マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 440 匿名さん

    >438

    さっきテレビでやってたけどその国土交通省が、重要事項説明でのハザードマップの説明の義務化に反対してるみたい。

    国土交通省って、開発者側に立った立場を示してる。3・11の前に長周期地震動対策の検討に入っていて、しかも3・11で長周期地震動の問題がはっきりわかったのに実際に建築基準に含めたのは去年。多分、開発者が対応できるの待ってたんでしょ。国民の命はほっておいて。

  2. 441 川向う非セレブ

    >>440  もともと国交省は建設省、運輸省の混成部隊で動きが遅く、とくに旧建設省は昔から筋が悪く土建屋の肩を持つ気風があるのも事実。義務化反対もおそらくはまだハザードマップが全国展開されておらず、白地図を埋めるのが面倒だし、それ以外で何かあったら責任が取れないとかが理由でしょう。だから最初から期待はしていないけど。
    まあこれからタワマン買う人は契約の前に区役所で只で貰いに行くか、〇〇市〇〇区ハザードマップをダウンロードするしかないということですね。
    http://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000018/18174/03nthm...

  3. 442 川向う非セレブ

    >>413 匿名さん
    >沼地と書いただけで情弱と見えたわ。
     あんまり揚げ足とるのはやめよう。小杉の歴史を見ると、駅前の小杉会館のあたりに皇居のような大きなお堀があったし、中原の富士通工場敷地内に今もある池もその名残だし、それよりやや北の東横水郷は、水郷といわれるだけあって規模も半端なくでかかった。そこは当然ご存じでしょうが砂利採集跡地に多摩川から地下水が湧き出て、排水も悪いのでどんどん水が溜まり、大規模な7つの池ができたところ。今でもたくさんの太公望が、その名残の1つ(等々力フィッシングセンターという洗足池位はある池)にヘラ釣りに出かけています。近くの日本庭園にも池があります。更には綱島街道の路側帯のあちこちには未だに雑草として葦が生えています。
     いくら今舗装されていようが砂利堀りで周囲一帯が一段と低くなり、過去たびたび浸水を招いている。これを沼地と呼ぶのは定義が違うとしても、他に何といおう。マンションを買う前、この程度は普通調べるべきなんですが、意外と気にしない人が多いのが不思議です。
     
    で、そういう地であることを知らないで買った人も、被害を全部当局に請求するのは余程相手に落ち度がない限りは難しいのが実態です。但し地下に水道ポンプ電源を置いたのは確かにコスト優先が招いた結果であり、他の周囲のマンションが皆2階以上に同じ施設を設けていて、そのマンション売主が建物構造を告知していなかったとすれば、裁判で販売者が責任を問われる可能性は否定できませんけど。

  4. 443 匿名

    >>363 匿名さん

    でしょうね。5区は被害なし

  5. 444 匿名さん

    江東・江戸川・葛飾のゼロメートル地帯を完全に忘れている。。。

  6. 445 匿名

    >>444 匿名さん
    江戸川区は都心部を守るために存在している

  7. 446 匿名さん

    江戸川区は区公認だから。でもだから他と比べて江戸川区民は防災意識が高いよね。きっと。

  8. 447 匿名さん

    >>444 匿名さん

    だって、きちんと治水工事されてるもの。

  9. 448 匿名さん

    >>443 匿名さん

    確かに。
    中央区の川近くは、被害無し。
    隅田川テラスと高い堤防で守られてるよね。

  10. 449 匿名

    武蔵小杉の浸水は多摩川のゲートを閉じなかったことによる内水氾濫

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3805592.html

  11. 450 匿名

    人災じゃん。裁判しようぜ…

  12. 451 匿名さん

    ゲートを閉じても流れ込む水を排出できず内水氾濫を起こした可能性がある。そうした土地柄だということ。

  13. 452 ご近所さん

    つい最近まで ムサコマダムって呼ばれてたのに・・・

    今じゃウンコマダム 本当にかわいそう

  14. 453 匿名さん

    >>448 匿名さん
    今回、東京の下町エリアが水没しなかったのは荒川の氾濫を防ぐために、岩渕水門を閉じてさらに彩湖を遊水地として使い、濁流を抑えて、水量を調節したから。
    多摩川にはそんな準備がなにもないから、溢れたんだよ。
    さらに武蔵小杉は無計画にタワマンを建てまくったから下水道がパンクして浸水した。


  15. 454 匿名さん

    首都である東京23区はやはり災害への備えが違う。
    所詮川崎は地方なんだよ。

  16. 455 匿名さん

    >>453 匿名さん

    やっぱり都心は守られているんだね。
    千代田港中央、この三区に被害あったら日本が機能しないもんね。

  17. 456 川向う非セレブ

    一体川崎市とはなんぞや。
    すると川崎公害病と出てきた。
    ウィキペディアによれば、川崎市は戦前からの大気汚染の町であったとある。
    確かに河口は扇島とか埋立地だらけだけど、かつては広大な干潟のある海苔養殖の地。でも欲に目が眩んだ行政は、漁師を駆逐して、〇の素だの石油会社だの製鉄会社なんかを誘致し多摩川に汚水や粉じんをまき散らすのを黙認し(今でも人糞より臭い地がある)、そのため大勢の人が喘息に苦しんだ。だから都民が多摩川を超えることは少なかったんだ。
    地形的に南北に細長いのが特徴で、北の麻生区新百合ヶ丘とか宮前区の鷺沼あたりは坂もきつくプールもあったりするけど地盤は基本確かで環境も良い。ところが南武線の通る多摩川沿い(多摩区)以南は河口までかつては荒涼とした農地・沼地しかなく、それがいきなり工業地に変わり、そこの従業員や日雇いを相手にソー〇ランド姉様やら用心棒やらが商売し始めても黙認する代わりにみかじめ料を徴収し、あげく、工場が不況で撤退するや否や、慌てて何も知らない地方の人を集めたという経緯がある。
    (まあ電話ももたなかった中国人がいきなり携帯でオレオレ詐欺を働くような感じ)

    北と南はとても同じ日本とは思えない、川崎とはそういう地です。
    小杉? さあどっちでしょう

  18. 457 川向う非セレブ

    そうそう、川崎市には競輪場と競馬場があるから、ムシャクシャしたらそこに行くがよい。
    日払バイトも募集しています。川崎市とはどういうところか、よく分かると思います。

  19. 458 川向う非セレブ

    あと、これはオフレコ情報だが、南武線の多摩川を渡る橋(是政橋)が相当ヤバイみたい。専門家の間ではいつ崩落・脱線してもおかしくないと前々から言われていたが、今回の台風で一段とリスクが増している筈。南武線で多摩川を渡る人は要注意です。
    (余談ですが京葉線高架もほぼ砂上の楼閣に建っているし作り自体が手抜きなので、ほぼ全線取り換える必要がある位ヤバイ)

  20. 459 eマンションさん

    バブルの頃大人気だった越後湯沢のリゾートマンションは住民の修繕費や管理費(月5万程度)の滞納が相次いで今や0円でも売れないという

    今回被害を受けたマンションも復旧・現状回復に相当な費用がかかりそうだけど住民離れがひとたび起きてしまったら残った人達にしわ寄せがいく事になる

    周りのタワマンに比べて割高になった物件なんて価値が下がっていく一方だからいずれどんどんいなくなるかも

    そうして武蔵小杉の駅前にゴーストタウンと化したタワマンがそびえ立つ不気味な街になるかも

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸