住宅ローン・保険板「至急!HELP!年収300万で1900万のローン!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-21 19:53:00
【一般スレ】年収300万で1900万のローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今さら現実に青くなって、解約を検討中です。2200万の建売を購入。頭金400万。1900万のローンで1000万が35年固定、900万が当初3年固定1.7%。最初は月7万の支払いですが、これでは子供もいるのに貯金もできません。手元に残るのも100万を切りそうです。ただもう履行に着手してしまっておるので、手付け解除できるかどうか‥もし違約金を払うくらいなら買ってしまったほうがいいのでしょうか?あさってには返事をしないといけないので、もう精神的にもかなり参っていて冷静な判断能力がないので誰か教えて下さい!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-11 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

  1. 101 匿名さん

    しかし主がそんなに悩んでいるのにダンナはなんつってるの?一人で決められる問題じゃないっしょ?ダンナが大して考えてないという状況であればどちらにせよ購入はまず辞めておいといた方が間違い無いんでない?

  2. 102 匿名さん

    想像に足りるが、スレ主さんの夫婦共々経済観念が緩いと思うのよ。
    なので、契約解除する事を薦めます。
    目先の金銭でしか生活して無いでしょ?今回も「違約金が・・」とか言ってるし。
    住宅ローンは息の長い借金です。人生も長いです。
    長期展望に立った計画性が無い人に「気合入れて」なんて難しいと思う。
    もし、そんな事が出来るのならば購入前に出来たはずですよね。
    購入も最終段階に来て現実に気づくなんて・・・・目先の人としか思えない。
    旦那に仕事変えてもらう?今更でしょ。よほどの資格とかキャリアが無い限りは「振り出しに戻る」
    が多いと思いますよ。そもそも年収300万の職業に何故付いているのですか?
    転職できるならば子供が出来る前、若しくは出来たら直ぐ転職するでしょ?

    はっきり言って・・・・頑張れるレベルではありません。人生の為、今回は諦めましょう。

  3. 103 匿名さん

    ライフプランを見直されたら、7万出るのではないでしょうか?
    保険、光熱費etcを月の出費を確認するとか・・・
    とにかくスレ主さんも働いて共稼ぎすれば今の家賃に+2万は行けるような気がしますが
    やはり旦那様の年収が年齢に対して低すぎます。3年内に年収が上がる見込みはないのでしょうか?
    3年固定が解除された後、支払額が増える可能性も考えないと

  4. 104 匿名さん

    主です。えっ!初歩的な事かもしれないんですけどローンが残ってたら売れないんですか?

  5. 105 匿名さん

    >>92
    固定資産税や都市計画税のように4期に分けて支払うのが払えなければ、
    その期の分が延納で払えても、また次が滞納することになる。
    これを繰り返す訳だ。
    本来、東京都以外だと全期前納の報奨金制度がある市町村が多い。
    普通はこれで高い利率の利息を稼ぐんだが、
    延納はこの逆で高い利息を支払うことになる。

    その場の逃れで、それで終わりという訳では無くて、
    元々支払う資金が不足するんだから、
    慢性的な延納になるのは必定。
    このような者に対する延納の利子税は重いんだよ。

  6. 106 匿名さん

    主です。ちなみに旦那は頭金はアタシが出すんだからオレがなにいってもしようがないってカンジです…でももったいないから頑張ればなんとかなると思うとも

  7. 107 匿名さん

    やめましょう〜よ。
    死にものぐるいでがんばる!といっても35年ですよ。
    長いですよ。
    今の生活でさえ、やっていけないのでしょう。
    そんな奥様が2万以上も支出が増えたら数カ月でoutですよ。
    やってみてできる人もいるかもしれないけど、
    ダメならや〜めた!では済まない問題。
    夫婦二人なら夜逃げでもできるかもしれないけど、お子さんがいるんでしょ。
    今回はすっぱり解約して、
    まずは今の収入でやりくりして下さい。
    生活すべてを変わるくらい変わらないと2万UPには耐えれません。
    危険な賭けに子供を巻き込まないで....。
    親なんでしょ!

  8. 108 匿名さん

    >>104
    2200万円で購入した物件、
    頭金も微々たるもんですね。
    そんな物件を売りに出す。
    抵当権が付いていますね。
    買う査定が1600万円だったとします。
    売却代金だけでは抵当権の抹消は出来ませんね。
    建売だから購入代金の大半を占める建物価格に
    業者の利益が上乗せされているし、
    木造や軽量鉄骨造だと減価償却も早い。
    すぐに物件価格は購入価格より大きく下がります。

    不足分はどうします?
    抵当権を設定している所の協力が無い限り
    売却すら出来ませんね。
    貸す側はどう考えるでしょう。

  9. 109 匿名さん

    〉107さん やはりそうですよね…子供に迷惑はかけたくなくて。でも賃貸でも老後が心配だし。結局どちらを選んでも大変なんですよね

  10. 110 匿名さん

    >>109
    まだ解約した方がマシです。
    借金は残らないし、
    購入して破綻なら、家は無くなる借金は残る、
    それより子供が可哀そう。
    せっかく親しんだ仲間と別れて、
    その理由を知ったら親が子供に恨まれそう。

    今ならまだ貯金が吹っ飛ぶくらいで済むんだから。

  11. 111 匿名さん

    〉108さん ということはあと手持ち200万位ださないと売れなくて競売にかけられるということですね…ということはイコール自己破産ということでしょうか?

  12. 112 匿名さん

    今までの生活費で、節約できる部分ってあります?
    その上で、実際、買った後はいったい何万円負担多くなります?
    実際2万アップでは済まないですよね。そのへんを、ちゃんと把握すべきではないかな?
    悩んでる割に、めっさ大雑把な気がするので。
    あれこれ悩む前に、その辺を整理してノートに書いてみたらどう?

  13. 113

    〉112さん だいたい10万位のマイナスです。月30万位使ってます。

  14. 114 匿名さん

    >111
    行き着くところはそうなるだろうな。
    200万出してもローン払えなければ一緒だろ。
    抵当権は借金を返済して初めて外してもらえるんだ。
    要は住宅ローンがある以上、自分で家を換金する事は出来ない。
    抵当権ってそのためにあるんだよ。
    売れるのは貸し手のみです。(もちろん、あなたは同意せざるを得ない状況になるけど)

    少しは自分達の無知を呪ったらどうかと思うぞ。

  15. 115

    ノートに書き出しては見ました。貯金もしたいなら月30以上はないと…ワタシが16万位稼げればなんとかなるかとは思いましたが、今も求人チラシを見ていますがなかなかありません。以前もあたってみましたが子供も三歳なのでなかなかやとってもらえないし…近くに知り合いもいないし…厳しい現状です

  16. 116 匿名さん

    スレ主さんへ
    情報が少なすぎますよ〜
    皆さん、スレ主さんのことを考えているのだから、
    簡単なものでもいいから、19万の手取りで
    どういう内訳で生活していたのか、ここに出してみたらどうですか?
    月いくら使っているかとか、家計を見直すチャンスだと思います。
    あと、お子さんの年齢は?あなたの年齢は?
    契約キャンセルすることばかり考えないで、前向きに考えてみては?

  17. 117 匿名さん

    マンションなんて簡単に売れませんよ。
    ましてや差し引き0になるなんて...甘過ぎる。
    二足三文と思って下さい。

    マンションが資産と思ったら大間違い。
    ローン購入の場合、単なる債務(借金です。)
    維持費もかかります。30年たったらオンボロです。

  18. 118

    スミマセンが今からちょっとTELしなくてはいけないのでまた来ます

  19. 119 匿名さん

    2万アップではなくて、実際今より10万アップになりそうってことなの?
    だったら、年間100万くらいを、パートに出て稼ぐ自信あれば、まあ、ゴーでは?
    それに、家賃以外で25万の内訳は?節約はできそうなの?

  20. 120 83

    >>105
    だからさ、スレ主は固定資産税はボーナスでって目処をつけてるんだってば
    前のレス読んでないでしょ?
    もともと払えないとも言ってないわけ
    わたしは困ったときのアドバイスとして言っただけ
    払えないことを前提としての話をしてるのではない

  21. 121 匿名さん

    初めて書き込みしますが、お子さんはお一人ですか?それで30万円の生活費?ちょっと見直す余地がありそうですね。やっぱりみなさんが言うように、働きに出てみるというのが一番現実的で、収入が増えることで気分的にも改善されますよ。暇がなくなるので支出もぐんと減るだろうし。パソコンなんて見る暇もないくらい、仕事してみたらどうですか?

  22. 122 匿名さん

    >>117
    スレ主さんは「建売住宅を購入する」と書かれています。
    マンションよりも早くオンボロになります。

    >>116
    元々、スレ主さんは計画的に物事をするのが苦手なようで
    小出しに色々な情報を出しています。
    丹念に読んでいくと、色々矛盾点もわかってきます。

  23. 123 匿名さん

    なんかこういう人に限って車はローンで買って支払いが残ってそうな・・・

  24. 124 匿名さん

    小さな子供さんがいるのですね。
    それでは今すぐパートというわけにもいきませんよね。

    幼稚園に通わせながらパートというのはかなり大変だと思います。
    保育園に入れて働くのも保育園代が**になりません。へたすると稼ぐどころか持ち出しです。

    決断までに時間があれば、色々な対応も考えられたかもしれませんが、
    やはり冷静に見てかなり厳しいのではないでしょうか。

  25. 125 匿名さん

    124です。
    上の「**」の部分、勝手に変換されてしまいました。NGワードだったのでしょうか…?
    変に不安をかき立ててしまうと申し訳ないので、この部分について改めて書きます。
    「保育園代がばか(←この部分カタカナ)になりません。」です。
    すみませんでした。

  26. 126 匿名さん

    質素な生活をすれば払えない額ではないです。家族で楽しく生活できると思います。
    でも現在の生活費はかかりすぎです。
    なにか贅沢してませんか?
    習い事をしているとか、旦那の小遣いが多いとか、ブランド品が好きとか、
    毎週外食しているとか、ついタクシーを使ってしまうとかなどなど。
    家を持つという夢を達成できたのだから、他のお金がかかるものをあきらめてみては?
    マイホームが欲しい、でも暮らしは変えたくない、でも収入は同じではムシがよすぎませんか?

  27. 127 匿名さん

    毎月10万もマイナスでマンション購入しようとしてたんですか><
    子供3歳だから仕事ないって・・
    家は3歳と5歳の子供が居ます。保育所に空きが無くて、幼稚園の延長を利用してます。
    それでも仕事は選ばなければあります。九州でも。
    皆さん同じような状況で働いている人はいっぱい居るんですよ。
    スレ主さんのような甘い考えで生活している人は止めた方がいいですね。

  28. 128 匿名さん

    スレ主さん。
    まずご自身の不安の原因を解消していきましょう。

    購入されようとした物件は本当に欲しかった物ですか。
    ローン返済に対する不安は誰にもあるものです。

    それほど今の住まいに困らなくて、何が何でも欲しい物件でなければ
    この時点では解約が望ましいでしょう。

    ここからは解約をするとして話を進めます。
    あまり詳しくありませんが私の経験談から話をします。
    (履行着手論議で解約処理経験あり)

    履行の着手で違約金が発生する場合は相手の契約状況がどこまで進んでいるのかが焦点。
    たとえば金銭貸借契約をして所有権保存登記をしたとか、所有権の保存をするための仮登記をした
    とか、明らかに手続きが行われている状態が履行の着手と見るのが一般的。

    おっしゃっているように表示登記をしたということは、
    すでに建物の所有権保存登記が済んでいるのですか。
    通常、代金の支払い(ローン実行)がないと所有権移転登記はしないはずですが。
    そのあたりが非常にあやしいですね。
    手付金100万と違約金440万では大違いですからね。
    (まあ表示登記した費用くらいは払わなければならないかもね。
       土地家屋調査士の手数料数万〜十数万)

    地域の宅建協会や消費者センターに相談されながら解約の手続きを進めたほうがよいでしょう。
    また手数料が数万発生しますが司法書士事務所を頼る手もあります。

    いづれにせよ手付け放棄による解約したいという意思を前面に強く出しながら
    粘り強く業者とお話するのがよいでしょう。消費者を助ける術はいくらでもあります。
    はっきり言って売買契約書は業者にとって都合のよいように書かれています。
    (現法律はザル法です。−業者にとって都合の良いようにいくらでも抜け道がある)
    ご自身が、上で申し上げたような確たる手続きをされていなければひと安心かと思います。

    ともかくどの方向に向かうのかを明確にするのが先決です。
    絶対に住まいが欲しいのか、また、今の支払いに対する不安を払拭したいのか。
    それによってどのアクションを起こせばよいのかが分かってくると思います。

    長くなりましたが、ご参考になれば思います。

  29. 129 匿名さん

    でも今、仕事変えると、3年たたないとローンは通らなくなる
    よね。

  30. 130 匿名さん

    スレ主さんそろそろ返答お願いします

  31. 131 匿名さん

    ・・・頭悪い・・・ほんとにそんな人いるんですか?

  32. 132 匿名さん

    色々な矛盾点。

    その1:頭金は本当に400万円なのか
    「『諸経費分をローンで賄う』というあてが外れて、
    手持ちが100万円くらいになってしまった。」
    とあるが、
    「当初の所持金が400万円で、手付と
    諸経費(ローン事務手数料や債務保証料など)を払ったんで
    現在の手持ち資金が100万円」ではないのかな。
    手付を購入価格の2割まで取ることは可能だが、
    普通は建売ではそこまで取らないのではないか。

    その2:本当に働く気はあるのか
    子供が保育園に入れたら、働くと書かれている。
    普通は、働いていて保育園に申し込むのが普通。
    正規の労働者が第一順位、自営業は第二順位、
    このように優先順位が付けられて順番待ちになる。
    3歳児は今年の4月なら一番入り易い条件だったはず。
    公立保育園に入れなくとも、無認可保育園に預けて働くのが普通だ。

    もっとも、住居が移転してしまえば振り出しに戻るんで、
    無認可保育園に預けて今から準備をしておくのが普通。

    その3:生活は現在でも破綻状態ではないか
    毎月30万円使って、年収300万円。
    全部手取りだとしても残り2ヵ月生活出来ない。

  33. 133 匿名さん

    スレ主さんはまだ表示登記の段階ですから、所有権保存登記はしてないですよね
    はたしてそれが履行になるでしょうか
    そもそも建売ですから、スレ主が必ずしも登記義務者でないような気もしますし。
    そうであれば、128さんがおっしゃるように
    手付け放棄くらいで何とか頑張れるかもしれませんね

  34. 134 匿名さん

    >>129
    同業種で条件がよくなる方向なら問題なし!
    転職後1年未満でもほとんどのところがOKでした。
    (4行ほど事前審査したけどだめなところは無かった)

  35. 135 匿名さん

    家賃5万で贅沢しなきゃ月30万生活費ってちょっとありえんぞ。駐車台、車のローン付きか。

  36. 136

    遅くなってスミマセン!TELの後に法務局に行ってきたんです。表示の保存登記もう終わってました(>_<)所有者として名前が載ってしまっています。もうおしまいです…

  37. 137 匿名さん

    よかったですね
    これでもう迷う必要がないじゃないですか

    購入してこれからの生活を楽しいものにしていってください
    いやみで言ってるんじゃないですよ
    何も悪い方向にばかり考えなくてもいいじゃんって思ってるだけです

  38. 138 匿名さん

    135さんの言うとおり30万は何にかかっているのでしょうか・・
    家は家賃と駐車場で8万、保険で6万、幼稚園(昼食居れて2人)6万
    それで生活費合計して32万位で生活してますが。
    家賃5万で子供一人で30って、300万の年収の人がする暮らしじゃない気がしますが。

  39. 139 匿名さん

    背水の陣、という位の気持ちで頑張ればやっていけるのではないでしょうか。

  40. 140 匿名さん

    スレ主さん。みなさんがこれだけあなたのことを思って真剣にアドバイスしてるのです。
    聞かれたことにもきちんと答えるべきです。

    生活費30万。
    その中に、ローン返済や消費者金融の支払いは入っていませんか?
    まずはここから答えてみてください

  41. 141 匿名さん

    それと旦那さまのお小遣いはいくらですか?

  42. 142 匿名さん

    内訳をバラバラに聞いても仕方ないよ

    スレ主が生活費30万円の内訳を書けば全て解決

  43. 143 匿名さん

    ちょっと待ってください。スレ主さん。
    先ほどの136の発言ですが、建物表示登記と所有権保存登記の2つがありますが
    これは両方とも登記されていたのですか。

    建物表示登記は土地家屋調査士の仕事で、建築主つまり業者が登記しなければならないものです。
    建物表示登記は建物が完成してから1ヶ月以内にしなといけない手続き。
    まだ解約の手続きをしていないから業者があなたの名前で登記したにすぎないのです。
    この段階では履行の着手とは言い難い半々の状態です。
    (手数料はかかりますが、後から変更は可能です)

    そして、
    所有権保存登記は司法書士の仕事。こちらが売買契約上重要となります。(履行の着手)
    所有権保存登記がされていれば違約解除となり違約金が発生する事になります。

    そのあたりはどうでしょうか。

  44. 144

    あとローンの本審査の申し込みが金しょう契約という事もわかっていませんでした。ということはどちらにしろこの時点で履行に着手してしまっていたんですね(>_<)

  45. 145

    〉143さま 表題部だけですが所有者という事で載っています。

  46. 146 匿名さん

    全記事読ませていただきましたが、
    スレ主さんのお気持ちも察します。

    多くの方より様々なコメントが寄せられていますが、
    今後やっていけるかどうかの判断は、あなたの家庭状況を詳細に
    知らないと正確には判断できません。
    ローンに耐えられるかどうかを掲示板で問われても、
    個々人の意見は、その人の生活レベルによるものが大きいです。

    家計簿など、あなたの詳細・かつ明確な生活スタイルが確認できる書類を持って、
    すぐに信頼できるファイナンシャルプランナーに行って相談してみてください。
    そうすれば、無理なのか、どうすれば可能になるのかがわかります。

    その他、気になった点ですが、
    最初の投稿で、「あさってまでには返事をしないといけない」と
    ありますが、『あさって』つまり13日でしょうか。この日は、
    あなたと売主の間で、契約上、具体的にどのような日になっているのでしょうか。
    また、あなたは違約金を支払って解約したい旨を相手に伝えたのは
    いつなのでしょうか。

    既に保存登記まで終わっているとすると、約2〜3週間前であれば
    表題登記も行われていない状況だと思うのですが、その時点で解約の旨を
    伝えていたのであれば、その後は売主が勝手に進めた事として
    考えられるのですが、、、

  47. 147 匿名さん

    >>136
    表示の登記は、別に所有者の権利を主張出来るものではありません。
    土地の方はどうなっていましたか?
    引渡しもされていないんだから、売主のままでしょう。
    建物も新築だから保存登記が終わっていなければ
    権利を主張出来ないんですよ。
    その時には土地の移転登記も同時期に行われて、
    抵当権と設定登記もされているはずです。

    まだ建物が建ったというだけの状態なんです。

  48. 148 匿名さん

    スレ主さんも働いて、月20万(ローン含む)の生活をする。
    そうすれば、スレ主さんの収入は貯蓄に回せるので、不安も少しは解消ですね。
    収入を増やして支出を減らさないと、破綻一直線だと思います。

    今まで、毎月の支出が収入より11万も多い生活を続けてきたことが不思議でなりません。

  49. 149

    >146 はっきり解約の意思があるとはまだ伝えていない状態です。というか担当の人にはずっと相談しているのですが、手付け解除できれば、解約したいがもう違約金が発生してしまうかもしれず、その額を聞くということはイコール解約となって、そうしたらもう違約金を請求されたら払わなくてはいけなくなりますよと言われ、では明日の朝一までに結論を出すということになっているのです。

  50. 150 匿名さん

    146です。
    明日の朝一までに結論を出さなければ、どのようになるのでしょうか。
    保存登記を開始してしまうという事なのでしょうか。
    表題登記のみとのことでしたが、一般的には表題登記完了と同じくして保存・抵当権の設定も行われてしまいます。なので、明日までは、保存・抵当権の申請を待ってくれるという担当者のコメントであればよいのですが・・・。

    保存・抵当権申請前であれば、たとえ表題部に名前が載っていたとしても、更正登記で直せます。

  51. 151 匿名さん

    ちなみに、違約金の額を聞く=解約には、なりません。
    それは単なる営業担当者の脅し文句です。

  52. 152 匿名さん

    >>149
    解約するのに手付放棄だけで出来るかどうか、
    既に手付解除では解約出来ないかどうかを質問すること。
    「違約金の額を聞く」のはその後のことで、
    担当が言ったというあなたの話は、順序が逆。

  53. 153

    皆さんご心配してくださって本当に感謝します。ですがワタシという人間はどうしようもなくとてもそこまで頑張って節約して頑張れそうにありません。やはりここは大金ですが解約か転売の方向で考えて行こうと思います。そこで手付けで解除できるか、あとここまできてでは、銀行からも違約金の請求がくるのではないかが心配です。

  54. 154 匿名さん

    150です。訂正。
    「表題登記完了と同じくして保存・抵当権の設定も行われる」
     ↓
    「表題登記完了と同じくして保存・抵当権の『申請』も行われる」

  55. 155 匿名さん

    つ[匙]

  56. 156 匿名さん

    >>150
    建売なんだよ。
    売建てじゃないの。
    代金を受け取らずに保存登記や土地の移転登記をするのは
    売主が代理受領を認めた場合だけ。
    少なくとも住宅ローン契約を結んで
    ローン実行がされる状態になった後のこと。

  57. 157 匿名さん

    >>153
    >銀行からも違約金の
    >請求がくるのではないかが心配です。
    住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)を実行していなければ、
    違約金というものはありません。

  58. 158 匿名さん

    146です。
    時間がないようなので、連続レスになりすみません。

    様々な事に心配して、この掲示板を活用される事は、
    ある意味正解で多くの情報を入手できるので効率的です。
    しかし、結局はコメント毎に一喜一憂するだけです。

    153の記載に、銀行からも違約金云々のコメントをされていますが、
    であれば、すぐに銀行へ電話して事実を確認しなければならない状態です。

    どのようなローンを組んでいるのかわかりませんが、
    まだお金が振り込まれていない状態(つなぎ融資とかも含めて)であれば、
    数万円の解約料で済むものです。

    まずは、ご自身で事実を確認してください。

  59. 159 匿名さん

    うん。どうしようもないね。数年後また同じ過ちしないようにね。
    ちょっと貯金が増える→マイホーム欲でてくる→子供も大きくなってきたしそろそろ・・・
    とりあえず言えるのは賃貸でも現在の収入で現状の浪費振りだと
    破 産 し ま す よ。

    毎日おかずもなしでご飯に塩かけて食べなきゃだめってわけじゃないんだから
    子供のためにも家計を見直してください。
    がんばるのはあなただけでなく、旦那もね。なんか旦那に家のことほったらかしで
    何も手伝ってくれない家庭のような気がする。

  60. 160

    本審査が通ったということは金銭消費貸借契約を結んだということになるのですか?

  61. 161 匿名さん

    >160
    本審査が通っただけでは金銭貸借契約を結んだことにはなりません。
    実際に金融機関に出向いて必要書類を揃えてから契約処理となります。
    当然、この際に抵当権設定などと一緒に所有権移転および保存登記を
    司法書士が行うのが通常ですが、そのような手続きはされましたか。

  62. 162 匿名さん

    >>160
    契約を結ばなきゃ、契約を締結したことになる訳がなかろう。
    何万円って高い国の収入印紙を貼った契約書も見たことないの。
    本審査が通っただけで契約が自動的に締結する制度って、
    日本には無いはずですよ。

  63. 163 匿名さん

    >>144
    ローンの本審査の申込=金銭消費貸借契約とは異なります。
    これは、皆様にもお伺いしたいのですが、表示登記は当たり前として、
    通常、融資実行前に保存登記はあり得るのでしょうか?

    なお、契約解除については、契約書の条文内容によっても
    異なりますが、手附放棄による期日を1日でも越えていれば、
    違約金20%は確定であると思います。

  64. 164 匿名さん

    契約を見て事実を確認してください。
    解約できる可否や時期、価格もかいていると思います。

  65. 165 匿名さん

    そだね。方向性は決まったみたいだから、後はいっこいっこ潰していくだけだね。というかご主人の意思があまり見受けられないけどこんな短時間でヌシ一人突っ走って良いものなの?頭金出してるとはいえご主人ありきのお話しじゃないの?

  66. 166 匿名さん

    >>161
    金消契約と一緒に必要書類を揃えて、
    司法書士に依頼する。そういう順序でしょ。
    金消契約書もローン購入だと抵当権付けるから
    登記の必要書類じゃないか。

  67. 167 匿名さん

    保存登記は建築主が行うもので完成から1ヶ月以内に行わなければなりません。
    ローン審査や金銭貸借契約とは無関係に進みます。
    保存登記と所有権保存または所有移転登記は性質が違います。
    ですので、
    表示登記がなされたからといって、即、履行の着手とはいえません。
    通例では所有権保存登記または所有権移転登記の実行有無にあります。

  68. 168 匿名さん

    >>167
    最初の書き出しは「表示登記」だろう。

  69. 169

    >161さん それは最後の決済の事ですか?それはまだです。>163さん 手付け放棄による解除できる日にちは契約書にはかいておらず、履行に着手するまでとなっています。違約金の価格は売買代金の20%が上限で請求できるとなっています。>165さん 主人はもう諦めてワタシが決めてくれといってます。

  70. 170 匿名さん

    >>167
    3行目の書き出しも「表示登記」だな。

    建物は保存登記、土地は移転登記。

  71. 171

    ではまだ手付け解除で済む可能性もあると思ってもいいのでしょうか?

  72. 172 匿名さん

    >>171
    当然です。
    建物の内覧は済ませましたか?

  73. 173 匿名さん

    このケースでまだ購入しろって言ってる人は鬼ですよ...。
    「頑張って働け」という励ましは分かりますが、
    頑張って働いてようやく今の生活を軌道に乗せられるレベルでしょう。

    月五万の支払いさえできず貯金を取り崩していたのに、
    その貯金の大半を失った上に月七万の支払いが始まるんですよ。
    しかもそれは当初三年のみ。その後は支払額の大幅アップが控えています。

    さらに子供の教育費もかかってくる、老後資金も貯めたい、
    でも車は手放せない、親の援助は期待できない。
    これじゃ破綻まっしぐらですよ。

  74. 174

    >172さん まだです。明日が銀行。内覧が15日に予定されています。

  75. 175 匿名さん

    だからー。聞いてみないとわからないって。
    ここでのみんなの書き込みはスレ主の小出しの情報から想像して書いているの。
    ここでみんなが手付けだけでいいよ!って言ってもそうなる訳じゃないでしょ。
    とにかく不動産会社に聞くこと!
    それで納得できないなら消費者生活センターで相談。

  76. 176 匿名さん

    >>174
    まだ今日なら解約まだ手付放棄で間に合う。
    内覧して建物の駄目出しして、銀行の金消(住宅ローンの契約)、この2つが履行着手の目安だよ。

  77. 177

    そのとおりですよね。。スミマセン!ただ今日は両者お休みで‥なんで明日の朝一で返事なんです。

  78. 178 匿名さん

    スレ主さん。
    手付放棄による解除は十分にありえます。
    元気をだして、とっと動きましょう。
    お住まいの地域の宅建協会や司法書士事務所で相談しましょう。
    多少手数料がかかるかもしれませんが、違約金を払うよりはマシです。
    あ、それと「手付金放棄による契約解除」の速達の内容証明郵便の手続きも準備して。

    いづれにせよ崖っぷちですよね。
    やれるものはやりましょうよ。

  79. 179 176

    >>177
    そうだ。今日は水曜日だった。定休日だったね。

  80. 180 匿名さん

    たぶん、スレ主と不動産会社だけだと、不動産会社の都合いいように
    押し切られそうな気がする。旦那は頼りにならなそうだし。
    向こうは専門家なので、こっちも専門家にお願いして間に入ってもらった方がいいと思います。
    >お住まいの地域の宅建協会や司法書士事務所
    そこでも、違約金が必要って言われりゃ納得するしかないでしょう。

  81. 181 176

    >>177
    本当の頭金はいくらなんですか?
    400万円と書かれていますが、
    2200万円の物件だと
    少し多過ぎると思われるんですが。
    手付が400万円だと
    違約金でも40万円しか違わないことになります。

  82. 182 匿名さん

    スレ主さんが、手付け放棄で解約する方針はわかったけど、
    毎月、月19万の手取り+貯金から10万崩して生活しているのだったら
    キツキツの生活は嫌だと言っている場合ではないと思うけど・・・

    いつまでも、足りない分を補充している貯金が続くわけではない

    皆、生活費の内訳を心配しているのだよ。本当に無駄使いしていないのか
    気になる・・・

  83. 183 匿名さん

    >181
    お節介かもしまれませんが、18にも書かれています。
    手付金は100万だそうです。

  84. 184 匿名さん

    ローンはたとえ違約金を払ったとしても借金を背負うわけでなく
    払った現金が返ってこないだけ。
    本当の問題は現状の賃貸住まいでも月給<生活費となっていることです。
    車のローンとか、カードのリボ払いとかありますか?

  85. 185 匿名さん

    うち今月手取り19万だったけど
    払ってなかった自動車税(手違いで郵送遅れたため)払ってなんとかやってるよ。
    ちなみに家賃は6万8000円。まぁ、残り1万くらいしかないけどね…(汗)
    うちも3人家族(もうすぐ1歳)だけど、なんで30万も使うのか理解できない。
    身の丈にあった生活をしてないのでは・・

  86. 186 匿名さん

    なんか、電車男のころを思い出すな・・・。
    ちょっと古くなったが、あの時も、こんな感じでみんなが意見を出し合い助けていた。
    このような掲示板がもっと多くできるといいですね。
    スレ主さん、がんばってください。

  87. 187 匿名さん

    私も「電車男」をつい連想してしまいました。
    最近のeマンションは殺伐としていて、読んでいてもあまりいい気分になれなかったのですが、
    このスレを見て、まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

    スレ主家の生活費云々は、落ち着いてからあーだこーだ言い合えばいいわけで
    まずは無事解約できるよう、スレ主さんの神経を集中させてあげましょうよ。

  88. 188

    遅くなってスミマセン!今℡で無料の司法書士相談やっとつながりました!あと宅建指導班というところも!ただ両者解釈が分かれて司法書士の先生は表示登記は履行の着手にあたると思うというし、宅建さんはあたらないと思うというし‥で最終的には弁護士さんに‥と言われ無料相談を紹介してもらいましたが℡ではやっていなく予約制で早くて18日になってしまうとのこと‥

  89. 189

    皆さんお忙しいところ本当にありがとうございます。ただですね、契約書の方に「売主または買主は、違約金を超える損害が発生した時でも、それを超える金額については請求することができません。またその損害が違約金より少ない金額の時でも違約金の減額を求めることはできません」という項目があるのですが、これがあるとその金額では解約しませんとはいえないということで、そうなると裁判になって、最悪負けることも考えられるんですよね?

  90. 190 匿名さん

    そう簡単には裁判にしないと思う。時間と金が掛かるから。
    まずは手付け放棄+実費で行けばよいんじゃないの?

  91. 191 匿名さん

    内訳書けない事情(消費)があるんでしょ。書いたら叩かれるような。なんにせよこんだけプレッシャー感じたら次はきっと慎重になるでしょー。

  92. 192 匿名さん

    今、出来ることは専門家に相談することと、
    >>178さんの「手付金放棄による契約解除」の速達の内容証明郵便の手続きの
    準備ですよね

  93. 193

    遅くなりましたが30万の内訳です。まず家賃5万食費5万(雑貨含)電気水道ガス電話各1万携帯2人1.5万ガソリン1.5万保険1万たばこ2万こずかい3万です。あれ23万ですね?

  94. 194 匿名さん

    ようするに手付金の100万円ですむのなら解約したい。
    でも、違約金の420万円を払って解約するのは、嫌だということですか?

    どっちにしろ、近い将来に貯金が底をつくことになりそうですよね。
    その前に対策を考えなきゃならないですね。
    無事に解約できるといいですね

  95. 195 匿名さん

    解約どうのこうので真剣に裁判で争う業者が果たしてどれだけあるでしょうか・・・
    そんなことするくらいなら、もらえるものもらってさっさと次の買い手を探すでしょ

    だから、業者はできるだけ多くお金をもらいたいから、
    第一に売れるなら売りたい、売れないならできるだけお金を多くもらってとんずら
    ということを考えます。でも、その程度のことです

    だから、司法書士や弁護士などの第三者がきちんと間に入れば
    すんなり手付金放棄ということになる可能性が高いです

    今日中に弁護士にお金を払って相談に行って、
    明日、きちんとその弁護士を交えて業者と話し合うことをお勧めします

  96. 196

    あとこれにもし引越したら結局+2万位の家賃と保育料+3万といったところでしょうか?

  97. 197 匿名さん

    以前、私も契約した物件を解約したくて別の所で相談した事があります。
    その時専門の方からこういうご意見をいただきました。
    「最悪の場合は手付け放棄で解約すると言えば、違約金は払わないで良い」
    正確には違約金を払わなければいけないけど、払ってくれる人は少ない。
    むしろ払ってくれればラッキーという事でした。
    無いものは無いので払えないと言いましょう。
    売主としてもここで揉めだし、裁判でも始まろう事なら、裁判が終わるまでその物件は売れなくなってしまいます。長くなると売主も損です。
    こういうケースを何件も担当してきたけど実際払う人はほとんどいなかったと言う事でした。
    私の場合手付けは10万でしたし結局は購入することにしたのですが、
    スレ主さんは100万・・・・。もともと無かった100万と思ってあきらめましょうよ。

  98. 198

    >195さん 弁護士さんとはどこで探せばよいのでしょうか?

  99. 199

    >197さん よろしかったらその別の所というのを教えていただけませんか?それともご自分で交渉なさったのですか?

  100. 200

    >ただワタシの場合、頭金が400なんでそのくらいまでならだせると思われてるんじゃという感もあるのですが‥あの契約書の文面があっても拒否できるものなのかどうか‥

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸