マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/


>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

  1. 401 匿名さん

    一般的な騒音トラブルって、騒音主が逮捕されたり、逆に被害者が我慢の限界を超えて騒音主に危害を加えたり、って事があるけど
    これだけ殺伐とした世の中になると、子供の騒音も親がきちんと対策をしたり、苦情に対して誠実に対応しないと
    事件化する世の中になるかも知れないな、と、ふと思った。

  2. 402 匿名さん

    350=370=391さんありがとう。

    381です。4年半もの間戦い、今では騒音の無い生活を手に入れたわけですね。
    私もできる範囲内でがんばってみます。引越しは難しいですが。

  3. 403 381です

    ↑すみません。351=370=391さんでした。

  4. 404 匿名さん

    どのくらいの期間、上階の騒音と戦えるか。耐えられるか。
    平穏な日々を阻害され、ストレスの蓄積で健康まで害するかも知れない生活。
    そんな毎日を過ごさざるを得ないのは、ホントに勿体無いなと思う。
    上階の騒音から解放された暮らしを夢に見ます。

  5. 405 匿名さん

    397さん

    隣人の異常な騒音で、
    ということですが、それは最近のマンションでしょうか?ここで語られているのはおそらくそういう瞬間風速形式ではなく、断続的に続く(恐らく当局を読んでも一日くらいいてもらわないとわからない)うっとおしい騒音を論じているのではないでしょうか?

    裁判の無料相談ということですが、弁護士にもいろいろタイプがいて当たりはずれが大きい。それに裁判を起こすには必ず費用が発生する。(弁護士の着手料、成功報酬等)それに多大な時間がとられます。

    内容証明で事態収拾する人間なら、管理組合で話し合ったほうがいいのではないですか?


    教えてください。

  6. 406 匿名さん

    やはり内容証明郵便を送りつけるのは、
    改善なくば出るところに出るぞという脅しになるので
    口で言っても無視するような図々しいバカ親には効果があるのではないですか?

    警察に動いてもらう目的より、警察に訴えてしまう行動力というか怖さが大切なのでは?
    上階から舐められたら終わりです。
    下の人は何をするかわからない、苦情を言われ悩んで引越しを考える、そういうふうに
    上階を追い詰められれば理想です。

  7. 407 匿名さん

    そうですね、理想です。>406
    騒音主が被害者を舐めているというのは間違いない事なので、少しはビビらせたいですよね。
    それが逆襲ってヤツでしょうか。

  8. 408 匿名さん

    自分たちの生活を守る上で仕方のないことだと思いますが
    そうなった場合近所関係はどうなりますか?

  9. 409 匿名さん

    近所関係の心配はないでしょ。
    もともとマンションは近所づきあいがないから、近所関係は気にならない。
    それに騒音主の非は周知の事実だから、恐れる事はない。

  10. 410 匿名さん

    そうですよ。
    総会に行った事ありますか?

    騒音主は騒音だけではなく、ゴミやバイクやガム吐き捨てやらで総会で苦情が出てましたよ。

    きっと、あなたのご近所さんも迷惑してるはずです。

  11. 411 匿名さん

    それはマスコミで話題になるような「所謂、モンスター某」というようなものでしょう。それ以外でも階下の住民だけが苦痛を受けているところはたくさんあると思うんだけどね。

  12. 412 匿名さん

    騒音主って子供の騒音だけでなく、一事が万事なんですよ。
    規約も守らないし。
    マスコミで話題になるような極端な例じゃなくても、十分周りに迷惑掛けてますから。
    それを自覚させないとダメですよね。

  13. 413 匿名さん

    うちの場合は、困った奥さんです。旦那はそこそこ話が出来ますが、
    奥さんは一度も顔を出した事はありません。その奥さんが、旦那のいない夜(いるかもしれないけど)、1時・2時までコトン、ガタン、足音ダダダ・・・。毎日です。

    録音して総会の時、本人のいる所で役員、管理会社の方に聞いて貰いました。
    でも、そんな事関係なく、手紙を入れても、管理会社から言って貰っても、
    内容証明送ってもいまだに音が止む事はありません。

    調停の用紙もらって来ました。でも、骨折り損のくたびれ儲けになりそうで、今考えております。
    世の中こんな人が居るんですね。
    私の考えが甘いのか、今まで良い人に巡り会えていたのか・・・
    泣きたい気持ちです。
    後は警察ですかね。

  14. 414 匿名さん

    総会の席で録音再生なんてあなたも相当な人だね

  15. 415 匿名さん

    騒音主は、その上を行く相当な人だと思うけど。

  16. 416 匿名さん

    個人単位で管理組合に相談しても、相手にしてもらえない場合も多いと思うので、
    総会で、勇気を出して発言してみるのが良いのかも知れませんね。

  17. 417 匿名さん

    総会の席で録音再生は、一年半我慢してのことです。
    管理会社の担当者に、録音して来て下さいと言われ・・・
    その位我慢をしている訳です。

  18. 418 匿名さん

    >録音して総会の時、本人のいる所で役員、管理会社の方に聞いて貰いました。
    >でも、そんな事関係なく、手紙を入れても、管理会社から言って貰っても、
    >内容証明送ってもいまだに音が止む事はありません。

    417さん、その時、録音を聞いた奥さん(騒音主)の反応はどんなふうだったのですか?
    普通に考えたら、そうされたらとても耐えられないことだと思うのですが、
    その方は何と仰っていたのでしょうか?とても気になります。

  19. 419 匿名さん

    いくら言われたからって本当に録音して総会に持ち込むなんて凄いわ

  20. 420 匿名さん

    騒音に追い込まれると、それくらい強気にならないとダメなんですね。
    相手はもっと図太いですね。
    私は先週、総会で発言してからは夜の騒音は無くなりました。
    騒音宅は出席してなかったですが、耳に入ったのですかね。

  21. 421 匿名さん

    12月に総会って
    めずらしいマンションですね

  22. 422 匿名さん

    凄いですかね。
    それまでに何回言っても、騒音が収まらないからこちらも何度でも言う。
    管理会社が、家を疑っているような口ぶりだったからそうしたまでですけど・・・
    管理会社は言った以上総会の場で聞かざるをえなかったのでは・・・
    総会には旦那が出ていましたが、事前に配られた資料も持たず手ぶら。
    これにも驚きましたけど、涼しい顔(?)で坐っていましたよ。

  23. 423 匿名さん

    総会で復讐したから、これでお互い様になるのかな。

  24. 424 匿名さん

    何の復習?

  25. 425 匿名さん

    騒音主の神経の図太さは相当なものですね。
    総会で言ったくらいじゃ、何とも感じないのですね。
    中には間接的に耳に入って、効果がある場合もあるみたいですが。
    徹底的に攻めれば、多少は変わるかも知れませんね。

  26. 426 匿名さん

    昔と違って、ただひたすら泣き寝入り、なんて時代にそぐわない。
    戦って正義を貫いた方が良いと思う。

  27. 427 匿名さん

    重ねての質問で申し訳ございません。

    その録音を聞いた他の住民、理事、管理会社の担当者の反応、
    そして涼しい顔の騒音主への周りの印象などはどんなふうだったのでしょうか?

    騒音主の総会での態度にはみんな呆れたとは思うのですが、
    そこで誰からも何の意見も出ないのだとすれば、お宅のマンションの住民はみな
    自分さえ被害がなければよいという小さい人間、また理事、管理会社は腰抜けばかりではないかと・・・。

  28. 428 匿名さん

    おっしゃる通りかも知れません。
    唯一、理事長さんだけが、何時でも実際の生の音を聞きますよと言って下さいました。
    しかし、何分にも時間が夜11時過ぎのこと、現時点ではまだ聞いて貰っていません。

  29. 429 匿名さん

    なるほど。
    しかし、「何時でも実際の生の音を聞きますよ」と言う総会での理事長の発言を聞いても
    動じない騒音主って・・・。わかりません。
    逆に反論もしないのでしょうか・・・?

  30. 430 匿名さん

    理事長のリップサービスだろ
    総会にそんなもの持ち込むなんて空気を読んでくださいよ

  31. 431 匿名さん

    430みたいな組合員、最悪。
    総会で大いにやった方が良いよ。

  32. 432 匿名さん

    空気読む必要なんてないでしょ。
    堂々とやれば良いですよ。
    騒音問題はマンション全体の重要な問題なんだし。
    それに、総会で名指しされてビビるくらいの、やわな神経じゃないですよ、騒音主は。

  33. 433 匿名さん

    上階の騒音に悩まされ、上の奥さんと話す機会があったのですが、
    「うちの教育方針上、子供に家のなかで走るなとはいいたくないんです。」
    と言われました。
    呆れて、何にも言い返せませんでした。

    うちの子供にも(まだ生まれたばかり)悪影響だと考え、来年、引越します・・・
    その前に何かしら仕返ししてやりたい!
    しないけど、そのくらい憎いです。

  34. 434 匿名さん

    >>428さんのところの理事長は良心的でいいですね。
    うちの理事長は事無かれ主義で全く頼りになりません。


    >>433さん、お気持ち分かりますよ。
    うちも引っ越しを考えていますが、ただ黙って引っ越すのは悔しいので、
    何か仕返しの方法は無いものかと日々考えています。
    そのくらい苦しめられていますから。

  35. 435 匿名さん

    あきれてものが言えないのではなく、言い返す理論を持ち合わせていないのではないですか?
    まずは仕返しをするよりもわけのわからない理論を振りかざすあほたれを論破することではないでしょうか?

  36. 436 匿名さん

    >>435
    その論破の仕方教えてよ。

  37. 437 匿名さん

    同感。
    話の通じない相手をどう論破するの。
    泣き寝入りか逆襲か引っ越ししかないんだよ、殆どの場合。

  38. 438 匿名さん

    自分も神経質だと認めれば楽になるのでは?

  39. 439 匿名さん

    苦情を言われた側がもう少し気を使えばいい話。
    ここで、訴えてる人は別に神経質じゃないと思いますよ?

    私も上階・隣の子供の出す叫び声やドタバタで悩まされましたから
    最近の親御さんは子供の叱り方を知らないの?

    「○○ちゃん駄目よ〜」くらいじゃいう事聞くわけないじゃん・・・
    子供の将来の為にもただ可愛がる・庇うのじゃなくキチンと叱る時は叱ったほうがいいのでは?

  40. 440 匿名さん

    じゃあ引っ越すしかないね

  41. 441 匿名さん

    自分が他人に迷惑を掛けている事を棚に上げて、人の事を神経質だと言う。
    こういう呆れた人間(親)がいるから子供もまともに育たない。
    それに加えて、理事会も仕事をしない。
    うんざりです。

  42. 442 匿名

    >その論破の仕方教えてよ。

    「うちの教育方針上、子供に家のなかで走るなとはいいたくないんです。」→それが迷惑なんです!!お宅の教育方針が迷惑なんです!

    但し1対1では効果は薄いので隣人と協力して3対1以上で話をするべし

    何を言われても切り返しができるような理論武装があればよい!

  43. 443 匿名さん

    うちも被害者だったけど、自分の方が神経質だと自分で自分を納得させるしかないんじゃないかな。私はそれで乗り越えました。

  44. 444 匿名さん

    そうですね。
    個人で言っても全く相手にされないし、開き直るので、周囲に知ってもらうのは大切です。
    他の住人も騒音宅に対する見る目も変わるだろうし。
    こちらが引っ越したところで騒音宅が喜び更に騒ぐだけ。
    後で住む人が又、騒音に悩みますよね。

  45. 445 匿名さん

    階上の騒音で悩んでる人は気の毒だと思います。

    度を越した!と大多数の住民が認めた事なら、共同住宅ですからみんなで団結して
    改善していただくように動きましょうよ。

    でも他のスレでは・・・『ピアノの音』『ゲームの音』『バルコニーの音?』『ハイヒールの
    音?』『子供の声も』騒音?。

    10人中1人の苦情←(仮に)が管理組合より掲示板に掲示される。

    こんな窮屈なマンションで生活していくのって苦になってきませんか?。

    個人の主張が強すぎる時代は、気がつくと自分の首をも締め付けられるように
    なりますよ。

    私は騒音被害者ではありませんが、騒音=ピアノ、ゲーム(例・・太鼓の達人)、バルコ二ーから
    の会話、ハイヒール、子供の声等・・・・。

    あえて言いますが、被害者の方の怒りは理解してます。

  46. 446 匿名さん

    >他のスレでは・・・『ピアノの音』『ゲームの音』『バルコニーの音?』『ハイヒールの
    >音?』『子供の声も』騒音?。

    他のスレのことは、他のスレで言えばいいんじゃない?

  47. 447 住み替え経験者

    >騒音=ピアノ、ゲーム(例・・太鼓の達人)、バルコ二ーから
    >の会話、ハイヒール、子供の声等・・・・。
    窮屈とか言うけどさ
    これってちょっと気をつければ解決する事じゃないの?

    ピアノは禁止物件・時間内でOKなら弾かない・時間を守る又は防音対策する。
    ゲームは音や振動が出るものは極力避けるか・ゲームセンター行く。
    バルコニーは大声出して話す所じゃないし
    深夜・早朝のハイヒールはなるべく静かに歩くようにするとか

    自分は上記の例えに出した例を全部禁止にされたって窮屈だなんて思わないけど?
    マンションみたいに他人と一緒の建物に住むのなら、ある程度の我慢はや他人への配慮は
    必要ではないの?
    自分勝手にしたい人は戸建にでも住めばいいじゃない。

  48. 448 匿名さん

    深夜にネットの掲示板で長々説教してる人も気味悪いし、ちょっと気をつけてある程度は我慢して欲しいな

  49. 449 匿名さん

    ↑そういう貴方は?

    気味悪いなら見なければいいだけだよ

  50. 450 匿名さん

    >>442
    確かに相手は自分勝手な理屈を通そうとしているだけの単なるアホなので、
    こちらの正当性を負けずに主張すれば論破も可能かも知れない。
    が、ここで数多く登場する逆ギレするパターンの騒音加害者については論破は難しい。


    >>443
    自分を神経質だと思う必要はないけど、上が変わらないなら、自分の気持ちを切り替える努力は必要かも知れない。
    自分は今、努力の真っ最中です。
    でも、無理矢理気持ちを切り替える事は何とか出来ても、上に対する憎しみは消えない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸