マンションなんでも質問「マンションの資産価値」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの資産価値

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2009-12-02 23:54:06
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションは駅近なら資産価値が高いとい言われていますが戸建てと違い戸土地がない。
30年40年経過で資産価値が0にちかつきませんか?
新築マンションも一度入れば売り値段は半額ちかくになるのではありませんか?
今は売れない時代です。
戸建てならいくら古くなっても土地値打ちがあります。
マンションの資産価値はよくないと言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-20 20:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの資産価値

  1. 62 匿名さん

    資産「運用」というより、将来家族構成が変わったりした際も
    なるべくスムーズに住み替えできる程度の資産価値は
    保ってないと、ってことでしょ。

  2. 63 匿名さん

    なるほど!!!
    庶民なら当たり前のことですね。

  3. 64 匿名さん

    だいたい、現時点の利便性重視で資産価値に関心のない人は
    分譲じゃなく賃貸物件を探すのでは?

  4. 65 匿名さん

    資産家は賃貸住まいで節税メリットになる場合もあるようだけど
    一般人は長期的な家賃負担を考えれば購入したほうが安心できそう.

  5. 66 匿名さん

    >>63
    まー、ここには君を除いて庶民しかいないわけだが

  6. 67 匿名さん

    マンションは平均37年で建替しているのが現実。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html

    高齢者ばかりとなった住民全員に、立替か大規模改修できるお金がないとスラム化。

  7. 68 匿名さん

    67さん

    はい、ちょっと前にテレビでもやってました。
    多くのマンションで今のままだと修繕積立金が足らなくて修繕不可能だって。

    どんなにボロいマンションでも修繕すればいくらでももつ、でもそんなボロい
    マンションに住んでいる人が多額の修繕費を出せるわけない。
    やっぱスラム化ですかねえ、、

  8. 69 匿名さん

    >67
    平均37年で建替え?根拠あるんかね?
    実際問題、建替えなんかできないよ、マンションは。
    そもそも、建替える前提が全くないでしょ、マンションは。
    デベ、住民、行政誰一人将来のことなんか、考えてないよ。
    容積率が余りまくりの、好立地の団地型の昔のマンション以外で建替えたマンションってある?
    まさに、垂れ流し的に作って、後は知らぬ存ぜぬの世界だよ。
    今のうちに、はっきりしたスキーム作っておいて将来に備えておかないと、スラム化対策に莫大な税金投入ってことになるぞ。

  9. 70 匿名さん

    >69さん

    俺もそう思います。
    将来的に税金でもなんでも使って対策を講じるならまだましかも。
    数百年後のことなんて、なかなか考えにくいけど
    たかが、数十年後位のことは考えていてもらいたいものです。
    個人資産、個人の所有権の集合体のマンションなんて
    そんな簡単に建て替えなんて本当に出来るんだろうか。

  10. 71 匿名さん

    >69

    建て替えに成功した集合住宅の築年数を平均したら、そうなったんじゃないかな。
    築37年以上の物件、ざらにあるし、すでにスラム化してる物件もあるし。
    けっこう、駅前分譲コンパクト・マンションが、いつのまにか事務所混在になって、築10年せず荒れてたりとかね。

    個人的には、たまプラーザ団地でさえ、建て替え計画が進んでいないのが、ショックかも。
    条件に恵まれてるし、東急が再開発の話をまとめるかと思ってた。
    たしかに、建て替えを先延ばしにする方が、エコではあるんだけど。

    結局、マンション価格なんて、需要と供給なので、投資なら安く買って高く売ればいいし(一昨年まで、23区内築浅マンションでは、フツーにできた)、住むなら自分なりの優先順位で物件を選べばいいし。

    マンションに、戸建て並の資産価値があるかなんて分かりませんが、現行の建築基準法に沿っていれば、どんな構造計算したか分からない木造建て売り戸建てより、コンクリートのマンションの方が、防災・減災の観点から、ややマシかも。
    タワーマンション高層階については、地震のときどうなるやら、買う前に、アメリカ映画タワリング・インフェルノを見た方がいいんじゃないか、と思ってます。

  11. 72 匿名さん

    仕事柄あらゆる街をかなりよく歩くけど、
    スラム化しているのは賃貸マンションですな。
    分譲マンションは古くても小綺麗にしてるよ。

  12. 73 匿名さん

    >72

    ボロい賃貸アパートはよく見かけますが、建設費が格段にかかる賃貸マンションは、棟ごと持っている所有者が、投資を家賃で回収するために努力しますから、案外スラム化しませんよ。

    スラム化してる分譲マンションは、1、商業地のワンルーム、コンパクト物件、2、バス便エリアの低層(エレ無し)物件、3、田舎のリゾート物件に多いかな。

    1は、投資で買った区分所有者が管理しないうちに、荒れた雑居ビルみたくなり、2は、不便なのでよそに越した区分所有者が、貸そうにも人気が無く空いてる部屋と、管理組合活動もおぼつかない高齢者がいる部屋ばかり、3は、バブルの遺物、といったかんじで、珍しくもないけど、見たこと無いですか?

    古くても小綺麗ぎれいなマンションばかりなら、みんな不安に思わず、こんなスレも立たないのですが。

  13. 74 匿名さん

    >>73
    1は買った人が賃貸に出すケースが多いわけですから事実上の賃貸ですよね
    3は暗黙の了解の『生活のためのマンション』という枠から外れてます
    2の物件は見たことないですね

  14. 75 不動産購入勉強中さん

    >72さん

    古くても小綺麗ぎれいなマンションばかりなら、みんな不安に思わず、こんなスレも立たないのですが。

    確かに、それは言えますね。
    でも、ここを見てると案外建て替えの事について考えている人もいるんだなと
    思いました。
    そういう人って最終的にはマンションって買うのでしょうかね?
    建て替えの問題をクリアせずに、いずれやって来る問題を抱えているマンションを買うのって
    ある意味自爆行為のような。
    やっぱり、ある程度の時期がきたら、売り逃げすればいいって
    思っているんですかね。
    みんなが売り逃げするって思い始めたら、そんな物件だれが買うんだろう?
    って思うけど。
    それでも、やっぱり買う人はいるよ。って話になっちゃうのかな?

  15. 76 マンコミュファンさん

    確かに私も郊外戸建から都心マンション買い替え組
    今は通勤・通学買い物と日常生活は大変便利になり満足
    将来の資産価値のことより今現在を優先して購入したのが事実です。

    同じ立地なら戸建(土地)が資産価値はあるでしょうし
    立替問題も個人の判断で簡単に可能です・・・
    自分が高齢になった場合もう一度
    買い換えるつもりで購入したのも事実です。
    ただ今回マンションに住んでみて改めて最後の我が家も戸建では無くマンションを
    購入したいと考える様になったのも事実です。

  16. 77 匿名さん

    実際には、マンション買う時点で建替え問題の実際を把握して買う人って少なくて
    コメント書いてる人たちも買った後に勉強した人が多そう。

    ”最近のマンションは昔と違って永住志向が高いのを前提に
    耐久性もメンテナンス性も高まっているから、最近建替えの発生しているマンション初期の
    物件よりもきっと寿命は長く維持費は安くおさえられるだろう。
    昔のマンションが30年-40年で建替えなら、今の世代のマンションなら50-60年?
    自分が生きている間には建替え問題でなさそう”

    ってくらいな考えじゃないかな。

    最終的には老人ホームもしくは子供世帯に同居と考えて、売却する等
    その時に考えようってね。
    立地がまともで広さが住みやすい程度にあれば、まともに
    メンテされたマンションは築が古くても売却値を大幅に下げると客は付く。

    10-20年くらいで住み替えるつもりの人が一番コストはかかるけど
    マンション老朽化問題は回避できるね。

  17. 78 いつか買いたいさん

    >77さん

    総じて、貴方みたいな方が多いのでしょうね。
    でも、問題意識はあっても買ってしまう。
    その行動力には、ある意味関心します。
    俺は性格上、どうしても躊躇してしまいます(泣

    今でも40年以上経ったMSとかも建っているので
    実際には、最初に建てる時に手抜きをしないで、メンテをちゃんとしていれば
    50年以上は大丈夫なんだとは思いますけどね。

    ちょっと怖いのは、今の建て替えでも主動機になっている
    時勢に合わなくなった建物。にならないかって事かな。

    例えば、昔は一般的には50㎡~60㎡が主だったMSが
    今はそれでは、ちょっと小さくて・・
    EVも無いようなMSだったのが、それでは人が寄り付かなくなって・・

    今のスペックでは標準でも、20年以上経って、「古さと不便さ」を感じるものになったら
    きっとそのMSを買いたいって思う人はいなくなるような気がします。
    でも、そんな事言ってたら、なんも出来ないけどね。
    あーー、俺ってやっぱ戸建向きなのかな~??

  18. 79 匿名さん

    >78さん

    マンションを調べてる最中に建替え問題にぶちあたって
    中古戸建てを探している知人もいます。
    78さんもそこにどうしてもこだわるなら、戸建てでいいんじゃないでしょうか。

    とりあえず予算内で十分住んで快適と思える戸建てが買えそうなのか?は
    一度確認してみる価値はあるかと。

  19. 80 73です

    >78
    >79

    私は、中古戸建てを探していて、結局、築浅中古マンションを購入、リフォームしました。
    30年分の家賃、先払いという計算で、30年間快適に住めれば、納得いくし、40年先にスラム化してもオーケーです。
    管理組合に積極的に関わるつもりは特になく、成り行き次第です。

    そう割り切れる部屋を探すのには、2年かかりましたし、資格を取るつもりは無くても、マンション管理士や管理業務主任、建築士のテキストくらいは見ました。
    中古戸建ては、土地と建物の両方を気に入るものが無く、建て替える予算なんて無いし、まあ、しかたなくですけど。

    分譲=区分所有法だから、建て替えの合意形成すら、難しいんですね。

    >72,>74は、賃貸に出ていれば賃貸マンション、と無邪気に言ってますが、分譲が何か分かっていないからで、所有者が1棟ごと持っている賃貸マンションなら、合意形成は要らないから、立て替えで10年も管理組合が揉める、ということはありません。

    分譲貸しは、投資にならないとか。
    1部屋だけでは、スケールメリットが無くて、いちいち入居者募集や内装リフォームしてたら、採算割れのようです。

    所有者が、財閥系や地主で、投資に成功している賃貸マンションを見るのは、参考になりますよ。
    私は、家賃を払うより、中古を好きにリフォームする決心がつきました。

  20. 81 匿名さん

    もうひとつスレを読み直すと戸建から買い替え年配者も多いようですね。(戸建は階段がある等の理由)
    ますます核家族化が進み親と同居するケースも少なくなる一方親の家(土地)
    をあてにするどころか自分達の住家は自分達で気に入ったところを購入するといった
    若い世代が増えてきてます。
    価値観なんて昔の日本と将来は別のものになるのでしょう。きっと・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸