住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-10 13:46:00

ソニー銀行ってどうですか?
2スレ目立てました!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31358/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その2

  1. 801 匿名さん

    今、契約を進めている最中ですが、
    電話だけの対応って、やはり多少は不安を感じるものですね。
    店舗がないのも社員が少ないのも、安い金利の見返りと割り切ってはいますが、
    数千万という大きなお金のやりとりが、
    電話とメールと書類の郵送で終わってしまうと、やっぱり少し緊張します。

    電話で指示をもらって、そのとおりに書類を用意したり、申込書にサインしたりしてると、
    なんだか、ヘンな詐欺商法にでもあってるんじゃないかと途中で錯覚しそうになりました。
    って、こっちが借りてる側なので、
    この場合お金を出すのはむしろソニーバンクさんの方なんですが…(^^;

    それにしても、
    電話やメールのみの対応にすることで、
    いかに人件費をかけていないのか、というのが実によくわかります。
    私は借り換え組みなので、最初に某地方銀行と契約したときとの違いがありすぎて驚いてます。
    当時は色んな手続きや相談会みたいなのがあったりしたもんです。
    金利が他より安いということには、やはりそれなりの理由があるんだなぁという感じです。

  2. 802 匿名さん

    801さん、私もそう思いました。なんだか、電話とメール、パソコン操作だけで大きな借り入れをするのは不安になり、本審査申込はせずにいます。結局、某有名信託銀行に本申込をしました。

  3. 803 786

    5月金利出ましたね。
    変動金利は0.01%の下げ、
    それ以外は0.04〜0.085の上げです。
    変動金利の下げは嬉しい誤算でした。

  4. 804 匿名さん

    ソニー5月金利出たんですか?新規口座開設をし今日ポストに不在通知が入ってました。どこで金利見れますか?超長期の金利上がったんですか?

  5. 805 匿名さん

    でましたね。

    西暦2007年04月13日現在

    商品名 金利タイプ 固定期間 西暦2007年04月基準金利 西暦2007年05月基準金利
    住宅ローン 変動金利 --- 2.435 % 2.425 %
    固定金利 2年 2.664 % 2.704 %
    3年 2.795 % 2.845 %
    5年 3.028 % 3.092 %
    7年 3.222 % 3.300 %
    10年 3.469 % 3.548 %
    15年 3.540 % 3.621 %
    20年 3.640 % 3.724 %
    20年超 3.769 % 3.854 %

  6. 806 786

    ログイン後の住宅ローン金利のとこで見れます。
    もしまだログインできないなら、見れません。。。

  7. 807 匿名さん

    うわ・・・全体的に上がりましたね。これから上がる一方かなぁ・・・。

  8. 808 匿名さん

    うちは4月実行なので、ぎりぎりセーフです。
    5月の金利が下がるのであれば、4月は変動のままにしておき、6月の
    金利を見てから固定するかどうか検討しようと思ってました。

    しかし、5月の固定金利が上がるとなると、もう4月の金利にて
    すぐに固定にすることにします。

    こういうフレキシブルな対応ができるのはソニーの大きなメリットですよね。

  9. 809 入居予定さん

    5月金利、16日かな、、と思っていたので、ちょっと不意をつかれました。
    変動100%を、部分固定にしましたが、30年超を8割、変動2割にしてみました。
    皆さん、どんな割り合いにするのでしょう、、。

  10. 810 匿名さん

    私も、今月末に固定化します。

    繰上償還するときのこと勉強します

  11. 811 匿名はん

    ●ソニーの約款問題(金利の文面)、いかがでしょうか?

     銀行業を行ってるわけで、あまりに不誠実な優遇金利撤廃は、やはり告訴できるのではないでしょうか?メリットが多いですから悩みます。

    <デメリット>
    金利の文面
    店舗なし
    つぶれた(買収)場合の不安

  12. 812 匿名はん

    不誠実なら告訴は出来るでしょうが、社会情勢を鑑みた優遇の終了は
    厳しいでしょうね。だって、ハンコ押しちゃってるし。過失相殺されて
    裁判費用考えたらとてもとても。告訴はお勧め出来ませんね。

    私はソニーにしようと思ってますが、この先30年以上不安を抱く
    のでしたら、メガバンクにされたほうが良いのでは?
    人生における余計な悩みがひとつ減りますしね。

    私は金利分の生活圧迫の問題がまさったのでこっちにする予定。
    お気楽な貧乏人な上に、銀行なぞというものの安定性を信用して
    ませんから(笑)

  13. 813 匿名さん

    借り換え予定です。

    契約時に、家の権利証(登記済証)を書留で郵送するそうなのですが、
    権利証って、そんな簡単に郵送しちゃっていいものなのでしょうか??
    いちおう郵便局から簡易書留で送るようなのですが、郵送先は私書箱ですし、
    そもそも権利証って簡単に人に渡してはいけないと聞くので、
    郵送してしまうのは心配なのですが。。。

    何か、内容証明郵便のように安心して郵送できる方法ってないのでしょうか。
    借り換えで権利証郵送してすでに契約された方、いらっしゃいますか??

  14. 814 匿名さん

    5月金利、変動の下げが気になってます。4月は短プラの情報を追いかけていなかったので。
    他はだいたい予想通りでしたが、どなたか変動のみ下がった結果の解釈が出来る方、いらっしゃいます?

  15. 815 匿名さん

    微増ですね。余り気にする程度でもないかと思いますが。
    逆に他行が気になります。

  16. 816 匿名はん

    ソニー銀行の住宅ローンを検討中です。
    火災保険加入義務がありますが、ソニー損保を利用しますか?しましたか?
    ソニー銀行住宅ローン専用だそうで、サービス内容や金額など、他で
    噂を聞かないので判断できずに迷っています。
    これから見積もり依頼をしてみますが...。
    良さそうですか?

  17. 817 契約済みさん

    ソニー損保は高かったので、別の保険にしましたよ。

  18. 818 昨年キャンペーン時実行

    以前、某都市銀行で住宅ローンを組んでいたのですが短期間で2回合併されて担当者はおろか
    担当支店すら廃止になり、結局カスタマーセンターが担当になってしまいました。
    だからソニーバンクが支店が無いので心配という話は、私は気にしていませんね。金利もぎりぎりまで
    変動でいくつもりです。トータル計算で優遇金利引いた後の金利が3%を超えない限りは、変動有利と
    見て、10年以内に繰り上げ返済がんばります。ある意味、ギャンブラーかもしれませんが・・・。

  19. 819 契約済みさん

    上がっちゃいましたかぁ・・・
    現在は変動100%ですが、月末までに固定に変更予定。問題は、部分固定にするか全固定にするか!809さんのように8:2ってのもいい感じですね。
    みなさんはどのように固定しますか?ご参考までにお聞かせください。

  20. 820 匿名さん

    >816さん
    火災保険、ソニー損保にしました。デベ推薦の火災保険と比べると9万程度高かったのですが、
    補償額がかなり違っていたことと、個人賠償責任担保特約があったことでソニーにしてしまい
    ました。子どもが小さいので個人賠償責任担保特約はありがたいです。もちろん、そういう
    補償をする保険もあるのでしょうが、デベとのやりとり、ローン契約といろいろとやること
    があって、調べる時間がありませんでした。
    補償額って結構、違うんですかね、保険会社によって。それだけソニーが契約した物件に
    価値を見出していたということなのか分かりませんけど。

  21. 821 匿名はん

    すいません火災保険って一般的にいくらくらいなのですか?

  22. 822 匿名さん

    SONY最強!勝ち組!

  23. 823 匿名さん

    部分固定(例えば、変動4に固定6)にすると、通常返済及び繰上返済のときって、その割合(この場合、4:6)で返済されるんですよね?

  24. 824 匿名さん

    ソニーと住信のどちらかで悩んでいます。
    2500万30年返済として、
    (ソニー20年超元利金等 2.86%)と(住信30年元金均等 2.94%+保証0.2%)を
    比べると金利差0.28でソニーのほうが50万ちょっと安くあがるようなのですが、
    両行ともミックスにした場合、同じく金利差0.28程度ないと住信のほうが安く
    なるような気がします。繰り上げ返済の手間については住信のほうが便利と
    思いますが、どっちのほうが良いですかね。

  25. 825 匿名はん

    >>824
    住信の繰り上げ返済ってどういう点が便利なんですか?
    期間短縮だとインターネットから無料でできるようなのですが、返済額減額させる場合、
    1週間前に書類を提出して・・・ということをチラっと聞いたので面倒な気がするのですが。

  26. 826 匿名さん

    ソニーか住信か、それぞれの商品の何を基準にして自分に合ってるか
    で決まってくるものではないかなぁと思います。
    繰り上げ返済はソニーも結構便利だと思います。
    3月実行で、4月の払いを終えた直後に早くも繰り上げしてしまいました。
    825さんの言われるように、期間短縮か返済額減額かを選択するチェック
    ボックスもあって、何だか簡単すぎて思わず悩んでしまいました。

  27. 827 匿名さん

    今月契約しますが、優遇-0.9% は、支払いが遅れたりすると優遇を解除するという書類にサインさせられました。まあ、支払いできないようになれば金利というよりは、物件を売却することになりますが。
    以前論議していた優遇を解除される可能性の一つは正しく返済できない場合があります。

  28. 828 匿名さん

    今後の金利がどうなるか?という不安もあり、低金利のうちに長期固定(20年超)のソニー銀行
    を選択しました。保証料・団信が無料ということで、他社にはないメリットが得られると思います。
    キャンペーン金利が適用できるなら、ソニー銀行がお勧めだと思います。

  29. 829 匿名はん

    >支払いが遅れたりすると優遇を解除する

    優遇金利を適用する場合は他行でも同じ条項がありました。全部ではないけれど、
    延滞に厳しいのはどこも同じですね。

  30. 830 匿名はん

    少しでも支払いが遅れると即優遇を解除なのでしょうか。
    会社の手続きトラブルとか、不可抗力の場合はどうなのかな。

  31. 831 匿名さん

    固定金利と変動を組み合わせると手数料は
    1本どちらかにした方が安いんですか?

  32. 832 匿名さん

    普通、口座に余裕もってお金を入れるでしょう。
    会社の手続きトラブルって。。。

  33. 833 匿名さん

    831さん

    手数料とは何を指していますか?
    繰上げ返済の手数料だとすると、一部でも固定にしてしまうと手数料は掛かってしまいます。
    というのは、変動か固定かどちらか選択して繰上げ返済できないからです。
    別の手数料についての質問だったらごめんなさい。、

  34. 834 入居済み住民さん

    私はローン実行後、いきなり1回目の支払いが遅れてしまいました。
    理由は、私は妻がATMで入金してくれるもの、妻は給与口座から引き落としされるものと、
    それぞれ勝手に思い込んでいたためという間抜けなものです。
    たった一日の遅れですが優遇がどうなるのか心配で問合せたところ、次からは気をつけて
    くださいね、と言われただけでした。

  35. 835 匿名さん

    >834
    良かったですね〜

  36. 836 匿名さん

    834さんは、強気ですね。
    私は、2回分返済できる残高は維持してます。
    こわいです。
    でもよかったですね。

    私は妻には頼まず、自分でやっています。

  37. 837 とくめい

    ソニーBの優遇金利の条件にある給与振込
    ですが、
    ローンの返済分だけでもOKでしょうか?

    会社で、給与口座2つまでOKなので。。。

  38. 838 匿名さん

    裏技をい一つ。1ユーロでも、1ドルでも、外貨普通預金をすれば優遇条件クリアーです。わざわざ給与振込みにしなくてもOKですよ。

  39. 839 申込予定さん

    既出の質問かもしれませんが、ソニーバンクはクレジットカードの引き落とし口座として指定可能でしょうか。
    カードはソニーファイナンスなど提携カード以外のものです。

    公共料金の引き落とし口座として指定できないことは、既出の話題としてあがってましたが、クレジットカードに関してはなかったように思います。

    給与振込み口座にするからには、メインバンクとして使えなければ意味がないのでよろしくお願いいたします。

  40. 840 匿名さん

    問題はカード以外にも、スポーツクラブとか子供の塾の月謝とか、絶対SONY銀行はNGです。
    よって我が家ではメインバンクにはしていません。新生を給与振込みにして、SONYとみずほに振り分けます。SONYは住宅ローン、みずほをメインバンクというふうに使う予定です。新生は振込み手数料無料なのでこれができます。毎月振り込み手数料かかってもいい人は、SONYと他行の2つの銀行に会社から分割して振り込むのがいいでしょうね。

  41. 841 匿名はん

    えっ?
    引き落とし口座にできないのですか?
    理由は何なのでしょう?

  42. 842 入居予定さん

    やっぱりソニーバンクはメインバンクとしては使えませんね。
    それにしてもこんな大事なことがウェブサイトで一切触れられてないなんて。
    住宅ローン決済完了⇒給与振込み手続き完了⇒さあ各種引き落とし手続き。という段階で初めて分かって後悔するパターンになりますね。
    あぶない、あぶない。

  43. 843 契約済みさん

    中央三井から乗り換えを考えています。
    ソニーって良心的でよさげなので・・・
    実際にやってみた人いますか?費用はどんだけ
    かかったか教えてください。
    中央三井で変動金利借りてますが、店頭金利では
    金利は変わってないのに、内部で変わったといって
    金利を上げるとか手紙がきました。信用できませんね。中央なんとかは。

  44. 844 匿名さん

    843さん、中央三井に実行予定者です。ちなみに、手紙では何パーセントの利上げとありましたか?

  45. 845 匿名さん

    私の場合、メインバンクはありますが、実際に活躍するのは840さんのように新生とイートレです。
    メイン→イートレ→新生→ソニー
    で、資金を動かすのに一切手数料はかかりませんし、ネット上で操作できます。
    ソニーまで行ってしまった余剰分はメインのATMでの操作でメインに戻します。
    もちろん、イートレから新生までには2営業日のタイムラグを考慮しないとならないですけど。

  46. 846 匿名さん

    3月実行です。
    確かにソニーってメインには使えませんね。マンションの共益費や駐車場代の引落すらできない。
    住宅ローンはソニー 共益管理費・駐車場代は他行

    ちなみに我が家もメインは新生です。振込手数料5回まで無料ってのは◎

  47. 847 匿名さん

    私も給与振込み&引き落とし等の口座は新生です。新生からソニーへローン分と
    余剰金を振り込みにしています。他の引き落としをしない(できない)ことで、
    繰上げしすぎて他の引き落としが落ちなかったって失敗もないので、それはそれで
    いいかとも思うのですが・・・。

  48. 848 入居済み住民さん

    皆さん、いろいろ工夫されてますね。うちは、給料の振込みが郵便局だったので、イーバンクで
    いったん吸い取って(無料)、ソニーに(銀行や日付、送金金額は自由に設定できる)、自動的に送金される仕組みを利用することにします。
    これって、便利ですよ。

  49. 849 匿名さん

    吸い取ってって、どういう操作なのでしょうか? 教えてくださいませ。

  50. 850 匿名さん

    返済額軽減型の繰上返済を考えています。
    繰上返済した分は全て元金にあてられると思っていたのですが、
    ソニー銀行では、繰上返済時に利息精算をすることを知りました。
    具体的なイメージがわかないのですが、これはどういうものなんでしょうか?
    いつでも気軽に繰り上げできるのがソニーのメリットだと思っているのですが、
    他の銀行(たとえば、住友信託銀行の自動返済)とくらべて、
    ソニーは手数料以上に損になるのでしょうか?
    ご存じの方教えてください。

  51. 851 匿名さん

    毎月の返済日が2日として、繰り上げ返済したのが25日だとすると、
    2日から25日までの(本来翌月2日に支払う分の)利息を精算します。

    翌月2日には、繰り上げ返済後の元金に対する25日から2日までの
    金利しか乗ってこないので、返済額自体が少なくなります。

    この例(毎月の返済日が2日)の場合、2日に繰り上げ返済すると
    精算する金利がないので精算する金利もゼロです。

  52. 852 匿名さん

    ありがとうございます。
    ということは、わかりやすいように期間短縮型で考えるとしたら、
    毎月の返済日(この例だと2日)に定額の返済(たとえば20万円)をしている場合は、
    4月25日に繰上返済をしたときに、金利精算で利息(たとえば1万円)を先に払ってしまうので、
    5月2日は、その分を引いた金額(19万円)を払えばよく、
    6月2日は、通常に戻って定額(20万円)を払うことになる、
    という感じでしょうか?

  53. 853 848

    849さん
    変な表現ですみません。郵便局のネットバンキングができているとう前提で、イーバンクに
    郵貯との入手金の手続きを、郵送のやりとりで済ますと、いとも簡単に(名義は同一)自分の
    郵貯口座から、イーバンク口座に振り替えられます。入金は、書いたとおり無料なので、
    ソニーへの振込み手数料が、160円かかるけど、ある程度の金額をいつもプールしておくと
    忘れて、遅れた、、なんてことがないので、いいかなと思います。詳細は、イーバンクの
    ホームページに載っています。

    今、ほとんどの口座引き落としを、郵貯でしているので、この方法ですが、
    いづれ、引き落とし口座を新生にうつして、給料口座も新生にして、マニュアル操作で
    毎月ソニーに振込みする、、ということも考えています。(手数料なしを狙ってですが)

  54. 854 裏切られた人

    僕もイートレと新生、それに楽天証券も使って新生を経由せずに直接ソニーに振り込むようにしてます。
    新生の振込無料回数を減らさないためです。
    でも、こうやって節約する手数料も、金利が0.01%上がるだけで全て吹き飛びますよ。
    金利対策が最大の問題ですね。

  55. 855 匿名

    教えてください。
    住宅金融公庫からソニー銀行へ借り換えを考えていますが、
    その場合、住宅金融公庫を解約する事になりますが
    解約するときに何が必要になりますか。

  56. 856 とくめい

    昨年ですが、ソニーで借り換えしました。
    転職2ヶ月
    借り入れ1500万
    年収550万
    30歳

    勤続年数はまったく関係ないですよ。

  57. 857 入居済み住民さん

    解約って…
    できることならしたいっすよw

  58. 858 匿名さん

    ソニーで実行しました。4月実行金利は他行よりも確実に低かったので、ラッキーでした。
    今日の日経にソニーファイナンシャルの上場のニュースが出ていました。経営も透明性が高いですし先行き不安な銀行ではなくなると期待できますね。

  59. 859 匿名さん

    4月の金利が良かったので20年固定で実行しました。
    小心者なので変動はやめました。

  60. 860 匿名さん

    >>859
    諸費用はいくらかかりましたか?
    ・事務手数料   42000円
    ・印紙代     20000円
    ・司法書士報酬  ???円
    ・その他

  61. 861 匿名さん

    ソニーは司法書士をデベに頼むので、値段はデベ次第です。
    三井の司法書士代金高かった。。。。

  62. 862 匿名さん

    >859さん
    私も小心者なので本日4月金利で
    20年固定しました。その前に
    初の繰上返済もしました。
    ってことで、記念書き込み。

  63. 863 匿名はん

    給与振込み銀行が、旧財閥系の場合
    ①外貨預金で優遇クリア
    ②ATMでこつこつ入金
    というのが王道でしょうかね。
    とりあえずは。

  64. 864 匿名さん

    3月実行(100%変動金利)で27日から支払いが始まった者です。
    27日初めての支払い後、ちょっとだけ返済額軽減で繰上げ返済してみました。
    さらに私も小心者なので繰上げ返済後に20年固定に変更しました。
    (変動金利のメリットも残しておきたいので100%ではなく75%ですが)

    結局、繰上げ返済で返済額軽減したものの、固定金利変更で月々15000円の
    支払額増加です。。。

  65. 865 購入検討中さん

    ↑1万5千円×12=18万円ですね。
    銀行も人の心理をつかむのはうまいですね。

  66. 866 匿名はん

    ソニー銀行って、公共料金引き落としには対応していないのは
    了解しましたが、その他の引き落としには使えるのでしょうか。
    手持ちのクレジットカードの引き落とし先にソニー銀行の口座を
    指定するとか。

  67. 867 匿名さん

    3月実行です。
    ギリギリまで考えて、29日に全額20年超でFIXしました。
    結構な額を借りているのと、約2年に渡る物件探し、契約の流れの中で
    最も低い金利を選択することができましたし、保証料がなかったと
    いうことだけでも十分だという理由です。
    FIXの手続きをとる前にソニーの口座に残っている分全てを
    繰上げしました。その前にも繰り上げしているので、あれれ?安い?
    と思うような月々の支払額でした。(^^)
    手数料はかかりますが、100万未満でもこまめに繰り上げしていこう
    と思ってます。

  68. 868 契約済みさん

    あー失敗。当方3月実行で、金利UPのため昨日変動から全固定(20年超)にしたんですが、繰上げ返済し忘れ>< 先に繰上げしておけばよかった〜〜
    でも、今時この金利で長期固定できるので満足してます。
    これからコツコツ繰上げしてきます。

  69. 869 匿名さん

    >>866
    基本的に全ての引き落とし不可、と思っていて間違いないと思います。
    ただし、唯一の例外がソニー銀行が提携しているセゾンカードやアメックスカード。
    提携クレジットカードを作って、そのカードを引き落としとして使えば結果的には
    引き落とし可能ですよ。

  70. 870 匿名さん

    >>865さん

    864です。

    私が銀行の者ということでしょうか??
    私はまったく銀行とは関係ないものです。
    たまたま同じように繰上げ返済後、固定金利に変更された方が
    いたので書き込みしただけですが。
    27日まで約7万円の支払いが一部を固定に変更したことで
    (あらかじめわかっていたことですが)約15000円も上がって
    しまうという事実を書いただけです。

    ただそれだけの内容でこの発言というのはどういう
    意味なんでしょう?
    わけがわかりません。

  71. 871 通りすがり

    >>870さんへ
    私には、>>865さんは、今長期固定にすれば安心ですよという雰囲気を出して、
    しっかり返済額を増やしてもらおうなんて、銀行もちゃっかりしてますよね。
    と言っているように読めました。

    先日実行で、早速4月金利で部分長期固定しようと思っていたのに、
    昨晩12時を過ぎたら5月金利になってしまって、ショックを受けている通りすがりでした。

  72. 872 匿名さん

    ↑個人的に、長期はまだ下がる可能性があると思っています。
    だから今のところは変動にしました。

  73. 873 匿名はん

    私は6月実行です。
    金利の選択は、土日でもできるのでしょうか?
    素人質問かもしれませんが、わかる方教えてください。
    (6月30日、7月1日が土日のため)

  74. 874 匿名さん

    ↑すごい!
    できればそうしたかったよう。
    まだ長期が下がるんでしょうか?もう考えたらキリがない。

  75. 875 匿名さん

    私は5月実行ですが、当面は変動一本で行く予定です。
    巷では金利上昇局面とか言われていますが、本当に金利が
    バブル期の様に急激な一本調子で上がっていく可能性は低いと
    考えたので。(希望的観測もかなり含む)
    変動金利が現在の長期金利レベル(2%台後半)まで届くには
    時間がかかるか、もしくは10-20年のスパンでは届かない
    こともあるのではないかと読んでいます。
    その間に、繰上げ返済をガンガンやって(変動は手数料無料)、
    15年くらいで完済したいと考えています。

    まぁ人に同じやり方は奨められませんが、自己責任で
    金利とにらめっこしながら返済していきます。

    このご時勢では、私のような考え方は、少数派ですかね。

  76. 876 匿名さん

    875さんの考え方もありですよね。
    私は4月に15年固定にしましたが、歴史的に見てこの低金利は異常であること。4月金利はこの1年を見ても最も低かったこと。確実に金利は上昇すると見込んでいること(上昇幅はよくわからない)。金利上昇時に後悔したくないこと。いろいろ考えた結果、固定にしました。
    結果は10年後くらいにわかるんでしょうか。財務省は夏にも利上げを表明しています。変動はもろに影響するかなと危惧しています。

  77. 877 匿名さん

    29日の午前5時頃変動から固定に変更したのですが、これって4月金利適用に
    なりますよね。初めてなんで、ちょっと心配。

  78. 878 利上げマン

    わたしも変動から4月固定にしました。
    確かに選挙後の利上げまでに固定が下がる可能性がありますが
    5月の金利を見ると4月固定にしたくなりますよね。

    今の日銀総裁って利上げしたいと言うのが体からにじみ出てますよね
    変動4%なんて直ぐ超えそうに感じます。

    金利タイプ変更ですが以前ソニー銀に問い合わせたところ
    処理に土、日、祝日は関係ないが末日には注意して下さいと言われました。

  79. 879 匿名さん

    ソニー検討しているものです。
    基礎的なことですが教えてほしいのですが、ソニーはいつでも固定、変動の変更ができるのではないのですか?
    875さんとか、876さんとかの話しを聞くと、よくわからないのですが、翌月の固定が上がったら固定に、下がったら変動にするのが一番よいのではないのでしょうか。初歩的なことを聞いてすみません。

  80. 880 匿名

    いつでも固定金利に変更できるのであれば、NO875さんのように金利とニラメッコしながら
    変動金利にて返済する方が、断然得ですよね。 どうでしょうか?  だれか教えてください。

  81. 881 契約済みさん

    基本的な金利変更のやり方は次の通りです。
    毎月15日に翌月の金利が発表されます。月末までの間に金利タイプを変更すればいいのです。
    皆さんが迷っているのは、15日に金利発表後、月末までの間の社会情勢を見ながら固定にすべきか、このまま変動にするかを悩んでいるのです。
    (一時的に金利が上下しても、長期的にはどうなるかと悩んでいるのです。悩んでいる人は変動の人が固定にするタイミングです)
    他の銀行は事前に翌月金利を発表するようなことをしませんので、あるいみギャンブルです。
    ソニーは事前に翌月金利がわかるので金利変更は有利です。
    ただ、月末最終日の金利変更は受け付けられない可能性がありそうですね。ここは注意が必要です。それ以外は、いつでも金利変更が可能です。
    私は、5月金利が上昇したこと、4月金利は他行と比べてラッキー金利だったことから、15年固定に変更しました。

  82. 882 匿名さん


    >>ただ、月末最終日の金利変更は受け付けられない可能性がありそうですね。

    ではなく、翌月の適用金利になります。

    注意)下記の文が金利変更ページかかれています。

    なお、適用される金利は、お手続き完了日翌日の適用金利となります。
    【ご注意ください】月末日にお手続きをされる場合、翌月の適用金利となります。

  83. 883 匿名さん


    すみません

    金利変更ページでなく金利タイプ変更ページです。

  84. 884 匿名さん

    875さんの変動一本のやり方もありですよね。研究熱心な
    方にはソニーの金利変更は大きな武器です。

    私は早く返済するという方針ではなく、低く長く借りて
    生活を楽しもうとするスタンスにして、20年固定にしました。
    金利だけならば変動なんですが、固定してしまって、
    毎月の支払額を固定するってのも悪くはないかなぁとのんびり
    構えてます。将来インフレになれば今の借金なんて
    カワイイモノになってしまうでしょうし。

  85. 885 871

    4月金利で部分固定しそびれた871ですが、
    皆さん、「固定にしました」とおっしゃっているのは、部分固定ではなく
    全固定(というか変動→固定)なんですか?
    私は50%くらいを4月金利で超長期固定(部分固定)にしようかと思っていたのですが、
    何%を部分固定にするかで悩んでいるうちに5月金利になってしまいました。
    (30日のAM1時に気が付き、ショックを受けました)

  86. 886 匿名

    ショックです、仮審査に落ちました。落ちた理由がわかりません。
    当方年齢は49歳ですが、今までどのローンも滞納もなく、年収も1000万近くあります。
    今回借り換えのため、申込みをしたのですが、今までの住宅金融公庫の支払いも順調に返済し
    尚、繰上げ返済もしています。やはり年齢でしょうか?

  87. 887 契約済みさん

    部分固定って、他の銀行のミックスプランとはちょっと違いますよね。

    シミュレーションしてみると、部分固定にした部分でも金利変動の影響
    を受けるようで...。

    なんだかよくわからない(笑)ので、通常の全期間固定(20年超)にし
    ました。

    私は繰り上げ返済はあんまりやらずに35年かけてもいいからゆっくり返
    して行こうかと思っています。(繰り上げするなら軽減タイプで)

    あと、変動から固定に変更する場合って、月末ギリギリに変更した方が
    良いんですかね。

    変更した翌日からその金利が適用されるなら、15日に発表されてすぐに
    変更するより29日とかに変更した方が14日間の金利が抑えられそうな気
    がしていますがどうでしょうか。

  88. 888 匿名さん

    >シミュレーションしてみると、部分固定にした部分でも金利変動の影響
    を受けるようで...。

    ↑どういう意味ですか?固定なのに・・・。

  89. 889 匿名さん

    >シミュレーションしてみると、部分固定にした部分でも金利変動の影響
    >を受けるようで...。

    固定していない部分の金利変動により、支払額のうちの利子支払い分の額が変動し、
    そのため元金充当分も変動し、そうすると元金の減り方が変わるので、
    利子が固定されていてもその利子を掛け算する元金の残額が変わり、
    影響を受けるということなのではないでしょうか。

    >変更した翌日からその金利が適用されるなら、15日に発表されてすぐに
    >変更するより29日とかに変更した方が14日間の金利が抑えられそうな気
    >がしていますがどうでしょうか。

    おそらくそうだと思います。利子は日払いで計算していると思います。
    返済日と返済日の間に繰り上げ返済をすると、その間の日数分の利子の清算が必要
    というのも、利子の計算が日払いだということなのだろうと思います。

    金利の安い方に変更するならなるべく早く変更した方が良く、
    金利の高い方に変更するならなるべく遅く変更した方が良いということでしょうね。
    差額はごくわずかではないかと思いますが。

  90. 890 887

    すいません、前にも書いたように詳しいことは難しくてよくわかりませ
    んでした。(わからなかったから完全固定にしました。)
    どなたかわかりやすく説明出来る方がいましたら教えて下さい。

    以下のblogが参考になるかもしれません。
    http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d26f.html

    ソニー銀行の口座はお持ちですか?お持ちでしたらシミュレーションし
    てみて下さい。
    5年後に金利が何パーセントになった場合というようなシミュレーショ
    ンが出来るはずです。

  91. 891 匿名さん

    この半年で市場金利は0.5%の上昇があるものの、変動金利は0.1%しか動きがない。
    ということは、すでにある程度の金利上昇は織り込み済みってことでしょ!
    あわてないで、もうしばらくは変動金利のうまみを吸わせて下さい。

  92. 892 匿名さん

    >886
    カードローンとかありませんでしたか? 何も手を出していなければ、奥さんが手を出しているとか自分が知らない問題があるかもしれません(失礼だとは思いますが、知り合いがそうだったのであくまでも可能性があるということで)
    あと物件が怪しい場合もNGです。自分の信用情報は参照できますので、気になるのであれば見に行ってみてはどうでしょうか?

  93. 893 匿名さん

    ソニーバンクでは875さんの意見に賛成の方が多そうな気がしますね。
    繰り上げ返済が順調に進む方なら、断然変動だと思います。上昇傾向といっても変動と固定の差が
    まだまだ大きいですからね(2000年頃も上がると散々言われてさらに下がってしまった経験有 ><。。)
    でも、超長期を考えているなら、やはり固定が確実でしょう。それぞれのライフスタイルで決める
    ことが大事ですよね。人の意見は参考にしてあくまで決定はご自身で・・・が後悔しないコツかと。

  94. 894 入居済み住民さん

    887、889さん
    あーこのお二人のやり取りを事前に読んでいたなら、、、引き落としが26日なのに、15日の5月
    金利を見て、早々に、変動から固定に変えちゃったもので、2万ほど損してしまいました(涙)
    変動での引き落としが済んでから、月末までの間に、4月固定に替えればよかったんですよね、、。
    皆さんも、お気をつけください。

  95. 895 887

    >889
    》 固定していない部分の金利変動により、支払額のうちの利子支払い分の額が変動し、
    》 そのため元金充当分も変動し、そうすると元金の減り方が変わるので、
    》 利子が固定されていてもその利子を掛け算する元金の残額が変わり、
    》 影響を受けるということなのではないでしょうか。

    全額(100%)を部分固定で35年固定にしてもシミュレーションをすると
    変動金利の変動の影響を受けるので、上記の見解は違うかと...。

  96. 896 匿名さん

    計算式は公開されてるといえ部分固定は難しいですよね。
    金利変動に影響され損得がわかり辛いです。

    部分固定は他銀のミックスとは違うし変動金利も一般的なルールが違います。

    それと金利タイプを固定から変動にしたり部分固定割合を変更すると
    手数料が発生し気軽に変更できない。(結構な額になると思うので殆ど一発勝負)

    これからソニー銀行を検討する人は要注意です。

  97. 897 匿名さん

    変動から固定へ変更は無料でしたね、確か。
    固定から変動は手数料が高額というのは、それによって得する利息分を差し引きして
    考えて得なら実行、損ならそのまま、とういうことですね。

  98. 898 匿名さん

    >889,890
    890さんが紹介してくれたブログの書き手です。ご紹介どうもありがとうございました。

    元金充当分は、変動金利の率によって決まります。
    適用される変動金利が変わらなければ、
    部分固定の設定をどのようにしても元金充当分の額は同じです。
    もちろん利息支払い額は変わりますので、それに応じて総支払い額は変わります。

    ソニー銀行の部分固定は、あくまで借り入れは一本のままで、
    ミックスに近いものにしようとするものです。
    ですから繰上げ返済を固定分のみに充てる、とかいうことはできません。
    その分2本分のローン編成諸費用は不要なんですけどね。
    このことをを良いと思えるかどうかは、ほんとに皆さんの返済プラン次第となります。

  99. 899 899

    ソニーを第一候補にしているのですが、2点教えて
    いただけないでしょうか?

    (1)
    たとえば、当初10年固定で契約した場合、後で20年
    固定に変更したい場合は、いったん、変動にした後、
    20年固定にするのでしょうか?

    (2)
    固定から変動にする際の手数料が理解できません(汗
    どなたかご教授いただけないでしょうか。

  100. 900 匿名さん

    >898さん
    シミュレーション利用させて頂きました。ありがとうございました。
    部分固定難しいですが、なんとか感覚は得られました。

    交換利息の関係から、例えば、今、変動から100%部分固定化すると、今の返済額は、いわゆるフラットなんかの全固定よりも、もし金利が同じでも、返済額は多くなりますよね(合ってます?)
    逆に、今100%部分固定にして、徐々に変動金利が上がってくれば、交換利息が増えて、返済額も減っていく。
    (同金利まで上がってこないと効力ないですが)
    利息は固定ですが、返済額は変動金利に連動するので、どうしても部分固定(特に100%部分固定)と言う場合、言葉からくる印象に誤解を持ってしまいがちです。
    100%固定でもなんだかややこしいのに、部分固定をいくらか組み合わせて、
    どう使っていくのが賢いのか、などと考えると、かなり、メンテナンスが必須で、
    第一候補に考えていますが、どうも躊躇しがち。。。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸