注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

  1. 78 匿名

    アイスマのスレにやたら批判投稿が増えたね

  2. 79 匿名

    72

    販売棟数だろ
    ツーバイで三井は軽く抜かれただろう
    鵜野氏も指摘しているな
    三井もプレミアムエコ仕様ぐらい標準にしないとな
    スミフのスレにも206が使えるとの情報もあった
    ショーナヒュースのように210とまで言わないが
    ツーバイ住宅は206ぐらいは普通になるだろう
    付加断熱を抜きなら温暖地でも最低それぐらいいる
    パネルの中に75mmとか3.5寸の柱に充填とか
    そういう陳腐な性能の家作りは国策をも無視している

  3. 80 匿名

    >75
    そういう考えが、一般的なんでしょうね。
    だからこのスレがある。

    大容量の太陽光発電に乗り遅れたのは痛いですよ。

  4. 81 匿名さん

    i-smartが幅を利かせているというのは、
    視野狭窄も甚だしい。
    あくまで一条が優秀なのは
    性能面というより、
    売り方(客の視野を狭め洗脳させるという意味)だ。

  5. 82 匿名さん

    >売り方(客の視野を狭め洗脳させるという意味)だ。
    真似しろよ、簡単だろ、一条は新米営業だらけらしいから直ぐに覚えられるのだろう。

  6. 83 匿名さん

    真似する価値がないから
    所詮、希少価値なんですよ。

  7. 84 匿名

    >81
    事実を受け止めないと。
    着実にシェアが増えていますよ。
    大手が対策すればあっさり覆るだろうから、頑張れって話。

  8. 85 匿名さん

    >83
    >真似する価値がないから
    頭悪い営業だな、真似するのは住宅でない、顧客を洗脳する力だ。

  9. 86 匿名さん

    >84
    シェアが増えているのが何?
    所詮、希少価値だというのも事実でしょう。

    >85
    モラルの問題でしょう。
    住み心地の良さの答えは、一つではない。

  10. 87 匿名さん

    他社も今後徐々に断熱気密ともに数値は上がってゆくでしょうね。
    住宅業界の歴史を振り返れば解るとおり。

    鵜野ブログは昔からたいへん面白い内容だけど、住宅で大切なのは断熱気密だけではないし、寧ろ重要なのは構造体の長寿命化でしょ。
    なので、年間の光熱費の差なんて大事ではない人には一条は候補にも上がらないから、構造に力入れている会社は潰れることはないのでは。
    独自の色々な制約を受けてまで断熱気密性能が欲しいかどうかが購入分岐点でしょう。

  11. 88 匿名さん

    >86
    >モラルの問題でしょう。
    笑わせてくれますね、説得力がなければ、ここで書き込んでも馬鹿にされるだけですよ。

  12. 89 匿名

    今は太陽光発電がもてはやされてるけど、太陽光のためだけに
    片流れ屋根を採用するのもどうかと思うけどね。
    片流れにすると、屋根勾配を取れない。豪雪地帯では、それは致命傷。
    無理矢理、勾配を取れば建物高が高くなり、構造的には弱くなる。
    暴風に対しても同様の事が言える。

    建物の耐久性から言うと、確実に切妻、寄棟の方が長寿命。
    i-smartを建てる方は30年位で建替える予定?

  13. 90 匿名さん

    モラルの問題でしょう。
    最初はいいが、
    打ち合わせが進むたび
    不信感がうまれ、
    建てたあとでは取り返しがつかない。
    施工もアフターも良くないし。

    説得力がないですか・・・
    失敗してみれば分かるよ。

  14. 91 匿名さん

    豪雪地の市街地は陸屋根しか選択肢ないけどね。

    寧ろ雨仕舞いが大事な暖かい地域ほど向いてないと思うよ

  15. 92 匿名さん

    >90
    >不信感がうまれ
    それは貴方が偽ってるからではないですか?
    商売は信用ですから顧客も全部が馬鹿ではないですから、すぐに見破られるますよ。
    口先だけで売ろうとするのが間違いです、壁紙の美しさより、「暖かいですよ」の言葉より、例え寒くてもQ値、C値の方が口下手でも説得力が有るのです、貴方はそれを洗脳と言ってるようですね。

  16. 93 匿名さん

    数値の意味はわかりますよ。
    でも数値は知識であり、理解するもの。

    材の良さや美しさは
    五感で実感するもの。

    所詮、数値で決める人は
    まだまだ希少価値でしかないのです。
    なんでも客観的に考えれば良いのではない。
    口下手でも何でもいいけど、
    答えは一つじゃないのです。

  17. 94 匿名さん

    >五感で実感するもの。
    そうですね、貴方が押し付けるものでないですね、それで信頼が得られないのでしょうね。
    見た目重視の女性をタ-ゲットにした時代は終わりです。

  18. 95 匿名さん

    数値は、残念ながら五感で実感するものじゃないです。
    一条の売り方はうまいと思いますが、あくまで希少価値ですよ。
    それにわたしは他社営業なんかじゃないですよwww

  19. 96 匿名さん

    見た目重視って、一条も屋根なし軒無し住宅主体じゃないですか。あれは鉄筋コンクリート用の物で木造ではダメでしょ。土台木材も桧使っとけばいいものを、塩化ベンザルコニウム加圧注入で防腐防蟻って、蟻と腐敗菌なめすぎ。逆性石鹸いわゆるリンスと似たようなもんだよ。半永久的効果って。加圧注入も木材の深部には達しないよ。達するような圧力だと強度に問題出るでしょ。水に触れれば拡散して流れ出す。水に濡らさなきゃいいがそりゃどんな木材でも一緒。Q値C値は素晴らしい、がそれはⅢ地域まででは費用効果を生むけど、その他の地域では自己満足に終わる。Q2とQ1の差は年間1万程度。軒ひさし無しの夏の状況のが恐ろしい。あとバルコニー直下に居室があるようなデザインもHPで推すもんじゃない。ちゃんと10年で防水改修するように言ってるのかね。C値Q値以外では結構疑問が多いよ。

  20. 97 匿名

    アイスマの改善対策を論じるスレではないですよw

    アイスマに売上を取られながらのほほーんとしている低性能な他HMにハッパをかけるスレです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸