住宅ローン・保険板「至急!HELP!年収300万で1900万のローン!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-21 19:53:00
【一般スレ】年収300万で1900万のローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今さら現実に青くなって、解約を検討中です。2200万の建売を購入。頭金400万。1900万のローンで1000万が35年固定、900万が当初3年固定1.7%。最初は月7万の支払いですが、これでは子供もいるのに貯金もできません。手元に残るのも100万を切りそうです。ただもう履行に着手してしまっておるので、手付け解除できるかどうか‥もし違約金を払うくらいなら買ってしまったほうがいいのでしょうか?あさってには返事をしないといけないので、もう精神的にもかなり参っていて冷静な判断能力がないので誰か教えて下さい!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-11 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

  1. 51 匿名さん

    結局、スレ主さんは解約したいようですね。
    それが130万で解約できるか、400万払うことになるか、そっちの方の心配しているように見えます。
    とりあえず、迷ってないで解約の方向にエネルギーを使ったほうがいいと思いますよ。

  2. 52 匿名さん

    月15万であれば年間にして180万、合算年収で480万ですよね
    今の賃貸がいくらか知れませんけど、480万で1900万のローンであれば
    それほど、厳しくはないはずです(ローンの組み方で3年固定は気になりますが)
    今の賃貸のままであれば働く必要はないとは考えていないですよね?
    恐らく年収300万だけでは教育・老後資金は貯まらないでしょう、老後に家なしもありえます
    働く気があるのであれば、購入するべきと思いますね

  3. 53 匿名さん

    >52
    >今の賃貸のままであれば働く必要はないとは考えていないですよね?

    スレ主ってそういう考えじゃないの?
    「賃貸なら最悪また今みたいなところで我慢すればいいし。」って書いてるんだから。

    年収300万なら家を買おうが買うまいが、最初から教育資金や老後資金の手当てまでは
    手が回らないはず。家を買ってから、自分がフルに働いても教育資金や老後資金まで
    ためれないってのなんだか。。。

    家を買わずに、共働きして、教育資金や老後資金貯めるのが正しいってスレ主自身も
    理解してるように思えるが。でも共働きなんかしたくないってか!

  4. 54 匿名さん

    賃貸のままなら一生家を持つことは出来ないんじゃないかな。
    だとしたらこのまま購入しちゃえば?もちろん共働きですよ。

  5. 55 匿名さん

    51さんの言うとおり。
    でも、手付けの130万円で実際に解約できるのかが問題なんですよね?
    その点についてどなたか詳しい人がアドバイスしてあげられたら良いのかと思います。

  6. 56 匿名さん

    いずれにしても年収300万では奥さんも働かないと。
    家を持たないにしてもこのままでは教育資金や老後資金も危ないでしょ。

  7. 57 匿名さん

    だから〜〜〜スレ主は働きたくないんだってば!!

    働く方法以外を言わなきゃ。
    家賃5000円のアパート探せ!!!

  8. 58 匿名さん

    >>53
    働く気が無いとは言ってないでしょう。
    家をあきらめる気になってるからって働く気が無いと思う人ってどうなの?
    家を買うことがそんんあに偉いのか?

  9. 59 匿名さん

    頑張れスレ主!

  10. 60 匿名さん

    奥さん、働きなさい。
    家をあきらめたとしても今後、教育資金や老後資金など
    どうするんですか。
    働いて、コツコツ貯金しましょう。

  11. 61 匿名さん

    まずはキャンセルに向けて動くことですね。
    スレ主さんにも働く意思はあるようなのでコツコツ貯蓄しましょう。

  12. 62 匿名さん

    主です。子供がなかなか寝なくて少し失礼しました。皆さん本当に色々なご意見ありがとうございます。もっと前にこのサイトを知っていればよかった。もちろんどちらにしてもワタシも働きます!ただ賃貸の安いアパートなどで我慢した方がいいのではないかと思ったのです。一戸建てなんて夢だったんですかね‥

  13. 63 匿名さん

    主です。ちなみに表示の保存登記ってローンの申し込み前にやるものですか?それが履行に着手している原因なのですが‥もしそうなら420万請求せれる場合も考えられるらしいのですが。(消費者センター)

  14. 64 匿名さん

    家買うと、月の支払い以外に、固定資産税や共益費や修繕積立費など、
    かかってきますが、計算に入れてお考えですか?

  15. 65 匿名さん

    はい。固定資産税はボーナスからと思ってました。といっても15万程しかでないですが

  16. 66 匿名さん

    うちも割りと貧乏ですが。。。
    ローンを組む際に考えたのは死んだらタダになるから問題ないと思ったのですが、
    生命保険を増額しました。(死なないけれどダラダラ入院ってのが最悪ですよね。)
    貧乏人ほど保険が必要です。
    お互い頑張りましょう。

  17. 67 匿名さん

    無責任な意見ですが、買うのもありかな。
    確かに無謀な気もしますが、二人して働けば、返せるんだし。
    どのみちその年収じゃ、賃貸だって、いずれ働くことになるでしょう。
    だったら思い切って買っちゃったら?

    ただ、その家の売主、まともな会社ですか?
    ローンを貸してくれるの、まともな金融機関ですか?
    なんかそっちのほうが心配。
    物件とローンの借入先さえちゃんとしたとこなら、買うのもありかと。

  18. 68 匿名さん

    スレヌシ、まずは何も考えずに5分落ち着け、まだ時間はたっぷりある。
    ところで現在の家賃はいくらだ?
    夫婦&子供もいる状態で月7万の支払いがきついとなると賃貸も結構厳しいものになるのでは?
    購入に踏み切ったのは現在の賃貸支払いを基準に考慮してると推測するがいかがでしょう?
    ここで良い点はちゃんと1000万を35年固定で計算し、ローン以外の管理費修繕積立も計算に
    入れてることかと。
    その状態で賃貸と同等レベルであればとりあえずは数年は大丈夫かと。

    あと問題は旦那の年収なのだが、昇給のタイミングで会社に交渉できないような会社かい?
    うちの先輩は子供が出来たときに「これじゃあ生活できない!!」って交渉したぞ。
    35歳で年収300万なら交渉の余地か転職の余地があるのではなかろうか?

    現在支払える目処が立ってるのであれば奥さん働くの前提でとりあえず購入して数年がんばって
    みてもいいと思うがなぁ。。。

    あとは旦那のやる気次第ですがまったくもってやる気ないないモードであれば厳しいようだが
    あきらめて超安い2DKとかの賃貸アパートとかにすべきかと。。。

    あと、67さんが言うように売主と金融機関がオレもどうも気になる。
    (思い過ごしならいいのだが...)

  19. 69 匿名さん

    一戸建てはまだ先の夢として取っておけばいいじゃないですか。
    とにかく今の状態で突っ走って破綻ということだけは避けないとね。

  20. 70 匿名さん

    主です。今日こそは少しは寝なくてはと思ったのにやはり寝れません(>_<)私も最初は買って数年やってみるのもいいかも知れないと思いましたが子供が小学こう途中で変わるのも可哀想だし。辞めるなら早い方がいいきがして…銀行は三菱です。

  21. 71 匿名さん

    主です。ちなみに今の家賃は五万です。それでも旦那の給料ではやっていけず貯金から出してました。

  22. 72 匿名さん

    ここまでくるともはや釣りのような気がしてくる。
    5万でやっていけなくて貯金崩してやっていってるんでしょ?
    なのにこれから戸建て買って月々7万返済してやっていけると思ったの?
    本気で思ってたのならあなたたちどうしようもないね…。計画性ゼロ。
    私のとこも貧乏だし結構無謀だけど、あなたたちは…

  23. 73 匿名さん

    主です。ホントに釣りじゃないんですよ。ワタシも働けばなんとかなるからって思ってしまって…ただ毎月の支払いはギリギリなんとかなってもその他に貯金ができないし、ワタシが倒れたりしたらどうしようって

  24. 74 匿名さん

    >>73
    あなたなんて言ってもらいたいんですか?
    「頑張ればなんとかなりますよ!」って言ってほしいのかな?

    将来に不安のない人なんていませんよ。
    いくら安全なローンを組んでてもいつ病気になるかなんて誰にもわかりません。
    欲しいのなら死に物狂いでご主人様と働くしかないと思います。
    いざとなったら掛け持ちでもなんでもできるでしょう。
    自信がないのならやめるべきです。
    お金のことはあきらめてください。お金がもったいないとか言うの調子よすぎですよ。
    だってあなた達何も考えずに払っちゃったんですから。

  25. 75 匿名さん

    やはりそうですよね…

  26. 76 匿名さん

    主です。やはり今日も寝れません。ただ意識がぼーっとして考えがまとまらなくて…考えても考えても答えがでないのです。

  27. 77 匿名さん

    もう朝になってしまいました。今日中に答えを出さなくては

  28. 78 匿名さん

    うちも年収350万でローンは2000万の借り入れをします。現在子供はおりませんが2人程はこれから産む予定です。不安がないといえば嘘になるかもしれないですが、来月から金利も上昇するし買うなら今しかないと思っています。健康のことは考えたらキリがないし、私もパートをする予定ですが、その分で繰上げ返済を早めにどんどんして利息を削っていくのが懸命だと思います。月々2万円の差で持ち家が手に入るならと思いますが。賃貸にずっと住んでいても不安は変わらないと思われます。
    お互いだんなの手助けをしましょう(^^)今日の夜は寝れるといいですね。

  29. 79 匿名さん

    スレ主さんはその物件を本当に気に入っていらっしゃるんでしょうか?
    どうしても欲しいというほどでなければ、家のためにリスクを背負うのは辛いかも。

  30. 80 匿名さん

    >>78
    >来月から金利も上昇するし
    >買うなら今しかないと思っています。
    公庫以外は実行時金利。
    来月から上がったら、
    三菱銀行なら金銭消費貸借契約の締結時の金利だから
    返事は明日まででも締結は今月じゃなきゃ
    間に合わないんだよ。
    上がった後の金利

  31. 81 匿名さん

    >79
    そんな悠長なことを言っているヒマはないのでは?
    年収300万の世帯が何百万も失うかもしれないのですから。
    月々2万程度の差で持ち家が手に入るのなら奥さんも頑張ってみたら
    どうなんですかね。
    歳をとってからずっと家賃を払い続けるのもつらいですよ。

  32. 82 匿名さん

    主です。暖かいお言葉ありがとうございます。そうですよね。確かに130万にしても420万にしても莫大です。でも何年後かにやはり払いきれなくて売るとしたらよくて残債なしくらいで結局頭金は捨てた事になるんですよね?だから考えてしまうんです…

  33. 83 匿名さん

    今朝はじめて見ました。私なりの感想を書きます。

    個人的にはこのまま購入した方がよいと思います。
    奥様も働けば十分やっていけるレベルです。
    「やっていける」というのは、もちろん努力が必要ですよ
    例えば、車は安い中古1台で我慢するとか、
    お金をかけないで子供を楽しませる努力をするとか
    保険は必要最低限加入しないとダメですよ
    生活はお金の多寡ももちろんありますけど、何より気持ちの持ちようです!
    老後の資金なんて今から心配しなくても大丈夫。子供がいるんですから。
    教育資金だって何とかなります。
    前向きに行き(生き)ましょう!たった一度の人生ですから 

  34. 84 匿名さん

    それと今34なのでどちらにしろ69まで払い続けなくてはならず65の時点で残金が約400万あります。それを払えるかも不安で…

  35. 85 匿名さん

    そんなに不安で家買っても、後の家庭崩壊は目に見えているような気がします。
    旦那さんもかなりの無責任振りだし。無知無能で家は買えませんよ。
    諦めるが良いと思う。
    家なんかで人生棒に振るのは嫌だよね。
    ここで違約金でもなんても払って、もう少し計画的に人生を考える事をお薦めします。
    ご両親にも相談してみたらよいですよ。

  36. 86 83

    「何年後かに払いきれなくて売る」なんてことは今からわからないでしょ?
    金利が上がる上がるって騒いでますけど、
    最初はちょっと上がっても、その後たいして上がらないかもしれないんですよ
    まずは努力してください。楽しみながら努力してくださいな^^

    それと、私銀行にいたことがあるので書きますけど、
    どうしても立ち行かなくなったときは、まず銀行のローンから支払いをやめることです
    何を切り詰めても銀行だけは、って言う人多いんですけど意外にそうでもないんですね。
    この辺のことは「借りた金は返すな」とかいう本も出てますので、いざというときは参考に。
    もちろん、どうにもならなくなったときの一番最後の手段ですよ!

    さらに、県税事務所にも勤務したことがあるので言いますけど
    税金はあまり甘くみるといけませんよ。
    困ったときはきちんと相談して、分割してでもきちんと払うことをおすすめします。
    急に銀行預金が差押えなんてこともありますから

    と、ま〜人生どうにかなるもんです!
    とにかく今は覚悟を決めて前向きに頑張りましょっ

  37. 87 匿名さん

    ありがとうございますm(__)m少し元気でてきました。ただ気分の躁鬱が激しくて、そう思っても何分後かにはまたどうしよう…の繰り返しです。

  38. 88 匿名さん

    どっちにしても子供いて年収300は努力が必要だと思うぞ。
    普通に努力するかちょっと力入れて努力するかの違いかと。
    うちの実家クラス(車が必須なくらいのとこ)でないなら収入が少なすぎます。

  39. 89 匿名さん

    車必須の地域です。とはいっても神奈川なのでそんなに物価は違わないと思うのでやはり旦那にも仕事変えてもらわないときついですよね

  40. 90 匿名さん

    >>86
    >県税事務所にも勤務したことがあるので言いますけど
    >税金はあまり甘くみるといけませんよ。
    これはその通り。

    >困ったときはきちんと相談して、
    >分割してでもきちんと払うことをおすすめします。
    高い利子税(税金を延納する際に、納税額にかかる税金。)を払ってもらう
    いいチャンスです。

    破綻しそうな人に、無理な購入を勧めるな。

  41. 91 匿名さん

    >>87
    早く現実を見て、諦めた方がいいですよ。
    その方が、あなたの家庭のためだよ。
    どう考えても年齢の割りに収入が少な過ぎます。

    どうしても買いたいなら、
    フルタイムで旦那と同じくらい稼ぐ仕事に
    すぐ(遅くとも今年中くらいに)つくことです。
    もちろんずっと働き続ける必要がありますよ。
    それが出来なきゃ、契約放棄が賢い選択です。

    ローン実行・購入後の売却だと、競売かけられて二束三文。
    残債が1000万円以上は残ってしまう可能性大です。

  42. 92 83

    >>90
    税金なんていっても、自動車税か固定資産税くらいですよ
    いくら延滞税がかかるといっても、きちんと分割納付することで
    大部分減免される制度だってあるんです。
    例えば、自動車税39500円を、6月から毎月5000円ずつ払ったとしても
    延滞税は最終的にゼロなんですよ。
    (↑これは減免制度を使わなくても、ゼロになります)
    そういうことも知らないで、変に不安感を煽るのはやめてください

  43. 93 匿名さん

    仮に競売にかけられたら、その二束三文で親族に買ってもらってください
    あとは親族に2〜3万の家賃を払いながら悠々自適〜

  44. 94 匿名さん

    月7万のローン・・
    住居費にはこのくらいはかかるんじゃないのかなあ・・・?
    家は賃貸だけど11万かかってるし・・
    神奈川で7万の賃貸って正直あんまりいい物件ないですよね・・?

    もしそれで生活苦しいなら、
    ちょっとお金の使い方チェックかもですね。
    奥さんがちょっとパートでもすれば、
    ローン分(7万)くらい稼げるのではないの??

  45. 95 匿名さん

    主です。いえけいばいにかけられる前に売ろうかと…でも親族に買ってもらえるかどうか

  46. 96 匿名さん

    うちの主人は年収340万円でもっともっと多いローンなので私が倒れたら終わりですが頑張ってますよ!
    悪いことを考え出すときりがありませんが、節約も楽しみながら工夫してやってます。
    人それぞれでしょうが本気でやればできると思います。

  47. 97 匿名さん

    94さんの言うとおり、生活費を見直してみたらいかがでしょうか?
    私もマンション購入して9月に越しますが、無駄を無くそうと思って、
    携帯のプランを変更して、自動車保険を見直して、節水、省エネしてたら
    1万は減りましたよ。
    節水と言っても、残り湯で洗濯とか昼間働きに出れば電気代の節約にもなるし、
    2万位ならそれ程苦にならないと思いますよ。
    とは言え考え方も人それぞれなので、本人のやる気次第としか言いようがありませんが・・

  48. 98 匿名さん

    主です。確かにワタシも最初は二万くらいならと思いました。ただ自分が悪いのですが今までも旦那の月19万位ではやっていけなくて貯金をくずしてどうにかしのいでいたのです。

  49. 99 匿名さん

    >>95
    >いえけいばいにかけられる前に売ろうかと…
    >でも親族に買ってもらえるかどうか
    頭金が少ないから、個人売却を認めてもらえると思っています?
    親族が買えるくらいなら、親族との共有名義にして
    最初から金を出してもらうんですね。

    朝まで悩んでいるくらい暇なんだったら
    さっさと仕事を探しに行った方がいいよ。

  50. 100 83

    だーかーらー!!
    今からそんなこと考えるなって!

    家を売らなきゃならなくなってから心配しなさい
    その前にまず今からの生活を前向きに考えてみなよ
    家計簿つけて、無駄がないか、削れるとこないかチェックしてみなよ
    94さん、97さんのおっしゃるとおりだよ
    みんなそれなりに頑張ってるんだよ
    頑張ってもいないのに、ぐじぐじ言ってんじゃねーっての!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸