住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン

  1. 856 匿名さん

    年収440万円 3400万円の物件
    頭金700万円 2700万円の借り入れ予定
    夫28歳 妻29歳 子ども2歳
    今後は妻が復職しますが フルタイムで働けるようになるのはしばらく先かと…
    無謀ですよね(爆)

  2. 857 匿名さん

    年収の4倍でも生活結構きついですよ。

  3. 858 匿名さん

    年収330万 約2400万(諸経費込)のマンション
    頭金約800万で、1600万の借り入れ予定 ちなみにフラット35(2.75%)
    夫28歳 年収330万
    妻31歳身篭り中(予定日は8月頃)で、今はパートで働いているが、3月末には辞める事が決定している。その後のパート復帰は約2〜3年は考えていないので、夫のみの給料で返済を考えている。
    夫の小遣いはなし。
    車は各1台(普通車と軽)
    引越しに伴う家具や電化製品等を購入後、残る貯金は約100万。
    これから夫の生命保険や子供の学資保険も入る事を検討中…というか入る。

    年収に対して借入額が5倍弱なので、ぎりぎりいけるのか?…とも思っているが、ここは一つ、皆様の冷静な判断をお願い致します。

  4. 859 匿名さん

    >858さん
    年収は正直年齢を割り引いてもかなり少ないですよね。
    借入れ額自体はそんなに多くないけど、
    無理しないでもう少し年収あげるか、奥様が働きに出られるようになって
    住宅購入したほうがリスクが少ないのでは?お子様も生まれるようですし
    普通の銀行ローンの多くが借入れ条件が400万以上な理由をお考えのほうがよいかと

  5. 860 858

    >>859さん
    御丁寧なレスありがとうございます。
    そうなんです、年収というか給料低すぎなんです。これでも勤続6年なんですが…泣けてきますよ、実際………
    あと補足で、管理費や駐車場代で月々2万ちょいローン以外でかかるんですよ。
    こりゃ、まだまだですね。ほんとにありがとうございました

  6. 861 匿名さん

    新しいスレ「2」があるんだからそっちに書け!
    古いのをいちいちあげるな!
    わけわからん!

  7. 862 購入検討中さん

    33歳 年収550万 3,700万円借りる予定
    妻専業 子供2人(1歳・3歳)

    何かここ見てたら相当無謀に思えてきました。。。

  8. 863 匿名さん

    37歳
    年収450万円 3200万の物件
    頭金600万円 2600万円 35年借り入れ
    20年固定 2.835%
    預金残350万円

    月10万弱の支払いが35年続くと思うときつい。

  9. 864 匿名さん

    >862
    かなりきついと思う。再検討した方が無難。
    もしもう契約してしまったなら、奥さんに扶養範囲をこえて
    働いてもらわないと、人並みの生活ができないと思う。
    夫婦でよく話し合って。
    奥さんが育休でまた正社員復帰なら上の意見は気にせずに。

  10. 865 匿名さん

    >>864
    扶養範囲範囲超えなくても、年100万ぐらい稼いでもらったら楽勝でしょ。
    人並みの生活ができないって、ちょっと言い過ぎだろカス。

  11. 866 匿名さん

    865はまあ放っておいて、
    新しいスレ(その3)があるのに何でこっちに書くの?

  12. 867 購入経験者さん

    >>862
    うちも32歳、年収580万で3280万を35年固定で組んでるよ。
    小1の子供一人で、支払いは月10.5万円。
    嫁さんに年90万程度パートしてもらってるけど、普通に生活できてます。
    子供が小学校に入学するまでは、キツイと思うけどなんとかなるよ。

  13. 868 匿名さん

    >865
    カスはないと思う。
    人並みという書き方がまずかったなら訂正。
    867さんは、子一人、借入額もちょっと多めくらいだから
    パートで問題ないと思う。
    862さんは子二人、3700万の借入だと家だけの生活になってしまうと思う。
    たまに旅行行ったり、外食したり、息抜きできる程度の借入の方が
    無難だと思う。ローンのためが強くなりすぎるとストレスがたまりやすいから
    契約がまだなら再考する価値はあると思う。

  14. 869 匿名さん

    横から失礼するが、多分口汚くののしっている輩は、他人の生活を破綻させて楽しんでいる奴ではないかと思うよ。

    カツカツだからフラット35〜15年固定ぐらいで組むとして、大体金利が3前後。
    33なので、30年で3700万を借りるとすると、月々15万6000円ぐらい。
    かなり厳しいとしか思えない。
    もちろん、短期固定2%で35年なら、12万2000円になって、まぁ、不可能ではない金額になる。でも、固定期間が明けた後、実効金利が3%になったらどうするのだろうか。33歳で35年で組むとして、60歳から67歳までどうやって生きるのか。そもそも老後の貯金ができるのか?

    こう書くと、他人の人生を潰して楽しむ奴が「金利は上がるとは限らない」とか言い出すんだよな。はっきり言って、今の、外貨預金よりも低いローン金利が維持されるなんて、どう見てもありえないのだが。

  15. 870 匿名

    年収350万
    3000万借入
    フラット
    何とかいける?

  16. 871 ビギナーさん

    うちもそうだよ。
    大丈夫!
    人間「やる」となったら何でもできるものですよ。
    がんばろう!!

  17. 872 匿名

    いけますか!
    少し安心しました。迷いに迷って半年が経ってこの掲示板にたどり着きました。
    過去スレを見ていると想像以上に皆さん収入があるのに
    不安になっているのでこれは無理かとあきらめるとこでした。

  18. 873 匿名はん

    >>872
    ちょっと待ってください。
    ローンは年収の8.5倍です。

    年齢はおいくつでしょうか?

    フラットで金利3%として総返済額は4850万になります。
    年齢が25歳で60歳定年、年収が変わらないと仮定して
    総収入が1億2250万で返済比率は40%になります。
    税金や社会保険料などを控除すれば、約半分がローン
    に消えることになります。
    貯蓄は年収が増えない限り無理でしょう。

    又、ある程度の蓄えがあるなら大丈夫ですが、ローンが
    払えなくなって借金し、その借金の返済にまた借金という
    ローン地獄を見ている人が多くいます。

    人間「やる」となったら何でもできる、というのも正し
    いですが、本当にやる気を出せますか?
    気合いだけではなく、ローンは2000万程度までに抑えた
    方が良いでしょう。

  19. 874 匿名

    >>873
    貯蓄の100万の35歳です
    収入はもちろん増える(増やす)つもりです。
    試しにこの3ヶ月節約生活を行ってみたところ、家賃4万で貯金が10万でき、苦にならない生活が出来たためこの先やっていけるかな?と思いはじめています。
    不安は妻の出産期と60歳を過ぎた頃の支払いです。
    半自営みたいな職なので収入の上下はでるかもしれませんが・・・
    浪費癖は無いので頑張れそうな気もあるのですが、不安もあります。
    でも欲しいのです。支払い不能の時は賃貸で返済を軽減させるとも思っています。

  20. 875 匿名はん

    >>874
    家賃4万で貯金ができているとのことですが、ローンを3000万、
    35年3%で試算すると月の返済は11.5万になります。
    節約しても、貯金どころか毎月の生活もままならないのでは
    無いでしょうか?

    35歳で35年ローンだと70歳までの返済です。半自営で定年が
    無いとしても70歳まで頑張れますか?

    お子様のことが書かれていませんが、養育や教育にはお金が
    かかります。公立の小・中学で塾も習い事もせず中卒で働く
    なら負担を少なくできますが、子供の将来をローン返済のた
    めに制限してしまって良いものでしょうか?

    返済不能は賃貸で軽減、と有りますが、賃貸には空家リスク
    が有り、自分の家賃とローンの二重パンチとなる可能性も
    考えておく必要があります。

    それでも欲しいということでしたら、現実にどこまで頑張る
    ことができるのかを考えてみて下さい。
    今の仕事とダブルワークで収入を増やす、専門的な資格を取
    って収入アップにつなげる、ステップアップな転職をして
    収入を増やす。
    気合いだけで無く、そうしたことができなければローン破綻
    する可能性が高いことを認識して下さい。

  21. 876 匿名

    一応そこまで考えました。
    今はまだ子供もいませんのであと2年は妻にも働いてもらい、
    育児に備えるつもりです。
    もちろん出産後も働いてもらうように思っています。
    夫婦とも今回の物件を異常に気に入ってしまい何が何でも払っていこうと決まりそうです。(借入が出来ればの話ですが)
    二人での総収入を何とか450万にし、プラスの副収入も検討中です。

  22. 877 匿名はん

    >>876
    二人の総収入の450万でも、6.6倍のローンになり無謀です。
    でも、もう何をアドバイスしても無駄な様ですね。
    プラスの副収入で頑張って下さい。

    ところで、ローンの審査は通っているのでしょうか?
    銀行が貸してくれなければ、どうしょうも無いでしょう
    (その方が良いと思いますが)。

  23. 878 匿名

    やはり無謀ですか・・・
    ローンはまだこれからです。。
    借りられないときはスパッと諦めるつもりです。
    この物件以外にそこまで魅力を感じたことが無かったもので
    力が入っています。
    もしOKのときはまたご報告します。

  24. 879 匿名さん

    >870さん
    だんなさん一人の借入なら無理です。
    奥さんも正社員で250万くらいかせいでくれたら
    大丈夫。

  25. 880 匿名はん

    >>878
    借入3000万を金利4%、35年返済で返済比率は45.7%!

    まぁ、ローンが通るのは不可能ですね。

  26. 881 匿名さん

    877さんのように止めてくれる人は貴重ですよ。借りれる金額と返せる金額は全く違います。住宅ローンが払えなくなって競売になってしまい、家も取られて借金だけが残って、普通の生活ができなくなってしまう人はいるんですよ。

  27. 882 匿名さん

    その年収ですとフラットで3000万は無理かと思いますが…

    収入基準
    毎月の返済額の4倍以上の月収がある方(連帯債務者の収入を合算することができます。)

    間違ってたらすいません

  28. 883 匿名

    870です
    貴重なご意見有難うございます。
    ここまで心配されると無謀さがまた不安になりました。
    また検討し直すほうが良さそうですね。
    参考までに同じような境遇でローンを組めた人の成功例(購入後の生活)
    は無いのでしょうか?もしくはやはり厳しい生活を送っている方の話などあったら参考にしたいです。
    計算上は生活できそうな支出に収まりそうなのでやっていけると見込んだのですが・・・

  29. 884 匿名さん


    ”年収370万 ローン2680万 やばい???”のスレはどうでしょうか?
    ローンは結局自己責任ですよ。

  30. 885 匿名さん

    年収450万で35年のフラットだと
    基準に照らし合わせると2300万程度が借り入れの限界かと思われ
    楽天モーゲージのシュミレータ(借り入れ申し込み⇒条件入力)で
    試算された方がよいですよ、
    フラット35のみでその金額は無謀ではなく無理ですよ

  31. 886 匿名さん

    885です
    正式には 借り入れ相談⇒楽々チェックでした。

    あと物件が魅力的なのはわかりますが、
    今の生活をもう少し続け、頭金を増やす。
    その間に他の手ごろな物件を引き続き探す。
    住宅財形等あれば利用する。
    などなど再検討したほうがよろしいかと。

    親からの援助を受ける等が可能ならちがうのかもしれませんが

  32. 887 購入経験者さん

    うちは年収460万で3000万借り入れすんなりOKでしたよ。しかも仮審査、本審査あわせて1週間で。銀行は三菱UFJですが、他の銀行もOKでしたよ。

  33. 888 ご近所さん

    世帯収入手取り1300万 夫34歳、妻30歳
    夫4980万、妻4980万 合計9960万の借り入れ
    金利2.75%35年ローン 1か月の返済額は夫18.5万、妻18.5万
    現在返済開始から1.5年
    繰り上げ返済は1年に1回 夫300万、妻300万ずつ
    子供ができる前にどんどん返して、なんとか12〜13年で完済目標です。
    無謀でしょうか?

  34. 889 匿名さん

    >888
    よくそんなに高額ローン組めましたね?どこの銀行ですか?
    あっ、手取り年収だから、税込だと2000万近いんですかね。
    だったらだいじょうぶか。

  35. 890 ご近所さん

    888です。SMBCで組みました。

  36. 891 申込予定さん

    31歳。年収550万。子供4歳&2歳。

    年収だけでいえば4000万でも審査はおりちゃうでしょう。
    三菱UFJは返済比率40%まで融資してくれますから。

    2.8で元利均等で計算しても3700万の借り入れになると毎月14万弱の返済です。
    東京近辺では賃貸でもこの程度の支払いは必至ですのでいけると思ってしまうんですが・・・。

    ローン返済とは別に管理費・修繕積み立て費・駐車場・固定資産税・・・がかかってくるとなると子供二人抱えた家族は完全にアウトでしょう。

    まぁ、そういう人がいるおかげで魅力的な金額で築浅物件を検討できる人がいるという流れもあるわけなんですけどね。

    こういった掲示板ではものすごくシビアな意見が多いので「そこまで否定しなくても」という位厳しいと思ってしまうのですが、同じスペックでありますし、甘め寄りに考えても年収550万前後は借り入れ3000万円を越えられないと思ってます。
    まして3700万では子供もこれからの大学全入時代でもよくて高卒。住宅ローンだけの為に働き、子供も我慢させる構図で決定ですね。そしてスパイラル・・・ああおそろしや。

    分不相応なほど物件も気に入るでしょうね。
    箱だけ立派で中身スカスカ。それでも満足ですか?

  37. 892 匿名はん

    >>888
    年間にローンと繰上返済合わせて、1044万ですか?
    手取り1300万で月21万で生活、夫婦2人ですから不可能では無いですが、
    何か空しいですね。

    どちらか一方の収入が途絶えても繰上返済ができないだけで何とかなり
    そうなのが救いですね。

  38. 893 匿名さん

    家はチャレンジャーですよ。私30歳、年収600万、妻30歳、年収
    600万、世帯収入1200万でなんと4790万ローン。
    挑戦者募集

  39. 894 匿名さん

    >>893
    私、銀行勤めてますが、そんなローンしょっちゅうですよ。
    若いし、2馬力だし、うらやましいですね。

    でも5000万円も借りるとちょっとしたことで破綻しちゃうんですよね。
    まあ、借主さんの資質次第ですかね。

  40. 895 匿名さん

    >893
    世帯年収のたった4倍のローンじゃないですか。無謀でもなんでもない。

  41. 896 匿名さん

    >893
    子供が出来た瞬間に首つり自殺

  42. 897 匿名さん

    893です。
    すいません。子供一人います。
    でもまだ自殺してません。。

  43. 898 匿名さん

    >893
    一人目の話とは限らないぞ。

  44. 899 申込予定さん

    共働きで子供がいたって、そういう人は乳母がしっかりいるんですよ。
    さもなければ600万円の高給をとるのは難しい。
    パートとかで小さくやっているほど子供の風邪一つでも気にしなきゃらな無いもんです。
    子供はとりあえず産んで人に任せて、合算で大きなローンを組んで夫婦で一生懸命働くという家庭もあるのですよ。
    反対に共働きしないとどうにもならないのに「子供と一緒にいたい」と言って子供とともに破綻の道を進む人もいるし。

    家庭において何に重きを置くか、というのはほんと十人十色。
    大事なのはバランスですね。

  45. 900 物件比較中さん

    34歳 税込年収600万、子供5歳、3歳。

    3000万の建売住宅購入検討中。

    頭金 500万(その他諸経費分に300万)
    借入2500万
    金利3.2%
    繰り上げ返済200万(満期の定期分)を来年末に予定。

    高校まで公立、大学は私立(出来れば国立)の予定。
    そのために月6万の貯金。


    いかがでしょう?

  46. 901 物件比較中さん

    900です。
    返済期間は30年です。

    失礼しました。

  47. 902 購入検討中さん

    >>900
    ま、だいじょぶなんじゃない?
    でも大学までは子供次第だね。塾代もかなりかかるだろうし、2人いるからね。
    マンションと違って管理費&積み立てが毎月強制的に数万、という事はないから立ち行かなくなる事はなさそうだ。
    月6万…がどれだけ続くかだよね。

  48. 903 入居予定さん

    36歳、年収950万円、ローン5,250万円、秋に子供産まれます。前は嫁さんも働いていて合算で1,350万円くらい収入ありました。ローンは変動と固定半々のMIXで35年。返済は月12.5万円、管理費等2.7万円です。ほんと、何かあったら破綻しそうです。

  49. 904 匿名さん

    その4があるのにこのスレあげるなよ・・・・

  50. 905 契約済みさん

    審査通るか不安です。頭金が少なすぎるか。
    たぶん新生銀行のローンは頭金もっと増やさないと
    通らないような気が・・・

    34歳、勤続7年目、昨年収入620万円
    妻専業というか実父の介護で無職

    3800万円相当の物件購入、頭金250万円
    事務所経費用に200万円別途用意

    投資信託に150万円入れているものの元本割れ中
    結婚祝い金に200万円親からもらったがなるべく
    使いたくない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸