マンションなんでも質問「マンションの資産価値」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの資産価値

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2009-12-02 23:54:06
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションは駅近なら資産価値が高いとい言われていますが戸建てと違い戸土地がない。
30年40年経過で資産価値が0にちかつきませんか?
新築マンションも一度入れば売り値段は半額ちかくになるのではありませんか?
今は売れない時代です。
戸建てならいくら古くなっても土地値打ちがあります。
マンションの資産価値はよくないと言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-20 20:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの資産価値

1. 2 匿名さん

マンションは自家用車と同様な感覚で購入、
    10年以内に買い替えると戸建より快適です。

2. 3 匿名さん

私の住んでいる地域では駅近のマンションが3000万なら建売は3500万と言った比です。
    そして30年経過後の取引状態を見ると戸建の土地代が500万~1000万、
    マンションの売値が400万~1500万程度です。
    戸建の場合、解体費用がかかるので若干マンションの方が高く現金化できる感じですね。

戸建の場合、マンションと同価格+土地代として500万多く払って、後に返してもらってチャラと言う
    感じなので金額的には同じです。

3. 4 匿名さん

半額はない。2〜3割引くらい。デベの利益とか販売経費分がはげ落ちるから。
    最近の値引き物件なら利益分落ちているからそこから1割引き以上さがるってことはないだろう。

4. 5 匿名さん

面積とか詳細データがないと、上の計算は眉唾物だな

5. 6 匿名さん

不動産(住宅)の資産価値とは換金価値と収益価値の二つしかない。
    すなわちいくらで売れるか?いくらで貸せるか?
    土地の持分があろうがなかろうがこの二つの指標で冷酷に判断してください。
    土地に価値があるというのは妄想です。ただでもだれもほしがらない土地と
    いうのはいくらでもあります。

これは資産価値のお話ね。住んで満足とかの利用価値は別の話です。

6. 7 匿名さん

>6
    ただでも誰も欲しがらない土地って、そんなところ誰も住みたくないでしょ!売ったり、貸したりできない場所だってことだね。論外だよ。

>3
    土地代が500とか1000とかでマンションが3000?建売が3500?寝ぼけてんのか?
    そんな安い土地のとこにマンションいらんだろ?
    建売の上物が2500とか3000か?
    大丈夫?アタマとカラダ。

7. 8 匿名さん

>>7
    3のものです。
    寝ぼけてるわけでもないですし、事実私の住む地域では平均価格はそれくらいです。
    もちろん、駅から徒歩10分以上離れていたり戸建エリアに建っているマンションは安いですし、
    主要駅の近くなら倍程度の価格で戸建は建っておらず住居ならマンションしかありません。
    建売の上物も同様でHMだと建売でも高く、お金はないけど家が欲しい感じでやっと買えるような
    所の地元の建売なら2000万円いかもなくはありません。

マンションがいるとかいう話ではなく、実際に私の地域はそうなのです。
    日本は広いので場所によって事情なり相場なりが違うのを理解していただきたいですね。

8. 9 サラリーマンさん

大阪近鉄八尾駅であればマンション4000万戸建て3800万という感じです。

9. 10 匿名さん

>>09

それって同じ場所、同じ建坪ってことですか?

10. 11 匿名さん

3さん、御自分のレスをもう一度読んでみて。
    なんだかおかしくありませんか?

11. 12 匿名さん

不動産における資産価値は06さんの言われているように換金価値と収益価値の二つです。これに時間の軸を合わせてグラフを作れば、売り時、貸し時がわかります。過去においてはもちろん地域差はあるものの、マンションの場合はこう、戸建ての場合はこう、というグラフが書けました。それは建物の償却と土地価格の推移がある程度一定だった
    からだと思います。今後は「土地を持っていれば大丈夫」という前提が、地域によっては必ずしも成立しない時代になりつつあると思います。だから資産価値を不動産重視で高めるのではなく、又、不動産の価値を資産以外のものでも考えていく事も必要かも知れませんね。

12. 13 マンション投資家さん

先日、東京大手町徒歩5分のワンルームマンションを購入しました。築30年で、表面11%の利益で、某法人に事務所賃貸していたのですが、空室になったのでしたものです。
    家賃収益というよりは、東京事務所としての利用を視野に入れて、利便性とアドレスの信頼度等を考慮して決めました。
    価格は、Sクラスフル装備のベンツより安く、レクサスでも2台は買えないかなという位の金額です。
    問題は、東京カンテイで、新築時の当該物件価格を調べたのですが、ほぼ同額なのです。
    恐らく、バブルの頃は最低でも2~3倍になっていたと思いますが、この100年に一度の不況下でも、新築価格で
    取り引きされているということです。
    尤も、貨幣価値を考えれると数倍の差はあるでしょうが、これまで賃貸収益を上げてきたことを考えると、単純に不動産としての総資産価値は、新築購入額比で10倍以上になると算出できます。
    収益性は立地による要因が大きいのではないかと考えます。

13. 14 匿名さん

13さん、大いに参考になる事例紹介、ありがとうございます。
    仮にその物件の売主さんが、
    その物件を新築時に全額借入金で購入し、
    30年間管理費・修繕積立金等払ってきたとしたら、
    今回13さんに売却してEXITしたことにより、
    実質でどれくらい利益が出たことになりそうですか?

14. 15 匿名さん

30年前なら、前回のバブルの前ですね。
    もともと新築時の価格が安かったのでしょう。
    バブル時は3倍よりも更に高くなったのでは。

15. 16 匿名さん

>13
    当初購入者は笑いが止まらないってことですね。
    経済・不動産の成長性を考えれば、その頃購入した人は大なり小なりそんな感じだったんでは?
    購入したもの勝ちだったんですよ。うまく売り抜けもできて、めでたし、めでたし、ってとこかな。
    でも、それを買った人は???

>12
    意味がよくわからん。
    不動産の価値を資産以外のもので考える????
    結局何が言いたかったの?

16. 17 住まいに詳しい人

そりゃ地域によるよ。
    東京や大阪なんかのミニ戸建だの建売住宅だの言われる類は
    地方の人には想像もつかない「一戸建住宅」だと思う。

9さんの補足資料として
    京阪神地区都市部の木造三階建住宅は概ね
    敷地50~70㎡、延べ床面積100㎡前後(建ぺい60%容積200%)で
    道路に面して間口の狭い短冊状の狭小敷地。
    モデルケース
    1階にガレージと6帖部屋。
    2階が10帖クラスLDKと風呂・トイレ。
    3階が6帖部屋二つ。

これが土地建物セットで4000万弱程度。

残念ながら敷地50~70㎡資産価値はなく、
    木造3階建となると欠陥住宅や違法建築が多すぎてリスキーすぎる。

17. 18 匿名さん

だが、4000万弱程度しか払えないが戸建てが欲しいという需要層がある限り、[地方の人には想像もつかない「一戸建住宅」]は増え続ける。
    私は、そんな地域に住みたくはないですが。

18. 19 匿名さん

東京に建築済みの戸建てで、欠陥住宅、建築性能上問題のある
    戸建ては4割を超えるといいます。

19. 20 匿名さん

No.19 古い建物は現在の基準に合わないって言う意味でしょ、
    それならマンションだって全く同じ。

逆に解体費用の高いマンションの方が不利。

20. 21 匿名さん

>17
    敷地50~70㎡でも、資産価値はあるよ。無いって根拠は?
    逆にマンションって土地持分どのくらいあるの?
    土地の話には触れないほうが無難でしょ、マンション住民さんは。

21. 22 匿名さん

結局マンションの最悪は資産が最後にはゼロかマイナスの危険がある。

マイナスとは、ボロボロで住めない、しかも土地より解体費用の方が高い、
    そして固定資産税だけ請求される。

22. 23 匿名さん

住居価値にはコミュニティが重要です。

23. 24 不動産投資家さん

不動産の資産価値の大小は需要があるかなしで決まるので
    戸建でもマンションは関係ない。

24. 25 匿名さん

訳の分からないこと言いだす人でましたね。
    >新築マンションも一度入れば売り値段は半額ちかくになるのではありませんか?

なるわけね〜〜〜だろ。

事実、7年住んだマンションを7年前の買値で売りましたけど。

要するに資産価値も考えずに購入した人が損をするってこと。

そもそも30年ローンを払う人いませんから。
    それこそ大損です。

25. 26 匿名さん

>25
    35年ローン払いますが、何か?

26. 27 匿名さん

26さん、ウケた。

27. 28 匿名さん

これから数十年後は一部人気地区を除き

土地神話どころか土地の価値はさらに下降

従って住居に資産価値を求めても・・・

スーパーインフレになれば円貨幣価値も?

従って資産残したいなら純金かレアメタル。

28. 29 匿名さん

>>26
    >35年ローン払いますが、何か?

でも繰上返済はするんでしょ?

29. 30 匿名さん

>マイナスとは、ボロボロで住めない、しかも土地より解体費用の方が高い、
    >そして固定資産税だけ請求される。

田舎か、よっぽど利便性の悪いMSだとそうなるかもしれませんね

駅近物件にはありえない現象でしょうが

30. 31 匿名さん

現在、東京の新築戸建て、中古戸建ては
    マンションの約2倍ほどの過剰在庫があり、
    欠陥住宅、住宅性能の問題で一層深刻になってきている。

マンション以上に資産の流動性が悪い傾向。
    いい物件は極く限られるがそれでも売れてない。

31. 32 匿名さん

>現在、東京の新築戸建て、中古戸建ては
    >マンションの約2倍ほどの過剰在庫があり、

中古戸建ての在庫ってのがよく理解できませんが

MSの方が事業体として大きいので、柔軟対応出来ない。
    用地買収と共に、計画通りに事業を進め
    市場供給するしかないので、在庫が増える。
    新築建売戸建ての場合、大型事業体でなければ
    事業体が小さい分、柔軟対応する事ができ市場供給が調整できる。
    だから過剰在庫にはなりにくい。

32. 33

人口が減っていく局面で集合住宅に価値はない。
    一戸建てでも値が下がるのに。。。。
    マンションなんて資産価値ないよ。すべては駅と土地面積。

33. 34 匿名さん

↑マンションに資産価値が無いという主張の説明に
    「一戸建てでも値が下がるのに」と一戸建てのほうがマンションより価値が高いという
    暗黙の主張を含んでいて結局なにも説明していないな。

34. 35 匿名さん

>一戸建てでも値が下がるのに。。。。

駅から離れた戸建ては値が下がるでしょうね

勿論、駅から近くないMSも

でも駅から近い戸建てもMSも
    利便性求める人が居る限り、土地の値段は下がらないでしょうね

35. 36 ビギナーさん

価格は、需要と供給で決まってくるので、

つまるところ、市場に出回る物件数と、需要家の数が、将来どうなるか?だけで決まるのでしょうか?

36. 37 匿名さん

換金性が高くない資産は資産としての価値がゼロでしょ。

いくら時価で1億とか言ったって、
    その値段で売れなきゃ絵に描いた餅だし。
    現状で市場流動性が高いカテゴリじゃないと値段なんてないのと同じ。

37. 38 匿名さん

確かに、資産は売れる値段で計算しないとね。
    5000万円の新築マンションを買ったその時から含み損1000万円
    (4000万円じゃないと売れない)を抱えるのはごく普通。

38. 39 匿名さん

要するにね、需要に対して供給が限られる(希少価値がある)不動産が強いんですよ。
    それはズバリ都心部の高級住宅地。
    戸建てであれマンションであれ、元麻布、南青山、白金台といったところは根強い需要があるにもかかわらず供給は多くないから、この情勢下でも大きく値下がりすることは考えにくいんだな。

39. 40 匿名さん

で、そこに買えるの?

40. 41 39

>で、そこに買えるの?
    現に買って住んでますよ。ついでに言えば今のところは2軒目。1軒目が高く売れたんで楽々買い換えられましたよ。
    仮に1軒目を郊外に買っていたら、買い換えは難しかったと思うな。

41. 42 通りすがりのサラリーマン

アホくさ。
    青山、白金は昔っから高級住宅地です。
    ほっておいても10年後、20年後も今のポジションキープしてるでしょ。
    どうでもいい自慢話は他でやってくれ。
    も少し目新しいネタないの?

42. 43 匿名さん

墨田区に住んでいます。
    錦糸町駅から徒歩15分です。
    2年半後にはリビング(西北向きの2面バルコニー)
    から東京スカイツリー(今はクレーンだけ)
    が見えることになります。
    将来の資産価値は上がると思いますか?

43. 44 匿名さん

錦糸町って、いまいち垢抜けないからねぇ・・・・?

44. 45 匿名さん

駅遠い。15分で西北向きなのに資産価値なんか考えない。

45. 46 匿名さん

都市部がいいとか駅近だとかの場所で話をするのは全く意味がない。
    元々高い地価の場所なら買う時も売る時も高い、その逆も同じ。

問題は自分が買った時よりも何%下落(できれば上昇)するかだ。

46. 47 匿名さん

駅からバスで**分。
    今度路線が延長される予定で、都心まで**分で行ける!

となったら価値は上がりますでしょうか?

47. 48 匿名さん

駅からバスで**分。
    今度電車の路線が延長される予定で、都心まで**分で行ける!

となったら価値は上がりますでしょうか?
    (連レスすみません)

48. 49 匿名さん

>47
    はいはい。あがりますよ。
    ぐんぐんあがります。
    駅からバスで90分、都心まで90分でしょ。

49. 50 39

>問題は自分が買った時よりも何%下落(できれば上昇)するかだ。
    それが判っているなら、
    >都市部がいいとか駅近だとかの場所で話をするのは全く意味がない。
    という認識にはなり得ないんですけどね。

50. 51 契約済みさん

>47.48

電車の路線が延長されて都心へのアクセスが良くなっても、「バス」って時点で厳しいと思いますよ。
    ちなみに何線ですか?
    まだ予定の段階ならTXの東京延伸か埼玉高速鉄道の岩槻延伸ですかね?

どちらにせよ(この2つ以外だとしても)今すぐ決定して着工しても完成までは7〜10年の時間が必要になります。

今年買った新築でも、工事終了して開通した時には既に築10年近い中古物件ですから、バス利用では大幅な値下がりはもちろん、二束三文で売ることすら難しくなりますよ。

永住目的では無く、将来の売却を見据えた資産価値を求めたいなら、購入時の安さに惹かれてバス利用の物件に手を出したりせず、黙って駅近を買いましょう。

51. 52 匿名さん

最近、マンションを買うのがいいのか、戸建てがいいのかって結構真剣に考えています。
    で、その中で、ここの書き込みを読んで、なんとなくそうなのかな?って思ったことは、
    都会の一等地と言われるような場所のマンションでは築30年、40年でも売買が成立して
    資産価値があるんだろうなっと思う。
    でも、まだまだ土地があって、新築が立てられるような場所では、わざわざ築30年たったような
    マンションを買う人ってあんまりいない気がする。
    だから、相対的にやっぱりマンションって長い年月先の事を考えると、資産価値としては
    不利なのでは?と思うのですが・・。

同じ場所なら、マンションも戸建も大凡土地値自体は変わらないと思うが、戸建ては気軽に建て替え出来るが
    マンションはそうはいかないので。
    築100年200年が当たり前のような時代になると、マンションもどこになっていてもある程度の
    資産価値って見込めるけど、所詮今の日本って、築30年、40年のマンションをわざわざ買いたがる人って
    かなり少ないと思うのだが・・

52. 53 匿名さん

戸建、マンションを問わず
    不動産に資産価値を求める時代は終わりました

53. 54 匿名さん

53さん

その根拠は??
    時々出てくる、人口減少ってやつですか??
    例え、30年後に人口が半減しても、ある程度都会の便利な所では
    土地根が上がることは無かったとしても、無くなる事もないでしょう?
    なら、資産価値は求めるべきでは・・?

54. 55 匿名さん

不動産関係の方ですか
    必死な思いは解りますが…

歴史を学んでください

その上で具体的な質問をお寄せ頂ければお答えします

55. 56 匿名さん

不動産屋じゃないけどどの歴史を学べばいいの?
    単に歴史と言っても歴史にはいろんな歴史があってその全部を学んだ日にゃ
    あなたに質問する前にこちらの寿命が来てしまうんですが・・・

56. 57 匿名さん

土地と人工の関係は難しいが、土地が破格の値段に落ち込んで、大手デベロッパーが倒産することは無いよ。政府が手を打つでしょ。相続税問題とか。今の話じゃないよ、将来の話だよ。

57. 58 匿名さん

55さん

歴史のどこを学べと・・・
    歴史が繰り返されるって事なら、
    現在不動産にある程度の価値があるんだから、今後も有り続けるのでは??
    それから、当方は不動産関係でも、なんでもありませんが・・

58. 59 匿名さん

何この小学生の喧嘩みたいなスレ…っと流れを読まずに書き込む俺様登場

59. 60 匿名さん

たしかに58の言っていることは間違っていないと思う。

60. 61 匿名さん

自分の今住んでる住居に現時点の利便快適性以上に
    どうなるか判らない将来の資産価値を求めてる方が
    結構おられるんですね。
    それはあくまで結果論で資産運用ならもっと効率の
    いいものがいくらでもありますよ。
    でも庶民感覚としては私も同じ充分理解できまが・・・

61. 62 匿名さん

資産「運用」というより、将来家族構成が変わったりした際も
    なるべくスムーズに住み替えできる程度の資産価値は
    保ってないと、ってことでしょ。

62. 63 匿名さん

なるほど!!!
    庶民なら当たり前のことですね。

63. 64 匿名さん

だいたい、現時点の利便性重視で資産価値に関心のない人は
    分譲じゃなく賃貸物件を探すのでは?

64. 65 匿名さん

資産家は賃貸住まいで節税メリットになる場合もあるようだけど
    一般人は長期的な家賃負担を考えれば購入したほうが安心できそう.

65. 66 匿名さん

>>63
    まー、ここには君を除いて庶民しかいないわけだが

66. 67 匿名さん

マンションは平均37年で建替しているのが現実。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html

高齢者ばかりとなった住民全員に、立替か大規模改修できるお金がないとスラム化。

67. 68 匿名さん

67さん

はい、ちょっと前にテレビでもやってました。
    多くのマンションで今のままだと修繕積立金が足らなくて修繕不可能だって。

どんなにボロいマンションでも修繕すればいくらでももつ、でもそんなボロい
    マンションに住んでいる人が多額の修繕費を出せるわけない。
    やっぱスラム化ですかねえ、、

68. 69 匿名さん

>67
    平均37年で建替え?根拠あるんかね?
    実際問題、建替えなんかできないよ、マンションは。
    そもそも、建替える前提が全くないでしょ、マンションは。
    デベ、住民、行政誰一人将来のことなんか、考えてないよ。
    容積率が余りまくりの、好立地の団地型の昔のマンション以外で建替えたマンションってある?
    まさに、垂れ流し的に作って、後は知らぬ存ぜぬの世界だよ。
    今のうちに、はっきりしたスキーム作っておいて将来に備えておかないと、スラム化対策に莫大な税金投入ってことになるぞ。

69. 70 匿名さん

>69さん

俺もそう思います。
    将来的に税金でもなんでも使って対策を講じるならまだましかも。
    数百年後のことなんて、なかなか考えにくいけど
    たかが、数十年後位のことは考えていてもらいたいものです。
    個人資産、個人の所有権の集合体のマンションなんて
    そんな簡単に建て替えなんて本当に出来るんだろうか。

70. 71 匿名さん

>69

建て替えに成功した集合住宅の築年数を平均したら、そうなったんじゃないかな。
    築37年以上の物件、ざらにあるし、すでにスラム化してる物件もあるし。
    けっこう、駅前分譲コンパクト・マンションが、いつのまにか事務所混在になって、築10年せず荒れてたりとかね。

個人的には、たまプラーザ団地でさえ、建て替え計画が進んでいないのが、ショックかも。
    条件に恵まれてるし、東急が再開発の話をまとめるかと思ってた。
    たしかに、建て替えを先延ばしにする方が、エコではあるんだけど。

結局、マンション価格なんて、需要と供給なので、投資なら安く買って高く売ればいいし(一昨年まで、23区内築浅マンションでは、フツーにできた)、住むなら自分なりの優先順位で物件を選べばいいし。

マンションに、戸建て並の資産価値があるかなんて分かりませんが、現行の建築基準法に沿っていれば、どんな構造計算したか分からない木造建て売り戸建てより、コンクリートのマンションの方が、防災・減災の観点から、ややマシかも。
    タワーマンション高層階については、地震のときどうなるやら、買う前に、アメリカ映画タワリング・インフェルノを見た方がいいんじゃないか、と思ってます。

71. 72 匿名さん

仕事柄あらゆる街をかなりよく歩くけど、
    スラム化しているのは賃貸マンションですな。
    分譲マンションは古くても小綺麗にしてるよ。

72. 73 匿名さん

>72

ボロい賃貸アパートはよく見かけますが、建設費が格段にかかる賃貸マンションは、棟ごと持っている所有者が、投資を家賃で回収するために努力しますから、案外スラム化しませんよ。

スラム化してる分譲マンションは、1、商業地のワンルーム、コンパクト物件、2、バス便エリアの低層(エレ無し)物件、3、田舎のリゾート物件に多いかな。

1は、投資で買った区分所有者が管理しないうちに、荒れた雑居ビルみたくなり、2は、不便なのでよそに越した区分所有者が、貸そうにも人気が無く空いてる部屋と、管理組合活動もおぼつかない高齢者がいる部屋ばかり、3は、バブルの遺物、といったかんじで、珍しくもないけど、見たこと無いですか?

古くても小綺麗ぎれいなマンションばかりなら、みんな不安に思わず、こんなスレも立たないのですが。

73. 74 匿名さん

>>73
    1は買った人が賃貸に出すケースが多いわけですから事実上の賃貸ですよね
    3は暗黙の了解の『生活のためのマンション』という枠から外れてます
    2の物件は見たことないですね

74. 75 不動産購入勉強中さん

>72さん

古くても小綺麗ぎれいなマンションばかりなら、みんな不安に思わず、こんなスレも立たないのですが。

確かに、それは言えますね。
    でも、ここを見てると案外建て替えの事について考えている人もいるんだなと
    思いました。
    そういう人って最終的にはマンションって買うのでしょうかね?
    建て替えの問題をクリアせずに、いずれやって来る問題を抱えているマンションを買うのって
    ある意味自爆行為のような。
    やっぱり、ある程度の時期がきたら、売り逃げすればいいって
    思っているんですかね。
    みんなが売り逃げするって思い始めたら、そんな物件だれが買うんだろう?
    って思うけど。
    それでも、やっぱり買う人はいるよ。って話になっちゃうのかな?

75. 76 マンコミュファンさん

確かに私も郊外戸建から都心マンション買い替え組
    今は通勤・通学買い物と日常生活は大変便利になり満足
    将来の資産価値のことより今現在を優先して購入したのが事実です。

同じ立地なら戸建(土地)が資産価値はあるでしょうし
    立替問題も個人の判断で簡単に可能です・・・
    自分が高齢になった場合もう一度
    買い換えるつもりで購入したのも事実です。
    ただ今回マンションに住んでみて改めて最後の我が家も戸建では無くマンションを
    購入したいと考える様になったのも事実です。

76. 77 匿名さん

実際には、マンション買う時点で建替え問題の実際を把握して買う人って少なくて
    コメント書いてる人たちも買った後に勉強した人が多そう。

”最近のマンションは昔と違って永住志向が高いのを前提に
    耐久性もメンテナンス性も高まっているから、最近建替えの発生しているマンション初期の
    物件よりもきっと寿命は長く維持費は安くおさえられるだろう。
    昔のマンションが30年-40年で建替えなら、今の世代のマンションなら50-60年?
    自分が生きている間には建替え問題でなさそう”

ってくらいな考えじゃないかな。

最終的には老人ホームもしくは子供世帯に同居と考えて、売却する等
    その時に考えようってね。
    立地がまともで広さが住みやすい程度にあれば、まともに
    メンテされたマンションは築が古くても売却値を大幅に下げると客は付く。

10-20年くらいで住み替えるつもりの人が一番コストはかかるけど
    マンション老朽化問題は回避できるね。

77. 78 いつか買いたいさん

>77さん

総じて、貴方みたいな方が多いのでしょうね。
    でも、問題意識はあっても買ってしまう。
    その行動力には、ある意味関心します。
    俺は性格上、どうしても躊躇してしまいます(泣

今でも40年以上経ったMSとかも建っているので
    実際には、最初に建てる時に手抜きをしないで、メンテをちゃんとしていれば
    50年以上は大丈夫なんだとは思いますけどね。

ちょっと怖いのは、今の建て替えでも主動機になっている
    時勢に合わなくなった建物。にならないかって事かな。

例えば、昔は一般的には50㎡~60㎡が主だったMSが
    今はそれでは、ちょっと小さくて・・
    EVも無いようなMSだったのが、それでは人が寄り付かなくなって・・

今のスペックでは標準でも、20年以上経って、「古さと不便さ」を感じるものになったら
    きっとそのMSを買いたいって思う人はいなくなるような気がします。
    でも、そんな事言ってたら、なんも出来ないけどね。
    あーー、俺ってやっぱ戸建向きなのかな~??

78. 79 匿名さん

>78さん

マンションを調べてる最中に建替え問題にぶちあたって
    中古戸建てを探している知人もいます。
    78さんもそこにどうしてもこだわるなら、戸建てでいいんじゃないでしょうか。

とりあえず予算内で十分住んで快適と思える戸建てが買えそうなのか?は
    一度確認してみる価値はあるかと。

79. 80 73です

>78
    >79

私は、中古戸建てを探していて、結局、築浅中古マンションを購入、リフォームしました。
    30年分の家賃、先払いという計算で、30年間快適に住めれば、納得いくし、40年先にスラム化してもオーケーです。
    管理組合に積極的に関わるつもりは特になく、成り行き次第です。

そう割り切れる部屋を探すのには、2年かかりましたし、資格を取るつもりは無くても、マンション管理士や管理業務主任、建築士のテキストくらいは見ました。
    中古戸建ては、土地と建物の両方を気に入るものが無く、建て替える予算なんて無いし、まあ、しかたなくですけど。

分譲=区分所有法だから、建て替えの合意形成すら、難しいんですね。

>72,>74は、賃貸に出ていれば賃貸マンション、と無邪気に言ってますが、分譲が何か分かっていないからで、所有者が1棟ごと持っている賃貸マンションなら、合意形成は要らないから、立て替えで10年も管理組合が揉める、ということはありません。

分譲貸しは、投資にならないとか。
    1部屋だけでは、スケールメリットが無くて、いちいち入居者募集や内装リフォームしてたら、採算割れのようです。

所有者が、財閥系や地主で、投資に成功している賃貸マンションを見るのは、参考になりますよ。
    私は、家賃を払うより、中古を好きにリフォームする決心がつきました。

80. 81 匿名さん

もうひとつスレを読み直すと戸建から買い替え年配者も多いようですね。(戸建は階段がある等の理由)
    ますます核家族化が進み親と同居するケースも少なくなる一方親の家(土地)
    をあてにするどころか自分達の住家は自分達で気に入ったところを購入するといった
    若い世代が増えてきてます。
    価値観なんて昔の日本と将来は別のものになるのでしょう。きっと・・・

81. 82 匿名さん

>>80
    あんたとだけは一緒に住みたくないわ
    『私は何でも知っている。君たちは何にも知らないんだね。』
    という意識がぷんぷん漂ってて胸糞悪いったらありゃしない

82. 83 いつか買いたいさん

>82さん

まーまー、そんなに熱くならなくても。
    80さんも決して悪気で言ってるのではないと思いますよ。

ここで、皆さんの勇気ある決意を聞いていると
    私も、建て替えの事は「なんとかなる事」として
    感がえようかな~っという気になってきました(笑

あとは、その気持ちが冷めない間に、気に入った物件が
    見つかるかどうかって事ですね。

気に入っても買えるかどうかって事もあるし(笑

83. 84 匿名さん

50年くらいは全然問題ないでしょ
    安物賃貸と一緒にしたがる人は学生感覚ですね。

84. 85 匿名さん

>82 83 84
    どうせデベ関係者だろうけど、適当なことばっかいってんじゃねーよ。
    なんとかなる、とかさ、50年ぐらいは問題ない、とかさ、区分所有の意味すら全く理解できねー奴のレスに見えるぜ。
    マンションが不安材料一杯抱えてるってことをはぐらかす為とはいえ、もっとましなレスしろよ。
    これじゃ、まるで、マヌケだぜ。

85. 86 サラリーマンさん

>85さん

どうせデベ関係者だろうけど・・・・区分所有の意味すら全く理解できねー奴のレスに見えるぜ
    って。
    デべの人間が区分所有の意味すら全く理解出来てないって変ではないですか?
    かなり、MSに対して、否定的な考えを持っているみたいですが
    自分と対称的な意見を言う人間はすべて、不動産関係って思考回路の方が
    かなり間抜けだと思いますが。
    私は、どちらかって言うと、戸建て派ですよ。
    マンションを肯定して、誘導するつもりは全然ありませんよ。
    ただ、家族全体が戸建思考ではない中で、どうしたものかな・・
    っと、思い悩んでいるだけですよ。

86. 87

読解力のない奴だな。

87. 88 サラリーマンさん

読解力・・
    読解力?

88. 89 匿名さん

頭悪い子なんだからそっとしておいてやりなさい

89. 90 匿名さん

営業大変そうだな。

90. 91 匿名さん

営業大変そうだな??
    大変なのは・・・・

91. 92 匿名さん

マンションは買うより賃貸の方がお得だね。

マンションはいずれ資産としてはほぼ価値が無くなるの
    だから借りて住んだ方がよい。
    賃貸なら騒音などトラブルでも最悪引越せばいいし、室内の
    傷みなど全くきにする必要もなし。

マンションを資産と考えちゃダメだね。

92. 93 匿名さん

>>92

仕事を引退した後、老後はどうする?

93. 94 匿名さん

>賃貸なら騒音などトラブルでも最悪引越せばいいし

賃貸型MSは、分譲型MSと比べて
    騒音問題は多いからね~

94. 95 匿名さん

>93
    戸建でも買えばよい。

95. 96 匿名さん

なら、初めから戸建てを買えばよい。

96. 97 匿名さん

No.96
    はい。

ただ、戸建ではなくマンション買うなら資産価値がないから
    賃貸でマンション住まいの方が良い。っていう意味でした。

結論は、初めから戸建買うのが正解。

97. 98 匿名さん

戸建てで資産価値というのは、あくまでも土地の価値のみ。つまりそれに対してどれだけ資金を投入できるか、将来回収できるかという事。

98. 99 匿名さん

マンションは価値があるうちに売り逃げろ。

住民意識、管理組合の状態、建物の状態、
    これらがすさんできたと感じたら赤信号。

99. 100 匿名さん

結局賃貸にしろ戸建てにしろマンションにしろ結局不動産屋が絡んでいるのだから
    (グループ会社など加味すると完全専業の会社は皆無に近い)
    不動産屋選びを間違えたならどれ買ってもひどい目に合う。
    それを分かっていないといつまでたっても住まい選びに失敗する。

100. 101 匿名さん

>No.100
    何で?
    不動産屋って単にブローカーでしょ。
    新築マンションってたいがい不動産屋選べないし、他の物件なら
    どこの不動産屋で買っても値段同じだし。
    、、??

101. 102 匿名さん

資産価値が無くなるだけならいいんだが
    売るに売れない負の資産になるのは勘弁

102. 103 匿名さん

都心・近郊駅近利便性に優れたマンションでもそうなるのでしょうか?

私は関西郊外の新興住宅地に60坪ほどの戸建を所有してますが

開発同時期に入居した世代が子供が巣立ち空き家が心なしか増え

将来の過疎化が不安になってきてます。

資産価値の低下負の資産化は郊外地方の戸建も同じだと思います。

103. 104 匿名さん

少子化で人口が減る一方なんだから
    マンションはおろか戸建だって
    資産にはならない

不動産は快適な日常生活を送るための
    日用品という認識で捉えるべき

104. 105 匿名さん

資産価値を考えるなら、一戸建てだろうとマンションだろうと立地がすべてだろ。
    田舎の土地なんかただ同然なんだから、一戸建てでも価値がない。
    マンションの同様で、便利な場所にない限り資産価値はないよ。

105. 106 匿名さん

↑田舎の戸建てでもマンションよりはましだよ

106. 107 匿名さん

そりゃ田舎の戸建てと田舎のマンションとでしょう。田舎の戸建てと都心部のマンションでは戸建てがましかどうかはわかりませんね。

107. 108 匿名さん

田舎の人に都会の不動産事情を判れって言うほうが無理なこと。

108. 109 匿名さん

一戸建ての信者は田舎の人だろうね。
    田舎に住んでいれば、自分もそうだったと思うよ。

109. 110 匿名さん

戸建てかマンションか、という議論の前提として、居住者は、職住分離の都市生活者、という暗黙の了解があるようですね。

住居目的のマンションでは、事務所使用を禁止しているところも多いので、住居仕事場併用で、何か開業する場合は、自動的にマンションが選択肢からはずれることが、多いでしょうね。
    用途地域によって、開業が制限されるので、戸建ての土地も、自由に使えるわけではありません。

静かな住宅地より、容積率のある道路際に、不燃のコンクリート・マンションを建てる方が、都市防災上好ましい、という考え方があります。
    戸建てには向いてない地盤でも、大規模マンションなら、人工地盤で、対応できることがあります。

時代とともに、都市の機能も住宅に求められるものも変わって来るので、戸建てとマンション、どちらが資産になるか、より、自分の生活に合わせて、良い戸建て、良いマンションを選ぶようにして、そこで幸せな思い出になるような生活ができれば、良いのではないかと思います。

110. 111 匿名さん

マンションは安いように見えるけど、維持費がバカ高い。
    それでいて資産価値は低く、実は寿命も長くない。
    更には、騒音など生活での問題を抱える割合が高い。

マンションは維持費、リスクなどを考えると極めて資産価値
    が低いと言える。

111. 112 匿名さん

具体的な数値も示さず、自分の思いをさらしているだけ。、

112. 113 匿名さん

No.112
    誰に言ってるの?
    それとも民主党とか?

113. 114 匿名さん

具体的な数字を出さずに感覚で相手を批難しあってるここの連中の事だろ

114. 115 匿名はん

家しか資産が残らなきゃ家の資産価値に拘らなくてはならない

ローン云十年我が人生。

115. 116 匿名さん

No.114
    だから具体的な数字出さなきゃ誰に言ってるのか分からないじゃん。

116. 117 匿名さん

>>116
    お前ら全員だよ

117. 118 入居予定さん

まあ一戸建て派は庭の手入れ、決まった時間のゴミ捨てや

蜘蛛の巣処理など

人生の大事な大事な時間をくだらないことで浪費しまくってください(笑

時間こそ金であり資産そのものだという事に気がついていないのですね。

118. 119 匿名さん

戸建は選べる。 庭の手入れなど業者を雇えばよい。
    マンションの場合選択できない。

>時間こそ金であり資産そのものだという事に気がついていないのですね
    そこまでお金にこだわるヤツはマンションなんて買わないよ、資産価値
    低いもん。

119. 120 匿名さん

118
    決まった時間のごみすてって時間の浪費なの?マンションだって、ゴミ捨てするんだから、所要時間は変わらないのでは?また、マンションも占有区域内の蜘蛛の巣は自分で除去するでしょ?
    ただ、マンションはいくら清潔に保っても隣家でゴキブリが出たら、発生してしまうので、諦めという点では掃除に手が抜けるので、良いかも。

120. 121 匿名さん

住居でしか資産残せないなら家【土地】の資産価値に執着するのも判ります。
    大変ですね。

121. 122 匿名さん

やっぱり自分の住みたい所や環境を、いくらの金額で手に入れるか、どれくらいの期間が住めるか、最終的な価値がどれくらい残るか、という事でしょう。特にマンション住まいの方は前の2つを重視していると思います。それはそれで良いとは思いますよ。人生の一番有意義の時期をどんな環境で過ごすか、という事は大事ですから。私の知り合いのマンション住まいの方でも老後の事をしっかりと考えている方は多いですね。

122. 123 匿名さん

異常気象が頻繁・・・大雨浸水被害。

マンションだったら・・・

123. 124 匿名さん

う~ん、それはいえるかもね。地球温暖化に伴う豪雨浸水、亜熱帯化に伴う蚊、蝿等の大量発生にはマンションの方が有利かもね。もちろん上層階に限るけど。駐車場も立体の上層ね。

124. 125 匿名さん

>118

庭の手入れは同意、
    今は、クモの巣用の強力なスプレーがありますよ

125. 126 匿名さん

土地に拘る人はいつの時代の人?バブルの生き残りかよ。
    いまは利便性がすべてだろ。

126. 127 マンコミュファンさん

マンションは家の手入れがしにくい独り者か、共働き、初老の夫婦向きだね。
    掃除はらくだもん。

127. 128 匿名さん

そうですね。掃除は楽です。
    3階ミニ戸の階段昇り降りは若くても大変です。

128. 129 匿名さん

傾斜地・山河近隣・低位地等は避けたい。

今後地球温暖化異常気象に伴い様々な天災害が増えるだろうから・・・

それが家屋資産価値を少なからず守る第一条件。

もしそのような立地なら鉄筋マンション2階以上がまだマシだと思います。

129. 130 匿名さん

やっぱり木造は一回水に浸かると傷むからなぁ。

130. 131 匿名さん

戸建ては、災害に弱いねえ

131. 132 匿名さん

群馬では竜巻。
    屋根飛び怪我人も・・・

132. 133 匿名さん

河川近くの土地が洪水で侵食された場合(テレビで見る川岸が崩れて家が流されるような状況)は土地の権利はどうなるのでしょうか?自分で再度埋め立てなければいけないんでしょうかね。

133. 134 匿名さん

マンションが浸水した場合たいていは1階部分だけの浸水となると思いますが、その補修はやはり共用部分だけなんでしょうね。

134. 135 匿名さん

30年前の多摩ニュータウンの水害は壮絶だったなー

幼少時に見たニュースなのに映像を覚えてる
    買って間もないマイホームが多摩川の増水で流されていく
    その姿を見ながら泣き叫ぶ十数家族が悲惨だった

あれって土地ごと削られてたよな
    今どうなってるの?

135. 136 匿名さん

そう言えば演歌の西川峰子さんも2億の新築
    流されてましたね。
    これから異常気象による風水害益々増えるでしょうね。

136. 137 匿名さん

マンションは災害に強いというのは誤り。
    地震なら阪神大震災でマンション総崩れ、その後10年経っても
    住民同士の話し合いがつかずアパート暮らしの人がいた。
    火災だと逃げ場がなく上階の人が死ぬ可能性もあるし、エレベーター
    では地震、火災共に閉じ込められる危険が大きい、水害でもエレベ
    ーターは電気トラブルで使えなくなる。

マンションの方が安全なんてあり得ない。

137. 138 匿名さん

土地家屋は個人所有なら天災は補償対象外なので個人負担。

マンションは占有部・部屋の中【境界壁・窓ガラス等は除く】家財は個人。

その他はべランダ等含め共有部分は管理組合負担。

138. 139 住まいに詳しい人

今回の災害でも判るように風水害に関しては
    マンションのほうがはるかに安全。

地震等大災害になると耐震強度等新基準適合であれば
    同じ立地なら基準内であれば同等【違法建築は論外】でしょう。

139. 140 匿名さん

要はぎりぎり切り詰めて長期ローン組んで
    将来資産を土地家屋にゆだねてるようじゃダメってこと。

住居とは今が安全便利で快適でしかも金銭的にも余裕が無くちゃねvvv

140. 141 匿名さん

そう言えば、マンションの耐震検査はストップしたよね。
    本当に全てのマンションを検査すると山のように違法が見つかるから、
    が本音らしいが。

141. 142 匿名さん

>No.140
    安い中古団地を買えと言うことですか?
    確かに、団地ならエレベーター故障のリスクはないね。

142. 143 匿名さん

やっぱ俺賃貸でいいや

143. 144 匿名さん

140さんは、本当に団地暮らしなんですか?

144. 145 匿名はん

阪神大震災で確かにマンション倒壊は否めませんが
    亡くなられた数は圧倒的に戸建倒壊火災延焼だったです。
    確かにマンションの建替えは問題が多いですが命あってのこと
    安全という意味ではマンションでしょう。
    それに140さんじゃないけど家が自分の資産の大半じゃ情けないでしょう。

145. 146 匿名さん

145
    >亡くなられた数は圧倒的に戸建倒壊火災延焼だったです
    戸建に住んでる人が多ければ当然亡くなる人も多い。
    率の問題。

ちなみにパナホームと大手数社は倒壊ゼロ。地震に関しては
    マンション、戸建の比較は無意味。

146. 147 匿名はん

率でも家屋戸数から言えばやはり戸建の死亡率が高かったです。
    まして昨今のような風水害なら絶対数は無論率でもマンションの方が
    はるかに低いですよ。

147. 148 ご近所さん

お互いきっちりした数値で示さないと
    今の世の中、説得力にかけるね。

148. 149 サラリーマンさん

低地は水没の危険。高台は土砂崩れの危険。床下浸水、床上浸水。
    怖いです。
    資産価値は、考えたこともありません。新築ですから。
    後10年したら、考えるかもしれない。
    でも、今は、安全第一
    大阪の震災以降、より安全性が増していますし。

149. 150 購入検討中さん

地盤のしっかりした小高い住宅街で 鉄筋コンクリートの高床式平屋の一戸建てが最強でしょう。

150. 151 匿名さん

風が強そうだなあ

151. 152 匿名さん

でもね、最強の家を買う為には命を削るほど働かなきゃならんのよ。

152. 153 匿名さん

>150
    東京でアクセスがいい、山手エリア(世田谷とかの似非は別)なら
    最低3億は必要です。それでもそんなに広くない・・・

153. 154 匿名

>>149

大阪の震災とはいつ頃の事でしょうか?

154. 155 匿名さん

3500万円のマンションの資産価値は1年で約100万円づつ減って行く。
    35年後に、最後は土地代と解体費用でチャラ位。

155. 156 三代先まで悠々自適

資産価値云々なんて貧乏臭い。
    住みたい所に住めばいいだけの話。

156. 157 サラリーマンさん

住居が資産の大半の庶民は資産価値を気にして当たり前。
    お金持ちには理解できないでしょうね。
    でも本来住居はライフワークによって変化していって
    当たり前だけどこれまた庶民にとって持ち家は一生に一度の買い物
    買いたくても買えない人も多いからこんなスレが続くんでしょうね。

157. 158 匿名さん

金持ちと庶民というよりも、住居に対する資産価値の考え方が多様に変わってきたのではないでしょうか?金銭的な価値だけでなく、日常生活の快適性等も重視する人もいますから。

158. 159 サラリーマンさん

そう言う人は起業家・成功者に多いですね。
    我々万年サラリーマンはやはりこつこつ
    家の資産価値を気にしてせいぜい部長どまりトップには
    ならません。

159. 160 匿名さん

自分で住む住宅は、資産価値が全てではないのは当たり前。
    賃貸に出すのが目的なら資産価値が全てだが。
    人によって違う。

160. 161 匿名さん

158さんは「資産」価値の意味わかってないですね。

161. 162 匿名さん

>155
    完全に間違ってます。
    私は築7年住んだマンションを当時の買値で昨年売りましたよ。
    (3300万でした)

162. 163 匿名さん

そうなんだよね。
    マンションって、162みたいなこともあるけど、
    戸建の値落ちって、けっこう大きいのでビックリ。
    よく土地があるからっていうけど、売ることを考えると
    マンションのほうが売りやすいと思う。
    まぁ、一生住むつもりなら、やはり土地持ちは強いと思うけど。

163. 164 匿名さん

戸建は上物の価値の下落が早いからね。

164. 165 銀行関係者さん

マンション買うときって、自分の身の丈と、好みと、性能との競合がいかに、いかにで決めましたよね。
    勿論、家族の意見も重視(最優先?)しながら。
    資産価値なんか、気にしなかった気がするな。(性能を気にすることがそうなのかな?)
    売るとき、にしか価値を気にしない気がする。
    買ったばかりの今は、まだ気にしたことないな~。

165. 166 匿名さん

自分が気に入って買ったのに、最初から売ることを考えるのも確かにおかしいのですが、
    10年もすると状況がいろいろ変わってきて、引っ越しを考えるようになる。
    で、査定してもらったら「!?」って値段しか付かなかったときに、あぁ、資産価値ねぇ、
    って考えるようになる。
    私も初めてマンションを買ったときは、そこまで考えもしなかったのですが
    二度目は慎重になりました。

166. 167 匿名さん

3300万の新築マンションって10年後いくらぐらいの幅で売れてるの

167. 168 匿名さん

そりゃ、物件によってピンからキリまででしょう。

168. 169 匿名さん

>>165
    売るときに資産価値を考えたって意味ないんじゃない?
    買う時だけだよ、意味あるのは。
    それとて、将来のことはわからんが。
    ただいえるのは、今価値の低いマンションは将来も低い。
    ことは確か。
    まあ、目の前に駅ができるとかの僥倖があれば別だが。
    人口は減っていき、マンションは増え続ける。
    老朽化した不便な立地のマンションに価値をみいだせるか?
    今の雇用情勢を鑑みて、現状維持以上の生活を今後もつづけられるのか?
    等を冷静に考えれば資産価値を無視するのは危険なことだ。

169. 170 匿名さん

>No.167
    2000万円ちょっと

170. 172 匿名さん

まあ、資産価値の下落を心配する人は高い物件を買うとダメージが大きいから、最初から資産価値の低い物件を買って回避するしかないね。

171. 173 マンコミュファンさん

戸建は駅から遠くても、マンションは駅から5分以内と思っている方がいて、私のマンションは駅からバスで10分くらいで歩いて20分くらいのところなのですが、バスの本数は多いほうだと思います。始発は6時終バスは22時で、だいたい5~10分おきに来ます。その方言うにはマンション=駅近と思っていて、何でそんなところ買ったんだ、もっと都内とか他も検討すればよかったのに、とか言われました。売るときに売れないらしいです。私は売るために買ったんじゃないのに。なんかこういう意見の人が多いのは何でかわかりません。

でも私は、自分が住むためのマンションだから35年住んで、ローンが終わるころ500万くらいの価値しかなくても自分が死んだら次に住む家族はいないからよいと思っているのですが、、、
    独身のため。

私は戸建はファミリー、マンションは独り者か共働きディンクスとか思っていますが。なぜなら、戸建は庭木の手入れなどが働きにいっているとできないし、セコムとか入れたら高いし、マンションなら防犯カメラもついていますし共用廊下などの清掃は管理人さんがしてくれるからです。

172. 174 匿名さん

173さん
    自分が良いと思えばそれで良いのではないでしょうか?
    通勤時間が長いと苦痛に感じる人は多いと思います。
    私も駅から徒歩10分以内じゃないと苦痛なので広さを諦めても便利さを取りました。
    購入の時は大部分の人がずっと住むつもりですが予定外で手放すこともあります。
    その心配してくれる、おせっかいな方の言葉は聞き流してしまっては?
    結局住むのは自分だから、今自分が満足できればそれでいいと思います。
    先のことはわかりませんし。

173. 175 匿名さん

物件によるでしょうけど、都内でマンションを2回買った人が言ってましたが
    10年前後の大規模修繕までに住人半分以上入れ替わるものらしいです。
    売る事を全く考えないのはちょいとまずいかなって思います。

174. 176 マンコミュファンさん

よっぽど気に入らないマンションだったんだよ。うちのマンションはどうかな?みんないつ頃でていくか見学しよう。

175. 177 匿名さん

>>173
    >なんかこういう意見の人が多いのは何でかわかりません。
    たぶん皆さん、自分は35年先まで独身でいるとか、そう決めつけてないからだと思うよ。
    人生なんて5年先どうなってるか、わからんもんだよ。
    いい人みつけたら結婚しな。

176. 178 匿名さん

資産価値は京都ですよ。2年前に購入したマンションが1000万円UPで売れました(^^)

177. 179 匿名さん

買ったほうがいいですね
    家賃払っても減税ないから

178. 180 匿名さん

でもね、京都市内のマンションはバカ高だからね。規制が厳しいし、土地がなかなか出ないからね。

179. 181 匿名さん

どんなマンションでも景気がバブルに向かう時でもなければ、一次購入時点で1割は資産価値が落ちる。
    駅から遠いと5年間で2割以上、下落する。
    一方、長年ローンだと初めの方の支払いはほとんど利子分で、元金が減らない。
    資産価値の低下が早いマンションを買うと、何かあったとき資産価値がローン残高より低いので、
    売ってもローンが返せないから大変だよ。

ただしだ、資産価値の低下が早いマンションを買ったとしても、頭金が2割以上、出来れば3割払い込み、
    短い期間のローンにすれば、そのリスクは小さくなるわけだ。

つまり、2割以上の頭金納めずに、「資産価値が下がっても気にった物件だからいいだろ」と言っている
    奴は家族に対して無責任だということ。
    生涯独身を通すなら、自分ひとりの問題だから、まあ自由に言っていいだろうけどね。

180. 182 物件比較中さん

大規模と小規模 資産価値はどちらがいいかな

181. 183 匿名さん

両方買うのがいいよ

182. 184 匿名さん

資産価値って、あんたら売却益で稼ぐつもりかよ。今どき・・・

183. 185 匿名さん

10年買い替え

184. 186 匿名さん

誤魔化すために、スレ上げ捲ってる連中だよ。
    相手にスンナ。

185. 187 匿名さん

小規模のほうが、高額で売りやすい。
    大規模は、他に売りが出ていると比較になってしまいがち。
    大手の大規模は、住むにはいいけど、売るときは降下が大きい場合があるので、売るつもりなら、付近の5~10年の条件の近い中古マンション価格を調べておいたほうがよい。相場は立地、広さ、向き、階数、眺望で大体決まる。

186. 188 匿名さん

187さんの意見には同意。
    小規模といっても100世帯以内がベスト。
    あまり世帯数が少ないと積立金などが高いのでスルーです。
    徒歩5分圏内の最上階であれば5%から10%UPで売れる可能性あるので
    資金のある方は多少背伸びしても購入するとよろしいかと。

お金は結局金持ちのあいだで回ってる。

187. 189 匿名さん

最上階の中部屋は価格も下層階角部屋と比較しても狭いけど安い物件が大半なので
    転売すり時の価格の目減りは近年でも角部屋に比べて低いのは事実です。

188. 190 匿名さん

転売すりすり

189. 191 匿名さん

マンションが建ってる土地の大部分がヒ素の基準値を超えてた。コンクリートで覆ったけど これって大丈夫なの・・・

190. 192 匿名さん

うわっ
    豊洲・晴海あたりですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK