マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-08-06 18:12:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知・不勉強、
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、過去スレで指摘された項目を挙げました。
過去スレではまとめに入れるまでには至らぬまでも、とても参考になりました。
ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3097/
分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2009-07-31 16:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3

  1. 99 匿名さん

    >>97
    当初ルールでは禁止されてなかったので、管理組合の結論は喫煙可ということでした。
    ただ、当マンションでは、共用部分でも外部へ公開・提供している広場、クローズドの中庭、
    各種施設などがあるのに、喫煙について記載がないのはルールの不備では?という意見もあり、
    今後のためにも明文化しておこうという動きから、ルールを決めたのです。

    > 他人への配慮は必要って、「ルールで禁止と書かれていなければ可」という主張とは大きくかけ離れているよ。

    そうですか?
    ルールで禁止されていなければ「可」です。やっても良いです。
    他人への配慮は、自分や周りの住民が快適に過ごすために必要ということです。
    配慮した方が良いですが、他人から強要されるものではありません。
    近接住戸との関係が悪くなろうがどうなろうが構わないという人は、配慮しなくても良いと思います。
    それはいずれ、自分に返ってくるだけの話。周りから疎まれたり、ルールを変えようということになったりね。

    まぁ、当マンションではそういう人はいませんが。

  2. 100 匿名さん

    分かってきました。貴方がたのこだわりが。何となくですがようやく。。。
    そういう「配慮」を求めていたのですね。正論云々ではないのだとはこういうことを。。。

    とにかく、音や匂いに対してなどよりも、どうしても敏感に細かい文字に反応してしまうのですね。
    なるほどです。否定はしません。
    ですが、そういう体質?というか性質も、ある人から見れば、かなり理解し難いものがあり、
    貴方がたも、相当の誤解の種を撒き散らしているのだということを知っておかれることも必要かと。。。
    どうか気を悪くしないでくださいね。悪気はないのですが、まだどうしても慣れないもので。。。

    ついでにもう1つだけ。ちょっと読むの疲れます。なぜなのかは疑問です。ごめんなさい。

  3. 101 匿名さん

    なんか変なのが2匹で暴走してるなあ。あまりの破綻ぶりに反論する気が全く失せた。
    おまけに本人たちは暴走していることにも気が付いていない。
    こんなのと一緒に住んでる人たちは大変だろうなあ。同情します。

  4. 102 前スレ15

    >>100
    >分かってきました。貴方がたのこだわりが。何となくですがようやく。。。
    私の意見と一緒くたにしたら >>99 さんは迷惑かもしれません。

    >そういう「配慮」を求めていたのですね。正論云々ではないのだとはこういうことを。。。
    私は配慮を求めてはいませんよ。「禁止と書かれていなければ可」ですからね。
    「配慮」するのが当たり前とはいえ、「当人の実行している配慮」と「受ける側の
    期待する配慮」が同一である保障は何もありません。

    >とにかく、音や匂いに対してなどよりも、どうしても敏感に細かい文字に反応してしまうのですね。
    細かい文字?
    荒く言うとスレ主は「音をたてずに静かに生活しろ。」「部屋の外に匂いを出すな」と
    言うことでよろしいですか?
    要するに「近隣に存在を察知されずに生活すべし」ですね。
    なるほど、これならば刑務所のような「不自由な生活」が出来ることでしょう。
    ※私にはそんな生活は出来ません。

    >ですが、そういう体質?というか性質も、ある人から見れば、かなり理解し難いものがあり、
    掲示板においては文字の羅列は重要だと思いませんか? 座談会とは違うのです。

    >貴方がたも、相当の誤解の種を撒き散らしているのだということを知っておかれることも必要かと。。。
    確かに私は「誤解の種」を蒔き散らしているかもしれませんが、スレ主も違う種類の
    「誤解の種」を蒔いているのではないでしょうか?

    >どうか気を悪くしないでくださいね。悪気はないのですが、まだどうしても慣れないもので。。。
    大丈夫ですよ。気を悪くするようなことではありませんから。

    >>101
    >こんなのと一緒に住んでる人たちは大変だろうなあ。同情します。
    ありがとうございます。近隣に伝えておきます。

    あなたがたには「禁止されていなければ可」が「何でも好き勝手にやってよい」と
    聞こえるようですね。ご愁傷様です。

  5. 103 匿名さん

    あの。大丈夫ですか?少し休憩してください。
    誤解させたようです。また誤解が解ける機会があれば説明させてください。

  6. 104 前スレ15

    >>103
    >誤解させたようです。また誤解が解ける機会があれば説明させてください。
    はい。お待ちしております。

  7. 107 匿名さん

    >>101
    そんなに理解し難いですか。
    ルールで禁止されていないことは可、ということと、
    近所迷惑にならないように生活すべきということは両立すると思います。

    しかし、「ルールで禁止されていないことは可」という原則を崩してしまうと、
    ルールで禁止されていないにも関わらず、他人の行為を制限する恐れがあります。

    たとえば、先ほど例示したベランダ喫煙であれば、ルールで禁止されてないのに、
    苦情に対して管理組合が「ベランダ喫煙は禁止。常識です。近所迷惑です。」と
    当事者に言ったら、話はこじれるだけだと思います。

  8. 108 匿名さん

    全スレ15さん
    全部あなた宛てではないのですよ。
    全部自分宛てだと思ってしまうのでしょうか。

  9. 109 匿名さん

    >>100
    多分、相手をやり込めようと思って、つぶさに読んでるからだと思いますよ。

  10. 110 匿名さん

    >>101
    >なんか変なのが2匹で暴走してるなあ。
    スレ主肯定派とスレ主否定派に加えて、中立派(?)みたいな方々が居ますので、
    その「2匹」がどのレス番の方々を指されているのか(正確には)判りませんが・・・

    >>105
    えっ!
    判ったの?
    エスパ~?

    >>107
    >ルールで禁止されていないことは可
    他者の行動制限の観点からは、「その通り」だと思いますよ
    でも、その文言のみでは、「他者の行動制限」であるとは読み取れずに
    ◇実施者自身の行動制約の観点からの発言である
    と勘違いされても仕方がありませんよ

    まぁ、スレ主(&肯定派側)にも同じことが言えるんですけどね・・・

  11. 111 匿名さん

    >「ルールで禁止されていないことは可」

    「校則にはヘリでの通学に関し何らの記載もない」
    「ならば校則で禁ずればよかろう!」
    と逆ギレしつつ生徒手帳をパシッとはじく面堂終太郎登場シーンを思い出してしまいましたw

  12. 112 匿名さん

    >>100

    お疲れの様子ですが、1つだけ付き合ってください。

    >そういう「配慮」を求めていたのですね。正論云々ではないのだとはこういうことを。。。

    ご自分が、おっしゃることが正論だとお思いですか?
    多分、93の方が言っていることに集約されていると思います。
    正論だと思って、正しいから譲る必要がないと主張しはじめると
    スレ違ってしまうんだと思います。

    >住んでる人たちは他人なわけですから、音・匂いに対しての感じ方も当然違います。
    >まずは素直にそれを認め、そこからお互いが妥協できるラインを見つけることができれば、
    >ストレスの無い快適な生活が可能になるのではないでしょうか。

    ここが肝ですよね。
    スレ主さんたちが「常識」として記載していることも、
    「そこまでは・・・」と感じる人もいらっしゃる。
    (スレ主さんに反発して書き込んでいる人は、複数いることは否定できないですよね。)
    もちろん、鉛筆一本落とすこともスレ主さんが迷惑と感じるのもウソではないでしょう。

    私には、スレ主さんが記載なさっていることの一部分は「常識」として受け入れることは
    できないかなと感じました。
    それぞれが話し合いで、いろいろな解決の方法があるのではないのかなと思われます。

  13. 113 匿名さん

    あの、スレ主さんがどこで鉛筆一本のレスをされてるのですか?
    私は、スレ主さんに賛同して3まで見てきましたが、最近のレスは何のことなのかついていけなくて

  14. 114 匿名さん

    最初の方から少し斜め読みしてみました。

    最初のころ、スレ主さんも登場していたようです。
    その時のレスの一部です。

    >貴方が言う「常識」を私は「常識」とは全く思いません。
    >よって一切の反論はしませんので、安心してこのスレから去って頂いて結構です。

    あまりにも単純明快な回答です。
    どんな反論も無駄だということです。

    最初から読んでみて、良く分かりました。
    一種のカルト集団みたいなもですから、いくら反論しても無駄です。
    人間は弱い生き物ですから、ここまで痛快に言い切ってしまうと信者ができるのももっともです。

    ROMに徹して、一人でツッコミいれてたほうが賢そうです。

  15. 115 匿名さん

    113さん
    割り込みで回答しておきますね。
    >>03です。
    スレ主さんの常識では
    > ・周囲が静かな深夜早朝では、フローリングに鉛筆1本落としても
    >  響く場合が有る事を肝に銘じること。

    > ・早朝深夜の食事はテーブルの上にテーブルクロス or マットを。
    >  (テーブルの上の置く音が響く場合があります)
    だそうです。
    大抵はうなづけたのですが、流石にここまで来ると・・・(苦笑)

    私はアインシュタインの言葉の引用になりますが、
    『常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう』
    に、(実際には18歳までかは、人に依るでしょうが、)賛成です。

    常識って言葉は、いかにも正しげに聞こえますが
    単に、自分が「これが普通」って思いこんだ「思いこみ」(=偏見)なんですよね。
    時代や場所が変わればって、いうのも、幾らでもありますし。
    若くてもガチガチな人も、いくつになっても「自分の常識を変更可能な」フレキシブルな人もいます。
    できればフレキシブルな人でいたいなぁ・・・って思います。

  16. 116 匿名さん

    >>110
    >>90, 99, 107 いずれのレスにも
    ・ルールで禁止されていないことは可(他者の行動制限)
    ・他人の迷惑にならないよう配慮は必要(実施者の行動制約)
    をセットで書いたつもりでしたが、どうもスレ主肯定派は、後者を読み落としたり、混同したりするようです。

    何度も同じ例ですが、ベランダ喫煙だと、
    ルールで禁止されてなければベランダで喫煙可です。(他者の行動制限なし)
    最上階角部屋で独立したベランダや広いルーフバルコニーなど煙が近隣に流れない構造であれば、
    他人への配慮はそれほど必要ないでしょう。(実施者の行動制約はあまりない)
    一方、中層階でベランダが隣接していれば、迷惑にならないよう気をつける必要があります。
    (実施者へ行動制約がかかる)

    そういった要素を無視して、スレ主は
    > ベランダ喫煙は迷惑行為であり禁止、室内で吸いましょう。
    とマイルールを他人へ押し付ける点は、他人の私生活に過剰に干渉していると思うのです。

    >>114
    > 一種のカルト集団みたいなもですから、いくら反論しても無駄です。

    なるほど。よく分かりました。

  17. 117 匿名さん

    ただの嫉妬心からですよ。

  18. 118 匿名さん

    うちのマンションには住んでほしくないね。こういう幼稚で嫉妬深い人間。

  19. 119 匿名さん

    もうそろそろ下げようよ、何言っても無駄だって!書いてあるようにカルト集団みたいなもんだから…どう見ても教祖(笑っ)の主張&信者はおかしいよ。普通の生活音=騒音って言い放ってる輩だよ。教祖の主張を忠実に守って生活しようとすると極端な話、忍者みたいに気配を消して生活しなきゃならなくなるよ。何か教祖は、実は戸建て専門の建築業者じゃないか?とか勘ぐってしまうよ。

  20. 120 匿名さん

    こういう人たちは絡む相手がいなくなると困るよね? だから 挑戦的なんでしょ?必死でいかにも最もらしい言葉を並べてみたところで、このスレに対する執念のようなものまでは隠せないみたいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸