住宅ローン・保険板「年収約470万だと・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収約470万だと・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-12 16:44:00

36歳、妻と子供二人(2歳と今年誕生予定)。
頭金600万(諸費用除く)。
この条件で購入し普通の暮らしが出来るのは
いくら位の物件なら可能でしょうか?
希望は3300万前後です・・・。

[スレ作成日時]2006-02-14 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収約470万だと・・・

  1. 2 匿名さん

    年収を単純に月に換算すると39万円、住宅ローンを極限まで借りると仮定すれば39万円×40%で
    月156000円までの返済が可能。で、2.375%で35年返済なら100万円あたり3,508円だから、
    原理的には4400万円までの借り入れができる計算になるのかな。
    が、まともな生活がしたいのなら借り入れは3000万円までにして、おくのがいいかと。
    希望の3300万というラインはすごくまともな数字でしょう。
    でも無理をしないのに越したことはないので、3000万以下の物件を攻めることをお勧めします。

  2. 3 匿名さん

    02さん、有難うございます。
    10件近く物件見に行き3300万前後の物件はすべてローン審査通りました。
    買える事は帰るのでしょうがローン地獄は避けたいものです。
    この年収でこれくらいの物件、車持って、たまには海外旅行、
    たまにはいい食事、子供にもいい物買ってあげたい、
    なんて考え甘いですかね!?
    やはり3000万以下がぶなんですか?

  3. 4 匿名さん

    下記で問い合わせてみてはどうですか?
    きちんと専門家の方が答えてくれますよ。
    http://www.m-douyo.jp/

    ただ質問を書き込まなくても、同様の質問は山ほどあるので、
    おおよそのことは分かると思います。
    年収470万円で、お子さんも2人いて、3,300万円(頭金抜いて2,700万円)は、
    普通に考えて厳しいでしょうね。
    借りられる額と返せる額は違うということを念頭に置いたほうがいいですね。

  4. 5 匿名さん

    >>3
    今現在の住居に払っている金額と余裕を考えれば
    おのずと月の支払額がわかると思いますよ。
    そこから逆算してはどうでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    現在は賃貸アパートですが
    会社が約8割負担してくれているので比較が・・・。

    >借りられる額と返せる額は違うということ
    まさに・・・ですね。

  6. 7 匿名さん

    いや比較じゃなくて、実際に払えそうな額はいくらかと。
    今の家賃負担分+αが総額でいくらなのですか?

  7. 8 匿名さん

    すみません・・・。
    家賃約2万+@約10万?=12万前後位です。

  8. 9 匿名さん

    2700万円を35年で3%で計算すると
    月の支払いが約10.4万円。マンションだとして
    管理費+修繕費を2万円だとすると12.4万円となり
    オーバーしちゃいますよ。
    金利が上がると更にやばいことになりそうです。

  9. 10 匿名さん

    有難うございます。
    やはり3000万以下で探した方がよさそうですね・・・。

    逆に3300万前後の物件購入し、
    03で書いた様な事(レベルがあると思いますが)をしてなんとか
    やっていくためには、年収(および頭金等)
    どれ位あればいいのでしょうか・・・?

  10. 11 匿名さん

    生活のレベル感は人によって全然違いますから、何とも言えませんが・・・
    今のスレ主さんの年収600万でも、車(軽自動車)持ったり、たまには海外旅行(3年に1回)、
    たまにはいい食事(年に2回)、こどもにもいい物(むれないオムツ)くらい大丈夫でしょう。
    年間120万程度の返済であれば、そこそこの余裕はあるはずです。
    ただし、できるだけ長期の固定金利を抑えること、及び将来の教育費負担等に備え
    絶対に使わない積立貯蓄を確保すること、これは大事なことだと思います。
    スレ主さんは真面目そうな印象を受けるので、あまり心配しすぎない方が良いかと・・・

  11. 12 匿名さん

    すいません。年収470万でしたね。頭金600万と混同してました。
    では、年収600万くらいになれば余裕ができるということで・・・

  12. 13 11,12

    間違ったお詫びにわたしの体験を話します。
    子供が生まれたときはスレ主さんと同じくらいの500万弱の年収でした。
    月5.5万のアパート住まいでも生活に余裕はなく、家を買おうと思ったこともありません。
    子供が小学校に上がる前に年収600万になり、購入を考えましたが、
    当時のローン金利(公庫で4%台)では払える気がしなくて断念。
    子供が中学校に上がる前に、年収800万円台となり、4000万の物件を3500万借り入れで、
    やっと購入しました。(借り入れは公庫で3.2%)
    その後、東京三菱銀行の3年固定1%の衝撃的なローンが発売された時に借り換えし、
    現在は変動金利で流してますが、子供ももうすぐ就職するので、どんどん繰上返済しています。

  13. 14 匿名さん

    >13さん
    やはり買いたい物件より買える物件に変更します。
    中古物件も含めて・・・(悲)

  14. 15 匿名さん

    3300万
    35年で住宅金融公庫をキープしフラット検討中です。
    頭金700万円で年収600万
    管理費も入れると月10万ちょっとです。
    いろいろ考えてみるとこのあたりが限度でした。
    それでも支払い総額は4000万以上です。
    手取りは30万ほどですから、繰上げ返済を考えれば贅沢はできません。

    もちろんボーナスはありますが、当てにしないほうが良いと貯金しておきます。
    経験として、慶弔費をはじめ家電の買い替えなど突然の出費は次々とやってきます。

    経験豊かで良心的な営業さんが
    「家を買ったら、中身の家具だって、電化製品だって買いたくなるし、
    いろいろな諸費用だってかかりますから、余裕を持たないと苦しくなりますよ。」
    といわれて、冷静になれました。

  15. 16 匿名さん

    >15さん
    私より頭金、年収共に良いのにやはり3300万位がMAXですかぁ。
    そう考えるとやはり3000万以下がいいとこですね・・・。
    なかなか満足出来そうな物件無さそうですが
    根気良く探していきます!

  16. 17 14

    私もたまには海外行きたいし、行ったら買い物だってしたい。
    車も乗っていたい。
    身体にいい食品で下手な料理も作り、おいしいものも食べたい。
    付き合いがあれば、お金はきちんと出したいし、たまには後輩におごってあげたい。

    家賃の8割補助なんて羨ましい限りです。
    もし、10万ならば8万の貯蓄が毎月できてこそ購入が成立します。

    2人のお子さんとなれば、広さは重要でしょうし、ここはもう何年か購入を見送り
    2馬力になってから理想の物件を手に入れても遅くないような気がします。
    そのころには、見に行った物件が中古販売されていたり、4人家族の必要経費が
    しっかり把握されているでしょうし、頭金が増やせればローンがぐーんと楽になると思います。

    私の場合、
    新しいマンション→オプションで ダウンライト、ピクチャーレールその他で  40万(キャンセル不可)
            →家具屋でダイニングテーブル、食器棚、ベッド、収納家具他 50万
            →量販店でエアコン3台、照明器具、食器洗浄機?、冷蔵庫? 60万
     
    どうやらざっと見積もってこのぐらいは覚悟し、頭金は減らしました。
    購入する場合、こういうことも検討してみると良いのではないでしょうか。
     

  17. 18 匿名さん

    スレ主です。
    再度お伺いいたします・・・。
    やはり私の条件では3000万以下が適当でしょうか!?
    只今3300万の物件再検討中です・・・・。

  18. 19 匿名さん

    すいません。皆さんのお話を見てると、そもそもの前提がよく分からないんですが。
    年収=額面じゃなくて、年収=手取りって理解していいんでしょうか?
    それによっても随分話が違うと思うんですけど

  19. 20 匿名さん

    計算に使用する年収は額面でしょう。
    手取りで計算は難しいので。

    年収470万 ボ夏冬併せて4.0ヶ月分と仮定して
    月収 29.2
    手取り 24 (税、保険引き)
    ここからローン払って固定資産税やらなんやら(MSなら管理費など)
    貯金して生活できる金額に収めるべきです。

    上記の計算でいけばボ分が丸々余裕になるので
    旅行に行くも良し、新車を買うも良し、リッチな外食するも良しでしょう

    現実は多大なローンを抱えて、老後の余裕を得るために
    貯めて繰上げ返済へ向かう人も多いかと思いますが・・・。
    だって36歳ならやっぱり60までの24年で返したいじゃないですか?

    銀行が無難に貸してくれる金額
    年収*30% 119500円/月 = 2700万程 (4%35年)

    これが結局無難なものになるのではないでしょうか?

    あと17サンも書いているけど
    諸費用は甘く見ると痛い目見るよ
    不動産取引の諸費用はあっちが計算してくれるけど
    その他引越し、新家具、オプション諸々だけでも
    100〜200はかかってきます。
    私もそのために頭金を150ばかし減らした口です。

    ちなみに3%35年で2700と3300を借りた場合は
    23000円/月 276000円/年
    これだけの金額を余裕として置いておくかどうかです。

  20. 21 20

    補足
     最後の金額はローンの差額です

    私もスレ主と少し近いので無理しないようにと思います
    33歳450で子1人 2400万 2.8%35年 にしました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸