マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居したての住民さん [更新日時] 2011-09-06 18:49:17
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オプション、何か入れましたか?
入れてよかった・無駄だった・微妙・欲しかったオプションを教えてください。理由もよろしくね。

私は、良かったのは玄関ホールのセンサーライト。当たり前の理由ですが、荷物で両手がふさがってる時に便利。荷物が無い時も、いちいち手を伸ばしてスイッチを入れに行く必要がないのは予想以上にらくちんです。昼間の明るい時は点灯しないので、あまり電気代の無駄は感じないし。

[スレ作成日時]2009-02-21 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション

1. 825 823です

東北のなかでも冷え込みのキツイ盛岡でしたので、寒かった記憶しかないですf^_^;
    角部屋でなければ、外気で室内が冷え込むのが軽減されるとは思うのですが。

2. 826 822

>>823=825さん

ありがとうございます。うーん、角部屋なんですよ・・・orz

冷え込むというほどではありませんが、明らかに窓のあたりから
    冷気が来ています。右に窓、左にファンヒーターという配置で
    座っていますが、温度センサーで自分を撮影したら、きっと
    右が青、左が赤でキカイダーみたいに映ると思います。

3. 827 匿名

配置が間違ってる!
    冷気が流れ込む窓の方に暖房器具を置かないと!
    だから部屋が暖まらないんだよ。

4. 828 匿名さん

なるほど!家具の配置から変えなきゃいけないけど、今日変更してみます。

5. 829 匿名さん

水回りのコーティング。
    しなくても良かったかも。特にお風呂。水垢が結局落ちない。鏡の水垢取りで擦ったら細かい傷がついた。
    台所は安い人造大理石ですぐ染み込むので、コーティングして良かったよ。
    というか、オプションじゃなくて業者を入れれば良かったのかも。

6. 830 匿名さん

洗濯物多いから、折りたたみ式の物干し増設しました。
    便利ですよ。

7. 831 匿名さん

オプションでは無いですが、トイレのウォシュレット、必要でしょうか。
    今まで一回も使った事無いです。

8. 832 匿名さん

ウォシュレットって大腸菌の問題あるって問題になっていたと思うのです。
    テレビの番組かニュースでね。
    製造メーカーへ問い合わせしようと思ってる。

9. 833 匿名さん

自分のウンコ汁ならかかっても耐えられよう。

10. 834 匿名さん

今まで便利と思いながら使用してました。「ウォシュレットの大腸菌」で調べてみました。
    使い方により大腸菌がかなり遠くまで飛ぶ様です。  色々書いてあるよ。 …便利だと思っていたのに…。

11. 835 匿名さん

大腸菌…。
    そうなんですか、びっくりです。

12. 836 匿名さん

かと言って使用しないのも不衛生・・・

13. 837 匿名さん

無菌状態を目指したかったら目指してください
    その代わりあなたの抵抗力は確実に失われますよ
    菌のウヨウヨしている外気に触れるたびに体調不良になったりして

あ、家にこもってるから外気に触れる事はないのか!

これは失礼

14. 838 匿名さん

>837
    自己解決しましたか。よかったですね。

15. 839 匿名さん

そんなに大腸菌が気になるなら、菌死滅させるために、お湯の温度を60度ぐらいにしたらいいんじゃね? ほんとは100度くらいの方がもっといいのだがね。 もしくは、タンクレス式のにするって手もあるな

16. 840 匿名さん

大腸菌云々って・・・元々何を洗ってるんだか??

>>831

必要でしょうか?って、必要か必要でないか、それは人それぞれ。アナタが不要なら
    不要なんでしょう。他人に「必要でしょうか?」って大きなお世話です。

17. 841 匿名さん

>>831

大地主になればありがたさがわかるさ。

18. 842 匿名さん

ウォシュレットの大腸菌の繁殖数は携帯電話のそれと大差ないから心配要らない。

19. 843 匿名さん

そのままの方が余程汚い

20. 844 匿名さん

そういうことです。大腸菌うんぬんでいやだという人は、そのままでどうぞ。
    洗った方がいいと思う人は使えばいい、それだけです必要か不要かを他人が
    決める必要は全くない。

つーかさぁ、今時ウォシュレットがオプションってどんなマンションだよ>>831

21. 845 匿名さん

そういう物件、ありますよ。不景気だからかな。

22. 846 匿名はん

スレ違いかもしれませんが、ここで質問させてください。

リビング11畳と洋室7畳が可動間仕切りで仕切られているマンションを購入しました。
    使い方としては、間仕切りをあけてリビング18畳として使おうと思っています。
    リビング側には床暖房が標準でついているのですが、洋室側にはありません。

この洋室に追加で床暖房をつけるかどうか悩んでいます。

追加する金額はエアコンの値段とかわらないので、洋室側にはエアコンをつけずに
    床暖房のみにするかなと思っているのですが、、、夏はエアコンのほうが快適です
    し。

23. 847 831

>>844
    オプションでは無いと書いたんですが、日本語読めませんでしたか?

24. 848 匿名はん

ここはオプションのスレッドなんだよね。元々自分が間違っていることには気づいてますか?

25. 849 匿名さん

外国の方では?あまり責めたら可哀想ですよ。

26. 850 匿名さん

>>846
    後から付けにくい床暖房と後からでも付けやすいエアコンで悩む所だけど、70~80平米の物件として洋室側の床暖房を使うレイアウト構成と実生活をきちんと思い浮かべれないなら、たぶん床暖房は無駄になると思う。

物件の全体的な広さと家族構成によるところが大きいですけど。
    さらに突っ込むと、可動間仕切りを取っ払うくらいの踏ん切りがあるならお勧めもするけど、「間仕切りをあけて使用するつもり」だと、たぶん間仕切りを開け閉めして別部屋として小さくまとまるようになっていきそうに感じます。

小市民の私として、11畳、かっこよく使うと狭い(家具のない内覧で見てもすごく狭く見える)けど、普通に2~3人で使う分には十分だし18畳は広さをもてあましてしまいます…

27. 851 匿名

玄関の人感センサーについてですが
    ダウンライトの部分にセンサー付きと
    スイッチの部分のセンサー付き
    どちらがいいと思われますか?
    体験上のメリット、デメリットあれば教えてください

28. 852 匿名さん

うちはスイッチ部分のだけど、最初からついてたので価格不明。ダウンライトのはどんな形状かわからないけど、センサーの微調整がスイッチ部分設置の方が位置的に簡単なんではないのかな。それ以外は感知する範囲が一緒なら、別に違いはないでしょう。光る物が一緒なんだから。

29. 853 匿名さん

オプションではないけど、皆さん三つ口コンロって、三つ同時に使う事ってありますか?
    自分は同時に使う事はほとんどなく、奥の口は出来上がった料理を置くところになってます……。
    ほとんど火をかけた事がないような気が……。
    無駄だなぁ、と思っています。料理が得意な方はフル回転させてあるのでしょうか?

30. 854 匿名さん

はめ込みのバステレビどうですか?

31. 855 匿名さん

>>853
    私は料理得意ではないですが、ごくたま~に3つ同時に使用していますよ!
    奥のコンロで一番火を弱くしてスープなどを暖め、手前のコンロその1でパスタを茹でる、その2でソースを作る…という感じで。
    無ければ無いでどうにでもなりそうな気はするんですけど。

玄関の人感センサー、入ったときにぱっと付くのはもちろんですが、
    消す手間が省けるのがいいですね。
    消し忘れが無いって、すごく良いメリットだと思いました。

32. 856 匿名さん

>>853さん
    私は、奥はお味噌汁の定位置です。
    2人分で小鍋だからというのもありますが、最初から最後まで奥でできますよ。
    混ぜたりかえしたりっていう激しい動きがないですしね。
    その間、おかずには手前二つを活用します(必ずしもフル回転ではありませんが)。

ただ出来上がったものを置いておくにしても、食卓に出す直前に3ヶ所とも点けて全部温かくして出せるので便利だと思います。
    無きゃ絶対困るかっていうと、そうでもないのでしょうけれど。

33. 857 匿名さん

>>853

ここはオプションスレです。ウォシュレットと同じ方ですね。

34. 858 匿名さん

853です。皆さんそれなりに活用されてあるみたいですね。
    年末に業者を入れて水回りを掃除して頂いたのですが、「奥は五徳もほとんど汚れてませんね~、そんなお宅、結構多いんですよ。」みたいな事、言われたものですから…。
    「じゃ、割引きしてくれないとね♪」って言うと
    「はははっ……」って困ってましたけど。(笑っ
    とにかく、せっかく付いているものだから使えるように日々、精進します!(笑)

35. 859 購入検討中さん

玄関の大理石コーティングってどうですか

36. 860 匿名はん

>>858

858さんの場合、オプションじゃないからここでは不適当な質問だと思います。が、無理矢理関連づけて答えます。うちの場合、元々付いているコンロも3口ですが、オプションでガラストップの上位機種に変更しました。この上位機種だと、3口目(奥の小さい口)は自動炊飯機能が付いていますので、毎日必ず使ってますね。むしろ右の口(ハイカロリーじゃない)の方が、使用頻度が低いです。

37. 861 匿名さん

奥のを使おうとすると、取っ手が邪魔になるんですよね。
    結局取っ手の取れるヤツが主流になっちゃう。
    T-falその他、こういうタイプは重くてね。
    安物だけど使い勝手のいい小鍋ってあるんだけどな。

38. 862 匿名さん

それは片手鍋を使うからであって、両手鍋であれば関係ないような。

39. 863 匿名さん

取っての取れるティファールも便利ですが、十得鍋もそんなに重くないし、使い勝手良いですよ。

オプションに話を戻すと、うちではホスクリーンが大変重宝しています。
    洗濯物をちょっと乾かしておきたいときや、天気が悪い日に便利です。

40. 864 匿名さん

あのすいません、バルコニー関連のオプションでは
    入れて良かったオプション、無駄だったオプションはありますか?

スロップシンクってオプションで付けられたりするものなんでしょうか・・・

41. 865 匿名さん

スロップシンクは配管が必須だからオプションにはならないでしょ
    最初からあるか、後付けでも付けられないかのどっちか

シンクのみで配管なしなんて変わった事をするデベがいれば別ですけどね

42. 866 匿名さん

南西向き角部屋です

窓の紫外線防止のオプションでUVバリヤーというのあるのですがどうでしょう?
    一応ペアガラスですが夏場の断熱?効果もあるそうです。

24万円分の効果があるのかどうか・・・・。

43. 867 匿名さん

高すぎです・・・

44. 868 匿名さん

やってみてください。
    で、結果をこのスレで書いてみてください。

45. 869 匿名さん

24万円<西日

46. 870 技術屋

>866
    オプションではなく、普通に業者に頼めば、もっと安くなります。

47. 871 匿名さん

私も入居直前に一般業者にお願いしました。フロアコーティングと共に。
    両方とも一日仕事で済みましたよ。
    値段もグンと抑えられました。

48. 872 購入経験者さん

>866

ピュアリフレとかナノ70Sとかでググりましょう。
    ピュアリフレなら平米あたり1万円前後の施工費ですよ?
    私も南西の角部屋ですが、ナノ70Sを基本に網入りとか西日のきついとこだけ80Sにしてます。
    まだ夏場を経験していませんが、70S+ミラーカーテンなら、冬の西日だと光は入ってきますが
    熱はほとんど入ってこない感じで、冬ならもうちょっと暖まってほしいくらいですね。

基本的にデベのオプションは市場価格の30%以上高いですよ?
    多少面倒でも、近所の業者を探して相見積もりすれば、相当安くなります。
    私はガラスフィルムとエコカラットをこの方法でデベオプションの半額で調達しました。

49. 873 匿名さん

>>871
    懐かしい文面ですねえ

50. 874 866です

みなさん ありがとうございます。

商品の良し悪しは別としてオプションは高いのですね。
    計算してみるとオプションだと平米あたり17,000円強の単価です。

872さん
    場所ごとに商品の種類を分けて施工するという工夫もあるのですね。思いつきませんでした。
    手間隙おしまず調べてみます。

51. 875 匿名さん

業者など平米単価で書かれているが、実際のコストは人件費が大きいので広いとかなりの値引きが可。
    古い施工しづらい家屋に狭い面積貼るために作業員派遣するにも黒になるよう価格設定されていると思う。

私は値引き等想定していなかったが、値引き&間違えて見積もりのない別の部屋にも張った分は無料サービスと向こうから自主的にしてくれた。
    (他スレによると物自体の仕入れは平米2~3千円らしい(根拠なし))

補修や修理など言い易いのはオプションモノで、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年点検等あるのでアフターサービスの充実はオプションの方が優れてる。
    オプション利益と過失があっても補修するなどのクレームコストが上乗せされている感で、安心できるか損と思うかはそれぞれ。

52. 876 匿名さん

インプラスかプラマードUを付けたいのですが、業者はどのように探したらいいでしょう?

53. 877 匿名さん

ネットでググればいいだろ。

54. 878 購入検討中さん

みなさんの書き込みを見ていて、食器洗い機がほしくなった者なのですが、
    工事も含めてお願いする場合、どこか良いお店(関西)はないでしょうか?

安ければついでに浄水器も考えているので、やはり水道屋さん?
    でも食器洗い機は電気店?

55. 879 匿名さん

>>878

リフォーム部門を持ってるホームセンターとかは?

うちは楽天に出店してる店で頼んだよ。工事も手配してくれた。工事はメーカーの
    担当者が来たので、何も問題なかった。さらに楽天ポイントがガッツリ貯まってウホウホでした。

56. 880 匿名さん

>879
    エネゴリくん

57. 881 匿名さん

朝から何?オマエは。

58. 882 匿名さん

何様?誰?

59. 883 匿名さん

俺!俺様!

60. 884 購入経験者さん

>>879

私もオプションは高いなぁ~と思って、いくつか見積もりをとりましたが、
    ネットにもたくさん良さそうなお店がありますネ!
    ちなみに私は食洗機と浄水器を生活堂というお店でお願いしました。
    http://www.seikatsu-do.net/
    注文から工事まで丁寧、親切でした。オススメです!
    やっぱり食器洗い機は良いですね~! 手あれの心配もないですし
    フルタイムで働いてるので、時間と光熱費の節約にもなりました♪

61. 885 匿名さん

主寝室の扉をオプションで外開きに変更しました。
    子供が小さいうちは一緒に一部屋で寝たいのですが
    内開きだと部屋の中に扉の開け閉めに必要なデットスペースがあるおかげで
    ベッドがせいぜい夫婦分ぐらいしか入らず・・・
    かといって敷布団にすると、今度はその布団を仕舞う場所に困ってしまうと思ったので。

最近下の子がベビーベッドを卒業するにあたり、二段ベッドを設置しました。
    元々あったクイーンサイズのベッドと二段ベッドとで、7畳(実質6畳)の部屋はキツキツになりましたが
    外開きだったのでなんとか納まり、4人家族全員が一部屋で就寝できるようになりました。

子等と一緒に寝起きするのはほんの一時とは思いますが
    我が家的にはこのオプションは導入してよかったと思ってます。

62. 886 匿名さん

884さんへ

オプションの食洗機が高いし、すごくいいものを勧められてしまうので、ちょっと他を当たろうと思いましたが、入居予定のマンションのキッチンの型番が分かりません。
    「タカラスタンダード」と書いてあったのですが、型番にあたるシールがなく、「検査済み証」とだけです。
    タカラのショールームに聞いてみましたが、「そういう設備のものはうちのラインナップにはない」と言われてしましました。
    オプション業者さんに型番とかを聞いたらいかがでしょう?と言われたのですが、それができれば苦労しませんよね。

今のマンションのキッチンもよく見ましたが、やはり型番がありません。
    大きいマンションだと、特注?か何かで型番が入らないのでしょうか・・。
    今度のマンションは全部で300超です。

63. 887 匿名さん

885さんへ

クローゼットなども中折れドアとか、引き戸など、変えられたらそういうのもいいですよね。
    洗面などはもともとが狭いので引き戸だといいです。
    でも結構かかるので、なかなか実行できないです。

64. 888 匿名さん

我が家も、一カ所だけですが内開きの扉を変更しました。本当は引き戸にしたかったのですが、照明スイッチとコンセントが来ていたので断念。中折れに加工してもらいました。デッドスペースは内開き扉の半分以下になり、家具を置くスペースができて満足です。小さいお子さんがいるお宅では、中折れ部分に指を挟みそうなので、あまりお勧めしませんが。

65. 889 匿名さん

>>886さん
    食洗機つけるのに、キッチンメーカーの型番って必要でしたっけ?
    引き出しの幅が45cmとか60cmなら問題ないような気がするのですが…。

面材をそろえたいなら、必要なのはキッチンメーカー名(タカラさんですね)と、
    面材のメーカー名とか色番号だと思います。
    それらはマンションの営業さんに聞けば、調べるのに時間がかかるかもしれませんが教えてもらえると思いますよ。

66. 890 入居済み住民さん

よかったのは引き戸、食器洗浄機、全室LAN、和室を洋室へ変更です。
    玄関のセンサーライトは最初からついてましたが、非常によろしいです。

微妙なのはビルトインのアルカリイオン水浄水器…いいと思ってたけど
    1年に一回使っても使わなくてもフィルター交換しないといけないので・・・
    19万もして高かったのに…

あとIHは掃除が楽で便利。正解でした。これは選択式。

カーテンはオプションは高いのでやめたほうがいい。
    フローリングコートも不要。
    ようはどういう生活をしたいかってことかも。

67. 891 契約済みさん

水周りのコーティングってどうですか?
    どのくらい効果が続きますか?
    今までついてなかったから普通の掃除で別にいいかなぁって思ってるのですが、
    そんなに良い物なんでしょうか?

68. 892 匿名さん

887さん

クロゼットの中折れは思いつきませんでした!
    確かにクロゼットの入口付近にはあまり物を置かないので
    中折れだと部屋が広く使えていいかもしれないですね。

887、888さん

我が家の場合、引き戸への変更も可能だったのですが
    扉から引き戸へ変更だと、戸を改めて発注したり、レールを設置したりする関係で
    お値段がかなりのアップするとの説明で・・・外開きで妥協しました。

ただ、取っ手の位置が右から左に変わった関係上、照明スイッチも
    右から左へ移設する必要が生じ、スイッチ移設込みで6万くらいかかりました。

69. 893 匿名さん

建具関係ってすごく高いです。
    私もクローゼットが中折れでラッキーとか思ったことはありますが、自分で付けたことありません。
    でも、浴室の洗面との壁とドアを透明のパネルにしたことは後悔してません。
    もっとも素通しは恥ずかしくてフィルムを貼りましたが。
    洗面の明りが見えると広く見える・・気がする。

フローリングコートは今のところはやりました。
    素足派なのと、こどもの足が結構ばっちくて、固く絞った水ぶきは欠かせないもので。
    でもワックスなどを自分でかければ済むことだとは思います。

水回りコーティングもやりました。でもずっときれいなわけではありません。
    トイレのCMのような感じで、あるとないとは違いますが、割とすぐにはがれてしまう感じです。

食洗機ですが、タカラにはシンクのところに包丁を入れるという仕様がない、と言われました。
    面材だけ他のメーカーってありなんでしょうか?
    タカラの○○シリーズの○○色ってすぐわかるのかと思ったのに、難しい。
    営業さんにはいろいろあってちょっと聞きにくくて自力で頑張ろうと思ったけれど。

70. 894 匿名

水廻りコーティングはフッ素系コーティング剤をホームセンターで買って来て自分で塗りました。六カ月くらいで繰り返してます。効果は業者と同じで、はるかに安上がりです。

71. 895 匿名

偉いな。

玄関鏡は価格によるが玄関が広く見えますよ。

リビングの昇り天井とダウンライトでホテルのような感じになるよ。

72. 896 匿名さん

システムキッチンの型番や面材合わせについての経験者です。
    食洗機は引渡し後にオプション会社で別注で入れました。
    理由はオプション会が引き渡しよりだいぶ前で、選べる食洗が引渡し時にはかなり古い物になって
    しまうから。

システムキッチンの引き出しに特殊な器具を入れようと思い、メーカーと型番などを確認したのですが、
    特注品でした。
    世帯数が多いマンションではメーカーに色々指定して型番などが存在しない特注品である事は
    結構多いそうです。ちなみにタカラスタンダードです。

この器具については、建設会社の担当部門からメーカーに設置出来るか確認して貰いました。

食洗や面材を合わせた作り付けの食器棚などもマンション独自の特注品なので自力で手に入れて
    工事してもらう事は難しいとの話でした。
    食洗は面材をあわせる事が出来ませんが、自分で気に入ったものを他社でつけて貰うか、
    オプションなどが終わってから(引渡し後)オプション会社に当たってみると
    オプション会の時と同じ物を入れるにしてもオプション価格より安くなっている事が多いそうです。

73. 897 886,887,893です

水回りは6カ月ごとくらいが必要なんですね。
    ずっと持つのかと思って、はっと思ったらもうはがれていて上塗りするのにくじけました。
    6か月なら最初から自分でやった方がいいかな。
    ワックスとかコーティングとかやはり自分でメンテやる気がないと最初だけやってもダメかも。

そうそう、窓のフィルムも窓が規格より大きかったので、素人には無理と思って頼みましたが、小さい目立たない窓でやってからLDなどをやれば、市販サイズなら結構素人でもきれいにできるとは思いました。

74. 898 教えくださいまし

894さん

まさにそんなコーティング剤を探しているのですがみつけきれません。商品名教えてもらえませんか?

75. 899 匿名さん

ここで好評の人感センサー付き照明を玄関に付けようと思うのですが自分で付けた方いますか?
    業者に頼むと工賃は高いでしょうか?

おすすめの商品があれば教えてください。

76. 900 匿名さん

>>899
    電気工事士の資格が必要ですよ。

77. 901 匿名さん

896さんへ

そうですか。やはり素人では難しそうです。
    キッチンが狭いので食洗機を入れないといけないようなのに、60センチしかないし、
    いろいろ考えたのですが・・。
    今度のマンションは一斉入居でない(完売していない)ので、値下がりは無理そうです。

899さんへ

一般家庭用の器具?があったので、買ってみたら、いわゆる電球のアダプター?みたいに
    なっていたので、マンションの電球用の穴(なんと言うんだろう・・)が狭くて
    入りませんでした。
    3000位だったのですけれど・・。

78. 902 匿名さん

>>901

うちのはこれが付いています。
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog1.html “かってにスイッチ”
    なかなか良いですよ。自分でも技術的には付けられるという話は聞いたことがありま
    すが、本来は資格が必要なはずです。

901さんが失敗したセンサーライト、多分私も失敗したのと同じかも。元々付いているソケット&
    カバーの形が、買った外付けセンサーとは合わなかったです。お金を無駄にしました。
    (マンションって、案外ちょっと特殊で市販の物とは規格が合わないってのが色々ありま
    すね。例えばカーテンだって既製品が合わないし)

79. 903 匿名

窓フイルムはどうか

80. 904 匿名さん

二重窓、「1時間位で設置できて手軽」が宣伝文句なのに、見積もりに時間がかかるじゃないか!
    エコポイントで宣伝しすぎ。いつになったら金額がでるんじゃぁ!!たった窓2面だけなのに、も
    う2週間過ぎとるで〜

81. 905 匿名さん

人感センサつき照明は、センサーライトで検索すれば見つかります。

壁のスイッチ類を工事するのは資格が必要ですが、
    コンセントに差し込むタイプのセンサーライトならもちろん資格は不要です。

また、電球のソケット(口金)は、基本的に規格品ですので、
    現在そのソケットに刺さっている電球を持って買いに行けば間違い有りません。

ここを見ると分かりやすいかも
    http://item.rakuten.co.jp/alllight/c32e14100110v40wc_asahi/

82. 906 匿名さん

>>901
    電球ソケットを延長すればいいんじゃね? こういうので。
    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000367013/index.html

83. 907 匿名さん

するとカバーから電球が飛び出て格好悪いっすよ。

84. 908 匿名さん

自分で付けようと思いましたが廊下等のスイッチが複数あってプレートそっくり取り替えになるそうで結局業者に頼んでしまいました。

超快適ですね〜

85. 909 匿名さん

小さなお部屋に隠れていて、人が入ってくると大きなお口をガバッ!!
    だーれだ。

86. 910 匿名さん

おばかさん
    小学生並の知性の大人が多いけど
    ここは小学校じゃないんですよ

87. 911 901です

今日、ホームセンターに行ったら、マンションのいわゆる昔の電球に合う大きさの
    ダウンライトの穴に合うタイプのセンサーライトが販売されていました!

きっと、マンションでできない・・っていう話が多かったのかな?と推察。

電球より小さい形の器具をセットして、その器具には17タイプの小さな電球を
    つける。
    そこから、10cm位コードが伸びていてその先にセンサーが付いていて、
    それをダウンライトの外の天井部分に両面テープで付けるようになっていました。
    センサー部分はコートのボタンくらいでそんなに目立たないようでした。

でもこの前失敗したので、ちょっと考えることにしました。

88. 912 ビギナーさん

ウッドデッキはどうですか。

89. 913 匿名さん

ウッドデッキは新しいとすごい素敵!!って感じだけれど、古くなると(7年経過)
    コンクリベランダよりましかな程度。
    タイルはどうだろう?
    でも腐るとか、使用に問題は何もありません。
    営業(レストラン等のテラスにも設置)と同じ素材で結構高かったからかな。

90. 914 匿名さん

PS オプションでなく、別に付けました。

91. 915 匿名さん

タイルは近隣に迷惑になる物もあるのよね・・・

92. 916 匿名さん

タイルは近隣に迷惑になる物もあるのよね・・・

93. 917 入居済み住民さん

>>901
    モノは違うと思いますが、両面テープで貼るタイプのを買って後悔しました。
    時間が経つとテープがはがれて宙ぶらりんの状態でずっと電気がつきっぱになっていて、取れていたことに気づいたときには、センサー部がかなり熱くなっていて火事になりそうで怖い思いをしました。

ウチもかってにスイッチに変えたいけど、商品が電気のスイッチが1つか2つのタイプしかないそうで、近所の電気屋さんに、できないと言われました。
    1箇所1万円↓でつけられるようなので、つけた人がいたらどうやってつけたのかをぜひ伺いたいです。

↓は壁のスイッチの部分の図です(わかってもらえるかなぁ)
    NG OK
    ↓  ↓
    |■| |■| ……廊下
    |■| |■| ……玄関
    |■| ……………ポーチパネル

94. 918 匿名さん

一昨日、二重窓を入れました。外気温との差が、前は6度くらいしかなかったのに、入れたら12度くらいある。エアコンを付けると、あっという間に暖かくなります。あと、外の音がほとんど聞こえない感じです。快適に過ごせそうです。

95. 919 匿名さん

圧迫感はありませんか?
    あの室内への出っ張りが気になってできません。
    本当はペアガラスにしたかったのだけれど、もうできているものはそういうように改装はNGなんですよね??
    新築当時OPでしたいと言ったら断られてしまいました。
    ここのところ、ペアガラスの耐久性とかもついてきたので、また管理組合に相談しようかな?

96. 920 匿名さん

>>919

圧迫感はあまり感じないですよ。カーテンの位置もそのままで付けられる程度なのと、フレームを白にしましたので(フローリングも白系)。ただ、窓枠の数センチくらいの部分に小物を置ける感じだったのが、それが無くなったので少々残念といったところです。

元々の窓ガラスをペアガラスに変えるのは絶対不可というわけでもないのですが(他のお宅でスペーシアへの変更事例があります)、共用部分なので管理組合の許可が必要です。うちのデベの場合、Low-Eガラスへの変更は不可だそうです。不可になる理由は色が違うからです。性能だとか、耐久性の問題ではないですよ。

97. 921 匿名さん

あのー、バステレビ付けた方います?
    感想をお願いします。

98. 922 匿名さん

1〜920まで読んだ?何度も出てるよ。

99. 923 匿名さん

>>917
    電気配線知識がないので、意味を大きく取り違えているかもしれませんが…。

うちは、古いマンションのリフォームのため、ちょっとおかしなことになっていますが、
    玄関→「かってにスイッチ」のスライドレバー(というのかな)で入・切する(通常は自動入)
    廊下→通常のスイッチ(3路式…というのでしたっけ?もう1つ別のところに廊下のスイッチあり)
    洗面所(玄関横にあり)→通常のスイッチ
    この3つのスイッチが1枚のスイッチパネルにはいっています。
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog1.html
    ↑の中央部あたりにある写真と同じような形状です。

こういう意味ではなかったら失礼します。

100. 924 匿名さん

917さんは1列に2スイッチしかつけれないといっているようですけど。

中央部って2列の?
    それって、(3000円は無理としても)近所の電気屋さんに取りかえれるの?
    私違う絵見てるかな?

101. 925 匿名さん

>>921

昨秋、リフォームでTOTOの地デジ付けましたよ。
     問題はどこからテレビ配線を持ってくるかで、
     隣室のアンテナ端子から、壁の裏を通して何とか設置できました。
     その壁もエコカラット施工予定だったため、丁度、壁紙を剥がすので、
     都合が良かったです。

綺麗にバッチリ見えますよ。入浴時間が長くなりました。
     でも、10分以上入浴しない人は太りやすいとテレビでやっていたので、
     元来、長風呂ではない自分には丁度良い時間つぶし材料ができました。

102. 926 匿名さん

オプションで床暖房(電気式)を入れるか真空ガラススペーシアを入れるか迷っています。
    価格は両方とも50万円くらいで、両方入れるのは無理なのでどちらにしようかと・・・。
    ちなみに部屋は9階建て最上階、東向きです。

床暖房は未経験者なのですが、
    みなさまのレスを見る限り、かなり快適なものらしいと思われます。
    ただ、ランニングコストが結構かかりそうなのが心配。
    スペーシアは結露がなくなり、冬はもちろん夏にも断熱保温効果が期待できそう。
    しかもランニングコストがかからない・・・。

みなさまならどちらを取りますか?
    また、スペーシアを付けられた方、効果はどんなものでしょうか?

103. 927 匿名さん

床暖は真冬時にはかなり重宝しています。
    私のマンションは東京ガスの温水式で、暖らんプランとやらに加入すると
    月々の経費が若干安くなりますよ。

ちなみに、床暖はコタツと同じでその場所の床全体を暖かくするのに対して、
    真空ガラスは暖房機器ではないため、役割が違うので比較は難しいと思いますよ。

104. 928 匿名さん

926です。

927さん、レスありがとうございます。仰るとおり、役割が違うので単品での比較は難しいですね。
    それでは、

・単層ガラス+床暖房+エアコン(床暖房起動時?)
    ・スペーシア+エアコン

では、部屋の暖かさにどれくらいの差があるものなのでしょうか?
    床暖房のほうが暖かいとは思いますが、すごい差がなければスペーシアも捨てがたく・・・。

床暖房の場合はエアコンは床暖房起動時にしか必要ないらしく
    冬場はエアコンいらずとも聞いたことがあります。
    ただ、私のマンションの場合ガス式ではなく
    電気式(電熱線式)しか入れれないため(オール電化ではない)、
    電気代(アンペアアップも必要)やガス温水式と比べて暖かさも気になります。

スペーシアに関する意見がどのスレッドにも少ないようなので
    あまり人気がないのでしょうかねぇ・・・。

105. 929 匿名

うちはどちらも標準だった(床暖はガス)ので、どちらかだけの場合の効果は分かりませんが、オススメは床暖です。

エアコンだけでも十分過ごせると思いますが、真冬に足元が快適になるのは別物です。

結露の問題は24時間換気口を開けておけば大丈夫だと思います。

106. 930 匿名さん

一日中家に誰かいる家庭しか不要ですよ。
    高齢者には良いでしょうけど。

107. 931 匿名

関東の真南向きマンションに住んでいますが、夕方から床暖使ったの、この冬は10回にも満たないです。
    日中の床暖使用は2回くらい。普段は暖房いらずです。

エアコンの出番はなし。

108. 932 匿名さん

温かさなら、スペーシアでなくても普通のペアガラスで十分だと思います。
    スペーシアはその上に防音効果が高い製品です。

109. 933 匿名さん

フイルムと床暖は無駄ですよ。

110. 934 匿名さん

ガス温水式床暖房+ペアガラスでエアコンはこの冬一度も使いませんでした。
    真南向き最上階角部屋LD16畳+和室4.5畳+キッチン5畳を一部屋として使い
    他洋室2カ所を含め3m×2.5mパネル3枚(リビング、ダイニング、洋室)
    2.5m×2.5mパネル2枚(洋室、和室)の計5枚をすべてOPで熱源器の変更込みで160万UPでした。

11月から現在まで朝6時から8時はダイニングのパネル1枚と夕方4時~11時の間で設定は中間より少し弱で
    ほぼ毎日常時どこかのパネル2枚を稼働させてガス代は2月が最高で28000円でした。
    ちなみにその月の電気代は4000円ほどでした。(50A契約 家族4人)
    冬の間の他の月のガス代は、だいたい17000~20000円くらいでした。
    ガス代には給湯(お風呂240L)×1ヶ月分も含んでいます。
    床暖分のガス代は少ない月で1万から多い月で2万くらいと言う感じです。冬の間の数ヶ月だけですから
    それぼど負担には感じません。
    LPなのでガス会社の床暖割引はありませんが、パネル5枚+浴室、洗面所のガス暖房とガスコンベックなども
    設置したので普通のお宅よりも消費量が多いから単価を交渉して大幅に下げてもらいました。

パネルは最高で5枚同時に稼働させたこともありますが、暖房能力には問題ありませんでした。
    床暖は敷き詰め率を高く90%を超えて設置すれば主暖房として使えると言われました。
    ガラスは一度も結露しませんでした。室温は床上1.5mの温度計で常時21-23度くらいで運転してますが
    寒さは感じません。床暖の快適度はかなり高いです。また床暖を11時に切ってもLD、キッチンが
    ほぼ全面ガラスにもかかわらず寒い朝でも室温は16度-18度までしか下がらずこれが暖房費の節約にも
    効いているように思いました。

111. 935 匿名さん

24時間換気の吸気は外部から?
    吸気口から直接に外気を取り込むタイプであれば床暖房がよく、その辺りの仕組みがきちんと構成されているならスペーシアが効果的だと思います。
    外気直接吸気では、いくら断熱しても2時間で入れ替わりますから。

>>932
    真空式(スペーシア)以外のペアガラスがOPにあるならそれも手でしょうけど、スペーシアしかないようなら管理組合を通る可能性はほとんどありません。
    スペーシアは真空であるため中間層の空気が熱膨張しないとか様々な特長があり安全性も高いためです。
    (安全なペアガラスだとしても示しがつかなくなるため一律禁止される)

112. 936 匿名さん

928です。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

床暖房は必要ないという方もおられますが、
    快適だというご意見も多数あり・・・、
    だいぶ床暖房に惹かれております。

>>935さん
    私のマンションは外気直接吸気でペアガラスのOPはありません。
    OPで床暖房を入れて、
    入居後に様子を見てペアガラスを入れようかなどと思ってもおりましたが
    無理っぽいようですね。

あと、夏季におけるスペーシアの効果を体験された方がおりましたら
    ご意見を頂戴できればと思います。

113. 937 匿名さん

シングルガラスだった一昨年とくらべ、ふつうのペアガラスだった昨年の夏は非常に過ごしやすかったと記憶にあります。東京での話です。

114. 938 匿名さん

>>926

UVカット効果は考慮しないですか?

あと、現在ペアガラスの物件に住んでいて、前は単板ガラスの物件住まいでしたが、単板ガラスだと熱がダダ漏れしてる感じでしたよ。単板はリビングに関しては結露はしていませんでしたが、暖房効率はいいとは言えず、とりあえず中部屋の南向きだからなんとかやっていけたかなあと。

ペアガラスと床暖どちらかしか入れられないのなら、ペアガラスの方がいいと思います。床暖房は・・・ホットカーペットで代用できますから。

115. 939 匿名さん

>床暖房は・・・ホットカーペットで代用できますから。

たぶん多くの人が一度使うとホットカーペットで代用できるとは思わないと思います。

116. 940 匿名

ホットカーペットとの違いを教えて欲しいです。想像がつきません。

117. 941 匿名さん

まず、ホットカーペットでカバー出来る範囲は床暖房のそれよりは遥かに狭い。
    タイマー機能が便利。
    コンセントからのコードが不要。
    冬仕様のホットカーペットを夏場仕舞うとしたら、結構邪魔かも。
    ついでに、ホットカーペットでよく指摘される電磁波の心配はない。
    しかし、何よりも床自体が暖かいのは格段に快適、の一言に尽きますね。

ペアガラスではないものの、標準で床暖房付きの地方マンションにすむ両親は、
    床暖房だけで快適に過ごしています。

床暖房の快適な冬を知ってしまうと、もう無しでは過ごせません。
    しかし、未体験の方であれば、他を選択されても後悔することも少ないかも
    しれませんね。

118. 942 匿名さん

話が変わって申し訳ありませんが、バルコニータイルについて教えてください。

ここの複数の掲示板に、バルコニータイルはゴキブリなどの虫の温床になると書いてありますが、
    実際にバルコニータイルを敷いて、虫に悩まされた・・・という方の話が見当たりません。
    (検索不足かもしれませんが・・・)

そのような経験をされた方、いらっしゃいますか?
    バルコニータイルに憧れがあるのですが、虫の件で躊躇してしまいます。

119. 943 匿名さん

タイルじゃなくてウッドデッキだとしても、その下は虫やゴミの温床になりますよ。虫が嫌いで虫の習性をわかっていれば、悩まされた経験談を目にしないからといって、安易に導入するべきではないと思います。

120. 944 匿名さん

床暖房にどこまで要求するか、なんじゃないかな。他の暖房が必要ないくらい家を
    暖めるのならともかく、あくまでも補助暖房的に考えるなら、941さんのいう「ホッ
    トカーペットでカバー出来る範囲は床暖房のそれよりは遥かに狭い」というのは、
    利点にもなるかと。人が接してない部分を広範囲に暖めるのは無駄、って思う人な
    ら、ホットカーペットの方が有益でしょうから。

タイマーはホットカーペットでも付けられますよ。

121. 945 匿名さん

床暖は年寄りとか病人のいる家庭しか重宝しませんよ。
    若い人は床にじっとしてる時間なんてないし。

122. 946 匿名さん

バルコニータイルで虫大発生しましたよ。
    ダンゴ虫です。湿度と日陰が温床となるみたい。
    結局、泣く泣く剥がして処分しました。
    ゲジゲジ(ムカデの細くて小さい奴)がわいた人も知ってます。
    何も無い方がすっきりして清潔に保てますよ。

123. 947 匿名さん

926、928、936です。

みなさま、たくさんの有益な情報ありがとうございます。

複層ガラスがおすすめという意見もいただき、
    ますます迷っているところです。
    このさい両方とも入れちゃおうかなぁ・・・なんて考えてもみましたが
    やはり、どちらかしか無理だなぁって感じです。

>>938さん

>UVカット効果は考慮しないですか?

あまり考えてませんでした。
    部屋が東向きということもあり、直射日光はあまり入らないかなぁと思っていました。
    なので、どうすればより効率よく部屋を暖かくすることができるかを考えています。

>床暖房は・・・ホットカーペットで代用できますから。

そうです!私もそのように考えておりました。
    だから床暖房は無駄なのではないかと・・・。

けど、他の方の書き込みを見るとやはり別物のようで。
    941さんの仰るように、
    幸いにも私が床暖房未経験者なので床暖房なしでもいけそうな気もしますが、
    経験者様が一様に仰られる
    「床暖房は一度経験するとやめられなくなる!」
    という意見にすごく興味そそり、やはり私も床暖房を経験してみたくもあり。

ただ、床暖房は冬にしか使えないけど、スペーシアは一年中効果がありそうだし・・・。
    ああああ、悩みます。

みなさまを巻き込んで申し訳ありませんが
    いろいろ悩んで質問している今が本当に楽しいです!

124. 948 匿名さん

真北向きならともかく、東向きではやはり家具など焼けますよ。8年東
    向きに住みましたが、物を置いていたところとそれ以外がまだらに
    なってましたし、カーテンなんか数ヶ月で色あせしました。

125. 949 匿名さん

床暖も要らないでしょ?西向きはあったかいし。

126. 950 匿名さん

942です

943さん、946さん
    バルコニータイルの件、どうもありがとうございました。
    確かに冷静に考えれば、虫の温床にならないというのは希望的観測ですね。
    虫が出ないのはラッキーということなのでしょう。
    少なくとも直ぐの導入はやめて、考え直します。

127. 951 匿名さん

ウッドデッキはますます、多少反ったりしてきまして自然な感じです。
    そうですか、子供部屋の方は安くタイルを考えていましたが、ちょっと考えます。

私は床暖房命派です。
    アレルギーもあり絨毯やカーペットは引きたくないし、こたつむりの生活はよくないと
    思い、フローリングを堅く水ぶき。スリッパは履きません。
    子供がテレビを見ながら寝てしまって重なっている状態は猫の絵本のようです。
    のどが苦しくならず、感想もさほどしないので、快適です。
    エアコンなどとは質の違う温かさです。

128. 952 匿名さん

ガラスと床暖房のvsになると情報が歪んで主観的になってくるので締め時ですね。

129. 953 匿名さん

寒がりではない方が床暖房を主暖房にするなら、導入もいいかもしれませんね。うちは寒がり&コタツも使わないので、ファンヒーターとエアコン、食卓足下にホットカーペットです。空間全体的に暖かくないとイヤなので、床暖房ではランニングコストも非常に・・・同じマンションでガス床暖房をオプションで入れた方がいますが、冬場のガス代が2万超です。我が家は7千円くらいなので、ちょっと無理だなあと。

130. 954 匿名さん

オール電化の方が安全だしね

131. 955 匿名さん

感じ悪いねえ君

132. 956 匿名さん

>床暖は年寄りとか病人のいる家庭しか重宝しませんよ。
    >若い人は床にじっとしてる時間なんてないし。

そう、お年寄りは床に座る、こたつに入るのでしょうが、
    若い人は椅子、ソファー生活がほとんどでしょう。
    しかし、床にじっとしていないと暖かくない・・・というのは憶測です。

床暖房は部屋全体の空気が暖かくなりますし、特に足の裏がひんやりしないので
    椅子に座っている状態でも心地よいですし、立って家事する主婦には
    足元から暖かいせいか身体が楽です。

本当はこんな使い方は邪道でしょうが(苦笑)
    我が家はやや年寄りなので、寛ぐスペースでは床暖房の上にコタツです。
    エアコンは冬は出番なしです。
    しかしコタツの電源は入れていません。というかコード繋いでいませんし、
    実際はそこに座っている時間よりもソファーや椅子に座っている時間のほうが
    長いかも。

>エアコンなどとは質の違う温かさです。

同感です。
    暖房器具として比較する以前に、ライフスタイルや価値観で選択は異なると思います。
    しかし、赤ちゃんやお年寄り、アレルギー疾患のある方、冷え性には費用対効果は
    十分あると思います。

133. 957 匿名さん

フローリングの上にコタツ?しかも電源入れないって
    コタツの意味ないでしょ。

134. 958 匿名さん

いや、意味あるよ。
    実家がホットカーペットの上にコタツを置いているのだが、
    正直コタツ電源を入れなくても足元はもちろん、中全体が
    暖かくなるのでコタツの電源は入れなくても充分。
    それが床暖に取って代わるだけでしょ。
    ちなみに956さんはフローリング上に直にコタツではなく、
    恐らくコタツ用マット(というのか?)を敷いているのでは?

135. 959 匿名さん

お年寄りはそれでもいいんだよ。

136. 960 匿名さん

うちは学校などで昼間は使用していないためか?ガスですが1万円位です。
    それも角部屋ですが、上下があるのと、南向きのためか、一番弱い出力で足りています。

乾燥しない、の誤植ですね。すみません。

137. 961 匿名さん

20代夫婦、子供3歳ですが、余り使っていません。
    同じ場所にじっとしている人がいないから、付けたり消したりも面倒になって。
    高齢の方や、子供のいない専業主婦の方、冷え性の方には
    良いと思います。

138. 962 契約済みさん

床暖房はつけたり消したりが一番お金を喰いますよ。
    うちはリビング全体を明け方前から朝、夕方から夜にかけての2回に分けてタイマー運転しています。
    居心地がいいためか、家族でわらわらリビングにいます。

139. 963 匿名さん

だから専業主婦や高齢者って読めないの?アンタ。

140. 964 匿名さん

追伸
    一時はやったオイルヒーターも同じような温かさですが、足元の方が温かいので床暖房の方がいいです。
    それと家族も直床のロースタイルになってきました。

141. 965 匿名さん

なんか、だんだん話がずれてきてますわな。

床暖房orスペーシアの元ネタ主926は、どちらにも強い魅力を感じるなら、お金があれば両方入れるとよろし。
    オプションや家具調度品などは、家購入・入居時の勢いで申し込んでしまわないとダメです。それに床暖房は後で入れるのは難しいし、スペーシアも物件によっては窓ガラス交換一切不可の可能性もある。

142. 966 匿名さん

うちは30代夫婦共働き1歳の子ども世帯ですが、床暖快適です。寒い冬の朝、足元が暖かいだけで気分が違います。
    うちは椅子なしソファなしなのでなおさら。エアコンは空気が乾燥して風邪をひきやすくなるけど床暖のおかげでエアコンいらず。子どもも風邪をひきにくいし。

結局、そのうちの価値観によると思います。

でもオプションじゃなくて標準だったからなぁ。オプションなら、なくてもよいと判断してたかも。快適さにも気付かないままだったでしょうが。

143. 967 匿名さん

そう思う。

存在が直に分かる床暖房は購入者へ訴えやすく、この不景気前までは標準グレード物件に標準装備が多かった。
    その時期でも、断熱向けの中空ガラスは標準装備として少なく高級物件と呼ばれるものだけだった。(防音向けの複層は少なくない)

なので体験の少ないスペーシアの体験談は挙がりづらく、挙がっても業者のような嘘っぽさが出ているものが多い。
    それに昔のスペーシア標準の物件の購入者ならこういう匿名サイトで無駄に時間過ごさないだろうし、標準でなければ共用部にも当たる窓の付け替えは面倒くさい。

床暖房、中~強だと部屋まで暖まるけど熱くて(床に)じっと座ってられない…

144. 968 匿名さん

毎日快適に使っているのに、無駄と言われるとちょっと寂しくって・・。
    うちは高齢者でも専業主婦でもない、学校(小~大学)にでかける子供と働く親です。
    兄弟が小児ぜんそくで自分もアレルギー体質だったもので熱くなってしまいました。

145. 969 匿名さん

もういい加減、床暖以外のオプションの話にしてくれないかね。

146. 970 匿名さん

だったら自分からネタふれよ

147. 971 匿名さん

床暖は光熱費が高いと聞きますが、
    冬場毎日使うとどのくらいかかるものなんですか?

148. 972 匿名さん

926元ネタ主です。

どちらがいいか?たくさんのご意見を伺ってまいりましたが、
    家族それぞれの生活スタイルや価値観によって
    一概にどちらがいいとは言い切れないようですね。
    実際、私にとってもどちらも興味があり捨てがたく思っており
    まだ迷っているのが現状ですし。

結論を出すまでもう少し時間があるのでゆっくり考えてみます。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。

149. 973 匿名さん

>971さん
    東京ガスによると以下の条件で3,400円/月だそうです。

試験条件:8畳1室(敷設率73%)、1日8時間運転+立ち上がり時間運転、外気温5℃、ガス料金108.08円/m3(暖らんぷらん適用。エコジョーズTES熱源機は加えてエコ割適用)

150. 974 匿名はん

ダウンライトを入れようと思っているのですが、入れた場合は少し(3cmぐらい)天井が低くなるそうです。
    天井が低くなるぐらいだったら、ダウンライトなしでもいいのかどうか、悩んでいます。
    オプションでダウンライトを入れた方、快適ですか??

151. 975 匿名さん

天井が低いと圧迫感がありますネ
    ダウンライトは不要ですよ

152. 976 ビギナーさん

元々の天井の高さ次第
    それによって3cmの占める割合が変わるのでこの情報だけではなんとも言えない

153. 977 974

974です。
    ダウンライトをつけようと思っているのは、12畳のリビングです。ch242→239 への変更になります。

154. 978 匿名さん

床暖房の話題ですみません。
    神奈川マンション東向きの我が家の場合(は真冬で12,000円前後です。
    状況は以下の通りです。
    13畳1室(敷設率73%くらい)
    朝1~2時間と夕方から夜の4~5時間運転
    暖らんぷらん適用、
    床暖房と給湯以外では、浴室乾燥機毎日2時間~3時間(一人入浴毎1時間以上運転)
    ちなみに、暖冬だった今年の1月は、大体朝晩1時間から2時間ずつの運転で8千円台。
    真夏はエアコン使用するのでガス代が下がるものの、電気代がプラス1万円。

ご参考までに

155. 979 匿名さん

>987さん
    >973 の条件でエコ割無しだと4,200円/月
    8畳と13畳を単純に比例するとして計算してみると6,825円/月
    で床暖房以外で消費されるガス代5,200円≒夏場のガス代ですかね?

156. 980 匿名さん

>>974

ダウンライトは電気代がかなり高くなりますよ。具体的な数値といわれると、それは
    実際入れてる方にお伺いしたいですが、デベ営業がそう言ってました。

157. 981 匿名さん

別になくても良さそうだしね。
    玄関オートライト付けました。
    既に使用されている方、如何でしょうか?

158. 982 878

>979さん

計算ありがとうございます。
    自分では無頓着で、エアコン代よりは安い!とだけ考えていました。
    979さんの計算結果はビンゴ!です。
    大体そのくらいです。

159. 983 978

誤)No.982 by 878 2010-04-27 10:44
            ↓

正)No.982 by 978 2010-04-27 10:44

160. 984 匿名さん

ダウンライトも電球色の蛍光灯にすれば、電気代はかなり減らせると思いますよ。

161. 985 匿名さん

ダウンライトあると便利です。
    8畳くらいのスペースに4箇所、16畳くらいなら8箇所くらいあると状況によって
    かなりいろいろな使い分けができます。
    今はLEDダウンライトが出ています。消費電力も1台あたり2-10Wと非常に少なくできます。
    夜間など主照明をOFFして、ダウンライトだけでくつろぐときも調光付きだと適度に暗くできていいです。
    またダイニングテーブルで細かい仕事や書き物をするときは主照明+ダウンライトがあると
    デスクライトなど無くてもかなりの明るさになるので便利です。
    LEDなら8灯すべて点灯しても80W程度ですからかなり経済的ですし、発熱による室温への影響も
    少なくできます。
    うちは夕食後はLDの主照明をすべて消してLEDダウンライト4灯のみを使っています。
    16畳のLDで主照明80W+100Wの2台が10W×4台に置き換えですからけっこう電気代の節約にも
    なっていると思います。LEDダウンライトは1台あたりの照射範囲が狭いですが
    1台が100W相当の明るさなので4灯すればそれなりの明るさが得られます。
    廊下やホールのダウンライトはLEDで人感センサーと併用すると使い勝手もよく省エネにもなると思います。
    蛍光灯は人感センサーによる点灯消灯を繰り返すと寿命も早まるのでLEDはその点からもお勧めです。
    ただ値段が高いところが難点です。調光がなければ1台20000円以下のものもあるので
    標準の白熱球タイプのダウンライトの置き換えに検討するとよいでしょう。

162. 986 匿名さん

まだ、LED電球は高いからよく考えた方が良いですよ。
    数年後ならまだしも、今の時点ではLEDが最良とは言えない。

消費電力は蛍光灯タイプと大差ないけど、価格差はまだまだ大きいよね。
    それに同じサイズ、大きさだと、明らかに暗いし、
    色自体の好みはあるけど、まだまだって感じはする。

そのあたりも注意して買われるのが良いです。

163. 987 匿名さん

タンクありのウォシュレットのトイレをタンクレストイレに変えた方、タンクレスだと掃除個所が少なく、また掃除しやすいので手間がかからないと聞きましたが、実際どうですか?
    タンクレスに変更した方がいいか、ちょっと思案中ですので、参考までにご意見を頂けたら幸いです。

164. 988 匿名さん

タンクレスにしたときに、トイレ内の手洗いは後付けできるのですか。

165. 989 匿名

>988
    手洗いは始めからタンクとは別です。

166. 990 匿名さん

988

可能は可能だけど、そこそこの工事が必要。つか、それ以上に、元々はタンク付きだったトイレだと、手洗いを別に付けるほどのスペースが無いんじゃないのかなと。広さは簡単には変えられないですからね・・・

去年、今年竣工の物件で、手洗いが付いているのにタンク付きトイレというのをいくつか見かけた。コストダウンの影響なんだろうかね。

167. 991 匿名さん

それってほとんどコストダウンになってないような気がするけど

168. 992 匿名さん

1軒単位で見ればケチくさいなぁレベルの細かい金額の差だとしても、何百軒にもなると相当なものでしょう。

169. 993 入居済み住民さん

スレ主はとっくに居なくなってるでしょうが、参考にする方も居られると思いますのでアゲときます。
    で、ウチの場合。
    【良かったオプション】
    ビルトイン食洗機
    窓ガラスUVカット<ぜったいオススメ
    フロアコーティング<掃除がラク
    吊戸棚
    浴室テレビ<別に無くても良いと思うでしょ?でもあるととてもイイ!後付困難

【失敗】
    トイレのセンサーライト<誤動作多し。用便中に突然消灯(苦笑)

【標準でついてて良かったモノ】
    床暖房
    ビルトイン浄水器
    玄関センサーライト
    浴室サーモ混水栓
    ダウンライト<消費電力大なるもLED化可能

【つけときゃ良かった!!】
    窓の無い和室にピクチャーレール<現状殺風景。後付のピクチャーレールは天井埋め込みが出来ないため美観が×

170. 994 匿名さん

折りたたみ式の網戸。あれはすっきりしていていいね

171. 995 匿名さん

ヨシズや簾もいいよね???

172. 996 匿名さん

スレ主ですが、ずっと見てますよ。とっくに入居済みですが、まだちまちまと家をバージョンアップさせてます。ちょっと美容整形したら止まらなくなった中村うさぎの気分が分かる気がします。

3月には二重窓を入れました。冬には効果があると思われますが、春になっちゃったので良かったか無駄だったかは不明です。断熱を考えて入れたのですが、とくに考えてもいなかった防音効果が高いことは分かりました。

来月には同じデベの新築物件でオプション会があり、既住人もお誘いがありましたので、参考のために顔を出してみようと思っています。今時のオプションにはどういう物が増えたのか、少々楽しみです。

173. 997 匿名さん

スレ主さん
    今時のオプション、私も興味があります。
    行かれたらレポートお願いします!

174. 998 匿名さん

オプションとは違いますが質問です。
    この前スーモにIHは人気とあったのですが、IHはどうでしょう?
    IHと言う事は、普通ガスでないので、浴室乾燥や床暖房も電気と言う事ですよね。
    ランニングコストはどんなものでしょうか?

標準で欲しかったのはスロップシンク。
    せっかくワイドかつ3方向ベランダなのに、鉢植えに水をやるのも大変です。
    ガスですが床暖房、浴室乾燥はない生活を考えられません。

オプションでは食洗機はないと困るのでビルトインの方がいいです。
    UVとコーティング、撥水コーティングは効果がそれほど長続きしませんでした。
    ピクチャーレールはLDと玄関につけましたが、埋め込みではないので、器用な方なら自分でできそう。
    つり戸棚、造り付け家具は高かったので、ぴったりの大きさの家具、突っ張りなどで済ませました。
    玄関のセンサーライトはつけた方がよかったと思います。
    毎日何回かあることだと違います。
    足元は標準がセンサー(照度)なのでいらないかなーと思ったのですが。
    ベランダはLD前にウッドデッキを後で入れ、結構気に入ってます。

後、オートロックは今ノンタッチが主流らしいので、うらやましいです。
    オートロックの前でスーパーの荷物を下ろすと荷崩れします・・。

175. 999 匿名さん

>オートロックの前でスーパーの荷物を下ろすと荷崩れします・・。

ネットスーパー利用できないの??

176. 1000 1000

食洗機は使うのならビルトインの方が断然いい。が、オプションだと機種が少し古いもの
    で、なおかつバカ高いので、自分で納得がいくものを選んで施主支給にするか、別に業者に
    取り付けてもらった方が良いかなと思う。

ノンタッチでも、カードキーをバッグから出すから、結局普通のキータイプのオートロックと
    変わらないよ。両手に荷物を持ってたら大変なのは一緒。・・・って、これはオプションとは
    関係なかったな(笑)

177. 1001 申込予定さん

>>999
    そのためだけにネットスーパーご利用なんて人はほとんどいないのでは?
    それにネットスーパーが使える地域なんてまだ限られてるし、
    購入できるアイテムも限られてるのをご存じない?

178. 1002 匿名さん

↑お年寄りはネット使えない人多いしねー
    重い荷物お疲れ様です。

179. 1003 匿名さん

オプションとは関係ないですからね。

180. 1004 匿名さん

これこれ、ご高齢の方を怒らすと長くなるししつこいでしょ?
    言葉に気をつけなさいね??

181. 1005 マンコミュファンさん

私もマンションを購入し、
    ビルトイン食洗機や壁のエコカラット、
    UV等を行いたいのですが、オプションだと
    高くて、自分で業者を頼もうかと
    思っております。
    都内でどこかおすすめの業者さんってありますか?

182. 1006 匿名さん

ビルトイン食洗機じゃなくて、うちはコンロを上位機種に変更したけど、楽天で買ってその店に工事もお願いしたです。その店の人が来るのではなく取り次ぎで、メーカーの人に工事してもらえるので、結局本体をネットで安く買っても同じかな、と。ちなみにそのコンロを買った楽天のショップでは、ビルトイン食洗機も多数扱っていました。

183. 1007 匿名さん

>>1002
    爺さん婆さんのネットリテラシーを甘く見てますね
    彼らは孫とのメールをしたいがために勉強してるんですよ

こんなゴミが集まる掲示板に書き散らすしか能のない主腐ごときが
    かなうと思ったら間違いです

184. 1008 匿名さん

あらー目を離したすきに、また徘徊してー
    もう消灯時間はとうに過ぎてますよ?
    お部屋に戻りましょうね。

185. 1009 匿名さん

>1000
    うちは築5年ですが、オートロックはキーを持ってドアに近づけば勝手に解除されるため、
    鞄に入ったままでも大丈夫ですよ。
    確かに大変便利です。
    カードは違うんでしょうか?

186. 1010 匿名さん

今時重くかさばる商品は、送料払って送って貰えばいいのに。

187. 1011 匿名さん

カードキーはセンサーに接触させなくても反応はしますが、前を通っただけで開いてしまうってことはないですね。一応、センサーにかざさないとムリです。が、オプションの話じゃないのでもう止めましょう。

>>1005

エコカラットだと、町のタイル屋さんに頼むという手もあるし、メーカーに紹介してもらうという手もあります。

188. 1012 匿名さん

メーカー
    どこが、イイですか
    おススメ
    教えて 欲しい

189. 1013 匿名さん

西田さんに教えられるものは、このスレにはありません。

190. 1014 匿名さん

ありゃまっ
    失礼しますた~

191. 1016 998

エコカラットも子ども部屋(北側)には設置しました。
    結露によかったのかどうかは不明です。

ノンタッチでも幾通りがあるんですね。
    ちなみにネットの宅配COOPも使ってますが、牛乳を週1回6本購入しても足りない。
    それにできれば生鮮食品は見てから買いたいので、スーパーと併用してます。
    まあ、普通?のオートロックで我慢する範囲でしょうか?

で、IHはどうなんでしょう?
    それと電気だけのランニングコストは?
    部活の子どもなどもあり、毎日洗濯するので浴室乾燥とアレルギー等のため床暖房を
    使うというような想定でお願いします。

192. 1017 匿名さん

1009さんのキーって電池を入れるタイプですか?

SUICAやPASMOとかじゃないけど、電池無しのキーは、
    かざすところまでキーを持って行く必要があります。

もっとも、電池無しのタイプでも胸ポケットに入れておくとか、首からぶら下げるとかすれば、
    重い荷物でも楽になりますよ。

でも、これから薄着の季節だから、どこに仕舞っておこうかな...
    ネックレス代わりにぶら下げるのはみっともないし、
    お守りの中に入れるとテキ屋の兄ちゃんになってしまうし、
    服に縫い込んでおくのは、さすが無理があるし...

193. 1018 匿名さん

だから・・・オートロックはオプションなのか?

194. 1019 匿名さん

1010さんは、料理とかもしなさそうですね。
    お金払えば食べ物なんて出てくるじゃん とか言って。

195. 1020 匿名さん

盛り上がっているようですので、第二弾スレ立ち上げました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

196. 1021 購入検討中さん

皆さん。教えて頂きたいのですが、我が家あまり貯金が無いのでオプションに
    お金かけられないのですが、表札っていくらぐらいするのですか?
    業者に施行してもらうものなのでしょうか?
    基本的な質問ですいません。
    教えてください。お願いします。

197. 1022 匿名さん

ビルトインオーブン。とても興味があります。
    どちらのサイトで探せましたか?うちも引き渡しは終わったのですが、入居まで時間があるのでつけたいです。

198. 1023 匿名さん

ここは旧スレッドで終了しています。
    以下の新スレッドで再度質問してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

199. 1024 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸