管理組合・管理会社・理事会「輪番制の理事は使いものにならない!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 輪番制の理事は使いものにならない!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 11:43:04

輪番制で押し付けられた理事は知識、意欲共になく使いものにならない。
その上、押し付けは受任の機会を奪っているので管理組合とは委任関係になっていない。
従って、輪番制の理事は知識、意欲がないことに加えて善管注意義務もない。

[スレ作成日時]2013-02-10 18:29:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輪番制の理事は使いものにならない!

  1. 689 匿名さん

    管理会社は無能な年寄りの方が扱いやすいのか?
    人間より、建物メインで頼むわな。年寄り逝っても建物残るからな。

  2. 690 匿名さん

    貴方が死んでも建物は残るんじゃないの。

  3. 691 匿名さん

    ↑ (解散⇒建替え)だろ、俺若いから古い建物ならこの世にないな(笑) 
      爺さんは無理よ、LED電球の方が長生きだからな。

  4. 692 匿名さん

    >滞納しているのに裁判で戦う決意があるのならいいのでは? 問題は闘争資金が続くかだ。管理組合は組合費でまかなう。

    裁判に出席しますが弁護士は立てませんし争いはしません。
    お金がないので暫く猶予下さい、しかし遅延損害金は支払いますと陳述するのみ。

  5. 693 匿名さん

    裁判所は、本当に支払いができないのかの証明をとりますよ。
    それが通れば、分割とかその後の遅延損害金の免除等の
    斟酌をしてくれますけどね。
    簡単には、あなたの申述どおりにはいかないですよ。

  6. 694 匿名さん

    >>692
    各種口座、給与、配当金等全部だよ、もし嘘ついたらもっと大変な事になるんだねぇ~(笑
    ま、手っ取り早く給与なんかの所得の差し押さえで良いんじゃない、手間も掛からないしね。
    給料なら月給ごとに1割以上はいけるかな、バンザーイ! 延滞利息も取っちゃって頂戴。

  7. 695 匿名さん

    ふ~ん あやまって何とかなると思うひともいるんだ、この親がダメでしたね。
    きっと泥棒してもあやまって済まそうとするんだろうね。

  8. 696 匿名さん

    >裁判所は、本当に支払いができないのかの証明をとりますよ。 それが通れば、分割とかその後の遅延損害金の免除等の
    斟酌をしてくれますけどね。 簡単には、あなたの申述どおりにはいかないですよ。

    そんなの常識です。
    ですから組合から当方の事情も分からずに督促されても困っている実態が明らかに出来るのです。

  9. 697 匿名さん

    払えないものは払えないと言うことか。

  10. 698 匿名さん

    当然じゃ。

  11. 699 匿名さん

    そう、払えなきゃどんな形でもマンション追放、負債重ねてはいけんよ。
    ローンも管理費も払えない人は如何なるでしょーね、日本板リーマンか?

  12. 700 匿名さん

    >そう、払えなきゃどんな形でもマンション追放、負債重ねてはいけんよ。

    良くないのは当然だが、失職してまともな仕事がないので当分は管理費等は支払いはできない。
    その内に収入が増えたら滞納金を支払うつもりです。

  13. 701 匿名さん


    お金の無い人は住居は所有できなくなるのよ、ローンもあるのかな。
    マンションは自分で処分するか、競売になるのかな。

    普通の世の中は、お金が無い人の都合まで聞いてくれないのよね、残念ね。
    決まって給料でも有るなら、会社で給与の一部差し押さえでも出来るのにね、無職では…
    ホームレスもあるでよ~ ですね。

  14. 702 匿名さん

    >お金の無い人は住居は所有できなくなるのよ、ローンもあるのかな。
    ローンはあります。
    >マンションは自分で処分するか、競売になるのかな。
    売ってもローンが残りますし、ビンボウ区分所有者では生活保護も受けられないので、
    正業に付くまでは滞納せざるを得ないのです。

  15. 703 匿名さん

    >>702
    ローンが残っても大丈夫、新しい区分所有者(特定承継人)人が出来るよ、競売で。
    新しい所有者さんが管理費滞納分も含め以後毎月支払ってくれることでしょう。

    貴方には債務残っちゃうけど、ガンバッテ! ホームレスしながら返済して下さい。

    他の区分所有者さんに迷惑はかけられませんのでね、お金が無いとこうなるんですがねぇ。
    世の中謝るだけでは済まない事が多いです。頑張って下さいね。

  16. 704 匿名さん

    >ローンが残っても大丈夫、新しい区分所有者(特定承継人)人が出来るよ、競売で。 新しい所有者さんが管理費滞納分も含め以後毎月支払ってくれることでしょう。

    ホームレスはいやですから売却する気はありません。

    >他の区分所有者さんに迷惑はかけられませんのでね、お金が無いとこうなるんですがねぇ。

    何とかミックスで経済が回れば2,3年後には定職につけると思いますので暫くはこのまま頑張るつもりです。

  17. 705 匿名さん

    ↑ 御気張り下さい。

  18. 706 匿名さん

    輪番制の理事は役に立たないといっているけど、理事長の役割をきめ細かく
    細則を作成しておけばいいのではないかな。
    毎月1回定期的な理事会を開催することとか、いくら以上の工事については、
    管理会社以外からの相見積をとるとかね。

  19. 707 匿名さん

    >ホームレスはいやですから売却する気はありません。

    売却するのは、裁判所なんですけど。むろん債権者の申立があればの話。

  20. 708 匿名さん

    工事金額00円以上は管理会社以外からも見積もりをとる。正論ではあるがトラブルのもと。工事の全てを管理会社以外からも相見積をとる。とした方がハッキリしてよい。談合に注意。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸