで削るつもりです。

    1. 田舎に住んでいるので、なかなか情報がなか...
  2. 967 匿名さん

    966です。
    すみません、横向きになってしまいました。
    首を曲げて見てくださいね。

    食器棚が透明ガラスではないので、ぐちゃぐちゃに入れ込んでしまう我が家には、好都合です。

    今週末正式に引越しです。

  3. 968 匿名さん

    >>966

    写真、参考になります!!
    とても広いキッチンですね。
    しかもバルコニーに出られるのでしょうか。
    素敵ですね!

    某ホームセンター仕様ということですが
    違うのはすりガラスのデザインでしょうか?

  4. 969 匿名さん

    966です。

    はい、すりガラスが違います。
    綾野のアクシスのホワイトミストよりもっと透明度がないと思います。
    両方展示してあるところは当然ですが見てはないので、あくまでも、別の家具屋さんでアクシスを見た印象ですが。

    あとは、あまり変わらないと思います。

    値段は、トータルで家具屋さんのアクシスの値引きよりも安かったので、こっちにしました。
    でも、値引きが大きいところだと(最低2割以上)、結構いい勝負になると思います。

    楽天でも、アクシスは安いところがありましたが、うちでは送料がかかるので断念しました。

  5. 970 匿名さん

    >>963さん
    幅は120です。
    おっしゃるとおり2wayキッチンで横に引き戸があるので、引き手を残すにはこれが限界サイズでした。
    天板の出っ張りはAXISと全く同じだと思います。

    >>964さん
    私は安震スキマブロックという製品を使いました。
    ネット通販でセールしていたので。
    今売ってる値段だと、ちょっと高いと感じるかも。結構安っぽい作りなので…。

  6. 971 契約済みさん

    >962さん 綾野のEXIAの写真をアップして頂きありがとうございます。

    実は私は AXISとパモウナPQでずっと迷い中です。

    AXISに傾きつつも、一番の迷いどころは・・・・
    木目がダークブラウンなので、家全体が白やメープル素材が多い我が家だと
    キッチンだけ 色がトーンダウンしてしまうのではと気になっております。

    962さんのお宅は、ダークブラウンの家具などが多いですか?
    参考までにお聞かせ頂けたらありがたいです。

  7. 972 購入検討中さん

    966さん>
    購入された商品見ました 

    高級感あってなんかカッコいいですけど使い勝手どうですか

    私もいろんなお店を見て探しているんですけれど966さん>の写真の商品に

    一目ぼれしました

  8. 973 匿名さん

    >>971

    トーンダウンというより、統一した方がいいと思う。浮くよ、食器棚だけ。他に似たような濃いめの家具(ある程度ボリュームがあるもの)があればいいけど、そうじゃなければ白か白に近いものに揃えた方がいい。

    せっかくいままで色々考えてたのだったら、妥協せずにもっとこだわりなよ。

  9. 974 入居予定さん

    私もキッチンがナチュラル系の木目なのでナチュラルっぽい(白系)の木目で探していて
    なかなか近いものが見つからなくて悩んでいました。
    パモウナからカタログを貰いカラーオーダーの存在を知って俄然UTに傾いています。
    追加で送ってもらった白系の木目のサンプルもキッチンにかなり近かったので、ほぼUTで
    決まりかな〜。ただ納期が掛かるので間に合うか心配です。。。

  10. 975 匿名さん

    >>972さん、

    まだ引越しして数日なので、その使用感ですが、使い勝手はいいです。
    まず、カウンターがやや低めであること。物を置きやすく、使い勝手がいいです。引き出しも開けやすく、けっこう物がはいっていても、閉めやすいです。
    ただ、お皿どおしがぶつかる可能性があるので、かちゃかちゃならないように、ぶつかっていい物どおしをすこしずらして横に配置しています。その点では、パウモナの方が考えてあるかも。
    なにかしきりになるようなものがあるといいかな、と思います。
    近いうちに100円ショップで考えてみます。
    掃除はしやすいです。

    >>971さん、

    うちは床は濃茶ですが、キッチン、ダイニングテーブルなどは白です。
    966の写真のように、結構引き出しも白なので、ガラスを白にしたら思っているほど目立たないかも。
    ただ、メープル色が強い北欧調の家具などが近くにあると、やはり背部の茶色は少し目立つかもしれません。

  11. 976 契約済みさん

    971です。

    >973さん 
    ご意見ありがとうございます。
    統一感、やっぱり大事にしたいなと改めて思いました。

    >975さん
    ご意見頂き、とても参考になります!!
    北欧のダイニングテーブルがある我が家… 
    やっぱり全体的な色味も考慮して 食器棚を選びたいと思います☆

  12. 977 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  13. 978 匿名さん

    977さん、

    966です。
    ご指摘のようにナ○コさんで購入しました。
    ただ、売り場の人、 綾野製作所の商品なんか知りませんよ。(と言うか知らないふり?)
    あくまでも、ナフコ製品(by 綾野製作所)というスタンスです。

    たぶん、電話で聞いても、??という感じなのでは?
    実際、売り場に行くと、置いてあります。
    ナフコの新商品(by 綾野製作所)の食器棚です。と説明されます、最初は。聞かないと、綾野の名前は出さないと思います。

    購入者のほうがよっぽどいろいろなこと知っていると思います。

    ブラウン、ありましたよ。
    私の行った店舗は、電化製品タワーが白で、カップボードは茶色で置いてありました。

  14. 979 購入検討中さん

    966さん、お返事ありがとうございました。
    再度電話があり、ナ○コさんにあるとのことでした。
    ただ、近くのナ○コさんには展示品がないので、実物を見られないのが残念ですが。。。

  15. 980 匿名さんby912

    >>945

    ちょっと時間が経ってしまいましたが、我が家の場合側面は張りましたが背面は張らずに壁のままです。

    >>912

    側面に付いては912を見て貰えば分かる通りキッチンの入り口側に寄せると入り口の縁に引き出しが当たって開かなく成るため間に一枚挟んで間隔を調整するのに使っています。反対側は冷蔵庫で見えなく成るのですが、カウンターの物を隙間に落ちない様にするため&吊り戸棚のお化粧様に入っています。

    背面は、スチームオーブンレンジを使用ですが頻度もさる事ながら上方空間が35cmと広く取れているため蒸気もこもりにくいだろうと言う予想から入れていません。

  16. 981 匿名さん

    キッチンが同じ仕様の方や、アイデアがあれば、お伺いしたいのですm(__)m

    来春入居予定の部屋のキッチンは、オープンキッチン仕様で吊り戸棚なし、食器棚スペースは幅120×奥行き45です。(高さ、未測定)
    基本、夫婦2人分の食器と家電(レンジ、トースター、炊飯器、ポット)を置きたいと考えています。

    せっかくのオープンキッチンなので、出来れば隠す収納にしたいのですが、綾野のヴィオラぐらいしか見つけられていません。

    オープンキッチンの方は、どのような食器棚を置かれてますか?
    ‘隠す収納’をされてる方はいらっしゃいますか?

  17. 982 匿名さん

    >>981さん


    >>719 とかどうでしょう?

  18. 983 いつか買いたいさん

    この前、友人の家具の購入について行きました。


    友人もパモウナの家具を探しており、数件回りましたが


    大阪では湯川家具が一番安かったみたいです。


    あと、湯川家具は他の家具屋さんみたいに売り付ける感じがなかったのが


    不思議でした。店員さんが若い人ばかりだからでしょうか・・・。


    友人があまりにも、パモウナが良いというので探していろいろ見て見たところ


    このスレッドを見て、興味本位で意見書かせて貰いました。

  19. 984 981です

    982さん、レスありがとうございます^^

    ご丁寧に、前レスの貼り付けもありがとうございました^^

    あのタイプの実物は何軒かの家具屋さんで拝見しました。
    わがままで申し訳ないのですが‘隠す’も大事なのですが、
    ‘引き戸’も大事なのです・・・。
    そして、カップボードの独立型も希望してまして・・・^^;
    色は濃いブラウンで、材質はふき取りが可能なものが希望です。

    今日、MRに訪問し、再度設置場所の採寸をしました。
    W1300×D450×H2120でした。
    家具屋さんをまたまた回り、目に付いた「綾野 ヴィオラ」。
    今のところ、素材以外はコレは一番希望に近い気がします^^
    材質は「綾野 アクシス」で選べる、ダークブラウンがいいのですが・・・^^;

  20. 985 マンション住民さん

    我が家は 電気製品が多いので二段製品を置ける物にしました。
    上の段はスライドしないので トースター、コーヒーメーカー、ミキサー。
    下の段はスライドするので 炊飯器、オーブンレンジ、湯沸かしポットを置いています。

    二段置けると便利ですよ。

  21. 986 匿名さん

    ブラウンで隠す食器棚は
    確かアクタスで見た気がします

    うろ覚えなので品名とか解らなくて申し訳ないですが…

    ブラウンでモダンでかっこよかったですよ

  22. 987 匿名さん

    982ですが、写真は白ですが、ブラウンもあったかと思います。
    (以前大塚家具で実物を見ました。)

    http://www.malsyo.co.jp/ECHO_FEEL.html

    個人的な感想ですが
    正直綾野のヴィオラだったらこちらの方が上質に感じました。

  23. 988 匿名

    パモウナCPシリーズ食器棚、本日届きました!
    カラーオーダーしたので、5週間かかりましたが、
    部屋の雰囲気に合っていて、すごく満足です。

    1. パモウナCPシリーズ食器棚、本日届きまし...
  24. 989 匿名さん

    パモウナ最高

  25. 990 匿名はん

    998さん

    素敵なカラーですね。
    うちのキッチンも同じような感じなので参考にさせて頂きます!

    ところで、スチームリムーバー無しのタイプですか?
    我が家のオーブンは上部に20cm以上の余裕がないと
    ダメなのですが・・・
    買い換えたばかりなので、それに合わせて探している最中です。

  26. 991 988です。

    レスありがとうございます!
    嬉しいです!

    先ほど、ヘルシオの上部を図ってみました。
    12cmでした。
    うちは、あまり喚起は気にせず、
    スチームリムーバーも引き出す台座も付けていません。

    というのも、2年間くらいヘルシオを使っていますが、
    以前は、すぐ上に天板がある食器棚に乗せていたので、、、(^^;)
    (メーカーの人、ごめんなさい!)

  27. 992 匿名さん

    988さん
    良い食器棚ですからヘルシオ用の蒸気排出ダクトを付けて蒸気対策んしてみては

  28. 993 匿名さん

    985さん

    質問ですが二段製品とはどちらの商品でしょうか?
    私も電化製品が多いので二段は便利と思います。

  29. 994 988です。

    レスありがとうございます!再び、988です。

    ヘルシオ用蒸気排出ダクト
    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000827854/index.html

    ↑上記のものですね!
    確かに、これだと、10cmくらいのスペースがあれば、付けられますね!

    デザイン的には無しな方がスッキリなのですが、
    確かにパモウナも守りたいしなぁ。。。

    検討します★
    情報、ありがとうございます!

  30. 995 匿名さん

    パモウナって標準で換気のファンがついてる上に炊飯器やレンジの天井板がコーティングされてるから
    そのまま使えると家具屋に聞いたのですが>>994みたいなものをつける必要があるのですか?

  31. 996 992です

    988さん、是非とも検討お願いします焄
    995さん、パモウナのスチームリムーバーは着いてるのと着いてないのが有ります淼
    スチームリムーバーが着いてるのは風で水滴を乾かしてくれるから良いんですか、着いてないのは生乾き状態でカビや雑菌の繁殖の原因みたいですよ澈

  32. 997 匿名さん

    絵文字ですかね。携帯で見てる人ばかりではありませんよ。

  33. 998 マンション住民さん

    パモウナ…大人気ですね~。

    私は無知すぎて、色んなメーカーを探して見比べることをしませんでした。
    うちはKEYUCAのエッセシリーズ(セミオーダーシステム商品)を購入しました。
    10mm単位で高さ調整してくれるので綺麗に収まって一応満足してます。

    でもパモウナと比べたら全然違うのかしら…今更遅いですけど。

    ちなみに幅160×奥行470(下段)370(上段)で、約21万円(組み立て費込み)でした!

    ご参考までに…

    1. パモウナ…大人気ですね~。私は無知すぎて...
  34. 999 匿名さん

    998さんかっこいいですね
    素晴らしくリビングにマッチしてます
    私はパモウナのJH1400狙ってます

  35. 1001 匿名さん

    998さんの食器棚、パモウナより五万ほど高いだけあって表面が光沢があって綺麗ですね

  36. 1002 匿名さん

    購入したマンションのキッチンサイズに合わせて食器棚を注文したいのですが、
    何をどんな風に考えて、選んだらいいのか全くわからず途方にくれています。
    オーブンなどは買い換えるのでサイズは問題にならず、コーヒーメーカーやトースターなどは
    持参予定ですが小物家電なので、だいたいの食器棚のスペースに収まります。

    設置場所のサイズにぴったり合わせたいと言う希望はありますが、中のレイアウトというか
    組み合わせなどをどうしたらよいのか考えられなくて…。

    皆様はどのように考えて(条件などがあって)選定したりしていったのでしょうか?
    良かったらアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

  37. 1003 匿名さん

    キッチンメーカーに見積もりとって吊戸棚+カウンターをつけるつもりだったのですが、
    そこにいたリフォーム業者に壁に吊戸棚をつけるならベニヤを入れるなどの補強が
    必要では?といわれてしまいました。当方新築マンションです。

    こちらではキッチンメーカーの吊戸棚つけてる方結構いますが
    壁の補強などしましたか?いくらくらいかかるんでしょうか。

  38. 1004 入居予定さん

    こちらのスレを参考にさせていただき、先日、食器棚を購入しました。
    綾野の新製品のようで、綾野のホームページには、製品情報ありませんでしたが、「Style New LU」というシリーズです。

    <特徴>
    見た目は、Axis(アクシス)に近いのですが、上キャビオープン部の側板がアルミ製ではなく、
    普通の板なので、高級感ではAxisに劣るかもしれません。
    その分価格は、たぶんAxisより安かったのかな!?
    ちなみに購入価格は、20万弱でした。
    一番気に入ったのは、上キャビオープン部の上部に、蒸気を吸放湿するモイス素材を採用している点。
    スチームドライバーがいらないので、使い勝手が良さそうだなと思いました。

  39. 1005 匿名さん

    吊戸棚は便利らしいけど、やはりシステムキッチンの開放感がなくなるので我が家は却下
    パモウナに収納することにしました

  40. 1006 匿名さん

    >>999
    その写真から、どうしてリビングにマッチしてるって分かるの?
    適当な事言わないでね

  41. 1007 匿名さん912

    >>1003

    我が家の場合、壁と天井の軽鉄下地を利用して固定しましたので特に補強はしていません。普通の戸棚なら壁だけでも大丈夫だそうですが、ダウンウォールユニットを入れたので天井も固定に使用しました。

    軽鉄下地の位置が、合わないと壁を一部剥がしてベニヤの補強を入れるようです。

  42. 1009 匿名さん

    綾野製作所のFionaってご存知の方いらっしゃいますか?評判とか教えていただけると幸いです。

  43. 1010 998

    >1008
    999さんではないですよ…
    私は純粋にみんなの話題に参加しただけです。

    パモウナは意外と安いんですね。もっと色々調べればよかったです…
    KEYUCAにした理由は、ただ単にカーテン買ったときについでに見て決めちゃっただけです。家具は大塚家具で揃えたのですが、KEYUCAと同等の食器棚はもっと高かったです。パモウナ扱ってる他の店も探せばよかったかな。

  44. 1011 匿名さん

    大塚家具は高いね
    家具は外れがあるから安心料と考えるしかない

  45. 1012 匿名さん

    >1002

    私もとても悩みました。
    私の場合、優先順位をつけて、
    家具屋をめぐり、メーカーをしらべ、HPでチェックして・・・
    大変でしたが、満足いく食器棚にめぐり合いました。

    私の優先順位は、

    ①胸の高さに棚が欲しい
     ⇒一番使いやすい位置を有効利用したい
    ②引き戸にしたい
     ⇒開き戸はぶつかる危険があるため
    ③少しでも作業スペースが欲しい
    ④電子レンジ、トースターを置きたい
    ⑤天板稼動式は極力避けたい
     ⇒清掃が容易なものがいい

    結果、エスエークラフトの「FIT」と、
    大塚家具のオリジナル(エスエークラフト製造)の組み合わせにしました。
    http://www.sa-craft.co.jp/pdf/c-fit.pdf
    http://www.idc-otsuka.co.jp/item/dnindex.php?id=dboard(トップページ上の写真)

    両方、白色だと同じ材質で、上置も同じサイズでしたので、
    丁度よかったです。

    大変満足しております。

  46. 1013 1012

    補足

    購入したのは、
    FITの食器棚と大塚家具のレンジ棚の組合せです。

  47. 1014 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  48. 1015 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3061/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸