住宅ローン・保険板「住宅金融公庫VS銀行ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅金融公庫VS銀行ローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-21 22:03:00

公庫の金利当初10年間2.7%、11年目以降3.5%。
銀行の変動金利2.375%。銀行は0.5%金利が優遇される場合が多いです。
どちらがいいのでしょうか?現時点では銀行が返済金額は少ないのですが、
今後の金利の動きってどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-02 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅金融公庫VS銀行ローン

  1. 262 匿名さん

    財形は公的融資だよ。国と事業主が協力して事業運営しているが主体は国。
    財形は事業主(会社)の負担軽減措置(利子補給等)が必要だから、その点も有利。
    241の
    >財形〉銀行短期〉公庫〉銀行長期
    というのが正解だと思う。短期・長期で、それぞれ比較したら公的融資の方が有利。
    公庫や財形の初期費用が高いのを問題にする人が多いが、利率の差を引っくり返して効果を出せるほど短期で返済を終わらせる自信があるの?
    やっぱ銀行で有利なのはお金持ちだけだよね。
    公庫を使うよりは銀行の方が良いと思うが財形を使えるなら財形でしょう。
    ここにも財形を悪く言う人は少ないしね。ヤ○ー掲示板も財形一押しって感じだったよ。

  2. 263 匿名さん

    >>262
    は?財形は取締役もいるれっきとした株式会社だよ。
    >公庫や財形の初期費用が高いのを問題にする人が多いが、利率の差を引っくり返して効果を出せるほど短期で返済を終わらせる自信があるの?
    銀行で金利優遇なしで借りる人なんていないよ。
    金利も公庫、財形より安いんだけど。(キャンペーン金利じゃないよ)

  3. 264 匿名さん

    263〉財形は会社の負担軽減措置があるわけだが。結論としては、銀行の優遇金利との比較になるんじゃないのか?

  4. 265 匿名さん

    >>264
    その通りです。
    財形が公的融資というのも間違いではなく難しいところです。
    正確には財形は福利厚生会社ですので。
    公的の色が強い民間企業といった感じです。
    運営は公庫ではありません。
    >財形は会社の負担軽減措置があるわけだが。結論としては、銀行の優遇金利との比較になるんじゃないのか?
    会社が財形をやってる場合は財形がいいと思います。
    それ以外の一流企業の場合は提携先の銀行からその銀行の長プラ+コンマ何%で
    保証料なしで30年固定や短プラ-コンマ何%とかで短期固定をやってる
    場合が多いです。それらを利用すると公的融資より圧倒的に有利になります
    のでそれを利用しています。

  5. 266 匿名さん

    265〉そうなんだ。本当に財形一本でいけるか販売員に確認して大丈夫そうだったら決めるよ。ありがとう。

  6. 267 匿名さん

    >>265
    銀行:優遇金利は会社の信用度によって異なる。
    財形:負担軽減措置は会社によって異なる。制度そのものが無い会社もある。

    結局、会社次第ってことですね。

  7. 268 267

    言いたかったのは、財形と銀行の比較は会社によって条件が異なるので一概には論じられないということです。

  8. 269 匿名さん

    UFJの5月融資分金利、30年固定で4.35%(団信込)。
    大京グループや藤和の購入者、優良企業社員向けの全期間1%優遇を
    適用すると30年固定3.35%、団信分引くと3.05%相当。
    これって公庫と比べてかなりお徳。

  9. 270 国家公務員

    公庫は職業差別なく、年収証明書一枚あれば誰でも
    借りれるとこが大衆向けでいいんじゃないの。
    公庫対銀行も一般論じゃ論じられないよ。
    我々国家公務員には、銀行は手厚くしてくれるから。

  10. 271 匿名さん

    >>270
    借りやすい事っていい事でしょうかね?
    ある程度は、しっかりした審査があるほうが借り手のためだと思いますが。

  11. 272 匿名さん

    >>269
    http://www.ufjbank.co.jp/kariru/jutaku/shinki/jl_yuuguu.html
    キャンペーンで今なら誰でも優遇受けられるじゃん。
    かなりお徳だね。グッドと同じぐらいの低金利。

  12. 273 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  13. 274 匿名さん

    >>国家公務員さん
    具体的にどう手厚いのですか?金利面ですか?

  14. 275 国家公務員

    なんせ、いろいろ銀行は宣伝してるけど実際に借りに
    いって見たらわしらみたいな堅い公務員くらいにしか
    その金利では貸してくれんでしょ、実際は。
    あとは3年固定とかいう変動金利しかないでしょ。
    ハハハハハ、大衆はお金貯めなさいよ。

  15. 276 匿名さん

    3年固定は変動じゃないよ。。。

  16. 277 匿名さん

    >>275
    おれ民間企業だけど全期間1%金利優遇。
    公務員ってやっぱり世間知らずだな。

  17. 278 匿名さん

    275の国家公務員さんは
    2ちゃんで糖蜜カバと呼ばれ、荒らし行為で人を怒らせて喜ぶ最低な人間です。
    また、GW中も朝から晩まで一日中荒らしており、遊びに行く場所も
    一緒に行く人もいない哀れな人です。スルーでお願いします。

  18. 279 国家公務員

    >>276
    3年固定は、変動金利ですよ。
    固定金利は、借り入れ時に全期間の返済額が確定する
    商品ですよ。
    >>277
    全期間=固定じゃないでしょ。
    超優良企業あんらありえるかもね。
    >>278
    それは別人ですよ。
    それからみんな銀行の出してる商品は甘い
    言葉でつってるのが多いのがわかってないな。

  19. 280 匿名さん

    国家公務員って仕事中に私用のインターネットが出来るんですか?
    どんな仕事ですか?

  20. 281 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  21. 282 匿名さん

    >>281
    公庫は別として財形はいーんじゃねーの?俺の勤務先はやってないんで正直うらやましい。どっちかっつーと、ここの銀行****の人の方がキモい。ねたんでる人?

  22. 283 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  23. 284 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  24. 285 匿名さん

    さすが公庫派って意味不明・・・。
    管理人さん、削除したほうがいいのでは。

  25. 286 匿名さん

    >>285
    283とか見てると銀行派も同じ穴のムジナだと思うが。まともな人は自分に合った方を選ぶ。どちらかが絶対ということは無い。

  26. 287 中間派

    確かに公庫の新型住宅ローンも銀行が乗り気じゃないので
    広まらないのは、今までの公庫への恨みか。
    全額公庫は借りられないから、よく研究して良い銀行を選ぼう。

  27. 288 匿名さん

    >>284
    あーあ。やっちゃった。
    インターネットが匿名だと思わない方がいいよ。

  28. 289 匿名さん

    >>286
    何故283が銀行派だと分かるの?
    超能力者なの?

  29. 290 匿名さん

    荒れてきたけど、公庫の新型住宅ローンって
    どうなんですか?
    全期間固定と聞きましたが。

  30. 291 匿名さん

    >>290
    公庫の証券化支援事業を活用する最長35年の長期固定金利の
    民間金融機関の住宅ローン商品です。
    保証人、保証料不要で、各金融機関の金利設定は3%台です。
    おすすめだと思いますが、各金融機関に温度差があります。
    窓口で相談すると別の商品を勧められたり、つっけんどんな対応
    も多いと聞きます。
    銀行は自社の儲かる商品を売りたいから仕方ないけど・・・。

  31. 292 匿名さん

    証券化ローンの4月実行分を見てみると2.9%台の地銀がありました。日本住宅ローン(ミサワホーム)だと2.8%台です。将来30年間にわたる金利リスクを考えた場合、証券化ローンは魅力的だと思います。

  32. 293 匿名さん

    日本住宅ローンってミサワでしたっけ?
    確か日立・・、積水、大和の合弁会社だったという記憶
    があります。ミサワじゃないよ

  33. 294 匿名さん

    失礼しました。ご指摘のとおりです。

  34. 295 匿名さん

    金利って今後どうなるかは誰にも分かりませんが、皆さんはどう予想していますか?
    私は緩やか〜に上がっていって、10年後に変動金利は3%位になってる気がします。
    あくまで素人の予想です。

  35. 296 匿名さん

    国家公務員さんって、どっからアクセスしてるの?
    職場だったらこんな書き込みまずくない?ばれちゃうよ。
    血税を納めている国民にこんなこと就業時間中に書き込んじゃって。

  36. 297 匿名さん

    私も素人ですが、長期金利はあがってゆくでしょうが
    短期金利はそれほどUPしないのでは・・・?
    年金問題で徐々に負担増える!!将来もらえる年金は減るばかり
    消費税もUPしそう!!超高齢化社会などまわりは不安なことばかり
    こんな状況で、むかしのようなバブル景気がくるとは到底思えません。
    不良債権処理が一巡しても、景気は腰折れで逆戻りしながら
    徐々に回復を繰りかえしてゆくのでは?という素人考えです。

  37. 298 匿名さん

    ちなみにバブル絶頂の頃の変動金利ってどれくらいだったんですか?

  38. 299 匿名

    公庫は5%台銀行8%住専10%だったとおもいます

  39. 300 匿名

    インフレになったらどうなるの、舵取りは大丈夫かな、中国も需要が多いこれ以上物価は下がらないのでは、インフレになると金利は上がるされどサラリーは上がらず今安い固定金利を長期で借りるのがいいと思います。剣突資材ぶっけ重用

  40. 301 匿名さん

    >>300
    それをインフレとはいいません。

  41. 302 匿名さん

    心配しなくても、これから先日本の景気が鰻登りに上がる事はないでしょう。
    まだまだウミが出きってない。

  42. 303 匿名さん

    10年スパンならそうだろうけど、
    20年先、30年先はわからないよ。
    低金利の今だからいろいろ選べるわけで、
    だから低金利・長期固定が安心。間違いない。

  43. 304 匿名さん

    長期固定で高い金利を30年払ってもね・・・。
    短期で差額を繰り上げすれば30年も払わずにすむと思うけどね。

  44. 305 匿名さん

    繰上げがいいけど、節約生活もなあ・・・。
    キャシュで買いたい。

  45. 306 匿名さん

    キャッシュで買うには賃貸にすんで、節約生活しないといけないんじゃないの?

  46. 307 匿名さん

    長期固定で、繰り上げ...これ最強。
    リスクも犯さず...

  47. 308 匿名さん

    なるほど。どっちにしても節約かあ・・・。

  48. 309 匿名さん

    2500万円を35年間固定金利3%で借りれても
    支払総額は4000万以上になります。
    馬鹿らしいよね。
    お金持ちになりたい。

  49. 310 匿名さん

    公庫の金利っていつ(どのようなとき)変動するんですか。
    次はいつ頃ですか。上がるんですか。下がるんですか。
    すいません。ど素人なもので、予想で(希望で)結構ですので
    つきあってください。

  50. 311 つかじ

    だるまさんが
    ダンシン・トゥ・ナイッ!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸