マンションなんでも質問「苦情対策について」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-26 01:54:09

みなさん教えてください。
管理会社に近隣住民への苦情を伝えたところ、エントランスの掲示板に張り紙をしましょうとのことでした。
張り紙は、果たしてどのくらい反響を呼びますか?
また、自分が苦情を言ったとマンション内で知られることはあるでしょうか?
心配になっています。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-17 15:48:00

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苦情対策について

  1. 2 匿名さん

    内容によると思われ…

  2. 3 匿名さん

    内容は上階の音と左右の音の問題などです。
    他にもありますが。。。

  3. 4 匿名さん

    直接、近隣居室に注意をすれば、どこが苦情言ってるか推測される。
    遠巻きながらも、全居室に注意文を掲示することからはじめて、それでも改善されなければより先に進むのでは?

    どの居室が問題源なのか?はっきりしているなら、本来は居室と居室の問題。
    スレ主さんが直接注意をするか、意向を伝えるべきことです。
    但し、MSの構造によっては「音」の方向性はけっして正しくありません。(上の階とか限らない。)

  4. 5 匿名さん

    レスありがとうございます。
    全居住者への注意からですが、それを私が言ったと特定されないでしょうか?
    特定されるような音なのですが。。。

  5. 6 匿名さん

    >>05さん
    特定されるような音とはどのような音なのですか?

  6. 7 匿名さん

    ピアノとかペットの鳴き声とかですかねぇ。

  7. 8 匿名さん

    全く特定できないような書き方だと,ほとんど効果ない場合が多いと思います。
    特に音をだしてるような方々は,自分がそんなことをしてるという意識がない方が
    多いので。

  8. 9 匿名さん

    >>4さん

    この掲示板で「管理会社に対してどう苦情を伝えてますか?」というスレがあって
    こんなやりとりがありました。

    ※ある建築関係従事者の考え
     ①騒音問題で当事者同士がやりとりする事は管理会社は決して望まない。
     ②直接注意・意向を伝えた場合、相手が893みたいな人だった時、
      また逆パターンで話の解かり易い人だと思って本題に入ったら
      思いもよらぬ反応をされた・・・・等を考えると直接対話は絶対にしてはいけない。
      もしも被害者が訴訟を提起する覚悟があるならという前提がある場合のみ直接対話は許される。
     ③直接対話は絶対にしてはいけないのだから、管理受託会社のような「中立的な立場の人が
      調整をする」・・・それが彼らの仕事なのだから迷惑とは言わせない。

    ※私の考え
     ①について・・・騒音問題はできるだけ当事者同士で解決できる事が望ましいのではないか?
             全ての管理会社が直接対話は止めて欲しいとは思っていないと思う。
     ②について・・・こんな事まで必要以上に心配しているとしたら、この人にとってマンションとは
             非常に住みにくく、コミュニケーションさえも築けない場所となるだろう。
             淋しい限りだ。
     ③について・・・現実的には管理受託会社も似たような業務をせざるを得ない場合もある。
             しかしながら、この人みたいに管理委託契約書にも記載のないような業務まで
             当然の如く管理受託会社の業務であり、それが彼らの仕事だ!と当然のように
             言い切る、マンションと関係のある建築関係従事者がいる事が驚きだ。

     スレずれかもしれませんが、このような問題を真剣に考えている
     あるマンションの一役員としての戯言としてご容赦下さい。
            
            
      

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。
    私自身は、出来るだけ近隣住民とトラブルにならないように、注意をしたいし、自分自身が注意をしたと知られたくないのですが。
    直接では私には出来かねますので、このスレを立てました。
    張り紙の効果で、注意した者、された者の個人が皆の噂の的になることを心配しています。

  10. 11 匿名さん

    スレ主です。
    私としては、近隣住民に直接言うのは難しいと考え、このスレをたてました。
    張り紙を行うことによって、どれくらいの反響が住民内で起こるのか知りたいのです。
    注意した者された者の個人が特定されるか知りたいのですが。

  11. 12 匿名さん

    >>11

    張り紙ノ内容によるでしょ。

  12. 13 匿名さん

    張り紙の効果は相手次第でしょうね
    それだけではあまり期待できないと思います

    管理組合の会合で議題に挙げてもらい、全戸配布する資料にその内容を添付してもらうこともやっておく必要があります

    たぶんそれだけでもあまり効果は無いと思います
    あとは近所とコミュニケーションをこまめにとって人間関係を作って徐々に改善の方向に向かわせる

    管理組合に動いてもらうところまでは、匿名で良いんじゃないかと思います

  13. 14 匿名さん

    まっそんな人は掲示板じたい見てないだろうしね。

  14. 15 ケセラセラ

    他の住民にまで、オープンにする必要は無いが、誰が誰に苦情を
    申し出ているのか、当事者にしっかり伝えないと、絶対に直りま
    せん。

    ご自分が苦情を申し出ている事を相手に知られたくないくらいな
    ら、我慢する事です。

    苦情を言う事は悪い事では有りません。
    お互いに誠意をもって対処され『改善』に進む事を望みます。

  15. 16 匿名さん

    >管理組合に動いてもらうところまでは、匿名で良いんじゃないかと思います
    うちのマンションでは匿名の苦情には対応しません。こちら理事も真剣に動いて
    いるのに,匿名で投書されてもこまります。

  16. 17 匿名さん

    早速のレスありがとうございます。
    管理会社に苦情を言った時点では、自分の名前・部屋番号は言いました。
    相手の方は「近隣の方なのですが」、とだけ言いました。
    管理組合にはまだ言ってはいません。
    ですが、15さんのように、苦情は悪いことではないとわかり、苦情を言うのが少し楽になりました。ありがとうございました。慎重に進めていきたいと思います。

  17. 18 匿名さん

    スレ主さんからは言わずとも、管理会社が理事長・理事会に報告している
    かもしれません。別に普通のことですよ。

  18. 19 匿名さん

    >>18

    普通は、報告するでしょ。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    >普通は、報告するでしょ。
    そうですよね。
    あと、普通は>>13さんが言うように管理会社じゃなく管理組合に相談すると思うんですけどね。

  20. 21 匿名さん

    管理会社ではなく管理組合に相談するのですか?
    私の知り合いは、上階から物を落とされたり、ホコリが付いた物をふるわれたりするのを
    まず管理会社に伝えてもらったと言っていましたが??

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