住宅ローン・保険板「確定申告者です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 確定申告者です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-18 15:16:00

マンションのローンをくむ時に
会社員の人は源泉徴収の額面の金額で借入れできますよね。
毎年、確定申告をしている場合は所得金額でしか借入れ出来ないのでしょうか?
(会社員なのですが、基本給と外交員報酬が分かれて出る為)

[スレ作成日時]2005-02-20 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

確定申告者です。

  1. 22 04

    >>21
    還付申告は出来るだけ2月15日以前にしてくれるよう、税務署・国税局はアナウンスしている。
    2月16日以降だと税務署も特別体制を取って、書類の受取場所をプレハブの仮設場所に移したりして、混雑に対応している。
    相手の気持ちも考えれば、還付申告は早めに持っていくのが、納税者から見れば普通のことです。
    毎年、やっていない人はその辺りの事情もわからないから無理はありませんが、出来るだけ早めの手続きをすることが、自分のため(早く返してもらえる)でもあり他人(払う申告をする人)のためでもあるのです。

  2. 23 匿名さん

    >19
    あんた、バ○かよ。そんなローンくめるやつが、100万戻ってくるの2ヶ月3ヶ月急ぐかよ!
    いいじゃん、あんたは「確定申告早めにして、毎年かみさんがやって、偉いねー」って言って欲しいだけなんでしょ。
    自分が早くやったからって、べつに問題もないのに「遅すぎ」とか訳分からんこと言って、
    批判されると、愚にも付かないへりくつ並べて。気分悪いです。でてって下さい。
    21に同意!!

  3. 24 匿名さん

    >>23
    お金持ちは、金の運用にシビアです。
    住宅ローン控除の所得制限は、贈与の軽減処置よりうんと緩いですから、金があっても利用者は多いです。
    5000万円くらいのローンは組む人も多いですね。それでも50万円です。

    うちは過去35年くらい、毎年確定申告している。子供の頃に親の確定申告までしていた。
    払う方も戻る方も家族の複数分をやっていたからよくわかるのよ。

  4. 25 04

    >>23
    何もまともな反論が出来ないなら出て行きなさい。
    1円を笑うものは1円に泣く。
    金の運用は、シビアなものです。お金があればあるほど、遊ばせておくようなことはしません。

    お金の無い人が無頓着にやるのはよくあることです。

  5. 26 匿名さん

    >>19
    それは正確ではない。

    さらに、どちらも税金を50万以上払っていなければならない。

    また、現在は定率減税が行われている状態なので、その分は戻ってこないよ。

  6. 27 匿名さん

    >>26
    所得が1000万円程度でも税金は軽く50万円以上になります。
    定率減税は所得税の場合、減税額が最大で25万円頭打ちですから、正確ですよ。
    ローン残高が二人で5000万円あれば、本当に100万円戻ってきますよ。
    頭打ちを忘れていたんですか。どういう計算をしているんですか?

  7. 28 匿名さん

    >>04
    それで、100万円が早く返って来ないと困る人なの?

  8. 29 04

    >>28
    あなたは数十万円戻ってくるのが数ヵ月遅くなるのを容認できるの?
    早く戻る方がいいよな。当然だろが。
    遅く戻ってくるのをあんたはよしとするのか?

  9. 30 匿名さん

    だから、困る人なのね。それならいいよ。

  10. 31 04

    >>30
    困る人はあなたです。お金の使い方が理解されていない。

  11. 32 匿名さん

    数十万なら使わないから、別にいつでもいいよ。

  12. 33 匿名さん

    >>32
    「給料は数ヵ月後にもらってもいい。」と言っているのと同じこと。
    おかしなことを言っていることに、少しは気付いたらどうよ。

  13. 34 匿名さん

    同じじゃないよ給料は、毎月の生活費だよ、遅れたら電話や電気代に困るけど、還付金は
    臨時収入みたいなものだから、ちゃんともらえればいいの。
    今は預金の利子がほとんど0%みたいなものだからね。

  14. 35 匿名さん

    給料は数ヵ月後にもらってもいいよ。

  15. 36 匿名さん

    給料が支払われないのならまだしも、数ヵ月後に「確実に」出るのなら、
    別に困らないよ。

    ていうか、数ヶ月分の給料に相当する貯蓄くらいは置いて、ローンは組めよ。
    ご利用は計画的に。w

  16. 37 匿名さん

    >>34
    >還付金は臨時収入みたいなものだから、ちゃんともらえればいいの。
    なにを考えているの。元々払いすぎた税金を返してもらうだけのことです。
    早く返してもらった方がいいに決まっています。
    家計のバランスシートをつけてみれば理解できることです。

    今年の臨時収入ではなくて、昨年分の公租公課過払い金の未収金です。
    税務署が年初から受付に応じるのは、そのような性格の申告だからなのです。

  17. 38 匿名さん

    04さんしつこいですね。
    早く還付してもらたければ(あなたのケース)、早く申告すれば良いし、
    とにかくちゃんと還付されれば、数ヶ月急がない、というひとは、期限内
    に申告すればいいことでは。
    後者のような人がいるわけない、いるなら考え方がおかしい、と、一生懸命自分の理論を展開されていますが、実際いらっしゃるわけですよ。
    考え方人それぞれですから。
    だから、はじめに質問された方に対して「遅すぎる」というのは、正しくないので、色々な人が反論されているのではないですか?
    私は、今年購入予定なので、来年確定申告しなければと、参考にしようと本スレ読んでおりましたが、
    04さんが自分の理論を違う考えの人に押し付けようと理論展開され、批判され、またそれに馬鹿にしたような自己理論展開をされるという悪循環で、スレがあれているように思いますが。
    出て行くならやはりあなたではないでしょうか?

  18. 39 匿名さん

    家計のバランスシートをつけてみたら、還付金はいつ貰ってもいいってことわかったよ。
    ありがとう。w

  19. 40 匿名さん

    非常時(+α)の出費に備えて、500万くらい残してマンション買ったものです。
    一昨年分から還付申告できる身になったのですが、還付申告は5年までさかのぼってきるはず。
    還付額が家計的に微々だった、かつ昨年の今頃はものすごく忙しかったので今年2年分まとめて
    還付申告しました。04さん何か問題ある?

    >1
    外交員報酬その他が大幅赤字の時しか成り立たない(?)みたいな非現実的な質問だと思うが。

  20. 41 匿名さん

    >40
    私も同じ事書き込みましたが、04はちょっと逝っちゃってるので、通じません。
    でも、40さんに批判レスがつかないとこみると、どうやら、漸く逃げてくれたようですね。
    良かった良かった。

  21. 42 匿名さん

    >>38
    5年以内に申告してください。それで充分でしょう。
    その代わり年末調整は受けられません。
    ご勝手に。

  22. 43 20=04

    肝心の所得と収入の乖離に関しての投稿が無いですね。

    売上高利益率が10%だと、収入が1000万円でも粗利益が100万円、必要経費が60万円だと所得は40万円。
    こんなことはよくあることで、親が収入1500万円でも所得税・住民税の非課税所帯でした。

  23. 44 匿名さん

    >42
    04のしつこさはもう病気の域だね。年末調整うけて、さかのぼって確定申告したよ。
    あまりにも自分の意見に同意してもらえないんで、とうとうご自慢の
    確定申告知識もおかしくなっちゃったのね。ご愁傷様。
    さらに、「遅すぎる」がおかしいことについては、絶対に自分の間違いを認めないし。
    ほんと、迷惑。
    自分の憂さ晴らしに嘘まで書き込むのはやめようね、坊や。
    さっさと、ママのところへお帰り。もう、おとなの会話に加わろうとしちゃだめだよ。

  24. 45 38

    >42
    私別にそんなこと言ってませんが・・・
    本当に04は不愉快ですね。

  25. 46 匿名さん

    >>42
    >年末調整うけて、さかのぼって確定申告したよ。
    何を言っているのですか?
    何を遡って確定申告したのですか?「年末調整の何を受けて」かが、意味不明です。

  26. 47 -----

  27. 48 04さんの代返

    >47
    私は事業所得が主ですが、収入のかなりの部分を経費等で落としてほとんど
    税金払ってません。株で小銭を稼いでいますが株の源泉徴収10%は私の課税所得から
    考えて払い過ぎです。実態は自分の事業が自転車操業なので早く現金が必要なのです。

    って、こんな人いるのか?

  28. 49 48

    04さんの身になって考えてもこの辺が限界でした(笑)。

  29. 50 匿名さん

    04はなんでこんなに必死なんだろう??
    金持ちといっている割には余裕無いなあ。

  30. 51 匿名さん

    >04はなんでこんなに必死なんだろう??
    自分が正しいとおもってるから

  31. 52 48

    >47
    気を悪くされたならすいませんでした。

  32. 53 匿名さん

    >04はなんでこんなに必死なんだろう??
    ガキだから自分の意見が通らないとがまんできないから。

  33. 54 04

    >>48
    税金はサラリーマンや配当で源泉徴収されている分以外に80万円程払っています。
    年間15万円以上になるので、予定納税をさせられています。1年に数回、固定資産税等も含めて纏まったお金を払う時期があります。
    東京都は纏めて固定資産税・都市計画税を払っても、1円もまけてくれませんが、他の県だと報奨金がありますから、その分は纏めて1期に払っています。
    そのため現金・預金管理をキチットしていないとまずいのです。
    出来るだけ早い回収・期限いっぱいの支払いを実行しているだけです。

    還付を受けているのはカミサンの方です。配当と不動産所得(不動産は計算上で損失がでる)があるから、還付を受けているのです。
    源泉徴収票をもらった後1月末に申告して、2月25日に還付金が9万円ほど戻りました。

  34. 55 匿名さん

    それで、9万円如きを急いでもらう理由は?

  35. 56 04

    >>55
    急いでもらうのではなくて、普通にもらうの。
    手続きを早くすれば、もらえる時期はそれ以上に早まるの。
    そうすれば、手持ちのキャッシュフローをそれだけ別の用途に振り向ける余裕が出来る。

    払う方は振替納税にすれば、4月中旬まで待ってもらえる。
    現金納付は確定申告締切日まで。

  36. 57 04

    >>55
    今年は3月下旬に引越しをするので、2月下旬に還付されて4月中旬まで支払が延びるのは特別に意味があります。
    電化製品を照明器具・空調装置は全部新規購入しなければならず(持っていないから)、冷蔵庫・テレビ・洗濯機は耐用年数を過ぎてボロボロで買換え。
    その他、カーテンも防炎でなければ駄目なので新規購入。
    200万円くらい必要だから、税金だけで40万円くらいこの期間運用できるので非常に助かります。

  37. 58 04

    本題の方の投稿が無いな。

  38. 59 匿名さん

    >>04
    要するに、2月になって税務署に行ったら、遅すぎるっていうのは
    「あなたの場合」ってことね。

  39. 60 04

    >>59
    別にそうではありません。
    他の貯金を取り崩さなくても運用ができるので恩恵を受けているという例を出しただけであって、みすみす貰う時期を遅くするのは良くないと言っているだけです。
    お金は金額ばかりではなく移動時期も大切なのです。
    資産運用でこんなの当り前のことです。

    そういう努力をしないのは選択の自由で勝手ですが、やらなければ自身が損をするだけのことです。

  40. 61 匿名さん

    >>04
    還付金もらっても使わないから、預金に回るだけなので、いつでもいいですが?

  41. 62 匿名さん

    >>57
    この40万円は、納税額だよな?還付金と何の関係があんの?

  42. 63 04

    >>62
    2月に早くも還付金を貰ったこと、3月中旬に払うべき税金を4月中旬に払えばいいこと、この2つを併せた金額が40万円です。
    説明を事前にしています。

    >>61
    >還付金もらっても使わないから、預金に回るだけなので、いつでもいいですが?
    どうぞご自由に。選択の自由だと言っています。あなたが運用しないという不利(損する)を受けるだけ。

  43. 64 匿名さん

    >>60
    カミサンの還付申告を、今日(2/28)に申告して、4月10日に9万円還付された、と仮定して、
    1月末に申告して、2/25に9万円の還付金をもらうより、あなたはどのくらい損をするの?
    申告が遅いと損をするんだよね。どのくらい損をするのか、ぜひとも教えてちょんまげ。

  44. 65 62

    >>63
    還付金の話をしているのに、なんで納税額と合算してるの?

  45. 66 61

    >>04
    > あなたが運用しないという不利(損する)を受けるだけ。

    ちなみに、あなたの言う「運用」って、何ですか?
    株にでも投資するの?まさかそんなことはないよね。
    株式投資でもして、利益が出たら得はするけど、
    運用しなかったらどんな損をするの?

  46. 67 匿名さん

    >>66
    色々な意味があります。
    その時の状況により異なりますが、株式投資で儲かっていても持続した方がもっと儲かると判断した場合は、出来るだけ普通預金なり現金を資金タイトにして投資を継続なりもっと増やすことをします。
    逆に、今は株式投資は止めた方がいい場合では、どういう投資信託に資金を置いておくべきかを考えます。
    今は、同じ業界で循環物色していて、行け行けの状態だから株式はそのまま保持です。
    2600万円くらいを保持しています。
    買値が平均で現在価格の6割くらいだから強気で所持していますよ。
    ここ2週間で500万円くらいは増えました。
    住宅購入資金はすでに別手当て済みで、これには手を付けていません。(5000万円くらい)
    これのローンは数百万円、税金対策(住宅財形)だけです。

  47. 68 匿名さん

    >>67
    67投稿は04でした。

  48. 69 61

    >>04
    それで、還付金を運用しなかったら、どんな損をするの?

  49. 70 04

    >>69
    あんたが考えること。
    お金を寝かしているのと、それを使っていたらどうなるかは自分で考えること。
    自己責任の原則。それの選択範囲が大きくなったことを生かすか殺すかは自分で考えろ。

  50. 71 匿名さん

    >>04
    運用しなかったら、利益は出ないけど、損はないってことだな。
    還付金が減ったら損だけど、減ることはないしなぁ。

    運用するって言っても、9万円(04の場合だな)だしなぁ。
    何かしらの投資をしたとして、2ヶ月で出せる利益もたかがしれてるしなぁ。

    ところで、64の答えを俺も聞きたい。よろしくお願いします。w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸