マンションなんでも質問「最上階に優越感!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階に優越感!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
屋上に住みたい君 [更新日時] 2022-04-21 00:51:36
【一般スレ】マンション最上階に優越感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最上階住みの方の感想を聞きたいです。
思いっきり優越感に浸って、お書き込みして下さい。
それ以外の方の書き込みは、不用につき無視致します。
下の階の方を見下すスレではないので、勘違いの無いようにお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-26 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階に優越感!?

  1. 2 16階の最上階

    のっけから申し訳ありませんが、この夏に最上階住人になりましたが、そんなに優越感はありません、、、。
    最上階ならではの特別な間取り(高天井とか、広いバルコニーとか)でも無いし。

    虫なんか居ないと思っていたのですが、小さい羽虫がけっこう居て、換気口の網をすり抜けて入ってきて、翌朝部屋で死んでます。
    先日、ベランダの手摺をゴキブリが散歩しているのを発見。
    蝉も飛んできて生き倒れています。
    ハエとか蚊は来ませんが、網戸もせずに窓全開、とはいかないようです。

    良いところは、部屋が明るくて、昼夜を問わず人目を全く気にしなくて良いところ。
    でも、その点は、1階下でも同じかも。

  2. 3 来年の3月から最上階

    来年の3月に13階建ての最上階に入居する予定です。楽しみです。
    でも、最上階って防犯上、注意が必要だって聞いたことがあります。
    屋上からロープで進入する泥棒がいるって。住人も最上階だからと油断していることが多いからって。
    そう考えると、途中の階のほうが安全なのかな?

  3. 4 匿名さん

    >>1
    屋上に住みたいって…家じゃないじゃん…w

  4. 5 14階の最上階

    ルーフバルコニーあります。しかし、そこにいろんな鳥が飛んできてふんをします。
    ベランダは最上階だけ斜めになり天井がないため、開放感はありますがちょっとの雨で
    洗濯物がぬれてしまいます。  ルーフバルコニーからの開放感は最高です。

  5. 6 匿名さん

    >>03
    窃盗の多い地域ではありませんでしたが、最上階(10階)でドロボーに入られましたよ。
    途中に二つ鍵があったにも関わらず、非常階段からルーフバルコニーに入られ、
    窓ガラスを割られて侵入されました。
    セコムは全く役に立たず。
    本当に気を付けた方がいいです。

    低層階・中層階・最上階全て住んだ上での感想。
    最上階だからといって、特に優越感は感じない。
    中層階の場合も、特に何も感じない。
    低層階の場合のみ、上層階の人とエレベーターが一緒になると少し劣等感を感じていた。
    『下はどうでもいいけど、上は気になる』というところでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    優越感も何も,ただ上階からの騒音を逃れるために買っただけです。
    その意味では,成功でした。

  7. 8 匿名さん

    07に同感。
    とにかく隣と下からの生活音はまったくありません。
    その点ではラッキーでした。
    あとルーフバルコニーも上から覗かれることもないので気が楽。
    うちは8階だけど、羽虫(?)すごいかったですね。
    3階に住んでいたときはまったくこなかったんですが・・・。
    なんか屋上に巣でも作っているのでしょうか。

  8. 9 6階だけど。

    生活音しなくていいよ。
    ただ今の時期一個下の階と比べて暑いのかも知れんが風が通るしまあいいか。

  9. 10 匿名さん

    このたび、15階最上階に引っ越します。
    のっけから>>2さんのコメントを読んでがっかりです。
    虫と騒音が嫌いで選んだのに・・・皆さんのお宅もそうでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    私、>>10ですが、勝手に考えをめぐらせていたのですが。
    >>08さんも羽虫(?)とおっしゃっていますが、もしかして、
    3階の時は厚地カーテンをつけていて、8階になってから、
    人目を気にする必要もないなどの理由で、レースのみに、
    変えられていませんか?もしくはスクリーンのようなタイプに。
    夜になると明かりに虫が集まるように、厚地カーテンをしないと
    高いところでも虫が寄ってくるような気がします。
    そういう違いではないでしょうか? 余計な推測、失礼します。

  11. 12 匿名さん

    08です。
    11さん、まさしくその通りです!!
    レースではありませんが、ウッドブラインで常にスリットはあけています。
    そうですよね。虫は明るいところに集まりますよね。
    すっかり忘れていました。
    いまさらカーテンって訳にはいかないのであきらめます。

  12. 13 匿名さん

    20階以下の建物で最上階ってメリットあるんですか?
    全然魅力感じないんですが。

  13. 14 匿名さん

    >13
    良く読んでよく考えろ

  14. 15 匿名さん

    >11
    02です。
    いや〜、16階だったら、夜、明かりを放とうが、窓を開けようが、虫なんか来ないものと、勝手に期待していたもので^^;
    30階以上とかでも虫っているものなんでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    10=11です。
    2=>>15さん、私も全く同じ考えで、期待大でした^^;さすがに30階に虫は??
    25階に行った時ハトが窓枠に器用に止まっているのを見たことならあります(笑)
    8=>>12さん、すでにUV効果のレースを注文してしまったので、同じ状態になります。
    心の準備ができて、とても参考になりました。コメントありがとうございます。

  16. 17 匿名さん

    地震で逃げ遅れは怖くないの?
    やっぱ階段駆け下りるの?
    (非常階段どこにあるかしっているの?)

  17. 18 匿名さん

    いや、大丈夫。日中なら会社にいるから。

  18. 19 匿名さん

    >18
    おまい、最上階の人間は妻子のことまでは考えてないのか?

  19. 20 すれ主

    自作自演?

  20. 21 匿名さん

    30階以上でも虫はいます。
    エレベーターであがってくるのかな?

  21. 22 匿名さん

    お隣で野菜や花を育てていたら,そこから来ます。
    お隣が殺虫剤をまいたらしく、死にかけの団子虫がうちのベランダに来て死んでます(泣)

  22. 23 匿名さん

    なんかさ、住宅板って優越感とか言う人多いけど
    そんなコンプレックスの裏返しみたいな感覚など何千万もする住宅購入の根拠にならんよ
    住み心地だったり将来の資産価値だったり老後の暮らしやすさだったり
    そういうもんでしょ
    俺は6階建ての最上階角に住んでるけどまあ快適で文句なし
    だからといって優越感なんて皆無だよ、人のことなんか気にならない

  23. 24 匿名

    あえて最上階の下(10階)を購入しました。 おかげでこの夏も最上階の方より涼しかったようです。
    最上階と同じ間取りで仲良しなので お互い行き来がありあますが最上階の方に いつも
    「こっちは涼しいー!」と言われてます。
    でも騒音については やはり最上階がベストだと思います。すこーしは聞こえる時もあるから。
    でもそれが上階からの音か?はわかりませんけど。
    それよりも どれくらい上の音が聞こえるかわからないので最上階の方は我が家に
    「うるさくない?」と気を使ってきいてくれます。 お子さんの顔を知ってる事もありますし
    構造上特に気になる事はないのですが わからないからこそ気を使って頂き悪いなーと思ってます。
    それよりも 一階(地上)の車の音や道を歩く人の話し声の方が意外に上層階には響きますよ。

    あと縦割りで部屋毎に間取り(平米やルーフバルコニーの有無)が違うので
    あえて言うなら階数で優越感?というより 角部屋の優越感?の方があるかな。

  24. 25 匿名さん

    最上階は屋根裏部屋感覚で住めるのでいいかな。
    昔から外国の映画なんかで見る屋根裏部屋の狭くて暑いところにあこがれていたもので。。

  25. 26 匿名さん

    8階建ての8階角部屋を買いました。
    奥さんがルーフバルコニーが気に入って買ったのですがぼくは正直金額が400万円くらい違ったので5,6階でいいと思っていました。
    実際には真だ住んでいないのですがこの前見に行ってみた感想では最上階のルーフバルコニーの開放感や上に人が住んでいないということは気分がいいなと思うようになってきて、今では最上階を買ってよかったと思っています。

  26. 27 匿名さん

    ルーフバルコニーって、その分の利用料はらってるんでしょ?
    費用対効果ってあるの?
    単におかねが流出してるだけっぽいきがするけど・・・
    (最上階はいいのですけどね・・)

  27. 28 匿名さん

    ルーフバルコニーって泥棒が入りやすいって聞きましたがどうなんでしょう。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    利用料というより、管理費に重みがついてるのでは?

  29. 30 匿名さん

    ルーバルでなくとも最上階は、「泥棒なんて」と住人が安心しているため、
    屋上から這い降りてくるのにやられる場合が多いと聞きます。
    うちは5Fの5Fで、購入したときにはロフトがあるのはうちだけっ、と優越感
    の塊だったのですが、、、
    ×ベランダの屋根(庇)が最上階だけ少し短い
    ×側面の柱が、天井方向に10度ほど傾いている(天井部分の面積が少し狭い)
    ×換気口から雨がザーザー吹き込む(これはクレームを付けて応急処置をしてもらい
    ましたが、先日の台風ではダメでした、、、orz)

    などなど、、、で途方にくれてます(仕事とか子育てが忙しいんでもはや諦めてる)。

  30. 31

    なんか…意外にも優越感に浸ってる人って少ないみたいだね…(やや驚
    最上階に住んでないのにレスしてスマソ。

  31. 32 匿名さん

    私の実家は15階最上階!暑い!しかし花火はよく見える!見晴らしが良い!
    と言っていたのは10年前の話・・・今では別の高層マンションに囲まれて何も見えなくなってしまいました。
    今では蚊が少ないことくらいでしょうか?
    そうそう、地震の被害は最悪でした。

  32. 33 匿名さん

    いや〜だから、優越感なんて切り方をするからおかしな話になる
    普通にメリットがあるから買った、、以上
    優越感なんてのは勝手に好きなようにもてば良いだけ

  33. 34 匿名さん

    おお〜こんなスレ待ってたんだ

    7階建ての最上階4面採光+ルーフバルコ二ーです。(最上階は2戸です)
    最新のマンションなのでよく言われる最上階は暑いって事は感じませんし
    それに近隣の生活音も皆無です(めちゃくちゃ快適)
    それに当マンション6階までは眼前(50メーターぐらいかな)のマンションで視界がよくないです
    7階のみが何も遮ることもない眺望が得られます(これが本当の優越感だ)
    ただセキュリティの面は心配もありますが独自に防犯設備を整えてますので、多少は安心かと
    あと最上階の下が快適って言うがそれを言ったらその下もその下もあまり変わらないのでは?
    俺自身最上階角+ルーフバルコニ−以外興味なし

  34. 35 匿名さん

    あとルーフバルコニーの使用料は修繕費用を定期している感覚でいれば
    築10年ぐらいでルーバルの防水修繕工事するだろうから

  35. 36 匿名さん

    4面採光+最上階角が出てきた以上
    並みの最上階は立つせない、自慢も出来ないわけで
    ...といったところで終了

  36. 37 匿名さん

    34のカードは間違いなく戸建てにも勝てるしね。

  37. 38 匿名さん

    4面採光はすごいが、
    2戸あって4面採光ってどういう構造の建物なんだろう。

  38. 39 匿名さん

    あっほんとだ???
    うっかり自慢されっぱなしでした。
    説明お願いします。

  39. 40 匿名さん

    そもそも4面斜光って4面にバルコニーがあるってこと?

  40. 41 匿名さん

    34じゃ有りませんが、お答えします。
    斜めに窓が4ヵ所有れば四面だよ。

  41. 42 匿名さん

    ついでに34さんに羨望の目で質問です。
    どれくらいの間取りなのですか? やはり100へーべは軽く超えてますか?

  42. 43 匿名さん

    >34
    斜めに窓って???
    すみません。わかりません。

  43. 44 匿名さん

    斜めに窓・・・。

    4面斜光より、もっと想像つかない・・。

  44. 45 匿名さん

    最上階ですが暑くって後悔してます。
    友人のマンション築25年は雨漏りして慌てて修繕したらしいし。

  45. 46 匿名さん

    賃貸および
    築25年もありですか・・・

  46. 47 匿名さん

    うちはちっとも暑くないよ。
    エアコンのパワーが悪いんじゃない?

  47. 48 匿名さん

    4面斜光といえば、MRで見たことあるけど、そこも最上階2戸だった・・・
    リビングの1面は普通にベランダ付きハイサッシで、もう一面側にも窓があった。
    で、もう一つ反対側の1面、隣との間が吹き抜けになってて、上からの光が差してた。
    そんな感じなの?>>34 他に4斜光可能ってのは、2戸だと想像付かないね。

  48. 49 匿名さん

    エアコンかなりまわさないと我が家は暑いです。
    階下の友人からばかにされた

  49. 50 匿名さん

    >>45
    うちの実家のマンション最上階も雨漏りして困ってるよ。
    築30年弱だけど、原因不明で修繕できないらしい。
    昔のマンションって・・・。

    でもルーバル付き四面採光で、東京タワー、六本木ヒルズ、都庁、
    天気のいい日は富士山まで見えて、景色は最高。
    夏も最上階なのに、すごく涼しい。
    雨漏りさえなければ、古いとはいえ魅力のある物件なのに。

    >>44
    斜めに窓っていうのは、部屋が四角だった場合、対角線上の角二つに
    密集して窓があればいいってことじゃないかな。
    この説明もわかりにくいけど。

  50. 51 匿名さん

    隣より出っ張った部屋でもない限り、対角の角窓が理解できない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸