住宅ローン・保険板「本審査って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査って

広告を掲載

  • 掲示板
たこやき君 [更新日時] 2007-01-29 07:10:00

本審査ってどれくらいかかるものですか?

[スレ作成日時]2006-07-17 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査って

  1. 2 匿名さん

    私も申請して1ヶ月経ったけど、まだ結果出てませんね。
    事前審査は1週間くらいで結果分かりましたけど。

  2. 3 匿名さん

    家の場合は2週間位でした。

  3. 4 匿名さん

    来年一月入居ですが、本審査は申し込みいっすればよいのでしょうか

  4. 5 匿名さん

    デベから連絡があると思いますが、大体10月位に本審査では?

  5. 6 匿名さん

    家は5日でした。時間がかかると思ってたのであまりの早さにびっくりしましたが、どうやらデベの方が早めに結果を出すよう催促してたようです。

  6. 7 匿名さん

    うちも5日でした。6さん同じく、デベがかなりせかしたようですが。

  7. 8 匿名さん

    私は4日でした(でも本当は3日で分かってたそうで、連絡ミスで4日かかりました)

  8. 9 匿名さん

    三菱東京UFJさんで5営業日でした。
    予定よりも早かったです。

  9. 10 匿名さん

    >>02
    違うならいいのですが、以前他のスレッドで
    1ヶ月くらい結果報告がなかったと言う人が、これ以上待てないと言うことで
    銀行に尋ねた所、結果はとっくに出ててNGだった、という書き込みを見たことがありますよ。
    どちらにしても1ヶ月も経っているなら、こちらから問い合わせしても良いと思います。

  10. 11 たこやき君

    ひどい話しですね(怒)銀行もデベもいいかげんやったら何を信じたら良いのやら?私も一応デベに確認したら2週間位かかると言われました。遅いんかなあ?

  11. 12 匿名さん

    仮審査3日、すぐに本審査で1日。
    急いでもらったのですが。
    仮審査の段階で、物件についてもだいぶ細かく調べていました。
    ちなみにろうきんです。
    仮審査は、他に大手都銀にも出しましたが、そちらは2日で返事が来ました。
    本審査はもう少し時間が掛かるような口ぶりでしたが、審査をお願いしなかったので比較はできません。
    ろうきんの場合は、5000万円以上になると本部を通すので時間が掛かると言われました。
    それ以下の額ならそれぞれの支店で判断するため、支店と担当者の力量によるのでしょう

  12. 13 匿名さん

    皆さんすぐに結果がでてうらやましいです。
    3週間経つのに結果連絡がありません。

    銀行は「お待たせして申し訳ないのですが、
    前向きに慎重な審査をおこなっています」
    とのことだそうです。

    慎重=問題あり?と勘ぐってしまいます。
    ちなみにローン特約の解除期限が明後日なので、
    半分以上諦めています。

  13. 14 匿名さん

    優先順位といいますか・・・
    例えば建設済みで既に入居開始になっている物件の残りが売れた、となるとデベも躍起になって
    銀行にせっついているようです。
    来年入居とかならまだまだ時間があるからという理由で伸ばし伸ばしにされていることがある
    みたいです。
    うるさい人順に審査するのかもしれません。催促した方がいいですよ。
    とりあえずできるだけのことはやってみましょうよ!!

  14. 15 13

    14さん

    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    小生、銀行直接の申込みなんです。
    解除期限の延期を申し出たのですが、小生以外の
    購入希望者がいるとの事で、きっぱりと断られました。

  15. 16 匿名さん

    1ヶ月ぐらい待ちましたが結果報告がなく、自分で直接問い合わせたところ
    「ダメでした」と言われてしまった経験者です。
    暫くの間茫然自失状態でしたが、他行で再チャレンジして今月末日になんと
    か手続きが完了しそうです。(自分は新規ではなく借換で審査待ちをしてい
    ました)
    ただ、OKをもらった銀行の方でも審査結果が出たのは、あと数日で1ヶ月経
    過という時でした。担当の方との雑談レベルで遅くなる原因らしきものが
    いくつかあがっていたので書きます。

    ・審査基準に満たない項目がある。その場合、支店で審査可能な銀行であっ
     ても一度本店審査にまわされることがある。
    ・銀行が審査用書類の取寄を一部外に委託している場合。(土地物件価値等
     の審査に必要な書類等)銀行都合だけでなく委託会社の混み具合によって
     も進行が遅れる原因になる。
    ・(借換の場合)現在借入金利がキャンペーンなどで特別低金利なものを利用
     している場合。(短期固定期間終了後を見越しての借換の場合、キャンペ
     ーンや優遇無しの金利状態で支払能力があるのか否かの審査がより慎重に
     なる傾向がある)

    ということがあるようです。(必ずしも遅れる原因がこれだけとは限りませ
    んので参考程度に)

  16. 17 13

    審査結果連絡が、昨日の昼にありました。OKでした。
    契約解除期限の当日という滑り込みセーフでした。
    銀行ご担当者のお話では、特別に大きな問題は無かったそうですが、
    審査過程で判断を要する点が多く、総じて遅くなったそうです。
    私の家族は大喜びでした。
    ちなみに自由業で4000万の融資でした。

  17. 18 初心者

    与信が通ってて落ちる場合もあrんですか

  18. 19 匿名さん

    仮審査が通ってるのに、本審査で通らない場合ってあるんですか?
    実は今それが気になって気になって・・。
    入居まで1年間あり、あと1ヶ月半ってところで家具やらカーテンの
    注文をすでに始めました。仮審査の時に、大きな借金は作らないように
    してくださいとデペ側から言われてましたし、マンション購入を控えてるので
    貯金を増やしても借金を作る事はありませんでした。
    ただ、長く掛けていた保険会社の不祥事が発覚して、信頼ができなくなったので
    そこの保険を解約し(返戻金あり)別の大手の保険会社に入りました。
    返戻金はそのまま貯蓄へと移行したのですが、この保険も審査の対象に
    なっていたのではないか?と不安になってきて・・。

  19. 20 匿名さん

    保険も貯蓄も、同じ金融資産で変わらないのでは?

  20. 21 匿名さん

    うちはJAで先月末に本審査を申し込みました。
    JAの人には3週間は見ていてくださいといわれました。
    お盆をはさんでいるので来週ぐらいまでのびるのか・・・
    どきどき心配。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸