住宅ローン・保険板「年収約470万だと・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収約470万だと・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-12 16:44:00

36歳、妻と子供二人(2歳と今年誕生予定)。
頭金600万(諸費用除く)。
この条件で購入し普通の暮らしが出来るのは
いくら位の物件なら可能でしょうか?
希望は3300万前後です・・・。

[スレ作成日時]2006-02-14 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収約470万だと・・・

  1. 42 匿名さん

    ↑5年もしないで任意売却されるに一票

  2. 43 匿名さん

    41さんへ
    35年で2%で月11万くらいですか?
    確かにびくびくしたら何もできませんが、子供がいなければまだ何とかなると思いますが・・・
    あと貯蓄みいくらのこしてるかにもよりますけど・・
    やはりどうころがっても60までには終えたいですよね・・
    がんばってください

  3. 44 匿名さん

    ここのスレ主さんとほぼ同じ条件です。
    違うのは子供が1人という事だけ。

    毎月手取り24〜5万で9万円の賃貸家賃が厳しく中古を購入しようと考えてますが
    固定資産税、管理費、修繕積立金を考えると月々5万円台の返済しかできないと思ってます。
    年収は去年より下がってますので変動は恐ろしくて組めない・・・。
    固定で月々5万円台の返済、年齢等考えると2000万を超える物件は手が出ないように思います。

  4. 45 匿名さん

    41です。
    無謀と言われるであろうことは承知の上です。
    もろもろ考えると、今買わなかったら、
    いつまで経っても買えないだろうな、と思い決めました。
    何言われても、なるようにしかなりませんし、
    将来のことは誰にもわかりません。

    >41
    まぁそんなとこです。
    苦しいですががんばりますよ。

  5. 46 匿名さん

    固定で月5万の支払いだったら2000マンも借りれないよね?
    2000マンで35年固定で3%くらいの金利での支払額って8万くらいになるんじゃない?

    うちは2200万のローンで長期変動ミックスで月の払いは8万くらいです。
    (戸建てなので管理費等はいりません)固定資産税は築21年で19万くらい。
    一応修繕費込みで、毎月10万を家の費用に充てています。
    年収は450万で子供は中学生2人と小学生1人の計3人
    ボーナスないので、手取りは37,8万あるので生活していくには困りません。
    嫁のパート代(扶養範囲内)は、子供の教育資金&急な出費に備え、8割は貯金に回しています。

    でも2200万は正直予算オーバーでした。
    本来なら我が家も2000万以内で(諸経費など全て込み)収めたかったというのが本音です。

  6. 47 たまご

    >46
    確かに3%で2000万の借入だと月76000円ですが、月払いのみだった場合です。
    実際は3分の1程度ボーナス払いするケースが多いと思います。
    この場合、月5万、ボーナス月21万となり、けっして無理な返済にはならないと思います。
    ちなみに、2200万借入で、ボーナス払い分700万の場合だと、月57000円、ボーナス月220000円となります。これも無理な返済ではないと思いますよ。

  7. 48 44です

    便乗ですがコメント頂きありがとうございます。

    1さんと同じ条件といったのには頭金600万という所まで含まれます。
    2000万くらいの物件を頭金600の1400万を借り入れ、という計算でした(説明不足でスミマセン)。
    ボーナス返済は出来ればしたくないと考えてます(不確かなので)。

    フラットで30年から35年の長期固定を組んで繰り上げ返済に勤しむ、と考えてますが・・・
    逆に堅実すぎるような気もしています。


  8. 49 匿名さん

    スレ主です。
    やはりこれ位の年収ですと3,000万円以下が妥当のようですね?

  9. 50 匿名さん

    >>47
    あなたのような発想は、ローンの厳しさをわかっていない証拠だな。
    ボーナス払いを併用するのは別に否定はしませんが、
    支払いは「月に均して何ぼ」だろう。
    毎月の支払額を把握して、ボーナスで分散できるから楽勝なんて考えは
    根本的におかしいですよ。

  10. 51 匿名さん

    >>49
    スレ主さん。
    年収はいくらですか?
    最初から読んでいくと、02投稿で頭金600万円を勝手に年収だと勘違いした人
    04投稿の年収470万円という思い込み(何でその数字になったかわからんが)で、
    スレ主さんは何も自分の年収について触れていません。

  11. 52 匿名さん

    スレタイに年収約470万だと・・ってなってますけど・・・。

  12. 53 匿名さん

    スレ主です。
    52さんの通りで約470万円です・・・。

    私はこれ位の年収で3300万位の物件購入しても
    苦しくない生活を送れるかと言う思いで書き込みました。

  13. 54 匿名さん

    結論から言うと、苦しい生活しかできない

  14. 55 匿名さん

    私は年収480万
    子供2人(3歳、0歳)、嫁は専業主婦
    35年固定(フラット)で物件は2400万で1800万の借り入れ(400万賞与)しました
    これ以上は、ちょっと怖くて・・・
    スレ主さんの参考にはあまりならないかもしれませんが

  15. 56 匿名さん

    年収470万円では
    年間返済額のMAXが、年収の30%で141万円。
    金利は4%で査定しますから、
    最長の35年元利金等返済でも
    借入れ限度額は2500万円程度です。

  16. 57 匿名さん

    3300万の物件で、頭金を入れると2700万の借り入れになりますよね。
    年収470万だと、、手取り20万チョットくらいですか?
    月々の返済に10万前後とんでいくとして、残りの金額で
    生活できるかってとこですね。
    なんとかなるかも知れませんが、しんどくないですか?

    ちなみに、うちは、世帯収入650万で2400万の物件を購入しました。
    頭金なしです。
    貯金もしたかったし、3000万近くの借り入れはさすがに勇気が
    なくて…
    それでも返済額をのぞいて、月々どのくらい残るかな?って計算すると
    余裕ありまくりというわけでもなさそうです。

  17. 58 匿名さん

    スレ主さんと年収は同じで、年齢は30歳、子なしです。
    土地があったため、建物だけでしたが4200万で頭金1200万、3000万の借り入れをしました。(1馬力)
    全固定なので、厳しいです。何かあったときのため300万は、残してあります。
    それと、妻も働いているのでその分はほぼ貯金に回しています。
    それでも、子供ができたら・・・。
    中古の物件もいろいろと見ましたが、やはりいまいちでした。
    気に入らない物件で、ローンを組むより多少高くても気に入った物件のほうが、がんばれると思います。マンションだと、年数がたつにつれて修繕費が4万というところもありますので、よく考えて購入してください。

  18. 59 匿名さん

    年収400万→2000万
    年収500万→2500万
    年収600万→3000万
    がギリギリのラインじゃないでしょうか?

  19. 60 ?1/4?3

    雌ニり身の場合は?

  20. 61 匿名さん

    >>59
    それは借入額?それとも物件価格?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸