分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2017-02-08 22:21:22

大和ハウスでの宅地分譲(第一期)が始まりましたが、立地も良いので購入を検討しております。
環境や設備、価格からみて買い物件なのでしょうか。情報交換などできれば幸いです。
そもそも大和ハウスの建売ってどうなんですかね。有識者の方がいたらご意見お伺いしたいです。

名 称:SMA×ECO_CITY吉川美南
所在地:埼玉県吉川市美南1丁目33-1他
交 通:武蔵野線「吉川美南」駅から徒歩13分
総区画数:116区画
売 主:大和ハウス工業株式会社
URL:http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami-proj/i...

[スレ作成日時]2013-02-11 21:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)

1. 104 購入検討中さん

既に住まわれている方、テレビについて教えてください。
    壁付けのアンテナは電波が悪いので、ほとんどの人が光かケーブルテレビに加入していると営業から聞いたのですが、壁付けのアンテナにされている方はいませんか?

2. 105 入居済み住民さん

ありがとうございます。
    床暖房だけだととても寒いです。皆さんは床暖房だけで暖かいですか?
    東北使用の断熱材で、床暖を短時間つけてあとは切っても暖かいと伺っていたのですが、床暖房をずっと付けていても床暖房のみだと寒いです。
    我が家だけでしょうか?

3. 106 匿名さん

やはり鉄骨だと寒いんですね。うちも見学した際は人が住んでいないから寒いだの、床暖房だけでずっと暖かい、昔の家よりもずっと暖かいですよと聞いて期待していましたが、実際は寒い寒い。
    特にリビング階段だと寒すぎます。

4. 107 匿名さん

Xevo はどの辺りに効いているのでしょうか?

5. 108 匿名さん

前聞いたことがある話なんですが、床暖だけだと部屋を暖めるのって難しいそうです。
    床暖とエアコンを併用すると一番いいんだとか。
    エアコンだけだと床の冷たさを温めることができないけれど、
    床暖だったらそれも解消されるから、と。

6. 109 検討中の奥さま

ここは全ての住戸にエネファームが付いてますが、低周波が気になるといったことはありませんか?
    エコキュートによる健康被害は最近になってようやく問題視されてきましたが、エネファームのほうが被害が深刻とも聞きました。
    こんなにもエネファームだらけの住戸で問題は全く起きていないのでしょうか?

7. 110 入居済み住民さん

>109さん
    夏場、窓を開けてても気になった事はありませんね。
    ご近所やお友達の間でも話題になった事は無いです。
    エアコンの室外機の音も気になった事はありません。
    感じ方は人それぞれですから、我が家だけかも知れませんが(^_^;)

8. 111 匿名さん

低周波ですから、引越して頭痛や体調が悪いと思ってもエネファームが起因してるって知らない方のほうが多いんじゃないですかね。

9. 112 購入検討中さん

検討を考えております。
    隣家からの音などはどおでしょうか?
    家の中に居て声、物音(ピアノの音)等聞こえたりしますでしょうか?
    子供がピアノを習っていて家でも練習するので隣家に聞こえて迷惑かけないか心配でして。

10. 113 入居済み住民さん

>>112さん
    家の中に居て、隣の声や物音が聞こえてくる事は無いです。
    ピアノの音や犬の鳴き声は夏場などの窓を開けている時期は聞こえますが、
    気になるほどの音じゃないですし、窓を閉めている時はほとんど聞こえません。
    あまり心配する必要は無いと思いますよ。
    引越しのご挨拶の時にでも一言伝えておくと良いかも知れませんね。

11. 114 購入検討中さん

113さん
    112です。ありがとうございます♪
    安心しました。

12. 115 匿名さん

ピアノの音でもそうなんですか
    電子ピアノにされている方が多いのかなぁと思っているのですけれど
    普通のアップライトのボリューム調整のできないピアノでも
    外に音漏れは大丈夫、という事なのでしょうか。
    すごいですね、、、

13. 116 匿名さん

公式サイトのリンクが切れちゃっていますね。
    いったい何が起きているのでしょうか?

14. 117 匿名さん

公式サイトはステージ2から下記に変わってますよ。
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami-2nd/in...

ステージ1は完売したので古いURLは消されたようです。

15. 118 購入検討中さん

軽量鉄骨は木造と比べて固定資産税や火災保険が安いと聞きましたが何割ぐらい安いのかなぁ♪
    分かる方おりますか?
    いつもジョギングコースで行ってますが吉川美南の環境凄く気に入ってます♪

16. 119 匿名さん

固定資産税は軽量鉄骨の方が評価額が落ちにくいから高いんじゃないの?
    軽量鉄骨だからって言うよりも長期優良住宅って事による5年間の固定資産税半額が大きいかもね。

火災保険は軽量鉄骨の方が木造の半額くらいですね。

17. 120 匿名さん

省令準耐火仕様の木造は、軽鉄と同じ保険料です。
    ダイワなら黙ってればそうなるはず。
    ところでこのエリアには、珍しいダイワの木造建売があったそうですが、寒いこの時期の住み心地は如何でしょうか?
    断熱材がウレタン30ミリだけと聞いたので、寒くないか心配してます。
    ちなみにグランウッドで建てる予定です。

18. 121 匿名さん

第二ステージ見ましたが、言い方悪いですがプレハブみたいな簡素な感じの見た目で、良く言えばスッキリしてるのかもしれませんが、吉川でこの家で5000万前後はいくらなんでも高すぎじゃないですか?
    数年で売却しようと思っても2000万半ばくらいでしか売れないと思いますが。皆さん売却の可能性ゼロの方ばかりなのでしょうか。

19. 123 匿名さん

>>121
    私も当初同じことをおもってました。
    野村や三井あたりな街並みまで綺麗に作り上げる建売と比較すると、華がなく寂しいですね。
    でも裏を返せば、メンテナンス性に優れます。
    外装が意匠に富んだ他社建売は、塗り直しとか大変ですよ。
    それに機械があれば仕様書もらって比較するといいですよ。
    住宅の基本性能は、そこいらの建売よりだいぶマシなハズです。

20. 124 匿名さん

吉川美南のニュータウンで街ぐるみで開発、と説明を受けましたが、道路に面して信号も横断歩道も無し、南向きがほとんどなくて何が街づくりだと思いますね。
    つい数年前は沼地が広がる軟弱地盤だと知ってる地元の人は誰も買いませんよ。

21. 125 入居済み住民さん

地元住民で購入者ですが、
    少なくともダイワの分譲エリアは数年前まで沼地だったって事はないです。
    40年前から武蔵野線の操車場で一面線路が広がってました。
    中央公園とかレーベンのマンションあたりまでは田んぼでしたけどね。

22. 126 購入検討中さん

大手のダイワさんなので地盤改良、地盤の強度等もしっかり調べてやってくれてると思うので問題ないかと思います。
    こちらの物件設備を見ればこの価格は妥当かと。
    この設備を導入していれば他のハウスメーカーさんでも同価格ぐらいになるかと思います。
    土地価格についても駅近土地なら妥当な価格ではないでしょうか?
    吉川美南駅から1キロ以上離れた土地でもダイワさんの土地価格設定と同じ価格のところ沢山あります。

23. 128 匿名さん

値引きは3棟だけの抽選です。
    キャンセル住戸1棟と木造2棟。
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami_2015/

抽選の値引販売はステージ1の頃から定期的にやってましたね。
    希望する間取りと立地に合えばお買い得ですね。
    ちなみにお正月時点でステージ2も40戸契約済の印が付いてました。

24. 130 入居済み住民さん

129みたいな荒らしのような人は相手にしないようにしましょう。
    このような場で不適切な投稿、不愉快な言動投稿はやめて下さい。

25. 132 購入検討中さん

そんなに隣の家の音聞こえるんですか?
    窓閉めてても?
    入居済みさん方教えて下さい。

26. 133 入居済み住民さん

ステージ1の方に住んていますが、隣の家の音、全く聞こえないですよ!
    隣のお宅の庭で子供さんが遊んでいる声は聞こえますが、お家の中での音は全く聞こえません。夏にどちらのお家も窓をあけていれば、子供の騒ぐ声は聞こえますが、会話などは聞こえません。
    ステージ1と2では間隔等違うので、違いはあるのかもしれませんが、吉川美南は他の地域と比べて、隣のお家との距離もありますし、音の面では過ごしやすい方なのではないでしょうか?
    以前はマンションだったので、マンションと比べてしまいますと、声は聞こえるかなと思いますけどね。(マンションは上下の音は気になる場合があるけど左右からは全く音が聞こえません。戸建ては逆ですよね)

何を望むのかは人それぞれですが、私はまだまだ田舎で人が少ない(でもキレイ!)吉川美南が住みやすく、以前は早く賑やかになって欲しいと思っていましたが、今ではマンション3棟も建たないでほしいなぁーと思うほど、整備されているものののどかな環境が気にいっています。

27. 134 入居済み住民さん

声は聞こえにくいですが、周りが静かな分、子供の友達を呼んで騒いだり、夫婦喧嘩なんてしようもんならめちゃくちゃ悪目立ちするんだろうなぁと戦々恐々としてます。笑
    良くも悪くも閉鎖された住宅地に住んでるなーという感じです。
    新興住宅地ならどこもそうじゃないでしょうか。

28. 135 匿名さん

そうなんですよね。
    戸建てだから音立てても安心~♪というワケではないというか。
    集合住宅でも戸建てでも、お互いに気遣い合って暮らしていかないといけないんでしょうね。
    134さんが書かれておられるように、こういうクローズタイプというのかな?こういう新興住宅地だとどこもそうなんでしょう。

29. 136 入居済み住民さん

5000万超ほどで購入しましたが、今になって周りの注文住宅で建てられた御宅にお邪魔すると後悔が、、
    普通に注文建てられたなーと。
    同じような家ばかりが並ぶ光景にちょっとは違和感があったのですがダイワハウスの建売は正直しょぼいと今更ながら思っています。
    今から購入される方周りの住宅もよく検討された方がよいかと。
    美南は立派な注文住宅が多くありますので。

30. 137 周辺住民さん [女性 30代]

それってどこの建築会社ですか?
    ポラス?博進?

31. 138 物件比較中さん

美南で注文住宅、5000万程度で立派な家を買えるところなんてありますか?
    簡単に考えて土地だけで2500万くらい。残り2500万で家、太陽光、エネファームとかつけたら立派な注文住宅なんて無理だと思いますけど。特に大手ハウスメーカーなんかでは確実に無理ですね〜。

32. 139 入居済み住民さん

ある時、吉川美南の住所をある人の前で書く機会があり(主人がですが)、それをみた知り合いの知り合い?の人が、吉川美南に家建てたんですか?と焦った様子で訪ねてきたそうです。
    よく話を聞くと、その方は建築業の仕事をしている人で、すぐどこのメーカーですか?と訪ねたそうです。

ダイワハウスと答えると、安心した様子で、ダイワさんなら大丈夫と言っていたといいます。
    ダイワハウスはチェックが多すぎて面倒なので、逆に請け負いたくないと。苦笑 なのでキチンとしてると言われて、主人も安心していました。
    その方は、吉川美南にたくさん建っているあるメーカーさんをあの家はまずい!と言いきっていました。
    名前を出していいのかわからないので書きませんがアイダさんのように、価格的にも明らかに怪しい。というところではないので、自分も知らないで購入していたかもしれないと思うと怖いです。

ダイワハウスが絶対とは思いませんが、大手はやはりそれなりなので、同じクオリティーの注文住宅は建てられないと思います。
    見た目のみを考えたり土地の広さを考えれば素敵なお宅はたくさんありますよね。
    どちらを選ぶかだと思います。

33. 140 契約済みさん [男性 40代]

4丁目にたくさん建ってる会社かな?5丁目?

34. 141 入居済み住民さん

今ネットで調べてみたのですが、4丁目にたくさん建っています。

35. 142 購入検討中さん

ステージ2の5期販売が始まりましたね。
    土地分譲の注文住宅区画は全て完売になってましたが、
    土地分譲区画が追加される予定は無いんですかね?

36. 143 匿名さん

大手ハウスメーカーでそこそこ見栄えする家を建てるなら
    5000万ちょっとじゃ上物代にもなりませんよね?

37. 144 物件比較中さん

美南で購入考えて検討してますが、
    4丁目〜5丁目というと、P社か、H社(2社ありますね)。

P社はおしゃれな家が売りですが、質の割に高いですよね。ダイワとあまり金額変わらない…。営業さんも強気で上から目線でした(たまたまかな…)

H社①は、小学校付近に大量に建ててますけど、139さんの言ってるのはここなのかなーと勝手に思ってます。

H社②は、パナを使っているので安心なのかなーと思いますが、土地の場所は悪いし、おしゃれさが全くない…。
    営業さんはかなり良い方なんですけどね。

ダイワに背伸びすべきか悩みます…。

38. 145 購入検討中さん

今年小学入学の子供がいて購入検討中ですが、ここは小学生多いでしょうか?
    見学のときにウロウロしても子供が全然遊んでなかったので。
    公園には未就園児は見ましたが、家の周りに子供が少ないような気がしました。小さい子持ちの方が多いのでしょうか?

39. 146 入居済み住民さん

>>145さん
    ステージ1の住人ですが、小学生も結構いますよ。
    ただ、幼稚園・保育園くらいの子の方が多い様な気がします。
    今年の4月に1年生になる子は私が知る限りでも何人かいます。

40. 147 申込予定さん

吉川美南小学校は評判いいですか?
    かなりのマンモス校だと思いますが。

41. 148 ご近所さん

美南小の教育内容等については良いも悪いも評判は聞いたことがありませんが、
    公民館や子育て支援センターが一体になった複合施設なので、
    開かれた学校という感じで雰囲気は良いです。
    新聞やテレビでもたまに紹介されてますね。

生徒数は500人ちょっとなので、マンモス校という程ではないですが、
    新しい街なので今後はどんどん増えるでしょうね。
    関小は800人超、栄小は1000人超ですから、それに比べるとまだまだ少人数です。

42. 149 周辺住民さん

ダイワハウスの営業って若手多くないですか?
    見学会行った時に若いのに上から目線で殿様商売?大手ならではな感じで印象悪かったです。

43. 150 匿名さん

おちまさとさん監修の7000万円の家はどうなんでしょうか。

44. 151 周辺住民さん

おちまさとさん監修の家、見学しましたがいいお家ですよね。絶対に買えない金額ですが(笑)
    stage1のモデルハウスはそれより高かったような気がしますが、売れたのにはビックリです。
    裕福な方、多いんですね。

45. 152 住民さん

そろそろ駅に近い側も続々と建ってきて戸建てプランも終盤ですね(^-^)
    ご近所さんが増えて楽しみです♪

46. 153 周辺住民さん

この辺でワンちゃんトリミングどこかおすすめあれば教えて下さい♪
    ららぽ以外で。

47. 154 匿名さん

ららぽ以外でですか…なんかペット関係のことも何でもららぽで済んでしまうから、全然思い浮かばないです…
    どなたかご存知の方いらっしゃいますかね。

本当にららぽばかりになってしまうから、他にもどんな店があるのかっていうのは
    探検がてら探しに行くのも楽しいかもしれないですね。
    ららぽ、楽と言えば楽なんですが。

48. 155 購入検討中さん

第二期がなかなか完売しませんね。成約済みの物件もしばらくしたらキャンセルになったり、、
    やはり価格が高めなのとイオンが建設未定だからでしょうか?

49. 156 入居済み住民さん

徒歩で行けるスーパーが早く出来てほしいですね♪
    駅前のイオンはどーなっちゃったのでしょうね。

50. 157 入居済み住民さん

最近、エネファームの音で夜中なかなか寝付けません。一度気になってしまうとずっと気になってしまって、しまいには頭痛がします。みなさん結構エネファームの音聞こえますか?
    対策等してる方いますか?
    ちなみにステージ1に住んでいます。

51. 158 入居済み住民さん

>>157さん
    我が家は窓を開けてても音が気になった事はありません。
    手動運転にして、夜は発電しないようにしてみてはいかがですか?

52. 159 入居済み住民さん

窓を閉めていても聞こえますか?
    窓を閉めても気になり寝付けないほどの音であればどこかエネファームの異常かもしれませんので一度点検して貰ってもよいかもしれませんね。まだ保証期間内ですし♪

53. 160 匿名さん

発電禁止設定もしらんなんて低周波騒音被害妄想の**かな?
    夜中まで発電させて、翌日夕方とかに満水停止にならないの?

うちは0時から7時は発電禁止。
    7時から準備、発電。

湯が余って、肝心の夜に満水停止になりそうな時は
    手動で夕方から発電にしてるけど。

フツー使い始めで気がつくでしょ、

54. 161 匿名さん

でも本当に何か異常があるのかもしれないですし、
    自分の家のものの音がおかしいなと思うのなら点検してもらうのは大切なんじゃないかなと思います。
    こういう時のカンってけっこう当たったりするもんですよ。
    何もないならないでいいんですから。

55. 162 入居済み住民さん [女性 30代]

隣の家のエネファームの音がこれから問題になってくると思いますよ。

56. 163 入居済み住民さん [男性 40代]

歩道にバイクを路駐している家があり非常に邪魔です。しかもカバーまで掛けてある。理事会で問題にしようと思う。

57. 164 入居済み住民さん [女性 30代]

隣のエネファームが煩い。

58. 165 入居済み住民さん

163さん
    一度大和ハウスさんから言ってもらってはどおですか?
    それでも歩道駐車しているのであれば理事会で問題にあげましょう。

59. 166 入居済み住民さん

隣のエネファーム煩いですよね。特に主寝室の向かいにエネファームが設置されている場所は
    気になる家が多い印象です。話を聞いた感じではその配置はステージ2が多いような。

今は我慢できると思っても、これが数年数十年続いて健康状態に支障をきたしていくんでしょうね。
    我が家も一度気になってしまうと夜寝づらく、だからといって隣に苦情を言ったところで何も変わらない
    ですもんね。

エコキュート騒音問題でダイワハウスが訴えられていたことを契約時に知っておけばよかったな、といまさら後悔。

60. 167 入居済み住民さん [女性 20代]

163さんへ
    歩道のバイクは、もしかして線路側ではありませんか?
    毎日カバーを掛けてありますよね。
    ランニングをしている人はみんな知っていると思います。
    ダイワに言っても無駄ですね。結局は客ですから。
    理事会頼みですね。

61. 168 入居済み住民さん [女性 50代]

毎日散歩をしていますが大きなマンション予定地が2つあり(公園の隣と販売センターの隣)雑草が酷い。歩道は半分塞がれ虫も大量に発生しています。なぜダイワさんは家の外観、見栄えを細かく決めて販売しているのに自分の管理地はほったらかしなのか?

62. 169 入居済み住民さん

バイクの歩道駐車保管は違法なので警察に言いましょう。

63. 170 入居済み住民さん [男性 40代]

そもそもエネファームは電気代が安い、夜寝るような時間に動かしてもデメリットしかありません。太陽が出てる時間に動かすのが一番メリットがあります。

64. 171 入居済み住民さん

157です。
    ご回答ありがとうございます。
    自分の家ではなく寝室側にある隣の家のエネファームの音が気になっています。説明不足で申し訳ありません。

騒音問題やっぱりあるんですね。

窓を閉めてても、気になるときは気になります。でも、お隣さんに相談するほどの大きな音ではないように思います。

エネファームの使い方なども教えていただきありがとうございます。
    ガス会社の方からなるべく自動運転で使ってくださいと説明を受けて、それを鵜呑みにしていて手動運転は使ったことがありませんでした。
    これを機会に自分の家も隣の家に惑かけない設定にしたいと思います。

65. 172 入居済み住民さん

全世帯に設置してあるエネファームですし機械の音は隣との騒音問題とは言いません。
    そこを隣との騒音問題にしてしまった方が問題かと。
    隣にエネファームうるさい!とか言う方がおかしいと思いますよ。
    個人が故意的に出してる音ではないので騒音ではありません。お互い様です。

66. 173 入居済み住民さん

172さん
    私も同感です。
    自分の方で耳栓するなり何なり対策をしないと。

67. 174 入居済み住民さん〔40代男性〕

機械で無音の物なんてありません。エネファーム。そんな物です。

68. 175 入居済み住民さん

問題にしたいわけではなく、お互い様なので、他にも気になっている方がいるのかどうか(自身がおかしいのかどうか)また、気になってる方がいたら、何か対策をしているか。気にならない対策があったら教えてほしい。そんな意図での書き込みでした。
    問題にする気は全くありません。

ただ、エコキュートの騒音問題について教えてくださった方がいたので、騒音問題はあるんですねとコメントしたまでです。

お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

69. 176 入居済み住民さん

オール電化じゃないのに電気代って夜安いの?

70. 177 購入経験者さん [男性 40代]

東電の電気プランはオール電化じゃなくも色々選べますよ。夜安くしないと蓄電池の意味がないです。うちはなにも言わなくても、夜安いプランになってましたよ。その後更にうちに合ったプランに替えました。

71. 178 入居済み住民さん [女性 30代]

うちも隣の家のエネファームが非常にうるさいです。特に夜中。
    理事会で夜中のエネファームを切るようお願いするつもりです。

72. 179 入居済み住民さん

>>178さん
    それだと夜中のエアコンも止めてもらわないといけませんね。
    頑張って下さい。

73. 180 入居済み住民さん

178さんはそう言うって事はすでに切ってるのですよね?
    音の問題は個人で感じ方が違うので理事で言っても無理ですね。
    感じてない人の方が多数かと思います。
    共通の設備でお互い様なのに隣に手動でやれ!など自分勝手過ぎるでしょう。
    人が出してる音ではないしね。

74. 181 入居済み住民さん〔40代女性〕

うちも夜中わざわざ切るのは面倒なので勘弁して欲しいですね。
    それとエネファームメーカーに確認したところ強制的に切ったり運転させたり手動運転をすると壊れやすくなると言われました。自動運転しか推奨しませんと言ってました。
    なのでうちは切って下さいと言われても設備を壊して高額なお金を払いたくないので今まで通り自動運転でやりたいと思います。

75. 182 入居済み住民さん

皆さん自分に関係ない事だと何て冷たい。笑
    うちも今の所気になりませんが、エネファームの音で頭痛が出たり体調を崩す事例が全国で問題になっているそうですよ。
    エアコンの室外機とは違って音波が壁を通りぬけるとか。
    他人ごとだと無視せず実際被害にあった人達の話を聞いてダイワハウスなりメーカーが何かしら対応すべきでは?

76. 183 入居済み住民さん

>176さん
    まさかとは思いますが、従量電灯になっているとすれば、
    すぐにプラン変更した方が良いですよ。
    我が家は朝得プランですが、
    7月の買電は6千円以下でした。
    最近は夜もエアコン付けっぱなしなので、
    夜の電気代が安いのは助かります。

あと、何気にガス会社のW発電キャッシュバックが
    3万円弱あったので、夏の間はガス代もタダになりそうです。
    我が家はステージ1ですが、ステージ2はもっと蓄電池効果が出るんでしょうかね?

77. 184 入居済み住民さん

>>183
    その、まさかです!笑

今更ながら自分あったプランに変えたいと思ったのですが、日中も家にいるのでどのプランがいいのか悩むところです。

キャッシュバック3万円もあったのですか!!羨ましいです。向きにより発電量もかなりかわりますね。

私もステージ1です。ステージ2の大容量の蓄電池羨ましいです。そしたら悩まず夜得プランに変更できるのに。

78. 185 匿名さん

我が家は自宅で仕事をしており、家族全員終日在宅です。
    夜間電力が安いプランも検討しましたが、
    この時期は昼間でも常時1kwぐらい使用しているので、従量電灯プランのままです。

そうなると蓄電池の存在が非常に微妙でして、
    売れば売るほど得する電力を使ってワザワザ充電するエコモードは金をドブに捨てるようなもの、
    かといってお財布モードで深夜充電させるにしても、終日電力料金は変わらないプランなので、
    蓄電池を介した分だけ電気のロスが生じて勿体ない。
    電源OFFにしておいても、凄い勢いで自然放電してしまう上に、放電状態が続くと電池が痛む。

そもそもこの蓄電池、朝支度や夕方か〜夜間の電力料金が高い時に放電させて財布に優しいとかの触れ込みのはずだが、
    放電するのはエアコンやレンジなどの高出力の電気機器を使用しているときだけで、
    照明程度の電力消費では全く放電しないうえ、
    HEMSで見ると、使おうが使うまいが、毎日2KWぐらい電気を使ってる。

10年に一度起きるかどうかの停電のためだけに、
    毎月1200円無駄に捨て続けると思うと。。。
    どう扱って良いか全くわかりません。

79. 186 入居済み住民さん

>>185さん
    終日在宅ならば、深夜に充電した電力を昼間に使えた方がお得だと思うので、
    試しにプランを変えてみたらいかがですか?
    失敗したら従量電灯に戻せば良いだけですし。
    私はステージ1の2.5kw蓄電池ですが、
    蓄電池に繋がるコンセントは冷蔵庫とリビングTV裏のコンセント、
    リビング照明と情報BOXと説明されました。
    冷蔵庫の昼間の使用電力が、夜間に充電された安い電源に変わるだけでも効果あると思いますが。
    ちなみに我が家は朝9時から放電で17時〜19時には充電がカラになります。

80. 187 入居済み住民さん

うちは何プランになってるかも分からないので明日電力会社に電話して聞いてみます♪
    私も子供達も就寝の時はフルでエアコン使っているので夜に安いプランになっていれば良いのですね?

81. 188 入居済み住民さん

電気使用量のお知らせに現在のプランが書いてありますよ。

82. 189 入居済み住民さん

夜にエネファームを使うのは無駄という意見がありましたが、従量電灯の家は夜にエネファームを稼働していてもおかしくないということですよね。夜にも電気を使うので自動でエネファーム稼働しますもんね。(うちは夜間停止にしていますが)
    うちはあまり電気をつかわないので、エネファーム無駄な気がしています。
    エネファームの効果的な使い方しりたいです。

83. 190 サラリーマンさん [男性 30代]

エネファームの効果的な使い方は、まずは太陽が出ている時間にダブル発電することです。特に始めの1~2年目迄は徹底した方が良いと思います。次は電気のプランによって電気代が高い時間帯で0.5kw以上程度の電力を消費している時間に発電することですかね。

自動にしてても全くその通りにならないので、うち手動で朝起きてから夜電気代が安くなるまで動かしてます。ただ最近は暑いので、途中で止まってしまいますが。

84. 191 入居済み住民さん

190さんのおっしゃる通りですね。
    夜にエネファームを動かすと無駄、と言うよりも、
    昼間を中心に動かさないと無駄って事です。
    エネファームと蓄電池のお陰で売電が大幅に増え、
    東彩ガスからのキャッシュバックも増えます。

85. 192 匿名さん

>>186
    うちのは6.2kwなので、色々と仕様が異なるようですが、
    とりあえず日中はほとんど放電してくれません。

放電する時は、雨天等で太陽光発電がほとんどしていなく、
    かつエネファームが止まってる時だけ、日中でも放電します。

その放電が、定格出力3kwのスペックに偽り無く、常に全力投球で使用電力の全てを賄ってくれればいいのですが、
    買電と半々だたりすることがほとんど。
    今日も0.4kw放電、0.6kw買電とかで
    『買ってんじゃねぇバカヤロウ!』と心の中で叫びました。

とりあえず1回、プランを変更してみようと思いますが、
    終日エアコン3台まわしてるので、どうなるでしょうか。

1. うちのは6.2kwなので、色々と仕様が異...
  86. 193 匿名さん

貯湯タンクが空っぽの状態でも、
    昼間在宅でエアコン使ってると、
    エネファームフル回転で、あっという間に満水停止。

87. 194 入居済み住民さん

>>192さん
    たぶん、すべてのコンセントが蓄電池に繋がっている訳ではないから、買電が発生するのは仕方ないのでは?
    エアコン3台全てが蓄電池回路に繋がっているとすれば、
    3台同時にエアコン立ち上げたら蓄電池のブレーカー落ちるでしょ。

88. 195 入居済み住民さん

と書きましたが、
    日中にほとんど放電しないのはおかしいですね。
    我が家の2.5kモデルはHEMSから放電開始時間が指定出来ますが、
    6.2kモデルは違うんですかね。

89. 196 入居済み住民さん

蓄電池はエネファームがあるおかげで、エネファームが発電できる0,7kwを残してしか、放電しない設定になってるんですよね。設定を変えればもっと放電されます。
    正直エネファームはダブル発電位しかメリットがなく、要らないなぁという印象です。始めに貰った補助金の40万が一番のメリットでした笑

90. 197 入居済み住民さん

うちもエネファームいらないなー

91. 198 匿名さん

昼間に在宅しない方にはエネファームはメリット薄いと思います。

92. 199 オヤジ [男性]

No.192さんに同感。
    うちも6.2KWの蓄電池が設置されています。東電の契約は入居当初からダイワが設定していた「おトクなナイト10」で夜10時から割安な深夜料金。蓄電池は深夜の割安料金を利用して充電し朝には満杯状態。因みにモードはオサイフモード。
    問題は昼間の放電効率です。
    日差しの強い夏場は太陽光発電で使用電力は十分賄え、結構な余剰電力を売電しており、日没時でも蓄電池には60-70%程度の残量が残っています。
    それなのに、日没から深夜料金の始まる夜10時までの間、0.6KW以下の使用は東電の高い電力を買電する始末。蓄電池にはサボらずしっかり仕事せーやと叱咤する毎日です。入居当初の初期設定では蓄電池は常に30%蓄電を残すようになっていましたが、10年に一度あるかないかの停電対策は不要と考え、蓄電池には目いっぱい働いてもらうよう蓄電の残さないようにHEMSの設定を変えましたが、蓄電池のアボリは一向に直ってくれません。蓄電池の残がある間は少量の電力消費でも買電ではなく蓄電池の放電を優先するような設定ができるようにソフトのアップデートを検討するようダイワに依頼していますが、対応の可否は不明。今後も折を見て提案してみようと思っています。

93. 200 匿名さん

>>199
    >日没から深夜料金の始まる夜10時までの間、0.6KW以下の使用は東電の高い電力を買電する始末。蓄電池にはサボらずしっかり仕事せーやと叱咤する毎日です。入居当初の初期設定では蓄電池は常に30%蓄電を残すようになっていましたが、10年に一度あるかないかの停電対策は不要と考え、蓄電池には目いっぱい働いてもらうよう蓄電の残さないようにHEMSの設定を変えましたが、蓄電池のアボリは一向に直ってくれません。

よかった。我が家のが壊れてるわけではなかったんですね。
    どういう制御になってるのか不明ですが、ときおり蓄電池の放電だけで賄えてる事もあるはあるのです。
    問題は、営業らダイワの人間が、そういうことを全く把握していない。
    それで商売が成り立ってるのが不思議です。

94. 201 入居済み住民さん

自分の家の生活スタイルに合ったプランまたは運転をすれば良いかは、どこに聞けば教えてくれそうですかね?^-^;

95. 202 入居済み住民さん

>>201さん
    電気代のプランならば東京電力のでんき家計簿で診断出来ますよ。

96. 203 入居済み住民さん

>>202さん
    ありがとうございます。
    東電さんではエネファームをどお運転したら良いかなんては教えてはくれませんよね?^-^;

97. 204 入居済み住民さん

stage1でダイワハウスの旗が出ている家があることに最近気づきました。
    stage1は一度完売しているので、もう中古物件が売りに出ているのでしょうか?
    ご存知のかたいますか?

98. 205 匿名さん

エネファーム、難しいんですねいろいろと…
    満水になると停止になってしまうとか、全然わかっていなかった…
    スレッドの流れを見ているととても参考になります
    電気のプランも都度見直しつつとやっていくのが結局は一番なのかな?

99. 206 入居済み住民さん

うちの場合は冬は床暖房で暖をとるので昼間あまり電気を使わないのですが、夏は昼間もエアコンを使うので、どのプランがトータルでお得か悩んでしまいます。プランは一度変更すると、一年間変更ができないため、慎重になってしまいます。季節ごとに変えられたらいいのですが。。

100. 207 匿名さん

こちらの分譲地は珍しくダイワで軽量鉄骨と木造が混在してますが、
    最近の暑さや、冬場など、住み心地など違うものでしょうか?
    ご近所さん同士で話合われたり、行き来したりされますか?

101. 208 入居済み住民さん

浴槽排水口って外せないのでしょうか?
    排水が悪いので外して髪の毛やゴミを取ろうとしているのですが外れません。
    どなたか外し方や実際に外したことがある方いらっしゃいますか?
    教えて下さいよろしくお願い致します。

102. 209 入居済み住民さん

>208さん
    普通に上に引っ張って取れましたよ。
    頭の部分が取れると、その下に髪の毛キャッチャー的なパーツがあります。

ここで聞くよりもお客様センターに問い合わせた方が早いですよ。
    24時間365日繋がりますし、
    不具合があればカスタマーサポートの人が来てくれますよ。

103. 210 入居済み住民さん

>>209
    ありがとうございます。
    そのキャッチャー的なパーツがどうしても外せなくていまして。。。
    そこに髪の毛が貯まっているのだと思うのですが。

104. 211 オヤジ [男性]

>>200
    >どういう制御になってるのか不明ですが、ときおり蓄電池の放電だけで賄えてる事 もあるはあるのです。
     問題は、営業らダイワの人間が、そういうことを全く把握していない。

同感です。
    HEMSで蓄電池を効率的に制御できていない点について、ダイワ技術担当者に相談しましたが、HEMSの設計会社であるダイワと蓄電池のメーカーであるエリーパワーが本気になって検討してくれないと改善は難しいとのことです。ただ、両社を本気にさせるには複数の顧客からの声が必要とのことなので、同じ問題で疑問をお持ちの方々、ダイワファミリークラブに電話かメールで疑問を投げかけてみて下さい。
    蓄電池に十分の残量が残っているのに高い電気を東電から買うような設計はどう考えても非効率ですよね。

105. 212 匿名さん

>>211
    そうですね、私も一度クレーム出してみます。

ちなみに電気のプランは従量電灯Bで、平時に蓄電池を使う意味は全くないので、
    蓄電池は電源落としてます。
    このままだと放電しつづけて痛めてしまうので、
    数日に1回、頃合い見て充電させてます。

放電禁止設定でもあればいいのですが、無いですよね??

106. 213 オヤジ [男性]

>>212さん
    従量電灯であれば東電から買った分を蓄電池に貯める意味ないですね。私はおトクなナイト10なので格安の夜間電力を蓄電池に貯めてますので、昼間に蓄電池目いっぱい使うのが理想です。
    確かに高価な蓄電池設置して電源落としているのはもったいない感じですね。
    充電時間の設定は出来ても放電禁止はできないでしょうね。
    とにかく、ユーザーのニーズに沿った設定が出来ないところがHEMSの欠陥ですね。
    ユーザーの苦情を理解してもらうためにクレームしましょう。電話で苦情を伝えると親切に対応はしてくれますよ。

107. 214 匿名さん

意見を上げていくのは大切だとは思います。
    改善につながっていくと思いますし。

ただ本当にいくつもそういう声が上がらないと難しいのかなぁ。
    せっかくいいものがあるのに、
    きちんと有効に使われていないというのは本当に惜しすぎます。

108. 215 オヤジ [男性]

>>214
    意見を上げていくのは大切だとは思います。
    改善につながっていくと思いますし。

私も同感ですので、ダイワファミリークラブの「住まいのヒント・体験」欄の「おしゃべりサロン」に投稿してみました。214さんに背中を押されてやってみました。
    賛同者が増えればダイワも本気になってくれるかも知れません。
    読んでみて下さい。よかったら一票お願いします。コメントも宜しくお願いします。

109. 216 入居済み住民さん

こんばんは。
    ここのサイトをどれくらいの世帯の方が見ているかわからないですし集会とかあればその場で蓄電池等の話し合いをし、良ければ署名をして大和さんに提出する!形や回覧板などで文書を流し署名を頂く等の動きをするのは難しいでしょうか?
    こんなにたくさんの皆さんからのいい意見が出ているのでより多くの人に知ってもらい理解して頂き、各世帯それぞれが損をしないようにしたいなと思いまして。

110. 217 匿名さん

建て売りの場合はハナから付いてるモンだからまぁ仕方ないとしても、
    注文で蓄電池の押し売りは良くないよ。ダイワさん。
    施主の無知につけ込んで、『深夜電力でお得ですよ』とささやき、
    相手が乗ってこなければ値引き抱き合わせでゴリ押し。
    自宅で仕事してるから従量電灯からプラン変更できないの知ってたでしょ?
    日没後は蓄電池の放電だけで全館電力まかなえると聞いてたハズだけど、
    実際はエアコン付けてる時期でも半分程度。
    照明テレビ冷蔵庫ぐらいじゃ放電しません!じゃ使い物になりませんよね?

111. 218 オヤジ [男性]

>>216さん

立派なご意見だと思います。誰かリーダーシップに長けた方が音頭を取って署名を集めたり集会で意見を盛り上げたりするのは有意義ですね。
    私は人前で目立った意見を上手に述べるのが苦手なので、音頭取りには不向きですが、リーダーの補佐なら喜んで協力します。

因みにダイワファミリークラブの住まいのヒント・体験談に投稿しておきましたので覗いてみて下さい。

112. 219 オヤジ [男性]

>>217さん
    日没後は蓄電池の放電だけで全館電力まかなえると聞いてたハズだけど、
    実際はエアコン付けてる時期でも半分程度。
    照明テレビ冷蔵庫ぐらいじゃ放電しません!じゃ使い物になりませんよね?

これでは全く満足できませんよね。
    昼間は太陽光パネルに頑張ってもらってますが、日没後は蓄電池が省エネの主役のはずですが、おっしゃる通り消費の半分程度しか放電せず、結局半分も蓄電を残したまま一日を終わってしまうのはいかにももったいない話です。
    蓄電池メーカーであるエリーパワーさんとダイワさんで改良策を本気で検討してもらうしかないですね。

113. 220 入居済み住民さん [女性 20代]

蓄電池などについてあまり詳しくありませんが、購入時に説明を受けた光熱費がゼロに近くなるという説明とは程遠い理由が、そこにあるのか!とこの掲示板をみて思いました。
    協力できることがあれば協力したいと思います!

114. 221 オヤジ [男性]

>>220
    ご賛同ありがとうございます。
    そうなんです、ソフトの設計不具合と思います。もっと上手にユーザーのニーズをくみ取れる設計にすればもっと省エネできるはずです。
    ダイワファミリークラブにも投稿しましたので是非コメント記入お願いします。
    ダイワの担当にも投稿読んでもらえるように少し騒いでみましょう。

115. 222 匿名さん

割と不満が続いていますけど、満足してる人の意見も聞いてみたいです。
    DINKS世帯なら有効に使えているのかな?

116. 223 匿名さん

蓄電池の性能もまだまだなのかもしれません。
    私が勝手に予想しているのは、15~20年後には性能の良い蓄電池ができているのかな?と。
    今まではパネルで発電する方が世間的にはメインになっています。
    が、この先は蓄電する技術が見直されてくるのかな?という予想の反面、期待も持っています。

117. 224 匿名さん

6.2キロの第二世代蓄電池について。
    充放電差引で1kwh程度のロスが生じている。
    また満充電後に電源を落とすと、1日1kwh程度の自然放電が生じ、6日程度で全て放電してしまう。
    我が家ではこのような結果ですが、みなさまいかがでしょうか?

118. 225 入居済み住民さん

6.2Kの蓄電池が充分に活かせていない事に対する不満を持っている方が多いんですかね?
    我が家は2.5Kですが、毎日100%から0%になるまできっちり放電してくれているので不満は無いです。

電気代とガス代の合計も
    家族4人で年間5万円台(売買差引込)なので、
    以前住んでたマンションの頃に比べて3分の1くらいになりました。

119. 226 入居済み住民さん

エネファームの音が耐えられません。
    直接お隣に苦情を言う前にまず営業に連絡したほうがいいでしょうか。

120. 227 入居予定さん

以前の質問にもありますが、もともと付いているものなので、お隣に言うのは違うかなと思います。でもエネファームの音が気になるのは私も同じです。

121. 228 入居予定さん

227です。
    入居予定で投稿してしまいましたが、入居済みです。

122. 229 入居済み住民さん

皆同じシステムが付いているのでそれを隣に苦情と言う形で言うのはおかしいと思いますよ。

123. 230 周辺住民さん [男性 30代]

ずいぶん値引きしてますね。

124. 231 入居済み住民さん

四半期ごとくらいに抽選販売やってますね。
    軽量鉄骨で4190万は安いな〜。

125. 232 匿名さん

そんなにうるさいかな?
    自分の部屋の前についてるけど、窓開けてようが閉めてようが音なんて気にしたこと無いけどな。
    太陽光のパワコンなら室内まで音が響いてくるけど。
    お隣と相談して、夜は切ってもらったら?夜中に稼働させておく意味ないでしょうし。

126. 233 購入検討中さん

小1の子供がいて物件検討中なんですが、小学生は学校終わりに家の前などで集まって遊んでいる感じですか?休日見に行った時はあまり子供が外にいなかったので。。
    子供達は自由に公園でサッカーなどできるような所なんでしょうか。

127. 234 入居済み住民さん

ステージ1ですが、家の前で遊んでいますよー!うるさいくらいです。苦笑

128. 235 入居済み住民さん

ステージ1側で夜みんなで集まりウォーキングしてる人達を何度か見かけていますが楽しそうでいいですね(^-^)
    私もジョギングが趣味なので一緒に走ってくれる人いないかな~♪遅いですが^-^;

129. 236 入居検討中

>>231
    割引してるのはどのへんかお分かりでしょうか。

130. 237 入居済み住民さん

>>236さん
    公式サイトに載ってますよ。
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami_20/

131. 238 入居検討中

>>237
    おお!すいません、ありがとうございます。
    確かにすごい値引きしてますね。
    後からどんどん割引しているような。。

スーパーが出来ないから売れないのでしょうか。最初が高すぎたのでしょうか。

個人的には7000万の物件が売れる日が来るのか、楽しみにしています。

132. 239 入居済み住民さん

>238さん
    ステージ1に1棟だけあった7千万円台のxivo Σは売れましたよ。

133. 240 入居済み住民さん

ステージ1に住んでます。毎日毎日井戸端会議やめてください。うるさいわ子供ほったらかしで遊ばせてるわ道路占領で車が通りにくいです。
    ほんと腹立ちます。

134. 241 匿名さん

>>240
    ここにもこういう既知害いるんだ。
    マンションでも住んどけよ。腐れ外道。

135. 242 匿名さん

>>240
    道路の占有が禁じられているのは、車の往来が頻繁な道路です。
    事実上、住民用とされる生活道路においては歩行者優先、特に乳幼児は保護対象であり、
    また生活道路にて立ち話や子供が遊ぶことは常識です。
    仮に迷惑行為と感じられるのであれば、最寄りの警察にご相談下さい。
    非常識なのは貴方だと追い返されるだけでしょう。

自分の都合で常識非常識、道交法までも勝手解釈しないように。

136. 244 入居済み住民さん

ステージ1より吉川駅側の線路沿いの公園で夜、高校生ぐらいの不良グループっぽい若者達がたまっててイヤですね。たまに騒いでうるさいし。

137. 246 匿名さん

もっと近くに大きい公園があったりすると良いのかもしれないですが…

この辺りの方は通勤は駅まで歩いて行かれている方が多いのでしょうか?
    自転車の方が多いのでしょうか??
    駐輪場って駅の近くに確保できれば自転車が一番いいですが、
    空きなんてあるのかなと思いました。

138. 247 入居済み住民さん

駅側の建築も着々と進み戸建てエリアも完了に近づいてきましたね^-^
    後は駅前イオンが早く出来てくれることを願います^-^;

139. 248 入居済み住民さん

先日入った折り込みチラシの販売区画図でみても残り少なくなってきましたね。
    集会所の建設も始まったようで、楽しみです。

スーパーも早く出来てくれると良いですが、
    駅近くに飲食店が欲しいですねー。
    ちょい呑み出来るようなお店希望です( ^ω^ )

140. 253 入居済み住民さん

戸建エリアに住む中国の方けっこう多いですが日常の挨拶くらいは交わしましょうよ。最低限の常識かと思いますので。

141. 254 入居済み住民さん

吉川美南駅がJR東日本アプリのCMに使われてますね。少し嬉しくなって投稿しちゃいました。YouTubeで見てみてください。

142. 256 入居済み住民さん

255〉

それは穏やかではないですね。
    どの辺りの区画での出来事ですか?

143. 257 入居済みさん

残り区画僅かですね。

144. 258 入居住み住民さん

>>254 入居済み住民さん

いい情報ありがとうございます!早速YouTubeで観ました♡これから吉川美南が素敵な街になるといいです!!

145. 259 入居済み住民

なんだか駅前の空き地に重機が入り始めましたね。楽しみです。

146. 260 入居住み住民

参考までに皆さんの毎月のガス代どのぐらいか教えて下さい。
    うちは共働きで夕飯時しかガスは使用せず毎月今ですと7〜8千円ぐらいです。子供2人の4人家族です。
    先日母親が来てずいぶんガス代高いのね!と言われ、そうなの?と思ってしまいガス漏れ等していないか心配になりました。
    ちなみに今年の2月の請求は2万円を超えたこともありました。正月に使用したせいなのか。。。
    夕飯支度だけで毎月1万円を超える事はザラにあります。
    妥当な使用量金額なのか皆様の家庭はどれぐらいなのでしょうか?
    よろしければ聞かせてください。

147. 261 購入検討中さん

>>260
    電気代はいくらてすか?姉の家がオール電化で今の時期8000位と言ってたのですが、ガスだけだと高いですね。残りの棟を検討していたのですが。

148. 262 入居住み住民

電気代はバラツキがありますが今の時期エアコンを付けて5千円前後です。売電が約9千円。
    設備でエネファームとか入ってるのでガス代はもっと安いと思ってました。
    エネファームがうまく使えていないのか!?も心配してます。

149. 263 購入検討中さん

>>262
    やはりエネファームがネックになりそうですね。

150. 264 入居住み住民1

うちもガス代は高いなぁ!と感じていました。
    エネファームとは電気代が安いけど逆にガス代は高くなる!と言う仕組みなのでしょうか?

151. 265 入居済みさん

エネファームはガスで発電するので仕方ないですね。
    その代わりに買電量が減る&売電量が増えるので、
    結果として総光熱費は通常に比べて下がると思います。

我が家のガス代も1万8千円を超える月もありましたが、
    ダブル発電キャッシュバックで2万8千円くらい相殺されたので、
    4ヶ月連続でガス代請求0円の時期もありました。
    昨年の総ガス代は約10万円。
    買電と売電とガス代を全て合わせると昨年の総光熱費は3万7千円くらいでした。

152. 266 匿名さん

エネファームはガスを使って電気を作る機械なのでガス代が上がって電気代が下がるものですので、光熱費総額で考えないとダメです
    総額が安くなるかは生活スタイル次第

153. 267 入居住み住民

なるほど〜。ありがとうございます。
    たしかに電気代は安いです♪

154. 268 入居住み住民

エネファーム、高い設備費なのにメリットは本当にあるのか?太陽光発電だけのオール電化と総光熱費はあまり変わらないような気がします。

155. 269 入居済みさん

たぶんオール電化でもエネファームのダブル発電でも、
    総光熱費はそんなに変わらないでしょうね。
    エネファームのメリットとしては湯切れの心配がない、とかでしょうか。

個人的にはエネファームの補助金が大きかったですけどね。
    自分の時は45万円返ってきました。今はもっと少なくなったのかな?

156. 270 入居住み住民

ゴミは指定された曜日にきちんとゴミステーションに捨てましょうね‼︎
    指定日、もしくは指定日前夜ならまだしもまったく指定日でも前夜でもない日に捨てている人を何度か見かけてます。
    私が何度か見かけているご家庭は日本人宅ではありません。文化が違う所で育ってきたにしてもここは日本。きちんと最低限のルールだけは守って欲しいです。

157. 271 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

158. 272 匿名さん

大和の建売って聞いただけで、イラッとしますね。工事中、程度の悪い職人らが不法侵入、器物損壊繰り広げ、周辺住民に大迷惑を掛けておきながら、クレーム入れりゃ現場責任者は逆ギレですから。謝罪、挨拶、必要最低限のマニュアル通りの対応すらできないってもう終わってんでしょ。大手なだけに失望感も半端なく。今ではCM見るだけで胃がキリキリしますね。工期中ノイローゼになりました。

159. 273 マンション掲示板さん

吉川美南駅徒歩15分以内で建て売りを探してます。4300万円まででよいところないでしょうか。

160. 274 入居済みさん

>273さん
    築3年の中古ならば徒歩8分で4180万円で売りに出されてますよ。
    新築ならば徒歩3分で4780万円で出されてますよ。

161. 275 入居済みさん

本日予定していた市民体育祭、明日に順延になり幼稚園の運動会と被ってしまって楽しみにしていた体育祭出られなくて非常に残念です。
    来週に順延にして貰えたら良かったです。
    参加される育まちの皆様、明日は頑張って下さい。

162. 276 入居済みさん

一丁目は、新しい中学校ができても今までと同じ南中の学区に決まったそうで非常に残念です。吉川市のホームページで確認しました。
    PTA会長は反対してくれなかったそうですが、詳しく知ってる方は教えて下さい。

163. 277 eマンションさん

>>276 入居済みさん
    まだ決まっていませんよ!(ほぼほぼ確定なようですが涙)明日(11/12)市長キャラバンが行われ、そこでも話し合われると思われます。市長キャラバンなどに参加したことないのですが、このまま決定になるのは嫌なので参加する予定です。

1. まだ決まっていませんよ!(ほぼほぼ確定な...
  164. 278 匿名さん

これまでの議事録では、第4中学校(仮)や美南小学校について、担当している市議が美南駅前の4棟のマンションと戸建てのせいで今後対応しきれないと文句言ってますよね。
    その市議のチラシが昨日、ポストに入ってましたけど、そんなこと一言も書いてなくて、良いことばっかり書いてます。
    こちらは買う時に美南小学校と第4中学校に入れると聞いて購入しているので、今更、遠い南中学校だったら詐欺に近いですよ。

165. 279 匿名

>>278 匿名さん
    反対の声!上げていきましょ!『大和の子』は・・などと差別発言もされています!許せません!

166. 280 購入済みさん

>>278 匿名さん
    大和ハウスは何かしてくれてるのでしょうか?

167. 281 住民さん

市側は32年度の南中、第4中学に入られる予想人数で判断したのでしょう。

168. 282 匿名さん

昨日の市長キャラバンは白熱しましたね。
    全然時間足りず、別途育まち自治会向けに説明会をやるとの事。

169. 283 入居済みさん

例の発言をした市議は美南地区選出なのに、
    今回の一件で美南地区で一番世帯数が多い自治会を敵に回してしまったよね。
    例の市議は市長の一派だから、市長も今回のゴタゴタを上手く治めてくれると良いけどな。

170. 284 入居済みさん

発言者に痛いトコ突かれて、市長は顔真っ赤にして怒鳴っていましたね。言葉遣いは乱暴で、偉そうな雰囲気丸出し。あれでフレンドリーなつもりだったら笑えます。

171. 285 匿名さん

市議の「大和は南中に」なんて発言は非常に問題ですよね。ダイワハウスで購入した人、ましてや購入した人の子供にはなんの責任もありません。
    それなのにダイワハウスで購入しただけで、強制されるのはおかしいですよね。

ただどこかに校区分けが来るわけで、市の無計画振りがあるにしろ、現状の敷地面積などを鑑みると、美南小の子供たちが全て第四中学校に行くのは難しそうで寂しい限りです。議事録読む限り、どこに落としどころがあるのか非常に難しいですね。

172. 286 匿名さん

まず、申し訳ありませんと頭を下げてから住民にお願いするのがスジでは。
    意見は聞きますといっても声が反映されなければ、その場のリップサービスに過ぎないと思います。
    自分の子供を私立中に行かせている方は審議会の代表を辞退してほしかったですね。。

173. 287 匿名さん

700票も取れずにギリ当選だった市議はビクビクだろうね。「ダイワの子」の親が何票持っているか、頭から抜けていたに違いない。(もしくは普段からそう考えていた事がつい口に出てしまった?)

これを世間では失言という。
    ※自分で議事録に署名してる(笑)

次の説明会の日が分かったらどなたか教えて下さい。

174. 288 匿名さん

「ダイワの子」発言市議と、市長も監督不行き届きで公的な場で謝罪して欲しいです。
    それにしてもまさかその市議が美南が選出されてた方とは…あまりにも浅はか。やっぱりつい思っていたことが口に出ちゃったのではないですかね。
    たぶんもうビラ配っていても貰わないと思います。

175. 289 匿名さん

市長は市議を監督する立場には無いと思うけど?
    あえて言うなら、審議会会長が発言の訂正を委員に求めるべき。

176. 290 匿名さん

次回のどこでも市長の開催日が決まったみたいです。市長と教育長に育まち自治会が話し合う場をつくったみたいですね。前回は出席していませんが、小学生がいる親として大変、興味があるテーマなので参加してみたいと思います。

1. 次回のどこでも市長の開催日が決まったみた...
  177. 291 匿名さん

昨日の市長の言い訳オンパレードは見苦しかったですね。失笑されてました。希望者は優先して新中学校に通えることになって何よりです。

178. 292 購入済みさん

>>291 匿名さん
    言い訳オンパレードでした?そんな風には感じませんでした。

179. 293 匿名さん

前回の市長キャラバンではテーマが学区についてなことを隠すつもりはなかった
    自治会連合には相談したが所属していない育まちが悪い
    三丁目も育まちだ(※スーパー用地で住民はいない)

以上言い訳だらけでしたよ。。。

180. 294 匿名さん

あと、他の地区の子供たちは長い距離でも通っているアピールが激しいですよね。
    昔から学区が決まっているところに住んでいた人達と近くの中学校に入れると聞いて住宅買った私達と一緒にしないで欲しいです。

181. 295 匿名さん

市長さんは本気でこの問題に取り組んでくれているのがわかったのが反面、必要以上に大規模な中学校にはしたくない。キャパがいっぱいになればその時にプレハブを増築して対応するつもりだなどワンマンな考えで結局、小学校と同じことがまた起きてしまう心配をいだきました。
    今回は優先的に第4中学校に収容可能な人数までは引き受けるという回答を得られて安心しています。このような話し合う機会を作っていただいた役員さん、全く話がそれて関係ない話をしようとする市長に話がズレてきてるので発言はこの後にしてくださいと的確な進行を促してくれた司会の方に深く感謝しています。

182. 296 匿名さん

私も市長が真剣に取り組んでくださっていると感じました。
    また、将来の子供たちのことを考えて大きな建物を建てないという考えも、個人的にはありがたいなと思いました。(自分の子供に経済的負担をかけたくない。)

しかし、現状黄色い部分の全員が第四中学校を希望したら、希望通り通学できる。なおかつ、学区は永久的ではない。のにも関わららず、なぜ、あえて青い範囲を第四中学校の学区にするのか、わかりませんでした。
    武蔵野線で区切り、自治会を分断しない方学区分けが自然だと思うからです。

第四中学校の生徒数がキャパオーバーになった時、学区の見直しをすればいいのでは??そのときは不完全な西口開発も
    今よりは必ず進んでいるのですから。

183. 297 匿名さん

>>296 匿名さん
    おそらく小学校の学区割りで予測を誤ってしまい、美南小学校と中曽根小学校の不均等が生じ、開校後に直ぐにプレハブの増設という事態になってしまったので、中学校の建設と学区割りには市長も行政もシビアになっているのではと思います。線路で区切るのが自然で今回の線引きは人数合わせ的なものが反映されている感じがしてなりません。キャパオーバーになった時に見直しで良いのでは?という意見に賛成です。

184. 298 匿名さん

今の時代には理解されない過去の武勇伝で人気取り。

西宮市の市長と同じにおいがするね。
    ロックバンドで歌うところとかさ。

再選は無さそう。

185. 299 住民さん

前の市長に比べれば全然マシでしょ。
    今回の件も妥協案を出してくれたし。
    美南小の教室不足も前政権の決定プロセスの不透明さに原因があるようなもんですからね。

186. 300 匿名さん

>>299 住民さん
    確かにその通りだと思います!
    今回の中学校の件も、小学校の件も前市長の予測の甘さのせいでこの事態になっている訳です。
    妥協案を出してくれたことを感謝していますが、全てのマンションができてからの人口増加の状況も含めて今後も住民が関心を持ち続ける必要がありますね。

187. 301 匿名さん

今日は教育委員会の日。
    どうなりますかねー?

188. 302 匿名さん

住んでるものです。
    結局なにをもって育まちなんですかね?
    ダイワさんに問いたいです。
    私はそれを実感したことないのですが、住まわれてる皆様なにかありますか?
    他の新興住宅街となにが違うのでしょう?

189. 303 住民さん

全区画完売!おめでとうございます。
    これでクラブハウスも住民が使えるようになるんでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK