住宅ローン・保険板「住宅金融公庫VS銀行ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅金融公庫VS銀行ローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-21 22:03:00

公庫の金利当初10年間2.7%、11年目以降3.5%。
銀行の変動金利2.375%。銀行は0.5%金利が優遇される場合が多いです。
どちらがいいのでしょうか?現時点では銀行が返済金額は少ないのですが、
今後の金利の動きってどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-02 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅金融公庫VS銀行ローン

  1. 2 匿名さん

    >今後の金利の動きってどうなのでしょうか?
    それがわかれば超能力者なのですが・・・。
    銀行は団信(0.3%相当)込みということも考慮に入れないと
    いけませんね。

  2. 3 公庫支持派

    金利に一喜一憂しながら20年近く過ごすより
    二段階固定金利の公庫は、気持ち的にはラクかなぁと思います。
    (これも当初金利を2%で借りれたから言えることかもしれませんけど・・・)

  3. 4 気になるぅ

    近々契約予定ですが、12月の公庫の金利の見直しはどうなるんでしょう
    上がるようなら今の2.7%で、下がればその金利で契約できるんですが・・・

  4. 5 匿名さん

    えっ!公庫と銀行を併用しないんですか?
    コンクリートと鉄筋の組み合わせのように・・・

  5. 6 1です

    >気になるぅさん
    公庫の金利が下がる情報あるんですか?
    もう少し下がれば公庫との併用も検討しようかな..。

    >05さん
    銀行のみにした方が最初の諸費用は30万円くらい安くなります。
    現時点の公庫の金利ですと返済額もだいぶ差が出ます。
    それで悩んでいます。ただ、5年後、10年後の金利の変動がこわいのですが...。

  6. 7 匿名さん

    >>5
    大京に勤めてる友人に聞いたら、最近は公庫より
    銀行一本の人の方が圧倒的に多いらしいですよ。
    まあ、大京の場合は金利優遇1%があるからかも
    知れませんが。

  7. 8 匿名さん

    大京の営業は、どういうわけか銀行を薦めてきますよね。
    提携銀行の融資を利用させたいという理由からではないでしょうか。
    返済計画書も、変動金利なのに当初の金利×35年で作ってあったので、
    一見すると提携ローンの方が有利に見えました。
    結局、変動後の金利のことを考えて公庫に決めました。
    10年後、3.5%に金利が上がるときに、乗換えを考えてみるつもりです。

  8. 9 匿名さん

    公庫はつなぎ融資が発生するので緒費用かさみますよ。

  9. 10 匿名さん

    大京に限らず今の新規購入者の大半は提携ローンですよ。公庫は団信別で金利が高いのと、初期費用が高いので、
    民間が多いですね。デベによっては提携ローンの場合値引き率が大きかったりしますしね。

  10. 11 匿名さん

    新規購入者の大半が提携ローンというデータは、どこかで公開されているのでしょうか。
    詳しく教えていただけますか?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    そういうのって内部資料だからネット上に公開されてるもの
    とかではないですよ。公庫を扱っている銀行の知人に聞けば
    一発でわかるものじゃないですか?

  12. 13 匿名さん

    12番さん、ありがとうございました。
    ということは、10番さんのレスは信憑性がないということですね。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    ここは2ちゃんじゃないですよ。
    そういうこと書くのはやめましょうよ。
    折角情報書き込んでも信憑性がないとか書かれると
    誰も書き込みたくなくなりますよ。
    そんなあなたは公庫組なんでしょうか?

  14. 15 12と14

    >>13へのレスでした。すみません。

  15. 16 匿名さん

    >>13
    あなたには金融機関に勤める友人、知人がいないんですか?人の書き込みにけちつける前にそういった人たちに聞いてみれば如何ですか?ここは2ちゃんじゃないんだからそういう書き込みはやめてください。

  16. 17 匿名さん

    大京に関しては他のデベとはちょっと事情が違います。
    ○○○銀行の不動産部と言われるくらい密接な関係がありますので。

  17. 18 匿名さん

    06さん
    金利上昇が不安なら、全年固定金利です。
    それで、公庫1本か、公庫と銀行併用か、銀行1本かで検討されてみては?
    統計とかは関係ないでしょう、どれが自分の資金計画に合うかですので。
    銀行のみを勧めるデべは何かの思惑があって、しがらみがないデべは数種の返済パターンをきちんと検討してくれます。
    公庫は、ある条件を満たせば通常より多くの融資を受けられます。
    銀行も金利の優遇があったりしますので、調べることをお勧めします。
    提携銀行でなく、場合によっては他行を選んでもいいでしょう。
    銀行の低金利は、固定期間が短かったりと先の不安は拭いきれません。
    その期間内に払い終わればいいですけどね。
    ローンは何年かわかりませんが、35年固定なら銀行金利は高いかもしれません。
    住宅ローンは目先の組み方より、後々を考えた組み方にしましょう。
    将来借り換えてもいいでしょうし、組んだ後でもそれなりに選択肢はあります。
    但し、公庫の融資は後から受けられないととを為念。
    個人的には、公庫と銀行(全年固定金利)の併用がお勧めです。
    諸経費は多少かかるかもしれませんが、後々考えれば堅実な組み方と思います。
    後にローンを見直し、継続か借り換えの検討をお勧めします。

  18. 19 13

    書き方が悪くて気にさわったなら、申し訳ありませんでした。
    以前、大京さんのモデルルームに行ったときに、
    「今時公庫を使う人なんていませんよ。」
    と言われましたが、他のデベでは公庫を1番にすすめてくるところが多かったので、
    提携ローンに対する不信感が生まれてしまい、あんなことを書いてしまいました。
    10番さんのレスと、大京さんの言葉の意図がほとんど同じだったように感じてしまったので・・・
    2ちゃんねると言われたことに対しては、大きなショックを受けています。
    おっしゃるとおり、もう書き込みはしないことにします。

  19. 20 匿名さん

    きちんと最近の統計が出ています。
    「公庫融資のみ、35.0%」
    「公庫融資と民間金融期間の併用、50.3%」
    「民間金融機関のみ、12.0%」
    と公庫融資を利用する人は85.3%になるので、
    大京や銀行が言う「銀行一本が多い!」というのは
    詳細を確認する必要ありです。
    「当社比」ということだと思いますけどね。
    にしても、ギャップがあり過ぎますけど…
    公庫を利用する理由として、
    「固定金利が低いから」
    「長期、固定金利だから」
    が全体の70%強を占めています。
    こういうことで話しをするのなら、
    きちんとデータを出さないと、
    変なやり取りになってしまいすよ。

  20. 21 匿名さん

    変なやり取りになってしまいますよ。です。

  21. 22 匿名さん

    >こういうことで話しをするのなら
    もう少し、突っ込んでみましょうか。
    大京がなぜ「銀行一本が多い!」と話しをするのか。
    大京が販売するマンションは、8%前後のシェアで第一位。
    残りシェア92%は、含めて話しをしない。
    なんせ一位なのですから、強気なのです。
    そして元々「銀行一本!」という販売をするので、
    内部統計で「銀行一本が多い!」ということになるのでしょう。
    それならそれで百歩譲って、そいういうこともあるでしょう。
    ただ銀行がそう言うとしたら、何故なんでしょうね?
    公庫融資を利用する人は8割とわかっていますので、
    知らないとすれば世間知らずな銀行です。
    が、知らないということは銀行上あり得ません、
    お金の動きですから。
    大京と同じことを言う銀行は、借り入れ拡大を狙っているか、
    大京と密な関係にある銀行です。
    それが問題かどうかは、わかりませんが。。。

  22. 23 匿名さん

    >>20
    その統計はどこの統計でしょうか?教えていただけますか。
    各機関の住宅ローンの融資額を比較すると、にわかには信じられない
    比率なのですが・・・。(この辺の数値は会員なら、帝国データバンクで
    わかります、昨年度は民間の総額が圧倒的です。) 2002年度の数値でしょうか?
    民間が住宅ローンに力を入れたのは最近なので、以前の数値なら
    納得なのですが。

  23. 24 匿名さん

    >>20
    私もその統計がどこの機関が発表した何年度のデータか
    興味あります。あなたの言うように
    きちんとデータを出さないと、変なやり取りになりますので。

    保険の仕事をしていますが、団信の加入は数年前は圧倒的に
    個人でしたが、最近は銀行が加入するほうが多いです。
    保険屋の私からみると去年は逆転して、公庫40%民間60%
    ぐらいの比率に感じます。

  24. 25 10

    なんだか私の書き込み依頼荒れてますが、ソースは下記です。
    http://www.gyoukaku.go.jp/sanyo/dai18/18siryou3.pdf
    政府の発表なので間違いないと思います。
    >>20さんの書き込みのソースも私は知ってますよ。
    公庫が一昨年発表した購入予定者の意識調査ですよね。
    ほとんどの購入予定の人って当初は住宅ローン=公庫なんですが
    最後は民間ローンになるんですよね。
    民間しか借りれなかったり、民間の短期固定と公庫の団信含めた
    金利を比較すると2%近い差になって、当初の諸費用と、金利差分を
    繰上げしたほうがよいと思う人が多いです。
    最初からソースを書いていればよかったんですが、荒れてしまい
    すみませんでした。そんな私もこの業界の人間です。
    嘘をついても何の特にもなりませんので。

  25. 26 匿名さん

    『住宅コロセアム』板でやったほうがいいようなタイトルだったですね。

  26. 27 匿名さん

    公庫下がりましたね
    2.6%ですが

  27. 28 匿名さん

    >>25
    まさに正解といった感じですね。政府の発表なら信じざるをえませんね。
    こうしてみると>>22の書き込みって特定の企業への誹謗中傷みたいに
    なってしまって、この掲示板にそぐわない感じがします。
    2ちゃんねるならばいいのでしょうが。

  28. 29 匿名さん

    >誹謗中傷
    >2ちゃんねる
    そのような書き込みは主旨から外れ、
    やり取りがおかしくなるように感じます。
    管理人さんが判断するので、心配不要と思います。

    >政府の発表
    これって戸建てやマンション、
    個人や事業者や投資家や証券化(?)丸ごとの統計ですよね?
    なんかいろいろ見てたら、
    マンション購入融資の統計が公庫にありました。
    マンション購入で言えば、公庫が過半数以上ということに
    なっていますね。

    http://www.jyukou.go.jp/chisiki/chosa/images/riyou14a.pdf

    平成14年で公庫借入金の割合が、
    「前年度より5.3ポイント減少し、57.0%となった。」
    だそうです。
    民間金融機関は19.1%と前年の倍弱ですね。
    今年はそれが更に進んでいるということでしょうか?
    そうだとしても、平成15年のデータが集計されていないので、
    今言っていることは、内部情報ということなのでしょうか?

    やはり金利上昇が不安なのであれば、
    住宅ローンは全年固定金利で組むべきと思います。
    変動金利で35年(例)を計算しても、参考にはなりますが、
    あてにはならないと言えるでしょう。
    払い終わるまで2.375%以下だといいですけどね、変動は必ず
    あるでしょう、上がる可能性もあります。
    全年固定金利を、銀行に相談されてみてはどうでしょうか?
    当初10年の固定金利が2%台というのは、銀行にはなかなか
    できないと思われますので、
    公庫併用も考えてみてはどうでしょうか?
    確かに、諸経費などで差は出るでしょうが。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    >個人や事業者や投資家や証券化(?)丸ごとの統計ですよね?[
    個人向け住宅ローンと書いてありますが…。

    http://www.jyukou.go.jp/chisiki/chosa/images/riyou14a.pdf
    このページ最初から最後まで読みましたか?
    調査の対象者は誰ですか?
    公庫から借りた人を調査対象としたグラフなので、公庫からの借入額の
    比率が多いのは当たり前でしょう。

  30. 31 匿名さん

    ちなみに25さんのソースにある平成14年度の貸付額、
    公庫の3.3兆円と民間21兆円という数字は
    帝国データバンクの数字とほぼ一致しております。
    この辺は会員ならば誰でも分かるので、一度
    調べられることをお勧めします。

  31. 32 匿名さん

    公庫が57.0%、民間金融機関が19.1%と今年になって
    一気に逆転したということなのでしょうか?
    「今時公庫を使う人なんていませんよ。」と言う
    くらいにですか?
    それなら金融業界で、大きな動きが見えてもおかしく
    ないのでは?
    公庫の割合が減っているというよりは、「手付金」と
    「その他」が減って、民間金融機関が増えているという
    感じですね。
    やはり公庫が基本(固定金利)であって、不足分を銀行
    から借りるというということなのでしょうか?
    戸建てでも、公庫が41.3%、民間金融機関が27.6%と
    公庫の割合が高いですね。
    住宅購入者は金利変動より、長期固定で安心したいと
    いうことなのでしょう。

    金利変動が不安なら、銀行(変動)での住宅ローンは
    お勧めできません。
    固定金利の公庫で、不足分を銀行(変動か固定)での
    併用をお勧めします。
    そうしておいて、状況に応じ借り換えればいいと思い
    ます。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    だから>>29のソースは公庫利用者を分母とした統計だって。
    当然公庫の借り入れが多いに決まってる。
    >公庫が41.3%、民間金融機関が27.6%
    この数字はどこから出てきた数字ですか?
    >それなら金融業界で、大きな動きが見えてもおかしくないのでは?
    公庫の廃止や、民間が住宅ローンに力を入れだしました。
    大きな動きですよね。

  33. 34 匿名さん

    29のソースの一文です。

    調査の対象者
    平成14 年度第1 回受付期間(平成14 年4月22 日〜6 月10 日)又は平成14 年度第2回
    受付期間(平成14 年7月15 日〜8月26 日)に借入申込みを行い、平成14 年9 月30 日
    までに融資承認を受けた者。

    つまり公庫を利用した人の資金割合の調査だね。
    民間のみや自己資金のみは含まれていないということです。

  34. 35 匿名さん

    ちょっと待って!
    それぞれの視点が違っていますので、やり取りが変です。
    シェアでいけば公庫利用の割合は13%以上と、第一位です。
    確かに割合は減っていますが、金利が上昇すれば別の結果
    が出るでしょう。
    民間をそれぞれA銀行、B銀行、C保険などと分けた場合、
    13%以上のシェアを持つ一つの銀行などが存在するでしょうか?
    ここで問題とするのは、「今どき公庫はないよね!」と
    思わせることです。
    住宅ローンの選択肢として、公庫もあるべきと思いますが?
    金利上昇に不安なら、素直に公庫と思うのですが。。。

  35. 36 匿名さん

    なーんだ。
    てっきり銀行がいいものと思ってしまった。
    護送船団?で言ってるのね。
    ということは、固定なら公庫はアリだね。
    単純に、変動金利って怖くないですか?
    今度銀行と話しをするので、聞いてみようと思います。

  36. 37 匿名さん

    確かに固定なら公庫、それしか言えないよなぁ。。。
    民間業界の方々はソースを出して、住宅ローンは変動だよ!
    と言っているかいないのか?
    (スレ主は、変動がこわいと言っています。)
    そうだからの次が、よくわからないのですが・・・

  37. 38 匿名さん

    変動がこわいと言う人に、変動が良いとは言えないでしょうね。
    そしてソースで、ほらね、民間(銀行)が多いでしょ!ってね?
    10人に1人以上が公庫利用者で、残り9人を数百?の銀行などが取り合いしてるんですよね?
    10人に1人以上のシェアで、これで少ないと分析する感覚はどうなんでしょう?

  38. 39 匿名さん

    なんだか民間=変動となっていますが。民間にもお得な固定はありますよ。
    現に私は30年固定2.95%団信込(勤務先による提携ローン)。
    その他にも東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)は明らかに公庫より安いし、
    グッドローンの30年3.5%団信込なんかも支払い総額は公庫より安い。
    その他でも城南信金は常に公庫より安い金利を設定してます。
    団信に入らなければ公庫よりいいところはないでしょうが、
    そんな人はいないでしょう。

  39. 40 匿名さん

    なんか議論が破綻してるね。これまでのやり取りをまとめると

    大京の友人によると銀行一本が圧倒的に多い
    → 大京のいうことなんて信用ならん
    → 大京に限らず最近は民間が多い
    → ソースを示しなさい、ソースのないものは信憑性がないものだ
    → 最近の統計で公庫利用者は80%を越えている(後にソースは公庫発表の購入予定者の意識調査と判明)
    → 公庫利用者が80%を超えてるのに民間が多いなんていう金融機関は世間知らずだ
    → 民間が多いというソースを発表(行政改革のページより)
    → 公庫が多いというソースを発表(実は公庫利用者を調査したもの、ソースにはならず)
    → 公庫利用者は10%以上いるんだ他の90%以上は民間で分け合ったシェアだ、やっぱり公庫利用者が多くて一番いいんだ。

    こうしてみると公庫がいいか民間がいいかは別として民間が多いのは間違いないように見えますが。
    公庫、民間(この場合提携が圧倒的でしょうが)を選ぶのは各個人ですが、動向としては参考になると思いますよ。
    かくゆう私も公庫利用者の一人ですが、上のソースを見て民間が多いんだと認識しました。

    民間には変動しかないわけではないし、ましてや民間が多いから変動がいいなんて
    誰も書き込んでいない。あくまで最近の傾向として民間が多いことを書いてるだけ。

    公庫がいいと主張する(公的機関で固定金利なので安心、私はそれで選んだ)のは分かります。
    最近の傾向として民間が増えていることはソースもあり明らかなので
    その傾向があることは素直に受け入れないと。大人の議論になりませんよ。
    文面的に多分1人の公庫利用者が受け入れられないでいるんだと思うが。

  40. 41 匿名さん

    東京三菱やグッドローンって審査厳しいらしいですね
    グッドローンなんて公務員か士業の人しか貸さないらしいし
    誰でも借りれる公庫は存在価値高いと思うよ
    民営化になったら利益率あげようとするから今みたいに簡単に貸さなくなるんじゃないかな?

  41. 42 匿名さん

    >>41
    そうですか?民間の方が審査は甘いと聞いてましたが。
    グッド利用者は見たことないので分かりませんが。

    個人的には審査は厳しい方がいいと思いますがね。
    (ローン破綻するよりは賃貸の方がいいと思います)
    厳しい公庫が通ったということで、喜んでいたんですが。
    実は甘かったということでしょうか。

  42. 43 匿名

    マンションの申し込みをする前に某銀行で仮審査をしてもらいました。
    それがOKで、「公庫も大丈夫でしょう」と言われたので
    公庫の方が甘いと思ってました。

  43. 44 匿名さん

    公庫のほうが厳しいか、民間の方が厳しいかは分かりませんが、
    (一概にはいえない、公庫が通らず提携は通った等聞いたこともあります)
    審査が甘いということは、消費者にとって決していいこととは思えません。

  44. 45 匿名さん

    公庫は2年間連続して収入が有れば通るけど、銀行は勤続3年以上じゃないと無理じゃない?
    頭金8割くらい有れば銀行でも簡単に通るのかもしれないけど

  45. 46 匿名さん

    銀行の場合(特に都市銀行)個人で申し込むと30%ぐらいしか通らないらしいですよ。
    民間が圧倒的に多いのはほとんどが不動産会社経由の提携ローンだそうです。
    各銀行の審査基準って公表されてないから、どこが悪くて落ちたのか分からないんですよね。
    たいていの場合は勤務先で落ちてるんだろう(某アナリスト談)とのことですがね。

  46. 47 匿名さん

    >>39
    東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)

    どういう事ですか?そんなのあるんですか?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    支店毎に総融資額限定の住宅ローン。まだ売り切れてない支店や
    キャンセルで枠が残ってる支店があるらしいよ。

  48. 49 ローンが始まった

    >>47私も先月東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)のキャンセル枠?利用しましたよ。
    確か6月か7月で締め切っていたので(BKにも締め切りの張り紙が貼ってありました)諦めていましたが、
    不動産会社提携ローンとどっちにしようか迷っているふりをしたら担当者から、
    確約は出来ないけれど・・・・って言って結局利用できました。他のBKの担当に聞いたら、
    この東京三菱の固定プラン締め切り間際には契約で窓口があふれかえっていたそうですね。
    長期貸し出しに強い東京三菱BKしか出来ない金利で、締め切ってくれてほっとしているって言ってました。
    公庫の金利上昇の最近の状況を考えると、空きが有ってとってもラッキーだったと思っています。
    城南信金は、確か最大で購入価格の80%ですよね。ほとんどの場合それ以下だってBK担当者が言ってました。

  49. 50 匿名さん

    >>48 49
    さっそくレス、ありがとうございます!

    49さんは何パーセントの利率で借りる事ができたんですか?

  50. 51 匿名さん

    50ですがスイマセン!
    >>東京三菱の30年固定(1.9-3.4団信込)
    って当初10年目までは1.9、11年目から3.4という意味だったのでしょうか?

  51. 52 匿名さん

    >49
    そんなことってありえるんですか?
    今東京三菱の金利を見ても20年型にしても3.8%ですよ。
    今でも30年で1.9を売ってたとしたら不公平になるし銀行の信用問題になることですよ
    そんなリスクを冒してまで、そのようなことを本当にしてくれたんですか?
    ちょっとその話は信用できませんが…
    それが真実なら、金利には裏と表があって、あの東京三菱の通達は嘘っぱちということですね。

  52. 53 匿名さん

    いくらの金利で借りられるかはあくまで客の信用と返済能力で変わってきます。
    みんながみんな同じ金利で借りている訳ではありません。
    それは常識では? >52さん。

  53. 54 匿名さん

    東京三菱の1.9%は融資条件きではありますが、
    一般向けに発売されていた「商品」です。
    「商品」としての実績があるわけですので、
    審査枠が残っていたのでしょう。
    よって融資条件以上の何かをクリアしていれば、
    可能性はあります。
    銀行の上手な利用方法は、公開されている金利や
    期間は「定価」と見て、「値引き」を交渉すれば、
    金利を下げてくれたり期間を長くしてくれたりと、
    お買得感がある場合があります。
    住宅ローンも「商品」ですからダメ元でも、
    「値引き」は言ってみてもいいでしょう。
    それが常識かどうかはわかりませんが。
    言えることは、普通に事務的に申込めば、一般に
    公開されている金利と期間になることは、間違い
    ないでしょう。
    裏があるというよりは、交渉「は」可能という
    ことです。

    勤務先提携は、提携がない勤務先の方が多いと
    思いますので(自営や中小企業等)、これを常識
    とするなら、言い過ぎという感はあります。

    グッドローンの審査は厳しく、公務員以外は通り
    ません。
    東京三菱も厳しい面はありますが、物件提携なら
    審査は有利でしょう。
    個人での申込みは、通りにくいと思います。
    他の銀行もそうですが、物件提携でも長期固定の
    交渉ができたりします。

  54. 55 匿名さん

    >>52
    53さんのいうとおり。
    あなたの会社とトヨタ自動車では、銀行からの借り入れに対する
    金利は違います。民間企業が誰にいくらの金利で貸そうが、自由です。
    (法定金利以下ならば)。
    なぜ不公平で信用問題だと思うのでしょう?
    東京三菱は、あなたに無理やり20年固定を3.8%で貸し付けようと
    しているわけではありませんよね。

  55. 56 匿名さん

    >>54
    え?民間企業でグッドから借りてる人たくさんいるよ。
    知ってるだけで4人いるけど。

  56. 57 匿名さん

    値引きという表現が正しいかどうかわからないけど、
    銀行も一般に提示している以外の商品もあることは確か。
    今回、銀行に住宅ローンの話を聞きに行ったとき、物件や勤務先、年収
    などの話をしてたら、じつは、保証料無料のパターンもありますと、
    奥からチラシを出してきてくれた。
    銀行のHPにも、店頭にも記載なかったので、相手により紹介してるのかなと。
    だから、条件面をいろいろ聞いてみるのもいいのかなと。
    住宅金融公庫と銀行で違うのは、返済パターンと金利決定時期だと。
    地元の銀行では、元金均等返済が選べなかったので、この点では
    公庫の方がいいなとおもってたのですが、金利が、事前審査時点と聞いて
    、これだったら、公庫と大差ないし、金利、保証料の点で、地元の地銀に
    しました。

  57. 58 匿名さん

    >>56
    優良な方々なのですね、うらやましいです。
    グッドローンに、第1順位の抵当権はつけられなかったです。。。

  58. 59 匿名さん

    公庫の金利が引き下げになりましたね。
    11月21日受付分から2.6%です
    http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_index.html

  59. 60 匿名さん

    35年固定ローンの場合、公庫は心強いですね。

  60. 61 匿名さん

    JA住宅ローン(2.6-3.4団信込)って結構いいと思うけど。
    借り換えにも適用可能で公庫より実質0.3-0.4%金利が安い。
    でも借りてる人を見たことない。審査が厳しいのだろうか・・・。

  61. 62 匿名さん

    JA住宅ローンは、地域によって受付をしているJAとしていないところがありますね。
    私もいい商品だとおもったのですが、私の住んでいる東京のJAでは受け付けて
    いませんでした。

  62. 63 匿名さん

    いろいろな情報源を調べたところ、ここで書かれてるとおり、民間ローンの方が多いですね。
    メガバンクでは単独でも公庫より新規貸し出し額の多いところがいくつかありました。
    とあるデベが嘘ついてるかの様な書き込みが上にありますが、調べもせず書くべきでは
    ないですね。

  63. 64 匿名さん

    んー、どっちが多いか対決になっているのでは?
    (好き勝手に書いてるからね、そういうことではないと思うのだけど)
    質問は、どっちが安心かなのでは? 多いから安心という図式ってこと???
    確かに、商品の種類で言えば民間有利か・・・
    (それをひとつひとつ説明してたら、キリがないのだけど)
    ギリギリでの住宅ローンなら民間でも固定金利ですな、安心できますよ?
    お金のない人は、目先の変動金利を選んだらダメです、堅実にいきましょ!
    お金のない人は、金利が上がったら破たんに進みますよ?

  64. 65 匿名さん

    提携って優遇金利があるのだけど、変動金利ですよね?
    その変動金利をご利用の方、不安ないですか?
    今一歩踏み込めないのですが。。。

  65. 66 匿名さん

    >>65
    短期固定から長期固定までちゃんとそろってるよ。

  66. 67 匿名さん

    >>64
    どっちが多いか対決になってるのではなく、話の流れは。
    公庫使わない人いるの→大京の友人がほとんどが銀行だといっている→大京の言ってる事は嘘っぱちだ→(省略)→銀行一本が多いことがソースより明らかとなる。

    知ったかぶってとある企業への誹謗中傷があったことがこの掲示板らしくなく残念だということなのではないでしょうか。

  67. 68 匿名さん

    誹謗中傷?そんなのは無視すればいい。管理人さんが削除するでしょ!
    公庫は以前に個人融資引き締めたし、変動金利や短期固定は低金利なのだから、
    民間が多くはなるわな、難しい話しではないよ。
    だだ売り方として、長期ローンを組む人に変動金利や短期固定で資金計画を
    提案するというのは、疑問持ってもいいのでないかい?
    質問者の不安は、現実を物語ってると思うけど?変動金利2.375%ってね!
    消費者のことを考えれば全固定金利を勧めてもいいくらいなのに、長いローン
    なら30年や35年固定とかね、変動金利や短期固定は勧めても、全固定金利
    は提案してこない。
    短期固定から長期固定や全固定金利がそろってるのは事実で、そういうことを
    提案しないのだから、わからない消費者もいるのでは?だから質問ですよね?
    あっても10年から20年くらい?金利が終了した時の金利がどうなってる?
    30年ローンなら半分以上残ってるよ。35年ローンなら・・・誰も責任は
    取らないよね、すべては消費者の責任!あなたが決めたことでしょ!ってね。
    売主から提案された資金計画通りに、ローンを組んだだけなのに…
    消費者の勉強不足も責任はあるけど、聞いても尋ねても全固定金利を提案して
    こない売る主もいるんだよねぇ。ピンと来る人は来るでしょ!
    所詮はいいこと(低金利で買い!)しか言わない体制というのは、変わらない、
    変わっていないのか。。。変わることができないのか?
    提携銀行でも売主の提案は破棄して、売主に任せれば変動金利や短期固定しか
    提案しないから、提携銀行の担当者と直接話しあえばいい、全固定金利の交渉
    をすればいい、いつかは会うでしょ!
    出されたものに、ホイホイと印鑑押したらダメですよ。

  68. 69 匿名さん

    金利の予想(数年後〜何十年後)として、
    「わからない」「上がるかも?」と言う人はいるけれども、
    「下がるかも?」と言う人は稀ですね。というより聞いたことがない。
    「下がる!」って言ってる人を知っていましたら、お願いします。

  69. 70 匿名さん

    >>68
    何か話がずれてるね。ここのスレで民間が多いから変動がいいなんて誰も主張してないよ。
    銀行から金利優遇なしで借りる人なんていないし。
    >誹謗中傷?そんなのは無視すればいい。管理人さんが削除するでしょ!
    こういう考えから2ちゃんみたいな書き込みされて、閉鎖された掲示板たくさんあるんだよね。
    あなたは上で公庫が多いんだと主張してた人だろうけど。

  70. 71 匿名さん

    >>68
    >公庫は以前に個人融資引き締めたし
    本当ですか?
    なんか以前の書き込みで公庫は審査が甘いから良いという書き込みが
    あるんですが。公庫の審査が厳しいということですか?

  71. 72 匿名さん

    全期間固定金利だと、
    東京三菱>JA>グッド>公庫>城南>その他銀行
    といった感じですかね。

    提携ローンだと
    大京グループ、藤和の全期間1%優遇>その他メジャーセブンの0.7%優遇>中小デベの0.5%優遇

    安心をとるなら全期間固定、繰上返済する予定なら提携ローンで短期固定
    といったところでしょうか。

    ただ、ハイパーインフレやスタグフレーションが起きたときは全期間固定でも
    金利の見直しになるから、注意は必要ですね。

  72. 73 匿名さん

    >71の方
    公庫の審査が甘いというのは銀行ローンと比較しての話
    個人融資引き締めたのはそれ以前の公庫と比べての話

    ちゃんと読んでください

  73. 74 匿名さん

    返済しても元金が増える!?
    http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_2.html
    なんかヤバそう。。。

    金利0%も可能!日本初の預金連動型住宅ローン
    http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_edm.asp
    おー!

  74. 75 匿名さん

    >>73
    以前と比べて個人融資引き締めても銀行よりは甘いんでしょ。
    ということは公庫の審査が下りなくて他社の審査が下りる
    という人は皆無ということですよね。

    >ちゃんと読んでください
    なんか論破のされっぱなしであせってるようですけど、
    あなたの方が支離滅裂ですよ。

  75. 76 匿名さん

    >>74
    東京スター銀行はキャッシュで買える人が住宅ローン減税を受けるには最高の商品ですよね。

  76. 77 匿名さん

    >>68
    ズレてます、変動をすすめているのはデべですよ。
    よく読んでください。
    (煽りのご意見は、そろそろ辞めませんか?)

    証券化ローンは、おすすめでしょうか?
    http://www.jutakumondai.com/news/0050/r000004.html
    公庫と比較すると、11年目の金利に注目ですね。

  77. 78 匿名さん

    始まりは公庫と銀行の併用が当たり前かのような書き込み(5)
    最近は銀行一本が多い(7)
    大京が嘘を言ってるかのような書き込み(22)
    から始まってるんですよ。
    変動がいいか悪いかから派生した議論ではないのでは。
    よく読んでください。

  78. 79 匿名さん

    >>70
    ズレてます、変動をすすめているのはデべですよ。
    よく読んでください。
    >>70>>75
    (煽りのご意見は、そろそろ辞めませんか?)

    の間違いです。

    銀行金利の比較を見つけました。
    http://www.nikkin.co.jp/kinri/house_right.html
    実際に金利の数字を見てみるのも、参考になるでしょう。

  79. 80 匿名さん

    公庫を利用して当たり前だという意見から、
    当初の議論は公庫が多いか銀行が多いかを
    ソースを出し合って議論してたのに、
    なんで大京が変動を進めるから悪だという話になるんでしょう。
    完全に貴方の方がずれてますよ。

  80. 81 匿名さん

    >なんで大京が変動を進めるから悪だという話になるんでしょう。
    えっ!?(驚
    誰がそんなこと言ってるの?
    ずっと大京の話しだったのココ?

  81. 82 匿名さん

    切り分けなければ、わかりづらいですねぇーっ!

    公庫が多いか民間が多いかは中程にあった。
    大京の話しも絡んで、実際は民間が多いということがわかった。
    (そこで終了なのでは?まだ続いているのですか?)

    その前後とその合間に、金利上昇が不安なら、
    公庫を併用したら!(考えとしてはあるでしょうと)
    銀行一本でも全期固定を選んだら?(ちらばっているのを纏めれば)
    銀行住宅ローンの最新情報では!(状況を掴んで利用すればかなり得)
    というアドバイスや議論があった。
    それがスレの主旨と思いますが、
    デべのよくない情報が書き込まれると=大京と思ってしまう?
    で、反論する?

    ということでしょうか?

  82. 83 匿名さん

    >>76
    なるほど、そういうことになりますね。
    全額キャッシュは無理としても頭金を多めに入れるよりはと、
    上手に利用できれば得なのかもしれません。

  83. 84 匿名さん

    証券化ローンのソースで比較表の一番下ってUFJ銀行ですよね?
    http://www.jutakumondai.com/news/0050/r000004.html

  84. 85 匿名さん

    >>82
    基本的にはその通りですね。
    >(そこで終了なのでは?まだ続いているのですか?)
    ここ数日の議論はこのスレをはじめてみた?>>63から始まってるわけですよね。
    初めて見た人の意見として、とあるデベ、銀行が嘘をついて
    (本当は公庫が多いのに、銀行が多いとうそをついていると主張)悪いことをしている
    かのような書き込みがあり残念だ、そういうことはちゃんと調べてから
    書き込むべきだという趣旨で書き込んだんだと思いますが。
    という意見が変動がどうたらこうたらという話になってずれてるわけですよね。


    というかみんな見事に釣られてるような感じがしますね。

  85. 86 匿名さん

    スレの内容からすれば、
    変動がどうたらこうたらという話は
    ずれてはいないと思いますが。
    まぁ、釣られないようにしましょう。

  86. 87 匿名さん

    スレの内容からはずれてませんが、
    話の流れからずれてるということでしょう。
    よく読んで釣られないようにしてください。

  87. 88 匿名さん

    必ずしも、話しの流れに合わせる必要はないでしょう。
    スレの内容を念頭にレスしてる人。は大丈夫なのかな?
    話しの流れでレスしてる人。混同してレス人。は釣られないように!

  88. 89 匿名さん

    ×混同してレス人
    ○混同してレスしてる人

  89. 90 匿名さん

    話の流れを読んでないで、人によく読んでくださいとかいう人って
    面白い人ですね。
    よく読んで釣られないようにしてください。

  90. 91 匿名さん

    おもしろい!これも釣りですな!

  91. 92 匿名さん

    住宅ローンが短期の方、こんな情報がありました。
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20031216A/index.htm

  92. 93 匿名さん

    でもモデルは「35年返済」ですね。
    10年目までの目安という感じでしょうか。。。

  93. 94 匿名さん

    話の流れをよんでないで、よく読んでくださいなんて書く人は確かに痛いけど・・・。
    煽りあいは2chでやれ。
    最後に書き込んだほうが勝ちって意識があるんだな。

  94. 95 匿名さん

    (終わりました?宜しいでしょうか?)

    出てなかったですけど、「自治体融資」というのもありますね。
    http://channel.goo.ne.jp/house/loan/nk-money/guide/04.html
    これから借りる人は、問い合せてもいいんじゃないでしょうか?
    ある所は選択が広がりますから、いろいろと検討ができますね。

  95. 96 匿名さん

    >>95
    終わりでいいと思います。
    話の流れをよんでないで、よくよんで下さいなんて書いたのも。
    公庫が多いと言い張ったのも。
    公庫が多いソースとして公庫利用者の統計を持ってきたのも
    知ったかぶってデベはうそつきだと主張したのも。
    すべて一人の思い込みが原因だったということで。

  96. 97 匿名さん

    >>96
    デベがうそつきなのは事実だけどね。
    それ以外はだいたいそうだとおもいます。
    まあ人間、仕事の上では嘘だらけだけどね。

  97. 98 匿名さん

    (終わらないようですね。・・・では流れを読まないで無視します。)

    固定で「年金住宅融資」というのもありますね。
    http://channel.goo.ne.jp/house/loan/nk-money/guide/02.html
    大抵の方は、融資資格があるのではないでしょうか?一考もありかなと思います。
    審査を受けた方、いらしゃいますか?

  98. 99 匿名さん

    (他スレでひろった情報
     http://www.google.co.jp/search?num=100&filter=0&q=site%3A2ch.n...
     というわけでかなりそっち方面から流入してきてると思われ . . . )

  99. 100 匿名さん

    年金住宅融資貸付金利の改定
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1215-2.html

    年金住宅融資だけでのローンは難しいかもしれませんが、
    融資された金額は安心かも、併用としてならいいのでは?
    台所事情により2005年廃止の予定。

  100. 101 匿名さん

    流れは読んでませんのであしからず。
    未払い利息の情報を見つけました。
    変動金利が気になる場合は、未払い利息への注意が必要です。
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20030922A/index.htm
    これから変動金利を予定とか変動金利でのローン契約は、今からリスク回避が必要と思われます。

  101. 102 匿名さん

    ちらばった有益な情報は、こっちへ移動。

    ・公庫(マンション購入融資のご案内)
    http://www.jyukou.go.jp/yusi/kojin/mansyon.html
    ・城南信用金庫(城南スーパーマイホーム超固定)
    http://www.jsbank.co.jp/shouhin/choukotei-home.html
    ・グッドローン(30年全期間固定で安心!)
    http://www.goodloan.co.jp/beginner03/beginner03_1.html
    ・JAバンク(つねに公庫金利より0.1%低い固定金利ローン)
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20031118A/
    ・東京スター銀行(日本初!金利0%も夢じゃない!)
    http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_edm.asp
    ・証券化ローン第一陣がほぼ出揃う
    http://www.jutakumondai.com/news/0050/r000004.html
    ・主要銀行のキャンペーン比較
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20031216A/index.htm
    ・平成15年度年金住宅融資の借入申込受付期間>>100参照。
    http://www.gpif.go.jp/yuusi/15_uketsuke.html

    リスク関連。>>101参照。

    返済しても元金が増える!?
    http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_2.html

    関連情報として。(新規)

    ・最新金利情報(公庫・公的ローン)
    http://www.jyukou.go.jp/news/news/news_kinri.html
    ・新型住宅ローンの拡充等(証券化ローン)
    http://www.jyukou.go.jp/news/news/news_h16yosan.html
    ・しんきんGOOD住まいリング(35年固定金利型住宅ローン)
    *金利は3%前後?全国の信用金庫へ。

  102. 103 匿名さん

    国土交通省から「住宅ローン市場の実態」が発表
    されています。
    http://www.mlit.go.jp/pri/seika/PDF/kkk26.pdf
    統計はさまざまな切り口から、傾向がわかります。
    民間金融機関の「優遇金利」が理解されていない
    ことに注目でしょうか?
    資料中(この調査結果は問題視するべきである。)

  103. 104 匿名さん

    データ抜粋
    注)公的は「公庫以外も含む」、民間は「銀行以外も含む」。

    <新規貸出額>
    ・民間融資          約8割
    ・公的融資          約2割
    *公庫廃止予定にて、傾向は進む。

    <住宅ローン借入先>
    ・民間のみ          約5割強
    ・公的のみ/民間併用     約5割弱
    *都市を中心に傾向は進む。
    *地方は公的融資が高い。

    <民間主流商品>
    ・長期固定型(20年以上)  約1割
    ・変動金利型/期間選択型   約9割
    *変動金利型/期間選択型の契約が多いと推測。

    <民間優遇金利制度>
    ・ある            約5割
    ・ない            約5割
    *変動金利型/期間選択型を中心に、簡単な優遇金利制度を設定。

    <優遇金利制度の理解>
    ・優遇を受けた        約3割
    ・優遇を受けていない/不明他 約7割
    *簡単な優遇金利制度が理解されていない。

    <住宅ローン重視ポイント>
    ・都市:低金利である。
    ・地方:公的融資である。
    *都市は民間主流商品の割合と合致。
    *地方は公庫廃止予定とのギャップあり。

    <問題点>
    ・諸処事情から地方は公的融資が高く、民間への移行が課題。
    ・長期固定型への移行が課題。
    ・金利優遇制度が理解されておらず、金利変動リスクでは問題。
    ・消費者が求める住宅ローン像とのギャップ。 など。

  104. 105 匿名さん

    <変動金利型/期間選択型を選ばなかった理由>
    ・金利の上昇がこわいから   約8割
    ・その他           約2割

  105. 106 匿名さん

    >>104
    >>105

    誤解あるといけないので、訂正。

    <住宅ローン借入先>
    ・民間のみ          約5割強
    ・公的のみ/民間併用     約5割弱
    *都市を中心に傾向は進む。
    ×地方は公的融資が高い。
    ○地方は公的のみ/民間併用の割合が高い。

  106. 107 匿名さん

    >>106

    <問題点>
    ×諸処事情から地方は公的融資が高く、民間への移行が課題。
    ○諸処事情から地方は公的割合が高く、民間への移行が課題。
    ・長期固定型への移行が課題。
    ・金利優遇制度が理解されておらず、金利変動リスクでは問題。
    ・消費者が求める住宅ローン像とのギャップ。 など。

    ということでしょうね。

  107. 108 匿名さん

    補足。

    <新規貸出額>
    (2000年)
    ・民間融資          約6割
    ・公的融資          約4割

    (2001年)
    ・民間融資          約7割
    ・公的融資          約3割

    (2002年)
    ・民間融資          約8割
    ・公的融資          約2割
    *2005年:年金住宅融資廃止予定。
    *2007年:公庫融資業務は民間に委託、後廃止予定。
    (11/15首相談、詳細未定)

    <住宅ローン借入先>
    (2000年)
    ・民間のみ          約2割
    ・公的のみ/民間併用     約8割

    (2001年)
    ・民間のみ          約3割
    ・公的のみ/民間併用     約7割

    (2002年〜2003年)
    ・民間のみ          約5割強
    ・公的のみ/民間併用     約5割弱

  108. 109 匿名さん

    全国銀行協会が発表した資料がありました。

    全国銀行協会の「住宅金融公庫の平成16年度
      予算予算要求に関する要望」について
    http://www.zenginkyo.or.jp/news/pdf/news150624.pdf

    民間融資が進む中、国土交通省の資料にもあるように、住宅ローンは、
    結婚、出産、子供の進学、退職等、生活スタイルの変化に応えるべき
    と思います。
    教育ローンの金利が優遇されるなど、そのような商品を検討されては
    いかがでしょうか?
    金利は既に出ているように、リスクを理解した選択が必要かと思われ
    ます。

  109. 110 匿名さん

    資料が出たので真の実態が確認されました。

    |都市部の進化に地方が残されていく構図だけは
    |避けなくてはならない。

    これを疎かにすることなく最優先で進めて欲しい
    ですね。

  110. 111 匿名さん

    今年の2004年からは、民間のみ(銀行一本等)が多く
    なりそうですね。
    公庫と協力関係にあった地方銀行は、都市銀行を追従
    ということで、低金利でかつ、都市銀行にはできない
    サービスを期待です。
    http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0212fo2.pdf
    首都圏にも地方銀行の支店があるかと、首都圏でも、
    これからのサービスを展開してもらえれば、消費者に
    とっては良いことになるのでは?
    今は首都圏在住でも、支店を通じて出身地の地方銀行
    が検討できれば、元々の地場に根付いている個人信用
    で利用できるのではないかと思います。
    出身地の地方銀行がある場合、都市銀行だけではなく、
    その支店に足を運んでみてもいいのかな、と思います。
    都市銀行の住宅ローンで交渉がうまくいっていない方、
    出身地の地方銀行にて、ご相談されてみては?

  111. 112 匿名さん

    都銀の審査は通っていますが、地銀にも話しを聞いてみようと思います。
    聞いて、初めてわかることもありますからね。

  112. 113 匿名さん

    これから住宅ローンをという方で金利がわからないという方。
    http://www.enjoy.ne.jp/~jyukou/news/news_main/images/tirashi.pdf
    参考にはなると思います。

  113. 114 匿名さん

    (株)日本総合研究所のデータから民間ローンの種類がわかります。
    データは2002年3月発表のもの。

    (公的融資併用を含む)
    変動金利       44.6%|
    固定金利が10年以内 40.0%|小計84.6 %

    固定金利が11年以上 15.4%

    そして住宅取得費のうち民間融資の割合は、

    (民間融資のみ)
    5割未満       17%

    5割〜6割未満    10%  |
    6割〜7割未満    11%  |
    7割〜8割未満    14%  |
    8割以上       48%  |小計83%

    (公庫融資併用)
    5割未満       78%
    5割以上       22%

    と民間融資利用の消費者は、金利リスクを背負っている現状がわかります。

  114. 115 匿名さん

    データは2003年3月発表のもの。の間違いです。
    つまり去年のデータです。

  115. 116 匿名さん

    解り難くてすみません...
    民間ローンの種類とは、利用している 民間ローンの種類のことです。

  116. 117 匿名さん

    果たして都市銀行は、個人向け住宅ローンに力を入れてきた
    のだろうか?

    (貸出金に占める住宅ローンのシェア)

    みずほ  13〜14%
    三井住友 17〜18%
    UFJ  11〜12%
    大和   13〜14%
    りそな  30〜32%

    ※東京三菱が不明なのが痛いが。。。

    こう見ると「りそな」がダントツなのがわかる。
    というのも「りそな」は、平成9年から「住宅ローン推進」
    を重点施策としていた。
    都市銀行にとって住宅ローン拡大の決め手は、有力な住宅
    販売と提携することである。
    残念ながら、住宅販売提携を念頭にした住宅ローンであり、
    個人を相手にしたものではない。
    それを証明するかのように、

    東京三菱 5割
    UFJ  7割
    りそな  8割

    ではあるが、りそなが住宅ローンを伸ばした要因として先行
    したことと継続性にある。
    各都市銀行は、住宅金融公庫の廃止も睨んだ積極的な計画を
    打ち出しており、本当の意味で個人を対象にした住宅ローン
    に期待しましょう!

  117. 118 匿名さん

    (補足)
    それを証明するかのように、業者ルートでの契約は、

    東京三菱 5割
    UFJ  7割
    りそな  8割

  118. 119 匿名さん

    東京三菱で不動産会社通してローン審査したら
    転職して入社6ヶ月でもOKがでたが
    直接いったらもう少し額が少なかったらいけますと言われた。
    不動産会社通した場合は通す方向で努力してくれるようですな。
    要求された資料も異なりました。

  119. 120 匿名さん

    約3,000万円の借り入れを検討中です。
    住宅金融公庫(2.55%)か、りそな(変動35年間-0.5% 2.375%-0.5%=1.875%)かで悩んでいます。
    利害関係のない銀行員の友人2人に聞いたところ、1人は公庫で固定、1人は銀行で変動と言います。
    どちらか、もしくはミックスにするのがいいのでしょうか。

  120. 121 匿名さん

    >>120
    >>113に答えがあるのでは?

  121. 122 匿名さん

    >>121
    120です。ありがとうございます。
    先に見たのですが、住宅金融公庫のチラシですので、これでは判断できないと思いました。
    金利の見方かもしれませんね。金利先高のリスクをとるかとらないか。
    自分としては金利の先高感がないので、公庫は「?」と思うのかもしれません。

  122. 123 たーたん

    3000万円の借り入れなら、公庫と銀行併用が無難でしょう。
    公庫は銀行より金利が高いが長期固定。(リスク少・もしくは無)
    銀行は、金利は低いが固定期間が短い・無い(リスク大)
    35年間という長い期間ですから6:4くらいで公庫を重視されては?
    もし、銀行金利があがれば大変ですから少しでも繰上げ返済出きる
    ように貯金もしつつ。が賢明ではないでしょうか。
    銀行ローンは借り替えもできますから、随時金利の低い商品も選べますし。
    ちなみに、東京三菱銀行は3年固定1%ですよ。
    また、公庫は銀行より高い金利にも関わらず必要とされてきたわけですから。
    やっぱり公庫でしょ!

  123. 124 匿名さん

    それが今は銀行一本だよ!というレスがあって、すったもんだして落ち着いたようです。
    データが出され、今は銀行一本だよ!と言える状況はこれからのようですね。
    データを確認するとわかると思いますが、123さんようなの考えが多いようですよ。

  124. 125 匿名さん

    公庫は銀行に比べて審査が緩い→借りやすい ということで必要とされてきたのでは?
    公庫は廃止決定しているので、その後が不透明で不安。そして単純に金利で比較しがちですが、保証料や団信が別で高いですよ。
    勤務先により優遇が受けれるのであれば、銀行の方がお得です。
    わたしは、相談しているうちに保証料が無料になったり、優遇金利を提示されたりで、30年固定、保証料無し、団信込み2%台でした。
    融資の初期費用は3万円程度で、公庫のように何十万円もの保証料などの初期費用や毎年の団信保険料の払込みもありません。その分頭金や繰上げ返済にまわせます。
    公庫は繰上げ返済手数料が高すぎます。100万円単位というのも気が利いていません。そんな単位で貯金ができればローンなんて借りていません。
    ボーナス毎に20〜30ずつちょこちょこと繰上げ返済したいひともいると思います。
    ということで、わたしにとっては公庫はすでに過去のものです。

  125. 126 匿名さん

    多数意見でも少数意見でも、
    まぁ、人それぞれですね。。。

  126. 127 匿名さん

    >>125さん

    繰上げ返済手数料が高いというのは同意しますが、
    繰上げ返済金額が100万円単位というのは間違いではないですか?
    繰上げ返済する場合の最低金額が100万円だと、私は理解していますが。

    私の周りは併用でローンを組んでいる人が殆どですが、
    確かに、人それぞれの意見ですね>>126さん

  127. 128 匿名さん

    120です。知人の銀行員(地銀)は以下のようにいっています。
    金利を分析すると変動がよさそうと思いながら、固定が当然、という考えから逃れられない、という感じのようにも受け取れます。
    (120に書いたように、公庫2.55%と、都銀の35年-0.5%優遇(2.375-1.875%)を比較しています)

    |銀行からみると住宅ローンは保証会社をつけるので100%取りっぱぐれがない超優良債権。
    |だからどこも注力している。金利引下げ競争、お客の取り合いで苦労してます。
    | 金利は低金利の常識からすると固定選択だろうが、変動でも対応は出来ると思う。
    |余程の金利上昇がないと変動しないし、(うちは8年くらい変動なし)
    |常に0.5%引きは魅力。でも普通は固定だろう。
    |あと、どこの銀行も固定金利に優遇金利を設定して、表面上は安い金利になってるけど、
    |実勢の金利はもう少し上で、しかも固定金利期間が終わったら優遇金利がなくなる場合が多い。
    |(うちもそう)だから常に低くなるのはいいね。
    |変動金利は短プラ連動だが、都銀は独自に都銀短プラを作ってて(1.375%)金利が
    |低い。やはり調達方法が根本的に違うのか。その他の短プラは1.875%。
    |当行の変動金利は、実際は2.625%。短プラプラス0.75%、優遇金利でプラス0.225%か。
    |やっぱ都銀がいいのか。うーん迷うところだ。優遇が最後まで続くのであれば
    |変動に少し傾く。
    |固定金利は長プラ連動とはいえ、各銀行独自に設定しているので政策的に引き下げて
    |いるところが多い。長期金利が過去最低より上昇しているので上昇傾向。
    |しかし、短期金利は底ばい。うーん変動か。
    |といいながら客にはほぼ固定を薦める。わからん。

  128. 129 たあたん

    銀行ローン派の人の意見、正直大変興味深い内容です。ただ、私が思うの
    は何年間、この低金利が続くのか。というところが気になります。
    125さんのように、30年間固定、保証料なし、団信なし。というのは凄いですね。
    ご勤務先がしっかりしているのでしょうね。ただ、変動金利や短期固定で全額
    というのは、少し怖いかな。というのが本音ですね。
    バブル当時、誰もバブルがはじける。などと思っていなかったように、10年先
    大幅な経済上昇があるかもしれませんし。そんなことを言ってれば何もできませんね。
    でも、公庫は万一のとき返済の面で元金を凍結してくれたり、6ヶ月間の
    猶予があったりと安心できる面が非常に大きいのが私の中では良いところ
    なのです。また、繰り上げ返済も100万円以上ですが、逆に100万円くらい
    繰り上げ返済しないと効力も少ないですし。
    やっぱり、銀行ローンは1000万円が私には限界のラインなのかな?

  129. 130 匿名さん

    >>123のたーたんさんと同じ方でsyか?

  130. 131 匿名さん

    >>130
    ???

  131. 132 たあたん

    同じですよー

  132. 133 匿名くん

    公庫は、まったく眼中になかったです。全額・・・・3,200万円スター銀行です。
    頭金に用意していた1,000万は、普通預金に入れておく予定。

  133. 134 匿名さん

    なるほど、そういうことですね。

  134. 135 匿名さん

    結局は勤務先と年収ということですね。
    銀行も商売ですから、顧客にしたいと思ったら低金利の長期固定
    ローンを通してくれますし。
    そうでなければ公庫か民間の変動になるのかな・・・

  135. 136 匿名さん

    毎年の団信保険とかの出費がいやなので銀行にしました
    変動でも払い終わるまでに金利が4%超えなかったら公庫よりやすいですしね

  136. 137 匿名さん

    銀行には確かに、勤務先格付けみたいなものがあります、特に都市銀行。
    でもそれは状況によります、勤務先格付けは優先しない場合もあります。
    つまり、どのルートで審査なのかで状況は違ってきます。
    また審査は自動で行うため、「顧客にしたいと思ったら」という考えはありません、単純にOKかNGです。
    (数十の審査項目があり、△だけ人の手で再確認します。)
    原則心情は入りません、入ったとすれば担当者の人柄で、審査結果がOKだから『こそ』です。
    自動化の目的は顧客獲得のため、素早く審査を完了させることに力を入れているからです、これも特に都市銀行。

  137. 138 匿名さん

    グッドローンは30年固定で2.77%〜!!!。本当に大丈夫なのかな? やっぱりリスクがありますかね?
    ご意見お聞かせください。

    http://www.goodloan.co.jp/goodloan.html

  138. 139 匿名くん

    自分がいいと思えば借りればいいんじゃないの?大乗かなあと思ってい
    たらローン組まないほうがいいし、どこで借りても大なり小なりのリスクが
    あるんじゃないのかなあ。
    ところで意見聞いてどうするんですか?

  139. 140 匿名くん

    ↑訂正です。
    分がいいと思えば借りればいいんじゃないの?大丈夫かなあと思ってい
    たらローン組まないほうがいいし、どこで借りても大なり小なりのリスクが
    あるんじゃないのかなあ。
    ところで意見聞いてどうするんですか?

  140. 141 匿名さん

    たとえば、最悪グッドローンが倒産した時、証券化していれば
    どうなるんでしょうか?その辺がイマイチわかりにくくて‥
    わかる方教えてください。

  141. 142 匿名さん

    >>141
    どうもなりませんよ。債権が他社に移るだけ。

  142. 143 匿名くん

    倒産して債権が他社に移った場合、金利とかが契約時のまま継続できる
    のですか?

  143. 144 匿名さん

    >>143
    継続します。

  144. 145 匿名さん

    ということは、証券化した住宅ローンは完済するまで条件変更もなく継続できて
    リスクは全然ないということですよね?
    この認識でいいですか?

  145. 146 匿名くん

    直接、グッドローンに確認するのがいいかもね。

  146. 147 匿名さん

    結局、東京スター銀行で「金利0%も夢じゃない!」を目指すことにしました。
    繰上返済すれば金利が少なくなりますが、いざという時に現金があったほうが
    リスクは小さいのかなと思いました。

  147. 148 新生BK検討

    あまり話題にならないですが、うちは新生銀行にしようと思ってます。
    と言いつつ、みなさんの意見も欲しいので、ここに書いてみました。
    新生ってどう思いますか?
    5年固定 1.6% *固定後の金利優遇は無し。
    保証料 0円
    繰上手数料 0円
    保証事務手数料 0円
    http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html

  148. 149 匿名さん

    148さんへ

    私はいいと思いますよ。
    っていうか、ほんとうは私は新生銀行にしたかったんです。

    だけど夫の会社からの優遇制度を使う関係で、
    新生銀行にはできませんでした。
    でもすごい魅力的でした。

    会社からの優遇制度は
    会社と関係のある都銀から

    保証料は無料
    市場変動金利-0.5%の優遇
    その変動金利の利率がある金利以上になったら
    その金利から出た分利息分を毎月
    会社が負担してくれるというものです。

    つまり、「上限つきの変動金利」
    っていうイメージです。

    公庫の11年目の利率より、会社が負担してくれる
    ある一定の利率のほうが下だったので、長い目で
    見たときには公庫よりいいかな?とは思ったのですが

    いろいろ制約があって、繰り上げ手数料の
    web割引がなかったり・・・。

    うちは、夫と私のローンをを6:4の割合で1本1本組む予定だったため
    私分は新生銀行にしたかったのですが、
    銀行を2つに分けるのは担保の関係で銀行からNGといわれたため
    夫の会社の優遇制度のついているほうを優先して
    私のローンもその都銀にせざるを得ませんでした。

    どっちが得だったのか、払い終わってみないと
    分からないと今は思っています。

    これから、ぐーんと4%台とかのローン金利になるのだったら
    絶対今の選択が正しいのだとは思うのですがねぇ・・・。

    分からないですねぇ・・・。

  149. 150 匿名さん

    結局は、どこがいいか?という答えはないのでしょうね。
    借りる側の事情とかで、イケルと思うところから借りればいいのでしょう。
    この掲示板は、こんなのもあるという情報が提供できればいいのでしょうね。

  150. 151 148です。

    149さん
    返答有り難うございました。
    色々検討していく中で、どれが本当に良いのか?
    と言うか、自分たちに合っているのかが、わからなくなってしまってました。
    新生に決めたものの迷いもあったので、何方か第三者の意見が欲しかったのです。
    気持ち的にとても助かりました。
    また、実施後の感想などをカキコして、今後検討されるみなさんの参考に
    なればと思います。
    どうもでした。

  151. 152 149です。

    どういたしまして(^^)

    楽しみながらローン生活を送りましょうね♪

  152. 153 低金利

    数ヶ月、この掲示板のやり取りを見てきましたが、私はUF○1本にしました。
    といいますのも、D京やT和の物件は優遇金利でUF○での2年固定1%なんです。
    しかも、その後、変動または何年固定にしても1%優遇ということです。
    5000万近いローンが支払い総額5900万以下(35年1%なら)です。
    まあ、1%が続くことは考えられませんが、私の場合は固定4%(通常金利5%)になっても耐えられることを基準にローンを組みました。
    1%に比べ、支払いはほぼ倍額になりますが、4%計算で貯金していけば繰上でかなりの返済期間短縮可能のようです。
    かなりの繰上が可能な方は固定2年1%で、全期間1%OFFはかなり魅力でしょう。
    ただし、余力がない場合ほど金利の高い固定(公庫も含め)にせざるを得ない、というような気がします。
    ですから、マンションを選ぶ際に、提携ローンの金利も選ぶ指標になるかと思います。
    参考にならなかったらごめんなさい。

  153. 154 匿名さん

    銀行で5000万円も借りたんですか。つわものですね。。。

  154. 155 匿名さん

    私もこの件については、すごく悩みましたね。
    1%優遇は大変魅力的です。ただし、長期の固定になると
    1%優遇でも公庫の方が金利が低くなってしまうんですよね。
    従って、金利が大きく変動しなければ公庫ではかなり損をしますが、
    安心料と考えて公庫を選択しました。優遇にすると保証金も割高に
    なりますし。
    これはそれぞれの収入・考え方によりますので、正解はローン完済までは
    わからない話ですが。

  155. 156 匿名さん

    新生銀行を考えていますが,「抵当権」でなく「根抵当権」での設定になりますって言われました。
    「根抵当権」を設定しても大丈夫なのでしょうか。他の銀行は「抵当権」ですよね。

  156. 157 匿名さん

    優先順位1位で公庫と併用できませんという意味じゃないでしょうかね。

  157. 158 匿名さん

    新生銀行は、確か給料日に振り込まれた入金額全額を一旦繰上げ償還にまわして、月々の生活費分は新生銀行から新たに別金利で借入を起こす、というスタイルの住宅ローンじゃなかったでしたっけ?
    それで翌月のお給料から前月分の生活費ローンをまず返済して、残りを一旦住宅ローンに繰り上げ返済して、という繰り返しだったような・・・
    だから、住宅ローン分と生活費分のローン2本をカバーするため、2口分の借入を担保する根抵当権の設定になるわけです。
    根抵当権の場合には極度額を設定しますが、極度額以上の借入は出来ませんから、結果として抵当権の設定とあまり変わりません。
    設定順位は第一順位で公庫との併用不可でしたよね。

  158. 159 匿名さん

    156です。
    158さんのおっしゃるとおりですね。
    契約することにしました。

  159. 160 匿名くん

    今まで出てないですが、労金はどうですか?
    公庫協調住宅ローン(すまい・るパッケージ)という商品があります。
    公庫の住宅融資保険を付保して、ローンのお申込み受付からご返済まで、
    公庫の定める基準に一元化することで、
    「ろうきん住宅ローン」と「公庫ローン」を一体的にご融資するものです。
    http://chuo.rokin.com/kariru/kouko_jyutak_loan.html

  160. 161 匿名さん

    公庫のホームページによると、民間主導の新型ローンとの格差をなくす
    ために、2段階金利の差(10年目までと11年目以降の金利差)を縮小
    するらしいです。4月21日以降から摘要しますと書いてありますが、皆様
    詳しい内容をご存知の型はいらっしゃいますか?

  161. 162 匿名さん

    すいません。
    公庫の審査は一般的にどれくらいの期間がかかりますか?

  162. 163 匿名さん

    1ヶ月から2ヶ月位かかるみたいですよ。ちなみに家は1ヶ月でした。

  163. 164 匿名さん

    新生銀行5年1.9%、東京三菱orみずほ-0.7%キャンペーンで2年固定の金利1.3%なので
    東京三菱かみずほにしようかと思いますが、新生の保証料や振込み手数料無料に惹かれています。難しい選択ですね。

  164. 165 匿名

    みなさん銀行ローンと公庫のローンを比較していますが、財形ローン組む人はいませんか?
    財形ローンも金利1.5%で気になるのですが・・・。

  165. 166 匿名さん

    東京三菱は団信込みなのでみずほより得

  166. 167 匿名さん

    みずほも団信込みだよ。

  167. 168 167

    追記すると、
    団信は両方とも込みですが、
    東京三菱は完済まで優遇に対し、みずほは当初特約期間のみ優遇。

  168. 169 匿名さん

    168さん>ありがとうございます。
    東京三菱は1年固定だと1.15%、2年だと1.3%ですね。
    (みずほは2年からみたいですね。)
    もし金利が変わらなかったとすると1年の方がいいですよね??

  169. 170 匿名さん

    >>169
    それはなんともいえませんね。
    銀行ローンの基本は変動金利なんです。
    固定の場合、特約期間が終了後は自動的に変動金利になります。
    再度1年固定とする場合は特約期間設定の手数料を支払って固定となります。
    つまり1年固定をつなげる場合は毎年手数料を払う事になります。
    (2年固定をつなげる場合は2年に1回手数料を払います。)
    この手数料は銀行によって異なりますので、金利差よりも高い場合があります。

  170. 171 匿名さん

    ありがとうございます。手数料1万ですが、0.15%の差よりも少ないので
    1年でやってみようかと思います。繰り上げ返済手数料も東京三菱の方が
    良さそうですね。みずほも頑張って欲しいです。

  171. 172 匿名さん

    出遅れてしまいましたが・・・今までのやり取りを拝見しましたが。
    近畿大阪銀行なのですが。ご存知な方いらっしゃいますか?
    当方大阪在住なのですが、住宅購入で、提携ローンを勧められました。
     借入額 2000万 返済期間 25年
     2年固定で1.25 終了後は変動金利になります。
    皆さんのスレを拝見し、ご意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・
    http://www.kinkiosakabank.co.jp/index.htm

  172. 173 匿名さん

    >>172
    検討した2行しか知らないのですが、ご参考までに。
    東京三菱銀行は、
    ・優遇は全期(返済完了まで・・172さんの場合25年・自分の場合は35年)で常に-0.7%。
    ・固定期間終了後は、固定・変動を自由に選択可能(固定にする場合手数料5千円)
    ・繰上返済は随時可能(ただし月1回まで・手数料5千円)
    です。
    りそなは、優遇は全期・固定期間後再選択可・固定期間中は繰上返済不可です。
    私は東京三菱の1年固定(1.15%)(1.875%から0.7%優遇)にしました。
    (固定が短いことはいろいろ言われますが、今後大幅に上昇することはないと予想して
    います。これはあくまでも個人の予想です。それよりも、銀行に支払う利息を減らし、
    繰上返済を組み合わせて元金を減らすほうを選びました。そのため繰上返済が
    できないりそなはパスしました)

    優遇は25年間続きますか?固定金利は再選択できませんか?(変動金利は高い)
    もしそうでない場合は、あまり魅力的ではありません(見劣りします)。
    ただし、提携以外の銀行のローンを選択すると、ローン特約がつけられず、
    ローンの審査に通らなかった場合の契約解除ができないので注意が必要です。

  173. 174 匿名さん

    三井住友が全期間0.7%優遇35年までと、最大20年固定2.98%
    両方とも団信込みが出ましたね。
    公庫より断然お徳です。
    最近公庫使う人ってめっきり減りましたね。

  174. 175 匿名さん

    >最大20年固定2.98%(団信込み)
    これは、かなり魅力的ですね。

    私は8月入居なのですが、今のところ公庫2.3%(11年目以降3.5%)と財形1.15%を5分5分で確保しています。(約1年前に申し込み済)
    銀行に変えるか悩んでいます・・・

    35年間の総額で考えれば(繰り上げ返済手数料も考慮して)明らかに銀行の方が良さそうです。
    問題は「いつまで払うか。」なんですよね・・・

    私の周りと見渡しても、最後までマンションに住み続ける人はいないです。(途中で売却してしまう。)
    そのタイミングが10年前後であれば、公庫の方が得ですよね?

    将来的に金利が上昇局面であれば、公庫の「11年目以降3.5%」というのも十分に魅力的な数字でしょうし、金利が現状維持なら「10年後の借り換え(買い替え)を検討する」という考え方は甘いでしょうか。
    ※借金は物件総額の70%(4000万円程度)です。10年後の残債は3000万円程度の予定です。借り換え自体が厳しいですかね?

  175. 176 匿名さん

    公庫の2.3%は安そうですけど団信含めると2.6%ですよね。
    しかも公庫はイニシャルコストが異常に高いし。
    10年間で考えるなら、提携ローンを使って短期をつないだ方がよさそうですけどね。
    短期市場にはまだまだ資金が余剰状態ですから短期が急上昇するとは
    思えないし。

  176. 177 匿名さん

    お返事ありがとうございます。

    もちろん結果的には短期固定を続けるのが正解だろうなぁ〜と思いつつ、住宅ローンでそこまでのリスクを負えるほどの経済状況でもないのです。
    自分の中で「短期金利が8%になっても破綻しない」計算で長期固定と短期固定を半々にするのは気持ちが決まっています。

    なので、

    長期固定:公庫2.3%(10年目以降3.5%) or 銀行
    短期固定:財形1.15%(5年固定) or 銀行

    それぞれで悩んでいて、短期固定分は財形1.15%(5年固定)で決まりのつもりだったのですが、これよりも魅力的な銀行ってありますか?

  177. 178 匿名さん

    どこかのスレに書いてあったんですが、公庫みたいな長期固定金利は長期金利連動、
    銀行の変動金利(短期固定金利も含む)は短期金利連動。
    短期は長期より常に低い。長期は「景気が良くなりそう」で上がり、短期は「景気が良くなった」であがる。
    長期は細かく変動して上昇傾向にあるが(公庫が変わるのはこのせい)、短期はここ何年も
    動きがない(若干あるみたいだが公庫ほど大きくない)。
    前出の東京三菱で考えると、1年固定で1.15%。公庫はまもなく2.7%。
    10年後に平均2.7%に達するには、毎年0.35%ずつ上がって10年後に4.3%になる。
    「2.7%を選択した方が有利」という判断は、10年後の、1年固定金利が4.3%になると
    想定しているに等しい。仮にそうなったとしても、元金が先に減る効果で、ずっと2.7%よりも
    1.15%→4.3%になって平均2.7%のほうが有利。

    1年固定金利が4.3%になる経済状態って、どんな経済状態でしょうね。変動金利は6%ぐらいかな。

  178. 179 177

    あぁ、そうか。銀行の長期固定って(ほとんど)抵当権1位が条件ですよね。
    でも、財形1.15%を利用するつもりなら抵当権1位を設定しなきゃいけないから、必然的に長期固定は公庫以外に利用できないのでしょうか?

  179. 180 匿名さん

    173番さんありがとうございます。優遇はローン期間適用されます。
    固定期間終了後は変動、固定が選択できるみたいです、
    りそな銀行が繰り上げ返済が出来ないみたいですが、近畿大阪銀行は
    繰り上げ返済が出きるのでしょうか?教えてください

  180. 181 匿名さん

    りそな繰上げ返済できますよ。
    りそなから東京三菱に借り替えた人も知ってます。

  181. 182 匿名さん

    りそな銀行は固定期間中でも繰り上げ返済が可能なのでしょうか?

  182. 183 匿名さん

    可能です。

  183. 184 178

    私がりそなのコールセンターに問い合わせたところ、できませんと言われましたよ。
    「他行はできますが」と聞きましたが「他行のことはわかりません」と、いまどき聞かない応対をされました。

    もしかしたら、旧あさひと旧大和で違うのかもしれません。
    自分の場合は提携先が旧大和の支店指定でしたので、旧大和の住宅ローンの
    コールセンターに問い合わせました。
    りそなって、サービスが未だに旧あさひと旧大和で違うようで、ネットで調べていても
    旧あさひか旧大和で分岐するところが多すぎて、嫌になりました。

  184. 185 匿名さん

    >>184
    検索することぐらい覚えましょう。
    http://web.resona-gr.co.jp/resonabank/house/faq/ans.shtml#05

  185. 186 184

    >>185
    (なんだかえらそうですが)
    これで質問されてることがわかるかな?真剣に考えてる?
    よく考えましょう。
    なぜコールセンターにまで電話したのか。

  186. 187 匿名さん

    >>186
    書いている意味がよく分かりません。

  187. 188 匿名さん

    繰上返済の種類やお借り入れの住宅ローンの種類によっても異なります。
    【一部繰上返済】 期間短縮型・期日据置型 5,250円(消費税等込)
    【全額繰上返済】 借入日から経過期間(3年以内) 3,150円(消費税等込)
    借入日から経過期間(5年以内) 2,100円(消費税等込)
    借入日から経過期間(7年以内) 1,050円(消費税等込)
    借入日から経過期間(7年超) 無料
    ただし、『固定金利選択型』の場合は上記によらず、以下のようになります。 繰上返済元本1,000万円未満 31,500円(消費税等込)
    繰上返済元本1,000万円以上 52,500円(消費税等込)

  188. 189 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  189. 190 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  190. 191 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  191. 192 匿名さん

    うわぁ2CHみたいになってるね。
    ところで本題の住宅金融公庫VS銀行ローンだけど、
    ここみてるぶんには、銀行派が多数、それでどこの銀行が良いか
    という銀行VS銀行の論争が激化してるね。

  192. 193 匿名さん

    2CHより2DK

  193. 194 公庫派

    銀行は返済待ってくれないけど公庫は待ってくれる。
    そんな甘ちゃんだから廃止されるんだけどね。
    銀行は表面上はうまく言ってくるけど相手を見て貸す
    金利変えてくるから用心が必要。
    キャンペーン金利には絶対に飛びつかないこと。
    今は、低金利だから完全固定が原則、3年・5年固定は
    変動金利と同じ、借り換えなんて出来ないよ。
    公庫は、途中から借りられないからね。
    http://www.osaka-jutaku.or.jp/seminar/index.html
    関西の方なら無料セミナーおすすめ。

  194. 195 匿名さん

    >>194
    短期が今後上昇するのを予想するかの様な書き込みですが、
    どのような理由から短期が上がるとお考えですか?

  195. 196 公庫派

    3年後の金利がわかれば大儲けできます。
    今より下がっていることは考えにくいと思いますが。
    もし、下がってたら一体銀行はどう出てくるか。
    銀行の恐ろしさをみんな知らない・・・。

  196. 197 匿名さん

    >>196
    どのような理由から短期が上がるとお考えですか?

  197. 198 匿名さん

    >>196
    私も興味ありますね。その銀行の恐ろしさって奴を。
    どのような経験をされたのでしょうか?
    銀行名は?
    真実だったら隠す必要はないと思います。
    今後あなたのように銀行から恐ろしい目にあわされる人がいないように
    経験したことを教えてください。

  198. 199 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  199. 200 匿名さん

    194はあちこちのスレに書いています。
    セミナーの宣伝ですね。
    まあ薄っぺらでつまらなさそうなセミナーらしいということがわかってよかったのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸