住宅ローン・保険板「全労済の火災共済ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 全労済の火災共済ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-18 17:24:46

年払いになってしまうけど、かなり安いみたいで、加入を考えてます。
保障とか大丈夫なのかな?
加入されてる方、どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-11 19:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全労済の火災共済ってどうですか?

  1. 23 工場労働者

    >>17
    本当ですか???
    他の方も書いている通り、全労済はかなり良心的な支払査定をするところだと聞いていますが。
    私の職場の先輩がボヤを出し、工務店の修理見積もりが約300万円だったところ、名目は忘れましたが、最終的に合計で400万円くらい支払われたそうです。
    先輩の家は築40年の古い家だったそうですが、きちんと修復できる共済金が支払われた、とのこと。たしか、再取得価格保障だっけ?築年数に関係なく住宅再建できる金額で保障されるんだって。

    私は500人程度の小規模な金属加工工場で働いていますが、持ち家の社員は半分くらいが全労済の火災共済に加入しているようです。私も今年マイホーム取得予定ですので、全労済との契約を考えています。会社に労働組合があって、その関係で全労済の職員が職場まで来てくれるから手続きも簡単みたいだし。

  2. 24 損保代理店

    >17さん

    全労済だけでなく、保険会社やJA共済などが支払を保留し何カ月も調査をするのは不審火等の場合です。

    一番最悪なのは、自宅に自分で放火して保険金を詐取する輩で、こういう人種は昔からいますが、最近は不況ですから、そういうことを考え付く人もチラホラいるようですね。

    いざとなったら支払ってもらえない?

    田舎だから泣き寝入り?

    警察情報?

    馬鹿言っちゃいけません。自宅が燃えて保険が出なくて泣き寝入りする人がどこにいます?家が燃えたら寝られませんよ。免責条項に該当することを保険会社側が立証できない限り、保険は100%支払われます。そうじゃなければ裁判所に行くだけ。

    でも、実際にはほとんどの人は裁判所のお世話にはならない。裁判所のお世話になるのは、いわゆるモラルリスク者です。そう、保険金詐欺。負けて元々、和解で50%でも取れれば御の字っていうブラックな人たちです。

    ちなみに御両親の火事の状況はどんな状況だったのでしょうか?

  3. 25 匿名

    >17
    黙っちゃいましたね^^
    別に全労済の味方する訳じゃないけど、17さんの書き込み内容は普通では考えられません。
    やっぱり、モラ●リス●者?

  4. 26 匿名さん

    >17
    おーい、17さん、元気ですかー?

    何というか、ありえないような全労済バッシングしてましたが、泣き寝入りしず戦っている(?!)ご両親はどうなりましたか?保険金は出たの?出なかったの?出なかった理由は?
    支払対象外や免責の場合、書面通告がありますよね。場合によっては代理人弁護士から届く場合もあります。そこには何と書かれていましたか?

    それとも、他社勤務者のネガレス?…にしては素人っぽ過ぎるし…
    まさか、釣り??

  5. 27 匿名さん

    >17

    私もその通りだと思います。

    3/11の地震で被害が出ましたが、保険金が支払いされません。
    加入していたはずの地震保険が、入っていないの一点張りです。

    去年の8月に雷が家に落ち保険金もらいましたが、3ヶ月待ち(ありえない!)
    その時に火災保険と地震保険の見直しをしてるのにこのような状況です。

    今回の地震で、家財保険は別の保険会社に入っていましたので保険はおります。(よかった!)

    たぶん、大口企業などはとても優遇されるのでは?

    私は、保険会社を切り替える予定です。(ニッセイ)

    全労災は、絶対やめた方がいいですよ。

  6. 28 福島県民

    【他のスレで書いたもののコピーですが、私は全労済に加入していて非常に良い対応だったので、このスレにも投稿させて下さい】

    全労済の火災共済+自然災害共済に加入していますが、保険金ちゃんと出ましたよ。
    ●保険会社は連絡してからの訪問が遅い!
    ●JA共済は査定が厳しい!
    というのが近所での評判ですが、自分の場合、全労済はまず訪問が早かったです。
    3月28日に電話して、4月4日に来てくれました。
    それで、正直、損害額が20万円~30万円くらいかな~と思っていたところ、調査員の方から「安心してください、小さなヒビ割れも全部見ますから」とか「損害額が100万超えるように甘めに査定してお役に立ちたいので…」という思ってもいない言葉が…30分位して結局「ギリギリ100万円超えました!」とのこと。
    自分の家は大した被害がなかったので半信半疑でしたが、4月18日には保険金が振り込まれていました!!
    自然災害共済に住宅300口+家財100口を加入していますが、一部壊の認定で保険金は80万円でした。

    驚いたのが、火災保険では地震の保障がないのが普通らしいのですが、全労済では火災共済からも見舞金が20万円でたのです。合わせて100万円。
    保険金(正しくは共済金?)と見舞金、名称は何でもいいけれど、とにかく100万円もらいました。
    他のお宅は知りませんが、少なくとも自分の家は、対応が早い上に査定も甘いようで、大変助かりました。
    契約した時は選んだ特別の理由はありませんでしたが、実際に被害に遭った今は全労済を選んで良かったと思います。

  7. 29 匿名さん

    >27

    >加入していたはずの地震保険が、入っていないの一点張りです。

    保険証書は残っていますか?

    流失したり消失した場合は↓

    地震保険に加入していたら、年末調整で控除されているはずですから。
    勤務先に領収書が残っているのではないかしら、保存期間5年です。

    加入していなくて、保険料も支払っていない場合は、大恥かきますが、大金なので調査されたらよろしいのではないでしょうか。



  8. 30 損保代理店

    >27さん=17さん?

    本当ですか???
    全労済だろうが、保険会社だろうが、いまどき契約しているものを「入っていないの一点張り」なんてありえませんよ。
    共済契約(保険契約)は掛金(保険料)の払い込みを前提にしていますから、あなたの払い込んだ掛金はどこにいったんでしょうか?あなたが契約してから地震が起きるまでの掛金総額はいくらですか?

    まさか、>29さん指摘の通り「実は加入していないし、保険料も払っていない」ってことないんでしょうけど、そういうことってあります?
    全労災ではなく全労済ですけど、本当に契約者ですか?

    やっぱり、17さんと同一人物ですか?

  9. 31 被災者

    私は茨城県在住で東日本大震災の被災者です。

    全労済の火災共済しか加入していませんでしたが、見舞金を20万円もらいました。

    地震保険には加入していませんでしたが、何故か地震の被害でも保障されました。

    これは全労済だけの特約みたいなもんでしょうか?

    TVや新聞では「地震保険に入ってないと火災保険だけでは1円も保険金は出ない」と報道されていますが。

  10. 32 匿名さん

    私も全労済から見舞金20万円の振り込みがありました。火災共済しか加入していませんでした。職場の先輩も全労済から見舞金17万5千円もらったみたいです。私より加入口数が少なかったみたいです。先輩も地震保険は加入していなかったようなので、だとすれば、全労済は火災共済だけでも地震の保険金出るんですね。

  11. 33 匿名

    >27
    また、黙っちゃいましたね^^
    30さんの推測の通り、27さんと17さんは同一人物なのかな?
    こんなところで、根も葉もないような書き込みしても保険会社や共済のような巨大組織は打撃を受けないし、冷静な消費者にも影響を与えることはないと思います。

    もし、根も葉もないことではない(根拠がある)のなら、他の方が言っているように事実経過を書くべきでは?保険料をいくら払っていたのかくらい書けますよね?

  12. 34 契約済みさん

     火災保険も生命保険も割安なので35年くらい前から全労済を利用しております。火災保険は類焼特約が全労済には無いので今再検討中です。
     火災経験はないですが、掛け捨て入院保険の請求経験はあります。10年以上前のことですが保険金はすぐに出ました。ただ、5年満期商品で、更新して1年未満の時期でしたので病気が発症してから加入したと勘違いされたと思うのですがその時の対応は最悪でした。当初から疑惑を持ったその問いただし方にはびっくりしました。民間保険会社の担当者ではありえない対応でした。
     更新の事実が判明した後はすぐに支払われました。その時“半官”のイメージを受けました。最近の全労済担当者は民間保険会社と同じように丁寧な対応です。こちらも契約書をしっかり確認して保管することが大切ですね。

  13. 35 匿名

    4月に見にきて、いまだ全労災から振り込みこない。いつ振込まれるの宮城県ですけど

  14. 36 サラリーマンさん

    >34
    半官???
    全労済は生活協同組合(生協)ですよ~
    税金は入っていませんよ~
    役所が設立した団体ではありませんよ~

  15. 37 匿名さん

    >>35
    俺は「だいたい2~3週間」って聞いたけど
    そんで、ちょうど2週間後に振り込まれたよ
    俺は千葉県だから状況が違うかも知んない
    ちなみに、4月のいつ頃だったの?

  16. 38 匿名

    岩手県民です。全労済からは3週間くらい振り込みまで余裕見て下さいって言われましたが、20日くらいで支払われました。

  17. 39 匿名さん

    地震等災害見舞金

    火災共済にしか加入していない契約者にも、地震のときに支払がある

    自然災害共済に加入している人は共済金とダブルで見舞金がもらえる

    損保や農協ではやっていない(やれない?!)

    全労済独自の制度

  18. 40 賃貸住まいさん

    俺が思うに、掛金が安い、保障が良い等いろいろあるかも知れんが、全労済の良さは顧客対応が親切なところではないだろーか。スマートな職員はあまりいないかも、でも、人の良さを感じられる職員が多いと思う。

  19. 41 匿名さん

    仙台市内で被災、全労災の火災共済+自然災害共済に加入していています。
    4月に入ってからですけど全労災に連絡しました。

    ココまでの皆さんの評価は「親切」「お勧め」など上々のようですが、
    私個人の意見では「あまりよくない」です。次の更新はしないつもりです。

    あまり良くないとした理由をあげます。
    ・現地調査まで時間がかかった
     ⇒私の場合、最初の連絡から2ヶ月近く経って、ようやく現地調査が来ました。

    ・現地調査に来た全労災の調査員の対応が悪い
     ⇒最初に連絡してから2ヵ月後、突然ケータイに電話が来て
      「今、近所にいるのでいまから行ってもいいですか?」と言われた。
      平日で仕事中であることを理由に断ったら、
      「じゃぁ、いつならいいんですか?」 
      2ヶ月も待った上にこんな言い方をされて、この時点で気分が悪いです。

    ・被害総額100万以上の壁
     ⇒損害額が100万円を越える場合に、災害見舞金を加入口数に応じて支払われることになっています。
      私の場合100万円は超えないまでも20万円以上の被害ということで
      (詳細をメモしたり電卓をたたいたりということもせず、目視と写真を撮られただけ)
      「地震等特別共済金」として1世帯あたり3万円の支払いを受けることになりました。
      ということは、加入口数は20口以上という条件を満たしていれば一緒くたということです。
      ちなみに、この振込みも3週間もかかるとのことです。

    以上の点から、これから加入を考えている方には、残念ながらお勧めしません。
    他社でもっと親身になった対応をしてくれる会社はあると思います。

  20. 42 匿名さん

    全労災の火災保険に35年以上前から契約しているものです。後でこの掲示板を見ましたが、地震で見舞金が出るということを、近所の人から伺い、申請しましたらつい先日、担当者が被害状況を確認にこられ、(補修済みでしたが)100万円以上の被害と認定(※)し、見舞金請求書にサインしました。


    その際、見舞金の金額については、事務所へ帰ってから計算して決めますということでした。ここの掲示板には、20万円と投稿されている方がいますが、その金額はどのような根拠で決まったものか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

    ※とても好意的に被害額を見積もっていただいたように感じました。これを機会に地震保険にも是非加入したいと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸