分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2017-02-08 22:21:22

大和ハウスでの宅地分譲(第一期)が始まりましたが、立地も良いので購入を検討しております。
環境や設備、価格からみて買い物件なのでしょうか。情報交換などできれば幸いです。
そもそも大和ハウスの建売ってどうなんですかね。有識者の方がいたらご意見お伺いしたいです。

名 称:SMA×ECO_CITY吉川美南
所在地:埼玉県吉川市美南1丁目33-1他
交 通:武蔵野線「吉川美南」駅から徒歩13分
総区画数:116区画
売 主:大和ハウス工業株式会社
URL:http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami-proj/i...

[スレ作成日時]2013-02-11 21:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)

1. 1 匿名さん

わりと駅近で、スマートハウスなので安くはなかったです、庶民にはきついです。
    買いかどうかは人によって違うと思いますが、条件が合うのならありかも?

DaiwaHouseなので住宅としての安心感はあるほうな気がします。
    あとはスマートハウスの太陽光発電がどれだけのものなのかはよく分かりません。
    流行りと言えば流行りですが。

2. 2 契約済みさん

他社さんで、吉川美南の分譲地を購入/建築中の者です。ダイワハウスさんの分譲地は気になってました。
    HP見てみましたが、建築条件付き土地と建売の両方が始まってるんですね。
    建築条件付き土地の価格は、私が購入した物件と比較しても同じ位のレベルかな〜 って感じです。
    建売の方は太陽光とかの設備や建物自体も全然違うので比較出来ませんが、私には手が届かない価格でした。

3. 3 購入検討中さん

>1さん
    ありがとうございます。
    そうですね、人によって何に価値を見出すかは違いますよね!
    踏ん切る決め手がないということは、価格に見合った価値を見いだせてないってことですかね。
    そもそも、手が出ない届かない価格っていうのもあるんですが・・・

4. 4 購入検討中さん

>2さん
    ありがとうございます。
    大和さんの建築条件付き土地も見たのですが、建築条件が大和さんのスマートハウスなので、
    結局、建物価格があがり建売の価格と変わらないかそれ以上?なりそうです。
    条件はとても気に入っているだけに、価格の高さがネックです。
    価格ダウンは見込めなさそうなので、しっかり検討して決めようかと思います。

5. 5 周辺住民さん

どうでもいいですが、
    このへんの美南地区の地盤、大丈夫ですか?
    先日発表された「国土地理院」のHP上で
    全国の「明治時代前期の湿地帯や埋め立て地」という
    図面をよく見たほうがいいですね。

美南地区、完全に水田と湿地帯のど真ん中。
    第2の浦安市にならなければいいですが。

一度ご確認を。

6. 6 購入検討中さん

ダイワハウスの木造も建て始めましたね。
    Granwoodってどうなんでしょうか。
    蓄電池付きのスマートハウス仕様で3900万円台はお買い得の様な気もしますが。
    見に行かれた方いらっしゃいますか?

7. 7 物件比較中さん

6期の木造は5戸中の4戸はアッと言う間に決まってしまったようです。
    3900万円台は1戸のみで、抽選だったそうです。

8. 8 匿名さん

2期の最後の1棟が値下げされましたね。
    3990万円で抽選らしいです。

9. 9 入居済み住民さん

そろそろ消費税増税前ギリギリのタイミングですかね。
    今日も生憎の天気の中で見学にまわっているご家族が結構いましたね。
    StageⅡの販売も始まりましたし、次第に賑やかな街になっていきそうですね。

10. 10 匿名さん

駅に近いのはとても魅力なのですが、それ以外の商業施設がどこも遠いですね。
    自転車又は車は必ず必要になりそうです。
    あと、ちょっと気になったのが、小学校までは少々距離があります。
    とは言え、たくさんの入居が決まればお友達もたくさんできそうですし、
    ご近所の子と一緒に登校できれば、この距離もそんなに心配はないのかな?

11. 11 入居済み住民さん

確かに小学校は少し距離ありますね。
    StageⅡなら駅に近いから多少マシかな。
    中学校は4〜5年後にしまむらの裏手に出来るらしいので近いですね。

日々の買物は週末にコストコでまとめ買いと、
    ちょっとした買物は吉川駅のライフが自転車で5〜6分なので、そちらで済ませてます。
    何れにせよ自転車と車は必要ですね。
    駅前のスーパーとコンビニが今年中に出来るらしいので、そうなれば便利になりそうです。

12. 12 匿名さん

買物環境はだんだん整備されてきているようですね。
    よかった。
    小学校は考え物ですよね。
    5、6年生になってしまえば大丈夫なのかもしれませんが、
    入学したばかりだと付いていきたくなってしまうかもしれません。
    この辺りだとこれくらいの距離の通学って普通なのでしょうか?

13. 13 匿名さん

自転車移動すればアコレやライフもそんなに時間かからずに行けますからね。
    あと学校が確かに中学校が遠いですね。あまりにも遠い位置に住んでいる場合
    自転車通学とか出来ればいいと思いますがどうなんでしょう。

環境は、公園も複数あるのとお店なども車や自転車利用すれば
    短時間で行ける距離に揃っているので悪くはないと思います。
    ただ電車通勤する人にとって徒歩13分は、特に雨の日や悪天候の
    日は大変かもしれません。

14. 14 購入検討中さん

stage2ならば美南駅から徒歩3分との事なので検討中です。
    スーパー等は具体的な計画があるようなので心配していませんが、
    あとは役所の出張所とか郵便局とか銀行などが出来て欲しいですね。

人口が順調に増えていけば、そういった施設も出来るかな?
    東口側も再来年あたりから開発が始まるらしいですね。

15. 15 匿名さん

小学校の距離はそこまで気にすることもないかと思います。
    新規開発の土地だと同じ世代のファミリーも多いことから通学班もまとまった数になると思われますし、
    日々の登下校で脚力も付くし単に時間だけでは計れないものも得られるかと前向きに考えています。

16. 16 匿名さん

子供の通う学校について一番心配ですからね。
    登下校をみんな一緒に出来たら安心だと思います。
    あと、働く主婦からすると学童保育にも期待しますね。
    小学校内に学童保育はあるんでしょうか?

17. 17 入居済み住民さん

>>16さん
    美南小学校にも学童保育室ありますよ。
    子育て支援センターも小学校と一体となってます。

18. 18 匿名さん

学校内の学童は本当に安心ですよね。
    特に低学年だとなるべく近くじゃないと、心配な部分が多いですから。
    学校の内の学童はそのためすごく人気ですよ。
    吉川美南はまだまだこれからの街だと思います。
    どんどん発展していってほしいですよね。

19. 19 匿名さん

16です。17さんありがとうございます。

>美南小学校にも学童保育室ありますよ。
    >子育て支援センターも小学校と一体となってます。

そうなんですね。
    子育て支援センターは初めて聞きました。
    いろいろ相談したり出来るんでしょうか?
    ママにとっては嬉しい施設ですね。

20. 20 匿名さん

戸建てなのに駅近なのは新しい駅の魅力ですよね。
    すぐ近くがマンションになるのは仕方ないことですし、戸建てを選ぼうとするとバス乗り継ぎも視野に入れる場合が多いと思うのでそれに比べたら随分魅力的な環境です。

学童保育ですが、預かってもらえるのは3年生までなのでそこがネックでもあります。
    4年生になったからじゃあ一人でお留守番できるよね、ってのはそのお子さんによるしやっぱり心配もあります。
    会社によっては育児中の女性が受けられる残業無しも小学校低学年までだったりで、
    それが過ぎると残業も普通に受けないといけないし、まだまだ安心して働くには厳しさもあります。
    大手に働く知人女性は、結局残業がネックで早めに退職して家の近くのパートに切り替えてましたよ。

21. 21 入居済み住民さん

駅前のマックスバリューは11月オープンが決まったみたいですね。
    24時間営業のようなので便利に使えそうで嬉しいです\(^o^)/

22. 22 入居済み住民さん

No.21さん
    駅前はマックスバリューが出来るのですね。
    11月オープンまでご存知とはすごいです!
    まだまだ更地でどうなるのか不安でしたが、
    聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

23. 23 入居済み住民さん

>>22さん
    埼玉県の県報に公示されています。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BA00/houbun/e-koho/Kohobunsyo/201403...
    11月6日の予定のようです。

スーパーの裏手の街区も平成27年度に何らかの店舗がオープンする予定、
    と12月の市議会の議事録に載ってました。
    平成28年度からは駅の反対側(東口)の開発も始まるらしいので、
    5〜6年もすればだいぶ賑やかな街になってきそうですね(^_^)

24. 24 入居済み住民さん

No.23さん

リンクありがとうございます!
    東口は墓地のイメージが強いので、
    どんな開発になるか楽しみです。

No.23さんは入居済みの方のようなので、伺いたいのですが、エネファームのせいなのか、床暖のせいなのか、
    ガス代が15000円/月かかり、困っています。
    電気代はトントンで済んでいるのですが…。
    うちだけが高くて、みなさんはガス代は高くないのでしょうか。

25. 25 入居済み住民さん

>>24さん
    ガス代は結構かかってますよ。2月は16000円超えました。
    床暖房を毎朝タイマーでつけてるので(^^;;
    床暖房はエネファームの発電で作ったお湯ではなく、
    ガスで直接沸かしたお湯を使うようなので仕方ないですね。

電気代は朝得プランにして、
    蓄電池は1時から充電、10時から放電で、
    かなり売電収入が買電を上回るようになりました。

大和ハウスの試算でもガス代は年間10万円以上かかる計算になっていたので、
    蓄電池とエネファームをフルに活用して売電収入を増やす事と、
    床暖房の使い方によるガス代節約がポイントのようです。
    (と最近の分かってきました^^;)

26. 26 入居済み住民さん

25さん
    24です。
    とても丁寧なご説明ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    蓄電池の充電、放電時間の設定を見直ししてみる
    ことにします。(一度も見ていない取扱説明書を読まなくてはならないですね…(^_^;))

27. 27 入居済み住民さん

25です。
    今日、電気の検針が来てましたね。
    3月はエアコンを使う事も少なくなったので、かなり節約出来ました。
    買電4100円に対して売電11100円で、
    差し引き7000円の収入でした*\(^o^)/*
    あと、忘れかけてましたが、ダブル発電応援キャンペーンで、
    東彩ガスから7円/1kwhのキャッシュバックがあるはずなので、
    今月分は更に2500円の収入になる計算です。

28. 28 匿名さん

もう既に入居されている方のコメントが大変参考になります。
    売電収入があるってなんだかすごいですね…。
    それだけ設備投資もされているのでしょうが、クリーンなエネルギーであることを考えると素晴らしいかと。

この辺り、少しずつお店も増えてくるんですか。
    良かった良かった。

29. 29 入居済み住民さん

4月の買電は2600円を切りました(基本料金込)
    売電は13600円+東彩ガスのキャッシュバック3070円
    差し引き14000円以上の収入でした!
    ガス代を差し引いてもかなりの収入です。

>>28さん
    他の似た様な建売よりも500万くらい割高なので、
    エネファーム&蓄電池&太陽光の保証期間10年で元を取るのは難しいですが、
    HEMSでエコ意識を子供達に教育できたり、
    災害時のバックアップエネルギーを確保出来るのは良いと思います。
    駅前にスーパーとコンビニも出来ますし、
    週末は新三郷やレイクタウンにもすぐに買い物行けるので便利ですよ〜(^o^)

30. 30 匿名さん

書き込みを読んでみてですが、建売りも、オール電化の太陽光発電の様ですね。
    それで、お幾らからなんでしょうか。
    安いところは安いですからね。ウチなんかもうちょっと遅めに家を建てれば良かったなぁなんて考えてしまいます。
    その時の金額でオール電化と太陽光発電が余裕で出来たくらいです。
    でも、どんな家でも自分の家が一番ですよね。

31. 31 入居済み住民さん

>>30さん
    オール電化ではなく全てガス併用です。
    エネファームと太陽光のダブル発電&蓄電池&HEMSが売り文句です。
    土地分譲の建築条件も上記を全て付ける事だそうです。
    建売の価格は下記を見た方が早いですね。
    STAGE-Ⅰ
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yosikawaminami-pj/kuka...
    STAGE-Ⅱ
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami-2nd/ku...

今残ってるのは5000万以上がほとんどですが、
    私が検討してた頃は4400万円代〜でした。
    前の書き込みにも書かれていましたが、
    抽選で3900万円代も何軒かあった様です。

32. 32 匿名さん

ガスか電気かのどちらかだけではなく、両方取り入れておいしいトコ取りができている…という風に
    既にご入居をされている方々のコメントを見て感じました

売電収入ってそんなにないでしょ!?と思っていましたので
    買電よりも場合によっては上回るなんて驚きです。
    予想だにしておりませんでした(スミマセン)

床暖使うとさすがにガス代かかりますか
    仕方ないと言えば仕方ないですね

33. 33 匿名さん

う~ん、何かをとれば何かのリスクはどんなものでも伴う。
    今利益が出来ていても、メンテなどの維持費はかかるのかなとも思うと
    従来の電気とガスででも良いのかなとじっくり考えるほうが良いかもしれない。

34. 34 購入検討中さん

北側物件にお住みの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    現在、駅から遠い方の区画(第一期とかの区画です)の北側物件を検討中です。
    日当たりやジメジメ感、寒さなどいかがでしょうか。
    実家がマンションでとても日当たりがよく、また戸建てに住んだ経験がないため、悩んでおります。
    金額的にも北側しか検討できないこともあり、、、涙
    よろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

35. 35 入居済み住民さん

北側住民です。
    我が家は予算的な都合も当然ありましたが、
    道路から見えないプライベートな庭の空間が欲しかったので敢えて北側にしました。
    結果、日当たりは予想以上に良かったです。
    12月〜2月あたりの冬の間は1階の日当たりは確かに悪いですが、
    日中、全く日が当たらないということは無いです。
    南側住宅よりも土地の高さが50〜60cmくらい高くなってると思いますので、
    特に2階は非常に日当たりが良いです。
    物件によって日の当たり方も異なると思いますので、
    見学も時間をずらして色々な時間帯で日の当たり方を確認されることをオススメします。

引越してきてからまだ梅雨を経験していないので、
    ジメジメについてはなんとも言えませんが、現時点では全く気になりません。
    隣の建物との間隔が広いので風通しも良いです。

36. 36 匿名さん

建物同士の間隔って結構大切ですよね。

風を通すのはもちろんですが、プライバシーとか音とかそういうものを考えると

それなりに距離が開いていた方がいいですから

それに全体的に圧迫感も感じなくて済む、というのもあります

街区の計画がきちんとされていてゆったりとしている点はいいのではないかと思います

37. 37 契約済みさん

以前ここで質問したものです。
    ここのスレのおかげで、この物件に決めてすでに住んでいます!
    すごく住みやすく100%ではないですが満足しています。ありがとうございました!!

質問なのですが、ウチは電気代が引越し前より高くなってしまって、悩んでいます。
    売電を考えれば安くなりますが、毎月の金額が昼間は太陽光の発電を使用しているのにも関わらず以前より高いのです。泣
    蓄電池のオススメの使い方と電気のパックのオススメを教えてください。
    あと蓄電池の電気ってテレビと照明とネットくらいにしか使用できないと工事の者から聞いたのですが、詳しくわかる方いらっしゃいますか?

38. 38 購入検討中さん

物件に住まわれている方、電車の音は気になりますか?
    チラっと通った感じだと未収園児が多い印象でしたが、小学生もある程度住んでいるんでしょうか?

39. 39 入居済み住民さん

>>38
    ここに引っ越して、窓をあけっぱなしにして今年の夏すごしましたが、個人的には電車の音は聞こえますが全く気になりません。
    武蔵野線に急行がない(電車を使用すると考えると不便な点ですが..)のと、吉川と吉川美南と吉川美南と新三郷までの距離が短いので、そこまで電車のスピードが出てないからかなーと勝手に解釈しています。
    子供については、、小学生やもっと大きなお子さんも見かけます。でも詳しくはわかりません。マンションの入居がはじまれば、そちらにも小学生のお子さんは増えるのではないでしょうか。

40. 40 入居済み住民さん

>>38
    電車の音は気になって、物件検討中に何度も室内で窓開けたり閉めたりして確認しました。
    電車の音に集中して聞いていると気になる人は気になるとは思いますが、住んでみると全然気づきません。

小学生も未就園児も多いですが、まだ小学生は少なめ。
    登校班の集合場所はstage1からはちょっとまだ遠い印象です。
    でも、マンション含め、未就園児も小学生になってこれからどんどん増えますから、もっと集合場所も近くなるでしょうし、賑やかになると思いますよ。

41. 41 入居済み住民さん

>37さん
    我が家の例を書きます。
    家族構成や生活パターン、蓄電池の容量によって設定値も異なると思いますので悪しからず。
    ちなみに我が家の蓄電池は2.5kwです。

電気プランは朝得プラン(AM1時〜9時の電気代が安い)です。
    掃除や洗濯は9時までに済ませます。
    蓄電池は1時から充電(5時くらいには終わります)、
    10時〜放電。夕方くらいまでは放電してます。
    蓄電池の系統はテレビ、情報BOX(ルータBOX)、リビング照明、冷蔵庫だったはず。
    冷蔵庫の所のコンセントに炊飯器、テレビ裏のコンセントにドライヤーを繋いだりすると、
    蓄電池のブレーカーが落ちる事があるので注意!(何度か経験済み)
    この辺は新しい街区の6.2kwの蓄電池の場合は状況が異なるかもしれません。

ちなみにエネファームはお湯を作る時に発電をするので、
    夏場などお湯の使用量が少ない時は発電量が極端に落ちます。
    冬になってお湯の使用量が増えるとほとんど1日中発電するようになるはず。
    エネファームで発電&蓄電池で安い時間帯の電気を昼間に使用する事で、
    買電が減り、太陽光の売電量もかなり増えると思いますよ。

42. 42 匿名さん

新しく小学校が出来ましたが、奥の分譲地だとかなり遠いですよね。
    あの辺を買った人たちは小学校通学が必要ない人たちが多いんでしょうか。

43. 43 入居済み住民さん

奥でも小学生や未就園児はたくさんいますよ。
    更に奥の賃貸にもお子さんがいるご家庭があります。
    遠いったって徒歩15分くらいですからね。

44. 44 入居済み住民さん

>>41
    ご丁寧な回答ありがとうございます。

うちの蓄電池も2.5kwだと思われます。新しい区間ではないので。(新しい区間は容量大きいのですね。羨ましいな。)

エコなお家なのが魅力的で購入したのにも関わらず、元々全てついているものなので、蓄電池とは??エネファームとは??太陽光発電の仕組みとは??といまいち理解できてなく、、自分にあった使い方が出来ていないです。
    詳しく教えていただきたい♡と思ってしまいました。笑

説明やネットを駆使して、勉強しなきゃですね!
    頑張ります!!

45. 45 買い換え検討中

現在はステージⅡ中心に販売していますが、Ⅱの方が駅よりで利便性が良い以外にIよりもメリットがあるのでしょうか。
    ステージⅡの方が若干狭いようですが、同じような価格帯ならステージⅠを購入するほうがお得でしょうか?

46. 46 入居済み住民さん

確かにステージⅡのほうがIと比較すると狭目な印象ですね。そのかわりの駅近、商業施設近という物件なのでしょう。

47. 47 入居済み住民さん

ステージⅡは蓄電池の容量が6.2kw、ステージⅠは容量2.5kw。
    ステージⅡは全区画軟水器装備、ステージⅠは3期までの物件は軟水器無し。
    ステージⅡは線路から少し離れてるので電車の騒音が少ない。
    これくらいかな。

逆にステージⅡのデメリット。
    共有部(ゴミ捨場等)の植栽があるので毎月の管理費が500円高い。
    何軒か木造があり、木造住宅にしては割高。
    将来、北側にマンションが建つと視線が気になるかも?
    くらいかな。

48. 48 購入検討中さん

吉川美南の中ではやっぱり価格は高めですね。
    いくら設備が良いといっても吉川三郷地域で平均5000万の一戸建ては強気すぎでは?

49. 49 入居済み住民さん

>>48
    本当にそう思いますよねー。
    ウチは越谷や春日部あたりも検討していたのですが、購入後も勧誘の電話がかかってきて、吉川で購入したと伝えるとご予算的にこちらの方は難しかったですか?と言われ。。泣 越谷や春日部の物件より高かったんですけど。と心の中で思いました。
    ただ、新しい駅はなかなか出来ないので、戸建てで大規模物件でなおかつ徒歩圏内にはもう出会えないかもしれない。と考えて、かなり厳しいローンですが、、購入に至りました。苦笑
    吉川美南の価値があがってくれることを祈ります。←難しいとは思いますが。

住み心地は悪くないですよ♡
    車さえあればとっても便利です!!

50. 50 購入検討中さん

ステージ1にお住まいの皆さん、近所付き合いはどのような感じですか?
    見に行くと子供達が道路で遊んでいたり井戸端会議をしている場面を見たことがないのですが。
    新興住宅地ならではの面倒な付き合いを思うと購入を躊躇してしまいます。

51. 51 ご近所さん

平日の夕方とかに販売センターの裏の公園を見ると、
    子供達がたくさん遊んでるのをよく見かけますよ。
    その時には奥様方も井戸端会議してます。

52. 52 入居済み住民さん

>>50
    人それぞれだと思います。
    私は全くご近所付き合いしていないです。
    新興住宅地なので、昔からのお年寄りとかいないので逆にご近所づきあいうるさくないと思いますよ!
    子供の年齢にもよるかもしれませんけどね。

53. 53 入居済み住民さん

私は購入を後悔しています。やっぱり線路沿いは音が気になりますよ。一生この音と付き合っていくのかと考えるとガックリくることがあります。
    周辺の注文住宅の広々として家に行く度に、同じお金でこんなに広さが違うのかと思います。
    ダイワハウスの営業マンに押される形で急いで契約してしまった自分が悪いですね。

54. 54 入居済み住民さん

線路沿いか、少し奥まったところか、
    北側か、南側かによって音の伝わり方も違うみたいですね。
    我が家は窓から電車が見えますが、
    窓を閉めてテレビかラジオをつけていると、
    電車が通過したのに気付かない程度です。

まぁ、建売だから納得いくまで確認すれば間違いないでしょう。
    ステージ1は残り6棟です。
    ステージ2も結構申し込みが入ってきましたね。

55. 55 入居済み住民さん

>>53
    そうなんですね。
    近所にお友達が出来るようになったら、私も同じ悩みを抱えるのかもしれません。

個人的には電車の音よりも風通しが悪い(比較が以前住んでたアパートなのですが)のが気になっています。
    みなさん、風通りはいかがですか?

56. 56 購入検討中さん

吉川美南で同じような注文住宅を建てるのと、どちらが高いんでしょう?

57. 57 匿名さん

>>56
    ハウスメーカー次第です。
    吉川美南にかぎったことではないですが戸建てであれ注文であれダイワは高いです。
    ただ、安すぎるハウスメーカーは家もそれなりです。(例えばアイダ設計とか)
    評判はわかりませんが、博進?とか注文住宅ですが、ダイワの戸建てより安かったと思います。
    ダイワで注文住宅を建てるとなると、戸建てよりは高くなりますね。

58. 58 匿名さん

埼玉県内なら、県民共済住宅に勝るものはなしです。

59. 59 物件比較中さん

県民共済住宅は営業を通さないのでかなり面倒だと聞きましたが。

60. 60 入居済み住民さん

入居されてる方、買い物等は近場で済ませていますか?
    ららぽーとやイオンもあり買い物には不自由しないかと思い購入しましたが、住んでみると以外と買い物に不自由して、結局吉川まで行って買い物をしたりしています。

61. 61 入居済み住民さん

私は普段の買い物は三郷のヨーカドー(ビバホーム隣)を利用することが多いです。
    月に1、2度、越谷の方にある激安スーパーやコストコでまとめ買いしてます。
    あー!たまごがない!牛乳がない!玉ねぎがない!など急に思ったときは、セキ薬品が近いのでそこで済ませてしまってます。
    アコレやビックAやマルヤも近くにあるので、たまに利用します。
    車で買い物に行くので吉川も近場だと感じていて、不自由はしていませんが、自転車や徒歩で、買い物に行ける場所は確かにないですよね。
    あと、レイクタウンは食料品を買うだけに立体駐車場に停めたりするのが面倒で、めったに利用しないです。

62. 62 入居済み住民さん

我が家は週末にコストコでまとめ買い、
    平日やその他の買い物はタジマやライフ、カスミあたりですね。
    車で行くことが多いですが、タジマやライフは自転車で行く事もあります。

63. 63 購入検討中さん

美南小学校は設立されてまだ日が浅いですが、雰囲気はどうですか?
    荒れていたりママ同志の集まりが多いなど不便な点はありませんか?

64. 64 入居済み住民さん

太陽光電力の買取凍結が経産省から出ましたね。完全にエコ住宅とはかけ離れたものになりそうです。

65. 65 入居済み住民さん

>>64さん
    経産省が見直しの検討に入ったのは大規模太陽光発電です。
    小規模家庭用は対象外ですよ。
    今騒がれている九電とか四国電力とか受入れ保留も、
    10kw未満の家庭用は対象外で受入れ継続です。

あと、入居済みならば当然ご存知だと思いますが、蓄電池標準装備です。
    万が一、売電が完全に中止となっても、
    太陽光で昼間に蓄電池を充電、夜間に放電することが可能です。
    売電収入がなくなっても電気代は大幅に削減可能です。
    エネファームをうまく併用すれば、電気代は基本料金+αくらいで済むはずです。

66. 66 入居予定さん

10KW以下でも買取制度の見直しが近いうち行われますね。
    大規模は契約済みのものも既に危ういですが、このまま家庭用買取価格が高値で10年持つとは到底思えないですね。
    他の購入された方はご存知なのかは分かりませんが、10年買取保証とはいっても電力会社の判断でいつでも中止や減額ができる契約内容になっているんですよ。

蓄電池も現在の性能ならば売電収入無しでいくにはあまり頼りないですし、メーカーの話を鵜呑みにするには危険です。
    売電ゼロになった場合の蓄電池の交換やパネル故障の費用を全く計算に入れていないですからね。

67. 67 入居済み住民さん

>>66
    そうなんですね。困ります。

68. 68 入居済み住民さん

>66さん
    10年の固定買取中は電力会社の判断で減額など出来無いですよ。
    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」
    で定められているので、期間の途中で変更があるとすれば国の判断です。
    新規で購入される方の価格は毎年見直されていますけどね。
    来年は一気に下がりそうだし、駆け込みで購入される人も増えるかもしれないですね。

そもそも買取の上乗せ費用は太陽光発電設備を持っていない方も含め、
    全契約者の電気代に上乗せされてるんですけどね。

69. 69 入居済み住民さん

Stage1がダイワハウスのホームページからなくなってしまいましたが、モデルハウスを除いて全部売れたのでしょうか?
    だとしたらご近所が全て決まって嬉しいのですが。

70. 70 入居済み住民さん

>69さん
    HPのメンテじゃないですかね。
    過去にも見られなくなった事があったと思います。
    残り僅かだし、価格改定か何かのキャンペーンを始めるのかな?
    販売センター裏の窓から区画図に花が付いてるのが見られるから、
    最新の販売状況はそこを覗くのが間違い無いと思います(^_^*)

71. 71 検討中の奥さま

お住まいの皆さま、もう住んで数ヶ月ほどだとは思いますが住みやすさはいかがですか?
    吉川美南自体初めて訪れたので全く分からないのですが、町自体の暮らしやすさやダイワハウスの家やコミュニティについて教えてください!

72. 72 匿名さん

スレの最初のトピック部分が見られなくなっていたので
    URL貼りなおしておきます

http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yosikawaminami-pj/inde...

エコプロダクツの賞を取ったという事ですが、
    何かしら取ることでいい事ってあるんでしょうか。
    あるといいなーと思っただけですけれど。
    環境に優しいとなんかいい事をした気がします。

73. 73 入居済み住民さん

最後の3棟、だいぶ値下げしましたね。
    700万~1000万近く下がってますね。
    見学の人も結構来てますから、抽選の倍率も高そうですね。

74. 74 検討中の奥さま

いくら売れ残りといっても1000万近く下がると周りの奥様はいい気分じゃないんですかね。

75. 75 入居済み住民さん

>>74
    購入時にダイワハウスは値下げはしないと営業の方がなんども言っていたのはなんだったのか?という気持ちですね。

76. 76 入居済み住民さん

うちの営業さんはいろんな手段を使って売り切る!と言ってたので驚きはないです。

値下げした住宅の値段は確かに気になりますが、まだ建築したてのたくさんある中から自分の家族のライフスタイルに合った所を選んだので後悔はありません。

77. 77 検討中の奥さま

ダイワハウスの営業って若手ばかりですね。ステージ2は売れ行き悪い気がしますが、ステージ1より環境はよさそうですね。

78. 78 入居済み住民さん

>>77
    ダイワハウスの営業さん、うちは30代半ばでしたよ。

Stage2の方が環境が良いという根拠はなんでしょう?

79. 79 入居済み住民さん

環境の良し悪しは人それぞれ感じ方が違うと思うので何とも言えませんが、
    ステージ2は高い割に結構売れているんだなーと私は感じました。
    10月の時点で30戸以上の花が付いてましたね。

80. 80 入居済み住民さん

電車の騒音の聞こえにくさ、駅からの近さ、小学校からの近さ、蓄電池の容量倍、軟水機全戸くらいですかね。
    私はステージ1も2も見学しましたが特に電車の音の差は歴然でした。

81. 81 入居済み住民さん

電車の音もそうですが、やっぱり重要とする条件は人それぞれなのでは…?

82. 82 入居済み住民さん

ダイワハウスは値下げしないと言われて、それも含めて値下げなしの価格で納得して購入したのですが、実際は
    値下げが行われてるって、問題にできないのですかね。

83. 83 入居済み住民さん

>>82
    それは82さんの担当の営業さんが悪いですよね。
    早く売りたかったための対応にしか見えません。

84. 84 入居済み住民さん

問題って、、
    大手HMはどこも値下げは当然のようにある事ですし、営業トークに流されてしまった自分の勉強不足と交渉不足を後悔されたほうが良いかと。

85. 85 入居済み住民さん

我が家が検討していた時にも抽選物件(確か3990万円)がありましたが、
    希望していた間取りや立地じゃなかった事と、
    抽選倍率が高そうだったので、普通に先着物件に決めました。

抽選物件はタイミングと運に賭けるしか無いですからね。
    まぁ、その後も「家電100万円分プレゼント!」とか継続的にやってましたが、
    自分で選んで納得して契約したので後悔は全く無いです。

86. 86 入居済み住民さん

たしかにそうですね。勉強不足だったようです。
    購入前の値下げはしないと言われていた時に、以前に3990万円の抽選物件があったことをココで知り、そのことを営業さんに確認したのですが、吉川美南の
    物件ではないはずだと言われて、そのまま鵜呑みにしてしまいました。
    とても良い方だったので全て信頼して、物件を購入したのですが、打ち合わせ時に話していた事と違うことが多数出てきていて、(値下げのこと以外にも)腑に落ちない気持ちです。
    きちんと契約前に確認して購入したのに、その内容が違くてしかも書面ではないのでどうすることも出来ないので、、こちらもいろいろ勉強不足だったと反省しつつも
    、高い高い勉強料だったなぁと後悔しています。苦笑

87. 87 入居済み住民さん

公園横の事務所に営業マン、上司含めいるでしょうから、納得いかないなら上司がいそうな休日などに事務所に行ってクレームをいれるのも手ですね。
    大手は風評被害を最も嫌いますから。

88. 88 入居済み住民さん

>>87
    87さん、具体的な方法を考えてくださりありがとうございます。

入居して時間も経っていますし実際に事務所には行かないと思いますが、(逆になんで、今までそんな簡単なことに気づかなかったのか自分に悲しくなりますね)
    親身に考えてくださりとても嬉しく感じました。
    ありがとうございます。

89. 89 買い換え検討中

ステージⅡは売れ行き好調なのでしょうか?
    休日に行った際は見学の方が沢山いましたね。私の感想としてはやはりちょっと高すぎるかなと思いました。
    駅前マンションがかなり低価格なのに戸建ては相場高めなんですね。

90. 90 入居済み住民さん

ステージ2は11月初旬の広告では32戸が成約&申込済みでしたね。
    来年の12月までに売り切る計画だと管理組合総会で大和ハウスが言ってた気がしますが、
    ぼちぼちの売れ行きじゃないですかね。
    増税は先送りされましたが、太陽光の買取価格の関係で3月までの駆け込みもありそうです。

91. 91 入居済み住民さん

第一ステージに入居してますが、暖かい時期は窓を開けているとやはり電車の音は気になります。
    第二ステージはあまり気にならない程度なのでしょうか。

92. 92 匿名さん

太陽光の買取価格の駆け込みですか
    全然想定してなかったんですけれどそういうのもありそう
    けっこうこれって実際に運用してみると大きなポイントになってきそうですからね

窓を開けているとやっぱり電車の音はしますよね
    本数もそれなりにあるし
    いずれは慣れるのでしょうか
    第2ステージだともう少し緩和されるのではと期待

93. 93 匿名さん

第一ステージのときに数軒見学しましたが、電車の音はよく耐えられるなといった印象でした。
    真夏真冬以外は窓なんて開けっ放しが当たり前の感覚なので、閉めれば気になりませんとかいう営業トークは意味が分かりませんでした。

94. 94 入居済み住民さん

慣れの問題でしょうね。
    我が家はステージ1で家から電車も見えますが、
    窓開けてても気にならなくなりました(^_^;)

95. 95 入居済み住民さん

>>92さん
    太陽光の買取価格もそうですが、
    エネファームの補助金も50万→45万→38万と毎年下がってます。
    火災保険も来年から10年以上の長期契約が出来なくなるみたいなので、
    35年契約と比べたら数十万円違ってくるかもしれませんね。

96. 96 入居済み住民さん

電車の音が気になる、気にならないは、前から言われてますけど、個人によって差があることなので、気になるならStage1は購入検討に入れなければいい話だと思いますけど。この議論、ちょっとしつこいなと思ってます。

97. 97 入居済み住民さん

そもそもステージ1は完売したようですから、
    今検討している人は気にする必要はないでしょう。

98. 98 入居済み住民さん

駅前のショッピングセンターはほぼテナント埋まってるのでしょうか?
    24時間スーパーが出来れば街に活気が出ていいのですが。

99. 99 入居済み住民さん

駅前の開発してほしいですよね。

100. 100 入居済み住民さん

お住いの皆様、冬の暖はどのようにとっておられますか?
    我が家にとっては初めての冬になります。
    初めての床暖にもなるので、皆様の意見を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

101. 101 入居済み住民さん

我が家は朝の電気代が安い時間帯に
    エアコンを20〜30分くらいつけてリビング全体を暖め、その後は床暖房で過ごしてます。

102. 102 匿名さん

うちも床暖房使ったことがないのですが、皆さんのコメントを見るとかなり暖かくて快適らしいですね。ただ部屋全体が暖まるには時間がかかるので、101さんのようにエアコンやストーブなどを使うといいのでしょうね。

95さんの投稿内容が気になります。太陽光の買取価格やエネファームの補助金が下がるとか、火災保険も割高になるとか。税金のアップなんてあったら更にたいへんですよね。

103. 103 匿名さん

エアコン(電気代)と床暖房+エネファーム(ガス代,リビングと台所の両方を使った場合)って,
    朝の2時間くらいとすると,どちらがコストパフォーマンスは良いのでしょうかね。

104. 104 購入検討中さん

既に住まわれている方、テレビについて教えてください。
    壁付けのアンテナは電波が悪いので、ほとんどの人が光かケーブルテレビに加入していると営業から聞いたのですが、壁付けのアンテナにされている方はいませんか?

105. 105 入居済み住民さん

ありがとうございます。
    床暖房だけだととても寒いです。皆さんは床暖房だけで暖かいですか?
    東北使用の断熱材で、床暖を短時間つけてあとは切っても暖かいと伺っていたのですが、床暖房をずっと付けていても床暖房のみだと寒いです。
    我が家だけでしょうか?

106. 106 匿名さん

やはり鉄骨だと寒いんですね。うちも見学した際は人が住んでいないから寒いだの、床暖房だけでずっと暖かい、昔の家よりもずっと暖かいですよと聞いて期待していましたが、実際は寒い寒い。
    特にリビング階段だと寒すぎます。

107. 107 匿名さん

Xevo はどの辺りに効いているのでしょうか?

108. 108 匿名さん

前聞いたことがある話なんですが、床暖だけだと部屋を暖めるのって難しいそうです。
    床暖とエアコンを併用すると一番いいんだとか。
    エアコンだけだと床の冷たさを温めることができないけれど、
    床暖だったらそれも解消されるから、と。

109. 109 検討中の奥さま

ここは全ての住戸にエネファームが付いてますが、低周波が気になるといったことはありませんか?
    エコキュートによる健康被害は最近になってようやく問題視されてきましたが、エネファームのほうが被害が深刻とも聞きました。
    こんなにもエネファームだらけの住戸で問題は全く起きていないのでしょうか?

110. 110 入居済み住民さん

>109さん
    夏場、窓を開けてても気になった事はありませんね。
    ご近所やお友達の間でも話題になった事は無いです。
    エアコンの室外機の音も気になった事はありません。
    感じ方は人それぞれですから、我が家だけかも知れませんが(^_^;)

111. 111 匿名さん

低周波ですから、引越して頭痛や体調が悪いと思ってもエネファームが起因してるって知らない方のほうが多いんじゃないですかね。

112. 112 購入検討中さん

検討を考えております。
    隣家からの音などはどおでしょうか?
    家の中に居て声、物音(ピアノの音)等聞こえたりしますでしょうか?
    子供がピアノを習っていて家でも練習するので隣家に聞こえて迷惑かけないか心配でして。

113. 113 入居済み住民さん

>>112さん
    家の中に居て、隣の声や物音が聞こえてくる事は無いです。
    ピアノの音や犬の鳴き声は夏場などの窓を開けている時期は聞こえますが、
    気になるほどの音じゃないですし、窓を閉めている時はほとんど聞こえません。
    あまり心配する必要は無いと思いますよ。
    引越しのご挨拶の時にでも一言伝えておくと良いかも知れませんね。

114. 114 購入検討中さん

113さん
    112です。ありがとうございます♪
    安心しました。

115. 115 匿名さん

ピアノの音でもそうなんですか
    電子ピアノにされている方が多いのかなぁと思っているのですけれど
    普通のアップライトのボリューム調整のできないピアノでも
    外に音漏れは大丈夫、という事なのでしょうか。
    すごいですね、、、

116. 116 匿名さん

公式サイトのリンクが切れちゃっていますね。
    いったい何が起きているのでしょうか?

117. 117 匿名さん

公式サイトはステージ2から下記に変わってますよ。
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami-2nd/in...

ステージ1は完売したので古いURLは消されたようです。

118. 118 購入検討中さん

軽量鉄骨は木造と比べて固定資産税や火災保険が安いと聞きましたが何割ぐらい安いのかなぁ♪
    分かる方おりますか?
    いつもジョギングコースで行ってますが吉川美南の環境凄く気に入ってます♪

119. 119 匿名さん

固定資産税は軽量鉄骨の方が評価額が落ちにくいから高いんじゃないの?
    軽量鉄骨だからって言うよりも長期優良住宅って事による5年間の固定資産税半額が大きいかもね。

火災保険は軽量鉄骨の方が木造の半額くらいですね。

120. 120 匿名さん

省令準耐火仕様の木造は、軽鉄と同じ保険料です。
    ダイワなら黙ってればそうなるはず。
    ところでこのエリアには、珍しいダイワの木造建売があったそうですが、寒いこの時期の住み心地は如何でしょうか?
    断熱材がウレタン30ミリだけと聞いたので、寒くないか心配してます。
    ちなみにグランウッドで建てる予定です。

121. 121 匿名さん

第二ステージ見ましたが、言い方悪いですがプレハブみたいな簡素な感じの見た目で、良く言えばスッキリしてるのかもしれませんが、吉川でこの家で5000万前後はいくらなんでも高すぎじゃないですか?
    数年で売却しようと思っても2000万半ばくらいでしか売れないと思いますが。皆さん売却の可能性ゼロの方ばかりなのでしょうか。

122. 123 匿名さん

>>121
    私も当初同じことをおもってました。
    野村や三井あたりな街並みまで綺麗に作り上げる建売と比較すると、華がなく寂しいですね。
    でも裏を返せば、メンテナンス性に優れます。
    外装が意匠に富んだ他社建売は、塗り直しとか大変ですよ。
    それに機械があれば仕様書もらって比較するといいですよ。
    住宅の基本性能は、そこいらの建売よりだいぶマシなハズです。

123. 124 匿名さん

吉川美南のニュータウンで街ぐるみで開発、と説明を受けましたが、道路に面して信号も横断歩道も無し、南向きがほとんどなくて何が街づくりだと思いますね。
    つい数年前は沼地が広がる軟弱地盤だと知ってる地元の人は誰も買いませんよ。

124. 125 入居済み住民さん

地元住民で購入者ですが、
    少なくともダイワの分譲エリアは数年前まで沼地だったって事はないです。
    40年前から武蔵野線の操車場で一面線路が広がってました。
    中央公園とかレーベンのマンションあたりまでは田んぼでしたけどね。

125. 126 購入検討中さん

大手のダイワさんなので地盤改良、地盤の強度等もしっかり調べてやってくれてると思うので問題ないかと思います。
    こちらの物件設備を見ればこの価格は妥当かと。
    この設備を導入していれば他のハウスメーカーさんでも同価格ぐらいになるかと思います。
    土地価格についても駅近土地なら妥当な価格ではないでしょうか?
    吉川美南駅から1キロ以上離れた土地でもダイワさんの土地価格設定と同じ価格のところ沢山あります。

126. 128 匿名さん

値引きは3棟だけの抽選です。
    キャンセル住戸1棟と木造2棟。
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami_2015/

抽選の値引販売はステージ1の頃から定期的にやってましたね。
    希望する間取りと立地に合えばお買い得ですね。
    ちなみにお正月時点でステージ2も40戸契約済の印が付いてました。

127. 130 入居済み住民さん

129みたいな荒らしのような人は相手にしないようにしましょう。
    このような場で不適切な投稿、不愉快な言動投稿はやめて下さい。

128. 132 購入検討中さん

そんなに隣の家の音聞こえるんですか?
    窓閉めてても?
    入居済みさん方教えて下さい。

129. 133 入居済み住民さん

ステージ1の方に住んていますが、隣の家の音、全く聞こえないですよ!
    隣のお宅の庭で子供さんが遊んでいる声は聞こえますが、お家の中での音は全く聞こえません。夏にどちらのお家も窓をあけていれば、子供の騒ぐ声は聞こえますが、会話などは聞こえません。
    ステージ1と2では間隔等違うので、違いはあるのかもしれませんが、吉川美南は他の地域と比べて、隣のお家との距離もありますし、音の面では過ごしやすい方なのではないでしょうか?
    以前はマンションだったので、マンションと比べてしまいますと、声は聞こえるかなと思いますけどね。(マンションは上下の音は気になる場合があるけど左右からは全く音が聞こえません。戸建ては逆ですよね)

何を望むのかは人それぞれですが、私はまだまだ田舎で人が少ない(でもキレイ!)吉川美南が住みやすく、以前は早く賑やかになって欲しいと思っていましたが、今ではマンション3棟も建たないでほしいなぁーと思うほど、整備されているものののどかな環境が気にいっています。

130. 134 入居済み住民さん

声は聞こえにくいですが、周りが静かな分、子供の友達を呼んで騒いだり、夫婦喧嘩なんてしようもんならめちゃくちゃ悪目立ちするんだろうなぁと戦々恐々としてます。笑
    良くも悪くも閉鎖された住宅地に住んでるなーという感じです。
    新興住宅地ならどこもそうじゃないでしょうか。

131. 135 匿名さん

そうなんですよね。
    戸建てだから音立てても安心~♪というワケではないというか。
    集合住宅でも戸建てでも、お互いに気遣い合って暮らしていかないといけないんでしょうね。
    134さんが書かれておられるように、こういうクローズタイプというのかな?こういう新興住宅地だとどこもそうなんでしょう。

132. 136 入居済み住民さん

5000万超ほどで購入しましたが、今になって周りの注文住宅で建てられた御宅にお邪魔すると後悔が、、
    普通に注文建てられたなーと。
    同じような家ばかりが並ぶ光景にちょっとは違和感があったのですがダイワハウスの建売は正直しょぼいと今更ながら思っています。
    今から購入される方周りの住宅もよく検討された方がよいかと。
    美南は立派な注文住宅が多くありますので。

133. 137 周辺住民さん [女性 30代]

それってどこの建築会社ですか?
    ポラス?博進?

134. 138 物件比較中さん

美南で注文住宅、5000万程度で立派な家を買えるところなんてありますか?
    簡単に考えて土地だけで2500万くらい。残り2500万で家、太陽光、エネファームとかつけたら立派な注文住宅なんて無理だと思いますけど。特に大手ハウスメーカーなんかでは確実に無理ですね〜。

135. 139 入居済み住民さん

ある時、吉川美南の住所をある人の前で書く機会があり(主人がですが)、それをみた知り合いの知り合い?の人が、吉川美南に家建てたんですか?と焦った様子で訪ねてきたそうです。
    よく話を聞くと、その方は建築業の仕事をしている人で、すぐどこのメーカーですか?と訪ねたそうです。

ダイワハウスと答えると、安心した様子で、ダイワさんなら大丈夫と言っていたといいます。
    ダイワハウスはチェックが多すぎて面倒なので、逆に請け負いたくないと。苦笑 なのでキチンとしてると言われて、主人も安心していました。
    その方は、吉川美南にたくさん建っているあるメーカーさんをあの家はまずい!と言いきっていました。
    名前を出していいのかわからないので書きませんがアイダさんのように、価格的にも明らかに怪しい。というところではないので、自分も知らないで購入していたかもしれないと思うと怖いです。

ダイワハウスが絶対とは思いませんが、大手はやはりそれなりなので、同じクオリティーの注文住宅は建てられないと思います。
    見た目のみを考えたり土地の広さを考えれば素敵なお宅はたくさんありますよね。
    どちらを選ぶかだと思います。

136. 140 契約済みさん [男性 40代]

4丁目にたくさん建ってる会社かな?5丁目?

137. 141 入居済み住民さん

今ネットで調べてみたのですが、4丁目にたくさん建っています。

138. 142 購入検討中さん

ステージ2の5期販売が始まりましたね。
    土地分譲の注文住宅区画は全て完売になってましたが、
    土地分譲区画が追加される予定は無いんですかね?

139. 143 匿名さん

大手ハウスメーカーでそこそこ見栄えする家を建てるなら
    5000万ちょっとじゃ上物代にもなりませんよね?

140. 144 物件比較中さん

美南で購入考えて検討してますが、
    4丁目〜5丁目というと、P社か、H社(2社ありますね)。

P社はおしゃれな家が売りですが、質の割に高いですよね。ダイワとあまり金額変わらない…。営業さんも強気で上から目線でした(たまたまかな…)

H社①は、小学校付近に大量に建ててますけど、139さんの言ってるのはここなのかなーと勝手に思ってます。

H社②は、パナを使っているので安心なのかなーと思いますが、土地の場所は悪いし、おしゃれさが全くない…。
    営業さんはかなり良い方なんですけどね。

ダイワに背伸びすべきか悩みます…。

141. 145 購入検討中さん

今年小学入学の子供がいて購入検討中ですが、ここは小学生多いでしょうか?
    見学のときにウロウロしても子供が全然遊んでなかったので。
    公園には未就園児は見ましたが、家の周りに子供が少ないような気がしました。小さい子持ちの方が多いのでしょうか?

142. 146 入居済み住民さん

>>145さん
    ステージ1の住人ですが、小学生も結構いますよ。
    ただ、幼稚園・保育園くらいの子の方が多い様な気がします。
    今年の4月に1年生になる子は私が知る限りでも何人かいます。

143. 147 申込予定さん

吉川美南小学校は評判いいですか?
    かなりのマンモス校だと思いますが。

144. 148 ご近所さん

美南小の教育内容等については良いも悪いも評判は聞いたことがありませんが、
    公民館や子育て支援センターが一体になった複合施設なので、
    開かれた学校という感じで雰囲気は良いです。
    新聞やテレビでもたまに紹介されてますね。

生徒数は500人ちょっとなので、マンモス校という程ではないですが、
    新しい街なので今後はどんどん増えるでしょうね。
    関小は800人超、栄小は1000人超ですから、それに比べるとまだまだ少人数です。

145. 149 周辺住民さん

ダイワハウスの営業って若手多くないですか?
    見学会行った時に若いのに上から目線で殿様商売?大手ならではな感じで印象悪かったです。

146. 150 匿名さん

おちまさとさん監修の7000万円の家はどうなんでしょうか。

147. 151 周辺住民さん

おちまさとさん監修の家、見学しましたがいいお家ですよね。絶対に買えない金額ですが(笑)
    stage1のモデルハウスはそれより高かったような気がしますが、売れたのにはビックリです。
    裕福な方、多いんですね。

148. 152 住民さん

そろそろ駅に近い側も続々と建ってきて戸建てプランも終盤ですね(^-^)
    ご近所さんが増えて楽しみです♪

149. 153 周辺住民さん

この辺でワンちゃんトリミングどこかおすすめあれば教えて下さい♪
    ららぽ以外で。

150. 154 匿名さん

ららぽ以外でですか…なんかペット関係のことも何でもららぽで済んでしまうから、全然思い浮かばないです…
    どなたかご存知の方いらっしゃいますかね。

本当にららぽばかりになってしまうから、他にもどんな店があるのかっていうのは
    探検がてら探しに行くのも楽しいかもしれないですね。
    ららぽ、楽と言えば楽なんですが。

151. 155 購入検討中さん

第二期がなかなか完売しませんね。成約済みの物件もしばらくしたらキャンセルになったり、、
    やはり価格が高めなのとイオンが建設未定だからでしょうか?

152. 156 入居済み住民さん

徒歩で行けるスーパーが早く出来てほしいですね♪
    駅前のイオンはどーなっちゃったのでしょうね。

153. 157 入居済み住民さん

最近、エネファームの音で夜中なかなか寝付けません。一度気になってしまうとずっと気になってしまって、しまいには頭痛がします。みなさん結構エネファームの音聞こえますか?
    対策等してる方いますか?
    ちなみにステージ1に住んでいます。

154. 158 入居済み住民さん

>>157さん
    我が家は窓を開けてても音が気になった事はありません。
    手動運転にして、夜は発電しないようにしてみてはいかがですか?

155. 159 入居済み住民さん

窓を閉めていても聞こえますか?
    窓を閉めても気になり寝付けないほどの音であればどこかエネファームの異常かもしれませんので一度点検して貰ってもよいかもしれませんね。まだ保証期間内ですし♪

156. 160 匿名さん

発電禁止設定もしらんなんて低周波騒音被害妄想の**かな?
    夜中まで発電させて、翌日夕方とかに満水停止にならないの?

うちは0時から7時は発電禁止。
    7時から準備、発電。

湯が余って、肝心の夜に満水停止になりそうな時は
    手動で夕方から発電にしてるけど。

フツー使い始めで気がつくでしょ、

157. 161 匿名さん

でも本当に何か異常があるのかもしれないですし、
    自分の家のものの音がおかしいなと思うのなら点検してもらうのは大切なんじゃないかなと思います。
    こういう時のカンってけっこう当たったりするもんですよ。
    何もないならないでいいんですから。

158. 162 入居済み住民さん [女性 30代]

隣の家のエネファームの音がこれから問題になってくると思いますよ。

159. 163 入居済み住民さん [男性 40代]

歩道にバイクを路駐している家があり非常に邪魔です。しかもカバーまで掛けてある。理事会で問題にしようと思う。

160. 164 入居済み住民さん [女性 30代]

隣のエネファームが煩い。

161. 165 入居済み住民さん

163さん
    一度大和ハウスさんから言ってもらってはどおですか?
    それでも歩道駐車しているのであれば理事会で問題にあげましょう。

162. 166 入居済み住民さん

隣のエネファーム煩いですよね。特に主寝室の向かいにエネファームが設置されている場所は
    気になる家が多い印象です。話を聞いた感じではその配置はステージ2が多いような。

今は我慢できると思っても、これが数年数十年続いて健康状態に支障をきたしていくんでしょうね。
    我が家も一度気になってしまうと夜寝づらく、だからといって隣に苦情を言ったところで何も変わらない
    ですもんね。

エコキュート騒音問題でダイワハウスが訴えられていたことを契約時に知っておけばよかったな、といまさら後悔。

163. 167 入居済み住民さん [女性 20代]

163さんへ
    歩道のバイクは、もしかして線路側ではありませんか?
    毎日カバーを掛けてありますよね。
    ランニングをしている人はみんな知っていると思います。
    ダイワに言っても無駄ですね。結局は客ですから。
    理事会頼みですね。

164. 168 入居済み住民さん [女性 50代]

毎日散歩をしていますが大きなマンション予定地が2つあり(公園の隣と販売センターの隣)雑草が酷い。歩道は半分塞がれ虫も大量に発生しています。なぜダイワさんは家の外観、見栄えを細かく決めて販売しているのに自分の管理地はほったらかしなのか?

165. 169 入居済み住民さん

バイクの歩道駐車保管は違法なので警察に言いましょう。

166. 170 入居済み住民さん [男性 40代]

そもそもエネファームは電気代が安い、夜寝るような時間に動かしてもデメリットしかありません。太陽が出てる時間に動かすのが一番メリットがあります。

167. 171 入居済み住民さん

157です。
    ご回答ありがとうございます。
    自分の家ではなく寝室側にある隣の家のエネファームの音が気になっています。説明不足で申し訳ありません。

騒音問題やっぱりあるんですね。

窓を閉めてても、気になるときは気になります。でも、お隣さんに相談するほどの大きな音ではないように思います。

エネファームの使い方なども教えていただきありがとうございます。
    ガス会社の方からなるべく自動運転で使ってくださいと説明を受けて、それを鵜呑みにしていて手動運転は使ったことがありませんでした。
    これを機会に自分の家も隣の家に惑かけない設定にしたいと思います。

168. 172 入居済み住民さん

全世帯に設置してあるエネファームですし機械の音は隣との騒音問題とは言いません。
    そこを隣との騒音問題にしてしまった方が問題かと。
    隣にエネファームうるさい!とか言う方がおかしいと思いますよ。
    個人が故意的に出してる音ではないので騒音ではありません。お互い様です。

169. 173 入居済み住民さん

172さん
    私も同感です。
    自分の方で耳栓するなり何なり対策をしないと。

170. 174 入居済み住民さん〔40代男性〕

機械で無音の物なんてありません。エネファーム。そんな物です。

171. 175 入居済み住民さん

問題にしたいわけではなく、お互い様なので、他にも気になっている方がいるのかどうか(自身がおかしいのかどうか)また、気になってる方がいたら、何か対策をしているか。気にならない対策があったら教えてほしい。そんな意図での書き込みでした。
    問題にする気は全くありません。

ただ、エコキュートの騒音問題について教えてくださった方がいたので、騒音問題はあるんですねとコメントしたまでです。

お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

172. 176 入居済み住民さん

オール電化じゃないのに電気代って夜安いの?

173. 177 購入経験者さん [男性 40代]

東電の電気プランはオール電化じゃなくも色々選べますよ。夜安くしないと蓄電池の意味がないです。うちはなにも言わなくても、夜安いプランになってましたよ。その後更にうちに合ったプランに替えました。

174. 178 入居済み住民さん [女性 30代]

うちも隣の家のエネファームが非常にうるさいです。特に夜中。
    理事会で夜中のエネファームを切るようお願いするつもりです。

175. 179 入居済み住民さん

>>178さん
    それだと夜中のエアコンも止めてもらわないといけませんね。
    頑張って下さい。

176. 180 入居済み住民さん

178さんはそう言うって事はすでに切ってるのですよね?
    音の問題は個人で感じ方が違うので理事で言っても無理ですね。
    感じてない人の方が多数かと思います。
    共通の設備でお互い様なのに隣に手動でやれ!など自分勝手過ぎるでしょう。
    人が出してる音ではないしね。

177. 181 入居済み住民さん〔40代女性〕

うちも夜中わざわざ切るのは面倒なので勘弁して欲しいですね。
    それとエネファームメーカーに確認したところ強制的に切ったり運転させたり手動運転をすると壊れやすくなると言われました。自動運転しか推奨しませんと言ってました。
    なのでうちは切って下さいと言われても設備を壊して高額なお金を払いたくないので今まで通り自動運転でやりたいと思います。

178. 182 入居済み住民さん

皆さん自分に関係ない事だと何て冷たい。笑
    うちも今の所気になりませんが、エネファームの音で頭痛が出たり体調を崩す事例が全国で問題になっているそうですよ。
    エアコンの室外機とは違って音波が壁を通りぬけるとか。
    他人ごとだと無視せず実際被害にあった人達の話を聞いてダイワハウスなりメーカーが何かしら対応すべきでは?

179. 183 入居済み住民さん

>176さん
    まさかとは思いますが、従量電灯になっているとすれば、
    すぐにプラン変更した方が良いですよ。
    我が家は朝得プランですが、
    7月の買電は6千円以下でした。
    最近は夜もエアコン付けっぱなしなので、
    夜の電気代が安いのは助かります。

あと、何気にガス会社のW発電キャッシュバックが
    3万円弱あったので、夏の間はガス代もタダになりそうです。
    我が家はステージ1ですが、ステージ2はもっと蓄電池効果が出るんでしょうかね?

180. 184 入居済み住民さん

>>183
    その、まさかです!笑

今更ながら自分あったプランに変えたいと思ったのですが、日中も家にいるのでどのプランがいいのか悩むところです。

キャッシュバック3万円もあったのですか!!羨ましいです。向きにより発電量もかなりかわりますね。

私もステージ1です。ステージ2の大容量の蓄電池羨ましいです。そしたら悩まず夜得プランに変更できるのに。

181. 185 匿名さん

我が家は自宅で仕事をしており、家族全員終日在宅です。
    夜間電力が安いプランも検討しましたが、
    この時期は昼間でも常時1kwぐらい使用しているので、従量電灯プランのままです。

そうなると蓄電池の存在が非常に微妙でして、
    売れば売るほど得する電力を使ってワザワザ充電するエコモードは金をドブに捨てるようなもの、
    かといってお財布モードで深夜充電させるにしても、終日電力料金は変わらないプランなので、
    蓄電池を介した分だけ電気のロスが生じて勿体ない。
    電源OFFにしておいても、凄い勢いで自然放電してしまう上に、放電状態が続くと電池が痛む。

そもそもこの蓄電池、朝支度や夕方か〜夜間の電力料金が高い時に放電させて財布に優しいとかの触れ込みのはずだが、
    放電するのはエアコンやレンジなどの高出力の電気機器を使用しているときだけで、
    照明程度の電力消費では全く放電しないうえ、
    HEMSで見ると、使おうが使うまいが、毎日2KWぐらい電気を使ってる。

10年に一度起きるかどうかの停電のためだけに、
    毎月1200円無駄に捨て続けると思うと。。。
    どう扱って良いか全くわかりません。

182. 186 入居済み住民さん

>>185さん
    終日在宅ならば、深夜に充電した電力を昼間に使えた方がお得だと思うので、
    試しにプランを変えてみたらいかがですか?
    失敗したら従量電灯に戻せば良いだけですし。
    私はステージ1の2.5kw蓄電池ですが、
    蓄電池に繋がるコンセントは冷蔵庫とリビングTV裏のコンセント、
    リビング照明と情報BOXと説明されました。
    冷蔵庫の昼間の使用電力が、夜間に充電された安い電源に変わるだけでも効果あると思いますが。
    ちなみに我が家は朝9時から放電で17時〜19時には充電がカラになります。

183. 187 入居済み住民さん

うちは何プランになってるかも分からないので明日電力会社に電話して聞いてみます♪
    私も子供達も就寝の時はフルでエアコン使っているので夜に安いプランになっていれば良いのですね?

184. 188 入居済み住民さん

電気使用量のお知らせに現在のプランが書いてありますよ。

185. 189 入居済み住民さん

夜にエネファームを使うのは無駄という意見がありましたが、従量電灯の家は夜にエネファームを稼働していてもおかしくないということですよね。夜にも電気を使うので自動でエネファーム稼働しますもんね。(うちは夜間停止にしていますが)
    うちはあまり電気をつかわないので、エネファーム無駄な気がしています。
    エネファームの効果的な使い方しりたいです。

186. 190 サラリーマンさん [男性 30代]

エネファームの効果的な使い方は、まずは太陽が出ている時間にダブル発電することです。特に始めの1~2年目迄は徹底した方が良いと思います。次は電気のプランによって電気代が高い時間帯で0.5kw以上程度の電力を消費している時間に発電することですかね。

自動にしてても全くその通りにならないので、うち手動で朝起きてから夜電気代が安くなるまで動かしてます。ただ最近は暑いので、途中で止まってしまいますが。

187. 191 入居済み住民さん

190さんのおっしゃる通りですね。
    夜にエネファームを動かすと無駄、と言うよりも、
    昼間を中心に動かさないと無駄って事です。
    エネファームと蓄電池のお陰で売電が大幅に増え、
    東彩ガスからのキャッシュバックも増えます。

188. 192 匿名さん

>>186
    うちのは6.2kwなので、色々と仕様が異なるようですが、
    とりあえず日中はほとんど放電してくれません。

放電する時は、雨天等で太陽光発電がほとんどしていなく、
    かつエネファームが止まってる時だけ、日中でも放電します。

その放電が、定格出力3kwのスペックに偽り無く、常に全力投球で使用電力の全てを賄ってくれればいいのですが、
    買電と半々だたりすることがほとんど。
    今日も0.4kw放電、0.6kw買電とかで
    『買ってんじゃねぇバカヤロウ!』と心の中で叫びました。

とりあえず1回、プランを変更してみようと思いますが、
    終日エアコン3台まわしてるので、どうなるでしょうか。

1. うちのは6.2kwなので、色々と仕様が異...
  189. 193 匿名さん

貯湯タンクが空っぽの状態でも、
    昼間在宅でエアコン使ってると、
    エネファームフル回転で、あっという間に満水停止。

190. 194 入居済み住民さん

>>192さん
    たぶん、すべてのコンセントが蓄電池に繋がっている訳ではないから、買電が発生するのは仕方ないのでは?
    エアコン3台全てが蓄電池回路に繋がっているとすれば、
    3台同時にエアコン立ち上げたら蓄電池のブレーカー落ちるでしょ。

191. 195 入居済み住民さん

と書きましたが、
    日中にほとんど放電しないのはおかしいですね。
    我が家の2.5kモデルはHEMSから放電開始時間が指定出来ますが、
    6.2kモデルは違うんですかね。

192. 196 入居済み住民さん

蓄電池はエネファームがあるおかげで、エネファームが発電できる0,7kwを残してしか、放電しない設定になってるんですよね。設定を変えればもっと放電されます。
    正直エネファームはダブル発電位しかメリットがなく、要らないなぁという印象です。始めに貰った補助金の40万が一番のメリットでした笑

193. 197 入居済み住民さん

うちもエネファームいらないなー

194. 198 匿名さん

昼間に在宅しない方にはエネファームはメリット薄いと思います。

195. 199 オヤジ [男性]

No.192さんに同感。
    うちも6.2KWの蓄電池が設置されています。東電の契約は入居当初からダイワが設定していた「おトクなナイト10」で夜10時から割安な深夜料金。蓄電池は深夜の割安料金を利用して充電し朝には満杯状態。因みにモードはオサイフモード。
    問題は昼間の放電効率です。
    日差しの強い夏場は太陽光発電で使用電力は十分賄え、結構な余剰電力を売電しており、日没時でも蓄電池には60-70%程度の残量が残っています。
    それなのに、日没から深夜料金の始まる夜10時までの間、0.6KW以下の使用は東電の高い電力を買電する始末。蓄電池にはサボらずしっかり仕事せーやと叱咤する毎日です。入居当初の初期設定では蓄電池は常に30%蓄電を残すようになっていましたが、10年に一度あるかないかの停電対策は不要と考え、蓄電池には目いっぱい働いてもらうよう蓄電の残さないようにHEMSの設定を変えましたが、蓄電池のアボリは一向に直ってくれません。蓄電池の残がある間は少量の電力消費でも買電ではなく蓄電池の放電を優先するような設定ができるようにソフトのアップデートを検討するようダイワに依頼していますが、対応の可否は不明。今後も折を見て提案してみようと思っています。

196. 200 匿名さん

>>199
    >日没から深夜料金の始まる夜10時までの間、0.6KW以下の使用は東電の高い電力を買電する始末。蓄電池にはサボらずしっかり仕事せーやと叱咤する毎日です。入居当初の初期設定では蓄電池は常に30%蓄電を残すようになっていましたが、10年に一度あるかないかの停電対策は不要と考え、蓄電池には目いっぱい働いてもらうよう蓄電の残さないようにHEMSの設定を変えましたが、蓄電池のアボリは一向に直ってくれません。

よかった。我が家のが壊れてるわけではなかったんですね。
    どういう制御になってるのか不明ですが、ときおり蓄電池の放電だけで賄えてる事もあるはあるのです。
    問題は、営業らダイワの人間が、そういうことを全く把握していない。
    それで商売が成り立ってるのが不思議です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡