住宅ローン・保険板「2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-04-20 00:43:00

完全に金利上昇傾向です。
4月実行でマンションを契約し公庫融資(現時点で3.41%)をおさえていますが
まさか公庫を選ぶなんてことはないですよね。
各銀行の金利優遇も3月末まで限定のものが多く、4月に入らないと優遇幅がわからないのでは?と危惧しています。
皆さん、お知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2006-11-08 09:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】

  1. 294 契約済みさん

    >293 さん
    変更ができてよかったですね〜
    ウチは勤務年数の関係があり あまりローンを選べなくて…
    実行は同じく4月末なのですが 事前を通しているところが浜銀含めて3つです
    中古なので 仲介に電話して今から間に合うところ探そうかな
    にしても 他銀がほとんど下がっているのに 0.15↑の浜銀って!(>_<)

  2. 295 匿名さん

     SBIモーゲージのフラット35、4月実行金利は前月比0.03%下がって2.761%だそうです。

     公庫が取扱金融機関等に提示するフラット35の金利が前月比0.13%下がって、2.76%になったらしいので、軒並み下がるのでは?。

     もうちょっと下がるのでは?と思っていたのでちょっとがっかり。

  3. 296 匿名さん

    今回楽天が結構頑張りましたね!
    金利はSBIと同じの2.761%です。
    事務手数料は楽天の方が安いです

  4. 297 匿名さん

    楽天!?名前でパスだな・・・。

  5. 298 匿名さん

    >>297
    (^−^)にっこり

  6. 299 匿名さん

    楽天に個人情報を握られると想像しただけで寒気がする

  7. 300 匿名さん

    なんで??

  8. 301 匿名さん

    ところで結局のところ4月はSONYの独り勝ちってことですかね。

  9. 302 匿名さん

    やはり、SONYの幻の4月低金利になりました。さすがに5月のSONYは上げてくるでしょうね。
    私は25年借入れで15年固定にしようと思います。4月15日発表の5月金利動向で決めます。

  10. 303 匿名さん

    私はソニーの超長期はまだ下がるかもしれないと思っています。
    短期は上がるでしょう。

  11. 304 匿名さん

    金利についてはそこそこ落ち着いてくるかなと思っていますがどうでしょう?
    株もぱっとしませんし、1万8千円の壁はなかなか高そうです。

    それと、0.Xぐらいの差であれば体力のある銀行さんを選んだほうが良いと思っていますが、このあたりも皆さんどうお考えですか?
    日本経済が落ち着いている間はいいですが、何かあった場合は小さなところからバタバタ倒れて国になきついてくるでしょうが、最悪、債権が宙に浮いた場合、小さな問題から大きな問題まで何されるかわかりませんよね?大きな問題は消費者保護の観点から担保されるんでしょうが、ぎりぎりの範囲でふんだくられそうなイメージが・・・。

  12. 305 匿名さん

    みんなその0.x%に一喜一憂しているのです。0.x%を気にしない裕福な人はいいのでしょうね。私はその0.x%の差額でもっと有意義な生活を送ります。
    保証料を無意味に取る銀行を選ぶ気になれません。

  13. 306 匿名さん

    304さん

    私たちは、お金を預けている立場でなく、借りている立場ですよ。
    仮に、銀行が債権譲渡(私たちの借入)しても、契約どおりに返せばいいのですから、銀行がつぶれても問題ないのではないですか

  14. 307 匿名さん

    >304さん
    うちも、多少の金利差は気にしませんでしたよ。
    裕福ではないですけれど、生活がギリギリになるようなローンは組んでいません。
    金利0.x%の差で有意義な生活を送れる(送れた)かは、全て返済し終わってみないと分かりませんが、
    そもそもその程度の差で、生活が有意義になったりならなかったりするほど家計に影響があるのなら、
    それは収入に対して借入額が多すぎるのだと考えます。
    銀行がつぶれたとき、住宅ローン自体に影響があるのかないのかよく知りませんが、
    何かしら頭を悩ませたり不安になったり、手続きが必要になったり、という事は避けられないでしょう。
    今現在、自分が信用できると思う金融機関でローンを組む、というのも1つの方法だと思います。

  15. 308 匿名さん

    3000万円を期間35年で借入れ
    全期間金利2.8%だった場合の総返済額4710万円
    全期間金利3.1%だった場合の総返済額4920万円

    0.3%の差で210万円の差がでます。
    210万円を気にしない人はローンなんて組まないでしょう。ぎりぎりのローンかどうかなんて全く論点がずれています。無駄に利息を払う意味がどこにあるのですか?
    なぜ銀行がつぶれると私たちがふんだくられるのですか?
    もう少し勉強して、金利のわずかな違いがどんな結果を生むのか、ご自身が契約されるローン契約の中身がどうなっているのかを知った方ががいいと思います。

    それでも無駄なお金を払うならご勝手にどうぞ。但し、わずかな金利の差の価値を知っている人たちのコミュニティだということをお忘れなく。

  16. 309 307

    >>308
    ローンの中身、わかっていますよ。
    とりあえず3000万も借り入れませんし、返済に35年もかけません。

    >210万円を気にしない人はローンなんて組まないでしょう。
    どうしてですか? 
    ローンを組む人が、みんな貴方と同じ経済観念をお持ちだとお考えなのでしょうか?

    「わずかな金利の差の価値を知っている」というより、「ただ金利の事で頭がいっぱい」
    みたいですね。

  17. 310 匿名さん

    くだらない言い争いはするなアホ
    だいたい金利気にしないなんて言っときながらここに来るなよ。

  18. 311 匿名さん

    >そもそもその程度の差で、生活が有意義になったりならなかったりするほど家計に影響があるのなら、

    確かにその程度の差で生活が変わったりはしないですが、少しでも安いに越したことはないのではないでしょうか。同じ商品が100円と200円で売っていたら、200円のを買ったら生活できないわけじゃないけど、100円の店で買いますよね。

  19. 312 匿名さん

    0.X%としたから皆さんいきり立っているのかもしれませんね。
    0.0X%・・・具体的に0.05%違うだけでも安いほうを選ぶかどうかということですね。

    >>306 さん、債権保有者が宙に浮くと、すごい無茶なことにはならないと思いますが、契約条件がほぼ白紙に戻って、引き取り先の同じようなサービスに、さぁ選べってことにもなりかねません。楽観論者でしたら議論にもなりませんが、そうなった時の囲まれる不安はリスクと考えるべきでしょう。

  20. 313 匿名さん

    304は自分は金持ちだといいたいんだろ。
    だったら金利動向なんて見ずに、でかい銀行から借りればいい。
    価値観違うなら金利を論議するスレにコメントすんなよ。もう、スルー、スルー。

  21. 314 308

    >307
    ここは金利のことで頭がいっぱいの人がくるスレなんだよ。
    裕福じゃないのに、余裕があるローン組んで買った物件っていったいいくらの物件買ったんだ?
    みんな貴方のような激安物件を買うとでも思ってるの??

    参考までに、当方の職業はファンドマネージャーで、昨年度税込年収2100万円、嫁は500万円で世帯年収2600万円。あと5年は給料は上がっていくだろう。月収手取りで約130万円+嫁25万円。サラリーマンとしてはまあまあ稼いでる部類と自分では思っている。
    ローン金額5800万円(30年の借入)で9800万円の物件を購入。
    ローン金利は気になる。0.1%で総返済額が100万円くらい違ってくるため。嘘偽りなし。

    書き込み内容からすると知識水準があまり高くないと思われる貴方よりは稼いでるでしょ?

  22. 315 大手企業サラリーマンさん

    手取りで月収130万あったら30年の100万違いなんて関係ないんじゃない?
    私は毎年ギャンブルで300万位負けてカードローンで金利20万くらい払っているけど今月ローン組んで家買うよ。貯金がないから全額ローンだけど。職業サラリーマン。

  23. 316 匿名さん

    銀行が潰れた場合。
    例えば、短期固定期間終了時は心配かも。
    優遇条件が原契約のままだとしても、債権移行先の銀行の金利設定の範囲で
    固定期間/変動を選び直す際、債権移行先の銀行の金利が、潰れた銀行より、
    もともと高めである場合(もっとも、低めの場合もあり得る)。

    他に、各種手数料が増額になる場合(もっとも、減額になる場合もあり得る)。
    審査基準が変わって、借主の信用評価や担保評価が低くなる場合(もっとも、高くなる場合もあり得る)。
    質権設定のなかった火災保険に質権が設定される場合(もっとも、質権設定が解除される場合もあり得る)。

    東○スター銀行の預金連動型のような商品は、本当に同じ条件で続けてもらえるのでしょうかね。

  24. 317 匿名さん

    つか銀行が潰れる位の不景気ならゼロ金利復活の量的緩和復活だろうから借り換えればいいだけじゃ?

  25. 318 匿名さん

    >>314
    自分を中心に考えすぎ。
    他の意見に耳を傾けることも大事。
    多少裾が広がった議論になったとしても、客観的に見て否定するような内容でもない。
    収入が多い人の借金も少ない人の借金も各人それぞれの価値があって生活水準に合わせた借金の中での外的要因に対するリスクをどう見るかということであって、知識水準が低いとも思えない。
    逆に自分の収入は高いから、俺に合わせた議論しろって言うように見えますが?

  26. 319 匿名さん

    >>318
    あなた凄い自己中ですよ(^−^)にっこり

  27. 320 匿名さん

    >>316
    確かに銀行の経営が頓挫する前に、契約更新が断られる可能性もありますよね。
    借り換えとなると、経費もかかるし、元金均等でない方は借り換えの際元金が全く減っていないというケースもありますね。やはり借りる際の契約書やケーススタディをしっかりやっておくことがリスクを回避する近道ではないでしょうか。

    銀行を潰さないために公的資金や量的緩和をいれるとかは、一見助かったように見えますが、税金や優遇制度の廃止などで結局国民に降りかかってくるでしょ。国の借金という形で。あ〜クラクラする・・・。

  28. 321 匿名さん

    >>俺に合わせた議論しろって言うように見えますが?
    コテハンも付けてないので、どれがあなたのレスかわかりませんw

  29. 322 匿名さん

    もうちょっと勉強してからこいって?
    金の計算なんか誰でもできるっつーの・・・。勉強が足らんのはどっちだか・・・。
    お金の心配は当然だが、不測の事態を想定して借りるのもわかる。
    極端な話、債権を消費者金融に売られちゃ、死亡だわな(^^;

  30. 323 308

    >322
    私は債券のファンドマネージャー歴8年です。前職は銀行員で、住宅ローンの審査をしていたこともあります。それ以上何か説明が必要ですか?

  31. 324 匿名さん

    >>323
    スリーサイズ教えてください

  32. 325 スレ主

    皆さん、落ち着きましょう。
    せっかく4月最後のひと月ですから、荒れずに情報交換してください。
    よろしくお願いします。

  33. 326 匿名さん

    何をしていたところで、勉強不足は勉強不足だろう。

  34. 327 316

    >>317
    なるほど、状況によっては借り換えが有効ですね。
    好景気なのに一行だけ潰れるというようなことは、確かに考えにくいかも。
    経営がずさんとか。重大な法令違反とか。よほどのことでしょうね。

    ただ、ふつう、借り換えローンは元のローンの残期間が限度となるので、
    元のローンで期間短縮繰上げを繰り返していた場合、借り換え後の返済条件が
    きびしくなる、というようなことはあるかも。

    >>320
    ケーススタディはほんとうに大切ですね。

  35. 328 匿名さん

    >>327
    返済額軽減繰り上げ返済。そして差額は次回繰り上げ時に上乗せ。計画を立てて
    キッチリ繰り上げしていけば期間短縮よりローリスクハイリターン。

  36. 329 購入検討中さん

    ↑差額は元金分だから、後で繰り上げれば
    結局同じことですね。
    期間短縮型の方が無理のない返済
    となるでしょうね。

  37. 330 匿名さん

    同じなら返済額軽減のほうがいいじゃん。
    手元に現金残るし。何か有っても返済額減ってるし。

  38. 331 ぽぽぽ

    1を10回やるのと10を1回でやるのは
    同じことですが、10を1回でやるのはなかなか
    難しいです。
    わかりますかね?

  39. 332 匿名さん

    じゃローンなんて組まなきゃいいって話になってしまいますよ。

    払う利息も払い終わる時期も同じならば返済額軽減の方がリスクは低いです。
    (繰り上げ手数料が無料で毎月繰り上げ返済出来るのならばそういう理屈になります)
    せっかく長期で借りられているのを何も自ら短縮する理由は無いと思います。

  40. 333 匿名さん

    >>327>>328は、
    借入先の銀行が潰れた場合、借り換えをするとして、ローンの残期間の関係から、
    ・期間短縮繰り上げをしていた場合は借り換えの条件を悪くする可能性がある。
    ・返済額軽減繰り上げならそういう心配はない。
    という話だったのに、どこかで流れが見えなくなったのだろう。

  41. 334 ぽぽぽ

    銀行が倒産して債権が移譲される場合の話ですか・・・
    ローンの契約書は守られるので、その条件で他の金融機関が
    買い取る分けですから、新しい銀行の買取額も上下するでしょうね。
    そのときの金利情勢が3%、ローンの契約が1%だったら元金が4000万円
    だとしても新しい銀行が3000万なら引き受けようとなるでしょう。
    倒産する銀行の債権者団体は少しでも高く買い取ってくれる銀行を見つける
    でしょうが、ローンの契約は引き継ぎますからね。
    そのうち固定期間が過ぎたら、当然引き受けた銀行の変動金利なり固定金利なりに
    なるでしょうね。

  42. 335 匿名さん

    そんな非現実的な話もういいんじゃ?

  43. 336 ぽぽ

    合併や統合なら可能性が高いよ。

  44. 337 匿名さん

    三菱東京UFJの時なんか変わったの?
    むしろキャンペーンがあったとか?

  45. 338 スレ主

    いよいよ、契約します。
    ソニー銀行 借入れ期間25年 15年固定 2.640% (-0.9%優遇後)保証料、団信込み。
    スレを立ち上げた時期を思うと、低金利を維持できてよかったという感想です。
    5月は金利がUPしてしまうので、ここで長期固定にすることにします。
    皆さんいろいろと情報を有難うございました。

  46. 339 入居済み住民さん

    4月実行組みです!
    2.2%団信保証料込みで20年固定です
    3.2は覚悟してました。
    でも、最近の情勢を考えると、短期かそれこそ変動で
    流すのもまだまだいける気がしますねー

  47. 340 匿名さん

    ↑コミコミ20年で2.2%なんですか?
    うらやましー

  48. 341 匿名さん

    団信、保証料込みで、2.2%はどこ?
    しかも20年。公務員かデベ特約ですか?
    それとも、釣りか?

  49. 342 購入経験者さん

    3.2 の入力ミスとみたが?

  50. 343 339

    10年固定20年返済の入力ミスです!スミマセン!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸