住宅ローン・保険板「マンション購入あきらめるべき?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンション購入あきらめるべき?

広告を掲載

  • 掲示板
SABABANNA [更新日時] 2006-07-17 15:05:00

こんにちは。
知識があるかたおしえてください。
マンション購入諦めるべきでしょうか。。。
先日住宅ローンを不動産屋をとおして千葉銀行で行われ仮審査がNGでした。
千葉銀行は、諸費用の中の保証料が0円でオススメされました。
個人審査はOKだったそうですが、夫の会社の資本金が100万円以下で、そこがネックだったようです。
(たちあげて2期目)不動産屋をとおして、頭金をふやしてくれれば考えるといわれました。
諸費用こみこみで350万位頭金はあるのですが。
倍は用意しないといけないようで。
不動産屋は違う、銀行で審査してもらうといい、三菱東京UFJでこれから審査予定です。
ここもNGだったら、また他に回されるのでしょうか・・・

会社の資本金はどうにもならないし。
すぐには頭金はふやせないし。
諦めるべきでしょうか。
そもそも銀行で一度NGがでるとどこで審査してもとおりにくいときいてますが、やっぱりそうなのでしょうか。

あと、何年か貯蓄生活をして頭金を倍にしたほうが確実なきがしてきました。
でも、やっと出会えたおきにいりな素敵なマンションだったのに!!
諦めるのもくやしいです。
頭金へらして借入れを一括返済したほうが可能性はたかまるでしょうか。
でも、千葉銀のほうでは、そこは指摘されなかった・・・


夫のみのローンで審査はしています。
ローン希望金額
3900万
年収600万
借り入れ90万(キャッシュワン?)
頭金100万〜250万

以上、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-12 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入あきらめるべき?

  1. 2 匿名さん

    色々な銀行をあたってみてもいいですが厳しいと思いますよ。
    ローンの額を減らしたほうがいいです。
    90万は先に返すべきですね。

  2. 3 匿名さん

    3900万
    年収600万
    借り入れ90万(キャッシュワン?)
    頭金100万〜250万

    結構大胆ですね。
    まず借り入れを早く返済すべきだと思いますが。

  3. 4 SABABANNA

    回答ありがとうございました。
    とりあえず、借入れを0を先決にしましょう。
    これは、ゆっくりかえしたかったのですが。
    仕方ないですね。

    その際、かえしたら、返したという証明みたいなのも
    添付したほうがいいんですよね?
    銀行側からは借入れの明細もだしてくださいといわれてます。

    まだ、希望はあるのでしょうか。
    こればかりは誰にもわからないですよね。

  4. 5 匿名さん

    奥様も収入(少なくとも3〜400万)があるんですよね。
    ある程度、頭金とは別に貯金(少なくとも500万)もあるんですよね。
    だから600万の収入で3900万もローンをしようとしてるんですよね。

  5. 6 匿名さん

    無理じゃないかな。
    住宅ローンを安易に考えすぎ。

  6. 7 匿名さん

    焦らなくても、お気に入りなんてこの先どんどん見つかるから
    まず頭金を貯めましょう。
    銀行はいろいろな所にどんどん事前審査出しましょう。
    1つ断られたら他が通りにくいなんてことないですよ。
    ウチは旧東京三菱だけがダメで、UFJ・三井住友・中央三井はOKでした。
    スレ主さん、今は我慢、ガマン!!

  7. 8 SABABANNA

    そうですか。
    安易ですか。一応たくさん調べて動いてはいたんですがね。
    世の中そんな甘くないですよね。

    ちなみに私の収入は年収350はありますが、自動車ローンとかを私名義でくんだりしてるのと派遣なので半分にしか銀行はみてくれないし、不動産屋は夫の名義だけのローンでいけるでしょうといってくれてたので。。。

    でも、実際NGをもらったわけだし。
    不動産屋の営業は適当にものをいってるのでしょうか。
    マンション購入の前に戸建を探していて営業さんにはMAXで恐らく4700万位はいけます。
    と、いわれてたので、実際きめたのが3900万のローンなので通るとおもってました。
    すでに50万は払い込み済でローンが通らなければ戻ってくるみたいですが。

    出直しかな。
    あきらめきれないですが、あと夫の会社が安定するのと貯蓄をふやして考え直すべきでしょうか。

  8. 9 匿名さん

    対策。
    1.借金返済:完済証明はもらっておく。個人信用で延滞の有無確認。
    2.合算にする:無いよりはまし。自動車ローンは気にならないと思う。(金額にもよるが)
    3.頭金をかき集める。少し貯蓄が減って不安ではあると思うが。

    営業の4700万は合算で夫婦共々正社員扱い(派遣でも満額のところもある)で計算してる。
    対策でギリギリ3900万に届きそうな気がする。

    り○ななんかどう?最近も頑張ってるみたいだし!

    なんか、旦那の会社が小さいから駄目と言うのは嘘と思ったりする。そんなこと言ったら・・・・
    自営業者はどうする?(まぁ、審査は厳しいけど)

    NGの理由は年収600万で3900万を借り入れると・・・・4%審査で約35%+借金でアウト!だったように
    思います。違うかな? 一般的に返済比率35%超えたらNGだよな・・・公○員とか以外は・・・・

    参考までに。

  9. 10 匿名さん

    結局世の中の信用ですよ どこの都市銀行っても同じだよ
    収入だけではなく、返済期間と借り入れ額だけの問題ですよ

  10. 11 匿名さん

    旦那さんの会社が設立したばかりなら尚更、奥が正社員で既に5年くらいの経歴が無ければ
    マンションなんて手に入りませんよ〜。
    以前からマンション探していてこの状況・・・ローンNGも解る気がします。
    もっと計画的に!
    ただ、うちも購入した時は私、派遣。でもバリバリ。
    旦那は勤務歴10年以上だったかな・・。

    夫婦合算で他の金融機関を当たればどうですか?

  11. 12 匿名さん

    年収600万の御主人で3900万もかなり危険です。
    年収の6倍ですよ。それなのに4700万なんて....。
    あぜん....。

    奥様が妊娠して仕事をやめたら
    あっという間にキツキツです。
    不動産やは契約してお金がはいれば、さようならです。
    どうでもいいのです。売れさえすれば。

    今の最低金利で短期固定で払えると思ってませんか?
    それは最初の数年だけで、
    その後のこと考えてますか? 35年ですよ。
    どうしてもなら、まず貯金して頭金をためましょう。
    かえせる額にしましょうね。

  12. 13 匿名さん

    知り合いの不動産勤務の人から聞いた事があります。

    年収の6〜7倍組むアホがたまにいるけど、まあ破綻まっしぐらだね。・・って。
    12さんのおっしゃる通り、不動産屋は売却すればその後は知らぬ存ぜぬ、ですよ。

    ・・・まあ、よく考えたら無謀では?
    せめて旦那さんが安定企業に勤めている、ないし奥が安定企業正社員勤務でない限りは
    たとえ無謀なローンを組めたとしても、その後は・・・破綻が待ってるよ。

  13. 14 匿名さん

    何はともあれ借金返済。
    これがある限り、原則無理ですね。

  14. 15 匿名さん

    ご主人はその会社の社長?
    なら、賃貸物件を会社で借り、社宅扱いにしなさい。
    家賃の実質半額は会社経費で落ちるよ。

    あなたたちは家を買ってはいけません。
    サラ金からの借入を即刻返済し、仕事に励み、支出を控えて、合法的な節税を行い、毎月銀行に定期積金をしてください。
    年収の3〜4倍の貯金が当面のそして最低限の目標です。
    それでも私(会社経営者です)は怖くて家は買いませんが。
    大企業のサラリーマンや公務員とは置かれた立場が根本的に異なることを認識してください。

  15. 16 SABABANNA

    イロイロなご意見ありがとうございます。
    勉強になります。

    ちょっと無謀とはおもっていたけれどやっぱり無謀みたいですね。
    とりあえず、今日、借入れは一括返済する予定です。
    もう無謀ってことはわかったので、あとは不動産屋が諦めるのをまつだけなのかな。
    こちらから、もう審査しないでいいですっていう形はとれないんですよね?
    仮契約はしてます。

    年収も去年よりも増えていて、金利3.5%での計算でいくと、生活は私が仕事をしなくても
    一応は、まわるし、貯蓄も少ないけどできるし、会社に貸すという形で、会社から毎月きまった額が入ることもあり、行動をおこしたのですが。
    夫の会社も今は順調だけど、いつどうなるかわからないと考えると確かに、大胆な選択でしたね。

    かなり舞い上がってまわりがみえてませんでしたが
    だいぶ、冷静になれました。

    ちなみに、不動産屋の営業は夫のローン1本で4700万はなんとかいけるっていってたんですがね。
    あと、銀行にかけあう、営業さんと銀行の関係で大きく審査の厳しさがかわってくるともいってました。

    気分が相当もりあがっちゃった分、残念度合いも大きいですが
    いい勉強になりました。

    皆様に感謝いたします。

  16. 17 匿名さん

    09です。
    不動産屋には「もう購入しません!」と明確に意思表示をすれば良いですよ。電話でもOK!
    ちなみに、銀行は返済率を計算するときは4%以上で審査します。(最近、上がり気味)
    不動産屋は非常に怪しい。常識的に600万で4700万は・・・・不動産屋の社長が元支店長とか
    頭取とかならあるかもしれないが・・・・普通はありえないと思う。

    決して、不可能なレベルではないですが、これを機に頭金をしこたま貯めて再チャレンジで良いと
    思います。(自営業的だと50%頭金とか割りとあるようなので)応援いたします。

  17. 18 SABABANNA

    ありがとうございます。
    頭金かき集めます。
    夫31歳。私28歳。まだまだ働き盛りです。
    派遣から8月より正社員になることも決まり、私の名義も使ってあと2年後なら
    ローンくめそうです。ボーナスがあるのがウレシイ♪
    夫が役員の為、ボーナスのない数年間だったので。
    現状、月に15万は貯金できるので、あと2年ためまくります!!
    貯蓄も夢があると楽しいものです。
    ローンとおらなかったら、またこれから貯蓄生活がんばろうということで
    温泉にでもとりあえず、いって気合をいれてきます!!
    って、かなりゆうちょなことをいってますが、メリハリ必要ですからね★
    目指せ!!マイホーム♪

    で、先ほど、キャッシュワンの返済をして電話で解約ができるそうで
    したのですが、なんか証明書みたいなのをわざわざ発行してもらったほうがいいのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    09です。
    念のために完済証明と解約証明貰ったら?今すぐ審査では無いので必要ないかと思うけど。
    まだまだ若いし!子供も?とすれば人生設計しながら購入の設計もすると良いです!

  19. 20 匿名さん

    ご参考になれば・・

    自分 年収560万    34歳
    妻  年収320万 派遣
    子供なし

    物件2700万の頭金諸経費込で400万の残り2300万のローンで
    当時50万のローン(英会話)有り。

    審査時にローン(英会話)返済がすぐできるか聞かれ、即返済。
    その時は完済証明書を発行してもらいました。
    SABABANNAさんも念のため完済証明書を発行してもらったほうがいいと思います。
    返済の時にローン会社に言えば発行してもらえます。

    審査は私だけの収入でしましたが、都市銀1行、地方銀2行NGでした。
    また、変動でOKでも長期はNGというところもありました。
    結局、フラットと変動のミックスで借りれるところがあってよかったのですが、
    SABABANNAさんも審査してもらう銀行が自分の希望するタイプの借入が
    できるかを確認した方がいいと思います。

  20. 21 匿名さん

    小企業の役員で同じ境遇なので注意点1つだけ。

    審査がNGならば良いですが、役員だと
    金利UPでOK,または保障料2〜3倍にしてOK
    なんて事があります。
    この場合キャンセルきかず、手付け放棄になるので
    気をつけてくださね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸