住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 08:19:00

色々と解除される時期が噂されるゼロ金利。
ゼロ金利解除になるとどのくらい金利が上昇するか、こちらで議論してください。

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/loan/

[スレ作成日時]2006-05-23 08:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2

  1. 522 匿名さん

    この板、ずっと楽しみに拝見していましたが、あと残り2日ですね。
    誰が正しかったとか間違っていたとかでなく、
    物事いろんな見方、考え方があるんだなぁと感心しています。
    みなさま頭いいんですね。

  2. 523 匿名さん

    実際住宅ローンはどのくらい上がるんでしょうかね。

  3. 524 匿名さん

    >>521
    工作員によるテロかなんかですか?

  4. 525 匿名さん

    ゼロ金利、14日解除へ・日銀、誘導目標0.25%に
     日銀が13日から開く金融政策決定会合で、短期金利をゼロ%に抑え込んできた
    「ゼロ金利政策」を解除する見通しになった。議決権を持つ9人の政策委員の大半が、
    景気が持続的に拡大し物価のプラス基調が定着したと判断し、解除に傾いているためだ。
    会合2日目の14日に短期金利の誘導目標を現在のゼロ%から年0.25%に引き上げることを
    多数決で決める。短期金融市場で2001年3月以来、約5年4カ月ぶりに金利が復活する。

     短期金利の新たな誘導目標を年0.25%にするのに伴い、現在0.1%の公定歩合も引き上げる。
    公定歩合は金融機関が日銀から資金を借りる「補完貸付(ロンバート型貸出)制度」の適用金利。
    今は無担保コール翌日物金利が最も重要な政策金利で、公定歩合は市場金利の事実上の
    上限の役割を果たす。日銀は0.4—0.5%への引き上げを軸に調整を進めている。 (07:01)

  5. 526 匿名さん

    公定歩合が一気に0.5%だって。
    こりゃやばくないっすか?
    全部変動で借りてる私は大丈夫でしょうか

  6. 527 匿名さん

    この板をチョコチョコ見て金利を気にするより長期にして安心をかっては?

  7. 528 匿名さん

    526さん
    変動金利どれくらいになるんですか?

  8. 529 匿名さん

    ここ最近、10年債は落ち着いてきているけど・・・。既に利上げを織り込んだのか??
    意外と金利は上がらないとちゃうんかなぁ。
    希望的観測!!

  9. 530 匿名さん

    公定歩合の引き上げでメガ・都銀も変動上げるのかな?
    最低、0.4%としたら・・・・変動金利はどの程度?
    2.375%から2.675%くらいになるのかな?

  10. 531 匿名さん

    >523
    すんごく上がるかも

  11. 532 匿名さん

    反対票が何票入るかに注目している。
    ちなみに前回の量的緩和解除に反対票を投じた中原さんは
    任期切れで退任して、今回の投票には加わらない。

  12. 533 匿名さん

    >>528
    それがわからんから心配してるのさー

  13. 534 匿名さん

    だいわソー研のレポートには
    2000年8月ゼロ金利解除後は
     10年国債 8月:1.715% → 9月:1.970%
    となっているので、今回も金利は8月はアップすることは間違いないでしょうと。
    今回とは経済情勢はかなり違うが参考にするなら
     10年国債 8/13:1.905% → 8月:2.160%(282回債)
    こりゃあ量的緩和解除の3月以来の変動だな笑

  14. 535 匿名さん

    10%くらいになるとうれしいな。

  15. 536 匿名さん

    むかし短期厨が必死に解除しないって言ってたのがなつかすい

  16. 537 匿名さん

    言ってないって

  17. 538 匿名さん

    >>536
    厨ってどういう意味?なつかすいって何?
    某掲示板でもないのになんでそんな日本語使うの?

  18. 539 匿名さん

    むかし長期厨が必死に根拠も無いのに夏頃4%超えると言ってたのがなつかすい

  19. 540 匿名さん

    むかし荒井厨が必死にナンダバガヤローって言ってたのがなつかすい

  20. 541 匿名さん

    全期間固定金利で職員融資(公定歩合+2%)を10月実行予定なんですが、こんなタイミングで
    公定歩合が上がってしまうようで残念です。。

  21. 542 匿名さん

    とうとうゼロ金利解除が決定されてしまいましたね。
    これからどうなるのかな

  22. 543 匿名さん

    >>541
    残念だったな。でも他の奴に比べると安い金利だから気落ちするな。というかうらやましいぞ

  23. 544 匿名さん

    10%になったら預金金利はいくらになるの?

    予想好きな人ヨロピク!

  24. 545 匿名さん

    ロト6キャリーオーバー1.5億
    ついでにワイドも教えて!!

  25. 546 匿名さん

    >541さん
    うらやましい金利ですね。他にはなかなかありません!

  26. 547 匿名さん

    バブル期、変動で借りてましたが、一気に5%ー8%になったことがありました。
    その時は、元金が1円も減らず、銀行から「このままでは返済が終わりません。」
    と言う通達が届いた程(苦笑)。もっとも、その後バブル崩壊したので、
    公庫が2%の時代に1.5%にまでなりましたがね。

    頭金7割入れてマンション購入。残りを変動30ローンで組んだが、
    上記の理由もあり、15年かかって返せた元金は、借り入れ額に対して、
    3分の1だけでした。今回の金利上昇がどうなるか分かりませんが、
    ま、ここまでひどい事にはならないと思いますよ(笑)。

  27. 548 匿名さん

    バブルが崩壊した理由がギリギリまで金融緩和政策を続け、
    一気に金利を上昇させた事が原因と言われています。

    ITバブルの時は過去の教訓から早めの金融引締政策を取ったが
    為に景気は減速。再びゼロ金利政策に逆戻り。さらにそれでも
    どうしようもなく量的緩和政策まで行ったわけです。

    本来金融政策は市場や外国との影響に配慮して少しづつ微妙な舵取りが
    必要なはずです。その判断を誤るとバブルになったり不況になったり
    するわけです。

    結果論ですが、日本は2度大きな金融政策の失敗をしているわけです。
    今回の金融引き締めが結果としてどちらに転ぶかは解りませんが、
    10年後20年後「福井総裁の判断は正しかった」となれば良いですね。
    個人に取っては住宅ローンの金利はとても重要な事ですが、社会全体
    としては行き過ぎたバブルも長い不況も困る訳ですから。

  28. 549 匿名さん

    金利1%上昇なら家計全体で6.3兆円収入増!

    内閣府は14日、金利上昇の経済への影響に関する試算を公表した。
    1%の金利上昇が1年間続いた場合、国内の家計全体では、借金の利子の支払い増よりも、預貯金などの利子の受取の増加分が上回り、差し引き6.3兆円の収入増になるという。

  29. 550 匿名さん

    >549
    そういうデータっていつも思うけど
    年収帯毎に出して欲しいよね。

  30. 551 匿名さん

    朝日新聞では、貯蓄額が1500万円以上の世帯しか、
    金利上昇の収入増の恩恵にあずかれない と書いてあったと思います。。

  31. 552 匿名さん

    単純に考えて、住宅ローンを抱えている人は損する側。
    住宅ローンが繰り上げできるだけの預金+αを持ってる人だけが得します。

    この掲示板見てる人の99%が損する側じゃないかな。

  32. 553 匿名さん

    35年固定2.65%ですが損ませんが何か

  33. 554 匿名

    >553さん
    途中で送信されましたか?
    35年固定2.65%だけど、損はしないか?という意味ですか?
    興味がある内容なので、私も知りたいです。

  34. 555 匿名さん

    >>552
    >単純に考えて、住宅ローンを抱えている人は損する側。

    短期固定か変動の人だけだよ
    わざと煽ってるのか?

  35. 556 匿名さん

    >>554
    明らかに都銀の35年超長期の最低金利で借りれたことの自慢を
    したいだけのレスっていうのに気づけよw

  36. 557 匿名さん

    35年超長期の最低金利で借りれた人って自慢できるんですか?
    はたして今後どうなるんでしょうかね?
    ・・・・・誰も分かりません、分かるのは福井総裁のただ1人だけ!!

  37. 558 匿名さん

    35年かけてゆっくり返せば2.65%でも凄い利息だよ。
    35年で組んでも20年くらいで完済する人がほとんどなんだから、
    賢くやりくりしましょうね。

  38. 559 匿名さん

    そうですね。
    日本人は真面目で働き者、おまけに借金が嫌い・・・
    たとえ目先の金利差に心動かされて短期固定や変動で契約しても、日々節約して小金を貯める
    子供の手が離れれば奥様も収入を得てせっせと繰上返済をする。
    様々な掲示板の家計スレを見れば、繰上返済のスレはいつも大盛況です。

    特にここの参加者は、かなり真面目な方だとお見受けいたします。
    借りるときはご主人が頑張って情報収集して、その後は奥様が掲示板で情報収集している
    素晴らしい!(^^)

  39. 560 匿名さん

    >>558
    同意。
    35年固定を選ぶ人って本当に35年かけて借金返すつもりなのだろうか。
    繰上返済を考えると10〜20年固定あたりがベストになる人が多いと思うけど。
    まぁ、給料の上がる見込みがない人なら分かりますが。

  40. 561 匿名さん

    途中で売却する可能性を考えると普通35年固定は選ばないでしょ。

  41. 562 匿名さん

    >>561
    そんなことはないと思うのですが。
    繰り上げ返済に手数料がかからないんなら保険としてありだと思う。
    あと擬似元金均等的な使い方も...

  42. 563 匿名さん

    結局、金利上がっても、賢くやり繰りするから、住宅ローンにはあまり影響ないということですね。
    まずは、一安心です。

  43. 564 匿名さん

    みんな超長期組に一生懸命嫉妬してるね

  44. 565 匿名さん

    >>557
    >はたして今後どうなるんでしょうかね?
    ・・・・・誰も分かりません、分かるのは福井総裁のただ1人だけ!!

    35年固定なんだから、今後どうなるって言われても
    どうもなりませんよ。同じ金利が続くだけです。
    こんなこと福井さんじゃなくてもわかります。
    ばか?

  45. 566 匿名さん

    >>565
    35年固定なんだから、今後どうなるって言われても
    どうもなりませんよ。同じ金利が続くだけです。
    ↑そんなことは誰でも分かります・・・・小学生レベルのスレですね!?
    あっ・・・もしかして大**!?そっかぁ〜〜〜
    2週間ぐらい前のニュースを知らないんですね・・・無知な人!!
    知っていれば意味が分かると思います。

  46. 567 匿名さん

    >>566
    ニュースの内容教えてください。

  47. 568 匿名さん

    日本の経済が今後どうなって、その結果日銀の金利政策がどうなって、その結果住宅ローン金利がどうなるかは・・・福井さんにも分かるまい。

    日銀総裁は、経済の動向を見ながら日銀の貸出金利を適切に調整することだけ。将来数十年の決まったシナリオが既に出来ているわけない。もちろん、シナリオの案はいくつもあるだろうけど。

  48. 569 匿名さん

    >>566
    だから小学生でもわかることがわからないのかって聞いてるんだよ。
    変動ばか

  49. 570 匿名さん

    >>566
    ニュースの内容求む!!

  50. 571 匿名さん

    他人事だけど俺もそのニュースの内容知りたい。

  51. 572 匿名さん

    566
    ホントはネタだろ。

  52. 573 匿名さん

    566は晒し者になって逃げちゃったかな。
    恥ずかしい人だな

  53. 574 匿名さん

    566=変動涙目ばか
    決定ということでよいですか

  54. 575 匿名さん

    >>574
    小学生じゃあるまいし
    恥ずかしくない?

  55. 576 匿名さん

    >>はたして今後どうなるんでしょうかね?
    今後あまり金利が上がらずに変動の方が得な結果になる可能性がある、ってことだと思ってたけど、

    >>2週間ぐらい前のニュースを知らないんですね・・・無知な人!!
    これで意味わからなくなった。ニュースって何?

  56. 577 匿名さん

    SBIの担当がこれからは超長期固定が良いでしょう、とニュースに出ていた。
    ちょっとおかしい。
    これから住宅ローン金利4%になると仮定して超長期3%得でしょう。っと話していた。
    現在の変動や短期は優遇も多いので1%台がほとんど。
    公定歩合が0.3%上がったからといっていつ4%になる?
    4%になる間に不景気なるよ。
    テレビ局もSBIを出したら超長期が良いよとしか話さないのになぜ出した?
    まだまだ短期のほうが断然お得だよ。

  57. 578 匿名さん

    >562
    35年固定は銀行が儲かるだけ。
    当初優遇型の中期固定で繰上返済していくのが一番美味しい。
    もちろん、繰上返済手数料のかからない or 安いところで借りるのが前提。

  58. 579 匿名さん

    2か3年固定と超長期固定のミックスでしょ。

    金利が低いうちに超長期固定の繰上返済をしていく。
    金利が上昇し、超長期固定にある程度近づいたら短期固定を繰り上げ返済する。
    これが良いのでは。

    ちなみにある程度近づくというのは短期固定と超長期固定との差が1%を切ったらと考えればよいのでは。


  59. 580 匿名さん

    ニュースの内容早くおしえて
    566=575

  60. 581 無知ですいません

    >>566さん
    是非ニュースの内容教えて下さい
    調べても分かりません、勉強不足で恐縮ですが是非ご教授をお願いします。

  61. 582 匿名さん

    566の書き込みには知性が感じられん。多分ネタじゃないの。

  62. 583 匿名さん

    >>566 35年固定なんだから、今後どうなるって言われても
    どうもなりませんよ。同じ金利が続くだけです。
    ↑そんなことは誰でも分かります・・・・小学生レベルのスレですね!?
    そんなことだれでもわかってる変動や短期固定と比べて得か損かって質問じゃねーの
    いちいち場をあらすのはやめてくれ

  63. 584 匿名さん

    ゼロ金解除、短期にしている我が家では正直、今後が不安です。
    ばーか。

  64. 585 匿名さん

    >>583
    35年超長期の最低金利で借りれた人って自慢できるんですか?
    はたして今後どうなるんでしょうかね?
    って557が書いてるから、どうもなりませんって書いてるんでしょ。
    固定の人にとっては同じ金額をただ返していくだけでしょ。
    変動が破産しようが首吊ろうがしったことじゃありません。

  65. 586 匿名さん

    ダンナが首吊ってくれたら、嫁は喜ぶよ。

  66. 587 匿名さん

    ニュースの内容早くおしえて
    566=575=変動ばか

  67. 588 匿名さん

    固定でも金利が上がり過ぎると銀行は契約破棄して金利を上げます。裁判でも認められてます。過去に実際ありました。だから長期固定の意味無し

  68. 589 匿名さん

    ↑固定の話がでるとすぐこういう極端な例を出す変動君。
    裁判で認められた?判例のこと?
    いつどういう事例だったか教えてくれ。
    中途半端な聞きかじり情報じゃないよな。

  69. 590 匿名さん

    >>588
    35年固定のものですが、契約書を隅から隅までみましたが
    金利上昇時に契約を破棄して金利をあげるという条項はありませんでした。
    そんなヨタ話を聞いたことがあったので契約時にも担当者と確認しましたが
    金利は35年間変わる事はないとの事(旧東京三菱)。
    裁判?でみとめられているとやらを教えてください

  70. 591 匿名さん

    >>588
    ほんとかどうかは知らんが、
    過去にそんな事例があったからといって固定の意味なしと結論つける588
    は短絡的なアホですな。長期固定全員上げられたわけじゃないだろが。
    きっと変動で支払いに窮していて固定組に絡んでるだけだろうけどね。

  71. 592 匿名さん

    どこのスレも変動**が超長期をうらやむが故もがき苦しんでるよね

  72. 593 匿名さん

    だから別に超長期羨んでないってw
    超長期だろうと、短期固定だろうと、変動だろうと
    住宅ローン抱えているだけで***ですからw

  73. 594 匿名さん

    煽られて反応するなよ。超長期様

  74. 595 匿名さん

    超長期の人って、変動と短期の人に羨んでほしいんでは(w
    ゼロ金利解除になっても、金利が上がり続けるわけではないのにねえ・・・。
    超長期は、ローンが一杯一杯(金利上昇に対応出来ない)の人が組むイメージあるなあ。

  75. 596 匿名さん

    通りすがりのものです。
    誰か次レスたてたら?
    ルール守ったほうがいいよ。

  76. 597 匿名さん

    >>すいません初心者ですがルールって何かあるのですか?

  77. 598 匿名さん

    450超えたら次スレ立てるのが掲示板のルールです。

  78. 599 匿名さん

    やりかた知ってる人お願いしますpart3へ

  79. 600 匿名さん
  80. 601 匿名さん

    フラット35・2.56%で、4000万30年返済、でも返済比率20%以下ですが何か?

  81. 602 匿名さん

    86年頃3%前後の固定金利が、90年頃に8%を超え、採算がとれなくなった銀行が一方的に契約を破棄、固定金利を引き上げた。裁判所も認めた。
    約款よく読んでみろ。固定でも「その時の市場金利に拠って、金利が変更することがあります」と書いてあるだろ!

  82. 603 匿名さん

    よく超長期がバブルの頃は8%の時代もあったから超長期するべきみたいな
    事言ってたけど結局銀行の経営状況次第か。高金利を想定したら住宅ローンは
    組めないな。

  83. 604 匿名さん

    つーか超長期でローン組むやつの気が知れない。

  84. 605 匿名さん

    続きは次スレでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31171/

  85. 606 匿名さん

    >>602
    すみません。どこにも書いてありません。旧東京三菱です。
    担当者にも確認しました。
    どこの銀行に事例でしょうか。
    ほんの一部の事例を取り上げて固定は意味無いとか言っちゃう602=588はアホ決定

  86. 607 匿名さん

    >>606 は目は節穴か?担当者に聞くて、今日は銀行休みだら?俺は4月にUSJで25年に借り換えた時に、約款に書いてたのを確認したら、「金利が極端に上昇した場合の事ですから」、「でもそういう事態になれば、金利を上げる場合があります」だと。契約書くらいよく読めよ。判子ついてから後で後悔する典型的に詐欺に騙されやすいアボーンだな

  87. 608 匿名さん

    >>607
    節穴はお前だ。USJってどこ?ユニバーサルスタジオですか?
    俺が銀行に聞いたのは今日じゃないよ、契約時だよ。当然だろそんなの。
    だから約款に無いもんは無いんだよ。お前みたいなヨタ話の存在は当然知ってたから確認した。それだけ。
    早く金利が急上昇してUSJ?の固定金利が上がるといいなあ。

  88. 609 匿名さん

    ホントに借りたの?

  89. 610 匿名さん

    ごめん、>>609 は >>607 宛てです。

  90. 611 匿名さん

    うざいなあ。自分が間違ってるとわかると今度はネタ扱いですか。

  91. 612 611

    >>610
    ああそうですか。それなら納得。611は取り消します

  92. 613 匿名さん

    >>608 UFJの間違い。明日朝一銀行に電話して確認すれば?
    >>610 4月に2.8で借り換えました。当事者ですから嘘ではないです。長期固定組ですけど、事実を言ったまでです

  93. 614 608

    >>613
    だから旧東京三菱で全期間固定で借りた俺の約款には金利上昇の条項は無い。
    この事実についてどう答えるんだよ。
    お前のUSJ間違い銀行についてなんで朝一で確認せにゃいかんのだ?

  94. 615 匿名さん

    アンタが読んでるのは契約書だろ?約款を読めと言ってるんだよ!わかる?

  95. 616 匿名さん

    銀行で判子ついた薄っべらい紙に書いてあるんだよ。手持ちにあるのは契約書だろ

  96. 617 匿名さん

    ・・・通りすがりですが、ここのレスを見てると今度ローンを組もうとしてるんですが長期と短期のどっちがいいのか分からなくなってきた!?トホホホホ

  97. 618 608

    約款読んだって言っているの。
    お前のUSJ銀行とみんな一緒だと思ってんのかい

  98. 619 匿名さん

    >>608 はパート3を見てみたら?

  99. 620 匿名さん

    なんか行がもったいないから続きは他でやってくれたら・・・

  100. 621 620

    もう他でやってましたね^^ 失礼!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸