住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-23 18:13:00

ろうきんで住宅ローンを組もうかと考えていますが、情報が少なくって
どうしたもんかと思っています。
ろうきんの住宅ローンは実際、どんなモンなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-11-18 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?

  1. 282 匿名さん

    今までずっと、フラット35で考えていたのですが、
    最低のSBIやファミリーライフなんかの2.891よりも、
    中央ろうきんのHPでみると、LOOF10のほうが断然よい気がするのですが、
    実際のところ、どうなんでしょうか?

    中央ろうきんのLOOF10って、当初10年1.75、その後上限2.9って
    保証料が仮に0.2%程度だと考えても、上限金利がずっ〜と続かない限り、
    安いと思うのですが・・・。

  2. 283 匿名さん

    >>282さん
    >中央ろうきんのLOOF10って、当初10年1.75、その後上限2.9って

    「その後上限2.9」じゃなくて、
    当初10年1.75〜上限2.9の変動、その後変動or固定での継続ですよ。

  3. 284 匿名さん

    自分はLOOF10はやめて全期間固定にしたけど
    そんなには金利上がらんよね?
    火災保険と同じで万が一の事を考えると
    2.95%なら安心代込みでいいかと自分に言い聞かせてるんだが・・・

  4. 285 匿名さん

    今月、全期間固定(35年)2.95%で実行です。
    担当の人には、6月までは今の水準でいくだろうけど、
    その先はわからない、と言われました。

  5. 286 匿名さん

    今日、中央ろうきんの方と打ち合わせがありました。
    LOOF10の金利設定は年2回(半年に1回)だそうです。
    だから、数ヶ月は1.75%(上限2.9%)のままのようです。
    他の当初期間優遇型と違って、LOOF10は当初10年0.25%優遇で、
    10年目以降の再特約時には0.4%優遇で10年目以降の方が優遇
    幅が広くなります。
    また、中央ろうきんでは保証料は前払い制なので、0.12〜0.3%の
    金利は上乗せされません。
    あと、繰上げ返済は金額によらず無料でした。
    極端な話、「今月ちょっと浮いたから2万円繰り上げ」みたいな
    ことも可能です。

  6. 287 匿名さん

    286です。補足。
    先払いした保証料は繰上げ返済をして、期間を短縮すると、
    短縮した期間分の保証料は払い戻されるそうです。
    なお、ボーナス併用時の繰上げ返済は、ボーナス側の元金
    を削って、期間を短縮するそうです。

  7. 288 匿名さん

    286さん、その場合保証会社への事務手数料はかかりますか?

  8. 289 匿名さん

    286です。
    > 288さん
     スミマセン。事務手数料は見落としてました。
    月曜日にまた打ち合わせがあるのでそのときに確認しておきます。

  9. 290 匿名さん

    >287
    >先払いした保証料は繰上げ返済をして、期間を短縮すると、
    >短縮した期間分の保証料は払い戻されるそうです。
    私が聞いたときは戻されないと説明されましたよ。
    実際繰り上げ返済しましたが、戻されてませんし...中央ろうきん

  10. 291 匿名さん

    中央ろうきんですが、保証料の先払い、金利上乗せは、地区によって違うみたいです。
    神奈川は先払い可、東京は上乗せのみとか。
    保障機関が地区によって異なるからだそうです。

  11. 292 匿名さん

    ろうきんで3ヶ月前から借りてる者です。
    ボーナス併用払いなので、繰上げ返済はボーナス分からカットみたいですが、
    具体的にどの程度削減できるのかな?
    ボーナス分の元金750万です。
    ボーナス分は69回で今年の7月からです。
    100万繰上げしようと思ってます。
    ボーナス分750万の元金がどれだけ減るか分かる人いますか?
    私はよく分かっていないので。

  12. 293 匿名さん

    中央ろうきんでしたら、HPで試算できますよ。
    http://chuo.rokin.com/CGI/kariru/jsim.cgi?menu=jsim_kuri

  13. 294 匿名さん

    来月、全期間固定(35年)2.95%で6月実行です。
    6月までは、この金利でいくだろうと言っていました。
    7月はどうなるか分からないようです。
    ルーフ10は10年後に商品としてあるのか心配なので、見送りました。
    その頃には上限金利も変わっているだろうし、少しリスクがありそうでしたので。

  14. 295 匿名さん

    ろうきんで3180万借りました。
    ローンに未払いは無いですが、近いうちに破綻しそうなので
    マンションを任意売却しようと考えてます。
    売却損が800万発生します。
    手持ちの現金300万で補ってもまだ500万の残債です。
    やはり残債は一括払いですか?一括は無理です。
    仮に分割だとしても無担保なので貸してくれないようにも思えます。
    それに私は今月末で自己都合退職であり、6月は無職となり、早くても7月から転職になるので、
    貸してくれる可能性が低いです。
    ろうきんに状況は伝えましたが、どうすれば良いですか?

  15. 296 匿名さん

    286です。
    幾つか確認できたことがあります。
    LOOF10は10年後、再特約時にLOOF10の他、固定金利選択型3年、5年、10年から選び直すことができるそうです。但し、いずれの場合も再特約時の優遇は0.4%となります。

    また、土地購入ローンの場合、登記手数料、不動産会社仲介手数料、抵当権設定費用についてはローンに組み込むことはできません。但し、戸建購入のローンの場合には、外構費用についてはローンに組み入れることが可能だそうです。

    >290さん
    保証料は繰上げ返済で返金があると聞きましたよ。291さんの言われるように地域によって異なるのかもしれませんね。ちなみに生協会員で会員優遇を受けられました。

  16. 297 匿名さん

    中央ろうきん、6月も金利が変わらないように私もお聞きしました。仮審査から融資実行まで二週間くらいでした。

  17. 298 匿名さん

    LOOF10は年2回の金利見直しがある、と言うことは変動と同じですよね
    実際の変動金利より0.35%位安いみたいだけど(今現在)
    今後も同じように金利設定されるのでしょうか?

    もしも変動金利を基準にLOOF10の金利が設定されているのなら
    短期プライムレートが上がれば、直接金利に影響すると思いますが
    ゼロ金利解除で、公定歩合が0.25%や0.5%あがると変動金利も同じく上がりますよね
    上限2.9%が設定されているから安心だし
    超長期固定を考えている人なら、とってもお得な感じがしますね

    私はJAの審査を通しているのですが(10年固定1.95%)
    秋頃のゼロ金利解除の動きを待って、ろうきんも視野に入れています
    実行時金利ということで、様子見です

  18. 299 匿名さん

    286です。
    >298さん

    > 実際の変動金利より0.35%位安いみたいだけど(今現在)
    > 今後も同じように金利設定されるのでしょうか?

    私も同じ疑問を持ったので昨日問い合わせのメールを入れておきました。今日には返事が来るのではないかと思います。標準金利の設定の仕方がどのプランも同じ比率で変わるならば、LOOF10は狙い目だと思っています。

  19. 300 匿名さん

    近畿ろうきん7月から店頭金利が変更になるようです。
    6月中の申し込みがいいようです。

  20. 301 匿名さん

    どう変わるの?

  21. 302 匿名さん

    アップするらしいです

  22. 303 匿名さん

    どれぐらいアップするかはわからないのですか?

  23. 304 匿名さん

    中央ろうきんの6月金利がHPに出てましたね。

  24. 305 匿名さん

    286です。
    > 304さん
    中央ろうきんの6月金利はHPを見たところ、前月と同じに見えますが、どこか変わっていますか?
    金利見直しは3月と9月の年2回だけなので、次回更新は10月からと聞きましたが・・・。

    > 288さん
    確認したところ、保証料の保証会社への事務手数料は一切かからないそうです。
    ただ、これも地区によって違うのかもしれません。

  25. 306 匿名さん

    更新日が6月1日になってるだけで金利は変わってないようですね。

  26. 307 匿名さん

    東海労金で、22日から金利が上がると聞きそれまでに2500、3年固定、30年で仮審査とおりました。金利とかの勉強あまりしていなく、金利の低い3年を選びました。数日後の新聞に短期固定は危険とあり、不安になります。金利は変えられないということで、再度仮審査を申し込まないといけないとのこと。そうした場合、最初の仮審査は無効になるのでしょうか?または、2回目の仮審査も通ったら、本申し込み時にどちらか選べるのでしょうか?2回以上仮審査申し込まれた方いらっしゃいますか?

  27. 308 匿名さん

    担当の人に聞いてみるのが一番早いのではないのでしょうか??

    私も5/18に仮審査(30年3.1)出しましたが、まだ返事なし。
    だめなのかな。

  28. 309 匿名さん

    308> 307です。ありがとうございます。そうしてみます。今相談者が多いとのこと、私の場合1週間かかりました。といっても、1週間後どうなってますか?とTELしました。書類捜しますといって、次の日の朝にTELもらいました。TELされてみては?

  29. 310 匿名さん

    >>308
    私も3週間ぐらいかかりましたよ。

  30. 311 匿名さん

    308> 30年3.1を選ばれたのですね。どれくらいで申し込んだのですか?どうしてそれを選んだのですか?

  31. 312 匿名さん

    310> 3週間も!!!!かかったのですか! ずっと、気になりましたね〜。

  32. 313 匿名さん

    307です。そうそう、長期の仮申請した場合、短期で金利が低いから、通ったけど、長期だと金利があがるので、通るかわからないといわれました。でも¥1000ぐらいしかかわらないから・・・といわれたのですが、意味がわからないのですが・・どういうこと?

  33. 314 匿名さん

    >310さん
    3週間ですか。もうちょい待ってみます。

    >311さん
    30歳、借入2300万です。ちなみに嫁はFPの資格持ってます。
    私も今勉強中。。。

    下のページとか新生銀行の繰上げ返済のシミュレーションの結果で決めました。
    実行が半年後なので金利でどきどきしたくないし、
    ミックスするのめんどくさかったし固定にしました。

    http://www.jyukou.go.jp/yusi/hikaku/index.html

    一応繰上げで20年弱で返す予定です。(あくまでも予定)

    今から申し込みなおすのなら10年固定2.7%も
    いいかもって思います。


  34. 315 匿名さん

    実行まで時間があれば、のんびり手続き。それがろうきん。
    電話して急かせば早くしてくれるよ。

  35. 316 匿名さん

    のんびりとまちま〜す。

    にしても本審査の際の書類がわかりにくい。。。
    担当が頼りないから何聞いても的確じゃないし。

  36. 317 匿名さん

    うちは急いでください!っと言ったからか
    5日で結果の連絡がありましたヨ!

  37. 318 これから

    皆様 おはようございます。
    ローカルで恐縮ですが 東海ろうきん と 岡信 を
    比較された方 いらっしゃいますか?

  38. 319 匿名さん

    教えてください!
    勤続1年未満だと厳しいですか?
    ちなみに中央ろうきんです。
    実行が11月末の予定で、実行時には1年を超えてます。。。

  39. 320 匿名さん

    >318さん
    検討しましたが、(長期固定では)話になりませんでした

  40. 321 これから

    >320さん
    それは、ろうきんの方が安いってことですよね。
    へきしんは お客によって結構安くなるって聞いたんですけど・・・
    うーん。 ろうきんと UFJかな。

  41. 322 匿名さん

    東海ろうきんは保証料ないし、
    実行まで6ヶ月以内なら低い金利でいいですからね。

  42. 323 匿名さん

    中央ろうきんも団信、保証料込み。
    繰上返済はいくらからでも無料だし、
    支店が少ないことを除けば結構いいね。

  43. 324 これから

    確かに! 先ほど比較表作ってたら、やっぱり東海ろうきん
    がいいかな と。
    322さん、323さんのいわれるとおり あと事務手数料も安い!
    ただ 東海ろうきん 5年固定が消えちゃったんですよね。
    それと、信金系・大垣共立なんかは キャンペーン期間後の 優遇金利が 1.0%
    って結構大きいですよね。保証料・繰上げ手数料との比較になりそう。

  44. 325 匿名さん

    >>323

    中央ろうきんは「別途0.12%〜0.30%の保証料がかかります」と書いてあるけど・・・

  45. 326 匿名さん

    質問です。返済5年めで、5年固定金利特約期間が終わるにあたって、
    次なる金利選択を、ルーフ10か、10年固定金利のいずれかにしようと迷っています。
    で、労金から取り寄せた資料によると、
    (1)固定金利・10年= 3.70%
    (2)ルーフ10= 当初2.00%、期間中上限2.90%
    となっていました。これを見て疑問に思ったのですが、
    ルーフ10は固定金利10年の金利を上回ることはなく、常に金利面で有利ということなのですか?
    だとすると、固定金利10年タイプって、これを選ぶメリットって何かあるのでしょうか?
    それとも、ルーフ10に、何か落とし穴があるのかな… 

  46. 327 匿名さん

    継続時にルーフ10って選択できるのでしょうか?

    新規の場合は固定は優遇1.0%があるから

    固定 :2.7%
    ルーフ:2.0〜2.9%

    となり、どちらを選ぶ迷いますがね

  47. 328 匿名さん

    >>325
    指摘さんきゅう。保証料別途ですね。
    0.16でした。

  48. 329 匿名さん

    東海ろうきんですが今月中旬にまた金利があがるそうです。今日、相談窓口で聞きました。
    詳しい情報がある方、情報提供お願いします。

  49. 330 これから

    昨日東海ろうきんに行ってきましたが、6月中は上がらないって聞いたけど。
    ただし、評価額が80%以上の人に対する金利は見直しがある というようなこと
    聞いた気がします。
     ただ、324でも書きましたが 信金もあなどれないです。
    保証料など、一括先払い・事務手数料・繰上げ返済手数料もかかりますが
    固定期間後の優遇金利が 1.0%もあるので
    15年返済位なら 固定3年もありかな と思います。今シュミレーションしてます。

  50. 331 匿名さん

    七月に実行なんですけど、やはり 金利は上がりますかね??中央ろうきんなんですけど、ローンを組むのも初めてで 何もわかりません。
    主人は人任せで動いてくれないので、私が頑張ってます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸