注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

  1. 478 入居済み住民さん

    470ですよ

    クラックはいる方が 気がつくし

    先ほど書いたように サイディングで 痛んでるのに気がつかず

    あとから補修するのに 余分な費用(中の木材が腐る等)が

    かかったりするよりイイんじゃない?
     
    専門家じゃないから よくわからないが、

    475>
    だから その建物は 建て替えのために壊したってことよ。
    立替するのに足場組んで調査はしないざましょ。

    こだわりがあるなら どちらだっていいじゃないよ~
    100年も住むわけないし どこのメーカーだってイイじゃない、好みと金額の折り合いなんだから。 

  2. 479 匿名さん

    モルタルモルタル言ってる人間が一人いるけど、こんなんあかんでしょ。モルタルなんかに樹脂を含ませるより、予算のバランスを考えたら仕上げ材に樹脂を含ませたほうが絶対に効果が高いし、重要なのは工程。工程を何も語らず樹脂モルタル樹脂モルタルと、これは話にならない

    シーサンドコートなど仕上げ材に樹脂を含ませたほうが効果は高い。そして樹脂モルタル使うくらいなら、その金で塗り壁の工程に手間ひまと予算をふったほうが効果が高い

  3. 480 匿名さん

    サイディングが割れたら木材が腐る?
    塗壁しか知らないんだな。

  4. 481 匿名

    なんだかんだと議論百出だが、客観的にいって知人に我が家の外壁はモルタルですって話すのは恥ずかしい

  5. 482 匿名さん

    でもタイルにしたら二階建てのセブンイレブンができたと間違えられて客が入ってくるぞ

  6. 483 匿名さん

    そればっかりだね(笑)

  7. 484 匿名さん

    タイル=セブンイレブン、公衆便所
    モルタル=ディズニーランドの建物、カフェチェーンの店舗、輸入住宅

    が素人である俺のイメージ

  8. 485 匿名さん

    >481 のようなモルタル恥ずかしい世代と、>484 の間にはジェネレーションギャップを感じる。
    今は後者が多いんでない?

  9. 486 匿名さん

    >478
    すまん、すまん。数字まで明示してるから、てっきり詳細調査したのかと思ったよ。
    一応、言っとくけど、サイディングでも、躯体の木が腐るような心配は、ほとんど無い。通気層があることで、躯体に雨水が伝って行く様なことが無いからね。

    塗り壁に惹かれて採用してくれるのは、うちらとしてもうれしい話なんだが、最近はモンスタークレーマーみたいなのが多くてね。
    モルタル下地が2回施工なのは知ってるよね?ラスを巻き込む1回目の下塗りは富配合(水が少なめで、セメント分の多いモルタル。ひび割れは発生するが、粘着性が強い。)で、2回目の仕上げは貧配合(水は多めで、セメント分の少ないモルタル。ひび割れが抑制されるため、仕上げ面がきれい。)で行う。ちなみに住林の場合はモルタル支給。
    富配合は水が少なめで、強度を増してる分、どうしても乾燥収縮でクラックが入る。そのため下塗り後3日程度は空けて乾燥させ、十分にクラックを発生させた後に、2回目の仕上げのモルタル塗布を行うんだが、この富配合のモルタルに発生したヘアクラックにクレームを着けて、施工を止める施主がいるのよ。

    自分で言うのもなんだけど、うちは他のところに比べても、真面目にやらせてもらってるよ?抱えてる職人の腕は間違いないし、モルタル下地を作ってから、吹付け仕上げまでに、10日は乾燥させるために置いておくけど、最初の3日間程度は、表面が過乾燥になってクラックが入らないように、ミストシャワーで養生する等、色々対策はさせてもらってる。でも、通常のモルタルじゃ、それでも入るクラックもあるのよ。これを防ぐには樹脂モルタルしかない。
    とはいえ、予算の仕上りを考えたら、樹脂モルタルなんて採用する施主は皆無。結局、高品質なものはやっぱり高額なのよね。
    ちなみにシーサンドに樹脂入れても無意味よ?躯体のひび割れを防がないとイタチ追いだから。

    ということで、後になって文句を言ってくるぐらいなら、最初からモルタル外壁なんぞ、選んでくれない方が良い。選ぶのなら『モルタル外壁はひび割れが入るもの』ってのを良く理解して、定期的にメンテナンスを行う心構えでいて欲しいのよね。折角の塗り壁なのに、ひび割れを放置してる家を見るとガッカリするから。

  10. 487 匿名さん

    樹脂モルタルは必要ないでしょ、メッシュをいいモノにしたり、仕上げ材を樹脂入りのいいモノにしたほうが効果が高い、その次に躯体をツーバイフォーなどの硬いモノにする、鉄骨は論外
    汚れにくいコーティングも頑張る。50万程度のメンテナンスを15年に一度行う

    最後に金が余った人が樹脂モルタルでも検討してみようかというくらいで、そんな予算があるならもっとデザインに凝った形にしたりしたほうが予算の掛け方としては適切

  11. 488 匿名さん

    予算があるならモルタル外壁は選ばないだろう

  12. 489 入居済み住民さん

    486>

    了解です。

    ただ 先に書いたように近所でサイディングのお宅が地震後なのかもっと前からなのか
    分からないが壁の内部が腐っていて(壁からの雨水侵入)大分お金がかかったって・・・

    ま~クラック入るのは 最初から分かってた。
    それについて住友の補償内容でどうだったか保証書よく見ておきます。

    ただ シーサンドコート 好きなのよ^^

  13. 490 匿名さん

    >>486
    外資でオメガシステムというモルタル工法があるよ
    あれはどうですかね?

    下地がセラディールという板で防水と外壁通気は完璧
    その上に、モルタル+メッシュ+モルタルとはさむ
    さらにプライマーをつけて仕上げ材
    最後に親水性コーティング

    ヒビ割れがゼロは難しくても、メッシュ施工で小さなヒビにとどまる、しかも下地のセラディールのおかげで浸水の心配もほぼ無い

  14. 491 匿名

    うちの地域はセキスイハイムの支店が無くなったから、両社から選ぶとすれば必然的に住林を選択する以外にない。そんな地域はこれから増えてくるんじゃない。最後は組織の大きさだと思う。

  15. 492 匿名さん

    >488
    お金があるからモルタル選ぶんよ。

  16. 493 匿名さん

    >492
    それはメンテナンスが高いという意味?
    材料自体は安い。HMとしてはこれを選んでくれたら利益が高くていいだろうけどね。
    お金持ちはモルタルにはしない。みすぼらしいのは嫌いだからね。

    >489
    それは築何年の建物?
    最近のものであれば欠陥住宅。
    以前の通気工法でない時代に建てた物であれば、そうなっても仕方ない。
    地震とか以前にそういう構造です。

    ヒビが入ると知ってても好きだから選ぶって言うのはいいですね。
    そういう人にえらんで欲しいと思います。

  17. 494 匿名さん

    >493
    私も >484 に近いイメージです。むしろタイルやサイディングがみすぼらしく見えてしまう。

  18. 495 匿名

    タイルやサイディングは難しいよね。
    小さい家だとトイレだし、大きい家だと要塞になる。

    シーサンドの場合は広くてのっぺりとした面を白一色にしないことだね。
    汚れが目立つから。

    もっと各社、家の大きさ、デザインで採用する壁が豊富に選べれば良いのにね。

  19. 496 匿名さん

    >489
    もし、そのサイディングの家が築年数建ってるとすると、外壁通気工法すら考慮されてない家の可能性も有るね。今の家だと、どこの工務店でも通気の重要性を理解してるから、ほとんどそういった問題はないハズ…多分。

    シーサンドコートは住宅街会社数あれど、唯一、住林のみで採用できる塗装だからね。気に入ってもらえてるなら何より。
    でも、雨垂れとかで外壁が汚れたからって、高圧洗浄を使ったり、硬質ブラシで擦るのはNGなので要注意。家庭用ではないけど、高圧洗浄にはRCの表面すら削る出力の代物があるからね。

    >490
    正式名称忘れたけど、「オメガ・アフロ~・システム」じゃなかったけ?
    その工法は覚えてるよ。施工した実績は少ないけど、どこかの輸入住宅系で採用されてる外壁工法じゃなかったっけ?
    下地材に付着させるために、セメントに接着剤混ぜて練るから、正確にはモルタルじゃないんだけどね。成分的には、樹脂モルタルに近いんじゃないかな。

    間違い無い工法だと思うけど、強いて言えば、通気層確保のための下地材の固定に、胴縁使ってたから、地震とかで揺らされた時は未知数…って所かね?

  20. 497 匿名さん

    >494
    タイルもサイディングも使い方次第でしょう。
    タイルは厚みがないと安っぽい、というか安いです。
    サイディングは変に張り分けると安っぽくなりますね。

    原価はモルタルが安いです。
    モルタルの悪いところは職人の技術差が激しいのに素人にはまったくわからないところじゃないですか?
    それをよりわかりにくくするのがシーサンドコートでしょう。
    吹き付ける方向を途中で変えたりしなければ、貝がらのおかげでムラもわかりにくいです。
    だから技術がない職人でもできます。
    しかしクラックは技術が低いと内部で発生します。
    そして施主はそれにきづく機会がないです。気づいた時には手遅れです。
    地震でシーサンドにクラックが入り内部のクラックに気づいたら、それは地震のせいだから保証対象外と言われるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸