マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-08-06 18:12:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知・不勉強、
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、過去スレで指摘された項目を挙げました。
過去スレではまとめに入れるまでには至らぬまでも、とても参考になりました。
ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3097/
分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2009-07-31 16:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3

  1. 50 匿名さん

    ここで言う「大人」とは…。???。
    何なのでしょうか…。

  2. 51 開けてビックリ!

    >>50
    そうゆう禅問答のようなレスは止めましょう。貴方と「大人」について言い合ってもいいがスレからずれるでしょ。まぁ、あえて言わせて貰うならそうゆうレスをしない事でしょうか、大人とは…(笑っ)何か上から目線ですみませんね。

  3. 52 匿名さん

    自分の主張をねじ曲げてでも相手の主張を聞き入れることができる人=ここで言う「大人」。で、合ってるかな。

  4. 53 匿名さん

    俺はそんな「大人」にはなりたくねーな。

  5. 55 匿名さん

    なんか違うかも知れないですね。では私の方もそろそろこの辺で。

  6. 56 匿名さん

    (↑52の次に読んでね。)

  7. 57 匿名さん

    何だか躍起になってる俺様、、、
    柵越えの布団干しスレでも同じようなこと言ってましたね。
    人から~~してはダメって言われることに敏感なのかしら。

    まぁ…ざっと読んでみて、スレ主さんの主張、次のレスが正当だと思いますね。

    >>10
    >>43
    >>46
    >>54

  8. 59 匿名さん

    57さん、鉛筆1本の件ですがここは掲示板なのですよ、お互い顔突き合わせて会話してるんじゃないんでね。スレ建てする時は一語一句慎重に言葉を選ばないとスレからどんどんずれるよね。別に過剰反応してる訳じゃないと思いますよ。ここに書いてある事が全てですから、それに対してレスする。そうして掲示板が存続する。それだけでしょ。とにかくスレ主の物言いが鼻持ちならない、そう感じる人が私だけじゃなくこのスレには沢山いると云う事です。

  9. 60 匿名さん

    >>59
    全然問題ないと思うのですが、本当にそんなに沢山いるのでしょうか。

  10. 61 前スレ15

    スレ主はスレタイの説明以来、現われていないですね。前スレもそうでしたが、
    スレ主に賛同する同じ文体やスレ主の考えを説明する「匿名さん」は何人も
    現われているんですけどねぇ。
    スレ主が意見を出さないという事は「スレを説明している『匿名さん』」が
    正しいとスレ主の意見と一致していると考えていいんでしょうね。

    >>10
    >そもそも、「自由」「勝手」はなく、制約や制限がある、「不自由」に共同生活をする場所です。
    マンションは「『規約』という制約や制限の範囲で『自由』に共同生活を
    行なう場所」に決まっているでは無いですか。
    「不自由」に生活するのはあなたの勝手ですが、他人の生活に「不自由さ」を
    持ち込まないでください。もちろん「規約の禁止事項」に「他人への迷惑」が
    入っていますので、「その迷惑」が一般的になったり、近隣から「迷惑」を
    表明された場合はその限りではありません。

    >各マンションの規約に、ここまで細かく記載していないのは、皆さん、大人だと思ってるからですよ。
    >明文化されてなくとも、判るでしょう?という事ですね。
    そんな事はありません。あなたの言うとおりでしたら刑法なんていらないでしょう。

    >小学校ならば、校舎の廊下には「ろうかは、走るな。」って貼ってますけど。
    >「禁止」と明記なければ「可」なんだと、解釈するのは子供です。
    大人だから「『禁止』と明記されていなければ『可』」と解釈しています。

    >>43
    >前に私が言うた「マンションは、皆が不自由に暮らさなあかんとこ。」を否定してたなあ。
    >お宅の言う「制約ある自由。」って、何?
    ルールは十分制約になるんじゃないですか? ルールに記載されていないことは
    あくまでも「可」なんですよ。
    あなたのレスの中ごろに書いてある事項「規約で禁止されていなければ全て可」です。
    ただし「近隣から『迷惑』を表明」されたら「可」とは言えなくなります。

    >>46
    >スレ主の鉛筆一本は、配慮の度合いをマックスの数値で例え話として表現しているだけなのでは?
    >馬鹿にするようなことでもないと思います。
    >実際には鉛筆ぐらい落としますし、鉛筆を落としたからといって苦情が来るようなことはありませんので。
    「スレ主」様。上記が正しいのであれば、また他にも例え話としている部分があれば
    >>02-06 を修正して下さい。今後例え話が議論になるのは適いません。
    よろしくお願い致します。修正されるまでは、本気の意見として議論の対象にさせて
    いただきます。あわせてよろしくお願い致します。

    >>54
    >全く同感です。過剰反応してスレがどんどん無益なレスで埋め尽くされていくのは
    >見ていてあまり気持ちの良いものではないですね。
    ということですので、早急に修正をお願いいたします。>スレ主様

    >>57
    >まぁ…ざっと読んでみて、スレ主さんの主張、次のレスが正当だと思いますね。
    と、この方が「正当」というレスに意見を述べさせていただきました。

    なお、スレ内容に関してあなた方がやらないのは評価いたします。しかし、他人にそれを
    求めないようにして下さい。まだ、近隣に「迷惑」「やめてほしい」を表明すれば
    いいんですが、「何も言わないのに、『俺基準のマナー』を守れ」はやめるべきです。

  11. 62 匿名さん

    >>04
    >共用廊下の使い方~慎んだほうが良い~のくだり
    子どもの泣き声
    笑ろた。感情もコントロールしろと?子どもに?スレ主大丈夫か?

  12. 63 匿名さん

    風鈴つけるぐらいで何騒いでるんだか…
    確かにモンスターですよ

  13. 64 匿名さん

    どうしてスレ主に腹を立てているのか。別の視点で別のスレを立ててみればよい話では?

  14. 65 匿名さん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  15. 66 匿名さん

    俺流正義さんは反論しながらずっと自分を語り続けているだけのように見えますが。
    もっと冷静に客観的に、よく文章を整理してその乱暴な口調もやめて書き込まれたらどうでしょう。

  16. 67 匿名さん

    >>66

    こりゃ拝聴に値する指摘だ、ありがとうございます。

    では、どの辺がまずかったのか、具体的にご指摘頂いても宜しいでしょうか?

  17. 74 前スレ15

    >>64
    >別の視点で別のスレを立ててみればよい話では?
    「マルチスレを作れ」と? マンションのマナーを説いている人が「掲示板のマナーを
    守る必要がない」と言えちゃうんですよね。
    自分勝手以外の何物でもないですねぇ。

    >>71
    >自分から言いよったなぁ。
    >「禁止って、明記されてなかったら、全て『可』だ。」か・・・。
    そうですよ。「ベランダで洗濯物を干す」のも「ベランダに出る」のも「共用廊下を
    歩くこと」も規約で明確に許可されていませんが「全て『可』」です。

    前スレでも納得できる反論もなかったですよね。

    スレ主様、誤解されるような内容は早急に修正されるようお願いいたします。

  18. 75 匿名さん

    要するにスレタイは"分譲マンションの常識"になってるが、実際は"スレ主が勝手に思う常識の押し付け"スレなんだよ。スレ主、深夜早朝の食事はテーブルクロスorマットを敷きましょう~みたいな事まで言ってるよ。それのどこがマンションの常識なんだ?こうゆう事を不特定多数が見る掲示板に~常識~として何のためらいもなく書けるスレ主は自分から言わせて貰うと~非常識~だね。(笑っ

  19. 76 匿名さん

    近隣住民から見たら完全に“モラル”違反の迷惑マンション。
    そのマンションに住んでいながらモラルを説く愚。
    諦めるんですね。諦め。モラルなんてなんの価値も無い世界。
    あなたがその具現者。あなたもモラルの無い側なんです。

  20. 77 匿名さん

    マンションは矛盾の塊です。

    共同所有というより競合所有という方が正しい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸