住宅ローン・保険板「年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2010-11-12 04:08:02
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今現在の低金利で考えると、、いけるかな、、とデベの甘い誘惑にのってしまったのですが、
我家の住宅ローン計画はかなりきついものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-05 21:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

  1. 262 匿名

    257を書いたものです 皆さんありがとうございます。
    260の方のように自分のペースに持っていければとは思っているのですが
    私(妻)がこの物件を欲しくてしょうがないっていうのを営業さんに見透かされてしまって
    今まで営業さんペースでの話しかしてないんです。
    基本的に私達が買わなくっても 買い手は他につくっていうスタンスらしいです。
    買いたいと思うものと 実際に買える物とは違うって分かっていたはずなのに
    まさか自分がこんなふうになるとは思っても見ませんでした。
    でも 車購入の例を出していただいてとっても参考になりました。
    まずは 冷静にもう一度 計算をしなおしてみます。
    258さんの最後の文章も とっても現実味があって身にしみる言葉でした。
    決戦?は日曜日なので 明日一日 作戦を練ってみます。

  2. 263 262

    あの その物件を諦めるということももちろん選択の中には入っているのですが
    、もし借入額を減らしたければ 頭金を増やす以外に
    現実的な方法ってあるのでしょうか?

  3. 264 匿名さん

    本当に冷静になってよく考えてみなよ。
    欲しい物を手に入れるまで冷静になれないタイプっているけどね。

  4. 265 匿名

    はい そうします。

  5. 266 匿名さん

    257さんはもう見てないかもしれないけど・・

    >>物件価格を今週中の契約だと下げるけれど 年が明けたら物件価格を
    >>元の価格に戻すそうです

    一度下げた物件価格を再び上げるなど不動産ではありえないことです。
    スーパーの特売セールとは違います。断言します。その物件は年が明けても
    3800万ですよ。
    そうやって煽ってなんとか今月中に成約させたいだけでしょう。
    その営業マンは明らかに不誠実な人ですから、私なら取引はしません。

  6. 267 匿名さん

    40才で3800万のローン。
    当面は資金繰りは問題ないとして、どれくらいケチケチ生活に耐えられるのか。
    繰り上げ返済をしないと退職後返済資金が枯渇するので、相当計画的に
    資金を貯めなければいけませんね。
    20年で返済しようとすると、仮に60歳まで働けるとしても(実は今や公務員かよほど
    家族的会社でないかぎりこの前提も怪しいのですが)、海外旅行もゴルフもクルマも
    酒もできないでしょうね。私には耐えられない。。。

  7. 268 匿名さん

    3800万とはすごいですね〜!
    40才ならまだまだこれからでしょ〜。でも、なんで今までマイホーム買うことを考えなかったんでしょうかね?
    私は25才で結婚1年目ですが、将来の事を考えてマイホーム購入しました。
    でも、ローンのためにケチケチの生活がイヤだったので、築3年の中古住宅で妥協しましたが・・・
    ケチケチでもなんでも欲しいと思ってしまっている今は、誰がなんと言おうと欲しいのだから仕方ないですが。
    家族が笑って生活できる本当に住み心地のいい家はどんな家か、想像してみてください。


  8. 269 匿名さん

    借入3800万円で年収750万円なら、20年利率3%で年間収入との返済率が34%、ギリギリでローンは組めますね。(年収が高いので35%までOK)
    1ヵ月の返済金額は210747円。
    公庫以外でも証券化ローンで最近2.5%くらいの固定金利ローンがあります。
    20年で一ヵ月の返済金額は201363円。返済率は32%。

  9. 270 匿名さん

    >>269
    ボーナスが今後も安定した額を期待できる会社でないととても無理ですね。
    今でもそういうところ多いのかな。業績連動が増えてますよね。
    うちなんか役職は上がってもここ10年ボーナスは着実に減り続けています

  10. 271 匿名さん

    44才で3500万円のローン。
    借りたものは返すしかない・・・。
    ふ〜。

  11. 272 匿名さん

    年収における返済比率は20%以下に押さえたほうがいい。
    特に子どもが小さい世帯。教育費が莫大にかかるぞ。

  12. 273 271

    ↑そうですよね〜。
    うちは子供が大学生と高校生です。
    教育費がかかるのもあともう少しです。
    がんばるぞ〜!!!
    世帯年収は1200万円。
    子供が独立するまでは余裕を見てローンを組んでいます。
    教育費がかからなくなったら、ガンガン返していきます。

  13. 274 匿名さん
  14. 275 匿名さん

    世帯年収1100万円(夫33歳・共働き家庭)で
    昨年4月からローン開始(2600万)しました。
    今月410万円繰り上げ返済予定(短縮年数のキリがよい)
    預貯金は300〜500万ぐらい手元に残しつつ
    子供が生まれるまでは毎年200〜250万づつ
    繰り上げ返済していこうと思ったけど、子供ってお金掛かるんですね・・・。
    2年後ぐらいには子供も欲しいし、
    来年からの繰り上げ返済ペースを少し落とそうと思いました。

  15. 276 匿名さん

    275さん
    預貯金をそれだけ保てるなら、お子さんが生まれるまで
    繰上げのペースを落とす必要ないのでは?
    奥様との収入の配分にもよりますが、、、。

  16. 277 匿名さん

    >>275さん
    子供が小さいうちならそんなにお金はかかりませんよ。
    おむつ代とミルク代で最初2万円くらい。その後少なくなっていきます。
    習い事だってマストってわけではないし。
    お金がかかるのは小学校高学年くらいから。それまでに返せるものは
    返していきましょう!

  17. 278 匿名さん

    >274
    >1.年間120〜130万円までに抑えるべきである。
    >2.それを超えて、年間160万円あたりになるとイエローカード。
    >3.さらに年間180万円を超える場合は、レッドカードである。尋常ではないレベルで、当然羽交い絞めにしてでもやめさせる例である。

    オイオイ、そんな返済額じゃあ、よっぽど郊外でもない限り、賃貸にも住めないぞ!
    購入の方がリスク高いし、その程度の返済だったら安全なんてのは誰も分かってるわ。
    なんとかして買いたいからコンサルに相談するのに、もし、金払って相談しても 同じこと言われるんだったら、コンサルの価値ないね。

  18. 279 275

    276さん、277さん
    私の年収は400万(額面)ぐらいです。
    子供が生まれるまでは、今の計画通りでも
    大丈夫そうですかね。ちょっと安心しました。
    育児休暇を取った後は復帰するつもりですが
    子供の健康状態によってはどうなるかわからないですよね。
    余裕を持っていたつもり(現在返済率12% 夫のみの収入では19%)で
    安心していたのですが274のホームページをみて余裕ではないのかも?と
    思ってしまいました。
    ご意見どうもありがとうございました。

  19. 280 匿名さん

    >>274
    279さんの書き込みで、読んでみたら、目からウロコが落ちました。

  20. 281 匿名さん

    274の人の顔は好きではないが、まあ通常の感覚ですね。当方頭金2,800万円で、借入1,600万円。年収は26歳で700万円ですが、結構きついですよ。13年で返す予定だからかもしれないですけれど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸