一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けをつくりたいんだけど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けをつくりたいんだけど

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-03-05 17:02:00

展示場などや見学会で見てどうしても吹き抜けをつくりたくなりました。
現在間取りの図面上には玄関を吹き抜けにしています。
しかし、リビングの方がいいのかな?とちょっと迷ってきました。
リビング階段なので、階段も壁を取っ払って吹き抜けに組み込んで
開放的にしてもいいなぁ・・・と。

気がかりなのは電気代です。というか寒さと暑さです。
万が一、比較的夏暑く冬寒い家に仕上がった場合、
吹き抜けはさらに悪影響を及ぼすでしょうか?
玄関ならまだしも、リビングだったらひどい状況ですよね。
ちなみに玄関の吹き抜けは今のところ6畳ほどです。
階段は今のところリビング内にあって、音や匂いが上にいくのを防ぐため戸をつける設定です。
あと、天井でグルグルまわってるモノは必須、もしくはあった方がいいですか?

成功例、失敗談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。



[スレ作成日時]2013-01-25 01:08:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き抜けをつくりたいんだけど

  1. 34 購入検討中さん

    私も『玄関吹抜』と『リビング吹抜』で悩みました。

    ただ、インテリアコーディネーターや設計の方と相談した結果、
    『リビング吹抜』にしました。

    玄関吹抜の長所
    1.玄関はお客の一番最初に目に付くところなので、豪華に見せたい。

    玄関吹抜の短所
    1.玄関は基本的に北側など寒い場所に作ることが多い。
      それもあり冬場は冷えた空気が2階まで広がってしまう。
    2.玄関吹抜の場合、階段も玄関に置くことが多い。
      そうすると子供などがリビングに顔を出さずに2階に上がってしまう。
    3.1日を通して一番滞在時間が少ない場所が玄関。
      そこに吹抜けを作る事がもったいない・・・。

    結局、コーディネーターの言うように
    一番使う部屋(リビング)を開放的にした方が良い。
    他の方も言っているように、採光に関しても吹抜けは有効で、
    玄関に日光を入れるより、リビングに入れた方が良い。

    ・・・などと説明されました。
    私も玄関から綺麗に豪華にしたかったのですが、
    現実的に考えたら、リビングに吹抜けが良いと思います。
    長文失礼しました。

  2. 35 匿名

    比べるなら床暖房
    ただし温水式じゃないと電気代がローンより高くなる。

    でも短期的な温度調節ができない。

    蓄熱はエアコンと床暖房の中間的な器具。

    どちらも設定を低めにして、朝晩エアコン併用じゃないと昼間は暑すぎるし、電気代が・・

    エアコンだけっていうのも暖かい地域や極端な高断熱住宅ならあり。
    快適性はおちるけど、ホテルとかの空調で不愉快じゃなければ問題ない。

  3. 36 匿名さん

    たしかに冷えるのは足元なので床暖房はいいかと思いますが、温水式にした場合
    故障したときのリスクが高いかと思います。
    水が漏れて気づいたときには床下がやられていたという話も聞きます。
    使わない期間が長いので故障は心配ですね。それがクリアになればいいですね。

    蓄熱は結構いいのではと私は思います。
    ただ、使わない期間に邪魔にならないように場所を確保したほうがいいですね。

  4. 37 入居済み住民さん

    床暖房を主暖房にするには、かなりの面積に敷き詰める必要がありますから、初期費用がかなりかかります。
    蓄熱暖房は昔は良かったのですが、深夜電力料金が上がってくるとランニングコストが厳しくなりそうで、今からだとちょっと微妙。
    やっぱり、これからのおすすめはできるだけ断熱性能を上げてエアコン連続暖房かな?
    でも肝心の窓が高くつくのが泣き所。

  5. 38 匿名さん

    > これからのおすすめはできるだけ断熱性能を上げてエアコン連続暖房かな?
    スレ違いだけど、同意。
    蓄熱暖房は料金で優遇されているだけで、電気は大食いする。

  6. 39 匿名さん

    >28

    クローゼットと家族用玄関の上面の仕上げは?

    そこだけ天井つけちゃう?
    それとも壁だけあって上は開放?

    どちらにしてももし吹き抜けの上から覗けるスペースがあったらすごくかっこ悪くなっちゃうけど。
    まあ見た目にこだわらないなら別に構いませんがww

  7. 40 キャリアウーマンさん

    床暖・全館空調にすれば、一年中どこでも快適!!

  8. 41 匿名さん

    二階LDK、勾配天井の吹き抜けにして、ロフトも作りました。
    冬の寒さが心配でしたが、実際には天井を高くした分南側に窓を追加できたため、日中陽射しが入ってとても暖かいです!
    大体19時頃帰宅しますが、LDKは室温18度くらいで、外気とのギャップもあり、「あったかいなぁ〜」と感じます。
    快適ですよ!

  9. 42 匿名さん

    28さんではないけど、wwとかつけて馬鹿にするほどおかしいか?
    個人的にはいい意味でどちらでもいい。
    自分だったら湿気がこもらなくていいから天井解放する。
    どれだけの客人がプライベートな二階から覗いて「まぁ!」とか言うのかな?
    それぞれのライフスタイルがあるんだから上から目線の余計な心配はおせっかいだよ。

  10. 43 入居済み住民さん

    39じゃないけど、違和感あるに一票。
    シューズクロークって開放感を感じたい場所じゃないように思うし。

  11. 44 匿名さん

    でも27に設計士さんのくれた図面がそういう間取りだったと書いてあるよ。
    というか吹き抜けではなくて高天井ということではないのかな。
    無難な図面にして建売みたいと言われるよりはおしゃれにできる感じはするよ。

  12. 45 匿名さん

    シーリングファンはあった方がいい。
    扇風機代わりにもなるしね

  13. 46 匿名

    吹き抜けをつくらずに今大変後悔している。天井高2.5mでは、開放感がまったくない。子供部屋ももっと狭くてもよかった。機能を重視しすぎたと反省している。

  14. 47 住まいに詳しい人

    吹き抜け作ると、床剛性が落ち耐震性がかなり落ちますよ。
    大きな吹き抜け作るなら、構造専門にしている設計事務所に相談したほうがいいよ。
    ハウスメーカーなんて「大丈夫ですよーー」っていうけどね。
    納得していれば構わないけど。

  15. 48 匿名さん

    ↑確かにその話聞いた事があります。普通の木造なら止めた方が良いのでしょうね。鉄骨とかなら良いのでしょうか?工法にもよりますよね?

  16. 49 匿名さん

    耐震等級3とれれば問題ない

  17. 50 住まいに詳しい人

    構造計算では、前提として床を「剛床」として計算する。
    しかし、大きな吹き抜け、スキップフロアーにすると床剛性が低くなるが、あくまでも剛床(必要な補強をしてることにする)として計算するのが問題。
    耐震等級3は、剛床が前提で、剛床として計算する。しかし、ろくに補強もしない吹き抜けを作っても、剛床としてしまう計算方法が問題。
    専門家に聞いてみなはれ。



  18. 51 匿名さん

    小さい吹き抜けは補強しているし、大きい吹き抜けは見せ梁にする事で強度を出しているから大丈夫ですよ。

  19. 52 匿名さん

    梁では床剛性は確保できないが・・・
    火打ちや構造用合板で補強ならわかるが。

  20. 53 匿名さん

    >>50
    ご教授ありがとうございます。
    「吹き抜け 耐震」  でググると、確かに耐震上問題がありそうですね。
    耐震診断でも「吹き抜けはあるか」なんて出てくるし。

    うちは吹き抜けやめて、天井を高く2.6m位?する方向で検討したいと思います。
    首都直下型地震は怖いですもん。

  21. 54 匿名さん

    耐震に影響があるのは1辺の長さが4mを超えるものだけです。
    それより小さい(3m×3mなど)吹き抜けは吹き抜けがないのと変わりませんよ。

  22. 55 匿名さん

    変わらないということはないでしょう。どう考えたって。

  23. 56 匿名さん

    3m×3mの吹き抜けって、超小さくないですか?

  24. 57 住まいに詳しい人

    >>54
    根拠は?
    4m以下は耐震性に関係ない理由ね。

  25. 58 匿名さん

    >57
    吹き抜けを考慮した耐震計算で1辺の長さが2間よりちいさい吹き抜けは
    吹き抜けとみなさないからです。
    たとえば階段の上なんかがそうですよね。

    おおきな吹き抜けは耐震がおちるのは計算しなくてもわかること。
    小さい吹き抜けでも採光や開放感は得られるので、耐震にも影響がなく
    他のメリットもあるのはいいですね。

  26. 59 匿名さん

    >>58
    耐震計算では見なさないで計算するだけで、強度が変わらないということにはならないでしょう。

  27. 60 匿名さん

    >59
    では逆に2間以内の吹き抜けが耐震にどのぐらいの影響があるか教えて欲しいですね。よろしくお願い致します。

  28. 61 入居済み住民さん

    久しぶりに見たら、大変なことになってるね。
    うちは6畳ほどリビングの上に吹き抜け作ったけど、耐震性は考えなかったし、HMから聞いてなかったよ。
    在来工法2階建てだから構造計算なんてやってないし、ちょっと心配。
    吹き抜けつぶして、床張れば大丈夫なのかな。
    吹き抜けも良かったのは最初だけかな。

  29. 62 ビギナーさん

    うちは畳一枚くらいの吹き抜けです。。
    一階のリビングから二階を呼んだり、給湯器のお風呂が沸いたって音声が聞こえたりと便利です。

  30. 63 入居済み住民さん

    うちは12畳の吹き抜けがあります。「住まいの水先案内人」のサポートを受けたとき最初に耐震性の指摘を受けました。
    計算上はクリアできてしまうが、実際はどうしても弱くなるとのことでした。
    でも、吹抜けがどうしても欲しかったので、そのままにしました。
    構造計算して、偏心率なんかも気を配り、できるだけ耐震性については頑張りましたけど。

  31. 64 匿名

    吹き抜けがないと、おしゃれなカフェにはならないんだよね

    おしゃれなバーにはなるけど。

  32. 65 匿名さん

    一番良いのは天井高2700だけども。吹き抜けは階段のぶん視覚的に横スペースが広がるので、特にリビングがせまい場合など吹き抜け作るだけてかなり視覚的に広いゆったりとしたくつろぎスペースになるよ
    ここは本当に違うので注意。自分がどちらのタイプか考えること

    光熱費等を重視して狭くするのか
    ゆったりとしたくつろぎスペースを重視して広くするのか

    それと高気密高断熱の輸入住宅などだと吹き抜けをつくって大きめのエアコンで家中を暖めたほうが光熱費が安くすんだりするので、ここはバランスが重要

  33. 66 匿名さん

    エアコンが効かないというか、暖まるまでに時間がかかりすぎ。
    我慢出来ずにコタツを使用してる。
    個室のエアコンが快適よ。

  34. 67 入居済み住民さん

    我が家は設計事務所に依頼しました。
    嫁はリビング吹き抜けが希望でしたが、設計士から耐震性は確実に低くなる説明があった。
    模型(プランの検討のため最初から依頼してた)を作ってもらい吹き抜けの場合と、床をつけた場合で同じ力で引っ張ると、ゆがみ方が全然違うのです。
    蓋をしたダンボールとしないダンボールのような感じ。
    力の方向によっては、ゆがみ方が「よじれる」。
    あまりやると壊れます。
    検討中の方は、ハウスメーカに模型をつくってもらって、実際に力を加えるとわかるでしょう。
    家族一致で吹き抜けはやめた派です。

  35. 68 匿名

    吹き抜けが原因で倒壊した戸建て住宅ってあるの?

  36. 69 匿名

    ないでしょ。聞いたことがない。

  37. 70 匿名さん

    震度7の予想が出てる地域だからなあ。
    吹き抜けも素敵でいいけど、地震対策の方が重要かなあ。
    地震より、快適性もありかなあ。

    これだけ色々考えれば、まあ、施主の自己責任だよね。

  38. 71 匿名さん

    「吹き抜け」・・・って

    字の如く、空気が吹き抜けるところ

    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/191375/m0u/%E5%90%B9%E3%81%8D%E6%...

    換気システムでもある。

  39. 72 匿名さん

    吹き抜けが耐震性下がるのは業界人なら誰でも知ってる話でしょ

    何故に剛床ってのがあるかと思えばね、別にこっちの方が楽だからって話だけじゃないよ。


    法規上も計算上も耐力壁に関係ないだろって言えば、まあ確かにそれまでですけれど・・・


  40. 73 匿名

    梁を残せば大丈夫だ湯

  41. 74 匿名さん

    誰にでもできる耐震診断のリンク貼っておきます。

    http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html

  42. 75 匿名さん

    結局は2間以内の吹抜けが耐震にどのぐらいの影響があるかは答えがなかったですね。
    とても興味があったんですけど・・・

  43. 76 匿名

    答えられないんでしょ。

  44. 77 匿名さん

    吹き抜け考慮して設計すれば良いだけでしよ?

    構造上弱くなるのは空間が広いなら当たり前。
    補うように設計するから構造計算がいるんだょ。

  45. 78 匿名

    この際、LとDKも仕切っちゃいますか。

  46. 79 匿名さん

    HMでは構造計算は木造2階建てではやりませんよ
    あくまでも軸組み計算の範囲で耐震性を判断します

    吹き抜けを考慮しないの書き込みには疑問が生じますが
    >77が言うように吹抜けを考慮して水平構面の計算をします

    吹抜けのまわりをしっかりと固めたら良いことです
    >67が模型で確認した内容については「プラン次第」ということです
    建物の角に大きな吹き抜けがあると周りを固められませんから
    せめて3方向床に囲まれていれば歪みは少ないでしょう

    木造だからNGであるとか鉄骨だからなんでもOKという
    安直なことではないと思います

  47. 80 匿名さん

    2間以内の吹き抜けですが、吹き抜けというのは2階床がなく1階と通じているところです。
    なので2階建てなら普通にある階段も吹き抜けにあたります。
    1辺の長さが2間以内であれば、階段でもありえる広さの吹き抜けです。
    階段を作る過程を知っていれば、構造上問題ない事はわかると思います。

  48. 81 匿名さん

    単純に一間×二間程度の開口であれば、柱間以内なので問題はないでしょう。

    影響が懸念されるのは、本来梁が入り火打ちや合板で水平剛性を確保すべきものが
    付けられていないもの。

    周囲の柱と梁だけで剛性を持たせるには、少なくとも3.5や4寸の柱では無理。
    だからといって実際は意匠優先で無視される事が大半で、法規上も規制が無いので
    黙認されているのが現状です。

  49. 82 匿名さん

    ワイドスパンと同じような考え方ね?

  50. 83 匿名さん

    >81

    そうですね
    確認申請の単願だと無視されます
    長期優良住宅、性能評価などで耐震等級を
    はっきりさせておくことが肝心ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸