住宅ローン・保険板「30年ローンと35年ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 30年ローンと35年ローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-31 11:50:00

来月実行のものです。
三井住友超長期で2400万を借りることになりましたが、期間を悩んでいます。
35年で借りるつもりでしたが、夫は34歳なので、35年後、69歳。
さすがに先が長いので30年にしようかと悩んでいます。
(25年にしたいところですが、月々の返済が高額で難しいです)
また「長く借りておいたほうがトク」だということも聞いたことがあります。
ひとまず35年で借りて月々の返済を抑え、繰上げ返済を行なっていくほうがよいでしょうか。
ローン本などでは30年にしたほうがよいとありますが、実際のところどちらがお得なのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-04-13 22:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

30年ローンと35年ローン

  1. 2 匿名さん

    何をもってお得と判断するかですが、
    30年と35年では、総額として30年ローンの方がお得です。
    繰り上げをするという前提であればどっちもどっちだと思います。
    私の個人的意見ですが、長く借りれるものは長く借りておいた方が
    何かあった時に助かると思います。
    それでもどうしても総額を押さえたいと思えば30年にすれば良いと思います。
    但し、35年で借りて総額を押さえようとして繰り上げをすれば良いです。
    結果的にはどちらも一緒なので、35年の方を私は選択します。

  2. 3 匿名さん

    2400万くらいだと月々10000円ほど違うよね
    30年と35年では。

  3. 4 匿名さん

    >>1
    私も35年の方がいいと思います。
    「枠」として35年をとっておけば、30年で返すのは自由ですからね。
    逆に30年の枠取りをしてしまうと、35年で返すことはできませんもんね。

  4. 5 匿名さん

    自分にとって最適と思える年数を選ぶのが一番。
    年収次第ですが、どちらでも返せるのであれば
    総額の少ない30年の方がいいのでは?

    払えるのに月々抑えて繰上げするぐらいなら
    最初から払った方がいいでしょう。
    何かあった時のためにある程度貯蓄があることが前提ですけどね。

    長く借りておくメリットもありますが、
    超長期で支払いも固定にされてるので
    なるべく短い方が私はいいと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    スレからずれるかもしれませんが、私は一括払いがよいと思います。

  6. 7 匿名さん

    >06
    そうとも言えない。
    一括で買えたとしても、手持ちの現金を残してローン組む方がお得かもよ。
    住宅ローンの金利って安いからね。

  7. 8 匿名さん

    一括で買えるなら、東京スター銀行で実質マイナス金利(住宅ローン控除を計算)、
    とするのもお得だと思うのですが。

  8. 9 匿名さん

    住宅ローンの時は、沢山の方(銀行)が
    競争して貸してくれますが、困った時は
    誰も貸してくれません。
    年収の半年〜1年分位は余裕を持って
    ローン組まないとダメでしょう。

  9. 10 匿名さん

    08さんに1票。
    東京スターを現在検討中。
    東京スターと都銀複数審査受けて
    ギリギリで決定予定。

  10. 11 01

    みなさんありがとうございます。

    30年にした場合は、総額が抑えられる事もありますし
    保証料がおさえられるというのもあるので。。(3〜4万ですが・・)
    なるべく余計な出費は抑えたいな、と思っているので、それも魅力です。

    03さんのおっしゃるとおり、月々の支払いは1万円弱、変わってきますね。
    5月の金利がわかならいのですが、4月が2.98なので、勝手に3.2?と
    見積もって計算しています。

    30年→約104000円
    35年→ 約95000円

    払えない金額ではないですが、10万を超えると
    気分的にラクではないのですねぇ・・・

    35年返済にして繰上げ返済の結果、30年で返済完了した場合と
    30年返済で繰上げ返済を行なわいで返済完了した場合は
    総返済額は変わらないのでしょうか?

    基本的な質問ですいません。

  11. 12 匿名さん

    保証料って早期完済だと帰ってくるんじゃなかった?

  12. 13 匿名さん

    微々たる金額がかえってくるらしい

  13. 14 匿名さん

    >>11
    返済総額は変わらない。ただし、繰上げのタイミングで多少ブレる。
    繰上げると保証料は再計算されて帰ってくる。ただし、多かれ少なかれ手数料をとる銀行が多い。

  14. 15 01


    総返済額はタイミングで多少かわるものの、大きな違いはないんですね。
    ありがとうございます。

    それから、保証料も返ってくるんですね。
    でも、手数料を引かれ微々たる金額?なんですねぇ。
    うーん、返ってこないものと考えていたほうがいいですかね?

    30年ローンにしても35年ローンにしても、夫が60歳までには
    完済したいつもりでいます。

    35年にすると9年分繰上げ返済しないとならない、と思うとかなり荷が重いです。
    やはり月々1万程多く払い、30年にして4年分繰り上げればいいように
    しようかと思います。

    実際には繰上げもどこまで出来るかわかりませんので・・・


  15. 16 匿名さん

    繰り上げ返済の手数料、手続きの方法がどのようになっているローンでしょうか?
    面倒な手続き、手数料がかかるのであれば、短いほうが良いと思いますが、繰り上げ返済が
    簡単で、手数料も無い、あるいは安いのであれば、ローンは長めに組んで、余裕ができれば
    がんがん返済するのが、気分的には楽と思います。人それぞれの考え方がありますので、
    何が良いかは、その人次第でしょうが・・・。余裕があれば、返済に回すのでなく、使い込
    んでしまうという性格であれば、強制的に、短めでローンを組んだほうが良いかも・・・。
    このような意見もあります。

  16. 17 匿名さん

    私も悩んでいましたが、30年にしようと思っています
    我が家の場合、総額で300万ほどお得になるし
    どうせ繰り上げ返済しなくてはいけないので。

    月々を1万でも安くしたいので、引き落としの口座に当初から余分に貯金して置いて
    月々の支払い(入金)は9万〜10万として、ボーナス月に貯金をする方法でいこうかと・・・

  17. 18 匿名さん
  18. 19 匿名さん

    私は最初35年で考えていましたが、結婚して子供ができるまで彼女も働きますし、30年にしようかと。
    3年くらい経てばわたしの給与もそこそこあがると思いますし。ちなみにわたしの年収は500万弱、
    2200万の借り入れを予定しております。

  19. 20 匿名さん

    1です。

    実行が終わりました。
    結局、三井住友で2400万を30年にしました。

    夫の年収は550万ですので月々10万超えの支払いは
    ちょっとキツイですが、金額が変わることがないと思えば
    ガマンできますね。

    19さんウチと似てますね。
    今は私(妻)も働いていますが、子供ができたらどうなるかわかりません。
    だから夫の収入だけで生活していけるようにしています。
    お互い頑張りましょう。

  20. 22 匿名さん

    現在のゆとりがない場合、とりあえず35年で借りて
    収入が増えて、ゆとりが出来るまでは少しずつ繰上げ返済。
    ゆとりが出たら、毎月の返済額を上げての返済期間を短縮
    変更したらいいだけ。
    短縮は簡単に出来ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸