マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

1. 201 入居予定さん

今秋に新築マンションに入居予定のものです。フロアコーティングを色々と調べた結果、やりたいと思っているのですが、種類が多くて迷っています。
    まず、2歳の子供がいるということと、私自身が一度会社員時代に会社新築の際「シックハウス症候群」でつらい思いをしたので液剤についての心配があります。

現在合い見積もり中ですが、ライフタイムサポートさんのシリコンタイプか、ジョイテックさんのUVコーティングで迷っています。

既にフロアコーティングを経験された皆様。施工後の臭いや、やってよかった点を教えてください。

2. 204 入居済み住民さん

私は面倒くさがり屋なのでUVコーティングしたんですが、
    当日こそ臭いましたけど、その後24時間換気をつけっぱなしで
    1週間後に来たときには、もう臭いませんでしたよ。
    (その時は初めてくる臭いに敏感な母親も一緒でしたが、
    臭いを感じないと言ってました。)

また、「シックハウス症候群」という訳ではないのですが、
    デパートの改装直後に行くと1時間ぐらいで必ず頭が痛くなる
    私ですが、入居3ヶ月が経ちましたがなんともないです。
    コレばっかりは、人によるとは思うのでなんとも言えませんが。。

確かにお値段が高いし見た目がテカテカですが、掃除が楽ですし
    水分を気にせずに生活できるので、コーティングして良かった
    と思ってます。

ご参考まで。

3. 206 契約済みさん

ライフタイムサポートって安いし、内覧会に無料で同行してくれるんですよね?
    でも、普通5・6万円かかる内覧会同行を無料ってどうなんでしょうか?建築士とかの資格が無くても、場数を踏んでいれば他同行業者と同じだと考えていいのかなぁ?

そこが引っかかって別途内覧会同行業者に頼んだ方がいいのか迷い中。。
    お願いした人、どうだったか感想教えて!

4. 211 契約済みさん

>201さん

私もシリコンとUVの違いが気になっています。
    両方を施工されたことのある方っていらっしゃいますか?
    調べれば調べるほど良く分からなくなってきています。
    どなたか詳しい方、それぞれの長所短所を比較して教えてください。

5. 213 購入経験者さん

シリコーンとUVの明確な違い

天然系素材(シリコーン)と石油系素材(UVコーティング)

触った感触が断然違います。
    指でキュっキュっていうグリップ力を感じるのがシリコーン。
    グリップ力あるものの油を触ったようなヌメーっとした感触感じるのがUV系。

耐薬品性・耐久性・耐磨耗性などのフロアコーティングの性質はどれも一緒です。
    今は安全性が問われるので断然シリコーンの方がいいと思いますが
    施工に技術がいるので取り扱える業者は少ないです。
    ですからマンションのオプションなどは殆ど水性ウレタンとかUVが主流です。
    技術なく塗れるし施工代金が安価なのでデベロッパーも扱いやすいみたいです。

でもひとえにシリコーンと言っても、乾燥早めるためにトルエンとか使ってる
    業者もあるので気をつけた方がいいかも。

どっかに『シリコーン純度100%』を謳ってるコーティング屋さんがありましたが
    どこだかは忘れてしまいました。

6. 215 入居予定さん

なんかライフタイプサポートっていう会社の自作自演のような
    投稿が多い気がするけど・・・・

内覧会同行が無料だって・・・・?

そんなのフロアコーティングの代金に組み込まれてるって普通に考えるでしょ。

ジャパネットだった金利手数料がゼロ円だって、商品に組み込まれてるのが
    当たり前なんだし・・・

7. 217 匿名さん

だから自作自演はやめろ。

8. 218 契約済みさん

211です。

>212さん
    参考になりました。舐めても大丈夫というのはインパクト大ですね。入居前に施工しようと考えているので、乾燥時間は気にならないかなと思いました。UVは確かに高いですよねぇ。ありがとうございます。

>213さん
    天然系素材と石油系素材というのは分かりやすいですね。UVの方が技術的に難しいのかと勘違いしていました。ありがとうございます。

最後は、やはりお財布との相談ですね(涙)

9. 219 匿名はん

ちなみにコーティングすると床材のメーカー保証効きません。
    後々、床鳴りしても、単板がめくれても
    「アフターコーティングのせいです」といわれます。

10. 220 匿名さん

>>219
    当たり前です。

あとここでコーティングするなら張替えという見当違いを言う人がいます。

コーティングは長期間綺麗にしたいという目的です。
    張替えの場合は汚れて(痛んで)きたら新品にする訳ですから
    10年ないし15年、汚れと格闘しなければなりません。

そもそも比較するものではない。

11. 221 ご近所さん

わかりやすくワックスとフロアマニキュア・フロアコーティングの解説。

この境がわからない方ってのは多いです。

市販されてるのが樹脂ワックスというものです。
    昔はロウを入れたものが多かったけど、今はアクリル樹脂が殆どです。
    アクリル樹脂は光沢感を出すのに最適ですからです。
    これにウレタン樹脂を混ぜたものが水性ウレタンワックスです。
    ウレタン樹脂を加えるとどういう効果が上がると言うと、水に強くなり
    耐久性も上がります。

ここが一番多くの方が勘違いしやすい所ですが、
    この水性ウレタンワックスをフロアコーティングと称して施工してる業者・
    デベロッパーが殆どです。

所詮ワックスに毛が生えたようなものです。

デベロッパーはこれをフロアマニキュアと呼ばせていかにも高級感のある
    ような表現をして購買意欲をかもし出しています。

この水性ウレタンワックスは一回塗り・二回塗り・三回塗りとあり
    当然3回塗れば、耐久度・光沢度が高くなってます。
    でも、そのぶん体に良くない物質が増えてると思った方がいいです。
    三回塗ったから『トリプルコーティング』と呼んでいたアホなデベロッパーも
    ありました。
    水性ウレタンワックスはワックス剥離なしで塗れるので、液剤さえ仕入れれば
    誰でも塗れます。普通のモップがあれば十分。塗り直しも簡単です。

この水性ウレタンの対極を成しているのが、油性ウレタンです。
    つまりフロアコーティングと呼ばれるものです。剥がれません。剥がせません。
    マジックで言うと水性・油性の違いと思った方がいいです。
    UVコーティングはこの油性ウレタンです。UVと使ってるのは乾かすのに
    紫外線照射してるからUVという言葉を使ってるだけです。
    油性ウレタンコーティングとUVコーティング。言葉の響きでお客様の
    購買意欲を掻き立てるのが後者です。
    油性ウレタンはワックスの剥離を必要とします。ですから誰でもできるわけでは
    ありません。施工自体は簡単です。UVが高いのは、紫外線照射機がン百万もするため
    です。

水性でも油性でもないのがシリコーンです。
    ただ、分類上は剥がれないので油性に分類されるかもしれませんが
    シリコーンは油性ではありません。
    難点は耐久度でUVに劣るところです。UVが20年以上ならシリコーンは10年以上です。まだ後発のため正確な耐久度が未知数です。でもコーティング業界自体が10年ほどしか経ってません。

どのコーティングもワックスも安全性は考慮されてますが
    保証をされてるわけではありません。
    上に『シリコーン純度100%』というのがありましたが、これが本当なら
    今のコーティングでは一番安全かもしれませんが、コーティング業者も
    開発に余念がないのでまだいいモノもあるかもしれません。

12. 223 契約済みさん

フロアコーティングを一番わかりやすく判断するのは

コーティング業者が送ってくるサンプル板なんてアテにできませんから
    そのコーティング屋がどこのハウスメーカーのモデルルームで施工してる
    か聞いた方がいいですよ。

近ければ実際に見た方がわかりやすいですし。

ハウスメーカーのモデルルームで施工もさせて貰えない業者なら
    液剤の信用力もない証拠ですし。

ただネックなのはハウスメーカーの営業マンあたりに聞いても
    フロアコーティングの良し悪しがチンプカンプンな所です。

13. 224 匿名さん

UVやシリコンコーティングは剥離できないんですね。
    それって引越作業などでコーティングに傷をつけてしまったら直せないって事なんですかね?
    それとも大きな家具を引きずったりしたぐらいじゃ傷つかないくらい丈夫なんでしょうか?

14. 225 契約済みさん

211です。

>221さん
    いやはや、分かりやすいです。ありがとうございます。
    224さんもおっしゃっていますが、傷について私も疑問があります。
    UVとシリコンでは傷のつき方(固さというんでしょうか)に違いはありますか?

15. 227 匿名さん

コーティング業界自体が10年ほどしか経っていないとの事ですが
    耐久年数20年とか30年とかって実績があるわけではないんですね?
    耐久年数が近づくとどんな状態になるのかが知りたい。
    光沢がなくなる位なのか、それとももっと酷い状態になるのか…。
    剥離できないって事は床の張替えするしかないんですよね?

16. 228 匿名さん

>>227
    寿命でいったら100年コンクリートだって実績は無い。
    その他にもいろいろある。

剥離出来ないから床の張替えしかないというが
    コーティングしない場合でも汚れや傷みには張替えするしかない。

数年、十数年綺麗のままをキープしたいならコーティング。
    ワックスなり日頃のメンテでキープするなら不要。
    どちらにしてもその後は張替えです。

コーティングは魔法ではないのです。

17. 229 契約済みさん

211です。

>226さん
    ありがとうございます。
    傷のつき方に大きな違いがないんですね。
    すると、耐久性と素材の違いというところでしょうか。

皆さん、親切にありがとうございます。
    私もサンプルを取り寄せて、最後は自分の目で確かめてみます。

18. 230 入居予定さん

フロアコーティングを検討中で2社のサンプルが手元にあったので、水と10円(古いギザギザつきのもの)の2種類で実験してみました。
    M社のサンプルは30年耐久のUVコーティング(A)と10年耐久の水性ウレタン塗料(B)、5年耐久の水性樹脂ワックス(C)の3種類。L社のサンプルは20年以上耐久15年保証のシリコンコーティング(D)です。

結果は水はどれも大丈夫そうでしたが、10円玉でひっかいたところ、Dのシリコンコーティングが簡単に塗料がぽろぽろはがれて一番見苦しい状況になってしまいました。Aはかなり力をいれても傷がつかず、B,Cは板を斜めに見ると傷跡が見えますが、Dのように塗料が剥げるという感じではないので光の当たり具合によってそれほど気になりません。

この掲示板で評判がよさそうだし価格も手ごろなのでかなりL社に傾いていたのでショックです。一度剥げるとそこからどんどん広がっていきそうな感じです。この程度の力で剥がれてしまって本当に15年ももつのでしょうか?このサンプルがたまたま密着度が弱いだけ??

実際シリコンコーティングをされている方にひっかき傷等による塗料のはがれ具合がどうなっているかお聞きしたいです。お願いします!

19. 232 匿名さん

>>231
    M社に聞いてから、それでも不明な点があれば質問して下さい。

20. 234 契約済みさん

221です。
    自分は半年前までコーティング仕事やっていたのでボクの知りうる中で答えていきます。

>UVとシリコンでは傷のつき方(固さというんでしょうか)に違いはありますか?

これは断然UVの方がキズには強いです。
     ただ共通して言えるのは上から物落とせばキズも付きますし無理に引きづればキズもつきます。UVの方が強いと言いましたが大きな勘違いをしやすい所がこのキズへの強さが20年・30年続くわけではないです。理論上ですが、UVはウレタン系です。すなわち有機化合物ですから劣化するのは当たり前であり、サンプル板が一番いい状態と言えるでしょう。対してシリコーンは無機質です。ですから劣化をしません。今の性能と10年後の性能は一緒です。理論上の話しですが。

>221さんのお話を見ているといわゆる水性コーティングといわれるものはワックスの重ね塗りってことなんでしょうか?

コーティングと言えば言葉の響きが良く何か高級感を感じてしまいそうなだけです。程度のいいワックスを三回も塗ってるだけです。 マンションのオプション販売会参加しましたがいつも気の毒な思いで見てました。

>耐久年数が近づくとどんな状態になるのかが知りたい。

正直、10年・20年前に塗ったコーティング見てないのでわかりません。
    理論上ではまず光沢がなくなります。その次に塗膜が薄れていきます。
    でも剥がれるわけではなく薄れるのです。UVとかは塗り直しできません。たぶんヒドいムラになるハズです。シリコーンも油性分(トルエンなど)入っていると無理ですね。

>実際シリコンコーティングをされている方にひっかき傷等による塗料のはがれ具合がどうなっているかお聞きしたいです。お願いします!

ひっかいてシリコーンが剥がれる事はないでしょう。そんなシリコーンでしたら
    止めた方がいいです。爪でひっかいて剥がれるのは水性系だけです。
    キズだけを気にするならUVにした方がいいです。

>私が結構臭いとか有害物質とか結構敏感なんで、やっぱり長年住む家の中をやってもらうものとして人体に影響のないものがうちとしては望ましいですよね。

どこのコーティングも有害物質が入ってますが、それは厚生労働省の定めた基準値を下回るものです。ですからどこも『入ってない』と言い切るか『入っていても基準値以下なので安全です』と言います。そもそも住宅自体有害物質の塊ですし。
    以前、トルエン入れてる業者(今でもたくさんありますが)が裁判で訴えられて負けてましたね。トルエン入りだけは気を付けた方がいいです。 シリコーン純度100%と言われているコーティングなら一切の有害物質は含まれてないでしょう。
    でも乾きが遅そうで手間は掛かるコーティングでしょうね。モノはいいかもしれないけど。

◆フロアコーティングの仕事をしていて、お客さんの勘違いというか業者ノ説明不足によるトラブルで一番多いのがキズが付かないって思ってる事です。

そんなモノはありません。コーティングのメリットは、ノンワックスによる手間を省くのとフローリングへの汚れを極力無くすものです。でも定期的に水拭きなどしないと汚れは膜の中に浸透していきます。油汚れや薬品こぼしたら直に拭き取らないと汚れるんです。UVはキズに確かに強いですが、どこの業者も『家具や椅子には市販の保護フェルトを貼る事をオススメします』って言ってます。つまり、キズには対して強くないよって言ってるのです。

コーティング剤は現在パーフェクトと呼ばれるものは出回っていません。まだ開発途上なんです。光沢があるって事はそれだけ有害物質が含まれてると思った方がいいです。乾きが早いって事はそれだけ有害物質が入ってます。断言します。

コーティング屋が良く使う耐久20年で保証20年ってどうかなと思います。そこまで会社がある保証がないでしょう。冷蔵庫だって10年耐久で10年保証してくれます?せいぜい3年じゃないですか?10年耐久だったら5年保証ぐらいの方が普通じゃないですか?あんまし言い事ばっか言う業者は信用しない方がいいです。20年持つ会社かどうかわかりませんから。

長文失礼いたしました。

21. 235 契約済みさん

211です。

>221&234さん
    またまた丁寧にありがとうございます。
    断然といわれるくらいの違いがあるのですね。
    日常生活でつくような傷に対しては、差はないのでしょうか?
    ちょっとした小物(フォークとかリモコンとか…)を落としたりや椅子を引いたとき程度ですが。
    もちろんまったく傷がつかないとは思っていません。

22. 236 入居予定さん

230です。
    234さん、ありがとうございます。
    >理論上ではまず光沢がなくなります。その次に塗膜が薄れていきます。
    >でも剥がれるわけではなく薄れるのです。UVとかは塗り直しできません。たぶんヒドいムラになるハズです。

ヒドイムラになるというのは塗り直しをした場合ですか?
    経年劣化でムラになってしまうのでしょうか?

だんだん塗膜が薄れて効果がなくなってくるというのならいいのですが、
    塗膜が剥がれてまだらになったまま補修ができないとなると
    かなり後悔してしまいそうです。
    15年くらいキレイに保てるのならハードコーティングする価値があるのかなと思っていたのですが、保証はないですよね。

夫が人に勧められて絶対やろうって言ってるんですが、
    そもそも鏡面塗装でワックスフリーのフローリングに無理に
    コーティングする必要があるのかなと疑問に思えてきました。
    耐水性という面では魅力的ですが…

23. 237 契約済みさん

◆221・234です。

>ヒドイムラになるというのは塗り直しをした場合ですか?
    経年劣化でムラになってしまうのでしょうか?

この業界自体が10年です。15年20年保証している会社に『15年経ったコーティングの再塗装はどうなりましたか?』って聞いて見るといいです。やった実績がないので答えられるハズがないです。
    光沢の強いコーティング(UV・油性ウレタンなど)に更に再塗装したらムラができます。完全に剥がせば別ですが、今はサンドペーパーで削るしか方法しかありません。
    全フローリングを均一に削るなんて不可能に近いです。だからどこのコーティング屋も『15年ぐらい経てばハードコーティングを剥がせる液剤ぐらい開発されるだろう』っていう希望的観測を今は抱いてます。まあ、その頃には会社名替えているか無いかどっちかかも。

あくまでも経験談で物を言ってるので施工会社に塗り直し又は再塗装はどういう工程でやるか事前に聞いた方がいいです。もしかしたら技術が進歩してるかもしれません。光沢のあるコーティングにペーパーすれば当然ムラができるハズですから。その上に塗装したら当然ムラが残るワケです。
    ちょっと調べてみたらシリコーンコーティングで艶を控えめにしたコーティングというのがあってこれならムラにはなり難いとは思いますが・・シリコーンの特徴として、例えばペーパーで削ってムラができたとしてもシリコーンは下の膜を溶かしてくれるのでムラができないハズです。でも艶を控えめにしてるからこそできるワザかと思いますが・・・あくまでも推測です。

>日常生活でつくような傷に対しては、差はないのでしょうか?

モノを落とせばどのコーティングもキズはつきます。UVはかなり強いのでそれでもビクともしないかもしれませんが程度によりますね。
    ただ、スリッパ痕ではシリコーンとUV・油性ウレタンではシリコーンの方がつかないです。これはシリコーンが表面密着が強いせいでスリ傷には異常に強いからです。
    要するに、シリコーンは表面を横に動く力には強く、UVは表面を上から掛かる力には強いです。そのどちらでもないのが油性ウレタン。
    ボクだったら、スリッパ痕とかみっともないのでシリコーンの方が好きですが・・・

24. 238 入居予定さん

No.173 by 匿名はん 2007/06/26(火) 11:03
    今はケーマックさんていう所の
    シリコーン100%コーティングっていうのが評判らしいですね。
    ○水ハウスとか○和ハウスで使ってるらしいから確かなモノだと聞いてます。

No.213 by 購入経験者さん 2007/08/08(水) 21:26
    ひとえにシリコーンと言っても、乾燥早めるためにトルエンとか使ってる
    業者もあるので気をつけた方がいいかも。
    どっかに『シリコーン純度100%』を謳ってるコーティング屋さんがありましたが
    どこだかは忘れてしまいました。

No.221 by ご近所さん 2007/08/09(木) 13:01
    上に『シリコーン純度100%』というのがありましたが、これが本当なら
    今のコーティングでは一番安全かもしれませんが、コーティング業者も
    開発に余念がないのでまだいいモノもあるかもしれません。

No.223 by 契約済みさん 2007/08/09(木) 13:12
    ハウスメーカーのモデルルームで施工もさせて貰えない業者なら
    液剤の信用力もない証拠ですし。

No.234 by 契約済みさん 2007/08/11(土) 10:44
    シリコーン純度100%と言われているコーティングなら一切の有害物質は含まれてないでしょう。
    10年耐久だったら5年保証ぐらいの方が普通じゃないですか?

No.237 by 契約済みさん 2007/08/12(日) 20:54
    ちょっと調べてみたらシリコーンコーティングで艶を控えめにしたコーティングというのがあって
    これならムラにはなり難いとは思いますが・・

『当社でしか施行できない高品質・高耐久のシリコーン純度100%のフロアコーティング。
    木質や床色に合わせて艶ひかえめのタイプも取り揃えております。
    ※耐久約10年、5年保証付き』

なるほどね。本当によいものならいいんですけどね…

25. 239 匿名さん

手の込んだ宣伝乙って所ですか。
    こんなことをやってる業者ばっかりだから、
    フロアコーティングって胡散臭くてやる気がおきないんだよね。

26. 240 物件比較中さん

絶対 絶対 業者の人満載だよねここ??
    なんか余計に不安になる・・・
    でさ、M社と L社でやった人に聞きたい!
    どうでした?住んでみて?

27. 241 契約済みさん

211です。

私は疑問に感じていることをお答えいただいて満足してますよ。
    答えてくださった方が、どんな方かは存じません。それがネットの世界ですから。
    仮に業者の方であれどうであれ、何が問題なのでしょうか?
    キチンと答えてくださっているのでは?
    最終的にどうするかは、私自身の問題だと思っています。
    とても参考になっています。
    なんでもかんでも業者業者と決め付けるのはいかがなものでしょう。
    遠慮せず、建設的な意見を述べ合いましょうよ。
    また、いろいろ教えてください。

28. 242 匿名さん

うちはUVコーティングをした直後に、髪の毛が入っていたり、ムラのあるところがあって、補修してもらいました。
    補修してもらった部分はとても綺麗になりましたよ。
    なので、将来の補修も出来ないことはないと思いますが、きっと手間はとてもかかると思います。
    一応、個人でもできる補修方法(そこまで綺麗になるかはわかりませんが)も教えてくれました。
    業者にきちんと質問してみましょう。
    検討したもう一社は、キズなどができた場合の補修方法を尋ねたらそれに対する答えはなく、(サンプルの出来が悪かったのかもしれないから)もう一度送りなおして欲しいといわれました。

あと、UVは上からの衝撃に弱いと思います。
    何かものを落とすとへこみます。
    擦り傷もつくだろうと思っていましたが、今半年たってそれほど気になるものはありません。

たかが半年ですが、して良かったと本当に思います。

29. 244 購入検討中さん

最近ずいぶん業者の自作自演の売り込みがひどいような気がしません?

30. 245 購入者5

はじめまして。

2ヶ月前に新居への入居の際に、S研ネットワークという業者
    に銀の床というUVコーティングを施工して貰いました。
    金額は他のUVコーティング業者と変わりませんでしたが、
    サンプル比較の結果、2層塗りということで艶の深みがある
    ということでこの業者にしました。

予約の際の対応、施工も丁寧かつスムーズで仕上がりも美しく、
    若干のムラが出てしまうかもしれません・・・と言われていた
    のがウソのようでした。ただ、業者さんによると、このテカテカ
    の艶はお客さんによって好みがハッキリと分かれるところで、
    艶を好まないお客さんのためにわざわざ施工後に艶消し加工
    をすることもあるとのことでした。

入居後2ヶ月が経過しましたが、ペット(ミニチュアダックスフント)
    の爪の跡も殆ど付く事無く、やはり施工して良かったと思います。
    匂いは、施工後2日間位は溶剤の匂いが結構しましたが、それ以降
    はシックハウス経験者の妻も気にならないレベルになっています。
    …とは言え、匂いのこともあるので入居前がお勧めです。

他のフロアコーティングのことは解りませんが、以上が私の経験談
    です。ご参考にしていただけたら幸いです。

31. 246 匿名さん

>>245
    御節介ですが、この場合は「匂い」では無く「臭い」です。
    ご参考にしていただけたら幸いです。

32. 247 入居済み住民さん

私は半年ほど前L社でコーティングやってもらいましたよ!対応はとってもよかったですよ。
    自分では傷をつけたつもりはないのですが、もうたくさん傷ができちゃいました。コーティングの下までいってしまってる傷も何カ所かあります。
    濃い色なのでとにかく傷が目立ちます。コーティングやったのでこれくらいで済んでるのかどうかよくわかりませんが、やらないで何年か後に張り替えでよかったのではと最近は思ってます。
    子供の椅子の下なんて傷だらけです・・

33. 249 入居予定さん

実際に施工された方の感想は参考になります♪
    L社=ライフタイムサポートですよね?

>>247さん
    半年で傷が目立つということですが、コーティングが剥れてきたりしてますか?また、傷の補修はしてもらえないのですか?

>>242さん
    UVコーティングでも部分補修は可能なのですね。
    よかったら業者名を教えてもらえますか?

家庭によって状況は違うようですが
    UVコーティングの方が傷には強いみたいですね。
    でも5年〜10年経ったときに傷や剥れが広がって全体的にムラに
    なったりしたら補修は難しいのかな。
    実際にそれくらい経った方の状況が聞けないので
    高いお金をだしてやってよいものか悩みますね。

34. 251 匿名さん

242です。
    業者の名前を言ってよいものか迷いますが・・・。
    まだ存在していると良いのですが(笑)M社です。でわかりますか?
    うちは3社を検討し、正直、対応は他社のほうが気に入ってました。
    そこも決して感じが悪いというほどのことはありませんでしたが。
    そこに依頼した決め手は単純で 日程の都合でした。
    それに補修してもらう位なので、施工も決して手放しで満足したわけではありません。

でも結果的には今現在は満足しています。
    水周りも同時にしてもらい半年たちますが、こちらも予想以上に満足しています。
    掃除が大変楽です。

フローリングのほうが最初に送られてくるサンプルだけでなく、家のフローリングの品番をマンション業者に教えてもらって伝えると、同じ板でのサンプルも送ってきてくれます。どこの業者もしてくれると思います。
    サンプルを試してみるとわかると思いますが、傷などは必ずつくので、補修方法をメール等で直接質問をしてみることをおすすめします。

ちなみに家のフローリングはダークブラウンで、キズが目立ちそうな色で心配でしたが、その点は思っていたほどではないようです。

35. 254 入居予定さん

年内に入居予定です。
    つい最近まで フロアコーティングは必須と思い念仏緒のように唱えて
    数社の見積もり、サンプルを取り寄せました。
    サンプルをコインで擦ってみたり除光液たらしてみたりと比較検討してましたが強靭なものは僅かで

現在は、、、風合い第一でやらなくてもいいかなと。

築20年の実家も今住んでるMSも水ぶきしてますが問題は少ないです。
    新居は白っぽいフローリングなので必須と考えてきましたが
    風合いを損なう感触や光沢、擦れあとの白剥けの心配&建築家の助言ありまして。
    ただ光沢を好み 多少の白めくれよりも油性や薬剤の汚れを防ぐことが
    先決である方もいるでしょうから各々が何を床に求めるかでしょうね。

36. 256 入居予定さん

№254です。
    私の実験結果はあくまで素人の感想ではありますが。

UVコートに限って言えばM社のはコインで強く擦っても凹むだけで、
    (光沢のある分目立ちました)
    削れた粉は殆ど出ませんでしたが、J、Nプロでは削れました。
    しかしNのワンランク落ちはMのワンランク落ちより削れず価格も下でした。
    UVでないL社のハードはそこそこの強さでしたが表面の感触は良かったです。
    また、除光液や漂白剤に対してはどこのUVも強靭であり、UVでないものはL社を除いて駄目でした。

光沢と皮膜?の厚いものは薬剤等に強い、
    擦った傷に対して亀裂はおきないが傷は目立つ、
    光沢の少ないものは削れは起こるが傷の凹みは目立ちにくく
    自然な光沢と感触が残る。
    というところでしょうか?

しかし、私もまだ水周りや天然大理石へのコーティングは
    思案中です。

37. 257 購入検討中さん

業者紹介してください。

38. 259 匿名さん

いままでのレスをみると

・ワックスのみでコーティングなし
       半年ごとのワックスをかけなければならないのが面倒

・水性コーティング
       薬剤(アルコールや除光液等)には弱いが、補修が可能

・油性コーティング
       薬剤には強いが、剥離できないため傷が傷がついた時の補修は
       床の張替えのみ

って感じでよろしいでしょうか?

39. 260 入居予定さん

うちは水性コーティングをしました。
    ペットが粗相をすることがあるので、気兼ねなく水ぶきしたかったのです。
    フローリング材のつなぎ目?部分にもコーティングされるのは、一つのメリットかなと思いました。

2件目のマンションをこの度購入したのですが、同じ水性コーティングをする予定です。

40. 261 入居予定さん

私もいろいろ調べてるんですが水性コーティングってワックスの重ね塗りやワックスのいいやつを塗ったりするようなことを聞いたんですけどどうなんでしょう?
    やっぱりハード系(UVやシリコン)の方がよさそうに私には見えるんですよねぇ。

41. 262 匿名さん

L社やM社はどのコーティング掲示板にも同じような内容で載っていて自作自演ってばればれでやめて欲しいものですね。

42. 263 匿名さん

念願の新築マンションを青田買いで購入。
    浮かれ気分でいっぱいだった頃、ネットで調べて大切な新築マンションの
    輝きをキープするべくフロアコーティングを検討しました。
    100㎡のマンションで全室+廊下をやると35万かかるとの事。
    高かろう良かろうの思いでやる気満々でした。

しばらくして熱が冷めた頃、今の賃貸マンションにご苦労様の意味を込めて
    徹底的にフロアの掃除とワックス掛けを行いました。
    するとみるみると汚れが落ちて、入居時の輝きが蘇ってきました。
    汗だくでやった甲斐もあり、とても感動しました。

フローリングはところどころ痛んでいるのが分かりましたが、それは
    徹底的に汚れ落としをしている時に気づいただけであり、こうして
    全体に輝きが戻ると些細なダメージなんか全く気づかないものですね。

そんな訳で新居ではフロアコーティングしない事に決定。
    35万が浮きました。
    自分たちでこまめに綺麗にしていれば愛着もわきますしね。

43. 264 匿名さん

ライフタイムサポートのHPを見ようとしても
    違う画面が出てきてしまって見られないのですが
    どなたかご存知ですか?

44. 265 匿名さん

>No.263

私も同じような経験しました。
    コーティングも良いですが、WAXも味があって良いですよ。
    WAXは1年に1回で十分です。
    LDKだけかけています。
    それもキャスター付きの家具を動かす程度なので、
    30分ほどで終わります。
    木の感触が伝わって良い感じです。
    この感触と自然の艶はコーティングでは得られないと思います。

45. 266 匿名はん

>No.264

8月30日更新 大変ご迷惑をお掛けいたしましたがサーバー移行は無事終了いたしました。
    停止期間中にアクセスいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
    今後とも安定した環境で当ホームページをご覧いただけるようスタッフ一同、
    努めてまいります。
    8月23日更新 サーバメンテナンス(移行)とに関するご連絡
    8月29日より8月31日未明にかけてサーバメンテナンスを行ないます。
    一時的にホームページをご覧いただけない時間帯が予測されます。
    近日中に新しいサービスを開始するに当たり大変ご不便をお掛けいたしますが
    ご了承ください。また、近日更新予定の新サービスをご期待いただければ幸いです

46. 267 匿名さん

>>260さん
    水性コーティングってペットのオシッコには弱いと聞いていたんですが、
    白っぽく変色したりはしないですか?
    水性コーティングでペットを飼うつもりなのですが、そこがちょっと気になっていたので…。

47. 268 住まいに詳しい人

水性ですから当然ペットの排泄物には対応できませんよ。

もし、業者ができると言ったらそれは最初だけの話しです。

塗った1週間後と1年後は全く同じ状態ではないです。

2年も3年も持つなんてあり得ないです。

48. 269 匿名さん

>267さん

260です。
    268さんのような否定的なご意見もあるようでしたが、
    我が家のコーティングに関して言えば、
    粗相によって、白く変色したり等の目に見える変質はありませんでした。
    一度マジックを落としたときに、油性インクがついてしまったので
    あわてて激落ち君でこすったらそこだけコーティング剥げました。
    (当たり前ですが・笑)

ペットの粗相ももちろんですが、素足でいると夏場どうしてもべたついてくる床を、
    水ぶきでさっぱり気持ちよくふけるっていうのが、とても良かったです。

49. 270 匿名はん

№243以降からとびとびに投稿が削除されています。
    どうも今回は コーティング、特にUVに関して多少否定的な投稿に関して
    反応したものが多いように思われます。
    どの業者も堂々として欲しいなー。

50. 271 匿名さん

>>NO.269

267です。
    ペットを飼うつもりだったので、当初UVを検討していたのですが、
    まだ誰も20年後とかの状態を見た事がないとか、剥離できないって
    いうのがどうしても気になって、水性コーティングに決めました。
    水性でも大丈夫なものもあるんですね。ウチのも大丈夫だといいな〜。

51. 272 匿名さん

>>270
    私も大分前からこのスレッド見てるんですけどかなり削除されてますね。しかもUV系の否定レスが消されている感じはします。
    UV系の方(M社とか)が削除依頼出してるんですかね?
    せっかくの情報収集の場なんでよっぽど荒らし的発言以外は削除しないでもらいたいですね。

52. 273 匿名さん

ペットを飼ってる方で「わんわんスベラン」
    ってワックス使ってる方はいないですかねww

53. 274 匿名さん

ノーリ○プロって結構良心的かと思ってたんだけど
    HPのズラーっと並んだ施工実績に
    まだまだ竣工しないMS名がのってる。
    もしかして、見積もり依頼しただけでものせちゃうのかなー?

54. 275 匿名さん

ライフタイムサポートさんて結局のところはどうなのでしょうか?
    お勧めコメントの後は自作自演だとか…、iタウンページ等で探しても載っていません。
    内覧会同行無料が魅力的なのですが、やっぱり止めておいたほうがいいのでしょうか?

55. 276 デベにお勤めさん

他の業者なんかも結構ⅰタウンページ載ってない業者多いですよ。
    結局コーティング業者なんてそんなもんですよ。そんなメジャーな商品でもないんで大手の会社もないですし。
    うちで使ってるコーティング業者ももちろんⅰタウンページなんか載ってませんしホームページもないしからね。
    デベで使っている業者ですらそんなんですからね・・・

56. 277 匿名はん

ライフタイムサポートにとりあえず、申し込みしてみました。
    さて吉と出るか凶とでるか・・・

57. 278 匿名さん

何かと悩みましたが、掃除が苦手な私はフロアコーティングと水周りを
    お願いしようと思います。

ジョ○テックにしようかなーと思ってるのですが、ご利用された方
    いますか?どうでしょう。

ライフタイムさんも良いのかもしれませんが、個人的に
    この手の掲示板で自作自演をされるのはちょっと好きじゃなくて…。

あーーーー掃除だいっ嫌い!!でもきれいな部屋で生活したい…

むむっ

58. 279 匿名さん

ここの掲示板で出てくるM社ってミシナさんのことですよね?メンテナンスホームさんもMだからわからなくなる。。。

59. 280 入居済み住民さん

昔のフロアコーティングの掲示板読むとジ○イテックさんも自作自演してるようなこと書かれてましたよ。
    どこの会社もやってるのか肯定的な意見に対して自作自演だと過敏に反応する方が多いのかは解らないですけどね。

60. 281 匿名はん

個人的な考えですが

業者選びも必要ですが、コーティング自体の必要性はどうでしょうか?

私自身も、絶対にハードかUVのコーティングは必須と思ってましたが
    経過実績報告も少ないし建築家やフローリング業者等は勧めていない事が多いようです。

せっかく選んだフローリングの風合いを損なう上、ヒビ割れや白めくれ
    の心配もありますよね。
    80平米で30万以上のフロアコーティングをするのであれば、
    ランニングコストとして状況を見ながら業者のクリーニングと
    ワックス費用にあてるのも悪くないような気がします。

木の(薄くても感触や風合いはありますよね)風合いよりもマニキュア的な
    艶と耐薬品性をもとめるのであれば別ですが。

61. 282 匿名さん

>No.281

私も同意見です。
    木のフローリングにコーティングは無理が有ると思います。
    内装業者の方にも「コーティングなんてとんでもない」と言われました。
    高いお金を出して、数年でフローリングを駄目にしてしまうケースもある
    そうです。

木のフローリングは掃除がとても楽で、感触も良いですね。
    年一回程度WAXすれば20年くらいは艶が持つそうです。
    WAX代は20年で1万円もしないでしょう。

62. 283 マンコミュファンさん

>>275
    内覧会同行の後、各種コーティングをお勧めされるのが目に見えているような気がします。かえって高くつくかもしれませんよ。

63. 284 匿名さん

ライフタイム○ポートさんはやっぱり自作自演でやってるんでしょうね。
    前に違うスレからアクセスしようとしたら見れませんでしたし、ホームページのサーバー故障みたいな文の同文がこのスレに載ってますものね!!
    自作自演で自分の会社が良かったですよ〜ってなんか騙されているみたいでとても不愉快な気持ちになってしまいますね!!

64. 285 匿名はん

ハウスクリーニング業の知り合いに言わせると
    最近のフローリングはワックスでも剥がすのはやりたくないってさ
    床暖房部分は水を吸うと浮いてくるし、
    やわらかくしなるフローリングが多いため
    ワックスが裏に廻ってきしみ音が出るとどうしようもないとのこと
    それを聞いてうちも何にもしないで汚れてきたら固く絞った雑巾で拭くくらいにしてる
    汚れの酷い所は軽く洗剤を使うけどそれで十分

65. 286 匿名さん

私は悩んだ結果、コーティングするのをやめました。
    その代わりその費用を貯めておいて、何年か先リフォームの時に
    フローリングそのものを取り替えるつもりでいます。

66. 287 匿名さん

今、賃貸でフローリングを使用していますが
    キズ、汚れでウンザリ。
    剥離してからワックスするのは本当に面倒です。
    一日かけてワックス作業を終えた後、家族が飲み物などをこぼした時は
    本当、ガッカリしますよ。

来年マンションを購入し入居予定ですが、コーティングは勿論するつもりです。
    確かに金額は高いですが、自分自身の気持ちに余裕ができるとと思うと嬉しくなります。

ちなみに、私は業者はありませんよ。
    少しでも楽をしたい主婦です。

67. 288 匿名さん

フローリングってそんなに手をかけなくても大丈夫です。

転居前の住まいは手のかかる部類のワックスかけなくたって、
    飲み物こぼしたあとすぐに拭けば問題ないし、
    ワンコだって雷に怯えてよく粗相したりするけども、
    その後なんか探せませんよ。

コーティングに対して傷防止を求めるのはか逆効果。
    薬剤につよいハードコートは反射でかえって目立つようです。

新居はオプションでフローリングをバージョンアップしましたので
    長持ちさせたいです。
    そこで、あえてコーティングはしない方を選択しました。

お子様がマジックで落書きするなどであれば、話は別ですが。

68. 289 匿名さん

LL40のフローリングですが、コーティング前に、風合いというようなものは全くありませんでした。
    これまで住んだ一戸建ては確かに古くなってもある程度は味わいというものもあったかもしれないけれど、しょせん、マンションの安物ならコーティングしたほうが良かったです。

面白いのがうちはメゾネットですが階段のフローリング(クッション材なし)はもともともっと他の場所よりキズがつきやすくて、かけたところでどうなるんだろうとかなり迷ったのが、コーティングをかけたら見た目までとても良くなりました。

これが無垢材のフローリングなら勿論、コーティングなんてしないと思います。
    安物に高いお金かけてフローリングしたくないという人はする必要全くないと思うけれど、考え方が逆かな。
    しょせん、安物。でも30万で、何年も楽できて、そこそこ良い見栄えを保てるならOKです。

安物のフローリングに手間隙かけさせられる位なら廊下もカーペット敷きのほうがずっと好きです。(以前はそうでした)

業者じゃないですよ。コーティングしてよかったという意見は全部業者が書いたように書く人がいますが、そんなわけはないと思います。
    したくなければしなければいいだけなのに、そこまで疑うほうが不思議です。

69. 290 匿名はん

風合いと言う点ならワックスで十分だと思う

70. 291 内覧前さん

LL40って、遮音性等級値でしょ。

私はどちらかと言うとコーティングを肯定的に考えてきましたが

知人が今年4月に90平米35万のコーティング(UVでない)済みMSに
    入居すぐから、傷が目立ち結局ダイニングにカーペットをひいてるそうです。
    もちろんネットで比較検討しての施工だそうですが。

UVコートも、30万払って、見栄えよく&何年か楽
    が保障されるのなら考えるけれど
    どこの業者のHPも施工直後の画像ばかりで2-3年後の状態も
    経過報告もなし。

除光液こぼしても心配ないけど
    見栄えはテカテカ、マニキュアの上でのような生活〜何円後かは修復不可になる可能性大・・・やっぱりやめとこう。

71. 292 匿名さん

UVコートですが半年たちます。物を落としてつけたりした小さなキズ数箇所のぞいてとても綺麗ですよ。部屋は150超ですがコーティングした範囲は多分丁度90くらいじゃないかと思います。
    30万強。
    施工前には2〜3年前に施工した人数人の方の意見も聞きました。

まあ、別にやらなくても面倒と思わない人や、お金がもったいないと思う人はやらなければいいと思うけどね。
    聞かれれば、して良かったと思ってます。

72. 293 元理事長

私もコーティングしてしまいました。
    2年前に新築80㎡15万円でやってしまいました。
    説明では8年間ワックスの必要もありません!
    汚れは雑巾で簡単に落ちます!・・と
    結果、汚れは普通に付き、説明通り簡単に汚れは落ちません。
    だまされたと思っています。
    他にも怪しい営業は、引っ切り無しにやってきました。
    25万あったらもっと有効に使えると思います。
    アドバイス遅すぎましたね!

73. 294 匿名さん

テラテラにならないハードコートができれば多少カネかかってもする人ふえるはず。
    せっかくの新居のキズをできるだけ防ぎたいのはやまやまだろうし。
    ただ、ああいう過剰な塗膜感にどれだけ違和感をもつかっていう人それぞれの
    感性の差というのが意外に大きいんだろうな。

74. 296 匿名はん

う〜ん、何だかコーティング肯定派は 否定派に対して
    「綺麗を保つためにお金かけたくないのなら」とか「掃除の手間が大変なのを承知なら」と
    一辺倒な定義づけしてる気がします。
    ”やらいないでいい&いいかな〜派”はそんな事言ってないですね。

綺麗どころか、てかてかや捲れた場合の状態NGで
    掃除も、コーティングしなくたって水ぶきで対応できるし
    痛んだ場合の修復が難しいかも・・・という意見ですよね。

>294さん。私も過去データあってフローリングの表面に膜を覆おうようなものでなければ、やってみたいですね。

75. 297 匿名はん

>275さん。
    はて・・・ここ30件みててもライフタイムサポートさん叩きってそんなにないでしょ。
    特に過敏反応もしてないし。

内覧会同行でセールスされるかも・・・くらいで
    自作自演を疑われてるのは他業者者も一緒ですよね。

コーティング不要論者も、コーティング自体に対して
    意見や持論を述べてるだけで。

ただ、否定論の後に「そんな事ないと思うけど何でなの?」の質問があって
    それに答えるとなぜか「そんな事ないと思うけど何でなの?」は
    一気に削除されてて、一般の書き込みならその必要はないわけで
    やはり、業者書き込みは疑いたくなる場合もありますね。
    Mさんも含めて。

76. 298 匿名さん

築後4年目のフローリング部が80㎡のマンションです。
    居住者は、家族50代夫婦、子供20代2人です。
    私なりの実績が出ましたので参考に。
    使用条件もあるので、あくまで参考です。
    ワックス内容、状況を明確にするためメーカ名、製品名を明記します。

入居時にリンレイの樹脂ワックス「ウルトラタフコート」2本(1本¥5000位でメーカは耐久性2年と表示しています)使いました。
    天気のよいとき扇風機を使い乾き時間各2時間かけ、計3回塗りをしました。

3年目に同じマンションで、入居時に販売会社が勧めていた業者が、25万で施工したところと比べてみたが私の家のほうが遥かに見栄えがよかった。

4年目で汚れが多少出てきた(はがれた個所はなし)ので
    先月、フローリングを剥離剤ではがし再度ワックスを塗替えました。
    なお、剥離剤できれいにはがすのは面倒です。
    はがすのにトータル10時間位掛かりました。

入居時、1部屋だけ1本¥2000位のワックスを使用(仕上がりがあまり良くなかったので「ウルトラタフコート」に変更)したのですが、2年目位からはがれる個所が僅かですが出てきました。
    やはり高価な材料を使った方がよい様です。

77. 299 匿名さん

>297さん
    275です。個人的にコーティングはしたいと思って、業者を検討しています。295さんのように実際に頼まれた方の意見がもっと出てくると思っていましたが、そうでもないですよね。。。
    自作自演はあるのかもしれませんが、それに反応するのは他の業者の方々なのかも知れませんね・・・
    実際に頼まれた方の意見をもっと聞けたら参考にしやすいです。

78. 300 匿名さん

295さんは、やって良かっただし、293さんはやらなきゃ良かったで
    実際にやられた方の感想もさまざまですね。
    コーティングの種類や業者によっても違うでしょうし、
    質感の好みや、センス等も人さまざま。

こちらのスレ主は”フロアーコーティングってどうですか?”
    と聞いてるのですから賛否両論、色々な意見が出てきますし
    ハードコーティング以外ではどうだった等の情報もありますね。

ちなみに私は298さんの書き込み参考になりました。

79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸