住宅ローン・保険板「 住宅ローン返済中物件を他人に貸す方法 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4.  住宅ローン返済中物件を他人に貸す方法 

広告を掲載

  • 掲示板
kana [更新日時] 2010-02-27 16:35:11

大阪JA農協で借りている。 残り返済20年、1700万円。
社会情勢も変わり返済が苦しくなってきた。しかしマンション手放したくない。

住宅ローン返済中物件を他人に貸すことはNGなのは知っているのですが、それを守らず金利を現状維持で貸している人もいるはず・・・
どうやればそのように貸すことができるのでしょうか?

それともバレタ場合は即刻現金で残金返済+ペナルティ金のようなことになるの?

[スレ作成日時]2006-07-02 20:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

 住宅ローン返済中物件を他人に貸す方法 

  1. 2 匿名さん

    >>01
    自分でどういう契約になっているかくらいは調べろよ。
    契約は個別になっているから、一般的なことを書いても意味なし。

  2. 3 匿名さん

    >>01
    転貸がだめなら、ペナルティをくらって当然だろう。
    何を考えているんだ。

  3. 4 匿名さん

    >>01
    残債額全額を、即刻繰上返済すればいいんですよ。
    当然、用意できますよね。
    出来なければ、即競売になるのは約定を読めば理解出来るでしょう。

  4. 5 禿鷹です

    >>01
    早く競売にかかって、「短期賃貸借あり」で安く買い叩きたいな。
    うちは「賃借人あり」でも大歓迎です。

  5. 6 kana

    結局100%みんなそんなことしてる人いないのね?

  6. 7 匿名さん

    転勤になって引越しせざるを得ず、人に貸すというのもダメなんですか?

  7. 8 匿名さん

    転勤など、住む事が出来ない状態になった場合には、金融機関に相談すればほぼ問題なく
    賃貸に出すことが可能です
    勝手に行うと問題になりますがね


    まあ、民間の金融機関であれば、返済さえ滞りなく行っていれば何とかなりますがね

  8. 9 匿名さん

    >>08
    転勤なんかじゃないんだろう。
    ローン破綻になりそうなんだから、
    売り払って、借金残ってそれで終わりさ。
    不良債権処理だな。

    滞納予備軍に賃貸を勧める金融機関は無いよ。

  9. 10 匿名さん

    >>スレ主
    私は、貸していますよ!
    でも、転勤による一時賃貸です。

    あなたとは事情が違うみたいですネ!

  10. 11 kana

    転勤。。。その手があったか! 20年でも一時は一時。 なるほど!

  11. 12 匿名さん

    >>10
    定期借家で貸していますか?
    期限までは出て行ってくれませんよ。

    一般借家だと、追い出すのも大変です。

    スレ主は全く事情が異なります。
    ただの破綻予備軍です。
    賃貸に出したら、移動式ダンボールハウスに住むしかないでしょう。

  12. 13 匿名さん

    我が家も転勤で定期賃貸に出していたことがありますが、
    転勤の場合は大抵、会社から家賃補助が出るので(我が家の場合、
    駐車場含めて、自己負担は3万5千円程度でした)、負担があまりかかりません。

    スレ主さんの場合、新たな家賃は完全自己負担、さらに毎月の管理費等も
    支払っていかなければならないので、かえって負担が重くなると思います。
    マンションの立地条件が良く、2、30万の家賃収入が見込めるなら別ですが
    そうでなければ、苦し紛れに貸すというのはまず止めたほうがいいでしょう。

    とりあえず、農協に正直に事情を話して、返済期間延長ができないかどうかなど
    別の方法を探った方がいいと思いますよ。

  13. 14 kana

    >>08
    詳しくアドバイスいただけるとありがたい。

    年収650から450に激減! もうね、先先心配になってきたの。 いまのとこ結婚する気はないし、かりに結婚しても子供なんて絶対にありえない。

    でも駅前物件で多数不動産やから切手貼った封書で売ってほしいという連絡が定期的にある物件。つまり
    やむくもにpoスティングチラシ投函で売ってくださいではないわけ。
    だから現実値下がり率凄く低い。物件 (知り合いの建設や紹介で購入。直接知り合いではないけど)

    だから手放したくの。 で金利低いじゃぁないですか〜 事業資金でかりるより。
    だから現状ローンそのままで金利で他人に貸せないかな〜 と考えたの。。

  14. 15 10

    >>12
    当然です!(ご心配ありがとうございます)

    >>スレ主さん
    私は08さんではありませんが、売った方が良いんじゃないですか?

    どうしても、売りたくないなら、正直にJAに相談すべきでしょう!

    08さんもそう書いてるし・・・。と、言うか本気でこのスレで相談
    するなら、もっと詳しい情報が必要ですよね?
    でも、貴方は既に自分のこと書き過ぎなので、これ以上書くと大阪JA
    農協の職員さんに特定されかねませんよ!?
    (見てるかどうかも判りませんが・・・)

  15. 16 ろうきん

    ろうきんで融資実行予定ですが、転職で転勤の場合、やっぱりペナルティ必要ですか?

  16. 17 匿名さん

    ローン組んでたら賃貸にできないの?
    知らなかった。
    それは大手銀行でも同じですか?
    うちは三世帯住宅のマンション型式ですが、三世帯でローンを組んでます。
    名義は義理の親です。
    いつかこの家を出てマイホームを買いたいと思ってます。
    今住んでる階は賃貸で貸そうと思ってますが、ペナルティーあるのですか?

  17. 18 匿名さん

    >>17
    住宅金融公庫やフラット35は賃貸にするなら全額返済。
    民間銀行だと、転勤などの特別の場合以外は、条件変更で事業資金の金利にされる。
    生命保険会社の場合は、土地に借金が付いていないことが事業資金としての条件となる場合が多く、借換も資金用途変更も難しい。

    黙ってやったら、場合によってはペナルティだけじゃ済みませんよ。
    (全額即時返済。出来なきゃ競売。などのメニューが待っています。)
    ローンの組み方と登記の仕方によっては、他の親族にも影響があります。
    土地が共有、建物が共有。これだと競売しても値段が殆ど付かない可能性がある。

  18. 19 匿名さん

    え〜知りませんでした。
    結婚して三世帯住宅に移り住みました。
    玄関や水周りは別々の完全分離型です。
    名義は義理の親ですが、ローンは私達も払って親の口座に毎月振り込んでます。
    それほど広くなく子供が出来た今は狭いし、これからの事を考え自分達だけのマイホームを建てようと思ってました。
    今住んでる階は賃貸にしようと思ってます。

    こんな安易な考えで賃貸にしてたら大変な事になってたのでしょうか?
    でも自分達のマイホームが欲しいです。
    義親はそのまま住み続けますが、名義になっていない私達の階を貸す事も難しいですか?

  19. 20 匿名さん

    >>19
    それは最悪のやり方です。
    全て土地建物は親の財産ですよね。

    外から見たらローンを親が払っているだけ?
    それとも親との連帯債務?
    どちらですか。
    土地建物が親の名義じゃ、連帯債務では無いようですね。
    せいぜい連帯債務者くらいでしょう。
    そうじゃなければ、あなたが払う分全体をあなたが親に贈与していることになる。

    土地・建物名義が全て親だと、単に親の土地・建物を借りて、手間賃程度を払っているだけとなります。
    そしたらあなた方が出ていっても、親が他人に貸すかどうかの問題ですね。
    あなたに賃料などもらう権利など、何も無いではないですか。

  20. 21 20

    20投稿の修正
    一番大事な所を間違えてしまいました。

    × せいぜい連帯債務者くらいでしょう。
    ○ せいぜい連帯保証人くらいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸