マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

1. 301 NO.478

>299さん

わたしはオプションではなく、専門業者にしてもらいました。
    オプション価格の約6割でできました。
    半信半疑なところもあり、廊下をデジカメで撮っておいたのですが、
    入居して1年半経ちましたが、傷もほとんどなく光沢もおちていませんでした。
    ペットを飼う予定でそれを業者さんに話したら油性が良いと言われ、
    実際オシッコを床にしても雑巾で拭くだけで大丈夫でしたよ。

自作自演と思われちゃうかもしれませんが本当によかったと思うので一応連絡先を掲載します。

DREAMHOME
    03-5663-0063

2. 302 ビギナーさん

あのぅ、素人で教えて欲しいんですが、コーティングをしていないフローリングって、水によわいんですか?ペットのおしっこやら飲み物やらこぼしたとしてもすぐに拭けばシミとかにはならないんじゃないですか?

3. 303 匿名さん

>>302
    どんなフローリングであれ、フロアコーティングは不要です。
    高価なマンションを購入したのですから、ご自身できちっと
    愛情を込めて掃除をしていればそれで十分です。
    些細な傷はきになりませんし、そもそもコーティングしても傷は防げません。

コーティングするお金が余っているのであれば

・より良い家具を購入
     ・壁紙を替えたり造作家具でプチリフォーム
     ・繰上げ返済にまわす

個人的にはこれらに使った方が宜しいかと思いますよ。
    契約後は「いつまでも綺麗に・・・」といううたい文句に弱くなる方が
    かなり多いのでつい業者に釣られてしまいますが、冷静になりましょう。

一度現在のお住まいをしっかりとご自身の手でフローリングを掃除して
    みるとよいかと思います。
    意外に綺麗になるものですよ。
    愛着もわきますのでお勧めです。

普段歩く所と歩かない所で磨耗の差が生じます。
    これは硬度の高いフロアコーティングをしても防げません。
    輝きのムラが出るので数年後、数十年後はみっともなくなるかもしれません。
    高ければ高い程、魔法のように思ってしまう人がいますが、期待が高すぎますよ。

4. 304 匿名はん

DREAMHOME

同じ日に違うスレに急に続出。
    業者名の後に必ず電話番号まで書いてある。

フロアコーティング検討してる人はだいたい全部見るのに
    逆効果。

フロアコーティングとマニュキアのちがいは
    (違いについては書き込みなし)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15889/

フロアコーティング、水周りコーティングなど・などの必要性
    http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37994/

フロアコーティングとマニュキアのちがいは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15889/

5. 305 匿名さん

>304
    品川の物件のスレでも削除されれました。
    やはり電話番号入りで書いてる。
    営業するならHPくらい作ったらいいのにね。
    なりすましがバレバレでホント逆効果です。↓削除された文章

No.577 by 入居予定さん 2007/08/13(月) 00:54

私はDREAM HOMEさんにフロアコーティングをお願いしました。
    知人の紹介ですがオプションの価格よりも全然安く、長寿命、シンナーやてんぷら油、ペットのオシッコも大丈夫らしいです。すごいですよね。
    無料保証書もあるので安心してお願いしました。
    水廻りや壁紙のコーティングもあるみたいなので作業当日に相談しようと思います。
    ちなみにフロアコーティングは2LDKで¥147000で10年以上持つみたいです。
    興味のある方が居れば下記が連絡先です。

6. 306 匿名さん

オプションではなく、業者さんに依頼すると、
    「コーティングもマニュキュアも木本来の良さを失くしてしまうので
    薦めない」と言われたので、止めました。

止めて正解でしたよ!

7. 307 匿名さん

別に自作自演の営業だろうと何だろうと気にしなくていいじゃないですか。
    誰かに迷惑かけてる訳じゃないんだし、敏感になりすぎですよ。

ここはマンションを大切にしていきたいと思う方の掲示板ですよね。
    他人の悪口を書くところではないんですよ。

ワタシはというとコーティングに関心がなく、自分でWAX掛けしています。

8. 308 匿名さん

>307
    悪口を書き込んでるとは・・・ちと言いすぎでは?

304、305とも別に悪口ではないと思います。

業者の率直なセールスでコーティングの良い面を
    アピールするのならまだしも、
    自作自演続出は見苦しいだけでは?
    今回は疑わしい、なんてもんじゃないし。

>ここはマンションを大切にしていきたいと思う方の掲示板

だからこそ、業者に振り回されたリ
    見え見えで、なんじゃこりゃ!?は
    読みたくないですから、迷惑な人もいる訳ですよ。

9. 309 匿名はん

業者による自作自演はあきらかなマナー違反です
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    〜また、自社の物件やサービスを、あたかも消費者が良いものに見ているかのような自作自演などは、お客様を欺くような投稿も決して許されるものではありません。〜

10. 310 地元不動産業者さん

>自作自演続出は見苦しいだけでは?
    確実にそうだと分かる方法を教えてチョンマゲ。

11. 311 匿名はん

なんだか業者が見苦しいですが
    自作自演で客を欺くような営業をする業者は信用できません
    ここに電話番号まで載せてマルチ投稿した業者の名前は
    信用できない業者として掲示板にずっとさらされ続けることでしょう
    自分の首を自分で絞める典型的なパターンですw

12. 312 311

なんだか業者が見苦しいですが
    自作自演で客を欺くような営業をする業者は信用できません
    ここに電話番号まで載せてマルチ投稿した業者の名前は
    信用できない業者として掲示板にずっとさらされ続けることでしょう
    自分の首を自分で絞める典型的なパターンです

※済みません、文末に「w」を付けてしまいました。お恥ずかしい限りです。

13. 313 マンコミュファンさん

>>310
    私も教えてほしい、見破ってると思い込んでる方ヨロシク。

14. 314 入居済み住民さん

IPはここの管理者じゃないと分かりません。
    ですから皆さんが自演だと見破っている(思い込んでいる)ケースは
    書き込みの癖とかですよ。

ですがIPが確認できないので本当に自演かは分からない。

因みに私の契約プロバイダはIPがルータの切断/再接続で自由に変えられるので
    まさに自演に適したプロバイダーだったりします(笑)。

15. 315 匿名はん

いや明らかな宣伝内容をマルチポストしてるんだから見え見えだろ
    しかし見苦しいな

16. 316 匿名さん

>>315
    それは一例でしかない。

17. 317 匿名さん

おやおや、>316さん
    今回は その”一例”に関してのことでしょ。
    あげ足取りも いい加減に。

18. 318 匿名さん

揚げ足とりじゃないですよ。
    なんでそんなに攻撃的なんでしょうか。

>>314さんの書き込みに対して>>315さんが「いや〜」って反論しているから
    それは一例でしょ?って書いただけですが。

>>310さんや>>313さんは「本当に見破れるのか?憶測じゃないのか?」って
    思いで書き込んでいるのではと思います。

19. 319 匿名さん

>明らかな宣伝内容をマルチポスト

極めて黒だがやはりグレー、結局憶測でしかない

20. 320 匿名さん

>極めて黒だがやはりグレー、結局憶測でしかない

それでいいじゃないの(笑)

21. 321 匿名さん

>それでいいじゃないの(笑)

意味不明、しかも何故笑・・・

22. 322 ビギナーさん

なぁんだ、みんな思い込みなのか。何か特殊な方法があるのかと思った。

23. 323 匿名さん

>>322
    思う存分、自作自演を楽しんで下さいって事ですな。

24. 324 %93%E0%97%97%91O%82%B3%82%F1

何だか、自作自演らしきものに対して、本当に自作自演ならやめなさい、
    といってる事に対して、かえって過剰反応してるのは
    >・・さん>・・さん
    そしてまた同じ投稿者と思われる>・・さん。

そろそろ、やめましょうよ。

>意味不明、しかも何故笑・・・

私は理解できますが。

限りなく黒に近いグレー擁護の
    >・・・さんに釣られるのはやめましょう。

とりあえず、そろそろ 本題にもどりましょうか。

25. 325 契約済みさん

フロアコーティングのイメージって、体育館のイメージでいいのでしょうか。
    確かに木の質感は失われそうですが、耐久性はありそうです。
    費用対効果については、もちろんそれぞれの価値観はあると思います。
    正直、悩みます。
    最後はお財布と相談でしょうか。

26. 326 %93%E0%97%97%91O%82%B3%82%F1

コーティングの種類によってイメージは様々でしょう。
    お財布の用意はありましたが、検討後やめました。

27. 327 入居済み住民さん

>>324=>>326
    どうでもいいけどその名前なんとかならないの?
    機種依存文字とか使ってる?

.
    .

>とりあえず、そろそろ 本題にもどりましょうか。
       ↓
    >お財布の用意はありましたが、検討後やめました。

そういいながら終わらしてるし(笑)

28. 328 匿名さん

いろいろ検討しているのですが、批判も多いですね。
    でも、白っぽいフローリングなのでどうしてもやろうと思います。

後は、どこの業者にするか悩みます・・・

29. 329 匿名さん

324.326です。

匿名を選択しており、故意ではありあません。

>お財布の用意はありましたが、検討後やめました。

かなり検討しました。
    ちなみに白っぽいフローリングです。

私の場合を言っただけで終わらせたつもりはありません。

色々と仕入れた情報については今後も参加させて頂きます。

するも、しないも長短あり。

30. 330 匿名さん

DREAM HOMEのものです。
    自分のお客様から連絡がありネットに貴社を書き込んだんですが
    かえって迷惑をかけたみたいですみませんでしたと。
    正直な気持ち驚きました。
    まあ自社はホームページとかがなく一般的に見れば信用はないでしょう。
    しかしホームページがあるからといってワタシは信頼できるとは思いません。ここの書き込みでもしないほうが良かったとかかいてありますよね。
    高いから信用がある、安いから、ホームページが無いから信用ないというのは間違いだと思います。
    ホームページ掲載、サンプル配布、色々経費を掛けることにより
    コーティングの価格は自然と高くなってしまいます。

自社は他社に比べ安いですが、液剤の卸所は他社と同じです。
    経費を掛けないことによってお客様にお安くご案内しています。
    実際、少しながらも儲けも出ています。
    コーティングとはもともとそんなに高くないもので、それをあまり市場にでてないからといって高く設定した(15年前)のが始まりです。

自社が文句や悪口を書かれるのは多少はいいとは思いますが、やって良かったというお客様がしたことに対してはあまり変なことを書かないで頂きたいとおもいます。お願いします。
    業者がこういった書き込みするのはおかしいかもしれませんが
    少しでも理解していただけたらと思い書き込みました。
    失礼します。

31. 331 匿名さん

個人的には>>303さんの書き込みの影響で私も施工を止めました。
    新車でシートにビニールカバー付けたままにしておくような感覚の人だと
    やりたがるかもしれませんね(例えが悪いですが)。
    引越し前ですが、確かに我が家もフローリングは傷だらけ。
    しかし普段生活していて、それが目に付くかといえば、全然そんな事ないんですよね。
    新築のクォリティを維持したい気持ちが、どんどん大げさになるのでしょうか。

以前コーティングサンプルを送ってもらって試してみたら傷が簡単についたので
    こんな程度かとショックを受けました。
    確かにこぼれには強そうですね。

>普段歩く所と歩かない所で磨耗の差が生じます。
    >これは硬度の高いフロアコーティングをしても防げません。
    >輝きのムラが出るので数年後、数十年後はみっともなくなるかもしれません。

同感です。

32. 332 匿名さん

DREAM HOME さん

>304 の各スレ読みましたか?

すべて9/16(日)の投稿です、似たようなクセはありますが
    施工の広さや金額が違い、明らかに別物件についての投稿です。
    品川のスレでもあったようです。

>自分のお客様から連絡がありネットに貴社を書き込んだんですが
    かえって迷惑をかけたみたいですみませんでしたと。

何人ものお客様がたまたま同時に各スレに書き込んだというのでしょうか?

33. 333 匿名さん

DREAM HOMEです。
    おもに戸建を施工していますが、最近ではお客様に書き込んでもらった
    効果でマンションの施工が以前は月に5件ぐらいでしたが、今は20件前後になりました。書き込みを見た。と言うのがほとんどで、他は紹介です。
    ここ最近、8月9月では
    品川のマンション3棟、江戸川2棟、新宿1棟、江東4棟、松戸で2棟など1棟で複数件施工し、計23件施工しました。
    どのお客様と断定はできないのですが、ホームページをしていない自社が
    書き込みを見て連絡した。とお客様から言われるのでここでの書き込みでの効果だと思います。
    おかしな事も書かれていますが仕事が増えている。そういった意味では感謝しています。
    では失礼します。

34. 334 マンコミュファンさん

他の発言をまじめに読まずに独善的な文章を書き散らしてるあたりが、自作自演の発言と特徴が重なります。>333

35. 335 匿名さん

>334さん
    同感です、的確な指摘ですね。

36. 336 匿名さん

DREAM HOMEさん ようやく本名で登場ですか。
    今までは「業者 乙!」くらいの気持ちで流して見ていましたが
    自作自演といっても所詮憶測だろとふんで強気な反論にでていら
    っしゃるようなので敢えて書きます。

まず
    >>301
    文面からはDREAM HOMEさんでコーティングしたお客が
    「入居1年半」経って書いていることに。
    因みに書き込みの名前はNO.478

次。
    このスレのNo.4

No.04 by NO.478 2007/09/16(日) 11:28

はっきり言ってオプションは高いです。
    よろしければ紹介しますよ。

DREAM HOME

03−5663−0063

ちなみに私は油性をしてもらったのですが次ぎの日には
    匂いはまったく残っていませんでしたよ。
    しかも安かったです。耐久性は10年以上みたいで
    3LDKで¥147000でした。
    水周りもしてもらって¥200000しなかったです。
    私は満足しています。

この書き込みの名前もNo.478
    同じ日の書き込みだし、同一人物でしょうね。
    名前がNo.478ってのはどこかのスレで名前をNo.478にしてて
    そのまま変更するのを忘れたんでしょう。

そして次。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44184/res/471-480

No.478 by 入居予定さん 2007/08/30(木) 00:21

話は変わりますがフロアコーティング頼んだ方っていますか?

わたしはオプションではなく、そとの業者に頼みました。
    なんでもキャンペーンしていて床全部(家は2LDK)で
    ¥126,000でした。しかもうちはペットを飼っているんですが
    オシッコも大丈夫なんです。

ホームページ(と言えるものじゃないが)あるので
    なにかあったら見てみるのも良いんではないかと。

http://dreamhome777.blog115.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
    No.479 by NO.478 2007/08/30(木) 00:29

URLが貼れなかったみたいですみません。

コピー、貼り付けでは行けるみたいです。

一応電話番号も載せておきます。

DREAM HOME 

URLが貼れなかったので次レスで名前をNo.478にして電話番号
    を書いた。

普通に考えれば3者は同一人物。
    でも1つめは入居1年半たっている人、3つめはビーコンの
    入居予定者。

ついでにこれも。
    これは自分がコーティングしたのではなく、知り合いがしてよかった
    のでと、写真つき、電話番号つきで紹介。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5984/res/61-70

No.69 by 入居予定さん 2007/06/01(金) 13:05

床コーティングのことなんですけど、
    知り合いの方がドリームホーム(個人事業らしい)に施工しても
    らったのですが、除光液を垂らしても全然平気で、尚且つてんぷら
    油がついてもまったく大丈夫だったのです。実際この目で見ました!
    すごいなとは思いましたが、「高かったんでしょ?」と聞くと
    「そうでもないよ3LDK(床面全部)で18万円、10年以上
    持つみたいだよ。」と言われ納得!
    私も頼もうと思います。
    話だけでもと言う方がいれば相談でもしてみたらどうですか?

東京の業者さんみたいです。

>>305
    これも含めてどれも文章似すぎ。オプションより安い。
    油性がいい。天ぷら油やペットのおしっこOK。
    10年以上もつ。2(3)LDKでいくら。
    知られていない会社だけど良いので電話番号書いときます。

DREAM HOMEさん、こういうのをバレバレというん
    ですよ。

私は、大手企業やHPのある業者を信用しているのではなく、
    上記のようなことをする業者を信用していないんです。

37. 337 匿名さん

同感ですね。
    ここは業者のためのスレではありません。
    いい加減にして欲しい。
    ホームページくらい自社で作成して、きちんと広報したほうがいいよ。
    管理人さんに通報してこのスレッドだけでなくeマンション前部に出入り禁止にしてもらいましょうか。

38. 338 匿名さん

あまりこういうことを書きたくは無いんですが色々と書かれているので少しだけ掲載させていただきます。

何か執拗に自社のことを書いているみたいですがまず考えてみてください。
    ここは営利目的は禁止なはずですよね。
    他社ではそういう行為をしているかもしれませんが後々バレるでしょう。
    会社名はいわば看板ですよね。自社としては自ら書き込み、批判を受ける。看板を汚す行為なんて自らしないです。

それとホームページを使わない、経費を掛けない。前にも書きましたが
    その分、お客様にお安くご案内しているわけです。
    ホームページを作れば今より集客できるでしょう。儲けも少なからず増えるでしょう。しかし価格も上げざるを得なくなります。
    本来ならもっと安くご案内できるのに。というのがどうしても嫌なので
    自社はこれからも経費を掛けずにご案内していく形をとります。

会社は今年で丸6年なのでお客様も多くいます。
    なので本当に誰が書いたというのもわからないのが現状です。
    わざわざ確認することでもないですし。
    ただ本当に自社の商品を評価してくれているお客様には有難い気持ちでいっぱいです。

話がおかしくなっていたらすみません。
    では失礼します。

39. 339 匿名さん

DREAM HOMEさん。
    336さんの分析に対して、反論できないでしょう。
    いい加減にして下さい。

>話がおかしくなっていたらすみません。

はい、わかってるのなら、辞めて下さい。

40. 340 匿名さん

ドリームホームさんは
    話がおかしいんじゃなくて、あたまがおかしいようですね。

41. 341 匿名さん

336です。
    サイトの管理者に通報してIP確認してもらえば一発なの
    ですが、それをせずに敢えて書いた意味が通じなかった
    ようで残念です。

ここの掲示板であなたとこれ以上押し問答を続けても、
    私を含めフロアコーティングについて情報交換したいと
    いう人にとって何の有益な情報にもならないので
    どうか速やかに撤収してください。

また、これ以上悪あがきをしてこのスレにDREAM HOME
    の名前を連呼すると、全く別ルートであなたの会社に興味を持
    った人が「DREAM HOME」「コーティング」でググッた
    時、このスレが真っ先に出てきてかえって不信を招くことになり
    ますよ。

経費をかけずに販促するのは勝手ですがやり方を考えては?
    お客に安く提供するためにはこういうやり方だってしょうが
    ないと開き直っているように見えます。

よけいなお世話ですが、これを機に自作自演のスキルアップに
    エネルギーをそそぐのではなく、発注をしてくれたお客さんに
    手厚いアフターサービスをする等に労力をかけてお客さんを
    増やす努力をなさったらいかがでしょう。

返信は不要です。

42. 342 匿名さん

コーティングは不要派です。

理由は、ただのワックスで十分だからです。
    ふつうのマンションは、引渡し前に、ワックスされていますよね。
    だから分譲業者に、フローリングに施してあるワックスの品番を教えてもらえばいいのです。業者用のワックスですが、ネット通販で入手可能です。私の場合5000円くらいでゲットしました。それを年に1回くらいワックスかけを自分でやればいいと思います。
    1年に1回くらいなら簡単じゃないの?

43. 343 匿名さん

ただのワックスでも小さなキズは隠れるし、高価なコーティングをする必要はないはずだけど。10年持つとか意味ないよ。
    10年もほっておくか?ふつう。1年に1回くらいのワックスがけくらいやろうよ奥さん。

44. 344 匿名さん

342

フロアコーティングは不要派ですが、クルマのコーティングは有用派です。
    理由はクルマの場合、効果が目に見えてあるからです。
    クルマは、毎日乗っていれば、風雨に常にさらされていますから、ワックスは1ヶ月もしないうちに必ず落ちてしまいます。つまりコーティングしないと毎月ワックスかけをしないといけません。大変な苦労です。
    ですから、1,2年はメンテフリーなカーコティングは意味があります。
    ふだんの手入れは水洗いだけだし、よごれもつきにくくなるから良いです。

ところが家の中にあるフローリングにクルマにやるようなコーティングは無意味と思いませんか?
    あなたのうちの床は、いつも水がとびちったりするのですか?そんなことないですよね。水がこぼれればすぐに拭くでしょう。
    風雨にさらされることを余儀なくされるクルマとは室内のフローリングは全然違うのに、同じようなコストをかけてやるのは**らしいです。

室内ならだたのワックスでも1年は持ちますよ。それでもワックスがダメになる人は、よほど部屋の使い方が乱暴なだけです。

45. 345 周辺住民さん

新築入居者はフロアーコーティングの施工前、施工後の状態が判らないんで
    すよ 入居前にオプションでコーティングしますからね 両者を比較できる
    人はまれですね 
    コーティングは汚れは付きにくいです 汚れても水拭きでOKだし、
    クイックルワイパーの乾燥したので、綿ゴミ、髪など掃除すればいつも
    ぴかぴかです
    ワックスでも良いのかなと思うけど、自信もないしやったこと無いので
    比較はできません ただ我が家のフローリングってぺらぺらで木材という
    感じはしません プラスチックの化粧板と考えてもOKですよ(実際プラスチック?)
    湿度気温等でしなって段差ができるし、こんなものに30万近く出すなら 電気器具が良かったかなと思う気もしますけどね でも、しちゃったし
    結果がどうなるか見たいもんですね

46. 346 匿名さん

>>345

効果があって当たり前ですよ、30万円かけているわけですから。
    なかったら詐欺でしょ(笑)10年もつかは疑問だけど。
    結局、何年かたてばコーティングは必ず落ちる。
    そのときまた30万円かけるのか?ということですよ。

毎年5000円ですむワックスかけしたほうがいいと思うけど。
    ちなみに高度な技術のいるコーティングと違って、ワックスかけなんて簡単です。モップ1本でできますから。最近のワックスはムラにもなりにくいし。

47. 347 匿名さん

新品の状態を保ちたいなら、デベに引き渡し前に使用したワックスの品番を教えてもらい、ネット通販でそれを買っておく。

1年に1回か、半年に1回、ワックスかけをする。
    それだけですよ。

48. 348 匿名さん

《コーティングは汚れは付きにくいです 汚れても水拭きでOKだし、
    クイックルワイパーの乾燥したので、綿ゴミ、髪など掃除すればいつも
    ぴかぴかです》

ワックスも毎年かけていれば同じなんですよ。
    風雨にさらされるクルマと違って、家の中のフローリングのワックスは長持ちするに決まっているでしょ。ワックスがかかっていればピカピカだし、ゴミもつきにくいのは同じ。
    結局、コーティングは過剰スペックなんですよ。

クルマのコーティングは意味があると思うよ、カーワックスは毎日クルマにのればひと月もたない。塗装の保護にも効果がある。

あなたの家のフローリングは常に雨風にさらされているわけではないし、塗装がしてあるわけでもない、つまりコーティングは不要なんですよ。
    30万円無駄にしただけですね。

49. 349 契約済みさん

結局、コーティングした人は年1回自分でワックスをかける「労力」と「時間」をン10万出して買ったということだと思うのですが…

元が取れたかどうかは本人しかわからないですよ。

うちは年末入居ですが30万(リビング・廊下・洋室×3)でコーティングを頼みました。住んでみないと良かったかどうかわからないので何ヶ月か住んでみて、また感想を書き込みます。

50. 350 匿名さん

コーティング肯定派

皆さん、ワックスが良いという考えの方が大勢いるようですが、それは間違った考えですよ。
    半年、もしくは年に1回塗るというには、たんに剥がれやすい、イコールそれを日常生活で目に見えないぐらいの小さな削りかすが体内にドンドン入り込むんですよ。ましてや生活が始まっての塗り重ねは動かせない重いものの下まで掛けられないでしょう。今後模様替えをしないというのなら分かりますけど、でも塗り重ねというのは新築時よりほこりやチリが多く、純粋なワックスを塗るというよりもそういったよけいなせいぶんも塗りこんでしまう訳なんです。またそれが体内に入りやすい。それじゃいい家に住んでも体には良くないですよね。
    まして入居時に塗ってあるワックスなんて得に剥れやすく、あれはゼネコンが自分たちでつけた細かい傷を隠すものなんです。自分みたいにうるさい客だと手直しが発生する、それが嫌だから塗ってあるんですよ。
    不動産の中ではそれをサービスと歌っているところもあるみたいですが。

詳しく聞きたいという方が居ればまた来ます

51. 351 匿名さん

コーティング否定派

皆さん、コーティングが良いという考えの方が少数ですがまだいるようですが、それは間違った考えですよ。
    10年持つとかいっても、実はコーティングもぼろぼろはがれているのですよ。日常生活で目に見えないぐらいの小さな削りかすが体内にドンドン入り込むなんてことはないですよ。人間の体は代謝するのですから、ほこりやごみの類のほとんどは体外に排出されるのですよ。実際問題、コーティングやワックスのカスなど大気汚染物質やその他の埃やダニの死骸に比べればずっと少ないです、無視していい。動かせない重いものの下まで輪ワックスなんか掛ける必要なんかないです。普段ものの下にあるのですから、ほっておけばいい(笑)。今後模様替えの際に、改めて塗りなおせがいいだけです。塗り重りがいやなら、剥離剤でワックスを一皮剥いてからまた塗りなおせばいいだけですね。コーティング屋に頼んでも同じことをされるのですからね。ワックスは、ゼネコンが自分たちでつけた細かい傷を隠すのに使うくらい便利なものなのだから

詳しく聞きたいという方が居ればまた来ます

52. 352 匿名さん

>年1回自分でワックスをかける「労力」と「時間」をン10万出して買った>ということだと思うのですが…

ワックスかけは、専業主婦のみなさんがたった一人で、要領よくやれば半日で終了できます。(経験済み)

主婦の半日仕事に、10万円は高いですな。

53. 353 匿名さん

10万じゃなかった、30万円か。

主婦の半日仕事に、30万円も払ったわけ。元がとれるわけないでしょ。

54. 354 匿名さん

>>351を真っ向から否定する書き込みが、関連スレにあったのでコピペします。

No.30 by 匿名はん 2007/09/24(月) 17:51

フローリングには元々コーティングがされています。
    その上にWAX等を重ね塗りしたものが、最近コーティングと呼ばれている物です。勘違いしないように。
    新築のうちはWAXしなくても表面から水は染み込みません。安心して下さい。
    しかし、数年すると小さな傷が付いてそこから水が染み込んだり、傷が大きくなってきます。艶も無くなってくるので、WAXします。年1回WAXすれば20年は保ちます。WAXは500円程度の市販品を使えば、90平米で5年はもちます。維持費は年間100円程度ですね。

55. 355 契約済みさん

>>349 です。

>>352さん、私は家具を動かしながらワックスをかけ、乾いてから元に戻すという作業を半日でやり終える能力がないのでコーティングをしたのです。リビング・廊下・洋室×3で約75㎡だと何日かかるか…

要領が悪い上に不器用…主婦として最低と言われても仕方ありません。でもそれは人それぞれ。価値観も色々なので30万円が高いと決めるのはまだ早いと思いますよ。

誰もまだ10年以上コーティングをしたマンションに住んだことがないのでは?価値観で終わらせるのは簡単ですが長年経験してみないと何とも言えないと思います。

でもやっぱり好き好きですかね〜

56. 356 契約済みさん

>>349です

自分でワックスをかけるという方は年に何回かけるのですか?
    それも個人差があるのでしょうが…

57. 357 匿名さん

お金をかければ楽ができる・・論争になってるようですけど、
    私はそうは思いません。

お金をかけた上にテカテカで経年後の修復が難しいなどの
    可能性が大きいなどのリスク大と判断したため、やめました。

そんなに余分な資金を持ってるわけではないですが。

質感変わらず、安全性が高く、経年後もWAXを塗り替えたと同様な
    費用で個人で修復が効くのなら、選択肢にいれますが。

58. 358 契約済みさん

10年以上、ワックスとコーティングを比べた人がいないのでコーティングが高いと感じるかか安いと感じるかわかりません。

リスクがあるかどうかはそのマンションのフローリングの質によって違うでしょうし、購入金額によってもマンションの価格に比べて割高だったと感じる人も出てくるでしょう。

個人によってどこの部分にお金をかけるかは違って当然だと思いますよ。

59. 359 匿名さん

ワックスかけは1年1回で十分だけどね。
    1回のコストは高くても5000円。
    10年持つとうそ臭いことを言っているコーティングは30万円。
    勝負はついてますよ。

>>355

要領のよくない人でも、ひと部屋に半日かけて、3部屋で、3日かけてやりなさいな。主婦の3日仕事で、30万円も払えませんな。

60. 360 匿名さん

>>358

ご意見ごもっともです。
    コーティングは必ず光沢の変化をもたらします。
    すでにワックスしてあるフォローリングに上に、上塗りするのだから光沢が変わらないわけがありません。

時に、趣味の悪いテカテカ床になることがありますね。引渡し前にやってしまうと、元の光沢がわからないから気がつかないかもしれませんがね。
    気がつかない方が幸せでしょうね。
    コーティングは失敗するリスクはあるのですよ。業者は失敗のリスクをいいませんけどね。

私が推奨するのは、デベが引渡し前に標準で行っているワックスと同じものを使うことですよ。これなら、光沢がかわることはないです

61. 361 匿名さん

ワックスワックスと皆さん言っていますが、成分を調べた上でワックスが良いと言っているのですか?
    単に楽、安い、素人でもできる。その点は良しとして、
    家具を移動して塗る、斑ができるから剥がせば良い?
    そんな簡単にできるわけ無いだろうが。主婦なら尚更だよ。
    だから材料費、労力を少しだけ高いお金を出して専門業者にしてもらうんだろ。
    そこんところよく考えて書き込みなよ。
    あと市販品や業者販売の安いワックスはあんまり体に良くないって言う事も覚えておいたほうが良い。

62. 362 匿名さん

たぶんフロアコーティングは、ホテルやホールなどの業務用として開発されたのじゃないかな? 家庭用としてはオーバースペックですよ。

ホテルやホールなら土足でずかずかはいられるし、雨の日はびちょびちょになるから、ハードなコーティングが必要だと思うけど、日本人の家庭はくつはかないし、フローリングの痛みなどしれていますよ。

逆に、お子さんがいる家では、コーティングといえども子供のひっかき攻撃には無力ですから、マットをしくとか別の対策が必要だし、コーティングは中途半端なんですよ。

63. 363 匿名さん

オーバースペックという人がいますが、それなら別に問題ないのでは?
    金がもったいないという意見に対して、なぜならそれはオーバースペックだからという答えは、人の金銭感覚によるものと思います。総論にはなりません。

・コーティングしても傷がつく?
     →傷は承知の上ですわ。サンプル試してるから。
    ・コーティングは体に悪い?
     →承知の上ですわ。ワックスもコーティングも目くそ鼻くそ。
    ・主婦の三日仕事に30万がもったいない?
     →主婦(もしくは主夫)をいたわると思えば安いもんでしょ?
      奥さん(もしくは旦那さん)を大事にしてあげてください。
      ワックス掛けるのが面倒だからしてるのに、高いも安いもないよ。

64. 364 匿名さん

>>363

>金がもったいないという意見に対して、なぜならそれはオーバースペッ>クだからという答えは、人の金銭感覚によるものと思います。総論には>なりません。

金銭感覚の問題じゃなく、単純に、業者の口車にのって、ムダ金使ったことを認めた方がいいよ。
    次にマンションを買うときはコーティングやめなよ。
    30万で家具でも買ったほうがよかったのに、残念。

ここの掲示板を見る人は、はじめてマンションを買って、コーティングをやろうかと迷っている方が多いと思うので注意します。
    コーティングした人に意見を聞くと、363みたいに、自分の失敗を認めたくないからコーティングしてよかったわよ〜と、ワックスかけは面倒よ〜と偏ったコメントするものです。もちろん真実ではないです。

家庭のフローリングはワックスを適当に塗っておけばOKなんです。
    年末の大掃除のときについでにやればいいと思いますよ。
    重い家具なんかどかさなくてもいいです。そんなところに塗らなくてもいいですよ。目立つところだけワックスすればいいじゃないですか。
    個人的には廊下もしなくていいと思う。家庭では廊下は傷まないから。

プロがするコーティングは、ホテルなどの業務用で、土足で大勢のお客さんがはいる床だから必要ですけど、あなたのおうちに必要か冷静に考えましょう。必要ないですよね。

賢い人は、マンションのオプションでは頼まずに、入居後、マンションの周りの人の様子を見たほうがいいですよ。
    入居前にコーティング頼むのだけはおやめなさい。
    どうしてもコーティングしたいなら、入居後に、マンションオプションより安いところはいくらでもあるし、ネットでいろんな業者を調べてからやりましょう。

65. 365 匿名さん

>だから材料費、労力を少しだけ高いお金を出して専門業者にしてもらう>んだろ

材料費は数千円しないのに、労力だけで、30万はだせないなあ。
    自分でやるよ。いい運動だし、自分でやったほうが、自分の家の状態もよくわかるし、アフターサービス期間中の点検にもなるから無駄じゃないな。

66. 366 匿名さん

ペット(犬)を飼う予定なので、すべり防止、爪の傷防止のため
    コーティングする気満々だったんですが、このスレ読んでちょっと
    トーンダウン。
    剥離出来ないと将来売却する時など面倒臭いことになりそう。

でも一般の市販のワックスよりわんわんスベランとかペット専門
    ワックスは高いし、それを半年〜1年に1回塗り直すんならコーティン
    グしっちゃったほうがいいかなという気持ちもあるので・・。

ペット飼っているご家庭ではどうしてらっしゃいますか?

67. 367 363

>>364
    30万もかかってないよ。
    30万かかった人のレスを引用して、否定派が「30万」を連呼するから、30万って書いただけだよ。当然オプションも使ってない。
    コーティングしてないことで満足するのはそっちの勝手だけど、
    憶測で適当なこと書かんでもらえるかね。
    賢いとか賢くないとか、失敗認めたくないとか、
    なんでそんなに優劣付けたがんのかよくわからんわ、お主。

こっちはワックスを否定した覚えもないけど、コーティングを穏やかな言葉で必死に否定しているお主、コーティングをして失敗した経験があるなら、ちゃんと書いてコーティング検討中の人に教えてあげたら?
    その方がよっぽど役に立つと思うけどな。ないならせめて憶測で適当なこと書くのやめた方がいいと思うわ。両方経験してるなら、その違いを俺に教えてくれ。次買い替える時の参考にさせてもらうから。

68. 368 363

経験談書けっていっといて俺が何も書かんのは不公平だから、敢えて書いとくわ。364よ、この書き込みを別に君は参考にせんでいいから、自分の満足するやり方を勝手にやっといてくれ。君のやることには俺も口出しせんから、君も持論の押し売りはやめたまえ、参考意見なら、客観的な表現にすることを勧める。

俺もコーティングって良いのか悪いのかなどわからん、今試してるところだ。こんだけ賛否がきっぱり分かれるコーティングというやつをとりあえず試してみようと思っただけだ。UVは剥離が大変というから、もっと寿命の短いリムーバーではがせる水性ウレタンにした。ダメなら今後は使わんつもりだ。

今の住まいはコーティングなし。ワックスは個人的に面倒(実家で昔手伝ったとき面倒だった経験による)なので、今の住まいは使わず。やはり多少の傷はつくけど大して気にならん。コーティングなしとコーティングアリの違いは経時変化とともに報告するよ。変化がないならないで報告する。フローリングが違うので、正確な比較とは言えんが、多少の参考になればと思う、以上

69. 369 匿名さん

>>368

熱く語っているが、コーティング前ならやめとけ。
    いまからやるのは**だぞ。

70. 370 匿名はん

フロアーコーティング
    私もあまり必要性を感じないけど
    まあそれはそれぞれの部屋の使い方ですよ
    必要な家庭もあるでしょう
    そんなに対決姿勢で書き込む必要は無いと思うな

ただちょっと前に出てきた業者の営業、自作自演での肯定的な書き込みには
    どうも拒絶反応がおこってしまう
    自作自演までしないといけないような必要性のないものなのか?
    そう感じてしまうんだよね

71. 371 匿名さん

わたしたちはここで営業活動はしていません。
    自作自演もしていません。
    管理人がみればわかることなのでしょう。

話は変わり、ここでの本来の書き込みをします。
    コーティングはその人の考えによって必要か必要じゃないかが決まることだと思います。
    30万で安いからした、と言う人もいれば10万は高いといってしない方もいます。
    ペットを飼ってるからしたという方がいれば今後床を張り替えるからいらないと言う方もいます。
    必ずしも皆さんが同じ考え、同じ経済能力、同じ材質の床と言うわけではないのですから最終的には自分の判断、価値観で決めるのが妥当だと思います。

それと油性シリコンは鉛筆高度で3Hから4H(人間の爪で大体1H強)ですので室内犬(小型犬)であればまったく傷が付かないとは言えないのですがそれでも傷は付かなくなるほうだと思います。
    それと材料費が5千円しないと書いてあったのですが
    業者にしか分からないところですがそれはコーティングじゃなくたぶん
    ワックスでしょう。あまり言えませんが比較的に安価な水性ウレタンでも
    2万円以上します。油性シリコンやUVは最低(卸業者は5社)でも6万円はします。
    あまり必要ない知識かもしれませんが需要者の目線、供給者の目線、こういったことを考え、自分にとって必要、不必要かを考えてみてください。
    失礼します。

72. 372 匿名さん

懲りないですね。
    DREAM HOMEさんは今までの書き込みはお客さんが書いたと主張
    していますが、
    >>336
    で言われているコテハンの書き込み3つ(1つ目は入居後、3つ目は入居予定、2つ目は3LDK、3つ目は2LDK)の一人何役にもなって同じようなことを書いているのはお客様の仕業だと。

ひどい。

73. 373 匿名さん

>No.371
    >それと材料費が5千円しないと書いてあったのですが
    業者にしか分からないところですがそれはコーティングじゃなくたぶん
    ワックスでしょう。

最初からワックスが5千円・・・と書いてるでしょう。

>失礼します。
    本当に失礼だ。
    自作自演お客さんのせいにするわは、しつこい言い訳読まされるは・・

読解力も文章力もないようですから、もういい加減かき回さないで下さい。
    業者参加の掲示板ではありません!
    ・・・っていうとまた自作自演やるのかな。

どうも社名出したからの投稿で、名乗ってない肯定派文章も
    似たクセのがある・・・気がするのは私だけか。

74. 374 匿名さん

入居前ですが、デベの担当の方に相談して、フロアコーティングをするのを辞めることにしました。
    担当の方のお話では、いい材質のフローリングを使っているので、コーティングしてしまうのは勿体無いと思います、ということでした。
    またコーティングして後悔される方も中にはいらっしゃるとも聞きました。
    元々オプションにフロアーコーティングが含まれていないマンションを購入された方で、コーティングするかどうかを悩まれているのであれば、一度担当の方に相談してみてはいかがですか?

75. 375 匿名さん

>投稿間違えました失礼。

確かに一次取得者が多いから比較出来ないのでしょう。
    新築マンションの購入者も、千差万別できれい好きのレベルも違うものです。
    1年もすれば掃除機だけで、乾拭きも水拭きもしない人が半数はいると思います。
    それが原因で、塗装が剥げたり艶がなくなったフローリングって見たことありますかね、多分ないと思いますよ。少なくともワックスを掛ければ復活します。
    20年程度で張り替える理由は傷や凹みです、コーティングしても家具や硬いものからの傷からは保護されませんよね。

1番面倒なのは、家具やベッドをどけてワックスを掛けることだと思いますが
    見えないところをわざわざワックス賭けして、光らせる必要なんてありますかね。傷についても家具やソファーが置いてあるのですから、人は通れないし触れられないから傷つかないですよ。

冷静に考えればわかりそうなものですが、大きな買い物ですから大切にしたい気持ちはわかります。毎日使う携帯電話にも自動車にもカバーを掛ける国民性ですから。

76. 376 契約済みさん

株式会社アクシオンと言う業者でコーティングしたかた
    いましたら教えて下さい。

77. 377 ビギナーさん

下手な業者のコーティングはしないほうがよい!
    私の家は、コーティング傷(白い傷)が目立って大変です。

有名メーカーのワックスを買ってきて
    頑張って塗る!が一番コスト&効果がありますよ。

78. 378 マンション住民さん

>>377

こういう失敗例もあるわけだよ。
    何にもしないという選択肢もあるのじゃないの?

普段のお掃除とクイックルワイパーで軽く床磨きぐらいで十分じゃないの?
    普通に生活していてフローリングそんなに傷つくか?

うちは入居から半年経つけど、何にもしていませんが、床はピカピカです。
    普段のお掃除はしているほうだと思いますけど。

床にキズが目立つ家って、そもそも掃除下手なだけじゃないの?

79. 379 マンション住民さん

DREAM HOMEじゃなく、
    DEATH HOMEに見えてきた。

80. 380 匿名さん

DREAM HOME さん
    自作自演の真偽はともかくとして、
    今となっては、誰が悪いとかは関係なく、たとえまっとうな書き込みをしても、荒れるだけです。
    ここはスルーして、ご商売に専念された方がよいのでは?
    良い仕事をされていれば、良いお客がつくと思います。

81. 381 入居予定さん

コーティング検討中のものです。
    >>377
    コーティング否定意見が多い中、珍しく具体的な経験談を掲載されていて参考になりますね。こういう意見を聞くと迷ってしまいます。

ワックス推奨派の方々は、コーティングのどんなところがだめだと思われますか?参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。ワックス自体を掛けるのが面倒かどうかは個人によると思うので、価格、ワックスとの比較以外で、どういうところがダメだと思うのか教えてください。ワックスだけで済めば安く済みそうなので、コーティングのダメなポイントがわかれば有難いです。

今はワックス、コーティングともにやってません。掃除は、拭き掃除でなく、クイックルワイパー(乾式)で1〜2日に一回くらいの頻度でしてます。月一くらいの頻度で湿式のクイックルで拭いてます。この管理状態で、発生頻度は低いですが、フローリングの表面が削れてる部分があります。たぶん何かを引っかけたりした後だとは思うのですが、それ以外は表面がややへこんでる部分等多少あります。こういうのってコーティングで防げたりはしないんでしょうか?あ、ちなみにコーティング検討中なのは引っ越し予定の新居です。

82. 382 契約済みさん

コーティングのダメなポイント

1 不当に高い施工費

原価率からいっても異常に高いですね。悪徳商法として問題化すると思います。

2 不自然な仕上がり

フローリングが妙にピカピカする、品の悪い光沢になる危険性がある

3 不確かな耐久性

10年間持つとかいっても嘘八百。

4 元にもどせない

ムラになったり、一部がはげたりした場合に修復がしにくい。
    一度全部はがしてからやり直しになる。当然、またお金がかかる

83. 383 契約済みさん

381さん。関連スレでコーティングの失敗談がありますよ

普段歩く所だけ細かい擦り傷が入ってしまい、斜めからフローリングを見るとその傷が物凄い目立つのです。
    光の加減なので廊下や北側の部屋(南向き物件です)は目立たないのですが
    ワイドスパンのリビングは擦り傷がまばらに・・・・
    業者にクレームを入れたのですが、擦り傷程度は日常生活の仕方でどうしても避けられないなどと言って対応しようとしません。

確かに歩いていないところは今でも綺麗ですし、リビング以外は光の角度的にも
    目立たないのですが・・・・ビッグリビングが台無しです。

84. 384 匿名さん

長い賃貸生活から念願の分譲マンションに今年3月に入居前に

インテリア会のフロアコーティングを紹介され女房と二人で悩みに悩んで

いつまでもキレイな部屋、フロアーを持ちたいという気持ちで

締め切り当日まで悩んで家に取っては大金約30万を払って一番高いUVをお願いしました

二日の工事(?)が終わって今現在の半年間の感想は下記の通りですので

皆さん参考になれば幸いでございます

下記

長所

ー。とにかく掃除はかなり楽

水拭きは勿論、汚れもつきにくいし すくとれる
    ー。面倒なワクッスかけが要らない

ー。表面がピカピカで気持ち良いしみんないいですねと褒める

ー。部屋、フロアーが明るくなる 
    短所

ー。やはり30万は高いと思う

ー。傷はつく ただしつきにくいのは確か

ー。ところところむらがある

ー。最低10年以上は保障しますというけどまだわからない

85. 385 匿名さん

>>384さん
    レポ有難うございます。

しかし・・・一行おきの改行は見づらいです。
    あと、保障じゃなくて保証ですね。

86. 386 匿名さん

以下引用です。
    ご参考までに。

>
    >
    > No.41 by 匿名さん 2007/09/25(火) 20:29
    >
    > フロアコーティングに失敗しました。
    > いや、正確に言えば後悔しています。
    >
    > 去年、某社で100㎡のマンション全室を35万でハードコーティングしました。
    > 施工直後は臭いが気になりましたが、何より輝くフローリングを見て
    > 嫁と共に感動しました。
    >
    > その後臭いは消えたのですが・・・・
    >
    > 普段歩く所だけ細かい擦り傷が入ってしまい、斜めからフローリングを見ると
    > その傷が物凄い目立つのです。
    > 光の加減なので廊下や北側の部屋(南向き物件です)は目立たないのですが
    > ワイドスパンのリビングは擦り傷がまばらに・・・・
    > 業者にクレームを入れたのですが、擦り傷程度は日常生活の仕方でどうしても
    > 避けられないなどと言って対応しようとしません。
    >
    > 確かに歩いていないところは今でも綺麗ですし、リビング以外は光の角度的にも
    > 目立たないのですが・・・・ビッグリビングが台無しです。
    >
    > 今となってはワックスも掛けられず、ましてや1年でフローリングの張替えなんて
    > とても予算が出ません。
    > 後悔の嵐です。

87. 387 匿名さん

384で書いたものですがまずうまく書けなくてすみません

実は私も最初ハードコーティングを望みましだがインテリア会の
    業者からマンションではハードはお勧めできないと言われました
    あくまでもハードは定期的に塗らないとダメだといわれました
    ピカピカの面ではハードはかなり良いみたいですがそれを維持するのも
    厳しいみたいな話でした
    ピカピカ過ぎるという話です
    勿論業者もUVを前提にして話してるわけではなかったですが
    ハードは避けって下さいといわれました
    そのほかなら別にUVではなくでも予算に合うもので検討してくださいと
    いわれました

皆さん
    大切なマンションいつまでもキレイにしたいですね
    コーティングは良く調べてサンプルではなく実物を見てから
    業者と相談した方が良いと思います
    コーティングで何を望むかがまず大切です
    安くない金額ですのでご慎重にお願い致します。

88. 388 匿名さん

うちは共働きでワンコもいるので30年保証のUVコーティング実施予定。
    送ってもらったサンプルを見る限り好印象です。剥離等に対しては30年の保証がつくようですし。(会社が存続してるかは分かりませんが・・・)

細かい擦り傷が付くってのは少々気になりますね。自動車のクリア層と近い気がしますので、細目の液体コンパウンドで磨いたら綺麗になりませんかね?

89. 389 匿名さん

41です、何故かこちらに引用されてますが・・

>>387さん
    我が家で行なったのはハードコーティングといっても
    UVコーティングの中で一番ハードな○十年保証のものでこの結果です。
    ですからUVコーティングなら大丈夫って筈はないかと思います。

90. 390 匿名さん

厚めのUVコートの細かいスリ傷は、車の塗装と一緒でバフィングで除去できるようですよ。

91. 391 匿名さん

>381さん。
    業者HPでもうたってますけど”へこみ” はウレタンでもUVでも防げません。
    UVを使えば観葉植物まわりに水をこぼしたりして、そのまま忘れてしまっても翌朝にでも拭き取れば当面は全く跡は残らないでしょう。
    しかしコーティングも、まめなワックスしなくても それくらいは殆どダメージとなりません。
    確かに除光液などをこぼした場合は差が出ますが、
    小さなお子様のマジックでのいたずら書きを想定しないのであれば
    テカテカとなる(好みの方は別として)フローリングは望みませんね。

滑りにくする点であれば、ワックスでもたくさん出ていますし。

否となるものを挙げるならば
    ・フローリング業者や建築士が勧めていない。
    ・床鳴りや不具合がおこった場合にコーティングを原因とされる場合があ る。
    ・剥離できるものは摩擦でめくれる上に薬剤に弱く、強いものはテカテカ で剥離できず経年後が怖すぎる。
    ・キャスタ−跡などは言うまでもなく悲惨。
    ・常にマニキュアをしてる女性が剥がした跡の爪の痛みを見て(笑)
    ・知人は傷が器になり結局ラグをしきつめてしまった。
    ・よって、予算は用意してましたが、やる気満々でいたが
     やめました。

先ずは、こちらのスレを読み返していただけば肯定、否定の理由がかかれています。

92. 392 匿名さん

コーティングはやらないのが一番。
    お金は大事だよ〜。

家具にまわすか、繰上げ返済にまわしましょう。

93. 393 匿名さん

まとめると以下の感じでしょうか。

メリット
    ・お手入れ楽チン
    ・傷・染みは付きにくい
    ・見た目ピカピカ

デメリット
    ・将来の不安
    ・高い
    ・見た目テカテカ

94. 394 匿名さん

実際に施工した人の感想をもっと聞きたいなぁ。
    否定派が粘着気味なので、あまり有意義な情報が得られなさそうですが。

95. 395 381

>384、387

ありがとうございます、実体験は説得力があってわかりやすいです。私はハードはやめようと思っていたので、384さんの経験談は特に助かります。

>391
    ご助言ありがとうございます、ですが、過去スレには実体験に基づくものはほとんどありません。理論や理屈ではなく、使ってみてどうだったかが聞きたかったので、あのような表現になりました、あしからず。

96. 396 匿名さん

>>381

コーティングは失敗すると取り返しがつかなくなりますよ。

97. 397 匿名さん

>381、395さん。

>珍しく具体的な経験談を掲載されていて参考になりますね。

確かに経験談は参考にしたですよね
    しかし、

>ワックス推奨派の方々は、コーティングのどんなところがだめだと思われますか?参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。
    価格、ワックスとの比較以外で、どういうところがダメだと思うのか教えてください。ワックスだけで済めば安く済みそうなので、コーティングのダメなポイントがわかれば有難いです。

>ご助言ありがとうございます、ですが、過去スレには実体験に基づくものはほとんどありません。理論や理屈ではなく、使ってみてどうだったかが聞きたかったので、あのような表現になりました、あしからず。

矛盾してませんか?
    経験談以外にも質問されてるから№391の回答があったのでは?

98. 398 匿名さん

すみません、復習させて下さい。

UVってハードコーティングの一部ではないのでしょうか?

水性ワックス以外をコーティングと呼んで良いのでしょうか?
    ワックスに近い水性ウレタンコーティングもあるようですし・・
    線引きが良くわからないのです。

99. 399 匿名さん

まとめると以下の感じでしょうか・・・2

メリット
    >・お手入れ楽チン
    >・傷・染みは付きにくい
    >・見た目ピカピカ

フローリングがはじめて、賃貸仕様しか住んだ経験がないのでオプション会などの宣伝で迷ってしまう。
    賃貸だと、どうせ借り物だからまめにワックスを掛けようなんて思わないし
    コーティングを試す機会もない。

やっと自分の自由になる分譲を買ったので、是非とも試してみたい。

デメリット
    >・将来の不安、・高い ・見た目テカテカ
    これも伝聞で、体験じゃないよね。

コーティングしない、ワックスも掛けないと5年後にどうなるのでしょう?
    塗装が剥げたり、艶がなくなる、傷だらけになる・・・なことあるわけない。

100. 400 匿名さん

>>399
    ちゃんと失敗例が出てますよ。
    というかコーティングやった人は悪い話に耳を傾けないようですが。
    臭い物には蓋をしろでしょうか。

確かに高価な施工料を払ったのですから、無理やりにでも納得しないと
    なんだか自分の選択を自分で否定するようでやりきれないのでしょうね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK